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ポケモンスタンプラリー2018
【第4世代】DP・Pt・HGSS総合 part6【DS】
【孵化余り】疑似ミラクル交換スレ4【放流】
【3DS パズル】ポケとる216匹目【基本無料】
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part7
ライチュウ支援スレ12
1000億円もらえるが、ポケモン世界に飛ばされる
【リーフ】FR・LGの女主人公に萌えるスレ 39
【虫鋼】アイアントクイタラン【炎】
一日一体ポケモンを語るスレ その118

サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part86


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サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part85
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1555069285/

スレ保管庫
(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
http://smhuman.atspace.eu/

ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.sc/?curid=4639

ポケモンシリーズゲームカタログ (ポケモンシリーズの評価まとめWiki)
https://www65.atwiki.jp/pkmncatalog/
※批判や不満が言えて正確な評価が下せる「ポケモン専用ゲームカタログ」
※露悪的表現のテキストデータなども掲載
※本家ゲームカタログ様とは一切の関係がありません

【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1500445335/

BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
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2 :
インタビューまとめ

「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html

ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html

『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提?ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703

『マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html

開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」のファンミーティングレポート。発売から半年が経過した今だから話せる秘話を、開発陣が語る
http://www.4gamer.net/games/383/G038332/20180512011/

3 :
第7世代戦犯-其の1

■大森滋(おおもり しげる) 【SMディレクター、USUMプロデュース担当】
・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく
→「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
→「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々
→「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言
・「検索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている
・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブに広めてほしい」とまで縋る

■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUMシナリオ等担当】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり (https://i.imgur.com/fBupsDe.png
)
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどを見て媚びている

■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUMポケモン設定&図鑑テキスト等担当】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、『舞台に対してふさわしい人物であるか』ということ」と述べているが…

■杉中克考(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定した
・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団などは大体こいつのせい
・サブイベント100個以上追加などという虚言

4 :
第7世代戦犯-其の2

■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者と化す
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内トレーナーとして登場

■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当し、6世代では壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼を考案
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修
・自分たちが生み出したポケモンに対し「カプ・テテフがいなくなればいいのに」と漏らす

■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド、プロデュース担当・Let'sGoピカチュウイーブイディレクター担当】
・以上6名を筆頭としたスタッフたちに、ORASから制作を一任
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質
・ピカブイのグラフィックがSwitch用ソフトとしてはあまりにお粗末なことに不満が募っていた中で『まわりでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしています』と発言
→ゲームフリークの技術不足を露呈させ、多方面でポケモンやゲームフリークに対する不満や皮肉に用いられることとなった
・1年半をかけてピカブイを製作したので、同じ期間でプレイしてほしいと大森のように懇願
→しかし数日後には盛り上がりがなくなり、別の新作ゲームが発売したことで話題性すらも消え、Switchを牽引することすらできなかった

5 :
テンプレ以上

6 :
>>1


7 :
いちおつ

8 :
親御さんむーん

9 :
今のゲフリは反骨精神と怠惰と悪趣味の塊でしかないな

10 :
一乙

11 :
多少だったら不快でも気にしないようにしたりするんだけど、
しつこかったり、強調したり、騙してまで見せたり
嫌がらせとしか思えないセリフやイベントが多すぎる
自分含めポケモン好きな人がDやって、そんなイベントの概要見たら激怒するわ
いや、案外元々良いイベントだったものが、大森のトンチとかいう物のせいでクソになってたりしてな

12 :
全てに理由が必要といった大森にスリーパーイベとかの嫌がらせイベントやクソセリフの意味を問うてみたいね

13 :
>>12
どんな理由でこうなったって言いたいものが多い
限界があったけど頑張ろうとしてくれたんだなとかじゃなくて
変にひねくれてて
新しいものもいままでのものも無駄に捻くれさせられたら嫌になる

ポジティブに広めて欲しいんだっけ?
それならネガティヴにしていくなよ…

14 :
つまらなさそう…

でても買わないわ〜

ポケモンは小学生がやるゲームやね。

ほら コロコロコミックでさあ 500円切手4枚送ってかうやつとか……。

あったじゃん?昔……。

15 :
ORASまでのレベルならまだ文句言いながらも続けてたし、新作も買ってたと思うけど
SM以降ゲームの中でも外でもとにかく不愉快にしてくれるからな
大森も出しゃばらずにマップだけ作ってりゃここまで目の敵にされることも無かったろうに
ほんとバカだよな

16 :
そういや小学生がやるゲームで思い出したのだが、何でポケモン信者は作り込みの甘さを指摘されると
これは子供向けのゲームだからとお前らに作ってないと言い訳をし
子供には不適切なネタが入ってると言われると、ポケモンは元々キッズ向けじゃない云々言い出すのだろうか?
ネット上だから同一人物が都合よくキッズ向けだ大人向けだとコロコロ意見を変えている訳じゃないのだろうけど
なんか粗を見逃せの言い訳に子供利用しているだけなような感じがしてもやもやする

17 :
あえて不便を残したって…
我々が赤緑を楽しんだのは快適だから不便だからではなくその時代で面白かったからであって
USUMのような過去世代を否定したような不便さなんて受け入れられる訳がないですね

18 :
>>16
某バトロワゲーの初心者を盾にして言いたい放題ってのと全く同じ臭いがする

19 :
>>1

今年のミュウツー映画に剣盾にありそうな要素きてるな
メガシンカZワザに続いてまた余計な事しそうだな…

20 :
ボケモンが糞みたいな内容でもバカ売れするおかげで
センス皆無の糞シナリオとウケ狙いグロゴア図鑑書いた奴らの懐がポッカポカなのだ
ギギギなんて悔しいのだ・・・

21 :
xy主人公は着せ替え前のデフォルト姿も十分主人公として相応しい個性的な容姿だったのに smもusumもパッとしなすぎる
特にusum
なんか公式絵ではジャンプして元気な姿を見せてるけど 肝心の本編ではサンムーンと変わらず常時ほぼ無表情の能面野郎とか何がしたいんだよ

22 :
剣盾楽しみにしてるって人になんて返せば正解だったんだか分からない
自分が不安に想っているせいで相手の楽しみを無くさせたのかなって思うと同時になんでこんな事になってるんだって

23 :
>>22
リア友は誤魔化しづらそう。大変だなぁ
まあ断言を避けるのが一番いいよ

あえて「俺は買わない」「最近のはちょっと・・・」とか言わなくて済みそうなんだったら、
言わずにやり過ごすもんだ
相手にゴミを掴ませたくないって?そいつが損しても悪いのは君じゃないから

24 :
最近の惨状を知らない奴にはいくら口で言っても伝わらんだろう
そういう奴は多分どんだけ止めても結局買う
買って気に入ったならそれでいいだろうし、そうでなければ高い勉強料だと思ってもらうしかない
ただDL版だけは絶対に買わないようにだけ言ってやれ(後で売れないから)

25 :
こういう作品って不満持ってる人に限らず昔からの世代の方が必死にしがみついてたりするよ
執拗に子供向けだろうと第三者っぽく擁護してるお前は何なんだって話だし

26 :
・ポケモンを発案した奴は半分隠居?
・ピカチュウをデザインした人も今は外部
・人気の足掛かりになったのはコロコロコミック
・アニメ制作でポケモンを世に知らしめたスタッフ達も外部
・ポケゴー開発運営も別

ポケモンの世界人気に貢献した奴は全員外部説 ゲーフリの手柄って何だよ

内部で未だバリバリ現役で確固たる実績のあるクリエイターって誰がいる?

27 :
適当に作っても売れるってだけでここまで腐れるんだなぁ

28 :
>>23
すまない、ありがとう
相手に合わせて剣盾情報のいいところも探そうとしたはずだけど一時的に合わせても絶対最後まで合わせきれないし
全部いい顔はできないから上手く反応できなかった
というか
最近の展開について落ち込んでることを話したことあるけど相手はあまり現状知らないし
RR団も問題視してないしアローラ図鑑もリアル系ってとらえてるみたいから
合わなくても仕方ないよな

公式と合わないだけでなく周囲のユーザー数人と温度差があるとだんだん自分がおかしいのかなってなる

29 :
>>28
まあ自分に嘘ついちゃダメよ
その人の嗜好とか人格を否定するのはダメだけど
そうでないなら思うところを言った方がいい
「悪いけど今回は様子見するわ(買わないとは言ってない)」みたいな感じで
自分も今は全然期待してないけど実際面白かったら買うつもりだし

30 :
>>16
もうとっくに出来がガタガタなのを難癖付けて擁護してるだけだよなあそういうの

>>26
ポリゴンの制作はクリーチャーズ、多くのゲーム展開には任天堂や他社メーカーの協力が大きい
よくよく考えたら今のゲフリは改悪のほうが印象デカい

31 :
とりあえず俺の周りは「アレ買う?」「いやぁ…」「様子見だなー」みたいなノリだわ>剣盾
昔からポケモンがっつりやり込んでてこだわり強い連中ほど最近のは受け付けないって反応してる気がする

32 :
ポケゴに限らず 大流行中のポケカや名探偵ピカチュウだってゲーフリ関係ないだろうし もうこのままポケモン本編も任天堂に丸ごと還元すればいいのに
どうして頑なに手放さないのか疑問でしかない

ゲーフリという名前に言うほどブランド力あるか?こだわる必要があるか?

じゃあギガレッカーがどれほど売れたのか言ってみろよ

33 :
ポケモン卒業=裏切りだとか永遠の別れとかじゃないからね
他のゲームや趣味にどハマリしててポケモンは旦卒業してるってことにすればいいんだよ
買いたくなった時は「最近またポケモン熱が上がってきたわ〜」とか言いながら復帰すればいい

34 :
あれも同人作品並のクオリティだからな
ポケモン以外代表作が作れないのがブランド名だけで生きてるという良い証拠
グッズ展開が好評な以上クソゲーでも出続けるという悪循環が出来上がってるんだよな

35 :
DPの頃には500種類手前のモンスターが既に存在してた大規模なキャラゲーだからなぁ

36 :
>>19
オリジンが初代ホイホイと見せかけたメガシンカの販促だったから
逆襲リメイクもアーマー進化とやらの販促に使われる可能性も十分ありえる
好きな作品を新要素の宣伝の為の客寄せパンダに使われるんじゃないかと思うと何かモニョる

37 :
bw2までは世代ごとに目玉の必殺技みたいな要素は特になかったのにxyからメガシンカ、Zワザと来たらまた何かあると警戒するわな

XYマイチェンの名残と思われるZワザが「Zリングの原石はネクロズマの体の一部」「Zクリスタルはアルセウスのプレートと同質」とジガルデの存在を無視して後付けされているせいで設定がもう滅茶苦茶だよ

38 :
UB対島の守り神になってるのがそもそもおかしいからな
侵略者相手に戦うなら生態系を見守るジガルデのほうが適任
UBやぬしがなんかオーラ纏ってるけど
おあつらえ向きにオーラブレイクなんて特性まで持ってるのに

没になったいろいろな要素を歪に組み上げたのがSMなんじゃなかろうか

39 :
プテラなどの化石ポケモンやゲノセクト達は1億年以上前に生息していたポケモンなのに「超古代」を冠するグラードンとカイオーガが台頭していたのが2000〜4000年前というのもまた矛盾というか不自然なんだよなぁORAS

AZが最終兵器を起動してカロス中にメガストーンをばら蒔いた年代と 宇宙から飛来した隕石がホウエン中にメガストーンをばら蒔いた年代を合わせようとしたんだろうけど悪手にしかなってない

あとレックウザがメガシンカしたのは2度目の降臨で、1度目の降臨ではメガシンカ無しでゲンシカイキした2体を圧倒していたというのも無理がありすぎる

40 :
結局キャラクターの性格とかテキストで叩かれてるエピデルとサンムーンは どちらもキャラクターだけに留まらず根底にあるストーリーや設定までもがそれと比例するようにグチャグチャというね

41 :
>>39
物語の中心だったレックウザのメガシンカの矛盾について気付いてるひと、覚えてる人はもうごく少数だと思っている
あの話のためにレックウザや二つの地方が犠牲になったけど
まだ問題あったな

大森は新しいもののために昔のものを変えることをメガレックウザの時に明言してるし(XYとは開発時期被ってるし時期近いのに)
昔のものへのリスペクトより別のものを優先させすぎる様子をインタビューで出してるから
新作で他のシリーズネタ出されても喜べるはずがない
怖いだけ
ジガルデもどうとらえたらいいか分からないよ

42 :
つまりXYでメガシンカを出したところまでは良かったんだよ
XYの中だけなら大した矛盾も発生せずに完結していた
それを後の作品でも無理やり辻褄合わせようとしたのが全部悪いんだわ

辻褄合わせようとするとかえって矛盾が生まれるというのは、ライターの腕が悪いせい
複数人体制なんだろうが ライター同士の統率が全く取れていない

それらの小さな矛盾点をひとつひとつ体よく回避するためにも「パラレルワールド」という設定を公式にしたんだと思うけど、超古代ポケモンとかジガルデの違和感に関してはパラレルワールドを理由にしても回避できないっていうね

43 :
やたらと正史がどうと言わないところは何だかんだマシではある
単純に数年に一度の楽しみだったポケモンゲームにここまで嫌悪感を抱く事になると思わなくて残念だが

44 :
>>42
メガシンカももちろん賛否はあるけどその後に滅茶苦茶になりすぎたな
デルタについてはXYメインライターの松宮がORASの殿堂入り後は未プレイだったって当時言ってた

パラレルについても問題だらけだけど
パラレルと言って逃げ場を作ったように見せて
別世界のキャラ本人であることにしたから、逃れようが無いキャラの一面であること、可能性にされたのが無理だった
今までの、赤緑みたいなパラレルでよかった
アローラの事は無かった事にしたい

45 :
>>38
タイプ:ヌルも違和感あったな...シルヴァディとジガルデの共同戦線も見たかった

46 :
しかしポケモンブランドは凄いけどゲームフリークはショボいみたいな意見よく見るようになったわ
サン・ムーンからレッツゴーでショボグラがまとめブログに晒されまくってたのが効いたのか
その辺まとめブログの毒が自分達(ゲーフリ)にも回ってきたって感じがする

47 :
ネットじゃUSMぐらいから否定的な声増えた気がする
でも一般的にはとりあえず子供にこれ与えとけっていうアンパンマンや
ドラえもんに近い強みも持ってるからそう簡単に衰退しないだろうなあ(ポケモン達は凄い)

48 :
実際の子供は親と一緒にGOやってるの増えたけどな
気軽にできるのはやっぱり強み

株ポケ石原はスイッチでのポケモン開発は苦労したとかハードに対してどうこう言う前に
無駄に高い敷居や糞UI、面倒な仕様だらけでお手軽じゃない本編を最優先で何とかすべきだろ

49 :
やっぱり山内さんの「ゲームは複雑化したらダメになる」を地で行ってるのが今のポケモンなんだよな
事実時代やハードは変われどパッと手軽に楽しめる方に大多数の人は流れていく
それに今のゲーフリには「どうやったら多くの人にポケモンをプレイしてもらえるか」という
根本的な追求が全然できてない

50 :
お前ら過去作は良かった連呼してるけどさ
3世代、DPの頃はみんな「金銀が良かった」って言ってて
5、6世代の頃は「4世代までのポケモンを返せ」って言ってた
あくまでそういうもんなんだよ

9世代の頃には今のポケモンが懐古されてるよ

51 :
その頃にSMは許せたという人間がどの程度現れるかある意味楽しみだな

52 :
>>37
新作ごとの目玉要素といえば最近のカービィ思い出すけど
(Wiiのスーパー能力、TDXのビッグバン吸い込み、ロボプラのロボボアーマー、スタアラのフレンズヘルパー)
あっちと何が違うんだろうな

基本ストーリーにしか絡まなかったからかな、フレンズはスタアラやったことないから分からんけど

53 :
>>52
それらって基本的にその作品だけの要素じゃん
というかゲームなんだからその作品の目玉要素があること自体は別にいいと思う
でもメガシンカとかZワザって続投で現状対戦環境インフレさせるだけさせていってるってイメージ

54 :
上で出てた時系列とかストーリー上の矛盾、覚えてる人がいないとかよりそもそも正しく把握できてる人が全くいないんじゃないかと思ってる
後付設定をいきなりゲーム中で言われてもポカーンだし何となく聞いてるだけで
思考停止お花畑な信者さん方は疑問に思うまで行ってない

55 :
このスレ初めて来たけどポケモンの設定こんなに詳しく詰めてる奴はじめて見たわ。増田も喜んでるよ

56 :
いや反省しろよ

57 :
>>51
ウルトラ調査隊は許容範囲だけど、それ以外は今後も無理だわ。次回作の全貌が明らかになるまで様子見します

58 :
>>50
金銀面白かったけどプラチナもおもしれー!
プラチナも面白かったけどXYもおもしれー!これ最高傑作だはw
は?XYの後にこんなゴミ出すのかよありえねー!
あーもう ぜんぜん ダメダメだ!

って感じだったわ俺は

59 :
俺はダイパは初のネット対戦って事もあって
不満要素より楽しみが上回ってたなあ…
ダイパのおかげでルビサファエメ赤緑リメイクも気合入れてやり直してたわ

60 :
特にがっかりしたのはBW ORAS SM USUMだな

61 :
まあ追加進化形態がダサいと言われてたDPなんかとはまた違う批判が増えたよね

62 :
追加進化は過去作を上手に活かしてるからなぁ
今やってることは使い捨てだから面白くないんよ
z技なんか育てることにも捕まえることにもほぼ繋がらんし
メガはうまく扱えば良いものにはなったけど、最悪の扱いして使い捨て
世代限りの新要素なんか楽しめるわけない

63 :
アーマー進化が本当ならメガとの違いが出せるとは思えんし、どうせ世代限りの要素だろうね

64 :
ORASは殿堂入りまでは良作だと思ってるから聳え立つクソのSM以降と並べると首傾げる

65 :
そもそもアーマー進化なんか本当にやるのかね
フレイナントカモンとかマグナントカモンとか凄い脳裏に浮かぶんだが

66 :
トリプルバトルとかは廃止されたけどポケモンのフォルムチェンジなどの能力強化が廃止されたことは現状無い?からZワザも剣盾に引き継がれて 剣盾で新要素があればそれも後々に引き継がれていくんじゃねぇのかね

67 :
Zワザいらないから5世代ジュエルを返して欲しかったよ
今となってはだけど

68 :
学芸会みたいなノリでジムリーダー集結した5世代はきつかった
他は別にストーリーに興味ないからどうでもいいかな

69 :
>>65
そっちのアーマー進化はアニメに出ていたそいつらの陰で大量の不良債権が出てるんだよなあ
流石にアニメありき玩具ありきのコンテンツと同じ轍を踏むとは思えないけど何だかね

70 :
>>41
もう大森にポケモン関わらせるな
やるにしても新規IPでやれ
どうしてこいつの都合で20年以上築いたポケモンの世界観をぐちゃぐちゃにされなきゃならんのだ

71 :
後付けまでして追加した新システムが面白かった記憶が微妙
しかも後付けされた設定も話もぐちゃぐちゃ

>>70
あの人なんでポケモンにいるのかいいまだに分からん

72 :
>>51
過去最低を次々と更新してるからまだマシだったという事で許されるかもよ

73 :
>>72
・SMのリアル(笑)図鑑は全国図鑑じゃなかっただけマシ
・Z技はダサかったけど一応ポケモンバトルになってた

当時不満持ってた人間でもこれぐらいは言ってしまうほど悪化しそうだよね

74 :
今のポケモン擁護する奴マジでなんなん?
特に大森を擁護する奴。あいつのせいで
ポケモンの世界観ぐちゃぐちゃにされた挙句
リラやギーマ等の過去キャラ改悪されたんだぞ

75 :
下手するとBWどころかORASが小学生で初めて触れたポケモンって人が高校生か
まあ初代からやってますありがとうございます大森さんって人もわりといるが

76 :
>>68
設定グッチャグチャになったRR団よりはマシ
メインストーリーにも絡んでないし

77 :
BWもボールでポケモンは縛れないとか言い出したおかげでポケモンが自ら悪事に加担してることになったからな

デルタもそうだけど綺麗事言うために設定ぶっ壊したかと思ったら
SMではただポケモンDisる図鑑書くとか最早何がしたいのかわからない

78 :
不満は挙げればきりがないけど何が一番ダメだったかって
ポケモンがこれ以上ないくらい卑しい存在に見えたことだよ

79 :
>>76
PWTの方じゃなくてラストダンジョンでジムリ集結したところ
どっちにしろ7世代よりはマシですね

80 :
俺は対戦にしか興味なかったが
6世代後半の過去作禁止と7世代の過去作禁止+トリプル廃止で完全に引退した
俺が必死に集めたEM産XD産の活躍の場を完全に奪われてただただ不快感しかなかった

81 :
>>74
ゲハの場合ポケモン関連に限って妙に臭いの湧きすぎなんだよな
下手したら擁護してる連中のなかには本編やってない奴もいる


>>77
ゲフリはシナリオを優先的に作る気がないらしいけれどヒガナヤリーリエやっておいて何言ってんのって思う

82 :
むしろ興味無いからこそシナリオの押し売りを疎ましく感じてるようなところあるからね
アナザー主人公と博士の家庭なんか興味ないよ
周回するにもテンポ悪すぎるしSMの常時チュートリアル状態は酷すぎる

83 :
>>81
ORASなんか完全にヒガナ一人の都合でキンセツ、デボン絡みの設定捻じ曲げてたし
数歩歩いてリーリエ劇場のSMとか完全にシナリオの都合だけで本編出来てるし
言ってることとやってることが矛盾しすぎてるよな

84 :
>>80
これ本当な…プレイヤー間の格差をなくすためだとか改造弾くためとか色々言われてるけど
改造はORASリーグでも普通にいたし何の意味があったんですかねって感じ
自分も色違い勢で5世代でかなり育てたのを全部使えなくなって一気にやる気削がれて離れたよ

85 :
改造弾くとか言いながら普通に通してるし
過去作では可能だった教え技や遺伝技、
または特別な技を覚えた配布ポケモンなどは不正データとして弾くっていうクソっぷり

86 :
やはりorasもサンムーン程ではないにしろストーリーグチャグチャだよ、思い出補正以上にね

ソライシ博士の誘拐隕石強奪や お天気研究所の不法占拠や 潜水艇の強奪などを主導でやった極悪人のホムラだが、

こいつはグラードン討伐後にマツブサに対して「あなたは許されないことをやったけど償う気があるなら私も手伝いますよ」とか自分のやったことを棚にあげて上から目線でイイヤツ風味に諭しやがる

カガリとかミツルとか他のキャラもいちいち行動理念に筋が通ってなくて歪んでるんだよ

87 :
若手はシナリオ意識というインタビューで思うのがまずなんでいまだにそういう考えなんだよと
まだにゲフリが教育できていないのが露呈してるだけじゃね?

88 :
>>86
そこなんか引っかかりあった気がする すごくつらかった時にオメガルビー処分してしまったから確認しようも無いけど
とりあえずシナリオやりたいならもう少し歪ませないでやってくれ

89 :
>>77
ん?ボールでポケモン縛れないのは元々じゃ?

90 :
良い意味でも悪い意味でもボールでポケモンは縛れるぞ
bw2のヒュウとチョロネコの一連のエピソードがハッキリそう示している

91 :
肉体的には縛れるが精神的には縛れないって意味だと思っていた
ただポケモンというゲームのタブーに触れるわけだから取り扱い厳重注意な題材だよね
それでも最近の害獣扱いに比べたらずっとマシだと言わざるを得ないのが悲しい

92 :
主人公がポケモン捕まえて育てて冒険して〜の枝葉としてシナリオが登場するのが本来
今のは始めシナリオありきで主人公を巻き添えにする
そしてポケモンはその媒体でしかないという
まずシナリオからゲーム制作に入ったせいでポケモンというゲームの世界が大きく歪んだ
SMなんかリーリエについてはかなり詰めたんだろうけど
冒険の舞台や登場するポケモンはろくに詰めずに作ったのがよく分かる
結局大森の言った「理由」って追求するほど不明になっていく

93 :
>>80 >>84 >>85
互換切りはまだしも
正規入手のポケモンが不正扱いされるのは本当に酷いと思う。
なんで公式が把握していないんだ

94 :
リラってRSEMだとダイゴ以上の裏ボスだけど
設定上タイクーンとチャンピオンに優劣はありませんが旅パではまず到達できない領域にいますからね
銀クラスでも手持ちに準伝説入れてくるし
それが餌とかハンサム以下の扱いはさすがに酷いですね
当時の鬼畜仕様のタワー70連勝知ってたらこの扱いは絶対に出来ないと思う

95 :
ハンサム「おっ呼んだか?」

96 :
>>91
モンスターボールのタブーとかポケモン同士の戦争が云々はゲフリが飽きてしまえば終わり
図鑑は切っても切れないものだから継続の可能性高いんだよなあ

リアルとか言ってるけど実際は「これやばいww黒い任天堂wwww」って感じで典型的なくっさいノリ楽しみたい奴が大半

97 :
BWはただでさえ一本道酷くなった作品だからシナリオが目立つ上にあの電波シナリオのせいで酷評が多かったんだろ
やり込み要素も減ったしな
最新世代がいい過去作の良いところ全然引き継がなくなったのもBWからだし

良かった物で引き継がれたのははxyの育成環境(smで劣化)と着せ替えくらいか

98 :
ミラクルシューターやらGTSネゴシエーターやら
3匹のポケモン見せて1匹選ぶポケモン交換とか実装したのもBWだからな
案の定どれも不評でXY以降はどれも廃止。
前作HGSSが完璧すぎたからBW発売1〜2ヶ月経ったらHGSS遊んでるプレイヤーもちらほらいたしな。

99 :
マリオもゼルダも、任天堂に限らずその他のあらゆるゲームも、み〜んな良いものへ良いものへと高みを目指して進化していってるのに、進化をテーマに扱うポケモンでその傾向が全く見られないとは皮肉なことだな

100 :
いかにコスパ削減して儲け出す事しか考えてないからな
新ポケ数匹出すだけでもグッズ周り拡大できるからな


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ラザニア
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