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PS1「闘神伝」が25周年。当時セガサタのバーチャファイターに夢中になってたゲーマーを一気にプレステ側に引き込んだ記念碑的作品だよね [738130642]
- 1 :2020/01/02 〜 最終レス :2020/01/05
- http://img.2ch.sc/ico/u_sofa.gif
【今日は何の日?】『闘神伝』25周年! プレイステーション初期の3D格闘ゲームの話題作
過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1月1日と言えば、やはり思い出すのはタカラ(現タカラトミー)の
1995年1月1日に発売された『闘神伝』。
アーケードで一世を風靡していたセガ サターン(1994年11月22日)の『バーチャファイター』に対し、
『闘神伝』はプレイステーション初期の3D格闘ゲームとしてリリース(その後、1995年3月にプレイステーション版『鉄拳』が発売)。
『闘神伝』はプレイステーションユーザーから人気を集め、続編のほかアニメ化も果たすシリーズ展開を行った。
1月1日の元旦に発売されたのは、縁起をかついだのだろうか?
当時サターンユーザーだった記者は、「『闘神伝』なんぼのもんじゃい!」と思っていたのだが、発売直後に友だちの家で遊んで楽しかったのを覚えている。
後にプレイステーションを購入したときに、いっしょに買ってしまったのをふと思いだした。1月1日発売ソフトはちょいちょい出ているが、
1月1日発売ソフトランキングがあったら、間違いなく1位に輝くタイトルではないか? そんな『闘神伝』は本日25周年。
なお、『闘神伝』は、2019年12月3日に開催された“PlayStation Awards(プレイステーション アワード)2019”で、
“PlayStation 25周年特別賞”を受賞したことも記憶に新しい。
https://www.famitsu.com/news/202001/01190075.html
https://www.famitsu.com/images/000/190/075/z_5e06068a9a0a4.jpg
https://dengekionline.com/elem/000/000/981/981779/TOHSHINDEN_02_cs1w1_720x.jpg
https://dengekionline.com/elem/000/000/981/981780/TOHSHINDEN_03_cs1w1_720x.jpg
https://dengekionline.com/elem/000/000/981/981781/TOHSHINDEN_04_cs1w1_720x.jpg
https://dengekionline.com/elem/000/000/981/981782/TOHSHINDEN_05_cs1w1_720x.jpg
https://dengekionline.com/elem/000/000/981/981785/TOHSHINDEN_08_cs1w1_720x.jpg
https://dengekionline.com/elem/000/000/981/981786/TOHSHINDEN_09_cs1w1_720x.jpg
https://dengekionline.com/elem/000/000/981/981784/TOHSHINDEN_07_cs1w1_720x.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=WTPdxUm4H7Y
- 2 :
- アニメは好き
- 3 :
- エリスのシースルーコスでPS勢がSS勢煽ってたのを思い出した
- 4 :
- 不通にFF7がPSで勝敗決まっただろ
- 5 :
- にとうしんでん
- 6 :
- キスキスキッス
- 7 :
- クロース!サザンクロス!リングアウト!
- 8 :
- 「コマンドじゃなくて必殺技ボタンで必殺技が出る」ってのがいまいち受けなかった理由かのう
- 9 :
- こーるみーくいーん!
リングアウト!!
- 10 :
- エリスのハメ技が簡単すぎて素人でも出せる( ´∀`)
- 11 :
- 懐かしいな
これとジャンピングフラッシュとA列車とクライムクラッカーズを買ったんだわ
- 12 :
- 僕はバーチャじゃなくてファイティングバイパーズ
- 13 :
- 主人公が板前
- 14 :
- サターンのなら持ってた
- 15 :
- イ゛エ゛ーーーイ゛
- 16 :
- 地味に面白かったのはブラッディロアかな
- 17 :
- カメラ動かして女王の股間アップしてオナニーしてたって友だちが言ってた
- 18 :
- ガックガク
- 19 :
- ダッシュするとパンツ見えたよな
- 20 :
- 時期がよかっただけだから鉄拳やソウルエッジのように長くは続かなかった
- 21 :
- 画面こんなにガタガタだったか
- 22 :
- エイジ…お前と戦いたかった
- 23 :
- どんぱっぱ
- 24 :
- 2まではアーケード進出するくらい地味売れしてたのにな
3でコケて以降タムソフトもsimpleシリーズ製造機と化してた
- 25 :
- 1と2はクソだったが
闘神伝3はかなり面白かったと思う
- 26 :
- 開発のタムソフトはSIMPLEシリーズを散々作りまくったのち近年はお姉チャンバラと閃乱カグラがシリーズ化している
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88
- 27 :
- ヴァーミリオンは卑怯
- 28 :
- エリスでシコった
エリス弱かった
- 29 :
- 戸惑いーのない自分を見つけ出したならー
- 30 :
- エリスがムカつくほどブス
- 31 :
- カイン、エリス、トレイシー、痰が絡む奴を使ってたな
懐かしい
- 32 :
- 曲はすごい好きだったけどゲームの出来は
- 33 :
- 25年前のゲームに言っても仕方ないけど
モーションのおかしい技や使い道のない死に技ばっかりで噛み合わない感じがイライラするな
- 34 :
- 鉄拳出るまでにPSでも格闘ゲームは作れるんだというエクスキューズとして大事だった
- 35 :
- PS1の闘神伝を見てビデオゲームの可能性を見出してゲーム業界に入ったのがDetroitの生みの親デヴィッド・ケイジという嘘のような話
- 36 :
- れっくうざんが肉うどんに聞こえる
- 37 :
- タカラがどうかしたのかと思った
発売されたのが1年後だったら見向きもされていなかったと思うが
- 38 :
- 正直にはっきりいわせてもらっていい?
バーチャ全盛期のあの時代にこの偽物やってたやつら ぶっちゃけ見下してたよw
- 39 :
- 隙だらけの技が多くてびっくりするよなw
- 40 :
- 2が一番面白い
リングアウトあるし
- 41 :
- アベルのヘリコプター
連打してるだけで相手は死ぬ
- 42 :
- 鉄拳2でようやくバーチャに対抗できた感あった
- 43 :
- ストEXplusαやってた
- 44 :
- 3D格闘コレしかなかった需要だけのゲーム
- 45 :
- 服が半透明な所がサターンに勝ってた
- 46 :
- これとファイターズインパクトは画質もうちょっとどうにかできなかったのか賞を差し上げたい
- 47 :
- 隠し必殺技がどいつもこいつもやりすぎ感あった記憶
- 48 :
- >>38
正直
本当に偽物だなって虚しい気持ちでやってましたお
- 49 :
- >>38
アーケードとコンシュマーの住み分けはファミコンの時代から既にあっただろ( ´∀`)
- 50 :
- FF7は俺がFF切って二度とシリーズを買わなくなった駄作なのになんで人気あるのかわかんね
- 51 :
- ガイア倒した後に出るコマンドが入力できなかった
- 52 :
- え・・引き込んだか?
- 53 :
- この頃はポリゴン格闘ゲーム自体が超最先端と見られていてセガのバーチャしかなかった
それが名前も出してない無名開発会社がいとも易々とポリ格ゲーをしかも相当なクオリティで
出してきたのだからその衝撃は相当なもんだった
- 54 :
- Rだろうが
- 55 :
- これもやってたけど俺はゼロディバイドが好きだったわ
- 56 :
- >>49
サターンでバーチャできたし
- 57 :
- TVパニックの店頭で試遊しまくってた
- 58 :
- 島と大地の恵み!!
変なロリキャラが飛びかかってくる超必殺がガード方向わからずに食らいまくってイライラした
フレンチキスとか言ってた記憶がある
- 59 :
- ヴァーミリオンがめっちゃ格好良く感じてた
- 60 :
- 後のソウルキャリバーである
- 61 :
- みんなが刀とか剣とか槍で戦ってるなか
裏ボスがいきなり銃使ってくるってのがすげー良かった
- 62 :
- >>15
ヨイヤァァァァァァァ
- 63 :
- 噛み合わない必殺技
爽快感まるで無し
- 64 :
- バーチャ2のが盛り上がってたろ
鉄拳2とバーチャ2がゲーセンで二強でKOFが根強い人気があった
- 65 :
- バッハからのハードロックなBGMが
好きだった
- 66 :
- 恋しさとせつなさと心強さと部屋とyシャツと私と酒と泪と男と女と島と大地の怒り
- 67 :
- 当時の広告媒体は雑誌メディアだったから
奇跡の一枚さえキャプチャできれば
爆発的に売れたのよ。
スーファミはこのやり方で売り上げを伸ばしていて
そのお株を奪ったのがこの作品。
ヤノマンのランナバウトなんかも同じ戦略。
- 68 :
- ゲーム全盛をたどるのももうそろそろ限界かもな
- 69 :
- >>17
誰にも言うなって言っただろ…
- 70 :
- ヴァーミリオンがいなかったらトライガンもうまれてないしな
- 71 :
- PSクラシックに入っているゲームでこれがダントツでつまらない
鉄拳3が入っているのになぜこれを一緒に入れるんだよ糞ソニーしね
- 72 :
- 2まで出たっけ?
- 73 :
- 絵は凄かったが、ゲーム内容はスト2と同じ
PSパッドじゃ昇竜拳コマンドが出にくくて苦戦
- 74 :
- 2までは凄いワクワクしたのに3のせいで…
- 75 :
- 嘘だろ?
サイキックフォースならわからんでもないけど
- 76 :
- 調べたら思ったいじょう派生作品出てたわ
- 77 :
- 2のオープニングムービーが実写でウゲェってなった
- 78 :
- これを楽しめたのはあの時小2ぐらいだった
PSユーザーだろ…
すげえ雑なゲームだしことぶきつかさのイラストも
キモかった。
- 79 :
- >>71
PS1初期を支えた歴史的意義があるからな、、、お年寄りがクジラの缶詰をありがたがるようなもんだ
- 80 :
- PSで格ゲーこれしかなかったから無理に持ち上げられてたクソゲー
逆パターンがSSのグランディア
- 81 :
- ゲーム内容はスト2と餓狼伝説2を混ぜて淡白にしたような感じ
美麗ポリゴンだけの一発屋
- 82 :
- https://dengekionline.com/elem/000/000/981/981789/TOHSHINDEN_12_cs1w1_720x.jpg
- 83 :
- 3Dゲーということで回り込み要素を重視してたな
- 84 :
- 鉄拳出たら用済みだったわ
- 85 :
- スーファミで餓狼伝説が叩かれまくっていたタカラが
なんかすげーゲームを出したってんで神輿にされた。
>>80
鉄拳が地味すぎて豪華路線として
この作品が持ち上げられたのよ。
- 86 :
- 格ゲーとしては大味過ぎたな
鉄拳1が出て要らなくなったけど
- 87 :
- 鉄拳も初代は酷かったしな人気出たの2から
- 88 :
- wiiの闘神伝は別物?
- 89 :
- 1995年の正月商戦の目玉がリッジと闘神伝だったな
そして1995年の3月に本物の格ゲーの鉄拳が出た
- 90 :
- >>88
あれは開発ドリームファクトリー
トバルやら■の格ゲー作ってたとこ
- 91 :
- >>88
キャラだけ同じ。
10年でハードはそれなりに進化してる。
- 92 :
- 鉄拳は60fpsだったのが当時としては凄かった
バーチャ1も闘神伝も30fpsでもっさりだったし
- 93 :
- 鉄拳1はゲーセンでヒットしなかったけど、PS1ではかなり売れたはず
絵もゲーム性も最高峰だが、ハメ技が多いのはご愛敬
対戦バランスが取れたのは鉄拳2だな
- 94 :
- クソゲーだけど、キャラに萌えやかっこよさのある3D格ゲーはこれが初だったんだよな
2ではアーケードに進出したり、ゲーム作りのセンスは微妙だが商売的なセンスがあった
- 95 :
- 今見るとゴミグラやな
- 96 :
- ヴァーミリオンは今でも格好いいキャラだと思う
鬼畜眼鏡好きになったのもこいつのせい
- 97 :
- 初期の鉄拳の良さは
両手両足をボタンに割り振ったところ。
直感で狙った技が出る。
- 98 :
- サイキックフォースかなんかは類似品か
- 99 :
- 闘神伝2に隠しキャラで空を飛べるキャラがいてそいつを使って飛び続けるとステージ外の世界に行けた
当然一枚絵の何もない世界なんだけど子供だったから「いつかあの景色にたどり着けるんじゃないか」とか思って飛び続けてたな
- 100 :
- >>95
当時のPCゲーを見れば
どれだけ無茶やってるのかわかるはず。
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