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君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.112]
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君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.110]


1 :2014/05/14 〜 最終レス :2014/08/30
Aランクを目指して詩を書き込もう。
皆さん、ガンガン評価しましょう!
A:プロ並み。出版社にもってけ。
B:言葉の狩人。
C:光るモノを感じる。
D:素人。
E:まずは日本語の勉強を。

●セン五に関する心得
・このスレは投稿者と評価人のバランスにより成り立っています。
評価人が常に不足しているので、気軽に評価に参加しましょう。
・連投は禁止されています、一作品の評価が終わるまで投稿は控えましょう。
・評価の扱いや、未評価一覧に載せるか否かはまとめ人の判断に任せます。
この方針に異論がある方は議論スレである【語り合うスレ】をご利用下さい。
・投稿者による再評価依頼は一度まで有効とします(複数評価で権利消滅)
・また評価しやすいように定期的に未評価の一覧を作成してくれると助かります。
・同一の詩をポエム板にある評価系スレと併用する複数投稿は認めません。
・ブログや他サイト等からの転載は作者本人であっても許可しません。
ゲッパリラ(佐藤光)は荒らしなのでNG推奨
心が病んでいるので相手にしないこと
※前スレ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/poem/1385588711/

2 :
春も暮れ
風邪引いてしや
湯気の立つ

3 :
前スレ評価
>>991
何だか普通すぎるんだよね、特別面白い言い回しがないというか
難しい言葉を使えって訳じゃないけど誰でも書けてしまいそうな詩だ
情景描写は漏れがなく書くべき事をしっかり書けていると思う
凡ミスなんだろうけど「見慣れぬ」の位置がおかしい、その次の行も脱字があるっぽい
もうちょっと見直して
D
>>992
壮大で遠回しだけど正直、それが主人公の気持ちを書く事に合っていて良かった
ただもう少しだけ明確さが欲しい、敢えて直接言わないようにしている所が多そうだけど
逆に敢えて直接言ってしまう事も意識して書いてみてほしい
それが必要か不必要か細かく見極められるようになればもっと良い詩が書けるようになると思う
C

4 :
No Happy

時が過ぎるだけ、目を背けるやましさも持たずに、
理性に凝り固まってやれ。
ケモノになっても、真っ先に落ちこぼれていくのさ。
ケモノになっても、誰一人愛せたりはしないのさ。
自分を恨んで嘆いて、今日一番の快楽を得るのさ。
すがっていく先は、見下した自画像でしかないのさ。

5 :
「被写体」
窮屈なネクタイの間抜けな首を
コチコチに固くなった体が支えている
何度繰り返しても
こ狭いカーテンの部屋は息苦しい
この中で真面目なオレの仮面が作られる
舌を出したくなるのを堪えレンズをにらんだ

6 :
「アイムリアルB-BOYのテスト」
俺はカッコいいB-BOY
なんて言ってみるテスト
ぼぼぼぼ僕イズ
カッコクールなBーBOY
のりのりリズムで爪パチパチ
爪のかけらぴょんぴょん気になんてしない
僕のライムはとてもカッコいい
なんて言ってみるテスト
たてのりよこのりわるのりの
パパパパパチパチキーをパチパチ
気分はラッパーギャングスタ
畳の部屋のサグライフ
僕のダンスはカッコいい
なんて言ってみるテスト
床ドン壁ドンコンボだドン
ラップトップ肩に抱えて
フレミング左手をフリフリ
イカしてるぜリアルB-BOY
YO!

7 :
今日学校帰りに近藤の家に行った。あいつの家は何時もお線香の臭いがします。僕はお線香の臭いはあまり好きではありせん。

8 :
>>5
やろうとしてる事は好きです。
比喩がちょっとスベってる&ベタかなと思います。
最後の二行中心に短歌か俳句ぐらいの短さにしてはどうでしょうか。

9 :
「錆」
夕暮れの静謐が緩やかな渦を巻いて
冷ややかな花の陰影と
少し離れた水際で揺れている
宛名を指の脂で擦り
言葉のない約束を交わすために
小さな風を見つけたら
硬貨を落とすように
湖の底へ投げ入れた
日が没して
暗さを取り戻した泥の中で
白い指先のような光が
鈍く輝いて淀みあう
待ちくたびれたように
雑木林は青黒く震え
湖の傍で
貧相な脚を持った給水塔が
首を垂れるように
此方を見下ろしていた
火傷のように大きくへばり付いている錆が
横たわっている
人の形に見えた

10 :
「洗濯ヂゴク」
とりこもう
そしてもいチド
廻すのだ

11 :
>>9
うーん真面目。それでいて教科書的というかカルチャーセンター的になっちゃわないのが立派。
暗さを取り戻した泥の中とか白い指先のような光とかいちいち表現が鮮烈。
夕暮れの静謐とかイマイチ頭にぼーっとしか描き出せない気体じみたものが全編に溢れている。
わびしさとか錆びしさ、じゃなくて寂しさみたいなもんを絵に描いてみたらこうなった、みたいな感じね。
実際の風景を見てスケッチしたならここまでかっこよくはならないので作者の心象風景と思うけど、
個人的には真面目すぎ、かっこつけすぎで楽しくはなかった。
でも客観的に文句つけるところはないので評価A。

12 :
>>5
読み終えた印象がとても固い「コ」の音だったのは作品に描かれた内容通りというより単に「コチコチ」「こ狭い」「この」で頭に「コ」が植えつけられてしまったからなのだろう。
履歴書用の写真撮影かなぁ?私の知ってる最安は400円。ってどーでもいいな。
描かれた世界に対して作品が長すぎる、あるいはもっと膨らませてもいいかも。膨らませるだけの骨があればだけど。
表現も固い上にどっかからとってきたような骨のないものばかり。あ、>>8さんと同じになっちゃったー!の評価D。

13 :
>>6
B-BOYって何か知らんしそれにリアルがついたらどうなるのかも知らんけど楽しめた。
YouTubeによく出てくるナルシーな素人ダンス動画よりよっぽど面白いし浸れる。爪のかけらぴょんぴょんで思わずコーヒー噴いた。
内容のなさをノリでぶっ通す力があるが、これが独自のリズムではなくありふれていて、力加減もひょろひょろしているところがまたいい。
次回は是非テスト段階を脱して外に飛び出してほしいなんて微塵も思わせないところも潔くて好き。
よく知らない友達と音ゲーで盛り上がって仲良くなれたように錯覚した時に似た高揚を感じました。今は冷めたので評価D+。

14 :
>>7
「近藤の家に行った」「臭いがします」「好きではありません」
これはどこで丁寧語に変わるかが肝だね。
そして丁寧語に変えないと言う選択肢もありなかなか難しい。
しかしこの作品では成功していると思います。E

15 :
「なまらっぱー天下一品のライム堪能、社会人でも頑張るZE」
久しぶりだNE! 重ね重ね恩寵賜る承る伸縮自在のなまらっぱー
ここに見参でばざーるでござーる 佐藤ピカルの定理は元気に
しているのかな? かなかな? 途中経過5分前停車 修羅場潜ったら
目の前は一面の銀嶺色でございましたとさ ほらさ 最近さ
タチのわりいダチ増えてきちまって 女とパコパコおまんじゅう
ごちそうさまでしたなんて言えるかよ ほんのりご機嫌久しぶりだよ
難解な大漢和辞典開いてあからわまで 読めばボキャブラリー
身について大いにけっこうコケコッコーだぜ ランボルギーニの爆炎
まきちらしてぶっちぎるぜ ギルドイケメン美少年眼中にねえ
眼中にあるのは金色の髪をしたドイツの女の子 しかも日本語 
話せてペラペラ和洋折衷嬉しいね ところでアンダバどこさいっただ?
家の中でオナニーしながら五里霧中 つかのまどこの魔司ったか?
シルベスタスタローンがいなくなったら寂しいな あいつ無双じゃね?
無双じゃないか 悲壮じゃないか 千変万化のロジックマスター
神の如き強心臓 全面ひしめく桃源郷 摩訶不思議な世界へ
ハイクライハイター サイバーサイダーサンバー ボカロ知るかバカばっか
男は黙ってハイボール たまに飲む酒にごり酒 泡盛ふかせた泡雫
お前らたまには長文書けよな センスない扇子に筆はとれねえな
勝ち点ゼロのまんまだぜ ロト6当たらなくても社会人 花金迎え超ご機嫌
おつかれさまでした評価人 あいつらいかすぜ文化人 俳句川柳好きにしな
品数つくればいいってもんじゃねえけどな 今日もここらで引き上げだ
佐藤ピカルはNGか 容赦ねえなマジ天下一品のライマー ここで変化
それじゃそろそろバイバイキン おつかれ首たち六地蔵 さいならっきょ!
評価A

16 :
うッせーよ、短かきゃイイッてモンでもねーだろ カスカス

17 :
>>16
>短かきゃイイッてモンでもねーだろ カスカス
カスカス。絶妙である。
二つ連結されているのだからただのカスではない。
長さ二倍だ。E

18 :
>>5
まあカメラの真髄は構えたトキのアタイのキモチ…It's ポエトリー(はあと。じゃなくて写真だからな。ポエムがド下手くそだからと言って気を落とす事は無い。

19 :
>>15
貴様の今までの作品と比べて間延びして冗長。評価A

20 :
>>13
改めて読んだらかわいこぶって気持ち悪いですね
評価ありがとうございます
「ゲーム実況の聞き取り」
ワラワラ コレハヤバイネ↑
ワラワラ ( ・∀・)イイ!!
ワラワラ キョウモヒャッカデリカナアリソウダナ?
ブッチャケショットガンモイラナカッタネ
アレ? マダデーリー?
ア オバカ?
モウドウニデモナ~レー
ワラワラ ゴウトウシテタ
ワラワラ オンナノコニブチコムンデスカー
アー ハコングー
シタイゲリー
ニャンパス- ノシ
ノシ
モウナレタモンダモーキッテネーキッテネー
コンパス-コンパス-
ニャンパスー コンパス-
ヤバイヨヤバイヨ
コワイヨ-
コワイ
キタ━(゚∀゚)━!
\(^o^)/≡≡\(^o^)/≡≡≡≡
    m9(^Д^)プギャー≡≡≡≡≡≡
   オワタ≡≡≡≡≡≡≡オワタWWWW≡

21 :
貧しさに
燈入れて
人の顔

22 :
手を引いて 鬼を呼ぶ
人ごみの中 うずくまる
握った刃は 誰にも触れない
漫画の中の戦士のように
リアルでは誰も斃せない
つぶやく未来に 一線を引いたのは
いくつか買った人の春
捨て鉢 後悔 汚染の花
終わりを迎えた日の黒ずみ
負けることが確定した争いに
おもむかなければならないと知って
打ちひしがれる人々の列に
また一人 僕が加わる
今日までの日々を 白紙に還して
アッという間に来る明日と
どれだけ待っても来ない明日

23 :
>>22
比喩のセンスがいいと思う
でも全体をみたときに抑揚が無いうえに
一連ごとにブツブツ切れてる感じがする
起承転結とかタメを考えたらよくなるのでは?
はっきり起承転結させると多分悪くなるだろうけど

24 :
Le Son Sommeil
さあ、明日はきっとユートピアだ。
夢みたいだよ、喝采しよう。
世界樹の上には白い腕。
未来図の欠片を並べている。
傍で痩せ細っていく影を追っていたっけ。
今はずっと、眠っていよう。
エネルギーを溜め込んでいよう。
重くて熱い暗闇。
だんだん速くなっていく。

25 :
>>23
別に何文字で連分けしなきゃいけないとかないんだから、
もっと書き込むなり全部まとめて一連にするなりしていいと思うんだ。
ぶつ切りに感じるならたぶん不足なんだよ。
足りない言葉を補ってひとに伝える形にすれば抑揚なんて気にならなくなると思う。

26 :
えむちゃん転覆工作嘘つき不敬小説犯罪者(トイレット部長→トイレ天狗→トイレホスト)の奇跡
【前回までのあらすじ】
〜マルフクスレ、パンダース、2時間スレ、しりとりスレ、ネガティブスレ等を続々と荒らしたトイレホスト
なんと、奴は佳子様不敬エロ小説の作者で犯罪者だったのだ!〜

◎スクール水着スレを荒らし、住民を追い出す
◎それに留まらす、2ちゃんのスクール水着スレ本スレにまで追っていき、粘着荒らしを続ける
◎スクール水着スレ住民、「本スレには来るな」と懇願
◎彼の願いも虚しく、トイレホストによるスクール水着スレ本スレ荒らしが続く
◎各地にえむちゃんへの誘導リンク貼り付け
誘導されてきた人がスレ立て次第、スレを破壊し、親切を装い他掲示板へ誘導する作戦を立てる
(過去に似た手口でパンダーススレを潰したため、パンダース作戦と呼ばれる)
◎特に、スクール水着スレ本スレにおいて執拗な粘着嫌がらせを行い、彼らの傷ついた心になおも塩を刷り込もうとする
◎えむちゃんラウンジに、自作自演によるえむちゃん転覆工作員スレを立て、破壊工作を企む
◎今さら、「えむちゃん転覆工作員」
という言葉を使うのは、トイレホストだけであったため、速攻でバレる
◎発狂。えむちゃん中でスレ乱立荒らしを展開する
◎スクール水着本スレはじめ、2ちゃん各地で荒らし行為に及ぶ
◎みんなにガン無視される
トイレホストのキチガイっぷりと、佳子様エロ小説の作者であることを周知しただけであった

27 :
「昨日よりも上々な日」
何だか最近サボリ気味(最近詩を書いていません)
半ば義務感だけで熱を保ってる(何か書かなければいけないと思い妄想だけはしています)
いつしか枯れ切ってしまうでしょう、ちょっと自主規制していただけだから問題ない(書けなくなる前にまた書き始めようと思います)
昨日よりも体調は良いし、丁度良いくらいのいい加減日和(今日はとても書きやすい日です)
でも疼き出す心は昼夜逆転中(ですがなかなか言葉が浮かんできません)
イメージ達がはしゃぎ出す、本日二度目の最高にゾロ目な時間(22時22分22秒頃に色々な事を思いつきます)
白々しく調子よく、「僕らしく自分らしく」(不必要にカッコつけた事をよく書いてしまいます)
あっちこっちに流されて、でもテンポよくお行儀良く(支離滅裂になりがちですが考えを落ち着かせてテンポの良い文章を丁寧に書きたいと心掛けています)
僕の言う言葉には補足なんて必要ない(私の書く詩に補足説明は必要ありません)
息を呑んで急降下、こちらへどうぞおやすみのリズム(色々と考えているうちに眠たくなってきます)
じゃあね、また明日会えるでしょ? 勿論会えるけどその時はほぼ別人です(眠たいので寝ます、寝る前に考えていた事を起きた時に思い出そうとしてもほとんど憶えていません)
昨日よりも気分は乗ってるし、丁度良いくらいの嘘つき日和(今日はとても書きやすい日です)
お昼と夜をもう一回ひっくり返し(今日こそはたくさん書きます)
健忘症な臆病さんなんて無視しちゃおう(昨日考えていたことには拘らないようにします)
熱されて叩かれて、捻くれて捻じ切れて(頑張って書いたものを酷評されすぎて、理解しにくい言い回しばかり使うようになってしまいました)
表面上で滑り上手、着地点が見つからない(言葉が上滑りしてしまいます、終盤で終わらせ方が分からなくなります)
僕の言う言葉には補足なんて必要ない(私の書く詩に補足説明は必要ありません)
舞って止まって代わりばんこ、楽しくて疲れ切って(書いている時は楽しかったり面倒になったりします)

28 :
嗚呼越後
我此処に在り
青田道

29 :
>>27
僕、ポエム書くのにこんなに悩みながらやってるんすよ!的な
どっかの誰かの日記を読まされても、知らんがな、としか言いようがない
みんなこの手の悩みを抱えながら試行錯誤してると思うので
ま、がんばってくださいな 評価D−

30 :
「彼女に」
欲望 洗濯機 消えた
彼女は 偶にヤラしてくれる女
彼女は 一線引いた付き合い
彼女は 自分が恥ずかしくて仕方なくなるような女
ケイジジョウガクテキ愛
メタフィジカルナvision
消えた 
消えた 
消えた
彼女の話をさせてください
彼女は 棘の生えた山
彼女は 紅い色した臓物
彼女は 鳥の獰猛な部分
彼女は 油膜色の密林
青空 幻視 緋色のあなた
十字架 流血 磔の私
さよなら幻想 さよなら。

31 :
>>27
うん言葉を補えとは言ったけどそこで詩文として言葉を編むことを怠っていいとは思わない。
あと内容にも魅力を感じない。それはレンズで。日記的独白や感傷、言葉の選択や論理展開構造なんかも。
自分という主体はレンズで。そこに何を映すかが芸術ってものには重要なんじゃないかな。
たまには外に出るのも大事。

32 :
>>27
「詩文として言葉を編むこと」に定形なんてないしこういうのもいいと思うけど。ねじめ正一でググってみるといいよ。
インスピレーションが偶然やってくる一日三回のゾロ目の比喩がかっこ良くて好き。どうせなら22時22分22秒に投稿したら良かったのに。詩っていう固定概念からはみ出そうとするならそのほうが良かった。
カッコをつかうアイディアはなんかつまんないことに使ってるきがする。どっかで見たと思ったら地獄のミサワのルシフェルみたいな奴かな?
いっそのこと左右入れ替えたらこんなツマラン現実をポエトリーしちゃってますっていう皮肉にはなったかもね笑
これは個人的な好みだけどカワイコぶった「お昼寝」の「お」とか「ナニナニしちゃおう」みたいな言い回しが気持ち悪いです。
この調子で頑張ってください。

33 :
「 やくちゅうでもう限界っ☆だよ 」
やくちゅうでもう限界っ☆だよ
つうきんでんしゃ
でみんながこっちみてるぞ〜(*ノェノ)キャー
足元のごきぶりっさん
怖い予言はヤメてくださいゾゾー
ずつうの原因は
頭に住んでる小人さんのモッシュピットだコラコロスぞコラ
テヘッ
昨日は超キレイな蟻の女王様とダンスしてムシャムシャ食べられちゃった☆
まだイタイよ……右腕も左手もダラダラ血が出てるよ……
もう限界だゾ☆コラ
しんぞうは蟻の巣みたいにスカスカだゾ☆コラ
太陽がピカピカ
太陽がピカピカ
ゾンビの群れがでんしゃ
床を這うごきぶりっさんたちが予告する死亡じこく
もう限界だゾ☆
太陽がピカピカ
太陽がピカピカ
誰かぁー

34 :




白く柔らかなその入れ物は脱け殻
温かくやさしい空間に主は溶けた

ナイフを入れても、溢れるのは涙だけだ

35 :
>>33
幻覚の満月、残酷な〜る太陽、ってか。
>>27
素人のおばさんに見せたらあなたのこと「愛らしい人だねぇ」って言ってたよ。
私もそう思う(笑)

36 :
うわー機種依存文字でうつらんのか。orz

37 :
「胎動」
大自然のエアーに
チンポを抜き差しする
抜き 差し 抜き 差し
幾度も 幾度も
出来るだけ単純な
弧を描きながら
風が吹いた
柔らかき官能の花弁
一斉に舞い
乱雑に渦を巻く
桃色の吹雪となって
この雄しべと戯れる
その妖艶が
抜き差しを掻き乱し
円は線となり
不規則に速度を増して
初めて
チンポは太陽に産まれ堕ちる

38 :
>>37
ギャグ詩で下ネタってほんと安易だよね
チンチンとかウンコとかさ 小学生かよ
でも、オッサンほどこーいうの書くよね
評価A

39 :
「ウンコが花の香りなら」
ウンコが花の香りなら
この草原を大便で埋めつくそう
君の手を取り
大便原を走り回り
遊び疲れた君と寝そべり
ウンコの香りに包まれたい
君の首には大便で編んだネックレス
髪にはウンコの王冠を
ウンコにまみれて便意を催した君は
大便原でウンコ座り
ほら花が咲いた
赤い小さな恋の花

40 :
>>39
別にシモネタじたいが悪い訳じゃないと思うよ。単に笑いのセンスがない奴が使うとツマンナイってだけだと思う。


41 :
>>39
うん。もう一回読み直しても、やっぱりくそツマンナイ。寒すぎるね。


42 :
エーン(;o;)rz

43 :
>>33
あなたがそうなったのはあなたの責任です。あなたが自分でそうなる道を自分で選んだのです。
あなたが壊れたのは人のせいにできません。自分を助けるのは自分なのだと決心しましょう。

44 :
>>43
マジレス乙
作品です。ネタです。
作者はヤク中でも限界でもありません。
ご心配なく。
文字がうつってなくて残念です。
>>24
こういうのってすぐに良くないってわかるんだけど評価しようとするととたんに難しい。
評価って良い悪いの基準を基にするもんだけど、それって自分の中にあるんじゃなくて
作品が持ってるものだと思うんだよね。作品が目指す価値が読んでてわかるときに
始めてその方向に行くのに足りていないものが見えてくるというか。
>>24の詩は正直何をしたいのかわからない。意味がつかめないから価値を評することもできない。
とりあえず最後なげやりっぽいからもっと書くといいと思いますね。
なげやりがいけないことはわかります。

45 :
「ウンコ垂れ婦人」
ケツ ケツ ケツ
道を歩けば前を行く奴等
ケツをこちらに向けて失礼だ
やい、テメエら
汚いケツをこちらに向けて
前を歩くんじゃないよ
慌てた街の買い物客が
性器をこちらに向けて後ずさる
慌てた街のビジネスマンが
後ろでケツ向け付いてくる
後ろ歩きに囲まれた
私はこの街の王さまだ
コツ コツ コツ
物怖じしないヒールの音が
左の方からやって来た
私は可愛いウンコ垂れ婦人
可愛い私と結婚しない?
この街の王と一緒になりたいか
ならば今すぐウンコしろ
いえいえ私はウンコ垂れ婦人
ウンコ垂れの婦人なの
ウンコをするのはあなたなの
なるほどそうかブリブリブリ
すると突然後ろ歩きの人々が
一斉にウンコをし出した
ブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリブリブリ
どうやらウンコ垂れがウンコをしていたので
皆この辺りがトイレだと思ったらしい
ブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリ?
もしかしたらここはトイレじゃないかも、と
思っている人も居るようだった

46 :
畏まっただけの平凡な物語を書き記す間
男は鏡を見なかった。
カビ臭い山小屋の中に並ぶ一文の価値もない骨董品たち。
ノートには1+1=2であるだとか
夏はアツイカラ汗が出るだとか
そんな事が書き記してあった。
隅々まで読めるから隅々まで退屈だった。
どうして、僕達はこんなまどろっこしい手続きを踏みたがるのか?
答えは簡単だ、僕達がただの卑しい臆病者だからだ。
誤解から誤解が生まれ妄想が膨れ上がる
そして鏡にうつるのは男と同じ顔。
馬鹿馬鹿しさが降り積もる。

47 :
てす

48 :
とんびが生んだ悲しい鳥
彼は己を隠して隠して失った
大事な何か
ここにあったはずの何か
彼は必死に探した
ただ 、取り戻したくて
いくらか経ったその日その時
水面にうつるくすんだ目を見た
「ああ、そうか。
あれもこれも自分で自分を。」
寂しい寂しい鳥の話。

49 :
>>30
彼女を責めるつもりが同時に彼女への愛情も滲み出てしまった
そんな切なさを感じました。
ただイメージの断片だけで進んでるところが少し入りずらかったです。C−
>>33 うつらなかった文字で何を表現しようとしたのかはわかりませんが、
殺伐としながら絵文字などを使って楽しげに書かれてあって面白かったです。
D+

50 :
>>48
意味わかった時おぉ...ってなった

51 :
>>49
すんすんすんってなんか良いね!


52 :
哀しみの
遥か彼方へ
目を向けて
我夕暮れと
共に沈みつ

53 :
訂正
哀しさの
遥か彼方へ
目を向けて
我夕暮れと
共に沈みつ

54 :
夏来たる
ハンチング帽
少し置き

55 :
『声音』
ローリング
ローリング
聞こえますか
遥か遠方より来て
また何処かへ響き去る
コーリング
コーリング
聴こえますか
戯れに呼ぶ
誰かの足音
戒めにと取り出した笛を
つと唇に当てる

56 :
暗がりに
ランプぞ点す
手の皺を
数え上げたる
星や煌めく

57 :
>>56
中々いいと思います。哀しみを通り越して表情の消えた佐藤光の遠い目ですが、日の出と共に笑顔で戻ってくるととても面白い。ははは。D
>>56
なにぬかしとんじゃしかも連投じゃ発作か。E
>>56
もしもし、もしもし、読めますか?
テンプレが、読めますか?
しかし訳のわからぬ静かな迫力を感じる。D
>>56
星や煌めくは上手いね。星の数程と言う事かな?
数を飛ばして情景を描いたセンスは素晴らしい。爆笑じゃ。C

58 :
>>49
返信ありがとうございます。
酔っ払った勢いで書き込むのは控えます。
でも酔っ払った時って面白いイメージ湧いてくるよね。
>>48の意味分かんない。ダレか教えて…
>>45
「全然笑えない」って感想は的はずれかな。
でもウンコって文字みたらどうしても先入観でシモネタ→わらかしにきてるって判断が入ってしまう。
これって俺が悪いのかどうなのか。うーんブリブリブリブリ…

59 :
あれ>>48の詩に意味がわかって絶頂したとかっていうレスがついてて
俺はそのレスに加藤鷹かよってレスした気がしたんだけどつまんない俳句しかない。
なんだコレ

60 :
>>59
多分そのレス俺だ 何故か消えてるけど
>>48は鷹の話じゃないの?
とんびが鷹を生む 能ある鷹は爪を隠す 鵜の目鷹の目 っぽい表現があるから
偶然かもしれないけど最後の自分で自分を って表現はイソップの鷹と矢みたいだし
それらが繋がってて面白いと思った

61 :
「日々は去り」
あなたの心は私を映さない
きっとね そんなことわかってたよ
せめてあなたの言葉で傷つけてほしかった
さよならだね これが本当の
薄紅の桜舞い散る季節を歩き去り
私はあなたに背を向けた
こんなことを何度も繰り返す
絆を風に吹き散らす こんなことを

62 :
>>61
歩き去ってるのに背を向けるのが違和感

63 :
>>62
別に相手を桜の季節に取り残したわけじゃないですよ。一緒に歩いていた。
主語がないからそう読めましたか。

64 :
憧憬
くすんだ硝子片の内側に
昨日までの喜びが写っている気がしていけない
遠い昔の色とりどりの記憶は
果たしてどれもが真実だったろうか

飛び交う小虫の群れは
それぞれが個であるのか
彼ら全てで一つの生き物であるか
あるいは所詮
あわせて一つの現象に過ぎないか
何もかも見通せる目があれば分かるのだろうか

目の前に氷水の入っていたグラスがある
あのとき僕の喉はひどく渇いていた
今、グラスの中には水滴一つ見ることがない
それがどれだけ透明であったのか
僕はそれを口にしたのか
もはや何の跡さえも残っていない

紅くて暗い夕日を背にして
返事もないはずの地面に向き合いながら
僕はまだ薄れゆく影を追いかけている

65 :
>>63
ごめんワタシが日本語フジユウダッタネー。
なんか置き去ったって印象すぐもっちゃった。

66 :
「ダラダラ」
絶対に何かを犠牲にしている欲望の花がサイタ
絶対に忘れてはいけなかったことが溶けて
ワタシが疑問なく語る言葉は実は全て嘘で
ワタシの躊躇いがちな呟きもまた嘘だった
窓枠の青空が憂鬱
遠ざかる雲の物悲しい

67 :
「今年の冬は」
今年の冬は まるかんぴ
いうにいわれぬ 君ひとり
枯れ草持って たたずんで
のんのんのんのん 嗤います
雪ふる街は むつむつし
魚の眼をした 君ひとり
灰の肌して 口を閉じ
足あとのこさず あるきます
私の姉と ふたりきり
ぬくぬくこたつに 横になり
みちゆく君に目遣ります
かなしい君に泣いてます

68 :
「神の両天秤」
『時と兎の両天秤、今は少しだけ傾いている』
『眠りと番の両天秤、今は少しだけ傾いている』
神様、あなたはこの小さな森で一体何を思う
『嘘と嘘の両天秤、寂しくて話したがりなだけ』
『愛と我儘の両天秤、表と裏を従えている』
永遠に終わらないティーパーティ
カップと同じ数のないものねだり
「おめでとう、今日はめでたくない日、席に着いてさあどうぞ」
『正気と水銀の両天秤、ひとりよがりな神の中心』
『理想と虚構の両天秤、世界を回す好奇心』
さあ陽気に歌って踊りましょう、首をはねられる前にタルトを食べましょう
小さくて深いこの森で自由に過ごす両天秤たち
『正気と水銀の両天秤、今は少しだけ傾いている』

69 :
悲しみに暮れた
渦巻き


70 :
脳内の
リセットボタンを
連打する

71 :
サハラサハラ

いつになく虹はハイコントラスト
夢が漏れ出してきてる
風もなく、時間は澄み切っていく・・・
静かな水彩に果てを思う
問いに無い遠いアイランド。
良くもなく、悪くもない空想で
見た目よりも愉快に生きよう
こわくもなく、痛みもないつもりで
答えにならない旅を続けよう
問いに無い遠いアイランド。
果てしなく淡い多幸の陽射しで
僕は大地に焼き付けられそうだ
それとなく、地に足が付いた気分さ
終わりは勝手に来るだろう
問いに無い遠いアイランド。

72 :
>>64
哲学詩ですね。
「昨日までの喜びが写っている気がしていけない 」
というフレーズは、
「ふっ」とニヒルに笑って気取っている人をイメージしてしまってちょっと…
>>67
呟いておられますね。
自分の発した言葉がすべて嘘に思える。
嘘に思えると書いた途端にそれも嘘になりますよね。
>>67
初夏に冬の詩。その皮膚感覚に脱帽です

73 :
郷愁の詩
君はずるい
ああ君はなぜいなくなってしまったのだろう
君は今頃そこでなにを思っているのだろう
それは僕にはわからずに
僕は結局逃げ出した
君はいつも物知らず
あの時の空は何色だったか
今でも時々思い出す
君はいつも忘れたふり
君はずるい
でも僕は知っている君が本当はやさしいこと
僕は信じている君が彼に告白すること
君には君にとって進むべき道に進んでほしい
ただそれだけだった
僕は結局逃げ出した明かりを目指して
君がいるそこから逃れようと
僕はずるい
君と会うことはないだろう
さようなら
大降りの雨の中僕は始まって往く
僕はずるい
ああ君はなぜいなくなってしまったのだろう
君は今頃そこでなにを思っているのだろう
それは僕には思い出せずに
僕は結局逃げ出した
僕の始まりはいつも雨でした

74 :
>>68
メルヘンにしては難解ですね。『』の意図がよくわからない。
抽象的なものと具体的なものが天秤にかけられているのをイメージしようとすると
脳が疲れます。

75 :
>>70
蝸…この字を読めるかどうかを試されてますね。
はっきり言いましょう。私は読めなくてググりました。
>>70
連打ということは、一回押すごとにリセットされてるのか、
それともリセット自体がまったく出来ていないのでしょうか?
そこら辺のところをつい考えてしまいすね。
ごめん「つい」というのは嘘で、無理やり考えました。

76 :
>>71
私は無知なのでよくわかりませんが、サハラとサハラサハラはどう違うのでしょうか?
そしてアイランド…私は無知ですが、サハラ砂漠って島にはなかったような気がします。
でも、ないないづくしの詩なのでそれでいいのでしょう。
つまらないツッコミを批評と勘違いしてる自分が今嫌いになりました。

77 :
>>73
これはちょっと身につまされますね。
誰でも身に覚えがあるという点で普遍的ではありますが、
凡庸と評されるのは覚悟しといた方がいいでしょうね。
こういのって長く引きずるのは、どっちかというと男の方でしょうね。

78 :
>>77
キモイ!

79 :
つか、そこまで感想書くなら五段階評価しろよw

80 :
慎重になるのか、感想は書くけど評価はしないって人が結構いるよね
適当な直感でもいいから評価付けてくれよと思う
どうせ感想だけでも評価されたような扱いになる現状なんだし

81 :
プロとか本気で詩をやってる人なら、
他人の詩も数字で評価できなくてはいけませんね。
他人を本気で評価することで自分も評価される。
言わば逃げ場のない真剣勝負です。
しかし、ただのボンクラにそれを要求されてもなぁって気がします。

82 :
だから感想スレ作ったからそっち移動してよ
だれもかいてくれないんだけど

83 :
>>81
んじゃ紛らわしいから
もうわざわざやんなくていいよ

84 :
別に迷惑な訳ではないからやらなくていいとは思わないけどね
ただこんな所で評価する事をそんなに重く考えなくてもいいんじゃないかと思っただけで
評価人が少なすぎるからいけないんだよな

85 :
>プロとか本気で詩をやってる人なら、
>他人の詩も数字で評価できなくてはいけませんね。
そうは思わない。的外れなことを言って同意をもとめないでほしい。
そういうところがキモイ。とってつけた丁寧語の連発がさらにキモイ。
ただのボンクラが他人の詩を上から評価するのがこのスレだろう。
匿名の場で自嘲気味の根性が本当にキモイ。

86 :
なんだと!?ただのボンクラが偉そうに!

87 :
別に感想のみでもいいけどキモイのはやだ

88 :
日本語がところどころおかしいのもキモイ

89 :
描写
遠く彼方の端の岸から
誰かを探して誰かが歩く
覚束ない足元は
もつれた粘土細工のように
絡み合いもがくように
ある日の怒声と泣き声と痩せた女の金切り声と
いつかのどこかを思い出し数え上げる
どこかの私はそれを感じていながら
先の欠けたペンで掴もうとし
その輪郭さえも捉えきれない

90 :
人間という生き物に疲れました。 トホホ

91 :
ここから始まる物は 誰も知らないとこだろう
ここから知るべき事は あなたと過ごしてた宝物
暖かい空のこの空気にバイバイ

92 :
とある夏の日
知らない場末の商店街の通り雨
八月のあの日の君は
濡れたブラウスを気にしてた
幼さ隠した下手な化粧そっと直した横顔
今も想い出せる
古いシネマでみたようなシーン
黄昏待つだけの午後
浜辺の波打ち際でふと
歩くのが遅い君との
忘れかけたステップ
ひとり想い出す

93 :
>>91
身が震える。

94 :
>>93
バイブの電源入れっぱなしだぞ

95 :
>>89
記憶の映像でこれはどこで見た風景だろう?と思うときがあって、
思い出そうとしてもなかなか真相がつかめないときのことを歌っているのかな。
「遠く彼方の端の岸から
誰かを探して誰かが歩く」
ここ、すごくいいです。
遠いところから映像がせまってくる。
「ある日の怒声と泣き声と痩せた女の金切り声と
いつかのどこかを思い出し数え上げる」
これは本人でもわかっていないことを読者にわかるはずがないと思う。
咀嚼ができてないのだと思う。殻つきのままで実を召し上がれといっている。
本人が咀嚼できてない言葉を他人にすすめるのは幼稚なこと。
わかっていることと、わかっていないことを区別なさってはいかが。
C。

96 :
久しぶり。
批評させていただきます。
≫88描写
物足りない作品。
内容を決めずに書き出した印象すら受ける。
理由は、出だしの漠然とした感じ、「いつかのどこか」次の連にも「どこか」とか、締めも甘いし、盛り込みが足りない。表現とか内容とかにあまり評価できる要素が少ない。
内容に関して言うと、心情を垣間見せた3連が全体的に言葉足りずいかされていないことです。評価Dです。
≫89
そうだな。それを2ちゃんにしか書き込むところがなかったってところが哀しいな。負けずに次は詩を書いてこい。
≫90
抽象的で漠然としすぎ。当たり障りのないインスタントポエムなら誰にでも書けるものだろ。D
≫91とある夏の日
回想だけで終わってる。見所がない。こ綺麗さも気取ってるように見え、簡素な古臭さを残した。
清楚な女優が好きな日本映画みたいでよく言えば時代を選ばない、といえるが、ありきたりの域を超えないのはその他大勢と振り分けられる。
しかし、シーンを取り入れるのは見ているイメージも心情もハッキリしてくるのでいいと思います。評価普通ですD
≫91-92
何このコント(笑

97 :
>>95,95丁寧な評価ありがとうございます。詩を書くのは好きなのですが、客観的に見ることが非常に苦手なので、自分に欠けている部分について認識でき、とても参考になりました。
精進したいと思います。

98 :
いくら久し振りでも安価の付け方まで忘れるものだろうか。まるで久し振りを装っているのかと疑う程の記号チョイスである。

99 :
リセットリセットリセット
繰り返して
はた、と気付く
私は、何故こんなにも切羽詰っているの
後ろからは、誰も追いかけては来ない
まだ見たことのない亡霊に怯えている
私の手のひらから、こぼれ落ちていくのは
私がそれを見てはいなかったからだ、とは、
何年も前から、気付いてはいた
けれど、それが何故なのかを気付けたのは、
今日。
私は、亡霊に怯えている
幻影が私を追いかけてくる
私を追い立てている
それが始まったのは、いつごろか
そういえば、幼い頃から
私は常に追い立てられていた
誰も何も言わないのに
私は私の幻影に追い立てられている
幼い頃に怯えていたのは
形を持った百鬼夜行
それらが居ないと割り切ってからは
思い悩むこともなくなり
追いかけられること、追い立てられることもなくなったと思っていた
果たしてそれは正しかったのか
今も私は、私の幻影に追い立てられている
それらは、今は、人の形を象って

100 :
>>99
本当につまらないよね。読みにくいし。
何が面白いと思ったのこれ。
ストーリーも描写も雑にほっぽって、
「私は追い立てられてる、私は追い立てられている」
知らんがな。
ちょっとは読者の気持ちになってみなさいよ。D−


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