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【県相】KENSO V【ケンソー】
アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
プログレAAスレ その4
【ネ】ZABADAKを語る【申】
キャメル-CAMEL-5コブ目
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今堀恒雄 tipographica unbeltipo
ハゲグレッシヴ・ロック
5大バンド以外のプログレは正直微妙
プログレラジオ

ゴダイゴとYMOどっちがプログレッシブなの?


1 :2014/10/21 〜 最終レス :2020/06/03
YMOって組曲形式の曲はないよね。

2 :
どっちもただのポップだろ

3 :
ラノベラーメンではないな

4 :
ポップ化されたジェネシスとは互角

5 :
どちらも初期の2枚のアルバムはおもしろい。
あとね、YMOの「東風」のピアノはプログレっぽい。

6 :
godiegoのデビューアルバムはジェネシス組曲
Vは西遊記のサントラだが、中身は一番プログレ

7 :
ゴダイゴは後期ジェネシスのプロトタイプ
実はコンセプトを真似された可能性もある

8 :
マジックカプセルとビハインドザラインズのイントロが似てる

9 :
ガンダーラの頃の衣装ってYESの衣装と同じだな。

10 :
特にVoはアンダーソン風だった
キーボードがデブな所もw

11 :
リック・ウエイクマンはデブというよりチュー・バッカという感じだね

12 :
デュークはまるでゴダイゴ

13 :
http://www.youtube.com/watch?v=4j2h5i7CNVw
http://www.youtube.com/watch?v=ryk_qoIgnWo&index=3&list=RDrgTi_F4OvMA

14 :
http://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8&list=RDrgTi_F4OvMA&index=4

15 :
フィルコリンズの声はデイブ平尾に似てる

16 :
http://www.youtube.com/watch?v=7fgw4u4OUKA&list=RDrgTi_F4OvMA&index=7
プログレです

17 :
http://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA
まだ70年代だったんだなあ
人種差別が無ければ世界レベルだったな
後期ジェネシスにパクられるわけだ

18 :
ゴダイゴの曲を80年代ジェネシス風にアレンジしたらカッコ良さそう

19 :
http://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs&list=RDrgTi_F4OvMA&index=3
曲名がジェネシス組曲だもんな

20 :
http://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8&list=RDrgTi_F4OvMA&index=4
マリリオンやジェネシスと同等同格の文脈で語られて当然の技量だった
国境や人種偏見の壁がじゃましただけ
本当に惜しい 正当に評価されるべき存在 日本には多すぎる

21 :
http://www.youtube.com/watch?v=_pWmnEET0y4
あっこちゃんっ

22 :
http://www.youtube.com/watch?v=_pWmnEET0y4

23 :
http://www.youtube.com/watch?v=u3v6nhVz_ZA

24 :
https://www.youtube.com/watch?v=45ZdlFKYd84
まるでゴダイゴ・・・ぱくりか

25 :
リズム隊がダサい

26 :
ゴダイゴ旋風が起きればいいこと

27 :
https://www.youtube.com/watch?v=N01gMDwPCog
ホーンアレンジがゴダイゴそっくり
後期ジェネシスの元ネタは実は日本のゴダイゴだった

28 :
https://www.youtube.com/watch?v=kfhK64O_T_A

29 :
https://www.youtube.com/watch?v=cwk0x6U_0fU
behind the line

30 :
https://www.youtube.com/watch?v=sTaumhsRb7Q
magic capsule

31 :
ゴダイゴの方が先に発表してるのが味噌

32 :
ゴダイゴ⇒ジェネシス
YMO⇒イエス

33 :
昨日教授の誕生日だったんだね
今年もお元気で・・・頼むから生きてください
ちなみに今日はビートたけしの誕生日

34 :
当初ミッキー吉野の計画ではディープパープルっぽくするつもりだった

35 :
電子音楽イン・ジャパン読めよ

36 :
>>35
え・・・?

37 :
どちらがプログレかと言われてたら、両方プログレです。
ただ、YMOのほうは、どちらかというと環境音楽(アンビエント)の要素が
強いです。
ゴダイゴは、全部聞きましたが、デッドエンドは、最高です。
今から考えると、ジェネシスに似ていたな。

38 :
後期ジェネシスはゴダイゴを参考にして音を代えたんだよ
英国人に教えてやれ

39 :
なんで静寂の嵐がいきなり、そして3人に変身できたか
ゴダイゴはミッシングリンクなんだよ

40 :
真の意味でプログレッシヴという名にふさわしいのはYMOかな

41 :
ゴダイゴはスティーヴ在籍時の作品はどれも素晴らしいな

42 :
>>38
似ているな、そういえば。
ゴダイゴはイギリスでシングル出してたんだよね。
ジェネシスが知ってても不思議ではない。

43 :
>>34
紫がデビューしたから断念したのかね?

44 :
以前、ザ ベストテンの同窓会でミッキー吉野とカケカワユキシデがゴダイゴ代表で出てて、モンキーマジックの映像見ながら、自分達が演奏してるのに二人して、凄い!って感動してた。

45 :
どっちがプログレか、あえて言うなら…イプゥ〜ですね。
ええ定説ですよ?

46 :
そのDPっぽいってのは何期のパープルのことを言ってるのかな?

47 :
>>46
1期じゃない?

48 :
邦楽史上最高のグループはYMOだろうが、ゴダイゴも相当のバンドだよな

49 :
DPというよりむしろ紫ぽい。

50 :
ミッキー吉野は後期ゴールデンカップスのときから既にプログレ

>>47
だったらプログレ

51 :
実は日本のゴダイゴを参考にしたんだ
ってカミングアウトしろやラザフォード

52 :
どっちも手本にしたのはスティーヴィーワンダーなんだけどな

53 :
ステダンの影響もあるな

54 :
YMOとゴダイゴ、ミカバンドとFTBが邦楽四天王かな

55 :
ゴダイゴはむしろフュージョン歌謡だろ

56 :
https://www.youtube.com/watch?v=K5K9kJTfnPk

godiegoにプログレアレンジを掛けると
本当に後期ジェネシスになるんだよな
客席に外人が来ている
ジェネシスの関係者?

57 :
https://www.youtube.com/watch?v=08hjGbU02N4
70年代の洋風イメージのCMには
相当関与していたんだなゴダイゴ

58 :
https://www.youtube.com/watch?v=TkiCwWKMGjM
Vは、
ジャパニーズ最大のプログレヒットアルバムだっただね
そういう評価は全然ないけど
CDとは曲順違いVerだけど 
今聞くと後期ジェネシスを音で超えている
しかも3人ジェネシス以前の作品

59 :
無知な馬鹿より間違ったことを頑固に主張する馬鹿は性質が悪いな

60 :
間違ってるという根拠はあるのか

61 :
ないな

62 :
スタジオパークからこんにちは ゲスト予定

10月19日 月曜 火野正平      MC 高畑淳子
10月20日 火曜 清水富美加     MC 高畑淳子
10月21日 水曜 マルシア      MC 清水ミチコ
10月22日 木曜 小西真奈美     MC 戸田恵子
10月23日 金曜 江守 徹      MC 戸田恵子

10月26日 月曜 笠原将弘      MC 高畑淳子
10月27日 火曜 ゴダイゴ      MC 戸田恵子
10月28日 水曜 りりィ       MC 戸田恵子
10月29日 木曜 青木さやか     MC 戸田恵子
10月30日 金曜 井上真央      MC 久保田磨希

63 :
ゴダイゴとYMOって全然違うしどうしてこのふたつを比べたかわからん。
がスタパ−出るのか!
>>62 さんきゅ!

64 :
なぜプログレにゴダイゴ?

65 :
ゴダイゴは初期にプログレ標榜してた時期もあんだよ
あのデブがなw
ユキヒデでアンダーソンをイメージしてみりゃわかる

66 :
>>65
ああそうなんだ。ミッキー安川…じゃなく吉野ねw(両方ともデブw)

こないだ、ミッキーとタケカワが横浜へドライブしながら対談する番組やってたけど、
話を聞いてると、売れ始めたときに既に二人ともかなりなレベルのプロだったみたいだね。
ミッキーさんはカップスでもかなりな実力を見せていたのは知ってるけど、
タケカワさんもただの学生上がりではなかったんだね。

67 :
progressive
という意味にからは間違いなくYMOだろうけれど、
技術的にはどっこいどっこいだと思う。
まあ、教授は飛び抜けてるけど。

68 :
技術的にはゴダイゴじゃないかな?この疾走感はすごい。
https://www.youtube.com/watch?v=kfhK64O_T_A

YMOはロックとかポップスとかの範疇を超えたところがあるから、プログレッシブなのはYMOだね。

69 :
音楽的にはオーソドックスだけど、英語の歌詞をこれだけ曲に乗せてノリをだすのは、
姿勢的に当時としては「プログレッシブ」だったと言えそう。YMOは、ボコーダーとかでちょっとごまかしてる面があるよね。
https://www.youtube.com/watch?v=VIu3GU0yQec

70 :
形式としての「プログレ」を踏襲してたのは(初期)ゴダイゴだったが、
本来の語義に沿った「プログレ」を実践していたのはYMO

71 :
YMOが「散開」し、ゴダイゴが「インターミッション」に入った後、
彼らのポジションに収まったのは、TM Networkだと思うのだが
どうよ?

72 :
>>68
「疾走感+安定感」なら、こっちの演奏もいいよ。
https://www.youtube.com/watch?v=nenB11P8UEw

73 :
教授は飛びぬけてど下手

演奏ね

74 :
作編曲もどうなんだろうと思うわ。
ミニマル(つうか数小節の繰り返しorその露骨な組み合わせ)じゃない曲はないのか。芸大じゃなかったらあそこまで神格化されていたか?
YMO世代リアルタイムでアンチなんでな。

75 :
細野も神格化され過ぎだな
過去の遺産で食ってんのに
批判する奴は音楽通で非ず的な圧がキモい
まぁイモ全体にも言えるが

76 :
まあ細野は演奏は上手いけどね
教授と違って

77 :
甲斐バンドはプログレ

78 :
>>75
一番 神格化されてんのは はっぴいえんど

79 :
ムーンライダーズが一番

80 :
70年代後期にロックバンドはたくさんいたけど、この二つは
やはり傑出しているように感じる。
ミッキーがミカバンド〜YMOが嫌いというのも、感覚的に理解できる。

81 :
>>75
ホソノハウスはいい

82 :
>>80
まあ、ミカバンドもYMOも目の上のタンコブという感じだったのかな?ミッキーにとっては。
もちろん加藤や細野・坂本の才能を認めてはいるだろうが。

83 :
ファンの教授、細野さんなんて呼び方がキモい…んだけどユキヒロはそうでもないのが不思議w

84 :
ミッキー、タケの方が

85 :
>>80
まあ、両者は邦楽10指に入るバンドでしょ

86 :
>>81
泰安洋行も

87 :
芋も後醍醐も英国チャートにランクインしたことあるんだよな

88 :
>>71
デビューアルバムはピコピコしてていいな
『Twinkle Night』はプログレ

89 :
>>85
いや五指だな

90 :
YMOはプログレというよりもフュージョン
もしくはニューウェイヴ

91 :
YMOは『BGM』がプログレシッブ(先進的)なアルバムだったな

92 :
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今後の主流となるノウハウですね。
http://goo.gl/wQxzHa

93 :
ゴダイゴ - 平和組曲
https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA

94 :
単純にモンキーマジックとか凄い
ymoも初期の演奏とか凄いよね
リードが打ち込みでバッキングを生でやるとかもう変態
ymoとクラフトワークを本質的に同じジャンルとは思わない
革新的という意味で日本のビートルズだと思う

95 :
モンキーマジックはあのファンクっぽいギターリフがたまらないね。

96 :
ゴダイゴには、ガンダーラやモンキーマジックをリリースした頃の
パワーを持って、海外遠征して欲しかった。
そしたら、YMOに拮抗しうる世界的人気を得られたかも。
まぁ、あくまでも「たられば」だけどね。

97 :
いかにも外人の好きそうな東洋風味がゴダイゴの場合ちょっと分かりにくかったかもな

98 :
ファッションとして人民服を着るメタ感覚=YMO

99 :
途中で書き込んでしまった。

ファッションとして人民服を着るメタ感覚=YMO
人民服の観衆の前で演奏をする無邪気さ=ゴダイゴ

歴史に残るのは前者だね。でも、自分は後者も好きだ。

100 :
ゴダイゴは保守

YMOは革新

でFA?

101 :
>>100
概ね同意。ついでに100げと。

102 :
ゴダイゴもよく聴けばいろんなことやってる。
ギターはブルーズ、カントリーロックぽいし、タケはフォークっぽいメロディだし、
ミッキーはプログレっぽいし、ミクスチャー的な楽しさがある。

103 :
ゴダイゴにChar入ってたらどうなってたんだろ?
やっぱり合わなくてすぐ脱退か

104 :
ゴダイゴの「ペッパー警部」
https://youtu.be/NBjykv_sog8

VS

YMOの「ウォンテッド」
https://youtu.be/qK3xzCuaKLY

105 :
おもしろい

106 :
ゴダイゴだな

107 :
YMOのBGMは真にプログレッシブなアルバムだな

108 :
♪ふくちきふくちきふくちきふくちき
♪ふくちきふくちきふくちきぱー!
♪ふくちきふくちきふくちきふくちき
♪ふくちきふくちきふくちきぱー! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


109 :
このニバンドが一緒にベストテン出たことはないよね?

110 :
そんな事はググった方がいいね!

111 :
自己解決!
ありませんでした

112 :
冨田勲が亡くなった。

YMOのプログラマ松武秀樹の師であり、
ゴダイゴのミッキー吉野には、
大阪万博の音楽で影響を与えたと言われてる。

電子音楽の偉大な先人に、合掌。

113 :
ゴダイゴは79年にベストテンに頻繁に出演してたけど、
YMOは83年の胸キュンの時だけの出演なんだって

114 :
>>112
彼は自分でムーグ輸入したんだろか。

115 :
ベストテンでの生演奏は本当にこんなの日本のテレビでやってたの?って言うような緊張感の高いプログレッシブな演奏だったよな。

116 :
>>112
なんで愛弟子の松武秀樹にはまともに音楽教えなかったんだろ?
長年の疑問

117 :
音楽そのものを教える様な師弟関係じゃない気がするな

118 :
昼間にNHKアーカイブスで冨田氏の追悼番組やってて、
松武氏がゲストで出てた。
「4人目のYMOとしても知られています」って紹介されたw

で、松武氏いわく、「冨田先生からはシンセの音作りは
教えてもらえなかった。夜中にシンセを借りて勉強した」そうな。

じゃあ一体なんの師弟関係だったのか?その点は謎だな。
ただ、ドナウ川でライヴやった時、クライマックスの第九は、
松武氏が製作したって言ってたけど。

119 :
両者とも外人がイメージする東洋をモチーフにした曲を作ってるよな
海外で受けたのもその辺のセンスだな

120 :
未だに初歩的な勘違いをしている厨房がいるようなので、
念のために再起しておこう。

テクノとはジャンルではなく、方法論である。← 超重要!!!!


ラルフヒュッター
〜テクノの定義について〜

「テクノとはそもそもスタイルではなく方法論であり、
自分たちのアイデアが形になれば、短かろうと長かろうと、
たとえシンセサイザーといった電子楽器を使用しなくてもそれでいいんだ。
クラシック音楽にはドラマがあるが、我々の音楽にはドラマはない。
最小限の構造、パーツ、概念があるだけだ 」


テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、
初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、
シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、その方法論から
スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教から多大な影響を受けた「真性テクノ」であることを
すぐに理解することができる。

もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず
(言うまでもないことだが、長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は
「バンド」ではない)、ミュージックコンクレートやクラウトロック、
つのがらいクリと言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、
すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと
昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。

121 :
テクノってデトロイト発祥の音楽の事でしょ

122 :
先日の冨田勲氏のお別れの会、
松武秀樹もミッキー吉野も来なかったみたいだね。
縁があったのかと思う浅倉大介がインタビュー受けてたのが
なんか滑稽だった。

123 :
>>122
ミッキー吉野さんは来られなかったの?
とても義理堅い人だから、たぶんご都合が悪かったんだと思うよ。別の日に弔問されてると思う。

124 :
123GET

125 :
                _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./   ageます・・・
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
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           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、

126 :
>>120
知ったかぶり乙
後半、訂正しといてやるよ

もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ぷぷらだお、のション、 レのョョ!、
ガッズトントンズ、つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、うどどんぺっ、アックノンビン、 がらがらがぼがら、
エズオドットコリ〜モナ〜、苧疾壺玖嵯夷於饅壺、万万党、テラキモんだ?、コピペも結局オリジナルが一番なんだよな、イリガライによれば、
固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的、それゆえ軽視され乱流理論が発達しない、
人が見たがるものを隠し、これ見よがしに大きく「女子トイレ」「女子更衣室」等と書いてある、 店で商売にするのは如何なものかな〜、
妖怪おはじきババア、妖怪梨汁ババア、しかしの青体、パンツョックんどん、プルンチピプ、チャップーズー、貴ノ岩にも暴行容疑、大ってんプッ、
枝豆まろちん、がポエップリエ、くんじゃエだんじゃポエッ、ワ・シ・は・ぴ・か・ぁ・〜♪、木っ端ンジンドム、ヘラゲラ生と死、ほっほひー、
ステロイド抜けたらガリガリでヨコチンを公共電波に晒す、マラを4日毎にしか洗わない純一、タンタタンジン、ドタタンジン、ドップょっタン、
ドップょっとねとねンジン、堵愚慧螺Boy、ダープイプイダープイプインだろろ、ボクの(∪)ポニョだよ♪、プッヘダラハ〜のゃなゃぁ〜、ゼ〜っ、
オヒョップョップン、おどろいたね、イったことを認めないかね?、モロダシ本の系譜、自分が隠し持っていた山響株を兄が隠していると騒ぐ、
ドンドンドンドン!、フフン、ムンフバト・ダバジャルガルでもこの匂いには逆らえない、プシュカプシュワカ♪、力水を土俵に吐きつける、
未だ陰茎たり得ず、 ビロハスハス、らゃらゃろ??、はうっ、前原君もっとくれたまえ 等と言われるムーヴメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法を
ぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える

127 :
https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA

これ聴いてたらうちの旦那(西洋人)が寄ってきましたよ。
「エルガーがすごいプログレになってる!しかも日本人作った?マジ??」
みたいな。笑 

128 :
https://www.youtube.com/watch?v=xW7VSljLqNM

https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs

https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs

https://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8

ゴダイゴだな

当時のゴダイゴはプログレポップというべきか
後期のジェネシスやエレクトリックライトオーケストラELO
に通じる世界
しかも、ジェネシスがポップ化する前に
これを発表してるという凄さ

129 :
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
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130 :
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S4Y

131 :
まだこのスレあったの

132 :
http://www.youtube.com/watch?v=N01gMDwPCog
Genesis - No Reply At All 1981世界発売

http://www.youtube.com/watch?v=nZP1OOwOMk8
GODIEGO beatfulname 1979/4 日本単独発売 国際児童年協賛曲

※ゴダイゴの方が先、日本では1979年に大ブレークした曲

133 :
EW&Fでも聴いたら?

134 :
ゴダイゴはプログレやけど、
YMOはテクノやろ どうみても

135 :
ゴダイゴはテクもアレンジも一級品で、それなりに新しいこともやってるからすごい

でもYMOのわかりやすい新しさの前ではちょっとかすんだね

136 :
ホーンアレンジが、ゴダイゴホーンズそのままだね

何故、シンフォニックプログレのジェネシスが
ポップロックに転向で来たか
雛型になったのは、ゴダイゴだったのか
7不思議のミッシングリンクが解けた訳だ

137 :
ゴダイゴの人たちはプログレをどう思ってたのかな

138 :
プログレって、イエスとジェネシスだけでなく、幅広くあるから何とも言えないな。
10cc ムーディブルース プロコルハルム ルネッサンス カーヴドエア 等々も言われていたし。

139 :
10cc というよりゴドレー&クレーム

組曲ならキンクスもよく作ってた。

140 :
>>138
プログレ板で言うのもなんどけど、日本ならではジャンル分け、というかレッテル付けだっけ。

141 :
>>118
冨田さんは「弟子を獲ったことはない」って言ってた
ケーブルを指示通り繋ぐだけのアシスタントというのが真実で
それだけでは食っていけないので冨田さんがシンセを使わない時に部屋に入れてもらってーモーグを使わせてもらって覚えたみたい。

142 :
クイーンはプログレに入る?初期は特にそれっぽい感じのアプローチがあるけど

143 :
ジャパニーズカテゴリのプログレには入らないんじゃないかな
ファンタジックだけど長尺ではないってところで
しかしムーディブルーズは入ってるのがわからないところだけど

144 :
スレちになるけど、ムーディブルース、プログレ最古参、草分け的存在って紹介されてる。ググると。

145 :
パトリック・モラーツってムーディブルースに13年もいたのか
すごいな

146 :
後期ジェネシスに似ている点では
ゴダイゴの方がプログレですかね
奈良橋洋子の歌詞は薄っぺらいけどね

147 :
プログレの創始者は、中期のビートルズだろ

148 :
>>146
どっちもただのファンクロックだろ

149 :
歌のゴールデンヒット〜年間売上げ1位の50年〜★5
http://himawari.2ch.sc/test/read.cgi/livetbs/1542625280/

150 :
P-MODEL・平沢進はプログレに入る?

151 :
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。

152 :
>>134
BGMは、中期ビートルズのような真の意味でのプログレッシヴな作品だったな

153 :
>>136
ポールマッカートニーがサディスティックミカバンドの曲をパクったように、
ジェネシスもゴダイゴからコンセプトをパクったりしたのかね?

154 :
階段を昇っているとき、前にスカートの短い女子高生がいて、やたらと後ろを気にしている。
だったら、はかなきゃいいじゃん。
たまたまその後ろに自分がいると、隠し撮りでもしている怪しい奴みたいに思われて、こっちが迷惑なんだよな。
だから、そういうときは横にずれる。
だって、そんなもん、私、ぜんぜん興味がないもん。

155 :
ゴダイゴっつうかミッキーだけじゃないの
プログレ要素持ってたのは

156 :
シャッフルして聴きたかったユニット

タケ 作曲 ヴォーカル
ミッキー吉野 キーボード アレンジ
細野晴臣 ベース プロデュース
高橋幸宏 ドラム ヴォーカル

クリス・モスデル 英詞
山上路夫     作詞

157 :
79〜80年にかけて
ゴダイゴ→YMO

と立て続けに社会現象的な人気だったが、ことメインストリームに関してはこの頃の邦楽がピークかなぁ

158 :
YMOのあのゴツいキャビネットいらなくね?
てか使ってなくね?

159 :
ゴダイゴはアニメやテレビの主題歌で人気が出た
YMOは実力海外ツアーで人気が出た

本物がどちらなのかは一目瞭然

160 :
ゴダイゴは作られた人気
YMOは実力

161 :
ゴダイゴやYMOに匹敵するグループって今や出てこないよね

162 :
どっちもすごかったね
演奏力はゴダイゴの方が良かったかも
実験性はYMO
アレンジは同等
でも最後に笑ったのはサザンですか

163 :
>>160
でもYMOにはパトロンがいたから

164 :
サザンはゴミ
あんなもん喜んで聴いてる奴は白痴

165 :
ポートピア vs 春咲小紅はYMO陣営の勝利

166 :
活動量はサザンの圧倒的勝利
つか桑田の音楽性は捨てたモンじゃないと思うよ

167 :
YMOは初期のライブの音が流石にチープで聞いてられん

168 :
アホか
初期の凄さがわからんのか
あの時点で世界一のダンスバンドだった

169 :
https://realsound.jp/2014/03/ymoartistymo.html
矢野は当時のYMOについて、「私がサポートしていた頃の初期YMOは、『世界最高のダンスバンド』だと今も思っている」と語った。

170 :
身内の証言なんかいいんだよ
だいたいそれも、当時はほかにないからそう思っただけで、今はもう時代を感じる
当人たちもその後の再結成などで変えてんだから
普遍的と思ったらいまだに同じでやってんよ

171 :
ティアドロップか銀縁の眼鏡かけて商店街で買ったジャンパー着て席にじーっと座ってたやつが
「ダンスバンドだった」

172 :
電通力

173 :
YMOはテクノ?と言うよりフュージョンっぽいw
ドラマーが居たり渡辺香津美がアドリブやったり
演奏者が居るからねえ ダッサw
坂本さんはフュージョンのジョーザビヌルからネタ
をパクッてる様な気もする

174 :
かといってフュージョンと思って聞こうとすると退屈なんだよ

175 :
YMOの面々は才能枯れちゃったの?

176 :
なんかミッキーが選んだ想いでの一曲がフォーククルセーダーズの「悲しくてやりきれない」
ミカバンドがかなり嫌いだったみたいだけど、加藤和彦は好きだったのかな
タケが歌うのもいいね
https://www.youtube.com/watch?v=NCVOmkfCg-A

177 :
>>166
80年代は良かったな
カブトムシくらいまでか

178 :
>>176
加藤和彦の才能は邦楽史上屈指だからね

179 :
>>162
やっぱり78〜79年あたりが邦楽のピークだろうな

180 :
実はオフコースも好きって人、いるよな?

181 :
http://i.imgur.com/3FPo82m.jpg 

182 :
>>175
年も年だしね

183 :
シングルはゴダイゴ
アルバムはYMO

184 :
外人はやっぱカッコいいな

185 :
https://www.youtube.com/watch?v=ryk_qoIgnWo
ゴダイゴ - 組曲「新創世紀」Part2 suit genesis
Godiego produced this musical suit 4 years earlier than Genesis's Duke.
what amazed me most is their play is truly high quality in live.
https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA
ゴダイゴ - 平和組曲
Awesome ! They reminds me Todd Rungren's UTOPIA.

186 :
プログレというならGODIEGOでしょ 
日本ではBeatlesフォロワーのイメージが強いけど
3人GENESISがpops世界でブレークする4年も前にjapanで既にこの世界を作っていたのは
GODIEGOだったんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=iMvWg-ex7gc
We're Heading out West to India godiego
https://www.youtube.com/watch?v=uq0fZXEezwk
Godiego - Thank You, Baby
When I listen to this I can see Moneky and the Pilgrams walking slowly into the sun
https://www.youtube.com/watch?v=FP0piBqBUno
IN YOU 勧進帳 【ゴダイゴ】
https://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8
Try To Wake Up To A Morning
Makes me teary eyed. I love this song.

187 :
演奏がYMOより下ってどんな認識不足だよ
GODIEGOに正当な評価を
3人GENESISが形態を変えて
世界ブレークするはるか前に
日本でピークを迎えていた
彼らは3人GENESISの存在は知らなかったという事実

188 :
>>153
ポールがパクったミカバンドの曲ってどれのこと?

189 :
https://www.youtube.com/watch?v=RhxrDUSkGlI
Rock Show Paul McCartney & Wings Released on: 1975-05-27
https://www.youtube.com/watch?v=UzAhWxjb4Xk
https://www.youtube.com/watch?v=mcZZjarhf9g
タイムマシンにおねがい(Live version) / サディスティック・ミカ・バンド
おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=z8f_t6NY7mo

190 :
ミカバンドのアルバムがU.K.チャートに入ったのは本当の話?

191 :
>>187
後醍醐も芋もどちらも素晴らしい
で良いんじゃないかね?

192 :
https://www.youtube.com/watch?v=N01gMDwPCog
Genesis - No Reply At All
https://www.youtube.com/watch?v=cwk0x6U_0fU
Genesis - Behind the Lines
https://www.youtube.com/watch?v=9iOFIKP-22Y
godiego beautiful name
https://www.youtube.com/watch?v=AxidpmA9pYA&list=PLcG06rfr7HJBnTH6VPCN5PzqILz_RCUta
godiego Magic Capsule
https://www.youtube.com/watch?v=L-wmCTMCito&list=PLcG06rfr7HJBnTH6VPCN5PzqILz_RCUta&index=2
godiego Where'll We Go From Now
似すぎだろ ゴダイゴの方がリリースはすべて先
ジェネシスの大変身、大転身はゴダイゴが日本でブレークした後。
そして今驚くべきは、ジェネシスの曲よりゴダイゴの曲の方が出来が良いという事

193 :
ジェネシスはピーター在籍時がピークだから

194 :
4人編成のアルバムも良いと思うけどね

195 :
歌モノは黄色人種が歌ってる時点で不要、と考える欧米白人は多いのだろうな
もちろん、例外もあるけどな

196 :
YMOもゴダイゴも
80年代のメインストリームに少なからず影響与えてるのは凄い

197 :
>>179
いろんなタイプのバンド、アーティストが陽の目を見たという事なら90年代の方だと思う

198 :
「ゴダイゴ」浅野孝已さん(68)死去

199 :
まじか
メチャクチャギターうまかったよね
ショックだ

200 :
フィルが来日公演当時のインタビューか何かで
「日本のバンドはYMOしか知らない」と答えていたらしいけど
あれ絶対ゴダイゴに対する興味をあえて伏せた発言だと思う

201 :
回覧板の絵

202 :
ゴダイゴのアルバムDEAD END 1977年
ジェネシスのアルバムDukeの収録曲Cul-De-Sac (Tony Banks作) 1980年
意図的なのかタイトルからして匂わせてる感じはする

203 :
いや、その前に言っとく。
ゴダイゴの2ndは名盤だと思うが、ジェネシスは中期こそが最高だと思う
僕からすると、Dukeなんて全く興味がない。
ジェネシスは静寂までが良かった。まあサービスして100歩譲るならば
そして3人までは聴けるが、それ以降も購入したが僕には合わなかった。
結論から言えば、ゴダイゴの1stや2ndは名盤であるって事よ。

204 :
てかゴダイゴ自体がジェネシスの影響受けてると思うんだけど
ジェネシスはピーガブ時代からポップソングをプログレで味付けした様なもんだった

205 :
それを言ったらそもそもプログレって何だということになっちゃう
サイケもシンフォもカンタベリーもポンプロックもクラウトもトラッド系もプログレメタルもプログレハウスも
ジェネシスはそもそもの原点である基礎土台がアンソニーフィリップスなんだから
後期のポップな音楽性は変節というより自然な成り行きだったと思うけどね

206 :
なるほど、ガンダーラのイントロはアンソニーフィリップスなのか。
いいこと聞いた。
今日ずっと追悼で12弦ギターでガンダーラのイントロ弾いてたので。

207 :
そもそもプログレ自体が当時の流行りのスタイルだったってだけだと思うけどね

208 :
>>203
3rdも4thも作風こそ違えど、良作
GODIEGOVは名盤に近いと思う

209 :
どっちもスティービーワンダーの影響だよ
ハッピーバースデイ

210 :
>>209
ピーガブ時代のジェネシス聴いた事有る?

211 :
でもコリンズって本当にゴダイゴ未聴だったんかな?

212 :
https://www.youtube.com/watch?v=QIG6wtIqglc
https://www.youtube.com/watch?v=CVwG8RZWiXg
このへんってプログレっていっていいの?

213 :
歌謡曲だろ

214 :
最後まで聞いてもういちど回答を

215 :
小暮そのものが歌謡曲の人
衣装とか演奏形態に騙されがちだけど聖飢魔IIの曲自体はあくまでも歌謡曲
ヘビーメタルでも無ければプログレでも無い

216 :
最後まで聞いてもういちど回答を

217 :
転調、変拍子みたい流れだけで
とりあえず、歌うたってる人は、無視していいんで

218 :
ショックザモンキーは
モンキーマジックのパクリだな
あのカッティング

219 :
歌謡フュージョンだな
プログレ的では無いと思うよ

220 :
https://www.youtube.com/watch?v=4e2IvGRGLsM
同じ聴き方でとりあえず1曲目は完全にプログレでOK?

221 :
何で聖飢魔Uの話題が?

222 :
>>206
いいねえ
ゴダイゴのガンダーラとA・PhillipsのHenry Portraits From Tudor Times
東洋と西洋の違いはあれどちらも中世王朝への幻想をテーマにした素晴らしい名曲
浅野さんも12弦ギターの名手だったんですね

223 :
浅野氏はギター上手かったな

224 :
浅野さんと高中とでは、どちらがテクニックは上なんだ?

225 :
そりゃ成毛滋だな

226 :
プログレ五大バンドの個性を一言で言うと・・・
キングクリムゾン=破滅主義
ピンクフロイド=精神病
ジェネシス=エログロナンセンス
イエス=カルト宗教
ELP=劣化クラシック

227 :
この辺はプログレじゃないの
https://www.youtube.com/watch?v=iMvWg-ex7gc
We're Heading out West to India godiego
https://www.youtube.com/watch?v=FP0piBqBUno
IN YOU 勧進帳 【ゴダイゴ】

228 :
https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA
ゴダイゴ - 平和組曲
https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs
https://www.youtube.com/watch?v=ryk_qoIgnWo
組曲「新創世紀」suit GENESIS
この辺もプログレじゃないの

229 :
Godiego produced this musical suit 4 years earlier than Genesis's Duke.
what amazed me most is their play is truly high quality in live.

230 :
https://www.youtube.com/watch?v=sOOVZ-_lYg8
中国で初めて演奏したロックバンド →GODIEGO
姿勢はプログレッシブ

231 :
https://www.youtube.com/watch?v=-gg0oPGkOmk
これ本当に貴重映像だわ
ミッキーとタケカワの会話を見てると
この2人のケミストリーは本当に
世界レベルの才能だったんだと思うわ

232 :
それ面白いよね
これも楽しい音ずれてるけど
https://www.youtube.com/watch?v=cG3dlyawXBY

233 :
ゴダイゴの目指すところをYMOが美味しく頂いたといった感じ

234 :
つか、この頃までだろ
日本にワールドクラスのアーティストが存在したのは
幸福だったのは、彼ら(の一部)が日本にメインストリームにも受け入れられたこと

235 :

日本のメインストリームにも受け入れられたこと、ね

236 :
日本のグループで最も世界的影響力があるのはYMOらしいが、ゴダイゴもそれに近い評価があってもおかしくはないと思うな

237 :2020/06/03
ミネアポリスの警察官デレク・ショービンに殺害されたという黒人男性ジョージ・フロイド氏の検死は、
独房内で「自殺」したとされるジェフリー・エプスタインを検死した人物だと言うのだから、あやしさ満点です。
://twitter.com/shantiphula/status/1267804446588715010?s=20

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