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坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る


1 :2017/08/11 〜 最終レス :2017/09/05
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
 スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず。
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
こんにちはのなかにさようならがある。
 問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、と言う受け取りです、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1499678620/

【過去スレ】
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1494496026/
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1483429081/

2 :
              ,. -‐  ̄ ̄`  ̄ ´        ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ._,{ 、,i !
          __.. -/       ,..            /        `ヽ、 クゥクゥ空
      , -‐ ,.´-─./     /:. . .            / ..__ / !     `ヽ ヽ
    /,.-‐´  _r‐'   _,ノ: : : : : : : . . . . . . . . . . .(_  `丶、ヽ、   、__,ス ,)
~~ ̄/(三,. -‐ ´ /  ,.-‐ ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`丶 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ̄i l゙´  ̄ ̄ / ,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ し,j ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 . l. !     / / 名無し、粘着、統失、かまってちゃんは荒らし確定 
 . ! |    (, ,,/
  ! ,j   2chの鉄則(おやくそく)とは 【 荒らしはスルー・無視・放置 】 しましょう。
  ゝ、ノ
      ● 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
        → ウザイと思ったらそのまま放置!
      ● 放置された荒らしは焦り、煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
        → 釣られてレスしたらその時点であなたの負け、あなたが荒らしです!!
      ● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり、ヨダレを垂らして最も喜ぶことです。
        → 荒らしにはエサを与えないで下さい!
      ●荒らし・粘着にはスルー・あぼ〜ん・透明あぼ〜ん・が推奨です。
        → 放置プレイが適切です
      ●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
        → ミイラ化です、放置、風化させ、土に戻しましょう

3 :
新スレおめでとうございます!

4 :
このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。

キャバレーで金色の炎を見たとか、参禅していないのに初関を透ったとか(誰が証明するのか?)、隻手を聴いたとか(どう聴いたかは絶対に説明しない)、あれれ自分がない(それが悟ることと主張)とか嘯いて、私は無師・独覚と吹聴している。

遂には仏罰がくだり目が潰れかかり、脳まで萎縮して痴呆が進んでいるらしい。(本人の自白、罪悪感がある?)。

5 :
ここはタイトルとは真逆の擬似似非の野狐禅を展開している糞スレである。

ポッタンと称する者が師家気取りを演じている。(本人曰、糞スレだから銀蝿が湧いてしょうがないと)
自己愛性人格障害のこの者は坐禅修行もろくにせず、名誉欲や偽善心、虚栄心など我執煩悩が旺盛である。
三昧と執着の違いも分らず、三昧であれば何でも禅と言い放って、もっぱら日々、競馬三昧、2ch三昧にのめり込んでいる。競馬や低俗なコピペを方々に貼付けては顰蹙を買うほどの俗物である。

本人は無師独悟とか称して、隻手の音を聞いた、その後次々と公案を透ったと大見栄を切っている。
しかし所詮、自分免許の浅はかさ。書込みからは証悟の片鱗すら伺い知ることはできない。
一例が「私は払子を立てた。これが私の禅です」と坊主の真似事が禅だと、恥も分らず失笑を買っている。

そんな者がどこからか禅語をコピーしては、矛盾に満ちた皮相的で幼稚な取るに足らない曲解を書き込んでいる。
突っ込まれて答えられない質問には、恥隠しのはぐらかしや長文コピペで誤魔化すこと枚挙に暇がない。

6 :
またときに、尊大な我執による妄想妄念から、あられもない説法をしでかす。
「すずめさんがチュンチュンとこんにちは、タンポポさんがニコッとこんにちは」と幼児童話レベルの妄想が禅の悟りであると吹聴している。
しかも20数年間もこの有様というから愚かの極みで、恐らくボタンを掛け間違ったまま生涯を終るものと想像できる。
野狐禅に陥ったら、五百生間狐となって迷妄の深淵から抜け出せないというよい例である。

この様に我執に塗れた者が無我を語り、見性せぬ者が空を語るなど、入門者でも胡散臭さを感じて俄に信じる者はいないとは思う。
しかし中には、類は類を呼ぶ、同病相哀れむという諺通り、ポッタンを師とする者が現れた。
素人Aというポッタン酷似の者で、なにやら激しい妄想妄念を、誤字誤変換だらけで書き込んでいる。
最近は師への切替えが混乱し、妄想妄念も激しくなって分裂症も進んでいる様子である。

祖師禅とかけ離れたこの野狐禅スレに、間違って来られる入門者があるやもしれない。
しかし、よもやこの師弟に惑わされることはないと思われる。
万が一のため、ポッタンのように野狐禅に陥って人生を無駄にせぬよう警告の意味で記しておく。

7 :
ぽったんの見性渇望物語である。
まだ、ぽったんが”あは”と名乗っていた時代のことである。
酒場に働く女から金色の炎が立ち上がってるのを見て、見性したというのがことの始まりであった。
勿論、見性とはまったく無縁のことは云うまでもなく、当然のことながら呆れた幼稚さに批判非難紛々であった。
それでもぽったんはそれが見性だという持論で仕切りに反駁したが、誰一人、頷くものがなく、渋々引っ込めざるを得なかった。
暫らくこの自説を封印して大人しくしていたのだが、持って生まれた猛烈な虚栄心はそれで収まる訳はなかった。
次には新たに、「お花さんが微笑んで、おはようとご挨拶」と童話風物語を語り始め、これが見性ですと新説を打立てた。
それが素性の知れぬマンゴー先生とかいう者に見性してると”認定”され、今日までそれがぽったんの唯一の拠り所になってるのは衆知のことである。
しかしそれだけではまだ虚栄心を満足させることができなかった。
その後、「隻手の音声」という公案について、頭の中で組上げた理屈でもって、音を聞いたと吹聴し始めた。
だが、そうはいったものの、ある人物から「本当は聞こえない」と指摘されたことから、組立てた理論が敢なく崩れ落ちてしまった。

8 :
すっかり自信を失なってしまったぽったんは、ここでも見性の自説を下さざるを得なかったのである。
その後は、音が聞こえるのは色即是空までで、その体験後は音は聞こえずそれが空即是色であると実に珍妙な見解に変えている。
その度に、都合良く解釈を変えるもので虚言癖もなかなかのものである。
またつい最近では、方々のスレで「無とは何か」などと、公案がパズルであるかの如く回答を募って師匠然を気取っていた。
しかしこれもまた、ある人物からトラック一杯の答えを集めても正解などはないと指摘され、あえなく撤退してしまう嵌めになった。
このようにどれもこれも、もともと見性などしておらず、ただ嘘でもいいから異常体験をしたとの虚栄心と師匠を気取っていたいがためであるのは明らかである。
真に見性してものであれは実体験からくる確固たるものを掴んでいるので、誰が何を言おうと一切右往左往することはないものであるが、この体たらくである。
次は何を言い出すのか実に見ものであるが、このようにポッタンの見性への思いは渇望というより飢餓に近いと言える。

9 :
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////

10 :
ぼったんさん。

あなた、子供がいるんでしょ?

板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、

子供はどうおもってるかな?

11 :
えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
でおーことパキシルくんだどー! \( ‘ᾥ’ )/
発狂力はMAXクレイジーだどー!

昨日は28レスだどー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170810/d1dwU0FpTGE.html

メス猿オナニー!糞尿オナニー! ナニワ
精神病扱い精神だぞー! ジャンキー
臨済禅対応だどー! ぼったん
ポンコツだぞー! ろん

第四禅定だぞー! でおー
施設入所者じゃないどー! でおー
増上慢だぞー! でおー
パキシル飲むどー! でおー

パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/

12 :
>>823(前スレ)
キチガイだなw

多少なりとも禅の経験があるなら「鉢の中の飯、桶の中の水」と聞けば「成る程あれの事かw」と判るんだがな。
況や、禅定の体験も無ければ珍紛漢紛だろ?

蝶になる前の固まってるサナギどころか、お前は卵でもないわw
蛾の糞だなw

13 :
12.
鉢のなかの飯、桶の中の水、か。
それは存在の問題である。
それは宗教の問題ではない。
あるがまま、は宗教の問題ではない。
それは科学の問題である。

14 :
>>13
壊れてきたな。
もう一息だw

廃人にしてやるwww

15 :
悟った人たちは死後にちーん黙々でも平気何だろうけど.さあとつても良い我々はは現代の社会教育で死後の話題は無しで不安だ
がそれは禁止で社会の話題や暗いニュースやテレビや不満ぶちまける井戸端会議でストレスを解消する庶民に救いはないのか?
そこへ進行宗教の罠も笑っているし.われわれにちやんのぼさーつとしている人は死後禁止でなく人の良い私語が信でも続ける
ように会話使用。今は昔なら常識が無視されて虚無が支配して良いのか。今実用的なものばかり大切にし前進するだけでは不安は
無くならない。私語も至難の会話はあると丹波哲郎さんの例のサイト呼び足そう。丹波さん無邪気で良い人だし私心も無い師.
また師匠に正統派の仏教とは関係ないと言われても?よそ見散毎の私ぼさーつとして部今日です空高倉健。
少しくらいの出鱈目あつても我々明るくなる輪廻転生◎だし。我々は大乗部我有る師でも底に甘えてもまずいいか?どうせ
宗教はガリレイにまけたしそのうちAIが苦し将来の輪廻転生はろ没と受け入れれば大乗部でもロボットのレベル高すぎるか
レベルの低いろ没ともいれば良いか。

16 :
>>12

>多少なりとも禅の経験があるなら「鉢の中の飯、桶の中の水」と聞けば「成る程あれの事かw」と判るんだがな。

で、偉大なジャンキー君、説が正しいとして、その本を読んで、どこから、相手を精神病扱いのデマ・レッテル張り行為を
幼稚に繰り返せるのかね?
その本でも君の自慢の参禅体験でも結構ですから、教えてくれないかね?

17 :
発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

18 :
990神も仏も名無しさん2017/08/10(木) 05:20:41.49ID:4fYa/jBZ>>993

ろんさん
坐禅で悟るということが非科学的
だって悟った人間はいないでしょ
で、悟りばかりにかまけて自分が何をしたいの?
自分が助かればいいの?
それ仏教じゃないですよ

>>926

>お前、自分で「俺は独覚」って言ってるじゃんwww

俺は独覚って何それw
あなたがそうなのでしょ?
全く仏法に関係無い人なのに悟りスレに来て
ジャンキーというコテで仏教に関係無いことを必死でレス。
なんでわざわざジャンキーってw

991神も仏も名無しさん2017/08/10(木) 05:24:49.18ID:4fYa/jBZ>>992

スレ立てさんが白隠禅師に傾倒されてるが
悟りは全く関係ないことでして禅も理解されてない。
坐禅で悟れると信じさせようとする宗教はないのにね。

19 :
ぞうじょうまん
【増上慢】
仏教で、まだ悟らないのに、悟ったと思って、おごり高ぶること。転じて一般に、十分な力が無いのに、自信の強いこと。

> 悟ったと思って、おごり高ぶること。

ジャンキー様の日々の相手を精神病扱いを繰り返すレス行為の繰り返し。

実例参照。

68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn

一度でも良いから自Rる位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?

悟りを舐めてるわ、マジで。

華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?

何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ?

20 :
ジャンキー程、「自覚」「恥を知る」という言葉の無縁の奴はいままで2chで見たことがない、
ジャンキーが現れるまで、ぼったんが、この意味合いでは2ch心と宗教版で一位だったんだが笑。

ひたすら、相手を精神病扱いのレッテルは恥知らずに繰り返すジャンキーはある意味凄い笑。
そのレスの異常さが自覚できない発狂期間が長いのがジャンキーが大物の証。

21 :
>>14

心配するなジャンキー君。
ジャンキー君は充分発狂してますよ。
ジャンキー君の発狂症状
@ジャンキー程、「自覚」「恥を知る」という言葉の無縁
Aひたすら、相手を精神病扱いのレッテルは恥知らずに繰り返す
Bレスの異常さが自覚できない発狂期間が長いの

22 :
>>16
でおーか?
珍しいな、アンカーつけるとはw

で、何だって、それw

お前の真似してるんだからさぁw
お前が一番よく分かってるだろがwww

www

23 :
>>21
いや、お前の真似だよw

www

24 :
俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/

でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/



でおーさん、お薬増やしておきましょうね。

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

25 :
>>22


嘘はいけないなあ、ジャンキー君。
@俺は基本、相手を精神病扱いのデマは流さない。
A精神病デマ以外でも、憶測の指摘はしない笑。
B禅以外の前提で禅に関しない奴を過剰に追及し過ぎない。デパスマンとかやらない。
ちゃんと、ジャンキー君が怒り狂う程、的確に痛い処をついているだけだが。
ジャンキー君が正常なら、幼稚なデパスマンごっこを行っていない。

俺的には、禅を語りながら発狂するジャンキー様の正当性を知りたいのだが。

で、もう一度聞くが。
偉大なジャンキー君、説が正しいとして、その本を読んで、どこから、相手を精神病扱いのデマ・レッテル張り行為を
幼稚に繰り返せるのかね?
その本でも君の自慢の参禅体験でも結構ですから、教えてくれないかね?

26 :
>>24

ジャンキー君が発狂しているのは
指摘された事に、自分のレスの異常さを自覚できない処なんだよな笑。
仏教、禅を語って、病的に相手を精神病扱いのデマ・レッテル張りを繰り返す、

この時点で、評価されないという事実を直視できず、
ひたすら、恥知らずに病的に相手を精神病扱いのデマ・レッテル張りを繰り返すのだから、
発狂しているのだろうね。

ま、仏教、禅以外の関係のレスで、こういうやり取りになら、別に発狂していると評価される事もないのだが。
これを書いても自覚できない処が、ジャンキー君が発狂している。
面白さだからなあ笑。
俺的には、ジャンキー君が禅、仏教を語りながら、
ひたすら、恥知らずに病的に相手を精神病扱いのデマ・レッテル張りを繰り返す。
そういう珍妙な姿を垂れ流すジャンキー君の公開オナニーが面白いんだけどな笑。
ジャンキー君の発狂期間のレスのデーター収集は実に、面白い。
ボッタンを超えているからな、ジャンキー君のレスの面白さは笑。

27 :
ちなみ、2ch心と宗教版キングのサロメおたぁ、は
口癖は、当然「糖質」笑。
キングたる処は、ぼったん越えてホモ画像を張り付ける喜びがあったこと笑。

ジャンキー君がぼったん越えしている理由は、
ぼったんのかつて行った発狂行為レスを真似できていること。
@ぼったんの発狂期間を超えて発狂し続けておられる処。
Aぼったんよりも恥知らず、恥ずかしい姿を垂れ流しできるセンス。

28 :
>>25
どうした、おい?
少し普通なんだが?

大丈夫か、一体何かあったのか?

>俺的には、禅を語りながら発狂するジャンキー
>様の正当性を知りたいのだが。

お前が決めろw

29 :
遊びだからだよ

www

30 :
がははは笑。

あのメスサル連呼で、悟ったという自慢のナニワを発狂させて、
あの、でおーなんたらスレで、禅修行したと言えない恥ずかしい姿を垂れ流して恥さらして、
なにわはおとなしくなった、
なにわは、でおーなんたらのスレで発狂して自分が狂う恥を少しながら自覚ができたが、
まったく恥かしい姿を垂れ流す恥を自覚しないジャンキー君は
面白すぎ笑。

ジャンキー君、俺のレスをナニワのスレで張り付けて、
ナニワ可哀そうにレスできなくなったぞ。
ジャンキー君みたい恥知らずに恥ずかしい姿を垂れ流すのは禅ではないと少し自覚しているナニワが可哀そうだったぞ笑。
ひどい奴だ、
他人の配慮もできんで禅とハッタリこいているジャンキー君らしくて、いいけどな笑。

31 :
>>28



ジャンキー君の発狂を充分育成できて、
刈り入れ時なのさ笑
ジャンキー君の恥知らずで自覚のできない恥ずかしい姿の垂れ流しを解説する
刈り入れ時だからなあ笑。

32 :
ジャンキー刈り入れだじょー! \( ‘ᾥ’ )/

でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/



でおーさん、お薬増やしておきましょうね。

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

33 :
ぼったんが俺に対して沈黙しているのは、恥ずかしい姿の過去レスを俺に把握されて。
少し恥を知っているのさ、
恥知らずで恥ずかしい姿を日々垂れ流すジャンキー君と違ってな笑。
ジャンキー君は天然で発狂しているからなあ笑。
楽しませてくれよ。
俺のレスの多さが気になるらしいが笑
ジャンキー君の恥ずかしい姿の記録データーを収集しているのさ笑。
あと、同じ指摘を考えるのがめんどくさいので、指摘記録の保存。

ジャンキー君、俺の期待に答えて、もっと激しく発狂してくれ。
ぼったんレベルまでおとなしくなると、
俺は寂しさで泣いてしまうぞ笑。

34 :
>>31
キチガイだな。

35 :
>>32

いいぞ笑、その調子笑。
恥ずかしい発狂姿勢がグッド笑。

「俺は、ジャンキーに精神病扱いされて悔しいぞおおおお」笑w
こういう書き込みいれるとジャンキーもハッスルして発狂できるやろ笑。

がんばれ、もっと発狂データー垂れ流せジャンキー笑

36 :
>>33
キチガイだな。

パキシル飲み忘れるなよw

37 :
>>35
キチガイだなw

38 :
ああ、ジャンキー君のいつもの液状化レス笑。

で、それを参禅で、教えてもらったのかな?
教えてくれ笑。

39 :
ジャンキーがボッタンレベルに落ち着いた時、
「ジャンキー他者精神病扱い発狂レス事件」と命名して永久におちょくり回してやる笑。

40 :
俺様はでおーだじょー! \( ‘ᾥ’ )/

でおー!でおー!えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/



でおーさん、お薬増やしておきましょうね。

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

41 :
でおーや?

勘違いするなw

なにわもポタ公もお前をキチガイと切り捨てたんだろw

が、俺はお前を切り捨てないからw

キチガイ弄りは楽しいからw

42 :
でおーや?

レスするときで

\( ‘ᾥ’ )/

↑パキシルくんでおーaa付けてくれないか?
分かり易いんだかwww

43 :
凄いですねえ、参禅の成果ですか?
恥ずかしい姿を垂れ流してますね、凄いですねえジャンキー君。

44 :
ジャンキー君、教えて欲しいなあ笑。

どこで参禅して、どの師匠から、その恥ずかしい姿の垂れ流しと繰り返しを学んだのか?

45 :
>>43
>凄いですねえ、参禅の成果ですか?

ふーんw
参禅に成果を求めてるんだw

46 :
>>44
ふーんw

恥ずかしいんだw

47 :
>>45

おお、自覚のない、液状化レス。

レスすればするほど、禅を主題としている以上、
池沼に嵌っていく自覚がない処が、ジャンキー様の凄い処、


で、参禅と、ジャンキー様の大好きな相手を精神病扱いするデマのレスを
どう関係があるのか教えてくれないかね?

48 :
>>47
>レスすればするほど、禅を主題としている以上、

ふーんw
禅に主題を求めてるんだw

49 :
>>47
>で、参禅と、ジャンキー様の大好きな相手を
>精神病扱いするデマのレスを
>どう関係があるのか教えてくれないかね?

ふーんw
参禅に成果や関連性を求めてるんだw

50 :
でおー涙目w

でおー涙目w


でおー涙目w

51 :
いつもの池沼液状化レスで、自分の恥ずかしい姿と敗北感を、誤魔化す
エンドレスな煙幕レス行為で、相手を呆れさせて、
いつものお得意の勝利宣言。と、相手を精神病扱いするレスを、あちらこちら張り付けて発狂する事だろう笑。

ジャンキー君はこの手の俺の指摘一度も裏切らないからなあ笑。
発狂し過ぎて、自分を見失って、
今や、俺の文章を冷静に読めず、
予測どうりのレスを今日もしてくれるだろう。

んじゃな。

52 :
>>42
うぇ〜ん!
支店長!

ジャンキーがいじめるじょー!


\( ‘ᾥ’ )/

53 :
>>51

バイバイだじょー

\( ‘ᾥ’ )/

54 :
>>15 A ちゃん

> 悟った人たちは
死後にちーん黙々でも平気何だろうけど.
さあとつても良い我々はは現代の社会教育で死後の話題は無しで不安だが
それは禁止で
社会の話題や暗いニュースやテレビや不満ぶちまける井戸端会議で ストレスを解消する庶民に救いはないのか?

そこへ進行宗教の罠も笑っているし.
われわれ にちやんのぼさーつとしている人は 死後禁止でなく
人の良い私語が 信でも続けるように会話使用。

今は昔なら常識が無視されて 虚無が支配して良いのか。

今実用的なものばかり大切にし前進するだけでは 不安は無くならない。

私語も至難の会話はあると丹波哲郎さんの例のサイト呼び足そう。
丹波さん無邪気で良い人だし 私心も無い師.

また師匠に正統派の仏教とは関係ないと言われても?
よそ見散毎の私ぼさーつとして 部今日です空高倉健。

少しくらいの出鱈目あつても我々明るくなる輪廻転生◎だし。
我々は大乗部我有る師
でも底に甘えてもまずいいか?

どうせ 宗教はガリレイにまけたし
そのうちAIが苦し
将来の輪廻転生はろ没と受け入れれば大乗部
でもロボットのレベル高すぎるか
レベルの低いろ没ともいれば良いか。 』

→ ブツブツ 言うのも ブツブツ教で、大乗部 仏教 とか。それが言いたかったのだろうか、と推測した。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

55 :
?モイヤー「科学が人の現実認識を決定するような文化社会に生きてそこにおける神観念に縛りつけられている人の場合、
シャーマンたちの語る究極の場をどうすれば体験できるのでしょう」キャンベル「でも人々はげんに体験しています。
中世のその体験した人々はたいてい異端者として焼き殺されました。西洋で最大の異端のひとつはキリストが「私と父なる神は
一体である」と言明した事です。キリストはこう言ったために十字架にかけられました。・・・また別のスーフィー神秘家は
「正統派の使命は屈辱と死を通して神と一体化したいという神秘家の願望を満たすことだ」と。モイヤー「いまこの経験の
根本を崩しているのはなんでしょう。」キャンベル「多数決のルールは政治ばかりでなく思考の領域においても有効だ、
と決めつけているデモクラシーの性格ですね。言うまでもなく思考に関しては多数派はいっも間違っています。この種の事柄
では、精神に関しては多数派がなすべき事は衣食住や子供や財産なんかを超越した体験をした人の言葉に耳を傾け、
心を開くように努力することなのに」遊びに来たけど絵画は素人で何も書けないでもAA悲しい 

56 :
>>13 ひのふのみー さん
> 12.
> 鉢のなかの飯、桶の中の水、か。 それは存在の問題である。 それは宗教の問題ではない。

> あるがまま、は宗教の問題ではない。 それは科学の問題である。 』


鉢のなかの飯、桶の中の水

メシが鉢の中に在り、
水が桶の中に在る。

あたり前田のクラッカー、である。

仏教に 不思議は 無い、 である。

天子が南に向かって坐し、武士が北へ向かって坐す。
何の不思議もない。
まさに 仏教である。

57 :
>15から54とずいぶん、レス番号が飛んでる。何も無い、何も見えない。
透明あぼ〜んは、快適な環境を作るね。

58 :
>>56
鈴w

59 :
>>55 A ちゃん

> ?モイヤー「科学が人の現実認識を決定するような文化社会に生きてそこにおける神観念に縛りつけられている人の場合、
> シャーマンたちの語る究極の場をどうすれば体験できるのでしょう」キャンベル「でも人々はげんに体験しています。
> 中世のその体験した人々はたいてい異端者として焼き殺されました。西洋で最大の異端のひとつはキリストが「私と父なる神は
> 一体である」と言明した事です。キリストはこう言ったために十字架にかけられました。・・・また別のスーフィー神秘家は
> 「正統派の使命は屈辱と死を通して神と一体化したいという神秘家の願望を満たすことだ」と。モイヤー「いまこの経験の
> 根本を崩しているのはなんでしょう。」キャンベル「多数決のルールは政治ばかりでなく思考の領域においても有効だ、
> と決めつけているデモクラシーの性格ですね。言うまでもなく思考に関しては多数派はいっも間違っています。この種の事柄
> では、精神に関しては多数派がなすべき事は衣食住や子供や財産なんかを超越した体験をした人の言葉に耳を傾け、
> 心を開くように努力することなのに」

遊びに来たけど

絵画は素人で何も書けない

でもAA悲しい 』

2ちゃんねる系 顔文字辞書
http://matsucon.net/material/dic/

60 :
鉢の中の飯は食べなきゃ腹が満たされん。
桶の中の水は撒かなきゃ用をなさん。

禅定の先の話だよwww

禅を齧ったもんならそこまでは読み取れるが、実参してない奴には夢のようだろうなw

61 :
顔文字100個、単語登録してお使いください。

あうあう ⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!
あせ (;´Д`)
あせ :(;゙゚'ω゚'):
あせ (; ・`д・´)
あちゃー (ノ∀`)アチャー
あつい ι(´Д`υ)アツィー
あはは ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あひゃ (゚∀゚)アヒャ
ぃょぅ (=゚ω゚)ノぃょぅ
いい (・∀・)イイ!!
いいはなしだなー ( ;∀;) イイハナシダナー
いくない (・A・)イクナイ!!
いってよし ( ゚Д゚)イッテヨスィ
いけぬま (^q^)
いらね (゚听)イラネ
うぜー (`皿´)ウゼー
うまー (゚д゚)ウマー
うわーん ヽ(`Д´)ノウワァァァン
うんこ ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
ヴぉけ ( ゚Д゚)ヴォケ!!
ええ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
おっぱい ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
おことわり ( ゚ω゚ ) お断りします
おつ (・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!
おわた \(^o^)/オワタ
おわた |←樹海|     ┗(^o^ )┓三
かえれ (・∀・)カエレ!!
かもーん щ(゚д゚щ)カモーン
かわいそす (´・ω・)カワイソス
がくぶる ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
がっくり _| ̄|○
がんがれ ガン( ゚д゚)ガレ
がーん ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
きたー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
きたー キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
きたー キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
きにしない (゚ε゚)キニシナイ!!
きもっ ( ´Д`)キモッ
くるー クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
くれ (ヽ゚д)クレ
ぐったり (ヽ´ω`)
げっつ (σ・∀・)σゲッツ!!
こっちみんな ( ゚д゚ )
こねー コネ━━━━━('A`)━━━━━!!
ごくり (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
ごるぁ (゚Д゚)ゴルァ!!
さっ |彡サッ
しね ( ゚Д゚)<R!
しゃきーん (`・ω・´)シャキーン

62 :
えへん!

俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/

今日は68レスだじょー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170811/ZXlJZWgvMnY.html

精神病じゃないじょー!
施設入所者じゃないじょー!
言行不一致じゃないじょー!
パキシル飲んで頑張るじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/

さぁ、今日も勝利のコールだじょー!
みんなも一緒にやるんだじょー!

でおー!でおー! えいえいおー!
でおー!でおー! えいえいおー!
 \( ‘ᾥ’ )/

63 :
>>61

しょぼーん (´・ω・`)ショボーン
せふせふ ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
それだ (・∀・)ソレダ!!
たいーほ タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
たばこ ( ゚Д゚)y─┛~~
たーん ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
つまんね (;^ω^)うわ、つまんね
てれ (*´∀`)
とんどる ヽ(゚∀゚)ノ dj!
どくお ('A`)
ないない (ヾノ・∀・`)ナイナイ
なかーま ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
なにか ( ゚Д゚)ナニカ?
なみだ (´Д⊂ヽ
なみだ 。・゚・(ノД`)・゚・。
なんだってー (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
なんてこったい /(^o^)\ナンテコッタイ
にだー <丶`∀´>
にやにや (・∀・)ニヤニヤ
にやり ( ̄ー ̄)ニヤリ
はぁ (゚Д゚)ハァ?
はぁはぁ (;゚∀゚)=3ハァハァ
はぁはぁ (*´Д`)ハァハァ
ばかじゃねーの (  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
ひぃ (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
ひそひそ ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
びきびき (#^ω^)ビキビキ
ふーん ( ´_ゝ`)フーン
ぶっ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ぶーん (^ω^)
ぶーん ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ぶぼぼ ブボボ(`;ω;´)モワッ
ぶわっ (´;ω;`)ブワッ
ぷぎゃー m9(^Д^)プギャー
ぷぎゃー プギャ━━━━≡≡≡≡≡⊂`⌒m9^Д^)⊃━━━━!!!!!!
ぷっ ( ´,_ゝ`)プッ
ぷにゅ プニュ( ´∀`)σ)Д`)
ぺっ ( ゚д゚)、ペッ
へー (´・∀・`)ヘー
ほすぃ ( ゚д゚)ホスィ…
ぽかーん ( ゚д゚)ポカーン
まずー (゚д゚)マズー
まだぁ マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
まんどくせ ('A`)マンドクセ
もなー (´∀`)
やだ (´・д・`)ヤダ
やれやれ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
らじゃー (`Д´)ゞラジャー!!
わくてか +(0゚・∀・) + ワクテカ +
わくわく ((o(´∀`)o))ワクワク
・・・ ( ^ω^)・・・

64 :
ぼったんさん。

あなた、子供がいるんでしょ?

板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、

子供はどうおもってるかな?

65 :
碧巌録(へきがんろく) 第51則 雪峰是什麼(せっぽう これ なんぞ)

垂示

わずかに是非あれば、紛然として心を失す。階級に落ちざれば、また模索することなし。
しばらくいえ、放行するが即ち是か、把住するが即ち是か、這裏に到って、もし一絲豪の解路あらば、なお言詮に滞り、なお機境に拘らば、尽くこれ依草附木。たといすなわち独脱のところに到るも、未だ免れず万里に郷関を望むことを。
還って構得すや。もし未だ構得せずんば、しばらくただ箇の現成公案を理会せよ。
試みに挙す看よ。


わずかに是非あれば、紛然として心を失す:少しでも是非の分別をすれば本心を見失う。
階級に落ちざれば、また模索することなし:段階を踏んで行かなければ本来の自己を見ることができない。
放行(ほうぎょう):自らの工夫に任せること。自由と差別の世界。規制緩和と言える。
把定(はじょう):把住(はじゅう)に同じ。規範に従わせ規制すること。否定や絶対平等の世界(無差別平等)を表わす。放行や把定(把住)という言葉は「碧巌録」第四則と第五十一則の垂示に出て来る。
解路:分析的な解釈。
依草附木:草木に憑依する物の怪の類。
未だ免れず万里に郷関を望むことを:自己の故郷(真の自己)は一万里の遠い彼方にある。「真の自己」を帰り着くべき故郷に譬えている。
構得:帰り着くこと。

垂示

わずかでも分別意識を働かせると、心の正常な状態は失われ、ありのままの真実の姿を見ることができない。
社会一般でも、小学校、中学校、高校、大学と勉学の順序を踏んで行かなければ、一人前の社会人になれない。

それと同じように禅修行においても修行の順序を踏んで行かなければ、本来の面目に会うことはできない。

それでは肯定する道(差別の世界)が良いのか、あるいは否定の道(平等の世界)が良いのだろうか。

悟りの世界に到った時、もし毛筋一本ほどの知的分別や言語について廻るならば、尽く草木にとりついた浮遊霊のようなものだ。
たとえ独脱の自由な境地に到っても未だ本来の自己の郷里を望むことはできないだろう。
それではあなたは自己本来の家郷に帰り着くことができますか。
未だ本分の家郷に帰り着いていないならば、具体的例を挙げるから検討し理解しなさい。

66 :
>>65

本則

雪峰住庵の時、両僧あり、来って礼拝(らいはい)す。

峰、来るを見て、手をもって庵門(あんもん)を托(たく)して身を放って出(い)でて云(いわ)く、「これなんぞ?」。
僧また云く、「これなんぞ?」。
峰、低頭して庵に帰る。

僧のち巌頭(がんとう)に到る。
頭問う、「いずれの処よりか来たる?」。
僧云く「巌南(がんなん)より来たる」。
頭云く、「曽(かっ)て雪峰に到るや?」。
僧云く、「曽て到る」。
頭云く、「何の言句かありし」。
僧前話を挙す。
頭云く、「他、なんとか言いし」。
僧云く、「無語低頭して庵に帰る」。
頭云く、「ああ、われそのかみ悔ゆらくは、他に向って末後の句をいわざりしことを。もしかれに向って言わましかば、天下の人雪老をいかんともせず」。

僧、夏末に到って再び前話を挙して請益(しんえき)す。
頭云く、「何ぞ早く問わざる?」。
僧云く、「未だ敢えて容易ならず」。
頭云く、「雪峰、我と同条(どうじょう、同じ枝)に生ずと言えども我と同条に死せず。末後の句を知らんと要せば、ただ這れ是れ」。

注:

雪峰:雪峰義存(822〜908)。徳山宣鑑(780〜865)の法嗣。本則は雪峰が会昌の廃仏(会昌の仏教弾圧、842〜846)をさけて庵に身を潜めていた時の話だと伝えられている。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 雪峰義存
巌頭:厳頭全豁(828〜887)。徳山宣鑑(780〜865)の法嗣。巌頭は雪峰より若いが雪峰の兄弟子に当たる。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 厳頭全豁
末後の句:とどめを刺す言葉。禅の究極の処。
請益(しんえき):教えを請うこと。
雪峰、我と同条に生ず:雪峰は我と兄弟弟子である。同条とは同じ枝。

67 :
>>66

本則

雪峰義存が庵に身を潜めていた時、二人の僧が来て礼拝した。

雪峰は二僧が来るのを見て、手の平で庵門を押し開き、パッと飛び出して云った、「これなんぞ?」。
僧は云った、「これなんぞ?」。
雪峰は、うなだれて庵に帰った。

僧は後に巌頭のところに行った。
巌頭「何処から来たのか?」
僧は云った、「巌南(広東省地方)より来ました」。
巌頭「雪峰のところに行ったか?」。
僧云く、「以前に行きました」。
巌頭「雪峰はどのようなことを言っていたか?」。僧は以前雪峰のところで交わした話をした。
巌頭「その他に何か言ったか?」。
僧「雪峰和尚はだまってうなだれて庵に帰られました」。
巌頭「ああ、残念なことをした。わしが彼に禅の究極のことを言わなかった。もしわしが彼にそれを言っていれば、
天下の人は誰も雪峰老師をどうすることもできないだろう」。

僧は夏の修行期間が終わる頃になって再び前の話をして巌頭に教えを請うた。
巌頭「こんな大事な問題を何故早く問わなかった。今迄一体何をしていたのだ?」。
僧「これは容易ならん問題です」。
巌頭「雪峰とわしは兄弟弟子だがわしとは別人格だ。お前さん、禅の究極の処を知りたいかな。それを一言で言えば、『ただこれこれ』じゃ」。

68 :
>>67

頌:
?
末後の句、君がために説く。
明暗双々底(なん)の時節ぞ。
同じ条に生まれることは共に相知るも、同じ条に死せざることは還って殊絶す。還って殊絶す。
黄頭と碧眼と須(すべか)らくケン別すべし。
南北東西 帰りなんいざ
夜深うして同じく看る千巌の雪

注:

明暗双々底:明と暗が対になったようなもの。明と暗が対になったようなもの。
明は上層脳、暗は下層脳と解釈できるので明と暗がが対になったようなものと全脳(=上層脳+下層脳)を指している
と考えることができる(禅と脳科学を参照)。
ケン別すべし:はっきりと区別すべきだ。

頌:

末後の句をあなたのために説こう。
それは明と暗が一つになったようなもの(明暗双々底)だ。
普通は同じ枝(条)から生れたものは互いに相知るが この世界はそのような世界ではない。
同じ枝から出てきても共に死ぬようなことはない。それぞれが違い互いに独立した存在であるからだ。
黄頭のブッダと碧眼の達磨はハッキリ違う。それと同じように、明と暗は違う。
それをはっきりと見分けなければならない。
同じ地上に居ても南北東西の方向はちがう 
黒一色の深夜には千巌の雪は見分けにくいように、本来の自己の世界である明暗双々底の世界は見分けにくい。
そのような明暗双々底の「本来の自己の世界」にいざ帰ろうではないか。

69 :
>>68

→  二人の修行僧がやって来るのを見て、門につかまって、ブラーンと身を乗り出して、これなんだい!?と問うた。

  わたしはこういう時、宇宙と言う。

  宇宙じゃダメなんだよ、と言う。

  とどのつまり、なんだ!?と、問う。

  社会関係性、ですよ、と再度答える。

  禅の用語にはない。

  わたしは、股関節を傷めて以来のいす禅 である。
  わたしは、椅子に坐っている。
  椅子は床に支えられている。
  床は柱に支えられている。
  柱は土台石に支えられている。
  土台石は地球に支えられている。
  地球は太陽に支えられている。
  太陽は銀河に支えられている。
  銀河はたの銀河系星団に支えられている。
  銀河系星団を支えている わたし、である。

70 :
>>69
鈴w

71 :
>>69
キチガイだな。

72 :
Japanese Films with English Subtitles - 20本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=SuxH5M505WI&list=PL911ABA0DC7E6CA68

Charade (1963 ) | Cary Grant, Audrey Hepburn - 1:53:36
https://www.youtube.com/watch?v=-6kVibYIpmU

Breakfast at Tiffany's Movie 1961 - full movie - 1:35:33
https://www.youtube.com/watch?v=UcfUurHpGrc

The 39 Steps (1935) | Alfred Hitchcock - 1:25:39
https://www.youtube.com/watch?v=qF3Rq6VpE4Q

Run The Wild Fields (2000) - 2:16:24
https://www.youtube.com/watch?v=3szNZrIo1_s

The fox and the child. - 1:30:27
https://www.youtube.com/watch?v=GLeHjOQWriU

Fallen Angel (2003) - 1:38:50
https://www.youtube.com/watch?v=geArujv-4Wc

73 :
>>69
だいぶ壊れてきたな。
廃人にしてやるからw

74 :
預言者のいう宇宙話は、何の根拠もないのじゃ

75 :
マヤ文明の予言も外れたしな

76 :
69.
それは存在の問題である。
それは物理学の問題である。
バカ禅師の真似をすれば、そうなるのだが。
そのバカ禅師を批判して、自分がバカになることを回避せよ。

77 :
日本語は駄洒落を作るのには便利な機能だ。例えば無いという言葉を内に変換して世界を出鱈目なイメージで妄想する。正解に
たつた一つの魂我あるとして、その世界を現す機能つまりハードは玉の中にあり?玉の表面庭色々な(穴多?)がまるでプラネタ
リュムみたいに輪多枝(私)がありその穴の一つ目から空(から)が観える?身得る風景は私の目で見ている風景。つまり宇宙で一
つ魂今此処を見ているのか?だから玉の中見ようとしてもコンピューターの機能みたいに法則を決めているのか時空の法則も
そこで決められる。後は玉の表面に色々な思いが移る空。中々中は身縁?縁が内?つまり無いのじゃなくて内蔵しているけど
見えないのか欲輪借らん。世界は一個の珠であると玄さ和尚は言う師、解らない答えは輪空内にあるのかも知れない
穴多は片手の人の拍手の音声を聞いて来い? 求めるのも元の眼が今此処を見ている同の行の何時手もまあ良いか。行が
短い何か適当につぎたすかで            ?三界唯心 玄沙宗一大師が、地僧院の真応大師に問うていうに、
宗一「三界唯心について、あなたはどう理解するか」と。
そこで真応は椅子を指して言うに、真応「和尚は、これをなんとよばれますか」
宗一「椅子」  真応「和尚は三界唯心を理解しておられません」 宗一「私はこれを竹木と呼ぶが、あなたはなんとよぶか」
真応「わたしも竹木とよびましょう」 宗一「全世界に仏法を理解している人を求めても、一人も得ることはできない」

78 :
>>77 A ちゃん

> 日本語は駄洒落を作るのには便利な機能だ。
  例えば無いという言葉を内に変換して世界を出鱈目なイメージで妄想する。

  正解にたつた一つの魂我あるとして、その世界を現す機能、つまり、ハードは玉の中にあり?

  玉の表面庭色々な(穴多?)
  がまるでプラネタリュムみたいに輪多枝(私)があり
  その穴の一つ目から空(から)が観える?
  身得る風景は私の目で見ている風景。
  つまり
  宇宙で一つ 魂 今此処を見ているのか?
  だから
  玉の中見ようとしても コンピューターの機能みたいに法則を決めているのか
  時空の法則もそこで決められる。

  後は玉の表面に色々な思いが移る空。

  中々中は身縁?

  縁が内?

  つまり
  無いのじゃなくて 内蔵しているけど 見えないのか、欲輪借らん。

  世界は一個の珠である
  と玄さ和尚は言う師、

  解らない答えは輪空内にあるのかも知れない

  穴多は片手の人の拍手の音声を聞いて来い? 

  求めるのも元の眼が今此処を見ている
  同の行の何時手も
  まあ良いか。 』

→ まあ、良い。も良いと分別してるよねぇ。
  良いが有るので、瞬間的に 悪いが生じてしまったね。。

79 :
>>76 ひのふのみー さん

> 69.
> それは存在の問題である。それは物理学の問題である。 バカ禅師の真似をすれば、そうなるのだが。 そのバカ禅師を批判して、自分がバカになることを回避せよ。 』

→ バカ もなかな いいもんだよ、お勧め!?

80 :
>>78
鈴w

瞬間だと?
そんな永遠に近い時間が経ってから対立概念が生じるのかw

81 :
>>79
www

お前、>>78で分別云々言っておいて、バカ(という分別)をよしとするのか。

82 :
>>74 偽鬼 さん

> 預言者のいう宇宙話は、何の根拠もないのじゃ

絶対の神の言葉を聞く人、

預言者、

耳鳴り、か、幻聴、か、と思われるけど、
実際に
わたしの中の声を聞く事も有る。
わたしは誰と話をしているのだろう。
たとえば、小説家が作品の主人公と会話のキャッチボールしていたり、
鉱山のお花畑が見える風景の中にポンと飛び降りていたり、
チベット僧の言う、第三の目、のようなこともある。

自問自答する、とは、公案だね。
自問自答の自分自身が、自分自身だけではなく、風景の一員としての自分自身になる。

シャキャ族の聖者は死に臨んで、この世は甘く美しい、と自分自身の生涯が見える。
これも、たった一人の事ではなく、
我々も同じで、人生は、甘く、美しい、のだよね。

83 :
>>82
>耳鳴り、か、幻聴、か、と思われるけど、
>実際にわたしの中の声を聞く事も有る。
>わたしは誰と話をしているのだろう。

ご参照下さい。
https://m.youtube.com/watch?v=qYfrUaPuK_Q
https://m.youtube.com/watch?v=vAGaDaLPYXg

84 :
>>83

アラララララー ̄|_|○ バタリ!!!

kウェン牛を過ぎて、牛に乗ったり下りたり、舌頃に事を言ってるのよ(-。−;)アセアセ

85 :
>>84
訂正
kウェン牛を過ぎて、牛に乗ったり下りたり、舌頃に事を言ってるのよ(-。−;)アセアセ

見牛を過ぎて、牛に乗ったり下りたりした頃の事を言ってるのよ(-。−;)アセアセタラーフキフキ

86 :
>>82
>自問自答の自分自身が、自分自身だけではなく、
>風景の一員としての自分自身になる。

風景の一員としての自分自身があるうちは三昧じゃないな。
妄想。

87 :
>>82
>自問自答する、とは、公案だね。

いいえ。
公案は思考する事ではありません。

88 :
>>85
いいえ。
それは↓いわゆる魔境です。

>耳鳴り、か、幻聴、か、と思われるけど、
>実際にわたしの中の声を聞く事も有る。

または疾患ですね。

89 :
最初に公案を貰ったときや詰まった時に、公案への参じ方を老師や先輩から教わるもんだけどねぇ。

透った時やしばらく経ってからそのアドバイスが解り恩を感じるもんだが。

参禅しない輩には解り用もないな。

90 :
>>89

そうなんですか。
禅は行住坐臥、振る舞いも禅といいますので、
ジャンキー君は参禅で、老師や先輩から
相手を精神病扱いデマ・レッテル・レス行為する事を教わったのですね。
そういう方々もおられるんですね笑。

91 :
鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 3 [無断転載禁止]&copy;2ch.sc
984 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:04:53.61 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!

\\\└(՞ةڼ◔)」////

デパスマンすごいなあ!

134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!

\\\└(՞ةڼ◔)」////

デパスマンすごいなあ!

382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUWギャハハハハ

馬鹿がw

92 :
ジャンキー君が発狂しているのは
指摘された事に、自分のレスの異常さを自覚できない処なんだよな笑。
仏教、禅を語って、病的に相手を精神病扱いのデマ・レッテル張りを繰り返す、

この時点で、評価されないという事実を直視できず、
ひたすら、恥知らずに病的に相手を精神病扱いのデマ・レッテル張りを繰り返すのだから、
発狂しているのだろうね。

ま、仏教、禅以外の関係のレスで、こういうやり取りになら、別に発狂していると評価される事もないのだが。
これを書いても自覚できない処が、ジャンキー君が発狂している。
面白さだからなあ笑。
俺的には、ジャンキー君が禅、仏教を語りながら、
ひたすら、恥知らずに病的に相手を精神病扱いのデマ・レッテル張りを繰り返す。
そういう珍妙な姿を垂れ流すジャンキー君の公開オナニーが面白いんだけどな笑。
ジャンキー君の発狂期間のレスのデーター収集は実に、面白い。
ボッタンを超えているからな、ジャンキー君のレスの面白さは笑。

93 :
発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

94 :
990神も仏も名無しさん2017/08/10(木) 05:20:41.49ID:4fYa/jBZ>>993

ろんさん
坐禅で悟るということが非科学的
だって悟った人間はいないでしょ
で、悟りばかりにかまけて自分が何をしたいの?
自分が助かればいいの?
それ仏教じゃないですよ

>>926

>お前、自分で「俺は独覚」って言ってるじゃんwww

俺は独覚って何それw
あなたがそうなのでしょ?
全く仏法に関係無い人なのに悟りスレに来て
ジャンキーというコテで仏教に関係無いことを必死でレス。
なんでわざわざジャンキーってw

991神も仏も名無しさん2017/08/10(木) 05:24:49.18ID:4fYa/jBZ>>992

スレ立てさんが白隠禅師に傾倒されてるが
悟りは全く関係ないことでして禅も理解されてない。
坐禅で悟れると信じさせようとする宗教はないのにね。

95 :
>>88

あちらこちらと、デパスマンなどと
禅とは無関係なレスに情熱を傾けていますが、
そういう精神状態を何というのでしょうね?

96 :
>>86

ジャンキー君のいつものお得意の相手を精神病扱いデマ・レッテル・レス行為は、
自分自身があるのでしょうか?三昧なんでしょうか?

97 :
>>73

ジャンキー君のいつものお得意の相手を精神病扱いデマ・レッテル・レス行為の発狂精神の波動に
ぼったんを道連れということでしょうか?

98 :
>>64


ジャンキー君は年齢いくつのなの?
厨房みたいな、いつものお得意の相手を精神病扱いデマ・レッテル・レス行為を見ると
気になってきたよ。

99 :
ジャンキー君の、あのマルチポスト発狂は参禅で、老師や先輩から 学んだの実に、気になります

100 :
ふーん。
最近は煽りaaが減って、アンカー付けて来るんだ。
少しは何かを感じる様になった様だし、一歩踏み出したのはいい事だな。

んで、回りくどい事はもういいから、本題に入ろうか。

要するに、お前の見性願望だろ?

「無相の自己」「本来の面目」「仏性」だのいろいろな表現があるけど、「それ」が何であるか答えを知りたいんだろ?


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