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阿含宗という宗教284


1 :2017/08/07 〜 最終レス :2017/08/24
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
  http://souko.digi2.jp/
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
  http://agama.ehoh.net/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

2 :
おお、私にも立てられた。
アゴン宗スレ立てたのは初めてだが、考えてみたら、別板の別スレならよく立てていた。

3 :
前スレの>865の続きです。
では四禅などの禅定力で解脱したのでなければ何「で」解脱したのか?
それは入門以来の戒律やヴィパッサナー観察も含めた不断の努力の継続。
ローマは1日にして成らずだが、しかし千里の道も一歩からという。
平素からの地道な努力が煩悩を離れた解脱に至ったのです。
次に「四禅で解脱」の「で」を手段でなく時間軸の「で」と捉え、四禅を修した段階で
とした場合です。
これに対しては深山さんも私も「そうですねえ。この経典ではたまたまその時間軸で
解脱した心を示しましたねえ」と団扇を扇ぎます。
つまり四禅だったかなんてどうでもよいような問題なんです。
深山さんはこうまで言いました。
四禅でなくても二禅でもかまわないと。
つまり禅定の段階など眼中になく、「心に煩悩を離れ、安定しており、不動にして柔軟」だけを
問題にしている。
だからそんな深山さんにとって、ペテン大作さんに「おまえは四禅で解脱したなんて主張した」
なんて狭い捉え方をされても困るのです。誤解されてしまう。
そこでペテン大作さんは例の中村元さんの論文を引用する。

>「神通を行なうには、その前に色界の第四禅に入定し出定しなければならないとされる。
>この禅は「基礎となる禅」と呼ばれる。
>「心が安定し」はその基礎となる禅に入ったことを表現している」
>『原始仏典〈第1巻〉長部経典1』605頁、中村元監修)

しかし中村さんが四禅を出している条件は神通を示す前提条件でしょ?
神通力は解脱とは異なります。
また神通力で解脱するのでもない。
心の単なる安定だけでなく、煩悩を離れという文脈も含めて、神通力を示す前提条件とするならば
仏教ではよく言われるようにアナゴン以上の聖者が神通力を 発するわけで
解脱したから神通力も示せたようなものです。
しかしまあそこは私も力を入れて説く気もない。
要は解脱と神通力は違うということです。
それが次のハードルを乗り越える鍵の一つになります。
次のハードルとは沙門果経には続きがあり、これをどう説明するのかということです。

4 :
沙門果経の釈尊が阿闍世王に示した果報話は四禅を修し終えた段階では
心に煩悩を離れ、安定しており、不動にして柔軟になっていたで終わりではありません。
まだ続きがあります。クライマックスとも言うべき続きがあります。
それが神通力を示し、三明の観察に入り、その結果漏尽智を得ます。
これにより出家の比丘は覚者ブッダとなる。出家の比丘とは釈尊ゴータマその人だったのです。
つまり解脱したのも当然ここだとペテン大作さんは示すわけです。
なるほど、解脱の完成と言ってもよい。
しかし考えてもらいたい。
四禅の禅定を終えた時の状態と最後の智慧による観察を終えて悟りを得た時と比較して
出家の比丘は何がどう変わったのか?
心に煩悩を離れ、安定しており、不動にして柔軟がまだ解脱でないと言うのなら
足りないと言うのなら何が足りないのか?解脱とは何がどうなったことを言うのか?
前スレでペテン大作さんに質問したけど答えてくれなかった問題です。
慢といい、解脱といい、じゃあそれはどんな状態なのか説明してみせよと言っても
それには昔から絶対に答えないのはペテン大作さんが卑怯者だからですが。
経典をそのまま読んでわかることは、四禅を終えた後釈尊がしたことは観察です。
その前に意識が身体を抜け出す神通力を示すが、しかしこれは何を意味するのか?
何の良き変化をもたらしたのかというと何の記述もない。
そんなこともできるというだけです。
まさか意識が身体から抜け出す芸当を以て解脱だなんて言うまい。
クライマックスはその後の三明ですが、これは観察です。
観察によって「知った」のです。自分だけでなく他人のそれも含めた過去世の輪廻の
有り様も観察によって「知った」。
そして自分はあらゆる煩悩(漏)が尽きてなくなったと「知った」のです。
解脱は完成したと「知った」のです。
ゆえにこれを「悟り」と言います。
ボサツはここに覚者(ブッダ)となったのです。
しかし悟り、覚者としてでなく、「解脱」はどの時点でしていたのか?
漏が尽きてなくなっていることを知ったと言うが、いつ尽きたのか?
やったことは観察しかない。
自分を改革する作業はしていないのです。
観察とは確認の作業です。

5 :
神通力も駆使して思索して自らの過去世を観察できたのはよい。
しかし過去世を観察すれば漏は尽きるのか?煩悩はなくなるのか?
過去世も観察して自分の現在を眺めたはよいが、まだ漏が尽きてなくなってはおらず
残っていたことを発見したらどうするのだ?
観察は所詮観察でしかない。
観察により得られた結果は観察をする前に成し遂げていた成果です。
成し遂げられていなかったら、このような自分は煩悩が尽きてなくなっていたのだ
と知ることはできなかったのです。
過去世を観察して自分もまた慢などの煩悩がなくならなかったので、このように
長々と輪廻してきたのだなあと知ったはよいが、それと今自分は煩悩が尽きてなくなっているから
もう来世はないと知ることは別です。今でも変わらず煩悩が残っているから
また来世に生まれてしまうではないかと知るはずです。
四禅の場面以降やったことは観察しかないのです。修行したのではない。
だから四禅の場面以前の修行努力を観察により知ったのです。
観察により知ったのは四禅の場面以前の修行努力の成果です。
それは解脱していたことを知ったのです。
これを解脱知見と言う。習った護身法にもありますね。戒・定・慧・解脱・解脱知見。
解脱知見は解脱していなければ得られず、同時に解脱しておれば観察するだけでそれはわかる。
その間に修行努力はないのです。
つまり神通力で観察したのはよいが、やったのは観察だけだから自己に対して何も変革させていない。
既に変革が成し遂げられていたのを観察により知った。
だから神通力で解脱するのではない。解脱したことを神通力も駆使して知っただけです。
漏尽智、漏尽明、漏尽通とは漏(煩悩)が尽きてなくなるように変革してしまう神通力ではない。
私も現役信者時代無知にして漏尽通とは煩悩をなくす通力と勘違いしていたのだが、
そうではなく漏尽智の智とは知であり知ることです。知るだけだから変革をもたらす操作ではない。
漏が尽きてなくなっていることを知るのが、漏尽智、漏尽明、漏尽通です。
漏をなくしたのは別の修行成果です。
四禅の瞑想をした時点でそれは成し遂げられていた。それを知った。

6 :
中村博士によると四禅をしないと神通力を示せないのだそうだ。
だから確認の作業の観察をする為に四禅を行うのではなく、神通力をまだ示せない
二禅だったらどうなるのか?
それは神通力の観察ができないだけの話で、じゃあ修行の成果には変わりないはずではないか?
つまりあの場面で四禅でなく二禅の瞑想をしてみたところで、心に煩悩を離れ、安定しており、不動にして柔軟な
状態とは実は解脱だったことに変わりあるまい。
これが深山さんが四禅でなくても二禅でも初禅でもよいのだという発言です。
禅定修行もあったが、入門以来の戒律含めた地道で不断な修行努力が解脱という成果をもたらした。
沙門果経のクライマックスはたしかに最後の「悟り」でありましょう。
これは華々しくも劇的なシーンとも言える。悟った、覚者ブッダになったのだから。
しかしその前提の解脱は悟るより前に達成されていた。
言わば釈尊はニュートンのように万有引力の法則を発見した。これが悟りです。
では後進の弟子たちはどうするか?
ニュートンが発見した万有引力の法則を活用すればよいだけのように、自らが為すべきことは
煩悩をなくして解脱を得る努力だけです。
神通力も得て観察して確認することははっきり言って「あってもなくてもよい」と言える。
弟子に指導すべき煩悩をなくして解脱する修行努力だ。
つまり「悟り」とその前提の「解脱」のニュアンスの違いを理解できたでしょうか?

7 :
煩悩を離れ心が安定、など解脱の定義ではない。あえて言うとそれは解脱の特徴の一つに過ぎない。阿含経の解脱は五部法身を備えることです。戒定慧解脱解脱知見の五つです。この五つに煩悩滅はあるかね?ないだろう。

8 :
戒定慧解脱解脱知見を備えたら解脱です。知恵を備えたとは煩悩滅を含むわけです。しかし、煩悩滅だけでは解脱知見を備えたことにはならない。煩悩を無くして後、知恵を備えるのだとの釈迦の言葉がある。知らないだろう?

9 :
しかしこのように説明したからと言ってペテン大作さんが納得するなんて甘い考えは
最初から持ってません。私はあの人はどうでもよいから他の皆さんに解説したのです。
ペテン大作さんは昼以降にでも現れて言うでしょう。
そんなユビキタス仏教など要らない。そんなのはおまえの勝手な解釈に過ぎないと。
こちら(ペテン大作さん)は学者の論説を根拠にしているのだ。ユビキタス説や深山説は
いいからおまえも学者の説を示してみろと。
しかし逆にペテン大作さんこそ学者の言葉を学者の言葉以外では語れないのです。
自分の言葉で語れない。
だから私に慢とは何か?解脱とは何か?解脱とは煩悩を離れ安定しているだけでなく
それ以上に何がどうなったことが条件なのか自分の言葉で示してみせてくださいと
促しても、答えないのは、卑怯者にして答えないだけでなく、実は答えられないのです。
わからないのです。学者の言葉でしか記憶していない、だから応用力がきかない、
これは理解していないということです。
自分こそ基礎の基礎を理解していないから自分の言葉で語るなんて彼にはできない。
しかし本当に理解したならば私のように平易な表現で、くだけた表現でも自分の言葉で
語れなければならないのです。私は学者でないからとことん平易にくだけて語りますよ。
ちなみに1.5来豚さんならばこの質問に答えるでしょう。
煩悩を離れるだけでなく輪廻を停止するのが解脱だと。
しかし輪廻を停止するのは煩悩をなくせば自ずとなくなるのです。
そのように説いている。智慧とは観察によって知ることだから、知っただけでは
輪廻は停止しないし、煩悩滅が前提条件です。
しかし煩悩滅が成し遂げられていたらもうそれだけで来世はなく輪廻は停止します。

10 :
岩波仏教辞典で「煩悩」を引いてご覧なさい。煩悩を断ずることが大乗仏教の基本思想である、と解説してあるだろう。煩悩滅だけを強調するのは大乗仏教なのです。阿含仏教は苦滅、因縁滅が目的であり、それが解脱です。

11 :
知恵とは観察によって知ることではない。このようにしてユビキタくんは誤解を広げていたわけです。仏教用語を正しく理解していない。知恵とは知ることではなくて、能力を言うのです。理解力、とかだね。

12 :
文章が長過ぎたので切る。

13 :
さてとりあえず以上で過去にうんざりするほど為された四禅解脱論議の解説を終わります。
私が書いたことは、深山さんも私も過去に説き尽くしたことばかりですが。
それでようやくこれから本論に入る。
本論とは魔法志向です。
ペテン大作さんがこのような着想をする背景には魔法志向があると思う。
ペテン大作さんなりの心の琴線に触れたのは神通力です。
幽体離脱みたいな神通力もそうだし、三明の神通力もまたそうです。
人間は特別な神通力をマスターして駆使しないと変革できず、道徳的努力だけでは
どうにもならないと思い込む思考です。
だからその魔法みたいな特殊なものを示されるとテキメン弱い。
奥さん、この洗剤には特殊成分○▲◇が入っているから洗浄力は段違いですよと示されと
その特殊成分に弱い。
背景には道徳的努力の忌避にある。
実はそんな努力などしたくもなく、それよりも特殊成分の魔法でなんとかしたいのです。
そもそもそんな特殊成分魔法を、それがあると仮定しても、それをマスターすることは
道徳的努力よりも遙かに難しいと思われるのだが、そんな矛盾も考えない。
しかしこれがたしかに私にもあり、多くのアゴン宗信者に共通してあると思うのです。

14 :
煩悩滅は輪廻滅でもある、はそれでもいいだろう。では、苦悩が滅して業のはたらきが停止した涅槃、という辞典の説明をどう理解するかね?煩悩滅がなぜ苦悩滅、業のはたらき滅になるのかね?苦悩滅=業報滅なのです。

15 :
だから世の中にはいろいろな問題もある。
兄も対面して結局は自分に負けたアルコール依存症もまたそうです。
久里浜病院はとことん頭で理解させ、わかっちゃいるけどやめられない身体的習慣性も
理解させ、しかし尚且つそれを自力で対峙して克服努力する道を説いている。
しかし結局はこれしかないのです。だからこれが王道なんです。
都合のよい魔法などない。
アゴン宗のようにそれは霊障だ。特殊成分の魔法で霊障を解かねば解決しない、
しかし特殊成分の魔法を使えば効果テキメンだぞと霊感商法で煽らない。
やはり人間は地道でも面白くなさそうでも自己努力しかないのです。
ちょうど深山さんでも仏教のすごいところは自己努力と示しているのはそういうことです。
私はアゴン宗という特殊成分の魔法に目を眩まされた反省があるからこそ
久里浜病院の久里浜方式を知って王道だと理解できたのです。
そうでなければ、え?こんな程度に過ぎないの?と思ったことでしょう。
釈尊のスッタニパータなどの現代語訳本を読んでもつまらない道徳としか見なかったでしょう。
しかし世の中は、現実はそんな甘い魔法などないのです。
皆さんはまだまだ人生の辛酸をなめた経験もないのです。
皆さん、アゴン宗で騙されたからには、逆にこれを人生のプラスにすべく
魔法志向から卒業しましょう。
ではこれから母を病院に月に1回の通院に連れて行きます。

16 :
魔法志向というなら、阿含経は六神通を説いているので正に魔法志向です。しかし、六神通を得るのは最終段階です。その前にシュダオン、シダゴンと修行を進めていかねばならないのです。先ず我見を無くすことからです。

17 :
四禅の煩悩を離れ心が安定し、というのは他の経と照らし合わせると、一来の境界と思われます。煩悩を離れ、から直ちに解脱だと勘違いしてはいけません。無常の力によって心が安定し、などは業報によって忽ち壊れるのです。

18 :
深山ユビキタくんは、我見によって仏教用語を我流解釈しています。だから間違えるのです。桐山教法も我流解釈して間違えて理解しています。だから私達と見解が異なるのです。彼らが誤るのは当たり前ですね。

19 :
>>15
負け犬は引っ込め!屁理屈ばかりゴネやがって
母親ともに入院してな!

20 :
当たり前だ、甘い魔法なんてあるわけないだろう。阿含宗を甘い魔法だなんて考えること自体が、自己流解釈の間違い解釈の典型例だってのよ。

21 :
>>16 神も仏も名無しさん 2017/08/07(月) 10:27:08.03 ID:6QW0etcr
>魔法志向というなら、阿含経は六神通を説いているので正に魔法志向です。

私の言う魔法志向とはそういうことではありません。
神通力でも超能力でもないのです。
人間として普通に生活するにあたっての問題解決の話です。
普通の人なら宗教に問題解決や目標達成を求めない話です。
実はアゴン宗にはオカルト志向者を満足させるものもありません。
神通力も超能力もないのです。
また定義がそれぞれ違う。
前にも書いたがアゴン宗とオウム真理教とは超能力のあり方が違う。
オウム真理教の超能力とは空中浮遊に象徴されるような不思議現象と神秘体験です。
それができたからだから何なの?と言うような話です。
実は仏教の神通力もオウムのそれとは全く違うながらも、これもまたそれができたから
と言ってだから何なの?と言うような話です。
つまり生活に役立たない能力と言ってよい。
一方アゴン宗の超能力とは桐山著書を読んですぐにわかるように、こんなことができたら
生活に便利だろうな、生きていくに便利だろうなと欲望を煽るような話です。
だから桐山アゴン宗超能力とは基本は御利益信仰であり欲望充足超能力信仰です。
人生の成功、あるいは失敗や苦難のない人生を志向する人なら別の現実努力をするところを
アゴン宗は超能力的解決を打ち出し煽るわけです。
これには霊感商法的、霊的脅しが根底にある。因縁とか霊障とか。
また似非心理学的な側面から特殊な技法でなければわかっちゃいるけどやめられず
わかっていてもできないと説いて特殊成分魔法を提示するのです。
一般人なら魔法に頼らない。
だから一個の人間として自立したかったら魔法志向を捨てよと言いたい。
変身願望を捨てよ。常に今のおまえで勝負し人生に立ち向かい、その為にいろいろな現実的研鑽をせよ。
それから仏教の神通力は、このように生活に役立つものでもないし、欲望や願望を
充足させるものでもないし、人を救うものでもないし、解脱の為に役立つものでもない。
まさに副産物です。使用を禁じたくらい。
繰り返すが神通力で解脱を得るのではない。

22 :
≫14
>苦悩滅=業報滅なのです。

ふ〜ん、でも桐山も桐山夫人も業報を滅することが出来なかったよね。
あ〜、偽阿含桐山外道宗だからか。

23 :
ユビキタス君、早速のスレ立てご苦労様。
深山大先生でさえ最後は反論出来ずに判断は読者に任すと言って
カッコ良く封印した話題を、
しつこくほじくり出して独演会をするとは大した自信です。
しかし、先生の失態をまたもや読者の目に晒すことになりはしないかと
心配していたが、やはり結果はそうなった。
先生本人に出来ないことはあなたにも無理です。
あなたはとにかく神通力なるものを外したいようだ。
そしてそのためには経典をぶち壊すことも厭わない。
遂に行くところまで行ってしまった感があります。
で今回のあなたのご意見ですが、
比丘は四禅どころか二禅でも解脱していたのだという。
禅なんてどいつも同じだ、めんどくせーから一つで十分。
解脱ってのは煩悩を無くすことなんだから戒律守って
時々観察瞑想してりゃいいんだよ(瞑想は慧じゃないかいw)。
ペテン大作なんてのは魔法好きでいつも学者の意見ばかり持ち出して
自分の頭では考えられない能無し。
まとめるとこんなとこですか?
でもあなたの話は長い割には肝心なところが駄目なんです。

24 :
1三学修行のシナリオを無視している。
(戒定慧→四締→解脱になっていない)

三学系統の仏教経典では比丘が戒定慧と修行を進め四締を得て
解脱に至るという話になっている。
ところがあなたは「慧」にでてくる瞑想を神通力だとして、
これは解脱には必要無いと言い、すでに第二禅で解脱しているというのだから、これはもう三学の修行法ではなく別の修行道の話です。
よそでやってください。

2「心が安定し」の文言が解脱の定義であることを証明できない。

あなたの屁理屈の唯一の根拠は
「心に煩悩を離れ、安定しており、不動にして柔軟である」
「心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、
柔らかで、巧みで確立し不動」 の文言が解脱であることにあるのだが、
この証明が全くされていないのです。

これらの文言は第一禅、第二禅にも出ている。
これらが解脱なら既に第一禅の段階で解脱していたことになる。
(このように私が二年前に書いたのを見て、今回は新たに
「もう第二禅で解脱していた」なんて屁理屈を考え出したのだろうw)

第一禅
『かれは、もろもろの欲を離れ、もろもろの不善の法を離れ、おおまかな考察のある、細かな考察のある、遠離から生じた喜びと楽のある、
第一の禅定に達して住みます。』 

第二禅
『比丘は、大まかな考察・細かな考察が消え、内心が清浄の、
心の統一された、 大まかな考察・細かな考察のない、
心の安定より生じた喜びと楽のある、 第二の禅定に達して住みます』

25 :
>>9
>私はあの人はどうでもよいから他の皆さんに
>解説したのです。

当事者以外は読んでないよw

26 :
釈迦が本当に三学修行で解脱したのかどうかは分からない。
もっと素朴なものだったのかも知れないし、
過去を見たという話も後世の創作かも知れない。
だから今までした話というのはあくまで沙門果経の世界での話です。
私自身、あの通りだったとは思っていない。
そう考えるのが普通の成人でしょう。
ところがいやにムキになっているあなたを見ていると
あなたこそ魔法好きではないのかな?
何しろあなたは、私が中学生の鼻たれだった時代に
宗教教団に入信したのだから、
オカルトの素養は私より十分過ぎるぐらい豊富だ。

27 :
>>4 
慢といい、解脱といい、じゃあそれはどんな状態なのか説明してみせよと言っても
それには昔から絶対に答えないのはペテン大作さんが卑怯者だからですが。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ではあなたは答えられるのか?
釈迦以外に答えられる人はいないと思うよ。

28 :
魔法志向論とも関連して仏教の解脱について付記することがあります。
解脱とは一度得てもまた転落する危険性があるものだということです。
これは解脱を得たゴーディカが転落してしまった。断ったはずの煩悩がまた出てしまった。
そこでゴーディカはまた修行に励み、煩悩を断って再び解脱した。
しかしその後また転落した。また修行して解脱した。
これを何度か繰り返した。
そこでゴーディカは釈尊に願い出た。
また煩悩が出てしまい転落してしまわず、解脱しているうちに自殺して涅槃に入りたいと。
釈尊はこれを許可してゴーディカは解脱しているうちに自殺した。
しかしこれって不肖の弟子ゴーディカに限った話ではありません。
覚者ブッダたる釈尊もまた変わりありません。
もちろん釈尊は転落したわけではありませんが、転落しないように一生気を付けていたのです。
雨安居の際、釈尊は弟子たちに自分の言動がおかしい時は指摘しておくれと頼んだのです。
自分でも常に自己観察をやめないが、自分でもうっかり気づかないような煩悩による
言動があってはならないから、どうか周囲から見てそれがあったら指摘してくれ、改めるから
というわけです。
もちろん実際には誰も指摘しなかったろうが、しかしこのように一生注意していなければ
ならないのが解脱なんです。
解脱したからもう大丈夫ではないのです。
覚者釈尊と言えど例外ではなく、解脱から落ちないように一生気を付けていなければならない。
弟子の阿難は女性に持てました。女性の誘惑により煩悩に襲われる危険性がある。
これに対して釈尊の指導とは「そういう時はつつしんでおれ」です。
解脱して煩悩から離れたから大丈夫ではないのです。
一生注意して生活するのが仏教の煩悩解脱の教えと理解すればよい。
窮屈な話と思いましたか?
だから沙門果経のあの壮大な解脱ドラマ、果報ドラマも実はあれで完結ではないのです。
解脱して覚者となってもまだ注意し続ける。
仏教で得る解脱とはそういうものだと認識してください。
それを考えると四禅とか二禅とかどちらでもよいとする立場も理解できましょう。
いつ解脱したかというのも、また転落してしまえばやり直す他ないのだから。
さあ、そこで魔法志向の話です。

29 :
魔法志向を持った人は要するに変身願望がある人です。
今現在の自分では何もできない。
ならば変身を目指そう。
ここに変身する技術がある!魔法がある!
ならばこの魔法を体得して変身しよう!
変身してしまえば何とかなると考える。
しかしそれは目の前の現実の今現在の自分からも目を背けているのです。
常に今現在の自分を頼まず何を頼む?
今自分にできないことは後になってもできないのです。
自分というものをありのままに見つめてできることをする。
あるいは今の自分のままでチャレンジする。
こういう気持ちを持たないと自立しないのです。
このスレにはいないとも思うが、アゴン宗信者でフリーターを長く続けている人、
いた人がいたら、その将来、あるいは現在は悲惨です。
若いうちのフリーターならまだよいが、これが中年、壮年、老年になって世間で通用しない。
ミュージシャンになる、作家になるとか本当に目標があって頑張る人なら応援もするが
アゴン宗でいつか変身してやる、それまでは正社員のサラリーマンになどならず
フリーターでいてやるなんて輩がいたら、こいつはもう一生成功しないと言って過言ではない。
常に今のありのままの自分で人生と対峙しよう。
魔法なんて期待しただけ人生の敗北です。

30 :
>>26 神も仏も名無しさん 2017/08/07(月) 20:24:24.06 ID:0lSX4E/s
>あなたこそ魔法好きではないのかな?

そうですよ。だから最初から「これは私にもたしかにあった」と書いています。
私は「密教占星術1」を読んで、その魔法的変身に惹かれてしまった。
私には強い中途挫折の因縁があると思い込んでしまった。
この因縁があったら人生何をやっても成功しないではないか。
念力の護摩とかそんな変な超能力なんかなくてかまわないから人間として社会人として
成功したいと言うか、成功できないあわれな人生を送りたくない。
ならば因縁解脱をするしかない。
この変身願望こそが私の魔法志向でした。

31 :
>>27 神も仏も名無しさん 2017/08/07(月) 20:31:27.22 ID:0lSX4E/s
>ではあなたは答えられるのか?
>釈迦以外に答えられる人はいないと思うよ。

私だったら経典と言うか、仏教の本に書いてあることを読んで納得理解して受け入れますよ。
慢なら慢心、うぬぼれ、自分は永遠に自分としてあり続ける迷妄。
解脱なら煩悩を離れることですが、その前に煩悩の内容を理解します。
怒りとか恨みに囚われては自他を傷つけるよなあ。不当な欲望に貪ることもそうだなあ。
道理もわからず無知により愚かなことをし続けるのもそうだなあ。
ならばこれをできるだけ減らしていかねばと思います。
思ったらその時からが解脱への道が始まっています。
だからまず体験などよりも読書でもよいから課題を理解することです。
久里浜病院の久里浜方式のところでも書いたでしょう。
内科病棟で治療している段階から徹底的にレクチャーを受ける。
アルコールの害、身体や心に及ぼす影響。
これを徹底して頭に叩き込む。徹底的に理解して実行に励む。
もちろん頭で理解すればそれで解決というわけではなく身体は既に悪習が身についてしまっている。
しかしだからこそ徹底的に理解して四六時中これと対峙する覚悟を決めてこれを習慣化する。
これしかない。だから王道です。
兄が退院してその後父が亡くなってから兄と共同で後始末をしていた時も
よく兄から話を聞きましたが、久里浜病院に入院しても治らない人がいる。
またアルコールに負ける人もいると。兄自身がまさにそうでしたが。
しかし「治らない人がいる」という発言は「治る人も相当いる」ということです。
克服するもしないもその人次第で、克服できた人も相当数いる。
これは仏道と同じだと思うから私は王道とした。
煩悩という自分自身にも間違いなくあるそれを観察するなんて誰でも簡単です。
あとは覚悟と決意で精進するだけではないですか?
釈尊のみが知るなんて言って、何を目標にするのか?
なんか知らんうちに自分が変身するとでも思っているのか?
魔法が何か変えてくれると思っているのか?

32 :
>>31 
阿含宗が変えてくれると思ったことは一度もない。   
あなたは依頼心が強いようだ。
教団はヒントを与えてくれるだけで
自分を変えるのは自分しかいない。
病気から身を守るのも自分です。
そう思ってあなた方がいつもバカにしている
茶倉開発をやってます。
最期に責任を取らされのは自分ですからね。
人からバカにされようが全然構わない。

33 :
>>32 神も仏も名無しさん 2017/08/07(月) 21:46:32.21 ID:0lSX4E/s
>教団はヒントを与えてくれるだけで
>自分を変えるのは自分しかいない。

これは違います。
教団は解脱供養で霊障を解かねばならず、それは君ら修行者なんかにできやしないと指導します。
あなたはチャクラとか自分の好みだけで、霊障なんて嘘だと信じなかったわけですか?

34 :
>>32 神も仏も名無しさん 2017/08/07(月) 21:46:32.21 ID:0lSX4E/s
>病気から身を守るのも自分です。
>そう思ってあなた方がいつもバカにしている
>茶倉開発をやってます。

チャクラ開発は病気から身を守るためですか?
頑張ってくださいと言うよりも、病気にならないように気を付けてくださいね。
そのチャクラ開発の瞑想だか体操だかが健康を阻害するとも思えないが
しかしあまり怨念に囚われていると健康にも悪い影響が無いとは言えませんからね。
チャクラ開発が健康に影響を与えるならば、怨念が健康に悪影響を与える確率の方が高いと思う。
わあ私は健康を守ることよりも単なるオカルト志向だと思うのだが。
これは魔法志向とも違ったオカルト好きだけどね。
純粋に神秘を体験してみたいのかな?
桐山アゴン宗は現役信者ではないそうだが、チャクラ開発法が無いからかな?

35 :
わたくしが、言えるのは
ユビキタス氏とは、崖に追い詰められる程に困った人が足止めを依頼する
現場を知らない幸福な人なのです。密教の加持祈祷の供養法、
これを魔法と言うのは、大間違いですから私が前スレで記述した説明を
読んで欲しいですね。
この場合、施主(依頼人)と導師(導師は入我我入において既に仏と平等)
行方を知らせず不明になった人物の心理、三者平等観を修して脚を止めるのです。
導師は生死の別に関わらずして、傍から見ると強い祈りを発揮するのです。
そりゃ嘘だろうと言う勿れ、何度かその事例をわたくしは見聞きしております。

36 :
わたしが言えることは阿含宗はインチキで詐欺宗教だということです。
ユビキタス氏も深山氏も関係ない!
阿含宗などはどうにもならない人々に害毒をあたえるゴミ似非宗教だということ
なにもかも嘘でできている、こんなもん糞

37 :
まあね、一種の金儲け集団でしょ
そして、誰かごく一部の連中が
甘い汁を吸ってるwww

38 :
スレタテ乙😊

39 :
因縁解脱なんかさ、
出来たら阿含宗のおかげ
できなくて文句言ってくる信者がいれば
そこまで責任持てるかと
無視して門前払いwww
カイソ霊諭なんか
まさしく
霊感サギ商法
信者ダマして金取って平気な顔してる
守護神守護霊もそう
見えないものに高額な値段付けて
売りさばく
ダマされる方はマヌケだが
ダマして平気な顔して
御殿に住んでる奴らは
地獄の住人決定ですか?笑

40 :
>>33
>あなたはチャクラとか自分の好みだけで、
>霊障なんて嘘だと信じなかったわけですか?

あるのかも知れんね、ぐらいかな。

>>34
>しかしあまり怨念に囚われていると健康にも
>悪い影響が無いとは言えませんからね。

他人のことより自分のことを心配した方がいいです。

>桐山アゴン宗は現役信者ではないそうだが、
>チャクラ開発法が無いからかな?

自分でやらない人にとっては有っても無いに等しい。
結局は自分で試してみるしかない。
必殺仕掛人の中で、仕掛人・西村左内の
「剣とは自分で掴むもの」という台詞があったが、茶倉も同じ。
「茶倉とは自分で掴むもの」です。
変なとこ掴んではいけません。

41 :
だってさあ、
その高額守護神守護霊ってのの
もとになるのが先祖の解脱供養なわけでしょ、
その10万円の解脱供養の元になってるのが死んだ桐山さんの霊界からの成仏パワーなわけよ
そんなもうとっくに死んで消滅した
桐山靖雄が今更霊界から信者の解脱供養なんか手伝うはずがないじゃんW
信じるヤツはバカ
だから解脱供養なんか嘘っぱち!
ただの形式的なものに一体10万円も搾取されてる、
解脱供養が嘘っぱち決定なんだから守護神守護霊も嘘っぱちとなるのは至極トーゼンなことなのであ〜るW

42 :
>>40 神も仏も名無しさん 2017/08/08(火) 01:29:40.28 ID:i5H78FQv
>自分でやらない人にとっては有っても無いに等しい。
>結局は自分で試してみるしかない。

現役信者ではない理由の説明になってないばかりか矛盾している。
桐山さんは昨年死んだが、桐山さんがチャクラ開発を大昔から説いていた。
開発を志すなら普通残るだろ?
教団を離れるのは、普通この教団にはチャクラ開発法なんて無いとか教えてくれないとか
幻滅したからではないか。
にもかかわらず未だに桐山本なんか独習している。
我流で開発できるなら世界中開発者だらけだ。
だから何十年取り組んでどんな成果なんだ?
開いたチャクラは一つでもあるのか?
開発したいなら普通指導を仰ぐだろ?指導者に。
嘘か真か知らんが、世の中にはチャクラの開発者もいるし、クンダリニーを覚醒した
人もいることはネットを検索すれば出て来る。
その人のチャクラの具合(色)を見る機械もあるとか。

43 :
アジナチャクラ集中して
神仏と霊交一体になるグル
ヨガナンダさん
http://i.imgur.com/FyCl1cH.jpg

44 :
さみしいさみしい

45 :
煩悩を離れたら解脱だという考えは大乗仏教の思想なのです。深山ユビキタくんはそれを知らない。岩波仏教辞典の煩悩の項に書いてある。煩悩無量請願断はそれだと辞典に書いてある。阿含仏教は五部法身なのである。

46 :
水は五陰の仮合であり気圧配置も五陰の仮合であり人は死んだら五陰に帰す、とユビキタスくんは言った。間違いを指摘されたらすぐに気づいたようです。言葉のあやだなんて、笑える弁解もしてたがな。他の間違いも多々あるのだよ

47 :
座禅をしていれば、いずれ、煩悩は消えるのじゃ

48 :
阿含経の解脱は輪廻解脱を言わないと不十分なのです。輪廻解脱には煩悩滅を含むわけだからね。煩悩があろうがなかろうが念仏で浄土に往生する仏教もある。だから煩悩解脱だけでは不十分なのだね。輪廻解脱を言わないとね。

49 :
何を当たり前の話をしているのじゃ
まさか、不十分を初めて知ったのかのう

50 :
阿含仏教と大乗仏教の違いの一つは、大乗仏教には煩悩滅があるけど苦悩滅(業報滅)がないことだね。阿含仏教には煩悩滅もあるし苦悩滅も業滅もあるわけだね。深山ユビキタスくんにはそれが分からない、知恵がないからです。

51 :
深山ユビキタスくんは、煩悩解脱だけでは不十分なことを知らないわけです。だから説明してあげているのです。煩悩解脱は新しい苦悩は造らないが、既に造った業報を滅するわけではないとね。

52 :
釈迦は二種の苦を無くすことを説いている。一つは新苦不生、新しい苦の発生を無くすことです、これは煩悩滅で達成出来る。もう一つは⚪⚪苦⚪、これは既に造った業報を無くすことです。⚪⚪の文字は敢えて伏せるね。

53 :
>>52
あのね、
あのね、

ケチw

54 :
「新苦不生 ⚪⚪苦⚪」は阿含経に説かれているが、おそらく深山ユビキタスくんの目には入るまい。その境界にあらざる者には読んでも目に入らないのだね。それが仏教経典の不思議なところでもある。

55 :
自分のトラウマで人を罵るのが癖のようだが
傷つくのは、おまえなんだそ

56 :
≫52
>これは既に造った業 報を無くすことです。

だ〜か〜ら〜、桐山も桐山夫人も業報を無くす事が出来なかったでしょ。
だつて偽阿含桐山外道宗だからね(笑)

57 :
深山ユビキタスくんは、煩悩滅が仏教の目的だと思い込んでいるから間違いに気づけないのです。幽霊だと思い込んでいるから枯れ尾花に気づかないのです。仏教の目的は苦滅なのであって煩悩滅ではない。それは似ているが違う。

58 :
仏教の目的は苦滅なのであって煩悩滅ではない。煩悩滅は苦滅のための手段です。しかも、煩悩滅は新しい苦は造らないが、造ってしまった業報苦の滅には無効です。つまり、煩悩滅は苦滅の半分しか達成出来ないわけです。

59 :
>>56
阿含宗の開祖 故 桐山靖雄さんも奥さんで副館長の堤たち令夫人
も、因縁も切れなきゃ、業報も無くすことができなかった人で
普通の人 凡人でしたw
というか、阿含宗桐山靖雄の因縁(運命の星)の理屈 教義、
そのものがインチキで、はじめからすべて妄想空想で作った
産物ですから、論ずるまでもないことです❗
阿含経の解釈とかで誤魔化そうとしている 哀れな現役会員や
末端信者がここにもいますが、阿含宗は宗教の仮面をかぶった
インチキ宗教商売団なんで、お経なんか関係なく、最後は
信者を脅迫詐欺で集金搾取するのが目的のクズですから
仏教でもなんでもないわけですw
阿含宗の正体は、
阿含手品密教トリック脅迫詐欺集金宗 ですから、
「盂蘭盆経」や阿含経中の「仙尼経」とかで信者を脅迫して
万灯会と称して、銭集めするのが関の山です❗
これからいよいよ旧盆で、銭集めに必死です❗
桐山靖雄さんの後継者 W田将軍長官は、銭❗銭❗銭❗の大号令で
坊主型やズルい顔の団体職員を活用して、集金第一主義で
北朝鮮みたいな教団詐政をしいてゆくでしょうw
バカみたいに❗

60 :
桐魔仏説 『阿含手品密教 偽盂蘭盆経』 脅迫詐欺集金品第一

『是くの如く我れ聞けり。一時、桐魔仏、ニセ祇園精舎に住して、五十人の偽比丘と
倶なりき。 その時、桐魔仏、未曾有の桐魔仏の教えを説きたまへり。
阿含手品密教オカルト宗「偽盂蘭盆 脅迫詐欺集金」と 言えるを説きたもう。
五十人の偽比丘衆よ、あきらかに聞け。我れ生存時も滅度の後、京都に於いて、
阿含手品密教興起せん。 これ阿含手品密教オカルト宗と言う。洗脳信者を誑惑、
善男善女を悩乱せしめん。 ここに一法あり。偽盂蘭盆会の詐欺集金の術なり。
偽盂蘭盆経桐魔佛解釈によりて、祖霊霊障を説き、大衆を脅す。言葉巧みに金銭財宝を略奪す。
いわゆる、先祖のホトケ 地獄に堕ちて、不成仏霊、霊障のホトケとなり
無量の苦を受け、子孫にとり憑いて祟りし、障礙を為すと説き、
その霊障を除かずんば、病気、事故、など不慮のことあると説き大衆を脅迫す。
その手口のこと、巷間「霊感商法」別して「阿含密教 霊障商法」と言う。
桐魔仏は、すなわち桐魔仏の命終後の変化法身、第二の応供の偽仏なり。
偽とは言えども、洗脳大衆は迷妄の故に、桐仏魔力を求め 信を起こすなり。
この信は、魔の信なるが、集金詐欺の便法の基なり。
この方便を基に、魔の巣窟本山でニセ万灯会を宣伝して行い、
軽慮の人を騙し、 妄信の人に出金させるネタとして演出すべし。
しかし乍ら ニセ盂蘭盆会の成魔佛法の術は、我れ桐魔仏在りて成るものなり。
我れ命終後は 本来は実行施法 不可能の術であるがゆえに、我れの偽涅槃界よりの守護力無き
と言えども、偽涅槃界よりの桐仏魔力ありと詐称し方便をめぐらして、継続して是れを
行え。その要諦は「ニセ盂蘭盆経」の桐魔佛インチキ解釈なるべし。
偽比丘らよ、是の「ニセ盂蘭盆経 桐魔佛解釈」を活用して、詐欺集金を推進すべし。
阿含手品密教の徒は、桐魔仏説を説き、桐成魔佛法と称し、非科学をも科学と装う。
「偽盂蘭盆経 桐魔佛解釈」に依りて桐魔仏お陀仏後 ニセ精進根を以て脅迫詐欺集金するなり。
この時、偽比丘大衆、桐魔仏の所説を聞きて、大いに歓喜し、インチキ梵行 狂信受 奉行せり。

桐魔仏説『阿含手品密教 偽盂蘭盆経』脅迫詐欺集金品第一 畢わりぬ

61 :
煩悩滅は大乗仏教の基本思想だと仏教辞典にも書いてあるのに、深山ユビキタくんは阿含仏教にもそれを適用している。正に大乗仏教が阿含仏教を小乗仏教だと貶した構図が、深山ユビキタ説の桐山教法批判の構図ですね。

62 :
>>35神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 23:21:09.62ID:px2ua9uK
>これを魔法と言うのは、大間違いですから私が前スレで記述した説明を
>読んで欲しいですね。

他人の反論は読まない宝生さんが、自分の意見だけは読め、ですか。
そういうあなただから、こういうピンボケな意見を並べられるのです。
あなたのその意見にはすでに批判側が何度も何度も反論している。

一つ目に、釈迦仏教にはあなたの言うような加持祈祷による救済などない。
むしろ、釈迦仏教では加持祈祷は禁止です。
このスレは加持祈祷や密教ではなく、阿含宗を議論する場です。
その阿含宗が阿含経に依経として教団を立て、純粋な釈迦仏教であると
桐山さんは宣言している。
混じりけがないというなら、どうして阿含経では禁止されている加持祈祷を
取り入れているのだ?
釈尊が説いた道を救済とは表現したくないが、あなたに合わせるなら、
釈尊が説いた救済は加持祈祷ではない。
煩悩からの解放です。
宝生さんのいう崖に追い詰められた人たちに、釈尊は一度も
加持祈祷や祈りなどしていない。
何をどう助けを求められても、煩悩を減らせ、なくせ、しか説いていない。
弟子たちには加持祈祷を全面的に禁止している。
何度かここでもその経典を引用されているが・・・宝生さんは覚えていない。

63 :
阿含手品密教トリック脅迫詐欺集金宗 には、
>>60 程度のお経がお似合いです❗
ここでみなさんは、あらためて桐山靖雄さんが
本当に超能力者であったか、再三考してみてください❗
あきらかに超能力なんてモノは保持していない凡夫でしたね❗
晩年は、本山が唯一 阿含宗のものではなくなり、
レンタルするしか打つ手がなかったw
総本殿落慶とほぼ同時に、本山は阿含宗単独のものではなくなって
いた❗
ザ・中途挫折の桐山靖雄さん確定ですw
愛人裁判、2号ビンタに、ホームラン館長(二代目)の誕生日w
親族は大負債の事実で あえなく撃沈❗
死んでからはイタコ「開祖霊諭」の発行元に成り下がり、
お骨を元にしたインチキ宗教脅迫詐欺集金の御本尊に変身w
これがインチキ超能力教祖の末路であり、位置付けと
なりました❗
インチキがバレ、悪行が露見し 万歳々々であります❗

64 :
仏教辞典には「初期仏教から部派仏教時代までの段階の悟りは縁起の滅した世界とされた」と書いてある。自説経にも「諸々の縁の滅尽を知れる」と、悟りについて釈迦が唱えている。これが縁解脱=因縁解脱であるね。

65 :
>>35神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 23:21:09.62ID:px2ua9uK
>これを魔法と言うのは、大間違いですから私が前スレで記述した説明を
>読んで欲しいですね。

他の信者さんたちに良く理解してほしいのは、釈迦仏教では加持祈祷は禁止なのです。
護摩、占い、土地浄霊、予言など呪術はすべて禁止です。
病気、金銭トラブル、家庭問題に釈尊は加持祈祷などしたことがない。
釈尊の救済とは煩悩を減らし無くすことだが、これらの加持祈祷は
逆に煩悩を増やすことになるからです。
宝生さんが救済と考えていることを、釈尊は外道の行為として禁止した。

「困っている人を加持祈祷で助けるのが宗教だろう」と宝生さんが
主張するのは自由だが、釈迦仏教では禁止です。
前から言っているように、宝生さん、1.5来補さん、ペテン大作さんは
釈迦仏教には不向きだから、関わらないほうが良い。
加持祈祷を禁止している釈尊をあなたが侮蔑し小馬鹿するのは自由だが、
阿含宗が純粋な釈迦仏教を標傍しながら、そこで禁止された加持祈祷を
したら矛盾することくらい、宝生さんの頭でも理解できますよね?

阿含宗が密教だけなら加持祈祷はかまわないが、桐山さんは
密教は空っぽで何の力もなく、本当の加持祈祷の力も阿含経から得たと述べている。
この点も桐山さんは宝生さんとは主張が異なる。
あなたに助言しても無駄なのは知っているが、阿含宗の教義くらい
理解した上で書いたらどうか。

66 :
>>35神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 23:21:09.62ID:px2ua9uK
>これを魔法と言うのは、大間違いですから私が前スレで記述した説明を
>読んで欲しいですね。

二つ目に、阿含宗が加持祈祷で人を救ったと宣伝するが、その効果は
他の宗教と変わりなく、阿含宗だから特別な力があるなんて嘘だ、という点です。
信者時代、統合失調症からウツまで、心を病んだ信者を何人も見た。
その人たちに桐山さんの指導する解脱供養などの加持祈祷を勧めた。
だが、私も知る限り、効果があったという人は一人もいない。
私のいたファミリーで実際に関わった人たちです。
私が阿含宗を辞める頃、その内の二人は精神病院に入ったままで、
おそらく今でもそのままでしょう。

むしろ、心の病についてはこの種の宗教は逆効果です。
阿含宗から悪因縁や霊障が原因だと教えられ、桐山さんの力に頼り、
病院や医者の治療を軽視する。
すると病状が進み、気が付いた時は手遅れです。
前述の二人は家族が精神病院に入院というか、閉じ込めた。
またEさんはウツがひどくなり、ファミリーの人に協力してもらい、
病院に連れて行き、幸い数カ月で退院できた。
Kさんなど、ひどい状態で、部屋の中はゴミ屋敷になっていて、
ファミリーの人たちで片付けに行き、お兄さんが連れて帰った。
統合失調症の一人が、宝生さんと同じように霊能力を発揮して周囲に
迷惑をかけ始めたので病院に行くように勧めると、
予想どおり、怒り出して拒絶し、解脱供養などの加持祈祷に頼り続けた。
批判側だから効果がないと適当に書いているのではなく、
私の心に今でも重く残っている実際の体験談です。
こういう崖っぷちの信者のお世話なんて宝生さんは何もしてませんよね?
あなたの書き込みを見ると何もしてないのが良くわかる。

67 :
そもそも何の効果もないくせに、
阿含宗の開祖 故 桐山靖雄さんは、祈願や供養をやって
銭を荒稼ぎしていたわけですw
祈願は御手配願い、特別祈願、各種お札、桐箱護符等々
供養は、解脱供養、冥徳解脱供養、その他、
すべて多額のお金が必要なものばかりですw
星まつりには護摩木の購入販売、夏には万灯供養のおすすめ
申し込み等々
これほど銭のかかる宗教もない。インチキ宗教だからこそであり、
背後には大変おそろしい89系統が巣食っているw
御付き合いには、金が必要なのですw (相手はしのぎだから)
桐山は信者の浄財で 愛人を囲い 内弟子という名のスパイにし
夜の成仏崩の餌食にしていたw ホントに糞爺クズです❗
来補教では、桐山クズの手品密教祈願は、肯定されているようです❗
来補の脳みその程度が知れますw
来補って ホントに馬鹿な野郎です❗

68 :
>>35神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 23:21:09.62ID:px2ua9uK
>これを魔法と言うのは、大間違いですから私が前スレで記述した説明を
>読んで欲しいですね。

最悪は自殺です。
N庵さんは統合失調症で、別院で相談し、宝生さんのいう加持祈祷を
受け入れ、言われたとおりに解脱供養や冥徳解脱を出し続けた。
だが、何の効果もない(本人が断言した)。
それを抗議すると、K田職員を中心に彼を陰湿なやり方で排除した。
桐山さんに手紙を出しても返事もないのは当たり前です。
排除された彼は故郷に帰り、そこで阪神大震災に遭い、幸い、生き延びた。
だが、その次の日に自殺した。

千葉所属の熱心な修行者も同様だった。
彼は周囲の模範となるほどボン行にも熱心な人だったが、だんだん言動が
おかしくなったので、別院のお供物を盗んだと因縁を付けて、彼を排除した。

お金を出し、人を集めている内はチヤホヤして、おかしくなるとたたき出す。
これが崖っぷちに追いやられた人たちを加持祈祷で救うという阿含宗の正体です。
何が救いだ?
救ってくれるというから藁をもつかむ思いで頼ると、救うどころか、
盗れる物を盗って、崖っぷちに追い込んで突き落とした。

信者さんの中には「それは桐山ゲイカが知らないところで、
職員などが勝手にやっていたのだ」と言う人がいる。
そのとおりで、桐山さんはトラブルや問題信者を排除するような汚い
仕事は職員や先達に押し付けて、素知らぬ顔をしていた。
これが大霊能力で道場で起きていることはすべて御見通しだと
豪語していた桐山ゲイカの正体です。

69 :
宝生や来補、ペテンは阿含宗大好きで、
それはもう病気の類いw
ご勝手にというところだが、
彼らが信じている 桐山靖雄さんの生前のインチキぶりは
今後も風化させてはいけないw
あのインチキ宗教が極小化して、もう風前の灯というところまで
追い込まないといけない。
阿含手品密教トリック脅迫詐欺集金宗 開祖 故 桐山靖雄の
裏の顔を徹底的に暴かないといけないw

70 :
>>35神も仏も名無しさん2017/08/07(月) 23:21:09.62ID:px2ua9uK
>これを魔法と言うのは、大間違いですから私が前スレで記述した説明を
>読んで欲しいですね。

宝生さんは阿含宗の現場で活動したことがないから、こういう現実を何も知らない。
崖っぷちの人の救済なんて、いかにも何かしているかのような書き方をしているが、
あなたは何もしていない。
本気でしていれば、阿含宗にはそんな救済の力なんて何もないのがわかるはずです。

せいぜい桐山さんの客を横取りして虎屋の羊羹を得たくらいです。
あなたは虎屋の羊羹を見て、自分の加持祈祷が効果があったと判断した。
まったく逆です。
効果があったら、虎屋の羊羹一つということはありえない。
もっと高額なお礼をして、それ以降もあなたに相談したはずです。
だが、あの羊羹が最後だったのを見ればわかるように、
効果がなかったから、あれは今後関わりたくないという別れの品物です。
1.5来補さんは閑職に追いやられたのを能力を評価されたと思い込み、
ホステスからチップを断られたのを特別扱いしてもらったと勘違いしていた。
宝生さんも、彼の加持祈祷に何の効果もなかった証明である虎屋の羊羹を、
逆に効果があった証拠だと思い込んでいる。
二人とも、勘違い、思い込み、自惚れの人生です。

崖っぷちにいるのは他人ではなく、宝生さんと1.5来補さんです。
さんざん人に迷惑のかけっぱなしの人生で、しかも如来を罵倒しまくった。
自分の衣類に火がついているのに、宝生さんは人助けをしたと威張ったまま、
1.5来補さんは自分こそは仏教を体得した準アナゴンだと狂信したまま、崖から三悪道に堕ちて、おそらく人間に戻れない。
何もそんな事まで桐山さんの真似をしなくてもいいのに。

71 :
桐山靖雄の特別祈願なんか、三万円も出したって
何の効果もないw
はじめからインチキの阿闍梨サマ、超能力者だからw
せいぜい、国税局に踏み込まれて、特別祈願三万円を
教団ぐるみで隠蔽しようとするくらいのものw
すべて隠したつもりが、たった一枚の業務報告の紙っペラで
ドボンw
はじめからレジ通せばいいでしょうよw
直に桐山靖雄に行くようにして、年間軽く億単位の銭を
脱税かよw 何がサラリーマンだよクソジジイw
桐山靖雄の祈願なんか銭を荒稼ぎして、自分勝手に
使うための方便(大嘘)なんだ❗
桐山靖雄という野郎は、そういう根っからの詐欺師の人物
だったのです❗
これが阿含宗をめぐるインチキ詐欺の大元であり 土台なのだ❗

72 :
>>35 神も仏も名無しさん 2017/08/07(月) 23:21:09.62 ID:px2ua9uK
>わたくしが、言えるのは
>ユビキタス氏とは、崖に追い詰められる程に困った人が足止めを依頼する
>現場を知らない幸福な人なのです。

逆に宝生さんこそがそんな切羽詰まった苦境など味わったことのない苦労知らずの
お坊っちゃんであることがよくわかります。
もちろん苦労をした人は謙虚であり、自分が今あるは他人の恩恵を忘れておらず
神仏含めて運に恵まれたことを感謝します。
苦境と言えど本当にギリギリ息もできないほどのピンチなんて案外少ないものです。
どこかに余裕もあり、乗り越える、あるいは耐えて待つ道が残されている。
桐山さんもそうで、いくらムショに入ったとは言え、戦時中も偽りの結核で乗り切った
お坊っちゃんです。
だから「ここに宝くじを当たるように祈願してくれと依頼する愚かな信者がいて誰が笑えようか?
私は祈るしかない」などと自分に酔った発言もする。宝くじの話自体桐山さんの創作だろうが。
彼こそ本当の苦労を体験していない小説家気取りです。
あなたのような人にはデール・カーネギーの「道は開ける」でも読んではどうか?
古今東西の哲学者、宗教者、心理学者等の考えを基に苦境にある人たちへの応援歌です。
最悪のケースが想定されたらそれは起こるものと覚悟して受け入れ、じゃあそうなった時
自分はどうするかとか。

彦根東逆転サヨナラでないか。

73 :
そう、デール・カーネギーの「道は開ける」も魔法的な話は説いてないね。
古今東西の哲学者、宗教者、心理学者たちの考えを加味したものだけあって。
その中には当然釈尊の考えも見てとれます。

74 :
此処が、聖なる信仰と修行を説く阿含宗と言うスレですね。

75 :
此処が、広施の行、聖経護持宣布して成仏できるスレですよ。

76 :
普通の人はとっくに気づいているが、深山ユビキタ説は大乗仏教説になっています。本当の仏教と言いながら大乗仏教説を唱えているのだから、悲劇というか喜劇というか、笑うしかありません。初期仏教は、苦の超克が目的だよ。

77 :
岩波仏教辞典で苦を引いてご覧なさい。
初期仏教は苦の超克が最大の課題とされた、と書いてあります。煩悩の項には、
煩悩を断じることが大乗仏教の基本思想である、と書いてあります。

78 :
つまり、初期仏教の目的は苦滅であり、大乗仏教の目的は煩悩滅であるのです。煩悩が苦をもたらすのだから、苦滅も煩悩滅も同じと考えるのは間違いです。煩悩滅は新しい苦は造らないが、業報告には無力です。

79 :
煩悩滅は業報苦を無くすことは出来ない。業報苦を無くさねば、初期仏教の目的の苦滅にはならない。そして、阿含経には業報滅が説かれているが、凡人には読み取るのが難しい。
前レス、業報告→業報苦です。

80 :
>>74神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 15:51:52.90ID:15RQkmfw
>此処が、聖なる信仰と修行を説く阿含宗と言うスレですね。

>>75神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 16:04:42.15ID:t/+giFtr
>此処が、広施の行、聖経護持宣布して成仏できるスレですよ。

阿含手品密教トリック脅迫詐欺集金宗の
どこが「聖なる」なんだw
おまえらは、脳みそが完全にイカレテるなw
そうやって、愛人を囲いこんでいた
お陀仏クズ開祖を一生拝んでいろよ❗
このマヌケ おたんこなす❗

81 :
>>76神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 16:22:42.88ID:N21raPDh
>普通の人はとっくに気づいているが、深山ユビキタ説は大乗仏教説になっています。
>本当の仏教と言いながら大乗仏教説を唱えているのだから、悲劇というか喜劇というか、
>笑うしかありません。初期仏教は、苦の超克が目的だよ。
↑↑↑
戒律すら守っていないクズが何をほざいてもムダw
クズの遠吠えですねw ホントにお笑いですよ❗

>>77神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 16:28:18.80ID:N21raPDh
岩波仏教辞典で苦を引いてご覧なさい。
初期仏教は苦の超克が最大の課題とされた、と書いてあります。煩悩の項には、
煩悩を断じることが大乗仏教の基本思想である、と書いてあります。
↑↑↑
インチキ邪教を信じている洗脳信者の分際で
生意気だぞ!
マヌケ野郎❗

>>78神も仏も名無しさん2017/08/08(火) 16:33:53.33ID:N21raPDh
>つまり、初期仏教の目的は苦滅であり、大乗仏教の目的は煩悩滅であるのです。
>煩悩が苦をもたらすのだから、苦滅も煩悩滅も同じと考えるのは間違いです。
>煩悩滅は新しい苦は造らないが、業報告には無力です。
↑↑↑
だからな、おまえは初期仏教徒でも大乗仏教徒でもねえのw
邪教の阿含手品密教トリック脅迫詐欺集金宗の信者なんだw
分かったか❗
桐山靖雄という詐欺師の信者なんだぞw
いいな、大変恥ずかしいことなんだぞ❗
分かったら、反省して ここには来るなよ❗

82 :
分かるかな?目的が苦滅と煩悩滅では、同じようでも全く違う。煩悩滅では新しい苦を造らないが、業報苦を無くせないから苦滅にはならないのだね。だから大乗仏教の煩悩滅では、初期仏教の目的の苦滅を満たすことは出来ない。

83 :
>>81 わたくしが、もう30年ほど前になります。
桐山師の御祈祷によって救われたことは確かでした。
その内容はあまりにも個人的な事ゆえに記述いたしません。
さて君自身、こういう考え方は首肯できますか?
一個人が宗教家であり、その存在価値を関わる社会に容認される条件ですね。
わたくしは二つの内、せめて一つは満たすべきだろうと思います。
一つ目は、相談者の人生相談に応じて、間違いなく指導が即座に出来る事。
例えば、事業、結婚、学業、病人の治療、心の悩み、人生は苦闘の連続でしょう。
この様な相談にお告げ。ご示し、なんといっても構わないのですが、信徒の悩みを
助けるお答えを早急に告げる事。目前の人助けですから
どんな手段でも構わない、占術の種類も問いません。
二つ目は、お祈りが叶う導師で在る事、@つまり病人の治癒が出来、
 その病人が助からないにしても、苦痛なくご逝去に向かわせる。
A足止め帰宅、などの「奇跡としか思えない法力実証」を起こせる。
B弟子の育成を成就し法を伝える。

Bが些か難事です。師匠の八分出来たらまあ良いか、と言うのが通り相場でしょう。
桐山師ご逝去し壱年、どこかに上の条件を満たせるご導師さま居られませぬか?
お知り合いならば、是非なる紹介を「新スレッド」で発表願います。

84 :
>>83
そりゃそういう人もいるでしょう、でもね深山さんが>68で書かれたこと、あれは本当のことです。
別院、千葉だけじゃなく、私の所属していた地区でも、崖っぷちの人をたたき出す
こんなことは日常茶飯事、いいですか私がいいたいのは桐山氏の法力とか祈りが叶うとか
そんなことではなく、たとえ上手く法が通らなかったとしても励ましみんなで支えあうのが本当でしょ
でも阿含宗は職員を先頭にダメだった人をたたき出す!

85 :
>>83
>わたくしが、もう30年ほど前になります。
>桐山師の御祈祷によって救われたことは確かでした。
>その内容はあまりにも個人的な事ゆえに記述いたしません。
↑↑↑
記してからモノを言うんだw
ボケが❗ もっともらしい誤魔化しするな❗

>さて君自身、こういう考え方は首肯できますか?
>一個人が宗教家であり、その存在価値を関わる社会に容認される条件ですね。
>わたくしは二つの内、せめて一つは満たすべきだろうと思います。
↑↑↑
おまえの考えなんかどうでもいいのw
ここは「阿含宗という宗教」というスレなんだぞ❗
阿含宗の批判スレなのw おまえのボケ話なんかどうでもいい❗

>一つ目は、相談者の人生相談に応じて、間違いなく指導が即座に出来る事。
>例えば、事業、結婚、学業、病人の治療、心の悩み、人生は苦闘の連続でしょう。
>この様な相談にお告げ。ご示し、なんといっても構わないのですが、信徒の悩みを
>助けるお答えを早急に告げる事。目前の人助けですから
>どんな手段でも構わない、占術
↑↑↑
宗教にお告げ なんか必要ねえのw
占いも必要ねえのw
おまえは桐山靖雄に骨まで洗脳されているから、
せいぜい来世信じて頑張れよw
このマヌケ❗

86 :
>>85
>二つ目は、お祈りが叶う導師で在る事、@つまり病人の治癒が出来、
> その病人が助からないにしても、苦痛なくご逝去に向かわせる。
>A足止め帰宅、などの「奇跡としか思えない法力実証」を起こせる。
>B弟子の育成を成就し法を伝える。
↑↑↑
だからな 桐山靖雄は一つも出来ねえのw
おまえは洗脳されているのw そういう事例があるのなら
1000、10000、100000例の証拠を集めてこい❗
思い込みや おまえのような思い込み奇跡はダメだぞw
いいな❗

>Bが些か難事です。師匠の八分出来たらまあ良いか、と言うのが通り相場でしょう。
>桐山師ご逝去し壱年、どこかに上の条件を満たせるご導師さま居られませぬか?
>お知り合いならば、是非なる紹介を「新スレッド」で発表願います。
↑↑↑
だからよ、阿含宗には何にもねえのw
法なんかねえのw わかるか大ボケジジイ❗
弟子の育成も何も中身がねえのに教えられようも無いわなw
アホか おまえはw
お門違い スレ違いだよ、マヌケ❗
世の中にな超能力導師なんかいらねえのw
桐山靖雄の幻想受け継いでる爺さんよ、
いらねえのから もう出てくるな❗
阿含宗はな阿含手品密教トリック脅迫詐欺集金宗という
名が正体なんだぞ❗
分かったら 反省して出てくるなw

87 :
>>82
だ〜か〜ら、桐山も桐山夫人も業報苦を無くせなかっただろ。
都合が悪いから完全無視を決め込みやがったな、まぁ何時ものことだがな(笑)

88 :
>>83
桐山は、たち夫人がガンになっても治せなかったんだよ。
自分の本ではムドラーを差し伸べて思念を集中すれば、ガンなどの細胞は消滅する。自分はいつもそうやってると書いてある。(密教超能力の秘密)
でも夫人はガン死した。
何故だか判る?
桐山は大嘘つきのインチキだからだ。
貴方も早く洗脳から解けると良いね。
無理かなぁ・・・。

89 :
いや、だって
あの人(桐山)自分の脳の劣化
クンダリニーエネルギー巡らせて
治せばいいのに
どんどんどんどん
大大運気の桐山さんなのに
どんどんどんどん
脳みそ劣化でバカになっちゃったんだよ
なんで?
グモンジとか
間脳思考
超脳思考
アジナ
サハスララチャクラ
あんだけ脳みそにこだわっといて
一般ピーポーと同じで
劣化を止められず
バカになっちゃったんだよ
なんで?
脳改造の阿含宗の大将が
ボケちゃったんだよ
これ桐山さんの言う現証でしょ
阿含宗の法がいかに眉唾ものなのか
桐山さん自身が
バカになった桐山さんを信者みんなに晒して
身を持って証明しちゃったんだよ

90 :
>>22

随分まともなことを言っているようにみるが、では貴殿の言うとおり「自分次第」なのであれば
なんで阿含宗という宗教に居なければならない?または必要とするのか。

釈尊の教えに基づき自分次第ということで自分が自分で切磋琢磨し修行をするなら阿含宗など要らぬでしょうが。

釈尊は阿含宗のようなインチキ教団の教えを説かなかったのだから、阿含宗は批判されて当然だし不要。
それこもユビさんを攻撃したくてケチ付けとるんかいな?

貴殿からは「阿含宗要らね」というのが全く見受けられんがね、如何な物か。

91 :
>>83

宝生の御爺も困ったものだね。あんたはイカレタ準某老人よりは話は分かると思ってたけど駄目なようだね。

桐山氏(師)の奇跡?そういうのに絆されて信者になった人は結構いるよ。
だけど、そういう奇跡って毎度起きるかね?

一旦そういう奇跡体験のようなものですっかり現実が見えなくなっている。
阿含宗に山積する矛盾と深山さんなどが言われている「実際の阿含宗内部の姿」があってもそれは「横に置いて置く」のかい?

阿含宗信者によくある脳みそと傾向だね。

結局本当の釈迦仏教など行うつもりもないんだろう。
奇跡だのお蔭だの神秘だのがあればそれでいい。ヨイヨイ脳なんだろうね。

桐山教祖もそうだったが脳みそがそういう風になって逝ったのだから、貴方もそうなるのを追うわけだ。
同族というしかないな。

92 :
>>42
>桐山さんは昨年死んだが、桐山さんがチャクラ開発を大昔から説いていた。
>開発を志すなら普通残るだろ?

当時は志してなかったし面倒くさいからやめちゃった。
あなたと同じですw

>にもかかわらず未だに桐山本なんか独習している。
>我流で開発できるなら世界中開発者だらけだ。

開祖は法を伝えるにはアニメが必要だとよく法話で語っていたが
輪廻転生のDVDがその答えになるでしょう。
文字でしか伝わなかったことがDVDのおかげで分かったことがある。
特に頭部のルートは映像でないと微妙なところが伝わらない。
もちろんDVDで完全に開発できるなんて思っているほどバカじゃない。
開祖自身も茶倉開発訓練だけではムラダーラまでだろうと述べている。
でもそれだけで十分健康には効果があると思う。

>嘘か真か知らんが、世の中にはチャクラの開発者もいるし、
>クンダリニーを覚醒した 人もいることはネットを検索すれば出て来る。

ほとんど嘘でしょう。
仙道関係の人でこれは本物だろうという人をネットで見かけたことはあるが。
あなた方を見てるといつも思うのだが
巨人の飛雄馬さんみたいに、すべてかゼロかみたいなところがある。
宗教に興味のある人にはそういう傾向があるのかも。
それだと大事なものまで捨ててしまう気がするし、すごく生きずらいと思う。

93 :
人間の脳には致命的な欠陥がある!
桐山ジーサン言ってたね
世界を救うには
愚かな人間の脳をまともに
霊的に進化改造させる意外ないと、
ようするに因縁解脱も
悟りを開くのも
狂った欠陥脳を改造して霊的に改造するしかないと、
言ってたね
ジョーブツ法も間脳を開く方法だと、
君も間脳を開け!聖者になれ!
霊的な部位間脳を開いて超人になれ!
間脳思考せよ!
欠陥脳では救いはない!
間脳を開け、ブッダになれ!

そう言いながら
桐山ジーさんは脳を鍛え瞑想修行し
脳が劣化し破壊されバカになり
 散々ボケまくって死んでいきました。

       合掌。

94 :
脳科学とは、まったく関係がないのう

95 :
まことは、自分の考えを、あたかも偉い人が
言ったかのように書くからなあ

96 :
>>93
五行目
意外→以外

http://i.imgur.com/NHmePvJ.jpg

97 :
阿含宗という半端な邪教の正体は、
阿含手品密教トリック脅迫詐欺集金宗という名で
表現することができるw
ロクデモナイ詐欺師 開祖の故 桐山靖雄さんは、
「人間は因縁の操り人形だ」と常々述べていたw
そして、その「因縁の操り」から逃れることが
成仏であり、「ほどける(ホトケ)」ことなのだと
そう信者を洗脳していたw
自分はチャクラ クンダリーニを開発した超人で
間脳開発 脳みそが全体を改造開発した大聖者
だと内外に宣言した❗
まさに言いたい放題ですが、裏では愛人を囲い、
お手当を支給、贅沢三昧で、本山のレンタル化事実も
隠して、最晩年には脳みそが梗塞 大ボケで
自分の法がインチキであったことを証明しました❗
現在は霊界で「開祖霊諭」の発行に勤しんでいる
(ことになっています)

98 :
>>91 足止め祈願以外にも祈祷の効験は、阿含宗以外で経験しとるのですよ。
   生前の桐山師以外にも法力をお持ちで、しかも相当の人達が現在も居ります。
   お渡しすべきお布施の金額などを、わたくしは言えません。
   返り見るに桐山氏がどこの師匠から、行法を習ったのだろうと疑問を湧かすべきですよ。
   食わず嫌いの偏食は避け、世間を見聞きして智慧を発揮すべしですな。
   見受けるに、法華宗系統の信者さんは、阿含宗のみならず密教を毛嫌いする人が多いですね。
   アジテーター日蓮氏の四箇格言を咀嚼せず鵜吞みにして居るのでしょうか?
   真言亡国、念仏無間、禅天魔、律国賊、でしたか?順番は知らんです。
   天台が漏れてますね、わたくしが親切に一つ作りましょう <天台盤石>が彼の本音かな、
   <天台家元>で相応か?とも わたくしは改めて思います。
   桐山氏が、密教入門 求聞持法解説で記述した法華経解説が、満天下に敵を作る大原因に
   成っております、未読の方は是非お読みください。同じ材料で全く風味が違う料理をでかした
   その筆致を認めるべきです。お経を思い切り切っちまったモノだとその勇気に感服した記憶が在ります。
   ついでにこの法華の宗論をそれより先に発見した碩学が居られるならお知らせください。
   
   
   

99 :
仏教辞典にもあるように、初期仏教の目的は苦滅であり、大乗仏教の目的は煩悩滅なのです。苦をもたらすのは煩悩だから、苦滅も煩悩滅も同じだと考えるのは間違いです。目的が苦滅と煩悩滅では全く違う。

100 :
煩悩滅は新しい苦を造らないが、業報苦はどうにもならない。そして苦滅が目的だと業報苦を解決しないと苦滅にはならない。又、苦滅でない限りは無上安穏涅槃とはならない。業報苦に悩む安穏涅槃などあり得ないのです。


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