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般若心経 実践篇
- 1 :2018/05/14 〜 最終レス :
- ほとけの心は「で・あ・い」の三つに尽きる。
「で」は「デタラメ!」、
「あ」は「あきらめ!!」、
そして「い」は「いい加減!!!」
(ひろ・さちや)
般若心経
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1522314305/
- 2 :
- 摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩依般若波羅蜜多故心無
礙無礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等
咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多咒即説咒曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦
菩提薩婆訶 般若心経
- 3 :
- 般若心経 唱えてみよう
https://youtu.be/Vohsba-978o
- 4 :
- 有るということに執着しない。
無いということに執着しない。
- 5 :
- サンスクリット語
(オーム) ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー
般若心経
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提 娑婆
ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーぢー そわかー
- 6 :
- 曹洞宗大本山總持寺
https://www.youtube.com/watch?v=BBF2q0p9pdg
家から割りと近かった。石原裕次郎さんのお墓もあるよ。
- 7 :
- 觀自在菩薩、深般若波羅蜜多を行じし時、五蘊皆空なりと照見して、
一切の苦厄を度したまえり。
舎利子、色は空に異ならず、空は色に異ならず。色はすなわちこれ空、
空はこれすなわち色なり。受想行識もまたまたかくのごとし。
舎利子、この諸法は空相にして、生ぜず、滅せず、垢つかず、浄からず、
増さず、減ぜず、この故に、空の中には、色もなく、受も想も行も識もなく、
眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香も味も触も法もなし。眼界もなく、
乃至、意識界もなし。無明もなく、また、無明の尽くることもなし。乃至、
老も死もなく、また、老と死の尽くることもなし。苦も集も滅も道もなく、
智もなく、また、得もなし。得る所なきを以ての故に。菩提薩は、
般若波羅蜜多に依るが故に心に礙なし。礙なきが故に、
恐怖あることなく、一切の倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。
三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。
故に知るべし、般若波羅蜜多はこれ大神咒なり。これ大明咒なり。
これ無上咒なり。これ無等等咒なり。よく一切の苦を除き、真実にして虚ならず。
故に般若波羅蜜多の咒を説く。すなわち咒を説いて曰わく、
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶
般若心經
- 8 :
- 觀自在菩薩、深般若波羅蜜多を行じし時、五蘊皆空なりと照見して、
一切の苦厄を度したまえり。
舎利子、色は空に異ならず、空は色に異ならず。色はすなわちこれ空、
空はこれすなわち色なり。受想行識もまたまたかくのごとし。
舎利子、この諸法は空相にして、生ぜず、滅せず、垢つかず、浄からず、
増さず、減ぜず、この故に、空の中には、色もなく、受も想も行も識もなく、
眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香も味も触も法もなし。眼界もなく、
乃至、意識界もなし。無明もなく、また、無明の尽くることもなし。乃至、
老も死もなく、また、老と死の尽くることもなし。苦も集も滅も道もなく、
智もなく、また、得もなし。得る所なきを以ての故に。菩提薩埵は、
般若波羅蜜多に依るが故に心に罣礙なし。罣礙なきが故に、
恐怖あることなく、一切の顚倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。
三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。
故に知るべし、般若波羅蜜多はこれ大神咒なり。これ大明咒なり。
これ無上咒なり。これ無等等咒なり。よく一切の苦を除き、真実にして虚ならず。
故に般若波羅蜜多の咒を説く。すなわち咒を説いて曰わく、
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶
般若心經
- 9 :
- Lee: Teacher?(先生?)
Shaolin Abbott: I see your talents have gone beyond the mere physical level. Your skills are now at the point of spiritual insight. I have several questions. What is the highest technique you hope to achieve ?
(私が見る限り、お前の技量はすでに身体的な域を超えて、精神における修養を要する域にさしかかっておる。そこでお前に問う。お前が望む最上の技量とは何だ?)
Lee: To have no technique.
(何の技も持たぬ事です。)
Shaolin Abbott: Very good. What are your thoughts when facing an opponent ?
(見事だ。お前は向かい合う相手に何を思う?)
Lee: There is no opponent.
(相手などという者はおりません。)
Shaolin Abbott: And why is that ?(なぜ、そう思う?)
Lee: Because the word "I" does not exist.
(「私」というものは存在しないからです。)
燃えよドラゴン・ディレクターズカット版
- 10 :
- Empty your mind.
Be formless, Shapeless, like water.
If you put water into a cup, it becomes the cup.
You put water into a bottle and it becomes the bottle.
You put it in a teapot it becomes the teapot.
Now, water can flow or it can crash. Be water my friend.
心を空にするんだ。
形を捨てて
水のように
水をカップに注げは、水はカップとなり
水をビンに注げば、水はビンとなる
そして急須に入れれば急須になる・
水は流れる事も砕く事もできる
友よ 水になるんだ
ブルース・リー 水の哲学
- 11 :
- 御講義 お願いいたちまちゅ。😸
- 12 :
- 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
(かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみったじ)
私(観音菩薩)は「自分が存在するとはどういうことなのか」という問いについてとことん向き合った末に、一つの真実にたどり着いた。
その真実について、お伝えしよう。
- 13 :
- 我が身既に鉄なり🙋
我が心既に空なり🙅
天魔覆滅⤴✌
- 14 :
- 多くの人は貧乏であれば、貧乏を苦にして何とかして、貧乏を克服しようとします。
貧乏を克服しようとすれば、あくせく、いらいら、がつがつとした人生を送らねばならない。
それで貧乏が克服できる保証はありません。
かりに金持ちになれたとしても、あくせく、いらいら、がつがつと生きる人生にどれだけの意義があるでしょうか。
もしもあなたが貧乏を苦にせず、貧乏のそのまんまをゆったり、のんびり、楽しく生きていれば、ひょっとしたらあなたは、金持ちになれるかもしれません。
もちろん、なれないかもしれない。
しかし、なれなければなれないで、ゆったり、のんびり楽しく生きた人生には、大きな価値があります。
(ひろさちや)
- 15 :
- 般若心経 現代語訳
この訳は、ひろさちや氏によるものです。
観自在菩薩がかつてほとけの智慧の完成を実践されたとき、 肉体も精神もすべてが空であることを照見され、あらゆる苦悩を克服されました。
舎利子よ。存在は空にほかならず、空が存在にほかなりません。 存在がすなわち空で、空がすなわち存在です。
感じたり、知ったり、 意欲したり、判断したりする精神のはたらきも、これまた空です。
舎利子よ。このように存在と精神のすべてが空でありますから、 生じたり滅したりすることなく、きれいも汚いもなく、増えもせず減りもしません。
そして、小乗仏教においては、現象世界を五蘊(ごうん)・十二処・十八界 といったふうに、あれこれ分析的に捉えていますが、すべては空なのですから、 そんなものはいっさいありません。
また、小乗仏教は、十二縁起や四諦といった 煩雑な教理を説きますが、すべては空ですから、そんなものはありません。
そしてまた、分別もなければ悟りもありません。
大乗仏教では、悟りを開いても、 その悟りにこだわらないからです。
大乗仏教の菩薩は、ほとけの智慧を完成していますから、その心にはこだわりが なく、こだわりがないので恐怖におびえることなく、事物をさかさに捉えることなく、 妄想に悩まされることなく、心は徹底して平安であります。
また、三世の諸仏は、 ほとけの智慧を完成することによって、この上ない正しい完全な悟りを開かれました。
それ故、ほとけの智慧の完成はすばらしい霊力のある真言であり、すぐれた 真言であり、無上の真言であり、無比の真言であることが知られます。
それはあらゆる苦しみを取り除いてくれます。真実にして虚妄ならざるものです。
そこで、ほとけの智慧の完成の真言を説きます。
すなわち、これが真言です。
「わかった、わかった、ほとけのこころ。すっかりわかった、ほとけのこころ。ほとけさま、ありがとう」
- 16 :
- すべてのものは「空」だ。
色即是空 空即是色
- 17 :
- 「大楽金剛不空真実三摩耶経」
「大いなる楽は金剛のごとくに堅固・不変で
空しからずして真実であるとの仏の悟りの境地を説く経」
- 18 :
- >>17
あれ?
こんなところにww
こんばんは^^)
- 19 :
- >>18
こんばんわ!
本来人間は自由であっていいはずのものだ。
自分のために生きたい、ではどうするかと考える。
「模範的人間」に盲目的に合わせようとするものではない。
押し付けられた既成の概念に疑問をもっていいのだ。
ダンディズムあるいは武士道。
色即是空 空即是色
- 20 :
- 「自分自身が理想とする人間像」、でいいと私も思いますよ^^)
何せパイオツ晒してましたからw
どこにいっても怒られるでしょうね。。
- 21 :
- 1.(男女和合の)恍惚たる快楽(surata)が実は清浄であるという境地。
これがすなわち菩薩の境地である。
2.偏見があるのが実は清浄であるという境地。
これがすなわち〜( 以下同じ)。
3.(男女)の快楽(rati)が実は清浄であるという境地。
4.愛執があるのが実は清浄であるという境地。
- 22 :
- なんか突然密教っぽくなったww
- 23 :
- 5.装飾するのが
6.歓喜して恍惚たらしめるのが
7.(欲心をもって異性を)眺めるのが
8.身体で快感を味わうのが(以下略)
どれも「実は清浄である」。
「一切のものが、その本性では清浄でる」
そして「一切の有情は如来蔵なり」
(第12 有情加持の法門)
「欲望を持ち、煩悩に悩まされている凡夫の暮らしのなかに、
真理に生きるその姿を認めようというのが、この理趣経の立場」
(中村元博士:訳)
- 24 :
- すご〜い(*^^*)
- 25 :
- 般若経の中でも奥義が語られてるのは
理趣般若経
- 26 :
- 理趣経は、般若経典の一種とされ、すべての欲望は、清く美しいものであると説きます。
空海が最澄にこの本だけは貸さなかった。
なぜならば、正しく理解しないならば風俗に陥る危険があるから、という理由であるとされています。
- 27 :
- ひょっとしてもてなしてくれたの?w
私が密教好きだと知ってて
でも勉強不足なのよね。色々教えてくれたら嬉しい^^)
- 28 :
- >>26
女性👰が読んだらどうなりましゅか?🎵イヤーン(〃∇〃)
- 29 :
- フォッフォッフォッ・・・
ある時は柳生十兵衛、またある時は土方歳三。
すでに、あちらのスレでお目にかかってますよ。
- 30 :
- 立川流って実際どんなことしてるの?
本当にウザいね連投規制www
クソだなこの板ww
- 31 :
- >>29
おぬし、もしや…😉👍🎶
- 32 :
- >>31
もうひとつ、愛の天玉≠烱
- 33 :
- 天玉そば🍜美味しいよ😋🎵
- 34 :
- >>30
あら、少し気が短いわね😉👍🎶
ゆっくりのんびり👰くらいでちょうどよいのよ✨ 笑
- 35 :
- >>30
立川流は、すでに滅びてますので、わかりません。
カルトでしょうね。
イメージは魔界転生かな。
- 36 :
- 海老フライ🍤美味しいよ👰⭐⭐
- 37 :
- そうw
気が短いんです。
もう他の板回りながら一周したらここにカキコしますねw
以前にとある真言宗のお寺の中で演奏したことがあります。
あるアーティストのバックを務めたんですが、そのアーティストの出身地にあるお寺で、
お寺の住職からの言葉を聞いて曲を書いてたんです。
内容言うと特定されちゃいかねないので言えませんが、とてもいい詞でした。
たくさんの檀家さんがいらしてて、とっても楽しいライブでしたよ。
食事もお呼ばれしました^^)
- 38 :
- >>37
作曲もするの??⤴
凄い⭐
- 39 :
- いや、本当に連投規制がウザいねー。
- 40 :
- >>38
作曲はごくたまにしかしません。
アレンジャーなので。
他人の曲のいいところをさらに輝かせるのが大好きなんです^^)
- 41 :
- >>23
7.(欲心をもって異性を)眺めるのが
どれも「実は清浄である」。
キリスト教とずいぶん違うね🎵
「あなたがたも聞いているとおり、『姦淫するな』と命じられている。
しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、
既に心の中でその女を犯したのである」
- 42 :
- >>40
他人の曲のいいところをさらに輝かせるのが大好きなんです^^)
これは武士道でいうところの「仁」「義」「礼」🗾
どれかな?👰🎶
- 43 :
- それだったら私、常に姦淫してるなw
逆もまた然りだよね?
- 44 :
- >>43
私も👰私も👰私も👰私も👰 イケメンにはねー🎵
私はイケメンを鋼のように鍛えるの😘✧
- 45 :
- >>42
「礼」と「智」が近いような気がしますね。
聴く側の気持ちになること、上っ面ではない深い芸術を目指すこと、
というのが重要になってきますから。
- 46 :
- >>41
と受け取る恐れがあるから、空海は最澄に貸さなかったんでしょうね。
キリスト教の聖書は神の御心、仏教は自分の悟りのためのお経、の違いかな。
- 47 :
- >>44
硬いのがお好きなんですね?
わかります
- 48 :
- >>45
聴く側の気持ち、流行りの売れ線の音楽と🎵
アーティストの目指す深い芸術💓がガッチャンコしたら
どうバランスをとるの?👰🎶
- 49 :
- 大きな気分でいってみよう
仁義礼智忠信孝悌
いざとなったら玉を出せ
力が溢れる 不思議な玉を〜♪
https://youtu.be/nd01lLmzbmU
- 50 :
- >>47
おのこ👨は堅さよ。🎵
信念もなにもかも。🤩✧
- 51 :
- >>48
そのバランスをベストのところに持っていくことこそが「武士道」なんですよ。
仏教の「中道」にもつながると思います。
- 52 :
- 星は君の頭上に輝くよ!
https://youtu.be/mk6bO3aL-bQ
- 53 :
- >>51
若いアーティストの中で、この子は「持ってる」と思わせるような人いる?🎵
Otani-san のような👨
どういうところでそういうのが気付けるの?👰
- 54 :
- >>52
何かと思ったらモーツァルトですか
音楽貼るのお好きですね♪
「南総里見八犬伝」、懐かしいですね。読みました。
NHKで人形劇やってたんですよね。
- 55 :
- 社会や時代が変わっても、人間の苦は変わらない。
生きる智恵を求めて、般若心経を唱えます。
空には、様々な可能性が満ちている。
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提 薩婆訶
- 56 :
- >>53
持ってる子は共通して、
「真面目で発想が豊かな子」ですね。
大体どっちかになってしまうんですよ。
真面目な子は発想が貧困で成功しない、
真面目じゃない子は発想は豊かだけど長続きしない、
ってとこですかね。
自分で練習方法とか活動方法とか、楽しんで編み出す人は大体いいところまで行きますね。
「一生懸命明るくふざけたり遊んだりしながら、自然といろんなことが身についている」
これが良いアーティストの条件だと思います。
- 57 :
- 基本となるのが、如実知見(にょじつちけん)
あるがままにものごとを見、洞察する智慧。
なにごとにもとらわれず、あるがまま、そのままにものごとを見ると、
世界をそのままに受け取ることができるようになる。
「如実知見」とは、
肉眼ではなく、智慧の力によって現実をとらえること。
それは、現実そのものとの一致によって得ることができるという八正道の「正見」
- 58 :
- 眼の付け様は、大きに広く付るなり。
観見の二つあり、観の目つよく、見の目よわく、遠き所を近く見、近き所を遠く見ること、兵法の専なり。
敵の太刀を知り、聊いささかも敵の太刀を見ずと云事、兵法の大事なり。
工夫あるべし。此眼付、小さき兵法にも、大なる兵法にも同じ事なり。
目の玉動かずして、両脇を見ること肝要なり。
か様のこと、急がしき時、俄にわきまへがたし。
此書付を覚え、常住此眼付になりて、何事にも眼付のかはらざる処、能々吟味有べきものなり。
(「五輪書・水之巻」宮本武蔵)
この観の目こそ、
観自在菩薩(観音さま)を観る目にほかならない。
- 59 :
- >>58
それ私いつもやってますw
- 60 :
- >>59
うん、凄いw
「空」の教えが必要なのは、執着を手放し分かち合うため
執着が無くなり「これは自分のものである」という概念に縛られなくなることで、
他人に与えること、分かち合うことができるようになり、
さらなる「空・無相・無願」へと進み、より生きるのが楽になります。
- 61 :
- やってる、って言ってもやろうとしているだけで、ちゃんとは出来ていないと思いますけどw
- 62 :
- 「欲」や「私心」を捨てると、
結局は却って儲かりますww
- 63 :
- 「一事を成さんとしたら、本心一途にしたほうがよい。
何ごとも血気に迷い、怖じればしそこなう。
怖ずるは平常のこと、試合の場で怖じ気は許されぬ。
溝を飛ぶときは、ずんと飛べ。危うしと思えば落ち込むぞ。」
「相手が斬ってくる刀を見ても
動きに少しもとらわれることなく
ただ相手の刀に応じていけば、
切りかかってきた刀をもぎとって、
かえって相手を切ることができる。」
「心がとらわれると切られる」
そして
「とらわれる心が迷い」
沢庵宗彭(たくあん・そうほう)
江戸時代の臨済宗の名僧。書画・詩文に通じ、茶道にも親しんだ文化人。
沢庵漬けの考案者と言われている人物。禅と武道を結びつけた人物。
柳生新陰流の柳生宗矩に大きな影響を与えた人物。
- 64 :
- ちなみに>>58は車の運転の際にによく使っております。
そうすると燃費が飛躍的に上がりますw
- 65 :
- >>63
これはライブ演奏やレコーディングの際によく使いますね^^)
一心不乱がベストです。
- 66 :
- 上段回し蹴りの蹴り方
https://youtu.be/kWJefeeDZG8
- 67 :
- 一法を通ずるものは万法を通ず。(道元『正法眼蔵』)
仏教の教えの一つ一つには、普遍的な教えが宿っている。
従って、一つの教えに通じている者は、あらゆる教えに通じていることになる。
- 68 :
- 『一理に達すれば万法に通ず』(宮本武蔵「五輪書」)
ひとつの道を究めれば、すべてのことに活かせる。
- 69 :
- YMCA〜♪
ヤングマン 西城秀樹
https://youtu.be/g_tbndqhoqg
- 70 :
- 997 因縁果 ◆d........o 2018/05/15(火) 18:01:57.65 ID:x5bPjK+B
「本人さえ知らないどこかで、皆誰かを支え、誰かに支えられている。」
う〜〜ん^^
空海ちゃんの『十住心論』でいくと・・
2番目かもしれん^^
1異生羝羊心・ 欲望、煩悩にまみれた心。.倫理以前の世界。
2愚童持斎心・道徳が芽生えた段階.。儒教の世界。
3嬰童無畏心・宗教心が目覚めた段階。インド哲学、老荘思想の世界。
4唯蘊無我心・己の無我を知る段階。声聞(小乗仏教)の世界。
5抜業因種心・己の無知を除く段階。縁覚(小乗仏教)の世界。
6他縁大乗心・人の苦しみを救う(大乗仏教)の段階。法相宗の世界。
7覚心不生心・一切は空であるという段階。中観、三論宗(大乗仏教)の世界
8一道無為心・すべては真実であるという段階。天台宗(大乗仏教)の世界。
9極無自性心・対立を超えるという段階。華厳宗(大乗仏教)の世界。
10秘密荘厳心・無限に展開する段階。真言密教(大乗仏教)の世界。
- 71 :
- 999 神も仏も名無しさん [sage] 2018/05/15(火) 18:05:23.85 ID:vC0IeGZP
http://www.zen-essay.com/entry/hannyashingyou
無無明 亦無無明尽
(むむみょう やくむむみょうじん)
私たちは、真実に眼を向けずに、自分本位の誤った認識で生きることで「苦」という感情を抱く。
真実とは、存在は「空」だということ。
誤った考えとは、自分を含む様々な存在が実体として存在していると思ってしまうこと。
存在しないはずの自分を「有る」と疑うことなく所有し続けているからだ。
能除一切苦 真実不虚
(のうじょいっさいく しんじつふこ)
あらゆるものは「空」である。
この真実を本当に知る者は、どんな苦しみも、それが概念でしかない自分が築き上げた、さらなる概念であることに気がつくだろう。
だから苦しみから逃れようとして苦しむことなど、あるはずもない。
- 72 :
- 1000 神も仏も名無しさん 2018/05/15(火) 18:06:06.63 ID:vC0IeGZP
http://www.abaxjp.com/tibet-buddha/a03.jpg
- 73 :
- 八一八年の春の事。
疫病がはやり、都近くの山道に、多くの死体が山のように積まれて捨てられた。嵯峨天皇は、空海に助けを求めた。
「都では疫病が流行している。御坊、何か、良い智慧はないか?」
「この世は天・人・地一体です。
人心が乱れる時、天災が起こり、地震が起こります。
全ては、人心が原因で起こっているのです。
人心を鎮めるためには、政を司る帝が『般若心経』をお書きになり、祈られることが最善の策です」
空海はそう応えた。
空海にとって「般若心経」は真言宗の経典であり、密教として行じるものである。
- 74 :
- 嵯峨帝はさっそく、般若心経を写経した。
空海は、この時般若心経を選んだ理由を説明するために、「般若心経秘鍵」を書いた。
「般若心経」の解説書である。
その中で空海は、なぜこのお経の意味を知っているかという理由について、
「私は前世で、霊鷲山でお釈迦様が説法をされている時に、般若心経の深い意味を聞いていた、過去世の記憶があるからだ」
と書いた。
霊鷲山は「鷲の峰」といわれる、巨石が連なる山で、鷲の形をした岩が存在する。
遺体の捨て場でもあったといわれている場所だが、
空海は御厨人窟の悟り体験の際に、そこに居た記憶を思い出していた。
果たして嵯峨帝の祈りは通じ、疫病は無事静まった。
- 75 :
- その結果として、「法華経」を国家の中心にしようとした最澄は敗退した。
かつて、平安京遷都をした桓武天皇が病になったとき、天皇は密教の呪法を求め、最澄はそれに応じようとした。
だが結局、最澄はその期待に応えることはできなかった。
同じく貴族たちも、密教に現世利益を求めていた。
空海にとって現世利益は一つの方便にすぎなかったが、その時点ですでに空海は有利だったのである。
両者の戦いは、空海の真言宗の加持祈祷の勝利で決着がついた。
密教の力で国を護ることが決定され、皇室は代々真言宗となった。
明治維新まで、皇室・貴族のうちで真言密教は最大の力を誇っていった。
以後、比叡山と高野山は千二百年の間、交流が途絶えている。
- 76 :
- 「鉄則を学び、鉄則を実践し、やがて鉄則を忘れる。
形を捨てた時、人は全ての形を手に入れる。
スタイルを何も持たない時、人はあらゆるスタイルを持つことになる」
The Way Of The Dragon マイク・レメディオス
https://youtu.be/ccNOFTy9BZI
- 77 :
- 「重要なのは日ごとに技量が増えることではなく、
減らすのを心掛けることだ。
つまり実質に関係ないものはどんどん捨てることである。」
- 78 :
- この経は、
一紙二百七十四言は、
大乗の至極、般若の枢要なり。
真空を体と為し、
相を離れるを宗と為し、
無碍解脱を用と為す。
蓋し大乗の行人、
初め自らの心の根元を究めるべし
『毒語注心経』(白隠)
- 79 :
- 般若心経は、仏教の各宗派で唱えられ、日々のお勤めの中にも取り入れられている。
ただし、浄土真宗では唱えない。
最後の部分(「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆呵」)が密教的な呪文になっていて、親鸞がこのような祈りや密教的なものを徹底的に排した。
また、「法華経」を第一とする日蓮宗も、「法華経」だけで良いということで、原則として般若心経は唱えない。
- 80 :
- 基本的には、それぞれの宗派での解釈の違いはない。
特に般若心経を重視しているのが真言宗や天台宗、禅宗。
それから日本的な神道と密教が習合した修験道。修験道の修行をする行者(山伏など)は、祝詞ではなく般若心経を唱えながら行をした。
- 81 :
- 「観自在菩薩、行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。」
・観自在菩薩 観(の瞑想)が自在にできる修行者
・般若波羅蜜多行 本当の智恵を得るための瞑想修行、つまり観の瞑想のこと
・五蘊 体と心を構成する要素
「観の瞑想に長けた修行者は、
智恵を得るための観の瞑想を深く修行することにより、
体と心を構成する全ての要素は空であると看破し、
一切の苦を乗り越えた。」
- 82 :
- 般若心経で言っている修行とは「観の瞑想」のこと。
観の瞑想とは止観の観で、
自分をあるがままに観察して気づき理解することにより、
本当の自分を理解するいう、
知識ではない本物の智恵を得るための瞑想修行。
- 83 :
- 般若波羅蜜多とは、
智恵の修行、すなわち観の瞑想のこと。
観の瞑想を行うことにより、自分が空だと悟り、一切の苦を取り除くことが出来る。
- 84 :
- 修行は、もちろん観の瞑想に限らない。
空を悟るためには、最終段階の修行として、観の瞑想が必須である。
- 85 :
- 修行に苦行は必要だと思われますか?
- 86 :
- 空を道とし、道を空と見る。
- 87 :
- 滝行とか、針の山の上に座るとか、火の上を渡るとか
即身成仏とか
- 88 :
- >>85
苦行は直接悟りに至るものではないが、無駄ではない・・・かな。
釈迦は29才の時、出家し6年間厳しい修行を積んだ。
しかし、それによって悟りを得ることはなく、苦行をやめ里に下りることにした。
そして菩提樹の下で瞑想中に悟りを得、ブッダとなった。
釈迦が悟りに至った一連の流れの中に苦行があったのなら、
たとえそれで悟れなかったとしても、
その苦行は必要なことだったといえるかもしれない。
- 89 :
- >>88
「快楽地獄」は苦行のうちに入りますか?
- 90 :
- >>88
同感です。
っていうかその辺が分からないところでもあるのよねー
密教その他で苦行は行われているけど、釈尊自身はあくまで「中道」と言う。
あんたも苦行やってたじゃん、それがあったからこそ悟れたんじゃないの?
って正直思ってしまったりw
- 91 :
- 修行や苦行の、ひとつの意味合いとして、
それをそう感じなくなる境地を見つけるために行う。
苦行しているのに、それが苦行と感じなくなる。
その境地を見出した時、
それまで感じることのなかった存在を自らの中に認めることができるかもしれない。
今は、まだ、人生を語らず。
- 92 :
- >>91
他人から苦行と見えるものでも
本人は快楽でやっているものは
修行に入りますか?
- 93 :
- >>89
悦楽地獄は、苦行でしょ。
昔、「下手くそ!」と言われ、落ち込んだことがあります。
その後、プロの店に通って、技を磨いて、リベンジしました。
- 94 :
- なるほど
つまり「苦行」は自らの境界の定期チェック!
- 95 :
- >>93
なるほど。技を磨くのですね。
それは苦行だ。
- 96 :
- >>93
リベンジで、
「すごくよかった・・(*μ_μ)σ」
とか言われたの?
- 97 :
- 技を身に付けるには、特訓も必要と悟りました。
- 98 :
- >>97
そう考えると、
釈尊が出家するまでの、何不自由ない王宮での暮し。
これもまた苦行だったのでしょうか?
猛特訓したのでしょうか?
- 99 :
- 「快楽地獄」の場合、最後には死の恐怖がちょっと襲ってくるわね。。
- 100 :
- 指圧の本を読んで、性感帯とツボはリンクすると悟りました。
リベンジした時は、・・・満足したそうです。
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