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【カルヴァン】キリスト教改革派スレ・新【長老派】


1 :2016/05/16 〜 最終レス :2018/09/10
日本のプロテスタント三大教派、古くはコチコチの日キ野郎と言われて
厳格なイメージがある、改革派・長老派について。 質問、実情、来歴何でもOK。
かつて板に存続したスレを再興。
雨ニモ負ケズ 厨ニモ負ケズ、ぼちぼち行きましょう。

2 :
○スローガン
 「御言葉によって常に改革される改革教会」

  \Ψ/TULIP\Ψ/
   Total Depravity全的堕落
   Unconditional Election 無条件選び
   Limited Atonement 限定的贖罪
   Irresistible Grace 不可抗的恩寵
   Perseveranceofthe Saints 聖徒の堅忍

3 :
1.改革派ってそもそも何?って人用
   八木谷涼子 知って役立つキリスト教大研究(新潮OH!文庫) 432p \892
   藤掛順一 信徒のための改革教会の教理(全国連合長老会) 166p ¥1500
   永井春子 青少年のためのキリスト教教理(日本基督教会教育委員会)
ドナルド・K・マッキム 原田浩司訳 長老教会の問い、長老教会の答え(一麦出版社)187p \2000+税

2.改革派について改めて勉強したい人用
   ヤコプス 改革主義信条の神学(新教出版社) 210p¥1300
   リース 改革派教会の伝統(新教出版社)
   ヘッセリング 改革派とは何か(教文館) 240p¥2500
   牧田吉和 改革派神学入門 改革派信仰とは何か(聖恵授産所出版部) 262p

3.特に予定論について知りたい人用
   ドルト信仰基準(信条集収蔵)
   牧田吉和 慰めと希望の教理としての改革派予定論(日本基督改革派教会憲法委員会第一分科会)

4.長老制について知りたい人用
   長老教会の手引き(全国連合長老会) 198p ¥1500
   藤掛順一 教会の制度(全国連合長老会) 156p \1300
   改革長老教会Q&A(日本基督教団改革長老教会協議会) 76p \800
   竹森満佐一 教会と長老(東神大パンフレット) 162p\700

 5.大部の書
  マクグラス 神学の喜び(キリスト新聞社)←これって「大部」か?という根本的な疑問がある
  マクグラス キリスト教神学入門(教文館)、850pぐらい ¥7500
  ガスリー 一冊で分かる教理(一麦出版社)、538p ¥5400

4 :
6.更に色々な書籍・文献を探したい人用リンク
   すのはらの「春原主義」 聖書に立ち教会に仕える神学文献大調査
    ttp://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/references/index.htm
   季刊教会 本のオアシス
    ttp://www.kaichokyo.jp/qk/hon.htm
   日本におけるスイス宗教改革史研究?文献抄?
    ttp://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~kurosawa/Helvetia/Reformation.html

7.教団問題関係に対する改革・長老教会の立場(他の改革派の方すみません)
○信仰告白の拘束性について
関川泰寛 二つの信仰告白に学ぶ(全国連合長老会) 68p ¥900
○聖礼典の正しい執行について
  「聖餐 なぜ受洗者の陪餐か」日本基督教団改革長老教会協議会 150p ¥900

5 :
○改革派を知るための参考文献(簡易版)
 殿堂入り
  零次資料 聖書正典66巻
  半次資料 三要文+基本(世界)信条
  一次資料
   カルヴァン 信仰の手引き(新教出版社) 150p ¥1000
   改革派の主要な信条
    ハイデルベルク信仰問答(新教出版社)140p ¥900、同(神戸改革派神学校出版局) 186p \1400
ttp://suita.hp.infoseek.co.jp/h1.htm、ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5709/catechism.html
    ジュネーブ教会信仰問答(新教出版社)
    ウエストミンスター信仰基準(新教出版社)340p ¥1800、同信仰規準(一麦出版社)
ttp://www.ogaki-ch.com/WCF/text/index.htm
    PC(USA) みんなのカテキズム(一麦出版社) 174p ¥1800
    加藤常昭 雪ノ下カテキズム(教文館) 400p ¥2200
ttp://www.yukinoshita.or.jp/tsuushin/cate9004.htm
    信条集(新教出版社 オンデマンド) 708p ¥9975

6 :
○該当諸教団の教派代表的サイト
 日本基督教団改革長老教会協議会 ttp://www.kaichokyo.jp/
 日本キリスト教会・大会事務局・神学校 ttp://ime.st/www3.ocn.ne.jp/~nikkits/
日本キリスト教会 北海道中会 ホームページ ttp://www6.ocn.ne.jp/~nikki-h/
 日本キリスト改革派教会 ttp://www.rcj-net.org/
 日本長老教会 ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~bushi-ch/pcj.htm
 カンバーランド長老キリスト教会 日本中会 ttp://www.cumberland.jp/
 日本キリスト改革長老教会 ttp://www.rpjapan.org/Japanese/RPCNA/

○該当各個教会の網羅的リスト
 日本の改革派・長老教会
 ttp://www1.ocn.ne.jp/~church/japan.htm

○参考になるサイト
 リフォームド・リソ−ス
 ttp://www.calvin.org/index_j.htm
「プロテスタント教理史」
ttp://members.jcom.home.ne.jp/tamach/watanabe/kyorishi.html
 オープンソースによる神学
 ttp://nomachi.hp.infoseek.co.jp/
 くりホン キリスト教教派の森
 ttp://homepage3.nifty.com/yagitani/kurihon/

7 :
質問です。
なぜ改革派は愛を忘れたのでしょうか。
現代のパリサイびとになっています。

8 :
       /       _,,,...  ヽ;:  /""ヽ    ヽ
   /         ;'"  "\ l /;:;;:::-'''ヽ,   i   
  /         /,,--:-'''''"~:::::::::::::::::::::::::::ヽ,   .|
 /        /;:;;:::'''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  ヽ
 |         |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  | 
/        ;/   :::::::::::、::::::::::::::::::::::::::::::;/ ヽ  i, 
/        ;:;:ヽ   ::::::::\::::::::::::::::::::::::/   ヽ  i, 
i          / )(   ::::\;;::::::::::::;/ ,,-'''ヽヽ ヽ  
|          |  ⌒ ,;''"'''-;,_ \l,::,l/ !" ●) |  | 
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|         ;:|     "''''''''""^     \   |  |
|         ヽ.        ゝ( ,-、 ,:‐、)  |  |
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 |          |       .//二二ノ""^ソ   |  |    _,,,..::---'''""""~~
..  |        `、ヽ     ヘ`\┼┼┼ ,!ヽ --==ニニ二, はあぁーっ?! あなた何言ってるですかぁーーー!? 
   |         ヽ\     \"ヽ-;:,,,,,,ノ /  / |     "`''''''-----:;,,,,,,,,,_______,,,,,,
   |          l  `ー、_   \,,,,,__,,,ノ /ヽ./
   ヽ.        :人    ヽ-、  ∴∵  / |ヽl
   /;:;:;:;;:;:;: _/  `ー-、    "'====---''",.-'" \ー---
      ,.-'"  \:      \      .,.-''"     |
    /.     \        ~>、,.-''"      |
,,..-‐'''""        ヾ    ,.-''"|    /――――、/

9 :
予定説、選民意識、
自己中キリスト教

10 :
改革派のひとたちは
現代のパリサイびとになって、なぜ恥ずかしくないのですか?

11 :
そもそも愛がないから、改革派に入信されたのですか?
改革派に入信したら愛がなくなったのですか?
どちらでしょうか?

12 :
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

13 :
ウエストミンスター小教理問答の学び 目次
 まなび  概要
  第1問  人の主な目的
  第2問  唯一の基準である聖書
  第3問  聖書の内容
  第4問  神とはどんな方か
  第5問  ただひとりの神
  第6問  三位一体の神
  第7問  聖定
  第8問  聖定の実行
  第9問  世界の創造
  第10問  人間の創造

  第11問  神の摂理の御業
  第12問  命の契約
  第13問  アダムの堕落
  第14−15問  罪の定義とアダムの罪
  第16問  全人類の堕落
  第17問  堕落の結果
  第18問  人類の罪
  第19問  人類の悲惨
  第20問  恵みの契約
  第21問  購い主キリスト

  第22問  キリストの受肉
  第23問  キリストの職務
  第24問  キリストの預言者職
  第25問  キリストの祭司職
  第26問  キリストの王職
  第27問  キリストのへりくだり
  第28問  キリストの高挙
  第29問  救いの適用
  第30問  キリストとの結合
  第31問  有効召命

14 :
ウエストミンスター小教理問答の学び 目次

  第32問  この世での祝福
  第33問  義認の恵み
  第34問  子とされること
  第35問  聖化
  第36問  神の愛の確信と祝福
  第37問  死の時の祝福 
  第38問  復活の時の祝福
  第39問  神が求めておられる義務
  第40問  道徳律法
  第41問  道徳律法の要約である十戒

  第42問  十戒の要約
  第43−44問  十戒の序言
  第45−48問  第一戒
  第49−52問  第二戒
  第53−56問  第三戒
  第57−62問  第四戒
  第63−66問  第五戒
  第67−69問  第六戒
  第70−72問  第七戒
  第73−75問  第八戒

  第76−78問  第九戒
  第79−81問  第十戒
  第82問  律法を守れない人間
  第83問  罪の重さの相違
  第84問  罪の深刻さ=神の怒りとのろい
  第85問  救いの恵みを受けるための義務
  第86問  イエス・キリストへの信仰
  第87問  命に至る悔い改め
  第88問  恵みの外的手段
  第89問  御言葉の恵み

  第90問  御言葉の読み方、聞き方
  第91問  礼典の効力
  第92問  礼典の定義
  第93問  新約の礼典
  第94問  洗礼とは
  第95問  受洗者
  第96問  聖餐式とは
  第97問  陪餐者の義務
  第98問  祈りとは
  第99問  祈りの基準

  第100問  主の祈りの序言
  第101問  主の祈り、第一の祈願
  第102問  主の祈り、第二の祈願
  第103問  主の祈り、第三の祈願
  第104問  主の祈り、第四の祈願
  第105問  主の祈り、第五の祈願
  第106問  主の祈り、第六の祈願
  第107問  主の祈りの結び(最終回)

15 :
AMラジオ「あすへの窓」は1980年代によく聞いたものだ。

16 :
知らんな。>あすへの窓

17 :
四八方の宗派、バラバラの霊媒師達が裏でさんざん言ってるし、ダビンチコードの裏解説書にさえもあったように
キリストは自分の言動が悪くてそうなった上に磔などなっていません。
影武者おいて昔のドリフのヒゲダンスのように「はいちゃらバ〜イ」とトンズラしています。
それに阪神の地震はキリストが起こしています。後から表面上は自分の所へ勧誘するためだったのです。
昔からこいつは他、人にひどく苦労、働かせておいて自分のやった手柄にしたりなどと、このようにズル悪行
大量不正殺人を繰り返してきています。その上常にごまかしてきました、親の七光りで。
そしてロリコンでもあり、幼児にいたずらもした説もあります。
いつぞやキリストの顔の絵を画家が修復失敗して、原始ボノボみたくなってるのが話題を呼びましたが、
あれがむしろ正しかったのですwwもっと言えばフクロウのクソような悪霊です。

ヤーウエもキリストもミカエルもマリアも神仏界では長くひどい罪業がばれてもはや抹消対象となっています。

 逆にガブリエルは本当に精進しているし、転生体だったジャンヌダルクはキリストと同じく「なかった」などという
でっち上げ本が出てますが誤りで、本当にみなのために犠牲を払って火あぶりにまでなっています。
 だから、教会は今後キリスト、マリアやミカエルなどでもなくそれらは排除し、
それも偽者ではなく(ジュブナイルでもない)本物のガブリエル神を祈るべきです。

さらには、ガブリエルの転生体はもっとも崇め祈るべきです。

キリストが憑依してたやつがいたが、案の定ずるばかりやり他のひどく邪魔をして全てばれて最後はエイズになっています。
そんな奴を祈っていてはいけません

18 :
>>15 番組の雰囲気は例えば鎌倉雪ノ下なんかとはだいぶ違ったな...

あずみよ、東新大は不滅だ。

19 :
いまどき、ウ告白って…。時代錯誤も甚だしい。

20 :
信仰の涵養は連長から

連長 連撃!

21 :
愛をなくした連長で、信仰を涵養しても、愛が乾いたままでしょ。

22 :
         /\
        /    \/\
        |\   /ちくられる\/\
       /\ \ |\    /    \/\
    /悪口吹聴\   |  \  |\    /怒り  \/\
    |\    / │      \  |\をかう/ 蟄居  \ /\
   / \ \/  ..│            \  |\   /    \/\
 /調子こく \ |   ..│                \ |\    /    \/\
 |\今ここ /|.     |                         \ |\    /    \
 |  \ //\                              \/       \
 |   |/    \                      ウワァン!  /\   転会     >
 |   \長老就任/|                 ヽ(`Д´)ノ  /    \       / |
 |     \ //\               / (  )  \       \   /    |
 |      |/   \        /\ /    < ヽミ3 \     /| /     .|
 |      \    /|   /\/     \      \    /|  /            |
 |        \ //\/    \ 転会   \    /|   /                  |
 |         |/   \     \    /| /                      |
 |         \また転会 \   / | /                             |
 |           \    /| /                                  |
 |            \ /                                   |
 |                  |                                      |
               |
               |
               |

23 :
>>22
離婚するが入ってないぞ

24 :
>>6

何の名前?と思ってたら、「国家安康君臣豊楽」と同じ趣向じゃないのか??
だとすれば、ゆるしませんよ。

25 :
>>22
老クリさんなら「駆け落ちする」とか、ほかにも色々・・・

26 :
駆け落ち説の根拠は何?

27 :
改革派はそんな悪い教派じゃない。

28 :
>>27
愛が無い教派なのに?

29 :
非栗を聖餐に参加させた牧師の年金を取り上げるような
人たちですよ

非割礼の者と食事するなとパウロを迫害した
現代の非割礼派ユダヤ-キリスト教徒ですよ

30 :
世のなかにとって無為徒食という点では大差ない...

31 :
非栗を聖餐に参加させるのが多数派のところでそれに反して、栗だけにしか
食パンの小片を配布しなかった牧師が不利益を被る。
その逆の環境では、非栗を聖餐に参加させた牧師が責められる。
パリサイ合戦の攻守交替。

32 :
宗教は自由について何も語らぬときこそ、アメリカ人に自由の術をもっともよく教える。

アメリカの聖職者は市民的自由を全面的に支持し、信教の自由を認めぬ人々をさえそれから除外しない。
しかしながら聖職者が特定の政治体制に支持を与えることはない。彼らは注意深く政治問題の局外に立ち、
党派的関係に巻き込まれない。だから合衆国では、宗教が法律や個々の政治的意見に影響を及ぼすとは言えない。

アメリカ人が教会と国家の分離に払った配慮──法律と世論、聖職者自身の努力が相まってこの帰結を生む──
宗教が合衆国において人々の魂に及ぼす力はこの原因に帰すべきである

アメリカでは、世界で最も自由で開けた国民の国民の一つが、宗教のあらゆる外形的義務を熱心に果たしている。
合衆国に到着して、すぐに私が目を奪われたのはこの国の宗教的な様子であった。

私自身の信仰から、カトリックの聖職者にはとくに近づき、その中の何人かとはやがて親しい間柄になった。
そのうちの誰に対しても、私は自分の驚きを語り、疑問を打ち明けた。すると、
これらの人々の意見が違うのは細部に関することだけであるのが分かった。誰もが、
この国における宗教の平穏な支配の主要な原因を、宗教と国家との完全な分離に帰した。
私は、アメリカ滞在中、この点で考えを異にする人間には、聖職者と平信徒とを問わず、
ただの一人も出会ったことがないと言って憚らない。

聖職者自身の考えを調べてみると、この人々の多くは自発的に権力から遠ざかっているようであり、
その外に立つことに一種の職業的矜持をもつように見えるのに気がついた。

33 :
彼らは野心と不誠実に対しては、それがどんな政治的意見を装おうとも、口を極めて非難した。
だが、彼らの話をよく聞いてみると、人が真面目に信じるものであれば、
政治的見解を理由に神の前で罪とされることはありえず、政治において過ちを犯しても、
家の建て方や畝のつけ方を間違えるのと同じく、なんら罪ではないと言うのであった。

彼らはすべての党派から注意深く距離をとり、個人のあらゆる利害を傾けて、党派との接触を断っていた。

ある宗教がその力の源を、歴史のあらゆる時代に同じように繰り返し現れる感情、本能、情熱に見出している限り、
それは時の挑戦をものともしない。少なくとも、別の宗教によってしか滅ぼされぬであろう。
だがそれが現世の利益の支持を得ようとすると、地上のあらゆる権力とほとんど同じように脆弱になる。
独りでいれば、永遠を期待できるのに、束の間の権力と手を結ぶと、その運命の後を追い、
しばしば権力を支える一時の情念とともに滅びる。

アメリカの聖職者は他の誰よりも前にこの真理を認識し、行動をこれに一致させた。
彼らは、政治的権力を得ようと思うならば、宗教的影響力を放棄しなければならぬことを理解し、
政治の有為転変を共にするよりは、その支持を失う方を選んだのである。

われわれの中には、人間精神が本来の傾向に従うのを妨げ、当然止まるべき限界の先にこれを押しやる、
ある偶発的で特殊な原因が存在する。私はこの特殊偶発的原因が、政治と宗教との密接な結合にあることを深く確信する。

ヨーロッパの不信仰者は、キリスト教徒を宗教上の敵というより、政治的な敵として追及している。
彼らは誤った信仰という以上に、一党派の意見としてキリスト教を憎むのである。
聖職者の中に権力の友を見てこれを退けるのであって、神の代理人を拒むのではない。

34 :
改革派はそんな悪い教派じゃない。

35 :
日本基督教団の玉川平安教会、改革派や会衆刃じゃなくてメソジスト系だったんだな。

36 :
頭脳肥大で衰退傾向だろうよ。改革派はw


ユージン・ピーターソンの爪の垢でも飲んだほうが良いなw

37 :
むしろ隼人ピーターソンだろう。

38 :
聖書の解釈の仕方を勉強したくて、洗礼を受けてませんが礼拝と聖書講義に
参加してるんですが
聖書講義の時に祈祷会もやっていて、信者さんは祈りの言葉を捧げているのに
自分はパスしていいと言われているのでいつも飛ばしてもらっています
教会の収支や人事などの事務的な話もしていることがあります
牧師さんは来てくれて嬉しいといつも言ってくれますし、信者さんも歓迎してくれますが
そう言う場所に信者じゃない人間がいたら正直邪魔になってそうで心配してます
やっぱり迷惑でしょうか

39 :
いつかは洗礼受けて会員になってくれるという期待はあるわな。

40 :
>>39
そう言う風に誤解させてしまうかなあ、やっぱりあまり参加しない方が良いかな
聖書を神の言葉というより、歴史書として読んでるから
カルヴァン派の解釈の仕方は、物凄くわかりやすいし為になるんで好きなんですけどね
もう少し距離の取り方を考えてみますよ、アドバイスありがとうございました

41 :
改革派はそんな悪い教派じゃない。

42 :
>>41
愛が無い教派なのに?

非栗を聖餐に参加させた牧師の年金を取り上げるような
人たちですよ

非割礼の者と食事するなとパウロを迫害した
現代の非割礼派ユダヤ-キリスト教徒ですよ

43 :
改革派はカルト化しやすい体質があると思う

44 :
むしろ改革派はシステムとしては、カルト化しにくそう
だと思うけどな。
牧師より長老のほうが力あるから
牧師が勝手なことができない。

45 :
>>44
教会運営について長老の皆さんに細かく報告してるし
長老の皆さんも運営に深く関わってるからねえ
結構短いスパンで運営や活動についての報告書的なものを、信者さんに配布しているし
牧師さんと長老の皆さんが、同じ方向に向いて暴走したら怖いけど
言葉は悪いけど長老の皆さんが監視していたら、牧師さんのカルト化暴走は防げると思う

46 :
>>45
カルト性は低いと思うが、改革派には愛がないよね。

まるで低速ジューサーで絞った「搾りかす」だけのような感じだ。
なんでそうなの?
理詰めで信仰を絞ったらカスしか残らなかったということでよいの?
どうして聖霊派のように信仰を丸かじりできないの?
霊性がない搾りかすだから愛もないわけ?

47 :
非栗を聖餐に参加させればそれでかなりの愛の業が完遂できたことにもならないと思う。
オープン云々は読書サークルの内部規則の問題のようなものじゃないか、長くサークル内
に居る者以外にはたいした問題でもない。
どだい食パンの切れ端をもらったところで何の足しにもならない。

48 :
>>47
いやいや食事の問題はコミュニケーションの本質ですよ。
そもそも2000年前の割礼派栗が非割礼者の同席を拒みました。
そして改革派は、自分の食事ではなくて他教会の食卓に口を出して
牧師から年金を取り上げたのです。
Rと言っているようなものです。

49 :
業界の内輪モメの話...
そして、その「愛」も狭い業界の業界用語...

50 :
愛がどうとか言ってる人がいるけど、具体的に愛ってなんなのか教えて欲しいな

51 :
>>50 団体運営の見解が合わなくても、牧師の年金には手を付けないことじゃないですか。

   そこそこの収入がある会員が大半で月定献金も集まる。

52 :
>>51
それはどこのカルヴァン派でもやってることなのかな?

53 :
改革派はそんな悪い教派じゃない

54 :
>>53
愛が無い教派なのに?

非割礼の者と食事するなとパウロを迫害した
現代の非割礼派ユダヤ-キリスト教徒ですよ

55 :
愛がなんなのかはよくわからないけど、人によって違うものなんでは
愛ってそんな簡単に言葉にしていいものなのかな?

56 :
>>35
メソジスト系の教会はああなる可能性があるってことか
教派としての組織が散逸してしまっているのに、民主的システムもないってことで

57 :
メソジストは鰈だ。泥にまみれろ。

58 :
   /       _,,,...  ヽ;:  /""ヽ    ヽ
   /         ;'"  "\ l /;:;;:::-'''ヽ,   i   
  /         /,,--:-'''''"~:::::::::::::::::::::::::::ヽ,   .|
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..  |        `、ヽ     ヘ`\┼┼┼ ,!ヽ --==ニニ二, はあぁっ?! あなた >57 何言ってるですかぁー!? 
   |         ヽ\     \"ヽ-;:,,,,,,ノ /  / |     "`''''''-----:;,,,,,,,,,_______,,,,,,
   |          l  `ー、_   \,,,,,__,,,ノ /ヽ./
   ヽ.        :人    ヽ-、  ∴∵  / |ヽl
   /;:;:;:;;:;:;: _/  `ー-、    "'====---''",.-'" \ー---
      ,.-'"  \:      \      .,.-''"     |
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,,..-‐'''""        ヾ    ,.-''"|    /――――、/

59 :
>>55
愛とは一緒に食事をして信仰を共にすることだよ

愛が無いと
主が礼拝に招いた客を
人の思いで、例えば割礼していないとか、受洗がまだという理由を
つけて、聖餐の場から弾いたりできるんだよ。

だれが礼拝に招いたか、神が愛であると
わかってないとそういうことが可能になる

60 :
>>59
そういう無礼なことを、すべてのカルヴァン派がしているのかな?
それなら君の言うことも正しいかもね

61 :
>>59
昔、1985年頃住んでいたところの教会は求道者には別色のジュース(会員はブドウジュース、
求道者はパインかアップルのジュース)を配っていて寛容とか言われていた。
でもある時、白血病の児童に骨髄移植が必要だというアピールをしに来たグループが
あった。礼拝の終わりの方で祈祷はあったけれど、誰一人骨髄バンクに登録する人は
無くて、それを口にする人が無かった。その後も一切その話は出て来ず、それきりだった。
骨髄移植が必要な患者が有名な牧師の子息だったり、会員の家族だったら対応も違ったの
じゃないかと思った。
もっとも、隠れてこっそり骨髄バンク登録に動いていたかもしれないが。

それ以来、聖餐オープンの話は見栄とか自己満足の話じゃないかと内心思ってきた。

62 :
>>60
日本の代表的な改革派である連長がしています。

>>61
別色のジュースを出す時点で愛が無いのでは?

63 :
>62 そこかよw 

64 :
           タプタプ...
         ∩_____________∩
          /ノ                     ヽ  ラクダも蚋も丸呑みですわ・・・
        /          ●   ●       l   食パンもファンタグレープも食い放題やしー
       |            ( _●_)        ミ   ミ
       彡、           |∪|         、`    Σ゜+++E
       /              ヽノ         ::::i \
     /   /                      ::::|_/
     \_/                        ::::|
       |                         ::::/  ク゚マ
        i                    \ ::::/ ク゚マ
          \                  | :/
            |\___________//
          \___________/

65 :
優しい父親と母親がいて幸せだ

66 :
改革派はそんなに悪い教派じゃないよ。

67 :
少子高齢化の下、献金収入は右肩下がり。
未受洗者、非会員にも収入源を求めざるを得ない現実がある。
というか、自主的に非会員が支払おうとした際にそれを辞退する余裕は無い。
だとすれば、一斉に食パンの細切れやグレープジュースを配布して見せる際に
非会員を一律に除外するの体裁が悪いし、バランスが取れない。

年金然り。国の年金でさえ危うい昨今、何らかの理由があれば給付を遅らす、減らす
というのは大歓迎。規律違反でもしようものならこれ幸いというもの。

68 :
>>67
俺は洗礼前だけど、一応小銭を献金してるなあ
そしてパンとジュースはスルーになってるね
朝礼拝だと迷惑かもしれないし、夕礼拝はパンとかないしこっちをメインにしようかな

69 :
席上献金はよほど財布が干上がってるか、マイナスの信念でもない限り
つい籠か袋に入れるよな。
聖餐は年に二回くらいしかやらないから目立たない。

70 :
  / ̄\  九条は変えさせないし     / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /V\\\         |  /V\\\
  | / /||  || |          | //|   || |
  | | |(゚)   (゚)| |          | | (゚)   (゚) /|
 ノ\|\| (_●_) |/          \| (_●_) |/|/\ 食パンは皆に配ったし
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ  \
/ __ ヽノ   Y ̄) |    ( (/    ヽノ_ |\_>
(___)      Y_ノ    ヽ/     (___ノ
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /   ) )     ( (    ヽ |
      ∪   ( \    / )    ∪
           \_)  (_/


     / ̄\
    |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
  (ヽノ// //V\\|/)
  (((i)// (゜)  (゜)||(i)))  後は義の冠だけ☆
 /∠彡\| (_●_)||_ゝ\      (敬ってね)
(___、   |∪|    ,__)
    |    ヽノ  /´
    |        /

71 :
改革派はそんなに悪い教派じゃない。

72 :
あずみの黙示録によると東神大は廃校になるところだけど
経営はうまく回ってるかい?

73 :
四八方の宗派、バラバラの霊媒師達が裏でさんざん言ってるし、ダビンチコードの裏解説書にさえもあったように
キリストは自分の言動が悪くてそうなった上に磔などなっていません。
影武者おいて昔のドリフのヒゲダンスのように「はいちゃらバ〜イ」とトンズラしています。
それに阪神の地震はキリストが起こしています。後から表面上は自分の所へ勧誘するためだったのです。
昔からこいつは他、人にひどく苦労、働かせておいて自分のやった手柄にしたりなどと、このようにズル悪行
大量不正殺人を繰り返してきています。その上常にごまかしてきました、親の七光りで。
そしてロリコンでもあり、幼児にいたずらもした説もあります。
いつぞやキリストの顔の絵を画家が修復失敗して、原始ボノボみたくなってるのが話題を呼びましたが、
あれがむしろ正しかったのですwwもっと言えばフクロウのクソような悪霊です。

ヤーウエもキリストもミカエルもマリアも神仏界では長くひどい罪業がばれてもはや抹消対象となっています。

 逆にガブリエルは本当に精進しているし、転生体だったジャンヌダルクはキリストと同じく「なかった」などという
でっち上げ本が出てますが誤りで、本当にみなのために犠牲を払って火あぶりにまでなっています。
 だから、教会は今後キリスト、マリアやミカエルなどでもなくそれらは排除し、
それも偽者ではなく(ジュブナイルでもない)本物のガブリエル神を祈るべきです。

さらには、ガブリエルの転生体はもっとも崇め祈るべきです。

キリストが憑依してたやつがいたが、案の定ずるばかりやり他のひどく邪魔をして全てばれて最後はエイズになっています。
そんな奴を祈っていてはいけません。

74 :
等身大はないほうがいいだろうね

75 :
  |┃三     ∩___∩
    |┃      | ノ      ヽ
    |┃ ≡   /  ●   ● |  <そろそろクマー・スレ化かな!
____.|ミ\___|    ( _●_)  ミ
    |┃=___    |∪|   \
    |┃ ≡   )   ヽノ   人 \ ガラッ

76 :
主任牧師は不要で巡回説教者を月に1、2回呼べばいいんじゃないの。
後は何かしゃべりたくて仕方ない、講壇に立ちたい長老や、なぜ自分が
長老じゃない?という会員が交代で奨励の話をすればいい。

77 :
宗教とか恥ずかしくないわけ?

78 :
ダゴギャ! age

79 :
>>75
クマがいなければ、カルヴァン派スレらしくないものな

よろしくな

80 :
>76 分裂のはじまり。

  平和にかこつけて護憲、政治の話ばかりする人。
  ひたすら自分の体験談、自慢話に終始する人。
  延々と神学本を朗読する人。

81 :
延々と神学本を朗読する ← それのどこが悪いんやろ...>80

82 :
俺たちはカルヴァン派なんだ

83 :
宗教ってなんの意味があんの?

84 :
汝自身を知れ
の意味があるね

85 :
教会の土地建物なんか所有せず、SNSとかオンライン教会でOK。

86 :
神学書を破り捨てて、聖書を読めよ。

聖書嫌いのろりぽですら三度通読したのたから

87 :
愛のある教派ってどこだよ?
ウチにある、なんて言う奴に、愛があるとは思えんな。

88 :
うちにもないし、どこにもない。
世の中ロクな教会がない、それだけのこと。

89 :
聖霊派は愛にあふれているよ。

改革派ほど愛のない教派はちょっとないぞ

90 :
>>89

薄気味悪い

91 :
質素でなにもなくてがらんとしている改革派の教会のほうが
薄気味悪いだろ

92 :
質素というか後期高齢者主体というか...

93 :
明日へのまど、ルーテルアワー 番組きいただけじゃあんまり教派の違いは
分からなかったなw 今でも放送続いてるのかな。
ヨーロッパじゃ相互に陪餐を認めてない時期がながーく続いてたそうだけど。

94 :
法蓮のいOかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想にやられ
勝手に言ってるだけ。こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
ただしい神仏様(KSA)よ今こそサギいOかとその身内から、てきたいしゃにかばってもらえないようにしておいて
入れ替え大弁償と天罰をあたえよ!

95 :
カルヴァン派に限らずたまたま係った教会がそういう派だったという
場合は少なくないのでは?
改めてルター派じゃなければ、とかアルミニウス主義でないとと言って
転会する人は居るかな?? 特に予定説が引っかかってとか。

96 :
予定でもされてなきゃ、全員地獄落ちじゃないか。

97 :
二二二二二二l      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   フリー聖餐!フリー聖餐!!
 | |  ♪ _________ ♪   |      ∧_∧    さっさとフリー!!
 | |    |◎□◎|.   |     <`Д´ >つ─◎
 | | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.|   /´ ̄し' ̄し' \ ///.
 ̄ ̄|       | | ̄ ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |       | |      |  _)  ◎彡.| |   ハ゛ン
    |       | |     |  ´`Y´   .| |  ハ゛ン
    t______t,,ノ     t_______t,ノ

98 :
予定説の矛盾点は、主キリストの十字架だろう。
救われる人が決まっているのなら贖罪はいらないはず。

それに対して、救われる人ためだけの贖罪という反論ならば、
それは限定的な贖罪であり、慈愛に満ちた全能的な贖罪ではない。

いずれにせよ、予定説と贖罪は矛盾する。

99 :
都合が悪いからおかしい、という以上のものを感じないのだが。

100 :
改革派は悔い改めなさい!


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