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アラン・ホールズワース Allan Holdsworth


1 :2017/10/03 〜 最終レス :2018/09/10
前スレ アラン・ホールズワース死去©2ch.sc
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1492378813

2 :
あら、転載禁止が勝手についてくれないのね

3 :
3

4 :
4

5 :
5

6 :
6

7 :
7

8 :
8

9 :
9

10 :
10

11 :
この板は落ち止めしなくても良い仕様っぽいね

12 :
一度ageとこうか

13 :
トニーウィリアムズのニューライフタイムには
ジェフバーリンやジャコ・パストリアスも
オーディションに来たらしい

“It was just me and Tony at first, playing together and developing material,” he recalls.
“And then he would invite different bass players over to play.
There was an upright bassist named Juno, and then we played with Jaco Pastorius,
which was a great opportunity for me. And Jeff Berlin also came up.”
By this time Williams had gotten a demo tape from bassist Tony Newton. “He loved it,”
Holdsworth recalls, “and he was determined that this was the guy that we were going to use
for the band.”

https://jazztimes.com/features/allan-holdsworth-once-upon-a-lifetime/

For awhile, Lifetime was just me and Tony. There were no other members,
so different bass players would come by until we found someone he really dug.
Jeff Berlin came by and so did Jaco Pastorius around December 1975.
It was an interesting time.

What was it like to play with Pastorius and Williams as a rhythm section?

It was just really amazing. I loved Jaco. There are some recordings of the rehearsals,
but I don’t know where they are now. They would be embarrassing to hear.
Tony was looking for someone who played less than Jaco.
He wanted something specific in the bass division.

http://www.innerviews.org/inner/holdsworth2.html

14 :
日本人でBrufordのバンドコピーしてる人居るのね
すごいや

15 :
アラホがコピー出来るギタリストさえ居れば
他は大丈夫だろ

16 :
ビルブラがコピーできるドラマーと
ジェフ・バーリンをコピーできるベーシストがいれば
完璧だな

17 :
そして唯のコピーバンドが誕生

18 :
>>17
そもそも>>14の話してんだから
コピーが目的のバンドの話なんだが

19 :
そしてやっぱり誰も無名なジョン・クラークを思い出さなかった

20 :
>>19
アラホの劣化コピーだからな
コピーし損ねたのは主に頭髪だけど

21 :
ジョン・クラークがクリフ・リチャード・バンドに加入して
安定して稼ぐ道を選んだのは
自分の好きな音楽をやっていて貧乏暮らしの人を
見てきたからなのかもな

22 :
また話をそっちに持ってくの?

23 :
それだとアラホを馬鹿にしたつもりでも
逆に金や人気に一切拘らない本物の音楽家と認める事になるんだよな

24 :
別に馬鹿にはしてないだろ

25 :
憂国の四士の「In the Dead of Night」のギターソロ。
この人は、Presto Vivace の部分も速弾き!

Dan Mongrain's (Voivod) Short Tribute To Allan Holdsworth
https://www.youtube.com/watch?v=9aTTFHG-6Ks

以下の3曲は、Bill Bruford の、
Feels Good to Me (1977) に入っている曲を、誰かがコピーしたもの

Sample and Hold - Bruford - Bass Cover **(use headphones for best audio quality)
https://www.youtube.com/watch?v=W2edSnBbM4Q

Bass cover - Bill Bruford - Joe Frazier
https://www.youtube.com/watch?v=Frzt0YdeI-g

Paul Elliott Drums | Beelzebub - A Tribute To Bill Bruford (drum cover)
https://www.youtube.com/watch?v=Na54UMkgjNs

彼は少し間違っているけど、ノリはいい

26 :
コピバンはどうでもいい

27 :
アラホ、90年代にスティーリー・ダンのツアーギタリストに要請されたけど
そのころビール関係に凝ってて断っちゃったらしいね
そういうのも離婚された原因にあるのかなw

28 :
加入しても長続きしたとは思えん
持っても3ステージくらい?

29 :
客演だと良い演奏するから演ってたら良かったのにね。

30 :
アラホって売れようとしたことがあるのかな
UKはジョブソンとウェットンのバンドでアラホはビルから声をかけられて
ヘルプしただけって感じだしな
そのビルも「8人YES参加は金の為だ」と言い切ってけっこう割り切って
金の為の仕事をしていた
ハケットはGTRで売れようとしたしモラーツのムーディブルース加入も
経済的理由っぽいと思える

31 :
そう思うと、ヴァンヘイレンのお陰で大手のワーナーから出させてもらった後も
自分の音楽を追求した作品をあれだけ出し続けられたんだから
大したもんだとは思う

32 :
要請されたとか聞いたこともない

33 :
声をかける位のことは皆気軽にする
勿論その後オーディションに受からなければ本採用にはならないが

34 :
エディ・ジョブソンも声をかけられてRAINBOWのオーディションを受けて落選している

35 :
>>32
先月ウォルター・ベッカーが亡くなったころアラホのフェイスブックでアラホの友人の
Eddie Coralnickが書いてたよ。Eddie CoralnickってReaching for the Uncommon Chord
でアラホの写真撮ったり、本人も写ってるよね

Greg Beaton
Interestingly, I believe they offered him a touring gig in the 90's.
September 4 at 2:13pm

Livio Lamonea
Yes, i can confirm that, i heard it from one of Al's bandmates....
September 4 at 3:57pm

Eddie Coralnick
Allan was too busy to work with Steely Dan, he was too involved with his company,
Beer Enhancements Systems, working with the FIZZBUSTER and was off to England
for a Beer Festival.......He turned down large $$$. Was not into learning alot of Steely Dan songs,
like joining a top 40 band.....Beer Enhancement Systems was looking up at the time......
no interest from Allan, Money was not everthing to Allan.....
I think it would have been Excellent as a Fan!!!!
September 4 at 11:31pm

36 :
「ああ、アランホールズワースね・・・
まあなんというか、惜しい人を亡くしたって感じかな。
生きていれば、まだそこそこのことはやれたとは思うんだけどね・・・
彼は私からも影響を受けたと公言してるみたいだが、
う〜ん、なんというかな・・・
私から影響を受けてああいうプレイをするっていうのが、よく分からないんだよ。
ただ確かに、彼には独特の感性はあったとは思うよ。
それを追求するのは良いことだ。しかし、考えすぎて音楽の幅を狭めてしまうというのは
よくあることなんだ。
商売には、あまり向いてなかったのかもしれないね。」

                                     エリッククラプトゥン

37 :
この発言では音楽の定義の幅を狭めているのはクラプトンだとも言えるね

38 :
アラホとクラプトンって子供の頃の境遇が似てるんだよね
2人ともイギリス人の母親とカナダ人の父親の間に生まれたけど
母親が他の男と再婚し、祖父母に育てられたっていう。
このことはアラホ、クラプトン、お互い知ってるらしい。

39 :
>商売には、あまり向いてなかったのかもしれないね。

女の子にモテたい為にギター始めたクラプトンが
商売に向かない事やる筈ないもんな

40 :
アラホはむしろ考えすぎて音楽の幅が広がってたタイプだと思うな。クラプトンの発言は不可解な気がする。
ひょっとしてアラホの超絶技巧に対するジェラシーかもだ。

41 :
クラプトンは単純に「音楽=商売」と考えてたってことだろう

42 :
>>40
もっかい良くみてみ。
>エリッククラプトゥン

43 :
VELVET DARKNESS - REMASTER
レーベル TALKING ELEPHANT ボーナス・トラック5曲収録予定

http://diskunion.net/progre/ct/detail/1007514578

44 :
このボートラ入り'90年盤マスターは
表記が無いけど2曲目のFloppy Hatが別テイクに差し替えられてるんだよな
俺はオリジナルのテイクの方が好き
何故ボーナストラックにせず差し替えたのか意味分からんわ

45 :
エディ・ジョブソンがLIVE活動からの引退を表明とのこと

46 :
>>45
もともとそんなにライブやってたの?って突っ込みたくなるけど。

47 :
『Velvet Darkness』 ボーナストラック5曲入り最新リマスター盤が発売

48 :
ライフタイムのライブアルバム、アマで頼んでるけど全然届かんわ

49 :
読者投票「80年代のベスト・ギター・ソロ TOP25」をUltimate-Guitarが発表
http://amass.jp/95921/
番外にDevil Take the Hindmost

50 :
>>36
クラプトンはよくわかってるなぁ

51 :
商売ベタってのは誰にでも分かる事。
しかし「ああいうプレイ」とか
「考えすぎ」「音楽の幅を狭めてしまう」なんて発言から
なんて感性の幅が狭い人かと思ってしまう。

52 :
「ああいうプレイ」がどういうプレイかどこまで突き詰めて言説化できるのかねクラプトンにw

53 :
あくまで推測だけどUKのリユニオンも誘われていたが断っていたんだろうね
テリー・ボジオに声がかかってアラホに声がかからないわけがないし

54 :
ボジオは志願してきたからな

55 :
>>50
クラプトンはわかってても
おまえは何もわかってないんだろうなw

56 :
>>52
あくまでもロック、ポップスの側から見た音楽性だろう
クラプトンはブルースに偏った作品を出しても、またロックポップスフィールドに戻ったのを出してるし
ブルーステイストの音楽がロックファンにもかなり受け入れられてる事に比べれば
アラホのジャズ的作品が、ロックなどに比べて商業規模が小さくなるのは当然だろうからね

57 :
UKで動いてる動画がほぼ0なのが悲しい
うわ改造してるーとか騒ぎたいのに
何処かに在るよね絶対

58 :
>>57
これくらいしかないんだな
https://www.youtube.com/watch?v=z9Ed50Dg3UM

ジョン・ウェットン曰く
「アランは、ピンスポットが当たると一歩後ろへ退いて暗いところでソロを弾くようなやつだった」

59 :
Brufordの時なんてライブなのに壁際に置かれたアンプに座って弾いてた時も?

60 :
クラプトン主催のギターフェスティバルにホールズワース呼ばれてたよね。
クラプトゥン氏の発言のソースは?

61 :
>>60
エリッククラプトンではない架空の人物エリッククラプトゥンの脳内

62 :
アラホって単に我儘なんじゃなくて、こだわりが強いというか妥協できない信念の人なんだよ。
ステージでギターソロ演奏時にも、スポットライトを避けてしまうエピソードって納得。
恐妻家だったって話もあるし、気は弱くても意志がとてつもなく強い人なんだろう。
嫁さんに暴力振るってたクラプトンより尊敬できる。

63 :
SOFT MACHINEはSIXの後にゲイリー・ボイルをゲストに呼んでLIVEやっているから
その頃からギタリスト追加を考えてたんだろうな
ゲイリー・ボイルもテクが凄い割に知名度が低い
いたバンドが地味だったせいかジョン・エサーリッジ以上に知られていない

64 :
そもそもソフトマシーンはワイアット時代の評価が圧倒的過ぎて
その後はあんま人気ないからね

65 :
評価というより「人気」じゃない?
ファン層が全然違うと思う。

66 :
俺はカール・ジェンキンス時代の方が好きだけどね
そこら辺は人それぞれだろう

67 :
アラホ好きで収束もコカインも好きだけど
ソフツとしては3〜6の作品が好き

68 :
フュージョン・ギーターブックってのを買ったが、ホールズワースはアル中で確定だな、それも
かなり重度のアル中
マイク・スターンが、アランは酒を浴びるほど飲んでいたから、病気になっても驚きはしないと
言ってる
カート・ローゼンウィンケルの証言でも、アランは2013年のマジソン・スクウェア・ガーデンの
ライブも泥酔してやっている
さらにアラン引退ツアーは、マネージャーの発案だったと
なぜなら重度のアル中だったから、ツアーが終わったらリハビリ施設に入ってもらうつもりだったと

結構興味深い話があるぜ、どうも記事を読むとアランは元々パニック障害のような、ほとんど精神病
に近い状態だったようだ

69 :
【音楽】スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン、バンドの権利を巡り故ウォルター・ベッカーの遺産管理団体をK
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511530280/

70 :
パニック障害の人って他人を自分と同じ障害に巻き込みたがるんだよね
パニックステーションでも聴こう
これも美しい曲だ

71 :
さすが現役精神病患者の言うことは違うわ
我々一般人とは思考パターンが全然違っててwww

72 :
アラホが重度のアル中とは知らなかった。だったらウェットンと同じだな。ウェットンはアル中は完治したけど、
その後に大腸がんだから。アラホのほうが苦しまずに逝ったのかもしれない。

73 :
>>71
確かに
妄想と憶測で人を精神病呼ばわりにする神経は一般人でないな

74 :
>>72
音楽で食えない頃にビールかワインの工場で働いてたって言ってたし
醸造技術の特許も持っていたよな。

75 :
醸造技術の特許も持ってるなんて、やっぱり職人気質だな。酒にもさぞこだわりがあるんだろう。

76 :
>>74
そうそう!確か自分でビール作ってた

77 :
自分でドブロク作って飲んでる酒好きなおっさんみたいだな

78 :
日本でやると捕まるで

79 :
俺は神事に使うってことでおk
どぶ美味いよ

80 :
初来日時は日本のどこかのメーカーのビールにハマってそればかり飲んでた。

81 :
特許を持っていたのはビールサーバーでしょ。
かなりのシェアを占めていたそうだけど
権利は売ってしまったらしい。

82 :
上杉謙信みたいだな。七十年一睡の夢、一期の栄華は一杯の酒。謙信は四十九年で逝ったが。

83 :
>>81
ビールサーバーの特許収入がどれくらいかは知らないけど
ずっと所有していれば作品作りのための資金にできるとは思わなかったのかね?
自分の信念に基づいて作った作品は商業的な成功が困難だって自覚があったのに。

84 :
アラホらしい。世渡りとか絶望的なまでに下手だったんだ。商業的成功には全く興味なかったんだろう。

85 :
この手の界隈の人間にしては素朴な人柄だったしね

86 :
弾いたアルバムで一番売れたのって何なんだろうな
やっぱUKの1stなんだろうか

87 :
>>83
そのビアポンプも自分の信念に基づいて作った作品だったんじゃないかな?

88 :
まさにそのビアポンプも自らの信念の産物だったと思う。
アラホの評価はこれからも生前以上に高くなっていく気がする。

89 :
アラホが言ってた事で印象に残ってるのは
脱退が多いけど喧嘩別れをしたことはないってこと
関係が悪くなるより前に空気を読んで辞めるからだとか

90 :
周囲への気遣いというより、
自分の音楽性の追求への関心、
関係の維持・継続への無関心ゆえに、
あっさり止められるのではないかという印象を持つ。

91 :
あっさり去れるのは、全くその通りだよ。周囲への気遣いはないはずだ。まさに孤高の人。
しかし彼の奏でるメロディには他者への優しさや慈愛も感じるのも事実だ。超絶技巧ばかりがクローズアップされがちなホールズワースだが。
これは逆説的かもしれないが、集団というか共同体への気遣いや関係性の維持、継続に関心のある人間の方にこそ、人をコマのように扱う冷徹さも存在する。
そういうことかもしれない。

92 :
エゴイスティックな無駄弾きばかり
慈愛も超絶技巧も全く当たらない

93 :
アランに負けず劣らず超絶ボンビーだった頃、佐久市の某ショッピングモールで

94 :
と、謎の書き置きを残して失踪した模様。

95 :
それにしてもアランさんはなんで離婚しちゃったんだろう

奥さんは、名前は売れててもバンドすぐ抜けてちっとも稼がない旦那に愛想をつかしたのか
離婚してスタジオなんてもらってもどうしようもないけど金がないからしかたなくだったのかな
なんか切ないわ(´・ω・`)

96 :
>離婚時には前妻に財産分与のカタに自身のスタジオを
>機材ごととられてしまい、
>その前妻にお金を払いながらレコーディングしていたとか…。
http://livaeal.hatenablog.com/entry/2017/04/17/214830

97 :
つい最近までアタバクロンを

「アバタ」クロンだと思ってました。

98 :
>>96
“flat tire”は離婚後に発表したアルバム。
「スタジオは使っていいけど家には入れないよ」と言われて
仕方なくスタジオの床に寝てたというエピソードをそのままアルバムタイトルにしたそうだ。

99 :
>>93だが、すまん、書き込みの途中で餅が喉にwwwww蘇ったけどwwww

で、佐久市のショッピングモールでアランの教則DVD見かけたんだが、当時は長野の某悪徳芸能
プロダクションでアクション俳優をやってて超貧乏だったんで買えなかった。
さすがにもう超プレミアついてんだろうなあ。無理してでも買っとくんだった。

100 :
>>99
これがその内容みたいだポン
https://www.youtube.com/watch?v=4JjBdnGDuYM


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