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意味不明ポエム20 ★2
たった5文字で作るポエム15
現代詩ってつまんなくね?
--

【楽作板】作曲してくださいについて語るスレ


1 :2013/05/14 〜 最終レス :2019/12/22
よろ。

2 :
要るのかな、とりあえずてすと

3 :
広い空き地だぞ?遊び方は君次第だ!

4 :
一応お気に入りに保存しといた。
ちーちゃん、ありがとう。
で、本題。
無駄なこと書いてる奴に対して、
スルースキル必要だと思わんかね?
相手にする奴が多過ぎると思うんだけど。
それが荒しに繋がると俺は思う。
もちろん、その無駄なこと書いてる奴が一番悪いけど。

5 :
ちくしょう、ちーちゃんwww

6 :
そうだねー、確かに、スルースキルはもうちょい欲しいかも
自戒も込めて

7 :
面白いスレですねw
そもそも何が無駄かって事ですよねー
ただ詩を黙々延々と載せるのであれば私語は全て無駄となるでしょう。
作ったのが歌詞でそれに曲を付けて貰うのが目的の場合、ある程度のやりとりは許容範囲でしょう。
この程度というか許容範囲の曖昧さが問題ですが、ルールは決められないと思います。
例えば、一見歌詞とは何の関係がなく個人的な文句や感想に近いものであっても、角度を変えた解釈は無駄とは思えません。
あきらかな罵詈雑言ですら実は作曲時のエッセンスだったりします。
つまり、書き込みについて制限は難しいと思います。

8 :
続きですが、
書き込み制限が難しいのであればスレが流れてしまって埋れてしまうのを防ぐ事を考えます。
例えば歌詞と認識出来るレスだけどこかに保管する、とかですね。
実はこれもあまり意味が無いと考えます。
お行儀の良い態度、雰囲気、言葉だけでは閃かない事もあるからです。
私は作曲出来るかどうかは、その時の精神状態に左右されると考えています。
常にフラットな精神状態がベストではなく、感情的になっている時や、その真逆の時だったりと様々で、その状態でたまたま見た歌詞から曲が閃いたりもします。

9 :
ラストです。
作曲法、曲の良し悪し、詩の良し悪し、これらは人の数程あると考えます。
答えがないのが正解なのです。
つまり、誰も何も強要出来ないのです。
面白いのが自分にとって不納得な流れ曲を作る事になり、コンディションもベストではなく、何となく閃いたり曲が高評価だったりします。
これは音楽の現場だけでなく、会社、学校でも、ある現象だと思います。
ようするに、そんなもんなんです。
長々と書きましたが深く考えずに閃きを大切にしたいですね。
あ、ちなみに私は作曲もします。
一意見として参考にして下さい。

10 :
曲と関係ないスレの自治に関することは
本スレではスレ流しになるから不要かもね
こっちのスレのURLをぽんと貼ってこれ以上言いたいことあるなら
こっちでどうぞってやるのは悪くないかもしれない

11 :
曲に関することなら、作詞者作曲者以外の書き込みでも
意味はあると思う
誰でも誉められたら嬉しいとかモチベーション上がるっていうのもあるし
詞に対する批判なら、その後の糧になることもある
あ、ちなみに私自身は作曲も作詞もします
一意見として

12 :
まあ我々もこの板と関係の無いスレの自治の話を延々繰り広げようというワケなのだが。
ここにはあと三つ位立てても良いかもしれません。

13 :
3つも要らんわwww

14 :
今のところ>>6>>11には禿同。
>>7-9は、ちょっと難しかった。
歌詞や作った曲と全く関係ないことについては極力発言を控えて欲しいのが本音。
例えば、「このスレの人たち怖い」
曲にも歌詞にも触れずに、ただスレにいる本人たちを否定するだけの言葉ですよね。
こういうのは要らないと思う。
あと、軽くでも制限できなきゃこのスレ自体、立ち上げてくれたちーちゃんにも失礼。
「動画にしたいんですが・・・」とかいうのは曲に関係するものとして、レスして大丈夫だと思う。
実際、その曲を使いたいって事なわけだしね。
作詞の投稿と、作詞に関する良し悪しの発言(曲の作りやすさとか、荒れると意味ないから言葉遣いには気を付けて)、
出来上がった曲の投稿、曲に対する良し悪しの発言(これも荒さないよう、言葉遣いには気を付けて)、
手直ししたものの投稿、他サイトへのアップロード可否の質疑応答、くらいは許されていいはず。
それと、閃きがどうのと言ってますが、無理して全ての曲を作るスレじゃないはずです。
作曲者は選んでいいスレなんだから、その時その時で好きな歌詞に曲を付ければいいと思う。
それこそ、閃いた時にね。
俺個人は作詞しかしません。作曲は勉強中です。
ま、これも一意見として受け止めて頂けたらと思います。

15 :
因みに初代スレが立ったのが2003/08/21と息の長いパートスレですが、
現在までのクライマックスはこの辺ですかね。
308 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
309 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
310 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
311 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
312 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
313 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
314 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

16 :
あと何とも忘れがたいのは2009年の名曲「ぴーちっち」騒動!
ぴーちっち投下

こんなの作れるか

出来ました

やりやがった(大絶賛の嵐)

おいこら、ぴーちっちスレでも作ってそっちでやれカス

17 :
かと思えばこんな人が現れたり。
754 :ドレミファ名無シド:2009/01/25(日) 16:25:18 ID:FiIEId0i
どーも予備校で小論文の採点と指導をしている者です
いやあドラマチックだね…。

18 :
お、回想良いねー
現時点までのダイジェクトよろ

19 :
ダイジェクトって何www
ダイジェストでしょうwww

20 :
一発変換出来なかった時点で
何かおかしいなって
思ってはいたのです

21 :
詩板って鎖国文化みたいのあるのね
頑張って
カイコクシテクダサーイ

22 :
思い出すなあ議論してくださいと言うスレを「保守しとけ」とか言われて意味がわからず独り言を書き続けた結果
なんでもあり板に移転された事など。

23 :
しかし、レス伸びないね
定期巡回している人が少ないか、我関せずタイプが多いって事かね

24 :
>>20
やっぱりかww
これで一つ賢くなったということでww
>>22
俺、最近あっちのスレに来た(行った)ばっかだからよくわからんのよ、ちーちゃん。
色々教えてくれると助かる。
手取り、足取り、腰t・・・はしなくていいけど。

25 :
そういえば、議論してくださいスレとか昔あったなぁ
いつの間にかなくなって忘れてた

26 :
するとなんでもあり板に膣って言うばかコテが居てね、いやあ、アイツはばかだった。今世紀最大のばかだ。

27 :
膣www
そいつぁ名前からしてばかだなwww

28 :
ついに止まったねw
語る事など何もない訳だ

29 :
覗いたついでに、
最近気になるのがスペースの使い方
音符割りを意識しているのか、そこで区切って欲しいのか、ただの癖なのかわからないけど、、
いらないと思うのです
もちろん音符割り指定したい場合は区切った方がわかりやすいけどね

30 :
Truthtoy的作詞講座 初心者向け
http://truthtoy.com/t/t-sakushikouza.html
歌詞投稿する人は必見

31 :
作曲しやすい様に字数ごとに区切ってくれてるんだろ。
曲作る人で一音符一字にこだわってたりする人多いしね。
ボカロとかだと作業も楽になるし。
あと字数は地味に喧嘩の火種になりやすいね。

32 :
158 :ドレミファ名無シド:2009/03/17(火) 19:29:19 ID:fdHDLZoO
マウラの山
みんな自分が孤独だって感じる時ってあるよね
自分が居ても居なくてもっていうか
居ない方が世の中うまくまわって行くんじゃないかって思うときあるよね
僕が今まで一生懸命頑張ってきたのに、
横からスーッと割り込んできて僕の積み木を我が物顔で占拠してる
一体何だったんだ僕の一生懸命って
一体何だったんだ僕の功績
一体一体何なんだ 答えてくれよマウラの山
人ってみんな金が大好きで、金のためなら核ミサイルの発射ボタンだって押せるよね
で、自分はがっちり固めた地下200mの核シェルターにもぐってさ、
自分以外の人間は全部溶けて崩れ落ちても自分だけは涼しい顔で地下シェルター
金の力って偉大だね
キリスト様より偉大だね
一体何だったんだ僕の一生懸命
一体何だったんだ僕の未来予想図
一体一体何なんだ、答えてくれよマウラの空
つづく
159 :ドレミファ名無シド:2009/03/17(火) 19:31:57 ID:fdHDLZoO
 

そりゃ僕だって器用に生きようと思えばいくらでも器量に生きれるんだよ
だけど、そんな生き方は死んでるのと同じだと思う
いっそのこと金で全部支配してやろうか
全部は無理かもしれないけど、たとえば僕と敵対する勢力を金の力で膝まづかせてやろうか
いや、金の力なんて借りなくても、僕のカリスマ性とボクシングの力で消し飛ばしてやる
僕はお前らが思ってるよりずっと凄い
僕は家柄からしてお前らと違う
僕は何でも人並み以上に簡単に出来てしまう
あまりにも簡単に出来てしまうから努力とかちょっとしかしない
でも、ほんとは才能とか無くても、ずっと努力し続けられる奴が最後には勝つんだって事は分かってるつもり。
だから、今度からなるべく一つの事にずっと長いこと努力とかしていきたいと思った
まあ、言うほど簡単じゃないけどね
http://up.cool-sound.net/src/cool37978.mp3
僕としてはこういう文章に強引にリズムとメロディーを作らされるようなのが好きだね。
まあ、うpした時は安価のひとつも付かなかったんだけど。

33 :
歌詞ね制限多くて苦しい。
歌詞乗せれば、それは歌詞でなく詩だろうと言われ
詩を投稿すればそれは歌詞だろうと
自由にやりたい

34 :
確かに定期にこれは歌詞じゃないみたいなスレあるね
私は詩か歌詞かなんてどうでもいいんだけど、正反対の人もいるんだなーって思う

35 :
在の時代の歌詞自体、メジャー受けばかりだと音楽業界乗り路線ばかりが浮き立ち退屈。
マンネリ化した退屈さ。
粗雑さばかりが浮き立つ目立つ。

36 :
音楽業界も時経ちプロデュースする人材が大きく変われば今在る常識も消えるかも
詩をどんどん曲、メロディーに乗せてもいいと思う。

37 :
>>30
自分と違い過ぎてびっくりしたw
おそらくアマチュアを対象に書いているんだろうけど、その割にプロの仕事を参考にされてもねー
書いてある内容も偏りがあるし、参考にならないね

38 :
詩心を失った歌詞には魅力を感じない。感動しない。

39 :
あ、スペースがんがんで投稿しちゃったさっき
譜割にこだわりないですー
たんに、少しでも分かりやすく作業楽になるかなと思って
余計に見にくかったらごめんなさい

40 :
詞先でかつ曲を他人がつける以上、ある程度の制限や形式は当然では?
そんな独創性、作曲者に伝わるわけないし、
曲までその人が完成させればいいだろうと

41 :
作詞基本講座リンクみたいなのみたけど
正論で当たり前だと思う
作曲にプロも素人もない
変則的な詩に無理やりメロディつけた場合、
統一性のないメロディになるから
個人的には好きじゃない
理由は、メロディが印象に残らない
同じのを歌うことも思い出すことも非常に難しくなる
それらの理由から、ある程度整ってる詞のほうが曲つけやすいし
良い曲になることが多いと思う

42 :
>>40
俺は逆に一行多かったり字数が飛び出したりした歌詞に色々学んだな。
曲の構成を考える必要が出てくるから。

43 :
ちゅーか俺も作詞講座見たけどあいつと2ちゃんで討論したら俺の圧勝だな。

44 :
>>37
長すぎて流し読みしたけど大体解るなぁ

45 :
>>41
プロと素人ってのは確実にあるよ
プロに学べ、参考にしろと延々と書いているじゃない
詞先、曲先、関係無く良い曲にしたいなら修正、指摘し合える環境が大事ですよ
無修整で良い曲が付くのを狙っているのなら、型に嵌めるのは合理的ですが、
スレにはこっちのタイプが多いって事なのかな

46 :
ねーねー、コイツバカじゃね?↓↓
691 :ドレミファ名無シド:2013/05/17(金) 00:02:07.68 ID:qOal+98o
>>682
結局お前の書き込みをスルーしてもらってる現実
二度と書き込むなよカス
偽善者はR

ちーちゃんがこっちのスレ作ってくれたから皆こっちに書いてるだけなのにねーww

47 :
そして、上記みたいな書き込みこそあっちのスレにはいらないと思うわけで。
バカ丸出しもいいとこだよね。
とりま、晒しとくわww

48 :
>>45
プロに学ぶこと自体は悪くないと思う
クオリティの点で大抵たちうちできないもん
相互修正とかのやり取りは、出来るならしたいよね
以前、スレで曲つけてもらって、その後Twitterで作曲者さんを発見し
一緒に1カ月かけて動画にしたのは楽しかった
ニコ動で800再生マイリス30くらいと、なかなか健闘してたよ

49 :
ネット上での相互修正は面倒臭いからねー
相手を気遣いながら修正をお願いする作文能力も問われちゃうw

50 :
>>48
プロに学ぶのはいいんだけど、何を学ぶかだよね
そこで>>30の講座HPの無意味さですよ
見た目でわかりやすい事ばかり並べて、それがスタンダードと思わせる文章は問題有りだよ
もしかしたら他のページでもっと違う面白い事書いてあるのかもしれないけど、晒されたページは参考にしない方がいいと思う
じゃあ、お前が作れと言われたら作れないんだけどねw

51 :
ネットに歌詞をUP出来るってだけで純粋に羨ましい
歌詞書いてて恥ずかしくなったりしませんか?
或いは、書いてる時は平気でも後で見返して恥ずかしくなったり

52 :
歌詞晒すのが恥ずかしいってのはよくわからないなぁ
それをいうなら、ブログや日記や
ネット上での自己表現創作は全て恥ずかしいってことにならない?

53 :
投稿以前に歌詞書いてる時点で既に恥ずかしい

54 :
>>53
おまえそんな事を言ったらこの板なんておじさん達が集まってポエムを書いてるんだぞ?

55 :
>>53
手紙やメールだと思って書けばいいよ
伝えたいって本質は同じで、形式が違うだけじゃないかな

56 :
>>51
アホめ
せっかくの名無しは良い方に活用すればいいんだよ
馴れ合い気味になっててもそこからどんどん出していける空気があれば
いいものが出てくる可能性もあるんだよ
ケチだけつけてる奴は何も産まんアホだ

57 :
>>34>>37>>50
どうせポエムを歌詞だと言いはってるやつらだろ
もちろんポエムに曲をつけることはあるが
声に出してみたこともなさげなクソポエムを上げてくんな
そういうクソポエム書いてる奴は自分で曲つければいいだけのはなし
歌詞と言いはるなら字数はともかく語呂の良さは絶対だから。

58 :
詩じゃなくて詞、文字じゃなく音として考えたいよね
だから、必ず自分で朗読してチェックする
韻踏むのは勿論、出来れば各単語のアクセントの位置も揃えたい
なかなか完璧にはできないけど心掛けてるよ
詩として書いても、その後詞として再構築すればいいと思う
詩の良さやコンセプトはそのままに、言葉を置き換えて整えればいいだけの話だと思う
だから、詩の良さがない詞は魅力ないってのは
力量不足を棚に上げた言い訳に感じる

59 :
>>57
どうでもいいことを絶対と言い張る頑固さはいらないのです
クソポエム?語呂の良さ?
主観が混じる判断に絶対なんてないよ

60 :
形にこだわっちゃ古びたものしか見えない

61 :
歌詞なんて自分の思いを書けばいいだけじゃね?たとえば
「今日も朝からババアのさえずりが聞こえる」
ファンタジー風に変えてみたり。↓
「この世の大地を統べる光がわたしを照らしている。
おお神よ我を祝福したまえ。運命のサイレンが戦いの鐘を呼び覚ます」

62 :
>>53
普段2ちゃんに書き込む時は恥ずかしげもなく書いてるじゃん
歌詞投稿もそんな感覚でいいと思う

63 :
ちなみにこのスレ現在詩、ポエム板で勢い二位だからね。

64 :
大人気!!というか過疎。

65 :
相互やり取りするなら、メールとかTwitterで詰めたほうが楽だね

66 :
あ、作曲者と作詞者と共同で作るならって意味でした
大抵スレの曲って、詞に作曲側が一人で頑張る感じで
完成して終わっちゃうから

67 :
これなんでポエム板なんかな
ちーちゃんが住んでるとこだからか
作詞してくださいのスレとくっついてもいいと思うけどねぇ
どっちも勢いなくなって寂しいな

68 :
作詞してくださいのスレとくっつける意味はないんじゃないかなぁ
そもそもが曲に関係ない話題(自治)とかでも
スレ流し気にせず気楽に喋ろうって趣旨だし
作詞してくださいも作曲してくださいも
スレチな話題で作品や作品募集を流すのは申し訳ない

69 :
あー違う違う
曲スレと詞スレがね
こんなスレはくっついたらあかんw

70 :
>>69
ああ、読み違えごめんそりゃそうだw
両方をくっつけた場合、曲募集が圧倒的に多く
詞募集が少なくなってバランス悪くないかな?
詞募集のときは、作曲してくださいスレに出張してくるとかどうだろう
詞の書き手ならそこそこいるし

71 :
試しに、双方に橋渡ししてみた
作曲者でもないのに全力でスレ違いすみません
余計なことすんなバカカスって言われてもしょうがないと思う
でもなんとか上手く回らないものかなぁ…と

72 :
>>71
いや、実際良いことしたんじゃないかな?
俺なんて、作曲して下さいスレとここしか知らないから、知らないスレが貼られて行ってみたら興味深いったらありゃしない。
あれだったら作詞めっちゃしたくなるし、歌いたくなるww
本当に、上手く回るといいね。
今度から貼られていたとこにも顔出してみるよ。
俺、基本作詞するのと歌うくらいしか出来ないけど、それで良ければね。
それだけで上手く回るとは思わないけど、俺が手伝えることはしたいし。

73 :
>>72
一人でもそう言ってもらえたら、よかった
怒られるかなって思ったから
スレは違うけど住人は被ってるはずなんだよなぁ
詞先だけで書くよりも、曲先で書く方が作詞側は難しい
でも両方やれたほうが練習になるし幅も広がると思う

74 :
手伝ってくれてありがとう
自分は昔から両方のスレ覗いてたからさ
最近向こうは見てなかったけどこんな閑散としてると思わなかった

75 :
プロの世界では曲先が圧倒的に多いけどここは逆なんだな

76 :
いや、ちゅうかスレがそう言うコンセプトだし。

77 :
うん、単純にそういうコンセプトのスレだから、ってことで
別にアマチュアだからという他意は無いと思う
詞先のほうがイメージ湧いて作りやすいって作曲者も中にはいるしね
プロが曲先ほとんどなのは知ってるよ
そのほうが効率いいもんね
個人的好みなら、詞先イメージでメロ作ってもらう場合、
無理して詞に合わせてくれなくていいから、そこからまた
メロディに合わせた曲先として詞を構築し直すのが好き
作曲者と作詞者が直接連絡取り合える環境じゃないと難しいけどさ

78 :
>>57
だったら君が字数や語呂が整った素晴らしい歌詞を提供してやればいいじゃん

79 :
既存の曲に別の歌詞を当てる

曲を伏せて歌詞のみを作曲して下さいスレに投稿

ウマー

作詞して下さいスレも歌詞と曲を入れ替えれば同じ手法が使える

80 :
既存の曲に別の歌詞をあてるスキルがあるなら曲先スレで詞の無い曲に付けた方がウマくね?

作曲してくださいスレも歌詞と曲を入れ替えれば同じ手法が使える

81 :
いやむしろ組み合わせてこうだろう
詞募集スレのメロディに、曲先で歌詞を当てる
【パターンA】
普通に採用された場合

ウマー
【パターンB】
応募者が多かったりイメージに合わず採用されなかった場合

曲を伏せて歌詞のみを作曲して下さいスレに投稿
詞先で作ってもらう

ウマー

82 :
歌う自動作詞システム 萌ぇうた君
http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Soft/LyricProcessor.html
クリック一つで歌詞を自動作成でき、曲も自動で付けてくれる

83 :
>>81
逆はやったwごめんなさい
流れができてきた中でどうしても一部字数が合わなかった
というかイメージだけもらって自分で枠作った感じだったからだけど
あと、どうもこの歌詞は明るくないのかもしれないと疑いだして
なかったことにして詞先スレに

84 :
>>83
スレの有効活用で、良いじゃないかw

85 :
あとここのスレで話せることって、今まで自治のことくらいだったけど
いまこんな歌詞探しててもし気に入ったのあったら曲つけたいから
誰か書いてくれたらいいのになーとか
ぽやっと気軽に、そんなことも話せたらいいね

86 :
それは本スレでいいと思うよ
定期的にそういうレスあるしね

87 :
あ、そうか、曲に関することだから、
確かに本スレの方が適切だね

88 :
あ、詞先じゃないや曲先スレかまぁいいや
詞先なんて出来るんかと思ったけど
遊びでやってみたら詞にリズムとかイメージもらわないと出来んようになってた

89 :
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1334661825/709-710
本スレ709、710って宗教またはスキャット的な何か?
よく分からない

90 :
最初、般若経の類?とか思ったけど違うぽいね
そんなもんだと深く考えなくていいと思うよー

91 :
宗教、スキャットと捉えた事がわからないw
荒らすつもりでも煽りつもりもないけど、どう見ても「思いつき」でしょ

92 :
>>88
学生さん?
録音テープに法的な証拠能力は無いんだが

93 :
>>92
誤爆?

94 :
本スレ709の歌UPされてて、聴いたら癖になりそうだったww

95 :
以前、絵を上げて、そのイメージに合うような曲を付けると言ったスレもあった
個人的には面白いと思ったがあまり人が集まらなかった

96 :
86 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/06/06(水) 20:36:43 ID:xH2ksg64
HPも変わったね 
92 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2008/12/16(火) 00:22:01 ID:FHBp4tsY
>>86
学生さん?
録音テープに法的な証拠能力は無いんだが
…流行ってる?

97 :
言いたいだけじゃね?w

98 :
詩板の作曲スレに初めて曲を付けてから10年経つ
たしか初めて付けたのが何かロボットアニメのような歌詞だった
あの頃は日本語のボーカロイドなんてまだなかった
沖電気のSMARTTALKというソフトに歌わせた記憶がある

99 :
気に入ってる曲は詩板の作曲スレではタイトル忘れたけど「チクタクチクタクボンボボーン」てサビの奴
作曲板では無重力少女とcubic love
作曲板の方は保管庫に保存されてる
WINDOWS XPで作ったやつなんだけど今は新しいPCに変えて、自分では保存してないので保存されててありがたいです

100 :
私が気に入ってる曲の作詞者、実はみんな同じ人らしいのです
私はこの人とコンタクトがとりたい
作曲板で何度かコンタクトを試みましたが失敗しました


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