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絵が上手くなっていった漫画家はいるけど絵が下手になっていった漫画家っているの🤔 [112216472]
- 1 :2019/08/04 〜 最終レス :2019/08/05
- http://img.2ch.sc/ico/ahaa_3.gif
漫画家の赤塚不二夫さんが死去/今日は?
https://www.nikkansports.com/m/general/news/201908010001009_m.html
- 2 :
- 鳥山
- 3 :
- 尾田
- 4 :
- 荻野真
残念だ…
- 5 :
- 遊人
- 6 :
- 歳とるとみんな下手になる
- 7 :
- 主観番長たち頑張って‼
- 8 :
- 満田拓也
- 9 :
- それを知ってどうするの?
- 10 :
- ジョジョ3部→4部
- 11 :
- 萩原さん、巨乳にしすぎだよお。。。
- 12 :
- むしろそんな人多くね
- 13 :
- http://img.2ch.sc/ico/ahaa_3.gif
>>10
4→5の方が
- 14 :
- 30くらいがピークでなんかパワー無くなってく
- 15 :
- 下手になるというか画風が最適化されて書き込みが少なくなる感じかな
烈火の安西とか
15巻ぐらいが一番好きだったな
- 16 :
- 富樫
- 17 :
- GTOめっちゃ下手になってない?
- 18 :
- 大体ピーク過ぎると手を抜いたり癖が強くなりすぎたりするな
- 19 :
- 黒岩よしひろ
- 20 :
- http://img.2ch.sc/ico/ahaa_3.gif
板垣は絵柄がどんどん少年漫画っぽくなっていく
- 21 :
- バスタードの作者って書き込み量が増えてっただけで
基本的なデッサンや構図は初期の方が優れてたと思うわ
- 22 :
- >>15
安西信行は上手くなった代表だろ
烈火のあとは病気でダメになったけど
- 23 :
- 怪物王女の人
- 24 :
- 桜場コハル
- 25 :
- http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
連載が続くとどうしてもキャラの記号化が進むよね
初期の絵が一番魅力的というマンガは多い
- 26 :
- 手抜きになっていった漫画家なら山のようにいる
- 27 :
- 宮下あきら
- 28 :
- https://i.imgur.com/lxR4oIb.jpg
下手じゃないかもしれんが変わり過ぎて劣化したように見えるタイプ
- 29 :
- 最近の漫画家はデジタル移行で急に変わる
- 30 :
- あ わかった
柳沢きみおさん。
- 31 :
- デスノート→バクマン
- 32 :
- 線が細くなっていくというかなんというか
上手くはなってるのかもしれないけど味がなくなるってのが多い
- 33 :
- 江川達也
https://i.imgur.com/fd4Ugd4.jpg
- 34 :
- ハイキュー
- 35 :
- 精神病んで自殺した方
- 36 :
- とらやまあきら
- 37 :
- 藤田和日郎もそんな感じ
- 38 :
- http://img.2ch.sc/ico/ahaa_3.gif
>>29
木多は商売と稼業で変わりすぎ
>>17
なんか淡白になった感じ
- 39 :
- 鳥山
荒木
江川
- 40 :
- 東京アンダーグラウンドの有楽影展かな
デジタル化に適合できなかった
初期〜中期は良かったんだけどな
- 41 :
- 10年とかたって絵柄が古いって言われたり感じたりして
手を入れだして狂っていく
- 42 :
- 金田一少年の事件簿
- 43 :
- はじめの一歩とか昔に比べると酷いよな
- 44 :
- たまに絵柄が珍化していく漫画家いるよな
- 45 :
- 刃牙
- 46 :
- 魔方陣グルグル
好みもあると思うけど一巻が1番好き
- 47 :
- ガンダムのサンボルを描いてる人
腱鞘炎になっちゃたんだって
- 48 :
- 太田垣
- 49 :
- >>33
何があったん?脳梗塞でもやらかしたか
- 50 :
- 藤島康介
- 51 :
- 宮下あきら
- 52 :
- サイヤ人〜ナメック星編の鳥山は本当最高潮だったなあ
- 53 :
- >>49
アシスタントに逃げられた
- 54 :
- >>50
パラダイスレジデンス好きだったぞ
- 55 :
- http://img.2ch.sc/ico/ahaa_3.gif
もう再開する気ないっぽいけど板垣は今のザ・少年漫画みたいな絵柄で餓狼伝再開されても嫌だわ
- 56 :
- 高橋留美子
- 57 :
- 浦沢
- 58 :
- >>33
うわなんだこれ
- 59 :
- ある程度画力がつくと変な方向に行くやつは存在する
- 60 :
- みなみけの作者
- 61 :
- 時短でしょ記号化
遊人があれみたいなのうしょうがいひがい者みたいなバランスになっててびっくりしたわあえてなら何ともだが
- 62 :
- 鳥山
- 63 :
- いるねぇ
打ち切りがきまったのか
絵柄に飽きて変えてみたくなったのか
早く描くために最適化されたのか
予算が減らされたのか
- 64 :
- こち亀とか70〜100巻あたりが全盛期だろ
それ以降は簡略作画になってる
- 65 :
- >>50
劣化つーより、本体だったチーフアシが辞めたから
- 66 :
- ハヤテのごとく
- 67 :
- 久米田
- 68 :
- 歳を取ると下手になっていく人は多い
だいたい体を壊してる
あとは体力・集中力が年とともになくなる
- 69 :
- コロコロの星のカービィ
- 70 :
- 七瀬真琴
- 71 :
- 歳を取ったら誰でも劣化するよ
違う要素で劣化してるケースもあるってだけ
- 72 :
- みんな記号化していくよな
藤島とか全部ハンコ
- 73 :
- 昨日のドラクエ10の新しいパッケみてクソ悲しくなったよ俺は
もうこんなんしか描けないんだってね
- 74 :
- Rされて絵がかけなくなってたったやついたよな?
- 75 :
- 高橋陽一に決まってる
- 76 :
- 刃牙
克己がもう言われないと分からないレベル
- 77 :
- NARUTO
技術自体は凄まじいが途中からアニメーター教に完全侵食されて以降キャラが記号化した
- 78 :
- 昔の定番系の作者は全員そうじゃん
逆に今の画風に上手く合わせて成功してるほうが珍しいような
- 79 :
- 嘘喰いは初期から考えたら上手いけど
途中に全盛期挟んで下手になった
- 80 :
- 下手というかデフォルメが時代に合わない方向に行って戻ってこれないみたいな
下手ではないんだよ。癖が強すぎて臭すぎる芸風になっていく
- 81 :
- 歳食っても劣化しない漫画家は極稀に存在する
矢口高雄(釣りキチ三平)とか上條淳士とか
- 82 :
- >>30
大市民を“老いを表現したまんが”って評論してるやついたな
- 83 :
- ゆでたまごはグルマンくんで地の底まで落ちたけどそこからまた上手くなったな
- 84 :
- 皆ある程度まで上手くなって、後は珍化してる
- 85 :
- キャプ翼の人
- 86 :
- ブラよろの佐藤
- 87 :
- 鳥山は目が半円になる前がピーク
- 88 :
- 彼岸島がないとは
初期はうまかった
http://imgur.com/VlyvZoc.jpg
- 89 :
- https://i.imgur.com/TAdmQ2I.jpg
https://i.imgur.com/43wY9k6.jpg
https://i.imgur.com/fenM7bh.jpg
https://i.imgur.com/mAJsLju.jpg
- 90 :
- >>61
脳に障害がある奴のレス
- 91 :
- アオアシ
- 92 :
- キャプテン翼は全く向上しなかった珍しい例だと思う
鳥山明は連載止めて描かなくなったから下手になるのは自然
高橋洋一は連載ずっと続けて全く上手くならないという稀有な例
キン肉マンの人とか、下手でも描き続けれてば普通は上手くなる
- 93 :
- >>37
藤田は全盛期も別に絵が上手かったわけではないので逆に劣化が軽減されてるタイプ
- 94 :
- >>80
あーうまいこと言うね
その通りだと思う
- 95 :
- 高橋陽一は何かの病気なんじゃないの?昔はあそこまで酷くなかったし
- 96 :
- 線がヘロヘロになるのはまぁ分かるけど、デッサン力まで下がるのは不思議
- 97 :
- 拳児のひとは段々デフォルメが上手くなっていくんだけど
作品的にそれじゃない感が強かった
- 98 :
- https://i.imgur.com/Uq461jN.jpg
↓
https://i.imgur.com/V85W1s4.jpg
- 99 :
- >>7
お前がこのスレでの一番のドヤ顔だ
- 100 :
- 奇形化するのは多々ある
胸が大きくなってくのとかよく見る
- 101 :
- ヨルムンガンドの高橋慶太郎
- 102 :
- 魔法陣グルグルのやつ
- 103 :
- ちんちん亭
- 104 :
- N国ってやつはPC関係なの?
>>89
こういうのが効果あるのって嬉しいのは職業柄なの?
- 105 :
- >>8
それはない、全盛期の迫力はなくなった気はするが
- 106 :
- 平本アキラ
- 107 :
- そういう人もいるし、うまい下手というか作風が変わるというか好みじゃなくなる漫画家も多いな
- 108 :
- >>17
デジタル描きに移行して慣れないペン圧に苦労してる感がある
ベテラン作家に多いよ
- 109 :
- 金田一少年は途中Qやってからか絵が全部子供になった
- 110 :
- 矢口高雄か。あの人はいつの時代もすごいね
絵の巧さと画風、デフォルメ芸風を時代にあわせて、力技で納得させる腕力
矢口高雄は作品の嘘を納得させる説得力を「腕力」と呼んでて、この人は本物だと思ったなぁ…
- 111 :
- 一度稼いじゃうと原稿完成が優先で絵の上手さとかどうでもよくなんだよな
その点冨樫はコンプレックスで
まだふっ切れてないからああいう雑なラフ絵で連載してる
本当に絵がどうでもいいならアシに描かせたりペンで一発描きしゃうもん
- 112 :
- >>74
湊ヒロムかな
自Rる前のラノベのイラストはやばい
- 113 :
- 全盛期を維持出来てる方が珍しいわな
- 114 :
- 和月ロリコン
- 115 :
- 秋本治
というか多分本人描いてないけど
- 116 :
- Gペンガリガリってのが一番味があったからトーン多様、細い線で魅力なくなったベテランは多い
- 117 :
- >>56
サンデーの表紙まかせる編集部は頭おかしいし
表紙を引き受ける方も頭がおかしい
もうネームと指示だけにしてアシに描かせりゃいいのに
あんな絵を人に見せて恥ずかしいと思わないのか歳をとると
- 118 :
- 藤島
- 119 :
- テンプレ化の手抜きを下手って言うな
- 120 :
- 心の病気の岡くんでさえ上達したのに下手になるプロとかマジでいんのか?
- 121 :
- ゆで先生は特殊なケースだろうな
- 122 :
- 森薫は頭がおかしい
いい意味で
- 123 :
- >>98
BL?
- 124 :
- 慣れで書くようになって骨格が変形してくるよね
- 125 :
- 奇形化したり遠近感狂うのいるね
- 126 :
- 冨樫義博は単にやる気ないだけだろ
そもそも下手だし
- 127 :
- シャドウスキルの人
- 128 :
- 漫画家が歳を取ると…
・筆圧が下がって強弱をつけられなくなる
・末期になると線がぶるぶると震える
・細かい絵がかけなくなる
・デフォルメが進んでいく
・デフォルメ異様になっても気づかずに進行する(巨乳キャラが際限なく巨乳化したり)
- 129 :
- 時代に合わそうと絵柄を変える人は多い
そのままだと古臭いって言われるしね
- 130 :
- 竹内桜
- 131 :
- 聖悠紀
- 132 :
- 江川達也
- 133 :
- >>122
1巻の最初のエマはちょっと顔が長い
あれもかわいいけど
- 134 :
- アナログで活躍してた頃のイラストレーターはデジタル移行で持ち味が全部死んでしまった人が多い
- 135 :
- むしろハンタは初期が妥協か連載のためかデフォルメしまくってんだよね
休載しがちになってからの方が絵が良くなってる
- 136 :
- あさりよしとおも劣化した
というか味気ない絵になったな
慣れで記号描くだけになると終わる気がする
- 137 :
- 名前知らんけど萌え絵のイラストレーターで精神病んでド素人レベルまで劣化した人いただろ
昔ニュー即で良く貼られてたやつ
- 138 :
- 車田正美
- 139 :
- 巻来功士
- 140 :
- >>137
Rされたと噂のあれか
- 141 :
- >>135
これが?
http://kuroshiba0511.com/wp-content/uploads/2018/11/d8947fe6e9c8efeaa4a0c819dc56f1db558b26631541756217.jpg
- 142 :
- 老化で脳は衰えるから
絵が駄目になるのは至極当たり前といえば当たり前よな
- 143 :
- >>142
その点ゆでたまごって凄いよな
- 144 :
- >>137
おまえ記憶力すげーな
懐かしいわ
- 145 :
- ハンターハンター小説になっとるがwwwww
- 146 :
- 瀬戸の花嫁の人はショックだった
- 147 :
- 聞きたいんだがリアル連載再開したんだろ?
今どうなってる?
- 148 :
- 永井豪、車田正美、宮下あきら
車田正美は持ち直したけど
- 149 :
- >>144
結構衝撃だったからそんな人がいるということだけ曖昧に覚えてた
どんな絵だったかは覚えてないからもう一度見たいわ
- 150 :
- イラストレーター Rでググると一発で出て来るな
- 151 :
- >>141
絵は描いてないからセーフ
- 152 :
- 咲も奇乳化でえらいことになってたな
- 153 :
- 鳥山
- 154 :
- >>40
書こうと思ったこれ
有名だけど穴に落ちてから一気に劣化したよな
- 155 :
- >>141
小説かよ
- 156 :
- パタリロの魔夜峰央
- 157 :
- >>149
ほい
https://i.imgur.com/lTWtXPf.jpg
https://i.imgur.com/kczToea.jpg
- 158 :
- 下手になるというか奇形化する人がいる
細野不二彦は線が汚くなったが
- 159 :
- >>152
上手い下手とはまた違うけどあれも酷いね
スピンオフが絵上手いせいで余計に
- 160 :
- 魔探偵ロキは絵ががらっと変わる前のほうが味があったと思う
- 161 :
- >>5
いま下手なの?
昔は女に限ればぶっちぎりでうまいと思ったけど
- 162 :
- なんかここで止まっててほしいのにそのさらに先に行っちゃって
残念みたいなタイプの漫画家いるよね
- 163 :
- ホーリーランドはヒロインがイグアナになった
- 164 :
- >>157
あーこんなんだったわ
トンクス
- 165 :
- 響のやつだろ
- 166 :
- >>149
湊ヒロムな
- 167 :
- 細野不二彦
さすがの猿飛とかガンモの頃は線も柔らかくて女の子もあんなに可愛かったのに
- 168 :
- >>157
黙ドン
- 169 :
- モチベ高いやつは上手くなって
低いやつは手癖で劣化していく
鳥山は下手にはなってないな
江川あたりは酷い
- 170 :
- 咲の作者は腕に怪我負ったからってのもあるんだろうが下手になってるよな
- 171 :
- 楳図かずお
庄司陽子
- 172 :
- 森川ジョージ定期
- 173 :
- 美味しんぼ
- 174 :
- >>162
小畑健はヒカ碁後期〜デスノで良かったのにな
- 175 :
- >>136
あさりよしとおの昔のエロ同人誌持っているけど
少女の裸体を丁寧に書いていた
商業誌だとワザと記号化させて
臭みを消しているだけじゃない?
- 176 :
- ラーメン禿の漫画あるじゃん
あれ、後半めっちゃ絵が荒れてね?
誰か事情を知ってるやついないのか
体でも悪くしたか、アシスタントに逃げられてんじゃね?って怖くなったんよ
- 177 :
- >>157
もう一回Rされたらどんな絵になるのかきになる
- 178 :
- 年をとればだいたいの漫画家は衰える
- 179 :
- 柴田ヨクサル
- 180 :
- 高橋留美子
- 181 :
- 80年代に流行に乗ってAKIRAっぽい絵でやってた人は大体当時より下手になってるイメージ
- 182 :
- 今日から俺は新しいの見てガッカリしたな
- 183 :
- 鳥山明
線の太さ全部同じになってしまった
- 184 :
- >>174
個人的にはランプランプの頃が一番好きだわ
- 185 :
- >>89
>>1もそうだが頭がツンツンになるのはなぜ?
- 186 :
- よくわからんけど魅力が死んだ人は多い
- 187 :
- リボーンは上手くなった言われてるけどヴォリアー編まではいい感じに上手くなってたのにだんだんフワフワした感じになって微妙になった
- 188 :
- >>187
ピークを超えて下降する感じか…
- 189 :
- 高橋陽一
- 190 :
- 武井宏之
- 191 :
- 庄司陽子だな
- 192 :
- >>157
これ確かRされる前とRされた後だよね
そして自殺してる
- 193 :
- 進撃の巨人の人は見事に開花したな
- 194 :
- >>56
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/17/kuro_190417rumiko01.jpg
確かにおかしいな
もう情熱がないんだろ
- 195 :
- >>157
これ
- 196 :
- キャプテン翼は小学生の頃がバランスよかった
短パンがニッカポッカになるとは誰が予想したかね?
- 197 :
- 麻宮騎亜
- 198 :
- 伊藤明弘
病気は残酷だ
ジオブリもワイルダネスも大好きだったからただただ悲しい
- 199 :
- 高橋葉介は突然良い方に変わったな
- 200 :
- 高橋留美子はそもそもまだ自分で描く必要があるのか?
話作りは相変わらず上手いのだから
絵は別のやつにかかせればいい
- 201 :
- >>161
この人が何を言ってるか分からない
遊人を女だと思い込んでるのか?
ツイ/kunimituyuji/status/1122333889446309889
遊人はもともとこういう劇画を描いてたんだぞ
- 202 :
- >>29
デジタル移行する意味あるのか?
バクマン見たらこのデジタル時代にみんなGペンで描いてたからアナログ派の方が多いだろ
- 203 :
- 大暮維人の今マガジンでやってるやつなんか好きじゃないエアギア天上天下は抜けたのに…
あとは藤原カムイのロト紋からの紋継ぐは好きじゃない
- 204 :
- 今はアニメのカバネリみたいに昔の絵柄が一周回って新鮮みたいな感じになってきてるから
ベテランも気合の入ったかつての絵柄で勝負したら面白いかもな
- 205 :
- >>201
女の作画がぶっちぎりで上手かったと言っているんだろう
女だと思う方がおかしい
- 206 :
- http://livedoor.blogimg.jp/news23vip/imgs/6/e/6e142c9f.png
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/63/18451dbbe8099f5b254d6585dbb20854.png
https://stat.ameba.jp/user_images/20171118/12/yoshiki-0722/55/0a/j/o0480036114072907716.jpg?caw=800
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/3/39/Katsushika_Tokyo_Yotsugi_Station_Captain_Tsubasa_Signboard_1.jpg/280px-Katsushika_Tokyo_Yotsugi_Station_Captain_Tsubasa_Signboard_1.jpg
↓
http://mv-gossip.up.seesaa.net/image/_girls002_imgs_6_9_69b4643d.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kakitea/imgs/1/6/16987f41.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/girls002/imgs/0/7/074a18b4.jpg
- 207 :
- こち亀 50巻辺りがピーク
ジョジョ 4部から酷くなり続けている
孔雀王 初代本編中盤〜終盤がピーク 今は見る影も無い
コータローまかりとおる 初代本編30巻辺りがピーク
特にがっかりしたのはこの辺り
- 208 :
- 遊人いまの作品どんなだろう シコろうと思ったらクソで抜けなかった
そこだろ
- 209 :
- なんとなくだけど
加齢による画風の変化あるある
面長、とくに鼻の下から口が長くなる
- 210 :
- こち亀
- 211 :
- >>205
ああなるほどそういうことか
上のリンクの大友風だった初期は
男も普通に描けてたから、そういう発想は無かった
- 212 :
- 全然違うけどドラゴン桜2見てびっくりした
- 213 :
- 江川
- 214 :
- つうか年取るとみんな手抜き酷くなるな
上手くなってるやつみたことない
- 215 :
- 車田正美
- 216 :
- >>118
藤島は今でも普通に上手い
- 217 :
- ジョジョは
DIOあたりはうっとりする線を引いてたよな
ザ・ワールドの頭とか
- 218 :
- >>214
ゆでたまごは年々上手くなってる
- 219 :
- 下手というかコスパ重視
- 220 :
- 弐十手物語のあいつ
- 221 :
- 本人が描いてない場合も多いんじゃね?
出版社としては存続させたいからゴーストライターが描く
だから作者が「そんなキャラ居ましたっけ?」って内容を把握してないこともある
- 222 :
- Red eyesって漫画で人物の顔がえらいことになってた
しばらくすると元に戻った
- 223 :
- 連載投げてさぼってる人はやっぱ下手になってくな
数年ぶりにみた冨樫やイノタケはほんと下手でガッカリした
- 224 :
- 高橋留美子
- 225 :
- ディアボーイズの人
- 226 :
- 最初下手でそれがコンプで絵を頑張りすぎて劇画に成ってっちゃうのも下手ではないけど失敗だな
- 227 :
- 大抵の漫画は20~30巻頃が一番魅力ある絵になりやすい
40巻頃になると手抜きが見受けられるようになりそれ以降は無味無臭の凡絵になりがち
- 228 :
- 福満しげゆき
- 229 :
- 荒木
もう描いてないし
- 230 :
- >>185
脳が最適化されてなるべく労力のない線になる
- 231 :
- >>228
あいつはずっと下手や
- 232 :
- スプリガンの頃は良かったのにアームズでおかしかった気がする
- 233 :
- 藤島康介だな
- 234 :
- うちやましゅうぞう
- 235 :
- 冨樫義博
幽白の終盤やレベルEのあとにハンター1巻はヤバすぎ
- 236 :
- 加瀬あつしは女キャラが可愛くなって好き
- 237 :
- 細野不二彦
ママ連載当初の絵の方が良かったのに
- 238 :
- 荒木飛呂彦
- 239 :
- >>33
1996年に自分のHPで細々とギャラリーを開くも来場者に鼻で笑われるレベルの塗り
- 240 :
- 年老いた漫画家が何でデジタルに移行するかというと目を酷使したせいでだんだん細かい部分が見えにくくなるから
デジタルだとどこまでも拡大できるので便利なんだよね
しかし拡大できるせいで細かい部分にしか目が行かなくなり全体のバランスが取れなくなってしまう
- 241 :
- 高橋陽一
元々うまくはないが
- 242 :
- 高橋留美子はもう編集長も年下編集も孫ぐらい同僚も取り巻きな上に周りもイエスウーマンで固めてるから
誰かが大鉈を振るわなきゃいけないとこまで来てる
あだち充先生は根が卑小な分空気読んで(それでも大分遅かったけど)ゲッサンに介護されに行ったけど
絵?犬夜叉の時の絵が本当の自分の絵だと思ってるんじゃないですかね
- 243 :
- しげの秀一
女の子の描き方がまるで進歩なし
- 244 :
- >>21
どんどん奇乳化していったしなあ
- 245 :
- 畑健二郎
- 246 :
- 連載してるうちに描き方がスピードに慣らされてきて、いつか取り返しが付かなくなる。
商業4コマ漫画で早く仕上げる画風を確立するのが良いと思うね。
- 247 :
- ますむらひろしは玉手箱の頃の絵が頂点
- 248 :
- 松本零士
- 249 :
- ☓下手になった
◯手を抜いた
こうだろ
こち亀が良い例だわ
- 250 :
- >>243
しげの秀一は、現在の連載から決定的におかしくなったな。
アシスタントのキーマンが誰か居なくなったんだろう。
- 251 :
- 色々居るが一番残念だったのは高田裕三
毎日が日曜日からファンでサザンのパイはどんどん可愛くなり
万能文化猫娘のヌクヌクとブルーシードの紅葉は素晴らしかったな
大概で終わらせときゃいいサザンを劣化パイで長々と続け幻蔵人形鬼話までが俺には絵の限界だったわ
TSUTAYAの書籍コーナーでキャプテンアリスの扉絵を見たときはクソデカため息でたな
園やんみたいに惜しまれながらもサクッと引退する方がいいのかもしれん
何年か前に菓子の包みにオリジナルを描いてたのを地元のニュースで見たが劣化してないし
園やんの店まで近いから行きたいが
おっさんがおっさんに絵のファンですと言うのもなんだかなと思うと行けん
- 252 :
- 猿渡哲也
力王の初期なんて緻密な作画が売りだったのに量産化で露骨に質落した
- 253 :
- 逆に上手くなった作家っておるんか
- 254 :
- よしみる
- 255 :
- >>253
いっぱいいるやんけ
- 256 :
- 桂正和も劣化したなあ
電影少女あたりがピークな気がする
- 257 :
- 漫画太郎
- 258 :
- >>89
えっ
孔雀王ってこんな酷いことになってたの?
衝撃だわ…
- 259 :
- >>251
ファンの殆どがおっさんだって向こうも分かってるだろうから気にせず行けばいいじゃん
多分嬉しいだろ
- 260 :
- 迫稔雄
最初期の超絶下手さから、廃ビル廃坑経て迷宮編までの超絶上達、作画不安定ながらもタワー編までは保ってて
からの劣化最終編からのバトゥーキのクソド下手
- 261 :
- サザンアイズは10巻くらいまでは頑張って読んだな
- 262 :
- >>235
楽するためにクオリティ落としただけ
- 263 :
- 量産すると持ち味が失われてどんどん下手になっていく
バスタードの作者とか小畑とか
- 264 :
- デビュー当時は、肩に力が入ってか
キャラも含めて線が多い感じで
ゴチャゴチャした絵だったけど
連載が続いてくると、適度に手が抜かれた感じの
見易い絵になる漫画家って多いよね
- 265 :
- 尾田栄一郎はどういう扱いになるんだろう
下手なわけじゃないと思うが
- 266 :
- 車田正美
- 267 :
- https://i.imgur.com/t59TBuX.jpg
- 268 :
- ドラゴン桜の作者はクロカン描いてた時にどんどん下手になっていってたな
- 269 :
- >>201
お前が馬鹿なのはわかる
- 270 :
- >>67
これ。南国の序盤はめっちゃ良かったのに。
- 271 :
- >>263
バスタードの萩原は量産どころかどんどん掲載ペース落としていっただろ
時間かけて拘った結果が奇形化だよ
- 272 :
- 上田裕
- 273 :
- ハンターの人
- 274 :
- 和月
- 275 :
- 鳥山明、井上紀良、江川達也、柳沢きみお
- 276 :
- >>267
これ買ってたけどそろそろ止めようかと思う
展開もなんかワンパターンだし
新キャラ現れては主人公に無礼な行動して暴力振るわれるだけ
- 277 :
- メガネ女の小説家が暴力振るうだけの漫画の作者とか
ちょっと上手な中学生レベルにまで落ちてる
- 278 :
- 口で言えば10秒で済むことも、実際に絵を描くとなると時間がかかるからねぇ
一生遊んで暮らせるだけの金を手に入れてしまうとどうしてもねぇ
絵柄が変わるくらいならまぁしょうがないかで済む話も、手抜きになるのは大抵の漫画家で見受けられるな
そればっかりでは駄目なのかもしれないが、レイヤーコピーを有効活用するのも手かもね
- 279 :
- お前らの好きなギャルと恐竜の魅力ってなんなの?
まじであれわからん
- 280 :
- >>201
ガガイのガイ
- 281 :
- >>28
下手が画風変えただけで下手だろ
- 282 :
- >>92
ゆでたまごはペンネーム隠して本名で絵画教室に通った成果だよ
- 283 :
- 高橋留美子。
らんまの中盤あたりから明らかに下手になっていった。
- 284 :
- ゆではほんとうまくなったなあ
- 285 :
- でもキャプ翼の流れるような躍動感と大胆なコマ割りは確かに凄い
- 286 :
- キャプテン翼の等身問題は現代の芸術的創造の本性をとらえる鍵になる
- 287 :
- https://i.imgur.com/beck56z.jpg
- 288 :
- この前アニメ化した将棋の漫画のやつ
- 289 :
- 冨樫
- 290 :
- 遊人と江川は見てると泣ける
- 291 :
- >>287
鴨川つばめはインタビューで連載辞めたいといっても編集部が良いといわないので最後の方はサインペンで描いたとかいってたな
まあマカロニは俺の年齢だとちょっと上の世代なんで、中身ほとんど読んだことないんだけど
- 292 :
- >>239
性欲止まんないね懐かしいな
- 293 :
- >>16コレな それでも原稿料出す集英社 なら読者還元で値下げしろ
- 294 :
- 高橋留美子
RINNEとかもうヒラメ顔過ぎてみれない
- 295 :
- 江川達也
- 296 :
- ハータンハータン
- 297 :
- 響はいつまで経っても中学生レベルでよくOK出てるなと思う
- 298 :
- いっぱいいる
- 299 :
- >>201
こういう頭悪いやつホントゴミだよな
- 300 :
- 下手のほうが味があっていい
- 301 :
- 荒木
- 302 :
- 冨樫
- 303 :
- 藤島康介
- 304 :
- 絵がうまくなるのは連載開始からしばらくしてからで
このスレで語られてる下手になったのはほとんど5060になったからなので噛み合ってなくないか
- 305 :
- 最近亡くなった孔雀王の人
- 306 :
- 高橋陽一
- 307 :
- 荻野真と麻宮騎亜
- 308 :
- 池沢さとし
江口寿史
- 309 :
- 絵が上手くなってるのはだいたいアシスタントに任せるようになっただけ
- 310 :
- >>65
辞めたというか捨てられたんじゃ…
- 311 :
- >>65
辞めたというか捨てられたんじゃ…
- 312 :
- 高橋留美子
- 313 :
- ハイキュー
- 314 :
- 武内直子
セーラームーンで綺麗だったのは最初だけ
どんどん顔や背景が崩れていった
- 315 :
- ヨクサルはハチワンの戦闘シーンショボすぎて震えたわ
- 316 :
- 歳をとると老眼がな
- 317 :
- >>206
いろいろおもしろい
- 318 :
- 藤島は下手くそ→超うま→なんか微妙になったな
超うまなときは別れた奥さんが描いてたとか言われてるが
- 319 :
- >>286
名古屋にあるでっかい人形とコラボしないのが不思議
- 320 :
- 大体真ん中あたりの時期が一番いい状態の漫画家が多い不思議
長く続いてるとこだわりが出てしまうんだろうかな
- 321 :
- お前ら、湊ヒロムはR未遂だぞ
精神やられて自殺は合ってるが
- 322 :
- 楠みちはる
昔から上手くはなかったが湾岸midnightの後半から現在の絵柄は好きじゃない
以前の絵柄に戻してほしいが…身体が悪いのかな?
- 323 :
- >>21
最初の読み切りのウィザードが一番上手い
- 324 :
- 美味しんぼの人
- 325 :
- ガンダムのマンガ 腱鞘炎でヤバイ
- 326 :
- 無理すると青木雄二みたいに早死にするよな
早めに引退したけどもうすでに来てたんやろな
- 327 :
- 藤異秀明
- 328 :
- >>19
自分も真っ先に思い浮かんだw
イメチェンが失敗した例
- 329 :
- Rされておかしくなった女性漫画家がいたよな
- 330 :
- 赤塚不二夫
アル中
- 331 :
- 全ての漫画家がそうだろ
どの漫画家もデビューからある時期までは上手く成るけど其の地点を過ぎると徐々に下手に成ってく
絵はスポーツと違って年齢関係なさそうだけど全盛期みたいのはやっぱ有るもんなんだな
- 332 :
- みなみけ
- 333 :
- みんな手抜き覚えるよね
デジタルっぽい感じになるというか
- 334 :
- >>248
これ。御大もう無理だ
- 335 :
- 巣山真也は同じ連載で絵が下手になったのが今でも覚えている
- 336 :
- >>89
もうアシュラで抜けない
- 337 :
- 橋口たかし
- 338 :
- >>194
高橋留美子のポンコツ検証中みたいに見える
- 339 :
- 幽白の最終回って魔界統一編すっ飛ばしたのも許せるくらい綺麗だな
この才能があるならハンタいつ終わらせても安心やわ
- 340 :
- ゆでの中井先生は画力上げるために素性を隠して絵の教室にまで通ってたんだよな
あれだけのベテランがさらに努力してたとか感動したよ
- 341 :
- だんだん成長していくけど自分の限界を越えたような奇跡的な絵を描いてしまうと
何度描いてもそれを越えられなくなり諦めてしまう
- 342 :
- 俺が本当の事を言ってやるよ
劣化じゃなくて大半は古臭くならないよう今風の絵に変えようとして自分を見失い奇形化
そのブームも過ぎ去って一周して結局元々の自分の絵柄が一番だったって現象
どんなに流行が変わってもブレなかった原哲夫みたいなタイプが一番強い
- 343 :
- うすねちゃんちなつちゃんからsagaxになった某作品だろ
- 344 :
- 松本御大
- 345 :
- むしろ加齢で下手になってない漫画家って存在するの?
- 346 :
- 頭文字
- 347 :
- 『下手』と『味わいが出てきた』というのも
主観的だから何とも言えんわな。
漫画に限らず画家(特に西洋画家)も
作風がすごい変わるし。コローなんか後期の方が
圧倒的に良いと思うけど。
フランスハルスやルノワールだって逝く直前の絵は
相当変わってるし
- 348 :
- ピーク過ぎたあとに加齢で下手にならない人はそうそういないけど
問題は許容範囲かどうかだよな
- 349 :
- 松本零士は名指しこそさすがにされてないけど、吾妻ひでおの漫画に出てきた編集者に見開きなんPも使って黒ベタに星だけみたいの描いて金取りやがってみたいに言われてわらた
- 350 :
- パタリロの作者の絵が劣化しまくり
まぁ病気らしいけど
- 351 :
- 王ゴンタ
蒼天航路のときの画力もセンスもやばかったのに
いまなんであんな微妙な絵になっちゃったんだろ
- 352 :
- 和月も志々雄編は良かったのになぁ
- 353 :
- キャプテン翼
- 354 :
- >>267
ハルヒの同人のころもラフ画でごまかしてるだけで下手だった
- 355 :
- 秋本治
- 356 :
- エロ漫画病
- 357 :
- >>4
>>89
故人だからもう読めないことの方がショック
- 358 :
- >>194
こ、こんなヘロヘロ線になっちゃったの…
- 359 :
- >>142
高橋和希も何気にすごい
まあ彼は初期からとんでもなく絵は巧かったからな
- 360 :
- >>267
これは絵が全く上達しない人
- 361 :
- 西森博之も今風になろうと試行錯誤して失敗してるな
- 362 :
- 絵が雑になるタイプはあるじゃん
- 363 :
- 萩原は昔は常に流行りの絵柄アップデートしてたのに
一番気持ち悪い絵柄で定着してしまった
- 364 :
- >>209
>加齢による画風の変化あるある
>面長、とくに鼻の下から口が長くなる
あだち充のヒロインがそうだな
みゆきの連載初期と後期比べたら一目瞭然
- 365 :
- >>277
あの人、響やる前は普通に上手かったのにな
- 366 :
- はやての奴
- 367 :
- >>201
あほ
- 368 :
- なんで馬面になってくんだろうな
- 369 :
- 麻宮騎亜馬面化は本人知ってるのがポイント
- 370 :
- 荒木
- 371 :
- 湊ヒロム
- 372 :
- かつしか公園交番の漫画のやつ
- 373 :
- ヤングジャンプのうめももさくら描いた人の末期はヤバかった
ヤンジャンで連載終わった後ベアーズとかで読み切り描いたりしてたんだが病気じゃないかってくらい崩壊してた
- 374 :
- >>56
'90年代のが好きだったなぁ
個人的にはワイド版めぞん一刻の表紙が一番いい
- 375 :
- 最近のジョジョはやばいでしょ
- 376 :
- 東本
- 377 :
- みな老眼でダメになっていく
- 378 :
- >>267
今日から俺はの人?
プロレスの写真とかでデッサン勉強したりしないのか
- 379 :
- >>328
本人は昔の絵が嫌いだったらしいな
求められてる物と自分が書きたい物が食い違ってたのは悲しいな
- 380 :
- 正直作画は別の人に頼んだ方が良いだろ
http://iup.2ch-library.com/i/i2005795-1564875517.jpg
- 381 :
- 恨み屋本舗の人
- 382 :
- >>322
あいつとララバイで膨らんだ様なバイクを描いてた頃が良かった
FZと北海道でバトルする頃
- 383 :
- http://imgur.com/10QmtdA.jpg
この人は巧くなったけど何か違う
- 384 :
- ジョジョは下手になったり戻ったりを繰り返してるな
偶数部は何故か下手になってる
- 385 :
- >>92
風光るの作者もまったく変わらんかったな
- 386 :
- 歳食うと面倒くさくなる&老眼が始まって集中できなくなる
- 387 :
- >>128
これはなんで?
職業病で腕を酷使し過ぎたからとか?
- 388 :
- >>379
http://imgur.com/HzW1BIT.jpg
これ変化後?
下連雀三平(小野敏洋)先生みたいな絵
- 389 :
- 安彦は劣化しないのがすごい
- 390 :
- 漫画家自体を追ってるわけでは無いが天上天下の大暮維人は最後の方は可愛い絵が描けなくなってたよね
- 391 :
- 三浦健太郎
荒木飛呂彦
- 392 :
- 絵は気分で書くもんだから・・
単調になってきたらもう飽きてきてると分かるw
- 393 :
- 歳取るとだいたい劣化する
絵が上手い人ほど気になる
- 394 :
- >>194
ツイッターで全盛期の高橋留美子が乗り移ったような画風の人がいるよね
30年前の本人が描いてるかのような絵柄
ネームだけ考えて画はその人に任せてほしい
- 395 :
- >>380
中指立てるあの漫画かな
- 396 :
- 年老いた漫画家はアシが描いた絵に目玉かくだけだからまだ何とかなるが
アニメーターは劣化したら本当にそこで終了だから残酷だ
- 397 :
- もやしもんの作者も六巻くらいまでは良かったけど
以降はキャラの描き方が味のないというか魅力のないものになってしまった
- 398 :
- >>394
へーそんな人いるんだ
まあ手塚治虫のつのがいみたいに、留美子もそういうリスペクトされた人いてもおかしくないか
- 399 :
- >>199
夢幻紳士幻想編あたりからすげー良くなったね
ベテランの漫画家はあの年くらいになったら大体劣化するけど
こういうケースは珍しい
- 400 :
- 麻宮騎亜
- 401 :
- 響〜小説家になる方法
https://i.imgur.com/HbWKuTK.jpg
- 402 :
- >>267
予想以上に酷くてワロタw
何だこりゃ(´・ω・‘)?
- 403 :
- >>201
あガガイのガイ
- 404 :
- >>378
ちげーだろw
西森はもっとうまいよ
- 405 :
- 昔犬夜叉が好きで読んでたんだけど、登場人物の表情がだんだん死んでいってたきがする
初期の頃はかごめとか色んな表情してたけど後期は常に同じ顔してた記憶しかない
- 406 :
- >>396
>年老いた漫画家はアシが描いた絵に目玉かくだけ
初期のこち亀で揶揄されてた漫画家いたな
多分、さいとう・たかをだろうけど
- 407 :
- >>220
巻が進むにつれて主人公の顔が生理的に無理になるやつな
- 408 :
- 漫画家も人間なんで、ワイらがあの人はこれがダメあれがダメとかいってるとやる気なくしていかれます(´・ω・`)
- 409 :
- 連載にあわせて画を崩したというのはよくある。
中には体調を崩して崩さざるを得なくなった人もいるけど。
- 410 :
- エロだと作者が筆致に凝りだして抜けなくなるパターンがままある
- 411 :
- >>342
原哲夫先生も、なんか顎尖った絵柄になってはいるな
- 412 :
- 江川達也センセイ
- 413 :
- 江川なんとか
- 414 :
- ムヒョの西義之は上手くなったな
エロ描いてるみたいだけど、学生時代にジャンプで読んてた人の絵柄でそういうことされるとおちんちんイライラする
https://i.imgur.com/qk4gfci.jpg
https://i.imgur.com/cX7ZpGY.jpg
https://i.imgur.com/QeIYDI2.jpg
- 415 :
- サンデーで電波教師とかいうの連載してた人
- 416 :
- 逆に長年やっててまったく絵柄が変わらない作家っているの?
- 417 :
- 瀬戸嫁の人
- 418 :
- >>194
目が死んでる・・・
- 419 :
- >>284
変わりすぎず正当に上手くなってるのがスゴイよな
- 420 :
- >>414
あの人こんなん描いてんのか
絵柄はチャンピオン向きだったな
話は編集の意向もあってか、ジャンプバトル漫画だったけど
- 421 :
- >>416
安彦良和
- 422 :
- >>206
成長を等身でしかあらわせなかったんだろうな
- 423 :
- >>401
もともとあんま上手くないな
- 424 :
- >>401
この作者も短編集まではまともだった事実
- 425 :
- デビュー当時のヘッタクソな絵
↓
だんだん上手くなる
↓
ある程度成長したら絵が変な方向に行き始める
↓
明らかにピーク時より劣化してしまう
この現象ってなんで起こるの?
老化ではないと思うんだが
- 426 :
- >>425
資料見なくなるんじゃね?
- 427 :
- >>387
そりゃ誰でも毎日の作業は簡略化したくなるだろ
だから最小限かつベストな作業になる
若いうちだけだろ拘りを持って絵を描くのは
- 428 :
- 高橋留美子は漫画を描かないと死ぬ病気だから作画を他人に譲ったりしない
- 429 :
- 下手って言うか完全に絵柄が変わってしまう人はいるよね
同人作家とかはその辺顕著
- 430 :
- そういやサンダーボルトの人は体壊して絵の質落としてたな
- 431 :
- 同人作家は奇乳化していく人が多いような気がする
- 432 :
- 鳥 山 明
- 433 :
- >>157
Rされたって本人が告白したの?
- 434 :
- >>408
これはある
漫画家だってネットは見るしな
- 435 :
- もともと超下手な人はうまくなるしかないよな
小林よしのりとかゆでたまごとかアゴゲンの人とか
- 436 :
- こうやってみると全く変わらないあだち充ってすごいな
- 437 :
- >>267
結局誰なんコレ
いや知ってもわざわざ読まないと思うけど
- 438 :
- 鳥山明
- 439 :
- >>435
東大一直線とかよく載せたなっていうレベルだよなアレ
- 440 :
- >>33
明らかに精神病だよね
- 441 :
- >>33
下手とはまた違うな
フルデジタルの作法が全くわかってないのに己で全部やろうとしてる
金払ってでも塗り方教えて貰えばいいのにな
- 442 :
- 年取れば劣化するに決まってるだろ
- 443 :
- >>201
なんだこのガイジ
- 444 :
- 不思議なくらいいる
あれなんでだろう
下手になったというか、精神病んでるのっていうくらい表情が気持ち悪い絵になる
記号化の末期みたいな
- 445 :
- 井上雄彦
- 446 :
- 弱虫ペダルの人
- 447 :
- >>16
これ
- 448 :
- >>437
響って漫画
- 449 :
- グルグル
アート感を意識すると一気に臭くなる
- 450 :
- 鳥山明の場合は劣化したというより
線の強弱を使わないで同じ太さでどこまで描けるか
ってのを意図的にやってる気がする
- 451 :
- >>206
全盛期の絵はマジで構図も迫力も抜群だな
- 452 :
- >>182
天使な小生意気以降あんな感じで安定してると思うけど
- 453 :
- 長くやってると、だんだん絵柄が古くなるから
何とかして時代に追いつこうと試行錯誤するんだと思う
けど、ずっと手癖で書いてきた画を急に変えるって至難の業だから
成功する人もいるが、変なことになる人が多い
でもエロ漫画家とかは意外と成功してる人多いイメージ
- 454 :
- 真っ先に江川の名前出てくる
- 455 :
- >>69
カービィは複数作者が居る
- 456 :
- 荒木
- 457 :
- https://i.imgur.com/HrxOo3X.jpg
- 458 :
- 漫画家じゃないけど村田蓮爾は劣化して行ってる
- 459 :
- >>425
>ある程度したら絵が変な方向に行き始める
>明らかにピーク時より劣化
>この現象ってなんで起こるの?老化ではないと思う
まず「手抜き」とまでは言えないまでも
売れっ子になるにつれ画が段々シンプルになってくる
それが人によっては丁寧さを失い崩れたように見える
- 460 :
- >>206
これ大御所になって編集がダメ出しできなくなったんじゃないの
- 461 :
- 蔵王
全盛期は凄まじいレベルの綾波だったのに
- 462 :
- 桜場コハル定期
- 463 :
- >>252
おいおいTOUGHの頃とかすげえ上手いだろ
マネ・アシの力量が上がったせいかもしれんけどなブヘヘヘ
- 464 :
- >>462
元々下手だけど連載が進むにつれてデッサンとか等身のバランスがますますイカれて来てるな
- 465 :
- ビーバップハイスクールの末期は現代アートみたいなコマ割りと展開だった
- 466 :
- >>460
少年漫画はある程度こういう雑な絵柄でいいんだよ
緻密だとリアルガキが感情移入できない
- 467 :
- >>389
流石、元アニメーターだね
キャリアとしては漫画家の方が長くなったけど
- 468 :
- >>406
NHKの漫勉で全力否定してたけどな
- 469 :
- >>201
こういうガイジレス多いよなあ
- 470 :
- 小畑健はバクマンの時は露骨にやる気なかったな
- 471 :
- 年取ると大抵下手になっていく
空間把握能力が退化していくんだと思う
- 472 :
- 紫門ふみ
- 473 :
- >>425
・連載で量を描くことで絵が上達する
・量をこなすために絵が洗練され無駄が無くなる
・洗練された絵を手癖で描けるようになる
・手癖が強調されて歪な絵になる
・歪んだ絵を修正しようとして収拾がつかなくなる
かな
絵の修正時に流行りの絵柄を取り込もうなんてすると更に目も当てられない事態になるね
- 474 :
- >>468
あきらかにアシのがうまかった…
- 475 :
- 最初は書けば書くほどうまくなって書き込みも増えてくるんだがそのうちデフォルメ化されて行って結果最初より簡略化されすぎて下手になっていく
- 476 :
- >>475
あるなー
思い付いたのら古いとあられちゃん
マイナーだと働かないふたりとか
- 477 :
- >>201
圧倒的なキチガイ
- 478 :
- 独学で絵を学んだ漫画家だけではなくて、大学で専門教育を受けたエロ漫画家の士郎正宗でもおかしくなるんだから根深いものがあるんだろうね
- 479 :
- >>428
もうそろそろ逝ってほしい
- 480 :
- 一回長期連載終わって有能なアシ抜けちゃうとやばいよな
- 481 :
- しげの
- 482 :
- >>450
丸みを帯びた滑らかな魅力的な線と動きが、直線のみで殴り書きしたような絵になってる
背景の小物の書き込みもなくなったし、あとCG彩色はド下手
ジョジョもCG以外は鳥山と同じ病気だな
- 483 :
- この書き込みと連載ペースじゃ作者の寿命までに終わらなさそう
https://i.imgur.com/8M5xiz1.jpg
- 484 :
- >>157
検索してみたら湊ヒロムやね
wikipediaによると暴行未遂で精神を病んで自殺
- 485 :
- >>252
龍継は写実的になりすぎて違和感バリバリだけど下手とは違うっスよ
雨の描写とか週間であそこまで描ける漫画家他に居ない
- 486 :
- >>431
同人誌で奇乳化するのは分かるんだよな
そういうの求めてる読者が買ってくれてそれに答える形で変化していったんだろうし
でもボンボンみたいな低年齢向け少年誌で書いてて奇乳化した人は謎すぎる・・・
https://corocoro.jp/wp-content/uploads/2019/03/80fd96ba01d8cad064431e503a349484.jpg
- 487 :
- >>414
この2枚目サムネで見ると女の体が巨大なおちんちんとたまたまに見えるんだよな
- 488 :
- >>483
もう誰も…
- 489 :
- https://i.imgur.com/HdhMTdE.jpg
- 490 :
- >>4
何であの絵柄になったんだろうな
楽だったんかな?
- 491 :
- 今の鳥山は後継者のとよたろうにドラゴンボール描かせてアドバイスもしてるけど、ああいうのがたぶん正解なんだろうな
もう漫画が描けなくなったら自分の絵をうまくコピーできる人に技術継承していくあのスタイルはいいと思う
- 492 :
- 奇行種かな?
- 493 :
- >>414
うますぎて抜けない
- 494 :
- 放課後サイコロ倶楽部の人
初期の絵が好きだったのに、妙に味付けして変な絵になった
- 495 :
- >>487
ナウい息子♂
- 496 :
- >>465
あの人そのあと引退したの?
- 497 :
- >>251
禿同
- 498 :
- 高河ゆん
源氏やアーシアンの終盤がピークだった
- 499 :
- >>25
うん
- 500 :
- 高橋留美子は最近は下手になったな
さすがに老いた
尾田栄一郎は画力的にはワンピ初期がピークだと思うが
衰えたのではなく意図的に小汚い画面を目指してる感じだな
板垣恵介は優秀なアシスタントが抜けて一気にダメになった
- 501 :
- ドラゴンボール1巻か2巻あたりのブルマで
何度抜いたことか。
- 502 :
- >>441
金払いたく無いからアシスタント全員クビにした人ですから、教えて貰うのに金払うとかしないんじゃないかな
- 503 :
- 画太郎は上がってないか?
- 504 :
- 松本零士
高橋陽一
- 505 :
- 柴田ヨクサル
谷仮面後半上手くなってたのにエアマスター初期でリセットされてた
- 506 :
- ほとんど変わらないあだち充は凄いわ。
青山剛昌も極端には変わってないな。
- 507 :
- >>498
結婚してからは旦那のたつねこの影響が強くはなったが下手とは違うかと。
女のキャラが柔らかく可愛くなった。
昔は出版社の関係でBLぽい作品書いてたけど本人の嗜好はノーマルだし。
- 508 :
- >>315
戦闘シーンはともかくエアマスターの途中から異常に線が太くなったのは安彦良和に線が細いからもう少し太くした方がいいとクソみたいなアドバイスを受けていう通りにしてしまったからなんだよな
- 509 :
- >>69
ひかわさん
- 510 :
- >>258
何を思ったか戦国と同時に孔雀の子供時代のも連載してな
そっちはなんか今風の感じで省力でボディバランス良かった
- 511 :
- 絵が上手くなったというか
自分で書くと野暮ったいけど
アシスタントに任せてポップになった人はいっぱいいるよね
- 512 :
- ハロルド作石
ゴリラーマン10巻くらいのサウナ泉里の息子出たあたりから急速に絵柄にロマンが失せた
- 513 :
- >>396
アニメーターは劣化してもキャラデザで使ってくれないだけで作画監督はできるからだいじょび。
- 514 :
- >>429
同人作家はこっちのがうめぇって確かに単体で見るとそうなんだけど
漫画で読むと前のがいいってのが多発するから困る。
確かに上手くなってるんだけどなー
- 515 :
- ジョジョは熟成して発酵して腐り始めた
- 516 :
- >>394
この人?
https://twitter.com/subetenuge/media
確かにめっちゃうまいな
https://pbs.twimg.com/media/D_R2hDRUYAUiWJI?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/D8YcxXcUYAMaokU?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/D7aaeL5U8AAnGw4?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/D7aac-uVsAAUNns?format=jpg
(deleted an unsolicited ad)
- 517 :
- これ半分高橋留美子だろ
誰かステ立ててくれ
https://pbs.twimg.com/media/D4bdgMTUwAIDINB?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/D3yDgFUXsAACv1h?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/D3yDgm2WwAAFlj5?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/D1DvyRaVsAUHv0S?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DxRuFclVsAAmyNF?format=jpg
- 518 :
- >>33
これ。
いつからか奇形みたいな絵になった。何があったんだ
- 519 :
- >>516-517
すごく上手いけど
やっぱ微妙に違う気もする
- 520 :
- 高橋ゆたか
荒木飛呂彦
秋本治
井上雄彦
鳥山明
このへんがひどい
- 521 :
- >>500
板垣の変化はアシが抜けたからなの?
板垣のアシの給料ってめっちゃいいんじゃないの?
- 522 :
- 31巻
https://pbs.twimg.com/media/CJGj4wPUwAAQ5y5.png
999巻(13誌出張版)
https://pbs.twimg.com/media/Cle3QMMUoAA741E.jpg
- 523 :
- >>191
これ。生徒諸君の頃がピーク
- 524 :
- >>507
BLとか関係ない話題だな
絵が簡略化され、安定しなくなった
やはりピークは90年代半ばだな
- 525 :
- 萩尾望都
- 526 :
- デスノの人は週刊連載に合わせてデチューンした絵って感じだったな
- 527 :
- >>33
精神異常者がやってるホームページみたいな雰囲気出ちゃってるじゃん
- 528 :
- 大御所は誰も文句言わないからどんどん自分の世界に入っていくよな
宗教の教祖みたいになっていく
- 529 :
- >>141
冨樫擁護派だったけど
サブキャラがいろいろと思考しすぎなんよ
もっとシンプルに伝えるように出来ないもんかね
思考内容のベクトルとキャラも被ってるしさ
- 530 :
- >>401
学園ハンサムかな?
- 531 :
- まだ自分で話題にできるひとはいいと思うけどね
https://i.imgur.com/9DhMi0O.jpg
https://i.imgur.com/Jq83L5Z.jpg
- 532 :
- https://i.imgur.com/ufjKmei.jpg
- 533 :
- >>206
最後の草
- 534 :
- >>92
その言い方は正確では無い。
高橋陽一は初期の37巻に関しては抜群に上手いだろ。
劣化していった
- 535 :
- >>2
はい
- 536 :
- 麻宮騎亜、北爪宏幸
アニメ系の人は仕事上描き過ぎておかしくなって行く印象
- 537 :
- >>401
作画レベルを実写映画に合わせたんじゃね?
https://swift-trendy.net/wp-content/uploads/2019/05/06d66de248daece75b10ab0dee665d20-871x720.jpg
- 538 :
- レイヴ描いてた人
- 539 :
- エロ漫画系には沢山居る。下手になるというより、気力がなくなって行ってるんだろうな
- 540 :
- >>536
北爪のガンダム漫画全然迫力無くて草
- 541 :
- 絵は上手くなったけどスケールがおかしくなった高橋陽一先生
- 542 :
- 金田一の作者はさっさと大川の所に出家させて別の作家に描かせた方がいい
- 543 :
- 言ってはいけない感あるけど大野安之…
初期から兆候はあったけど大帝テスラあたりからかなり画風変わった
本人はショタコンだからそういう絵柄の方が好きなのかもしれんが
- 544 :
- 渡辺道明
最初から下手だったけど妙に可愛げがあった
今はただの奇形
- 545 :
- >>201
おいガイジ 俺の夜ご飯買って来い
- 546 :
- 小畑は今やってるのとかオールユーニードイズキルとか普通にうまかったろ
- 547 :
- >>281
久米田は思想はどうしようもないかもだが絵的には唯一無二クラスの個性だと思うけどな
- 548 :
- >>47
治ったらリマスター版描いてくれるだろうか
- 549 :
- >>547
インタビューで、デジタル作画用に最適化したって言ってたな
作業効率化の為に画風を変えたんだってさ
楽出来て個性も出せたんだから上手い事やったと思うわ
- 550 :
- >>504 高橋洋一はあの絵酷すぎるやろw
- 551 :
- >>504 高橋洋一はあの絵酷すぎるやろw
- 552 :
- 真鍋譲治は全く変わらなくて凄いと思う
- 553 :
- 畑健二郎
- 554 :
- >>33
これYMOのパロディだろ
- 555 :
- >>441
だとしてもこれを公開しちゃうのはやばくねーか?
- 556 :
- 松本零士とか豪ちゃんとか車田とか
年食うとやっぱいかんね
- 557 :
- ジャンプの漫画家ってみんな中盤当たりが上手くて、そっから下手になっていかないか?
特に目がおかしくなる
- 558 :
- >>549
柴田亜美とかも量産の為に簡略化して大成功だからな
再後期は仕事セーブしてきてるがその分書き込みが増えてきて、
最盛期のパプアくんより再後期のカミヨミ時代のが上手い稀有な例
- 559 :
- サンカクヘッド
- 560 :
- 藤崎竜
- 561 :
- >>536
麻宮はあの鼻おかしいと思わんのかな
- 562 :
- >>540
漫画だとなんか無機質だねあの人の絵
- 563 :
- >>414
全然\エロくねーなw
- 564 :
- 永井豪、鳥山明、長谷川裕一、松本零士なんかは30代がピークで年々下手になり、晩年は下手過ぎてヤバい。
- 565 :
- あさいもとゆき
- 566 :
- 西条真二が出てないとか
鉄鍋のジャン出た順に読んでくと酷いぞ
- 567 :
- 西条真二は元々癖のある変な絵ってイメージしかない
- 568 :
- エロ漫画時代の西条真司は中途半端な絵を
書いていたから今の進化はむしろ好感が持てる
- 569 :
- ファミコンロッキーの人
- 570 :
- >>521
あの自己顕示欲のカタマリ人間がアシにメインキャラ描かせるとかねーわな
「作者が描かずにアシが描いてる!」ってのは実例もあるだろうけど
大半は作者の劣化を認めたくないファンの自己防衛だと思うわ
- 571 :
- ディーグレイマンの人
- 572 :
- 竹井正樹
- 573 :
- 加齢で劣化していった人は除外してやれよ
- 574 :
- 加齢で画力が下がるのは何でだろうか
3dcgモデラとかは高齢でも上手い人多いし筋力の低下とかかな
- 575 :
- 連載初期→荒々しいが勢いがある作風
連載中期→作画にこなれてきて髪のツヤやまつ毛とかの描き込みが細かくなる
連載後記→線が洗練されてきて余分な線が少なくなりすっきりした絵柄に変化
連載末期→洗練されるどころか描き込みが少なくなり黒髪は全ベタになったりまつ毛も省略されてもはや手抜き絵状態
こういう作画変化する漫画家をよく見る
- 576 :
- 妙なリアリティを追加してキャラがキモくなっていく人も居るな
少女漫画みたいな目を描いてたのにだんだん小さく離れていったり
鼻も小鼻を描いて穴が気になる程度に広がったり
- 577 :
- >>575
金田一じゃんこれ
- 578 :
- 魔夜峰央
- 579 :
- 魔法陣グルグルの終盤はやばかった
- 580 :
- >>579
グルグルって言われて思い浮かぶあの絵柄の時期って案外短いよな
- 581 :
- いたガキ
- 582 :
- 荻野真
もう亡くなったけど
- 583 :
- >>537
響は絵はあくまで記号として読んでいる
- 584 :
- 楽するために手を抜いて書きだして変な癖が付いてダメ絵になるのよね
- 585 :
- >>554
何かと思ったら増殖か
- 586 :
- 週間連載すると絵が省略可されるから仕方ない
個人的には加瀬大輝辺りは画力がヤバいと思う
- 587 :
- そんなんなんぼでもおる。
てか劣化しない方が珍しい
- 588 :
- 冬目景
- 589 :
- >>559
外うまる系でも家うまる系でもないなんか半端な頭身で半端なデフォルメの変なところで固定されちゃったよな
- 590 :
- >>267
雑誌で連載してる人の絵かw、あるいみ凄いな、同人誌以下だろコレ・・・
まああとはストーリーが面白いかどうかだな、進撃の例を待つまでもなく
- 591 :
- >>516
これは模写とパーツ組み換えだろ
まんま合致するパーツ相当数見覚えあるぞ
- 592 :
- >>517
こうしてみたら当時から微妙
同じ絵柄描けるやつがいてもさすがに古い
- 593 :
- るろうに剣心も初期の半分少女漫画みたいな絵のほうが魅力あったんだけどな
- 594 :
- 天然少女曼
- 595 :
- 孔雀王戦国コンビニで買ってきた
これで孔雀王完結か。お疲れさまでした
最後に女なんかクソ!クソ!クソ!のネットの女叩きインセルネタ入れてきたか
孔雀王こども編のほうには
ぬらりひょんって何の能力ある?何か人の家入っても平気なだけ?
存在感無くてモブってことじゃ?なのに妖怪の大将とか言ってんの?
お前らキモオタワナビの事じゃんって話があった
- 596 :
- ぐんぐん上手くなってってピークを過ぎたら大味な絵になってくのが多い
- 597 :
- >>10
画風を変えてるだけ
絵自体は上達してる
- 598 :
- エロ漫画家のゼロの者は簡素にはなったが安定してるなぁ。
昔は妹、今は人妻ネタが好きみたいだが。
- 599 :
- >>267
が
>>401
なの?
- 600 :
- >>599
そやで
- 601 :
- 響の作者はもう完全に開き直ってる
青木雄二コースだわ
- 602 :
- わたモテは今の方が簡素だが機微は出てて良い気がする
初期はクドイ
- 603 :
- 美味しんぼの絵の担当
- 604 :
- 美味しんぼの原作担当→老害
- 605 :
- 宮下あきらの劣化は酷い
- 606 :
- 響のキャラの絵は初期は可愛かった。
可愛いのに酷い性格。
今は雑で酷い性格。
- 607 :
- 小畑健はヒカルの碁で上手くなってその後イラストレーターに
大暮維人は天上天下で上手くなりながらそのままイラストレーターに
- 608 :
- キャラの性格
これ何とか言い換え出来ないかね。
- 609 :
- >>1
高田裕三
サザンアイズ2部の頃がピークだった
サザンアイズ2部の絵はたぶん今でも通用する
一説には2部はチーフアシが描いており
そのチーフが抜けた途端に絵柄が2部前に戻ったという話もある
- 610 :
- >>568
こいつ西原青一だったのかよ…
- 611 :
- >>608
キャラクター造形やろ
- 612 :
- 冨樫
尾田
鈴木
商業ペースに合わなかった
- 613 :
- ピカソ
- 614 :
- 下手にというか雑になる人はいる
- 615 :2019/08/05
- >>425
バキとなね
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