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【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart14【第2世代】


1 :2019/03/18 〜 最終レス :2019/10/27
『金・銀』と『クリスタルバージョン』の総合スレッドです
バーチャルコンソール版はポケモンバンクを利用して第7世代にポケモンを連れていくことができます

ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game-series/title/
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCKG/
任天堂ホームページ (GB)
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kingin/index.html
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bxpj/index.html
任天堂ホームページ (VC)
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_goldsilver_dlcard/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_crystal/index.html

ポケットモンスター情報センター 1号館
https://web.archive.org/web/20071006053515/http://no1.pic.bz/
POKeMON Analysis
http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/

次スレは>>980を目安に立ててください

前スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart13【第2世代】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1532628079/l50

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【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1517397877/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1518865345/

2 :
Q. 徘徊するライコウ・エンテイ・スイクンの個体値はいつ決まる?
A. 初めてエンカウントした時で、徘徊を開始したときではありません

Q. 同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?
A. 無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀⇔初代)も同様

Q. 捕獲率低くね?
A. 本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度

Q. なつき度が上がらない
A. ドーピングやLvアップでの上昇量が大きめ。一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ

Q. 虫取り大会で勝てない
A. エリートトレーナーのケン(青髪の奴)がいる場合はリセット推奨。最大HPの高いストライクorカイロスを狙え

Q. 泥棒って失敗する?倒すと駄目?
A. ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)

Q. ライコウの逃げ足速過ぎね?
A. 逃げる時に敵が選択した技が電光石火だと優先度+1で逃げる

Q. 木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
A. 仕様。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある

Q. 最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
A. エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨

3 :
933 名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage] 2017/09/30(土) 23:58:30.88 ID:THNdPwaaO

徘徊バグについて(未確定情報)

スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう

徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう

4 :
【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)】

@ムーンボール
「月の石で進化するポケモンを捕まえやすい」と謳っているが、
実際の判定が「やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい」となっており、そんなポケモンは居ないので実質モンスターボールと同じ。

何故そんな訳の分からない処理になっているかというと、
金銀のやけどなおしのアイテムコード(0A)が、初代の月の石のアイテムコードと同じである為。
金銀の月の石のアイテムコードは08なのに、初代のアイテムコードを当てはめてしまった事によるミスである。

説明文通りの効果が実装されたのは金銀リメイクのHG、SSの頃からである。

Aラブラブボール
「自分のポケモンと性別が違う時は捕まえやすい」と謳っているが、
実は金銀クリスタルの頃は『自分のポケモンと、種族と性別が『同じ』時は捕まえやすい」効果になっている。 例えば♂のゴーリキーに効果を発揮したければ、こちらも♂のゴーリキーを出す必要があッー!る。
これではホモホモボール、レズレズボールである。

こちらも説明文通りの効果が実装されたのはHG、SSの頃から。

5 :
>>1


6 :
【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)続】

Bスピードボール
「逃げ足の速いポケモンを捕まえやすいボール」と謳っており、
いかにもすぐ逃げる3犬ことエンテイ、ライコウ、スイクン達に効果があるように思わせるが、
実は「コイル、モンジャラ、ベトベター」にしか効果がない。

原因として、金銀クリスタルには
「毎ターン10%の確率で逃げるポケモン」
「毎ターン50%の確率で逃げるポケモン」
『100%逃げるポケモン(3犬達)」

の設定があり、
本来このリストに属するポケモン達は全てスピードボールの対象となるはずだったのだが、

「『10%のリスト』から順に、『リスト』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理をすべきところを、
「『10%のリスト』から順に、『リストの中の項目』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理になっている為、
『10%のリスト』の上位3種類に位置するコイル、ベトベター、モンジャラを判定した時点でチェックが終了してしまっているのである。

理想↓
「『リスト』を3つ数えるぞ!まずは10%のリスト!よしチェックOK!50%のリストもチェックOK!100%のリストもチェックOK!
よし、リストを3つ数えた!よし、コイツはどのリストにも該当しないからチェック終了!」

現実↓
「『リストの中の項目』を3つ数えるぞ!まずは10%のリストの、
えーと、上から『コイル』、『ベトベター』、『モンジャラ』!
よし、項目を3つ数えた!よし、コイツはコイルでもベトベターでもモンジャラにも該当しないからチェック終了!」

エンテイ達「おい」

7 :
本来スピードボールの対象になるはずだったポケモン一覧(※は実際には野生で出現しないポケモン)

【『毎ターン〜10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
(チェックの仕様のミスにより、実際に対象となっているのはここまで)
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス

【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ

【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ
エンテイ
スイクン(クリスタルは除く)

8 :
テンプレ終了

保守ここまで

9 :
いちょつ

10 :
いちおつです

11 :
気になったけど、公式情報なしにストライクが進化すると気づいた人はどれだけいたのだろう?
メタルコートが進化用に使えるアイテムだと気づきにくいし、というかストライクにメタルコートが対応するのは気づかないのでは?
ストライクの能力値が初期形態にしては高すぎるから進化すると思いづらい。
進化系のハッサムを使うNPCがいない

12 :
いつの間にか知ってたな

13 :
ストライクってあれでもう格好いいからハッサンにさせるのちょっと勿体ない感あった

14 :
当時はね

15 :
確かにハッサンじゃな、家建てちゃうしな

16 :
せいけんづき

17 :
>>11
最近クリスタルやったけどカントーにいるモブNPCが匂わす程度の発言してたようなしてなかったような…

18 :
ウーハー乙

19 :
アイテムを持たせて通信交換したら進化できるポケモンで気づきにくいのはストライク→ハッサムに次いでニョロゾ→ニョロトノだろう。
ヒントはせいぜいカエルポケモンが言及されているぐらい。王者の印がまさかニョロゾにも対応しているとはなかなか思わないだろう

20 :
>>13-16
wwwww

21 :
アローラヘルガー
タイプ:氷・ゴースト
特性:単純
主な技:シャドーボーン、ホネブーメラン、ボーンラッシュ、氷柱落としets

22 :
スレチ

23 :
骨ブーメランはガラガラの専売にしといてやれ

24 :
しょうもないこと聞いて申し訳ないんですが
時間や曜日の設定っていうのはリアルタイムの時間を
設定して遊ぶのが普通なんですか?
どうすりゃいいのか本気でわからんのです

25 :
プレイスタイルによっては朝や夜に遊べる時間が短かったりするので、そこらへん考慮して適当にずらせ

26 :
社会人の場合は12時間ズラして夜が昼になるようにすると遊びやすかったりってのもある

まぁGB版ならともかくVC版なら3DS本体の日付や時計をイジれば
曜日も時間帯も変えられるからあんま身構えんでもOK

27 :
アイテムを持たせて通信交換すると進化するポケモン
イワーク…進化前のイワークの説明文がヒントになっていたような。進化系のハガネールはミカンの手持ち。メタルコートが進化用アイテムだとは気づきにくい
シードラ…進化系のキングドラはイブキの手持ち。スリバチ山にある竜のウロコが関係ありそうと推測するプレイヤーは結構いそう
ヤドン…進化系のヤドキングは13番道路の我輩な大好きクラブの手持ち。ヤドンの井戸で王者の印をくれる人から進化条件のヒントが。通信交換までは分かりづらい
ポリゴン…タマムシデパートで露骨に進化条件のヒントがアリ
ニョロゾ、ストライク…ノーヒントすぎる

28 :
当時のコロコロコミックでは進化についてがっつり説明してくれたんだけどな
後は友達との口コミにポケモンカード。当時は進化方法が分からないってことが殆ど無かった。
(むしろなつき進化に悩まされた。トゲチック進化出来る人と出来ない人がいたから)

29 :
まず全員が入手することになるだろうチックの使えなさときたら

30 :
アフィマスターとかにパクられるだけなんだから当時のコロコロの事とか教えなくていいよ

31 :
トゲピー育ててなくてすまない…
ふ化するころには他のてもちとレベル差が大きくて育てる気にならずボックスに突っ込んでた
当時はポケモン育てたり三犬追いかけるのに必死で図鑑コンプなんてめざしてなかったから

32 :
タマゴ、元気なポケモンと一緒にいれば〜とか言われるから
ひんしのポケモンと並べたらいけないのかと思ってめっちゃ気遣った思い出

33 :
トゲチックは頑張って育ててもやっぱり弱いからなぁ

34 :
トゲチックやマリルリは戦闘用よりマスコットだと思える。
マリルリを使うNPCトレーナーはいなかったような

35 :
>>25
>>26
あー、やはりテキトーに時間ずらしてやるようなんですね
朝も夜もあんまり遊んでらんないしな
どうもね〜

36 :
盛り上がってるねぇ

37 :
効果が同一の守ると見切り
守るが見切りよりPPが多い上位互換性能なのが続いているのは何でだ?守るのPPも5〜8にするべきだと思う。
第三世代以降では見切りに守るとの差別化要素が生まれたけど

38 :
野生もいなくてNPCも使ってこないポケモン割と多いよな
トゲピーもそうだしトゲチック、マリルリ、マンタイン、エアームド、オクタンや
ニョロトノにハッサム、サナギラスやバンギラスもそう。
図鑑埋め意識しないと???ばかりの図鑑になることも珍しくない。

39 :
今と比べて昔のポケモンってゲームと同時に完全攻略本をセットで買うキッズ多かったし
最初からハッサムへの進化条件知ってた子供が多いんじゃない?

40 :
チックは空を飛ぶ要員で使った記憶がある
てかそれくらいしかできなかったよーな

41 :
フラッシュと空を飛ぶくらいだったな。
なつき進化も、仕様知らないときは時間掛かったし、マジで邪魔だった記憶しかない。。。

42 :
いまのなつき進化はレベル1のままでみっちりあげといてからのレベル2で即進化なんてことができていいよね
昔は仕様もよくわからないし何レベル上げても進化しないしで苦痛だった

43 :
なつき度上げようとしても戦闘で瀕死になるしな
ドーピングアイテムは高すぎて小学生の知識じゃ満足に金稼げない。
ナナミ姉さんと美容院兄弟頼りだったわ本当。
(あとスタジアムのミニゲーム)

44 :
グリーン姉さん

45 :
ラッキーはミルタンクの孵化厳選(200匹強孵化した)時に散々連れまわしたらいつの間になつき度がカンストしていた。
もちろんラッキーのレベルを1上げてハピナスに進化させた

46 :
でも早々に進化させてもあんま意味ないんだよな

47 :
なつき進化は時間と手間が掛かりすぎる

48 :
物持たせて通信進化も手間掛かりすぎる
やっぱ普通にレベ上げで進化するやつが一番

49 :
エーフィ使いたかったが、
プレイ時間の関係でブラッキーになっていらいらした思い出

50 :
wwww

51 :
過疎

52 :
通信進化ってだけでも金持ちと友達いる人以外は涙目だったな
金銀の頃にはポケモン卒業してる人少なくなかったし

53 :
俺は金持ちで友達もいたなぁ

54 :
金持ちってどっちの意味でだよ

55 :
64とGBパックで通信ケーブル無くても通信進化出来るから俺はいつもそれでやってたな

56 :
新ポケモンは手に入るのが殿堂入り後だったり威力、命中率ともに高い一致技が無かったり、種族値が低かったりして使いづらいのが多く
旅パの戦闘要員として使ったのは御三家、デンリュウ、ヌオーぐらいだったよ

57 :
大体その辺りか良くてランターンやミルタンクくらいだしな
金銀環境で出世した初代ポケ多いんだよな

58 :
クリスタルバージョンだと通信交換抜きでメリープを図鑑に載せることすら叶わないらしい

59 :
メリープ大好きだから出てこなくてショックだったわ

60 :
盛り上がってるねぇ

61 :
レアコイルの特防が50もダウンしたのはどうなんだろう?前作じゃそこまで実用性が高いわけじゃなかったのに。ニンテンドウカップ’97の全国大会のパーティーにエントリーされたけど。
コイル系列に鋼タイプが追加されて耐性が異常に跳ね上がったからだろうか

62 :
レアコイルのとくぼうが120になったら合計種族値515か
決して高すぎるわけじゃないけど、鋼ってことを考えると強すぎるかもな

63 :
>>57
ミルタンクは特防低いからイブキのキングドラの波乗りで倒されて使いにくい

>>61
120のままの方が良かったわ

64 :
すばやさの低さと強力な電気技を覚えるのがわりと遅いのを嫌って旅パにデンリュウ入れない人もいただろうけど
金銀のでんきタイプって旅ではほぼ必須なんだよな

65 :
イツキがエスパー使いと言いつつ飛行複合のネイティオ使ってきたり、ヤドラン使ってきたり、それ以外でも水や飛行の複合多いからね…
クリスタルだとメリープでないから自分はバクフーンにかみなりパンチ覚えさせてたなあ

66 :
店売りでパンチがあったから2種以上パンチ覚えられるやつはわりと良かったんじゃないか?
金でヌオーに冷凍パンチ覚えさせてたような・・・

67 :
だな
ランターンもその関係で起用しづらかった。

68 :
第二世代でライコウもしくはエンテイをまともに厳選した人はどれだけいるのか?
社会人からすればその作業で半年も浪費しそうだと思っている

69 :
やるとしてもスタジアム金銀必須だろ
時間も電池も持たないわアレ

70 :
金銀実機はVC主流だと思ってたけど、電池交換しながらGB続けてる人も結構いる?

71 :
>>61
鋼タイプの個性付けとして防御が高く特防が低いっていうのに拘ったからじゃない?

>>65
金銀でもそれで行けたわ

>>68
半年ってマスボ使って?

72 :
>>71 ライコウ、エンテイ(、スイクン)はポケモン収集最大の壁として捕獲難度を鬼畜にしたようだからな。
そりゃマスターボールがないと厳選はやってられないだろう。
彼らを一回捕まえるだけでテンポがやたら悪いし、目覚めるパワーへの依存度がやたら高い

73 :
>>67
ランターンはそもそもチョンチーがどこにいるのかすらわからんかった

74 :
虫取り大会、火曜、木曜、土曜に20分だけ開催で手持ちにできるのは1匹だけって収集家泣かせだよね。

75 :
捕獲さえしとけば図鑑には載るんじゃないのか

76 :
なつ

77 :
>>75
図鑑データじゃなくて実物が欲しいってことよ。

78 :
銀版だとバタフリーから銀の粉パクるなら虫取り大会しかないんだっけ

79 :
怪しい書き方すんな

80 :
過疎

81 :
久しぶりに3DSVC銀起動させたら
時刻不明、プレイ時間不明ってでたわ

つづきからを選んだらゲーム内の曜日、時刻設定がでてきたからそのままの通り設定すれば大丈夫?

82 :
困った
図鑑完成の為のサブロムとして金VCを飛ばし気味にプレイしてたんだが
カントーで発電所の事件を解決してシオンのラジオ塔でラジオカードを貰ったのに
ポケギアにラジオが追加されず、カビゴンを起こせない

何か別のフラグが絡んでそうだけど原因が分からない…

83 :
あ、即効で解決した…
ジョウトのラジオ塔でラジオカード貰ってなかったのが原因みたい

カントーのラジオカードがあってもジョウトのラジオカードも無いとラジオ聴けないとか
仕様としておかしいっていうかフラグ管理ミスってそう

84 :
シオンで貰うのは拡張カードでしょ?
大元のラジオカードがないと聴けないのは別におかしくはないと思うが

85 :
ポケモンでフラグ管理のミスしてるとこって、赤緑でロケット団のアジトを無視できるとこくらいじゃない?

86 :
サカキがロケット団解散してもタマムシに普通に団員いるのもそうじゃね?

87 :
残党かもしれない

88 :
アジト無視ってピッピ人形で成仏でしょ?
イベント戦闘と人形のプログラムのミスではあっても、進行フラグのミスではないだろ

89 :
アジトスルー後にトキワジムクリアしてもアジトにはサカキが残ってるのは戦闘関係なくフラグのミスじゃいのか

金銀と関係ない話続けるのもあれだから話変えるけど
ヒノアラシもらわない状態で金銀初登場の炎タイプをレギュラーに起用するとしたら
ヘルガーとマグカルゴ(とエンテイ)どっちがいいんだろう?

90 :
ヘルガー一択や
ただデルビル出るのはカントー地方だからタマゴありきの選択肢だが

91 :
>>89
話の流れを変えたいのなら一行目はいらんな
自分の意見を否定されたくない姑息な奴だと思われるぞ

92 :
マグカルゴもカントーでしか出ないからタマゴ孵化させるしかないな…
エンテイは捕獲めっちゃ面倒だからおすすめしない
金銀初登場縛りでなければロコンやガーディ、あと金銀版ならやけたとうでブーバー捕まえるっていう選択肢もあるんだけどね
しかし金銀初登場のポケモンがほとんどカントーのみとかどんな判断なんだろう
カントーで出るならなぜ初代で出なかったの?って言われてもしゃーなし

93 :
金銀は本当に新ポケモン冷遇だからなー。
強いのは大抵初代ポケからの進化系ばかりだし。
シナリオでも技不足多いし、安定するのが
雷パンチ、炎のパンチや電磁波を巧みに使いこなすデンリュウか
高火力一致技の地震と波乗りを使いこなすヌオーくらいなんだもの

94 :
やっぱヘルガー一択だよね。会えるまで遠すぎるけど。
金銀初登場のみで旅パ組みたくても炎は後半まで入れないか他のポケモンのパンチだけで妥協するかになってしまう
ノーマル/みず/むしあたりは金銀産のやつで余るくらい色んなパターン組めるのに偏ってるよね

95 :
新ポケが100種も追加された割には前作連中の進化前後だったり、
やたら出現率が低かったり、クリア後のカントーにしか出なかったりなのが謎すぎる

96 :
タマゴ孵化で入手するポケモンで水増しするのはルビサファやダイパでもやってたからな…
おこう持たせてタマゴ生ませたら新ポケが生まれてくるとかどう考えてもアウトじゃない…?

97 :
あと何故か進化アイテムが入手難だよな
メタルコートとかクリア後の船イベ終えて初めて手に入れたよ
(コイルとかドロップするとか当時知らんわ)

98 :
当時金銀ポケは新発見の珍しいポケモンって立ち位置だから意図的に入手困難にしてるんだろ

99 :
新発見の珍しいポケモンを手持ちにするジムリーダー達は先見の明がありすぎる
ハガネール持ってるミカンとか赤緑から数年しか経過してない世界でよく進化に気づけたな
ろくなポケモン揃ってないのにはがねのジムまで設立してるし

100 :
100(σ´∀`)σゲッツ!!
100キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
100(・∀・)イイ!!


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