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【剣盾】無限ワット自動化スレ 4


1 :2020/01/26 〜 最終レス :2020/05/12
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】を貼ってください
『ポケットモンスター ソード・シールド』をマイコンやTitan ONEなどで自動化するスレです
次スレは>>900を踏んだ人が立てましょう。立たなかった場合は>>950、もしくは宣言した人が立てに行ってください
もし当該レスを踏んだ上で立てられない人はきちんと申し出てください

◆必要なものと環境
・USB搭載のマイクロコンピュータ(CPUに atmega16u2 or atmega32u4 を搭載したもの)
ELEGOO Arduino用UNO R3コントロールボード ATmega328P ATMEGA16U2 +USBケーブル
・USBシリアル変換アダプタ
DSD TECH SH-U09C USB - TTLシリアルアダプター + FTDI FT232RLチップ Windows 10 8 7 Mac OS X対応
・UWSC等のマクロと組み合わせて操作する場合
Titan ONEが必要。※マイコンやシリアル通信使うだけならTitan ONEは不要

・USBケーブル
Arduino UNO R3 互換品の場合は付属のケーブルがあるため不要
・PC
・ジャンパーワイヤ(オス-オス、オス-メス)
・マイコンに書き込むためのLinux環境
WidnowsならWSL+Ubuntuなど
makeでjoystick.hexを生成するのに必要

◆使い方
◆プログラムのリンク
などは>>2以降で

*前スレ
【剣盾】無限ワット自動化スレ 3
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1577422119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆マイコンの使い方
1.自動化プログラムとdfu-programmer.exeとドライバを落として解凍する
https://sourceforge.net/projects/dfu-programmer/files/dfu-programmer/0.7.0/

2.PCにマイコンをUSBで接続する

3.マイコンのUSBコネクタ側の6本のピンの内、手前2本をジャンパーワイヤでショートさせ、すぐ解除する
https://i.imgur.com/zRBiBzn.png

4.デバイスマネージャを開くと不明なデバイスがあるので、1のドライバが入っているフォルダを指定しインストールする

5.joystick.hexとdfu-programmer.exeを一緒のフォルダに入れ、
フォルダ内でShift+右クリックしてPowershellを起動する

6.Powershellにdfu-programmer.exeをドラッグ&ドロップして下記のコマンドを後ろに書いて実行する
./dfu-programmer atmega16u2 erase
./dfu-programmer atmega16u2 flash Joystick.hex
./dfu-programmer atmega16u2 reset

7.マイコンをPCから外しスイッチに接続しておわり

3 :
◆プログラムのリンク
・スレ民が公開したもので、マイコンだけで動作するもの
無限ワット (AutoWatt)
https://github.com/watagi/AutoWatt/releases/download/1.00JD/AutoWatt.zip
IDくじ(AutoRotomi)
https://github.com/watagi/AutoWatt/releases/download/1.01JD/AutoRotomi.zip
レイド(AutoRaid)
https://github.com/murufon/AutoRaid

・スレとは関係ない個人が作成したもの
リーグ周回、孵化、ポケモン逃がし※シリアル通信使用
https://github.com/cheenanet/pokemon-swsh-scripts
https://blog.cheena.net/2533

卵割り、トーナメント、バトルタワー周回他
https://github.com/Almtr/Switch-Fightstick/releases

4 :
他になにか良い記事他にある?

■Switch-Fightstick
▼マイコン単体
・「無限ワット」自動周回プログラムの導入方法
http://error-astray.hatenablogどっとcom/entry/2019/12/17/012324
・「Joystick.c」をコンパイルして「Joystick.hex」を制作する方法
http://error-astray.hatenablogどっとcom/entry/2020/01/21/210000

▼シリアル通信
・NintendoSwitchをPCから操作する
https://blog.feelmy.net/control-nintendo-switch-from-computer/
・ポケモンのタマゴ孵化や「かえんだま」入手作業を自動化する
https://blog.cheena.net/2533

▼シリアル通信(+ビデオキャプチャ)
・【Nintendo Switch】画像認識マクロツール NX Macro Controllerの使い方
http://bzl.hatenablogどっとcom/entry/2020/01/20/165719
・Poke-Controller
https://github.com/KawaSwitch/Poke-Controller/wiki

■Arduino IDE
・Arduinoでポケモン剣盾自動化してみた ~自動ワット稼ぎ編~
https://qiita.com/sobassy/items/cb707e50f2f27a851886
・ポケモン剣盾の乱数調整作業自動化
https://qiita.com/chibi314/items/975784f6e951341fc6ce
ポケモン剣盾の孵化作業をArduinoで完全自動化する
https://qiita.com/interimadd/items/05a81677d177d5a0af70

5 :
Windowsだけで.hexファイルを作ってる記事
https://note.com/gamewagashi/n/n2ffdc55cd347

6 :
◆シリアル通信の使い方
1,https://github.com/ebith/Switch-Fightstick をダウンロードしてmakeしたjoystick.hexをマイコンに書き込む

2、USBシリアル変換とマイコン間を画像のように繋ぐ
https://i.imgur.com/PNVaadU.png

3、https://github.com/cheenanet/pokemon-swsh-scripts でダウンロードした*****.pyが入ったフォルダで右クリック、Linuxシェルを開く

4、python3 なんとかんとか.py /dev/tty**と入力してEnter
 (**部分はデバイスマネージャーCOMポートの番号を確認、WSL環境かつCOM1ならSがついてS1)

■つまずいた点
・USBシリアル変換とマイコン間のつなぎは、GND⇔GNDは間違えなかったんだが
 「TXD」⇔「1←TX」と印字してあるとこで繋ぐとうまくいった(「TXD」⇔「0→RX」で繋いでしまってた)
・手順4の/dev/ttyS1のSはWSL使ってるならつくらしい
 pythonスクリプト配ってるとこだと、ttyUSB0と書いてあったり環境によって違うみたいで意味分からなかった

7 :
おつおつ

8 :
ちなみにネット通販で販売している者もいるが
joystick.hexを作る時点でポッ拳コンをリバースエンジニアリングしたコードを含むので販売は違法
通報先↓
任天堂 不正商品情報ご提供窓口
https://secure2.nintendo.co.jp/fraud/form.html

9 :
フリマアプリで ロキさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/433335648/

フリマアプリで Anonさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/835109592/

フリマアプリで Fluffy sheepさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/293072249/

フリマアプリで ででで@毎日発送さんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/321654833/

フリマアプリで yuuさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/424148191/

フリマアプリで ヌルさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/363977924/

フリマアプリで ☆Aya shop☆さんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/616384396/

フリマアプリで えむさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/540085670/

フリマアプリで Aliceさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/963817361/

10 :
フリマアプリで 立花さんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/186059051/

フリマアプリで Megamemeさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/692942167/

フリマアプリで らいよんさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/450169238/

フリマアプリで 山口さんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/957686907/

フリマアプリで tana maruさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/522364516/

フリマアプリで ぺんぎーさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/782774577/

フリマアプリで やっほいさんが販売中
https://www.mercari.com/jp/u/354703202/

11 :
買った

12 :
ミスって途中送信してしまったw
買った後に苦情があんまり無いって事はSwitchの個体差を吸収してくれるくらいに
効率を落としたプログラムを自作してる、つまりスレで落としたものをそのまま使ってる可能性は低いんじゃないかな

13 :
前スレの92の乱数消費マクロ早すぎるのかわからないが消費してくれないんだが
手動だと消費されるのに

14 :
しっかしメルカリとかでこういうの売れてるのを見ると
日本で貧困が増えたとか嘘としか思えなくなるな
こんなカスみたいなもんにでもお金出すんだもん

15 :
リバースエンジニアリングがどうこうって個人利用なら一切問題ないんだよな?

16 :
前スレ>>92の乱数消費マクロのaボタンの待機時間ってど根性弄ればいいかわからない

恐らく待機時間短すぎて消費されてないんだ

17 :
レポートやりすぎるとSwitch消耗する説マジかもしれん
他ゲー一切してないのに無限IDやりまくってたらSwitchの操作が遅くなって高速系のプログラム使えなくなってしまった
Switchが重くなった心当たりが無限ID以外ないからそうだと思う

18 :
これ安いし2つ目買ったわ
2つあると便利だな

19 :
https://qiita.com/Anaakikutsushit/items/b50b092c5ec43d83808a
この方法だとはんだ付けしなくていいの?
ミニブレッドボードが必要ってあるけどどこで使ってるのか分からん…

20 :
むしろ半田付けが必要な機材このスレで出てるものであったか?

21 :
>>16
これ誰か教えてくれないか?
cファイルのどこ弄ればaボタン待機時間伸ばせるのかわからないど素人なもんで

22 :
>>6の 3番目でつまづいてたけど、
>>3の記事で何とか出来そう。テンプレありがとうございます

23 :
すみません
5のサイトを参考に配布されてるcファイルをhex にすることはできたので
内容を微調整したいのですがcファイルを編集するやり方がわかりません
メモ帳で開いてなにもいじらず上書き保存しただけでもmakeが失敗するようになるのですが
専用のアプリから編集する必要があるのでしょうか?

24 :
>>17
ちょっと調べたらDS時代の内臓メモリは2万回が寿命だったらしい
1日30セーブで年間2万セーブになるからIDくじで高速で回すとすぐだし、塊突っ込むのにセーブ必要だからレイド30戦でも1年でご臨終の計算だな
流石にswitchの方は少しマシになってるとは思うけど…うーん

25 :
少なくとも発掘で2万回、IDクジで3万回以上はレポートしてるけど普通に元気だよ?
自分で調整して限界まで高速化してるけど普通に動く。
発売当時にSwitchは買った

26 :
>>23
せめてエラー内容くらい書こう

27 :
そういえば一部のは配布されたそのままだとmake通るのに
ファイル開いただけで保存もしてないのにmake出来なくなるとかあったなー
最近はいくつか治ってたけど
ダウンロードしなおしたりするのもいいかもしれない

28 :
ずっとSwitch動かし続けて熱暴走してるだけかもしれんしラグ出てきたらしばらく電源落としとくだけでも違そう

29 :
>>26
すみません
エラー内容はこのようになっています
http://imgur.com/Geul67u

30 :
自動マイコン販売先一覧

◆メルカリ
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E5%89%A3%E7%9B%BE+%E8%87%AA%E5%8B%95

◆ラクマ
https://fril.jp/search/%E5%89%A3%E7%9B%BE%20%E8%87%AA%E5%8B%95

31 :
2日ぶっ続けで自動で動かしてたら卵生まれずに受け取りしまくってて半日ほど電源切って再開したら治ったし熱で処理おかしくなってそう

32 :
>>23
メモ帳の文字コードがUTFになってないんじゃね

33 :
>>13
これの解決法教えて下さい
恐らく高速過ぎて日時変更出来てないごとになってるのかな

待機時間の設定の仕方わからないし頼みます

34 :
>>19
ブレッドボードもハンダもいらない
Switch−マイコン間で完結するならジャンパ線も要らないレベル
(ジャンパ線はショートのためにあった方がいいくらいで色々代用可能)

ブレッドボードはマイコン保護の意味合いが強いよなあ

35 :
>>32
確認したところUTF-8 となっていました

36 :
>>33
たしかA押した後の待機時間が4フレーム(約0.12秒?)になってるから、そこを伸ばせばいいと思う。
10にすれば確実じゃない?

37 :
CH340買っちゃった・・・
販売サイトにCH340って書いてないものはどこで判断すればいいの?
今回はPCにつなげてみたらCH340って表示されて分かった

38 :
Amazonなら詳細見たら書いてる

39 :
>>38
だからそのアマゾンで書いてなかったから聞いてるんだが

40 :
CH340でもArduinoIDE使う方法ならいける?

41 :
CH340は縦長16u2は正方形じゃなかったっけ?
まあ安物買いの銭失いだな

42 :
たまになんだが勝手に時渡りが解除されてることがあるわだが原因わかる人いる?
クジとかで同じ動きさせていて、切れるはず無いのに時渡りが出来なくなってることがある

43 :
>>36
ありがとうございました

4フレームが標準だがみんなそれで乱数消費できてるんかな
個体差あるとはいえ羨ましい

44 :
>>40
なにそれすごく気になる

45 :
この間までできてたのにさっきやってみたら消費できてなかったわ
ローカルにし忘れてたのがあかんかったかなあ

46 :
テンプレのは売り切れになってるけど他にオススメのやつってある?

47 :
メルカリの10機能以上付いてるやつどうやって作ってんだろう

48 :
>>47
マイコン見て

左右になんか数字いっぱい書いてあって差し込める穴あるやろ
そこが出力だけじゃなくて入力にも対応してるマイコンがあるんだよ

5Vって書いてあるところからジャンパって言う線とかで、数字の穴に突っ込むと何番に5V入力って処理がされてな
それでプログラムを切り替えられるようにしてると思うわたぶん

49 :
switch up売ってくれればなー

50 :
>>46
日曜19時の時点で在庫19あって1つ買ったんだが無くなってるな
買い込んだ奴おるんやろなぁ

51 :
そんな立派なもんつくる頭あってよく堂々と罪犯せるな

52 :
使えるやつおすすめしようとしたらそれも売り切れてた
業者買い込んでるね

53 :
>>44
Leonardoじゃないと無理だよ

54 :
基盤剥き出しで売ってんのか
せめてケースつけてやれよ

55 :
ケース自体は安いが取り付ける施工労力の方が高いことを知らないにわかがいるのか

56 :
シール剥がしにくいしネジつけるのだるいしあれは大量にやりたくない作業だね

57 :
お前らをどんどん吸収していって今や14個の機能収録版とか量産されてるのか
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m22914800885_1.jpg
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m22914800885_2.jpg
https://item.mercari.com/jp/m22914800885/

セルか魔人ブウじゃん

まあ売れるだろうな

58 :
マイコンによる自動孵化で捕まえたあとから、タマゴ貰うまでが安定しないんだけど、どうしてる?
とりあえずAボタン連打やめて孵化し終わったら、Bボタン一定連打に変えたんだけど、たまに上手くいかなくて、タマゴもらいを失敗するんだよね。
連打の時間は十分とってるつもりだけど。何かいい方法あれば教えて欲しい

59 :
>>57

任天堂 不正商品情報ご提供窓口
https://secure2.nintendo.co.jp/fraud/form.html

マイコンで自動化をする際に用いるjoystick.hexを作る時点でポッ拳コンをリバースエンジニアリングしたコードを含むので販売は違法

60 :
再販まで待つか…

61 :
>>57
これみたいに機能分けるのはどうすればできます?

62 :
どういう設計にしたいかによって方法変わるかな
大した技術じゃないから気楽に子供向けの電子工作の本ペラペラめくった方が早い
昔ボタンで機能切り替えする話したら毎回書き込むかシリアル通信で切り替えればいいって猛反発されたの思い出したわ

63 :
メルカリのやつ貼りまくってるやつはなにがしたいの?

64 :
>>61


https://n.mtng.org/ele/arduino/samples/sample43.html

こういうのとか参考にしてみるといいよ

65 :
これって使えますか?
https://i.imgur.com/bQxpuCp.jpg

66 :
多機能とか応用的なことできる気しない
誰か作り方のテンプレ作ってくれや

67 :
>>65
使えないよ〜

USB挿すとこの近くに細長いチップあるでしょ。それが正方形だとatmega16u2

68 :
>>66

テンプレ作ったら誰か売るやん絶対w

69 :
>>67
なるほどありがとうございます!
もうアリエクスプレスとかで買った方がいいのかな……

70 :
これって使えますか?

https://i.imgur.com/fckXZcl.jpg

71 :
>>70
使えます

誰か前にあるダメなやつの画像とこれ並べて比較作っといてくれや。

72 :
基本的に1000円切ってるとatmega16u2じゃない可能性大だな

73 :
>>70の場合、>>2の手順3のショートさせるのってどこをやればいいかわかりますか?

74 :
画像とおなじとこ

75 :
一緒

76 :
.cファイルをmakeしたら、
Joystick.c:282:3: warning: enumeration value ‘BREATHE’ not handled in switch [-Wswitch]
switch (state)
というエラーが出ます。この後にもう一度makeするとエラーが出なくなるのですが、
動作に問題はありますか?

77 :
まぁ猿でもできるくらい簡単な説明作って貼れば
今売ってる奴の競合が増えて薄利になって
結果的に排除できる可能性はあるな
俺がそれをやるならここじゃなくてTwitterに貼るがw

78 :
>>76
あくまで警告だから動作に影響はない
enumでBREATHEを定義してるのにswitch文の分岐に使ってないのが原因
ファイルに変更があったときだけ再度コンパイルされるので2回目のmakeではスルーされてwarningが出ない

79 :
>>78
ありがとうございます。
気にせずこのまま使います!

80 :
https://i.imgur.com/dSi4IiW.jpg
なんかおかしいよなあ?

81 :
HOME自動化も頼んだぞ

82 :
自動孵化って最長孵化歩数なら効率どれくらい?

83 :
>>77
プログラムとか一切知らない猿の俺ですらこのスレだけでなんとかなってんだから
ここ以上にわかりやすい説明とかそれこそ障害をお持ちの方向けですか?ってなるやろどうすんだ

84 :
このマイコン使えますか?って質問してる時点でお察しやん自分で調べる頭すらないんや

85 :
Google先生でそれっぽいワード入れるだけで初心者向けサイトと商品リンク見つかるのにそれすら放棄してるからな

86 :
つまりお金出して解決するしか無いってことだな
◆メルカリ
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E5%89%A3%E7%9B%BE+%E8%87%AA%E5%8B%95
◆ラクマ
https://fril.jp/search/%E5%89%A3%E7%9B%BE%20%E8%87%AA%E5%8B%95

87 :
なに?宣伝?

88 :
PS C:\Users\tarou\Desktop\FrameSkip> make
[INFO] : Begin compilation of project "Joystick"...
avr-gcc (WinAVR 20100110) 4.3.3
Copyright (C) 2008 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions. There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.
[LNK] : Linking object files into "Joystick.elf"
avr-gcc obj/Joystick.o obj/Descriptors.o obj/HIDParser.o obj/Device_AVR8.o obj/EndpointStream_AVR8.o obj/Endpoint_AVR8.o obj/
Host_AVR8.o obj/PipeStream_AVR8.o obj/Pipe_AVR8.o obj/USBController_AVR8.o obj/USBInterrupt_AVR8.o obj/ConfigDescriptors.o obj/DeviceStandardReq.o obj/
Events.o obj/HostStandardReq.o obj/USBTask.o -o Joystick.elf -lm -Wl,-Map=Joystick.map,--cref -Wl,--gc-sections -Wl,--relax -mmcu=atmega16u2
c:/winavr-20100110/bin/../lib/gcc/avr/4.3.3/../../../../avr/bin/ld.exe: BFD (WinAVR 20100110) 2.19 internal error, aborting at ../../binutils-2.19/bfd/reloc.c line 446 in bfd_get_reloc_size
c:/winavr-20100110/bin/../lib/gcc/avr/4.3.3/../../../../avr/bin/ld.exe: Please report this bug.
make: *** [Joystick.elf] エラー 1
PS C:\Users\tarou\Desktop\FrameSkip>

hexファイル生成する段階で詰まってて、パッチも当ててpower.hへのATmega16U2の追加も終わっているのですが
make cleanでもうまくいかず...レス目を通しましたが原因がわからなかったのでわかる人いたら
教えてください......

89 :
たまたまarduino持ってたからワット増やすのに使ってみたけどもう何でもありなのね
ただ自分のswitchだとなんかズレること多いし乱数調整は配布されてないみたいだから自分で作ってみるのも良いのかな

90 :
化石周回って作られてませんか?

91 :
前スレ558

92 :
Poke-Controllerうまく動かないな...
A連打が永遠に動いてる状態になる

93 :
>>92
自分も全く同じ現象で困ってます。。。
NX Macro Controllerでも同じ。

なんかB,X,Y,L,R,HOMEボタン相当のキー押してもswitchではAボタンとしか認識してくれない。

シリアル通信がうまくいってないのかな・・・・

94 :
>>92
今リリースページに貼られてるJoystick.hexがおかしいみたい
自分でmakeして書き込んだら動いた

95 :
>>94

93の者です。自分もmakeでやったら動きました!

情報感謝です。ようやくシリアル通信から画像認識にまで持ってこれた。

96 :
既出だったら申し訳ないです。

ダウンロードしたワット周回を始めるとホーム画面で設定ではなく、他のゲームを選択してしまうのですがなにか原因があるのでしょうか?
ドッグでも直接でも試したのですが改善しませんでした。

97 :
やっぱ1番最初のスレが1番良いわ

98 :
テーブルモードのドックでやってると激熱になるんだが別のドック買ってやってる?
テレビに出力する分本体の寿命縮めてる気がする

99 :
>>97
こんな事出来るんだとワクワク感があって、自分も買って始めてみたが、最近は前スレ読むかちょっと調べれば分かる質問しかないな

100 :
完全に画像認識のド素人の質問ですみません。
NX Macro ControllerやPoke Controller使っている人に聞きたいんだけど、
ゲームの音って出すことできる?

音出せないからちょっとやりにくくて・・・


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