TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part8
☆★学生音コンピアノ編その4★★♪日コンも♪
【四手】連弾・合奏総合スレ【二台】
ピアノでハレ晴レユカイを弾くスレ
全く音楽をやったこと無い人がキーボード
【ヤマハ】 ダメダメな特約店 【音楽教室】 PART2
この板の名無しを決めよう
10年以上のブランクと戦う人〜ピアノ〜
エレーヌ・グリモー
趣味でピアノを習う必要性がわからない
日本クラシック音楽コンクール part3
- 1 :2017/11/22 〜 最終レス :2020/06/10
- 自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
- 2 :
- >>1
ありがとうございます!
- 3 :
- >>1乙
一般社団法人 日本クラシック音楽協会公式ホームページ
https://www.kurakon.net
- 4 :
- いちおつ
- 5 :
- 乙
クラコンはピティナ以上に地域差が激しいよね。
- 6 :
- 乙
とはいえ、ピティナの方に人が多くて、ここは万年過疎り気味だよね。
- 7 :
- 全国大会も名古屋、大阪のほうが入賞しやすいかしら?
- 8 :
- >>7
大阪は分かりませんが、
名古屋は逆に入賞しづらいですよ。特にこちらは水面下で色々あるのは有名な話ですよね。
- 9 :
- >>8
名古屋ってどのコンクールでもそうなの?
今年から指導者賞の規定が変わったね。受賞する先生の数がすごく減りそうだ。
- 10 :
- あー、水面下の操作といえば名古屋と北海道だね。
- 11 :
- >>10
そうなんですね。北海道だと、思い浮かぶのは
M先生かしら?
- 12 :
- 北海道も名古屋も有名先生の門下の子には、審査員も低い点数を付けづらいとか? 詳しい方誰か教えてー。
- 13 :
- 全国で皆さんがどんな曲を弾くのかプログラム見るのが楽しみです。
- 14 :
- >>12
事前に審査に入ることがわかっている知り合いに、
自分の生徒にはカットされないような高得点を、ライバルになりそうな子にはカットされないような低得点を入れるよう、
お願いするんです。
自分が審査に入るときはもちろん、自分でやります。
- 15 :
- >>14
コンクールって、やっぱり出来レースなのね。
- 16 :
- 関東の者ですが、、
大阪&名古屋と、東京では好まれる演奏スタイルも違うから、
以前に大阪全国に出た時、審査員好みに演奏をしたら3位取れました♬
東京で同じ演奏したとしても、3位は取れたかどうか、、。
もちろん水面下での動きも見えたりしますが、
結局コンクールって点数取れるように演奏すれば良いだけの話なのですよね。
- 17 :
- 黙って審査員全員が納得する演奏をすればいいだけのこと。水面下の操作とか、3位以上出ないとかゴチャゴチャ言う奴は大抵力のないヤツかモンペかどっちかだろ
- 18 :
- こちらは東京在住なので、名古屋や大阪の入賞者の演奏を聴いてみたいです。
審査員の好みとかどうやって判断するのですか?
複数の先生によって評価も様々なのに。
- 19 :
- 地方に寄ってカラーはあります。
うちの先生はクラコンの審査員をやっているので、ここで受けるならこういう演奏で、と指示が出ます。
- 20 :
- 全国の参加人数は、東京、名古屋はどれくらいでしょうか。
大阪は低学年女子15人、中学年28人みたいです。
- 21 :
- 東京、中学年女子は128名で2会場に分かれたという通知がきました。
江東区と思って申し込んだのに浦安と書いてあって、え~?!って感じです。遠いし・・
昨年と比べて急に増えましたね。
- 22 :
- そんなに、、。
低学年なども東京はそんなに今年はいるんでしょうか?
- 23 :
- 浦安組には低学年の記載なしです。
中学年128名中、56名は江東区らしいので、そちらに幼児、低学年女子も入るのだと思いますが何名くらいでしょうね?
ちなみに分数カットはなしです。
- 24 :
- なんだかすごい数ですね、、。
人数多すぎ、、。
- 25 :
- >>23
その人数比から推察すると浦安は四年生?去年からどれくらい増えたんですか?
- 26 :
- >>21
ピアノだけでなく、ヴァイオリン部門もあり得ない人数が全国進出しています( ̄◇ ̄;)
- 27 :
- 47都道府県で予選本選やってるなら全国大会で100人超えても不思議ではないかと、、もちろん地域差はあるかと思うけど。
- 28 :
- >>21
浦安音楽ホールは今年新しくできた綺麗な響きのいいホールらしいですよ(*^_^*) そんなホールで演奏できるなんて羨ましいです!
- 29 :
- >>25
うちは3年ですが浦安になりました。
3,4年の半数ずつで会場分けているかもしれませんね。
前スレで昨年3年生女子が23人と教えていただいたので、4年生合わせて倍増くらいでしょうか?
>>28
そうなんですね!それは嬉しい情報です。ありがとうございます!
- 30 :
- >>29
低学年女子の人数分かれば教えて下さい!
- 31 :
- >>29
分数カットなしで良いホールで弾けるなら良かったね。72名もいるなら審査員も入れ替えかな。東京男子は入退場込みで中学年5分、高学年6分、中学生7分でカットです。
- 32 :
- 大学生男子は33名でカット10分、一般男子は9名でカット11分です。
- 33 :
- >>30 >>29
江東区は幼児と小学校低学年だけでした!低学年女子は40名程度です!
- 34 :
- >>29
江東区が幼児・低学年(1,2年生)
浦安は中学年(3,4年生)
で分かれてるっぽいですね!
- 35 :
- >>33
ありがとうございます!
- 36 :
- 幼児30人、低学年40人、中学年50人ってとこですかね?
全国から参加してるならこんなもんじゃないですか?笑
- 37 :
- 東京だけでそれで、あと大阪と名古屋があるんですよね。
- 38 :
- 29です。
なるほど、江東区が低学年までなら中学年はみんな浦安で72名になりますね。
通知にそう書いてくれたらいいのに・・・
同じ学年の子は聴きたかったので良かったです。
みなさん情報ありがとうございます!
- 39 :
- No.1〜12幼児、13〜56低学年。いずれも江東区女子です。
浦安の内訳、教えてください。
- 40 :
- >>39
浦安はNo.57~128まですべて小学(中)女子としか書いてないので3,4年生の内訳までは不明です。
うちは半分より前の番号で3年です。
- 41 :
- youtubeの動画を見ると、中学生、高校生の全国3位はかなりレベルが高いですねー
- 42 :
- フルート部門聴きに行ってきました(高校の部だけですが汗 高校の部 55名中1位なし、2位が1人、3位が1人、4位なし、5位3人 中学の部も2位が1人いたようです!人数は例年通りで絞ってる感じはありませんでした。高校の2位でも副賞15万円なら嬉しいですね(^-^)
- 43 :
- ここ、鍵盤楽器板ですよー?
- 44 :
- >>42
入賞はさらに1割ですか、、、
相変わらず厳しい。
- 45 :
- 絶対評価なのがいいですね。
PTNAと違って、地区選びに当たり外れは出なくて、いいと思います。
- 46 :
- >>20
名古屋
小学(低)女子 4人 カット6分
小学(中)女子 13人 カット7分
小学(高)女子 21人 カット8分
中学女子 31人 カット9分
1日で、小中女子同じ会場です
今回で名古屋全国は3回目だけど毎回人数少ないですね。
- 47 :
- >>46
来年あたり名古屋開催無くなるんじゃないですか??会場絞った方が評価の信頼性高いですし、
- 48 :
- 東京、名古屋、大阪だとどこが1番入賞しやすいですか?
大阪は甘そうですね。来年は遠征しようかな
- 49 :
- こういう、東京大会じゃ入賞できそうにないから、田舎大会なら入賞できるだろうみたいな
せせこましい考え方をするようなやつは、どうせどこに行っても入賞などできやしない。
- 50 :
- >>49
そうですね。
学生音コンでも東京の学校に在籍しながら
敢えて帰省して受ける方々いますよね。
東京でしか受けられない者からすれば、なんだかな。って感じ。
- 51 :
- カットの時はベルですか?マイクですか?
皆さま今頃万全だと思いますから、体調気をつけて頑張りましょうね。
- 52 :
- >>51
クラコンは去年?からアナウンスでカットしてますよ!カット時間がきたら「お時間です」とお知らせしてくれます。
- 53 :
- いまさらながら曲増やしたい。アグレッシブにいくべきだった。
- 54 :
- >>52
ありがとうございます。
今日からやってみます、欠席いたりすると全部弾けちゃう時もあるのかな、、
- 55 :
- 今年もようやく終わった!
またもや1〜3位がいないっていう…ひどさ。
- 56 :
- >>55
お疲れ様でしたー!
ひどいというのは厳しいという意味ですか?
- 57 :
- >>55
ただ単にみなさん下手だったんでしょう。
- 58 :
- レベル高かったと思うけどなー。
今年はさらに厳しい審査だった気がします。
ちなみに中学年です。
- 59 :
- 過酷なコンクールですね。
せめて本選通過者の名前HPに掲載してほしいな。
- 60 :
- >>58
お仲間発見!昨日はお疲れ様でした。
ここ数年聞いてるけど、今年もレベル高かったよ。
しかしあのレベルで4位だなんてびっくり。
平日だから仕事や学校を休んで参加してるのに、当日貰えるのは本選より小さいサイズの参加証の紙1枚だけの子が殆どだもんね。かわいそうに。
- 61 :
- 横浜 大学男子、採点厳しかった…
来年は手術して、女子部門だなw
- 62 :
- >>60
お仲間です。お疲れ様!
プロコはよかったと思いますよー。オーラありました。
あとは印象に残った子はいますか?
3年生も良かったけどなー
- 63 :
- あのHP死んでない?
ほんと名前くらいのせて。
予選から賞状ちいさくて、まさか全国はもっと小さいなんて。
- 64 :
- >>61
大学女子は甘かったってこと?
- 65 :
- >>63
別に賞状の大きさなんてどうでもいいのでは?入賞するかしないかのそれだけでしょ?
結果は確かに速報だしてほしいですね。
- 66 :
- >>62
音色の綺麗な子、表現力のある子は印象に残りますね。逆もまた然り。
去年音が固いなぁと思って聞いていた子が今年すごく素敵に演奏していて、その成長ぶりに感動しました。
来年行けるか分からないけど、また1年後聞けるのを楽しみにしたいと思います。
- 67 :
- 全国大会、点の出方が審査員によって本当にバラバラで面白かった。
だいたい、みんな85〜90点がつくのだけど、
え?って90点もあれば、え?って85点もある。
そのなかで88点以上はやはり難易度高いなと思いました。
- 68 :
- あまりに難しいの弾いても84とかつけるか90つけるかで結局割れてしまうね
邦人はうまく聞こえる。
- 69 :
- プロコは高得点多い気がしました。
- 70 :
- >>69
どの部門ですか?
- 71 :
- >>70
中学生です。
- 72 :
- 3.4年もプロコでしたよ
- 73 :
- >>68
邦人曲については同意。
ここに限らず小学生の自由曲コンクールの入賞者は近現代曲が多い気がする。
- 74 :
- >>73
高校も大学もそうですよ。
プロコなんてもう一般的すぎるから点も出にくい。
バーバー、グバイドゥーリナあたりを弾かないとダメ。
- 75 :
- ほんと速報欲しいです。
あと入賞者がどんな曲を演奏したかも知りたい。
会場にいない限り知るすべはないんですよね。
- 76 :
- >>75
演奏した曲は会場に行かなきゃ分からないですね。自由曲のコンクールならどこもそうだと思ってました。
- 77 :
- ジュニアクラシックは翌年あたりのパンフレットに入賞者と演奏した曲名が書いてあったはずです。
- 78 :
- むかーしはクラコンも翌年の要項に上位入賞者は演奏曲目を載せていたんですけどねえ
- 79 :
- 僭越ながら小学生中〜高学年で入賞しやすいプログラムを提案させていただきます。
ショスタコビッチ 24の前奏曲より1、2、5番
プロコフィエフ つかの間の幻影より1、3、14番
プロコフィエフ つかの間の幻影より7、10、15番
チャイコフスキー 四季より2月、6月
チャイコフスキー 四季より6月、11月
カバレフスキー 24の前奏曲より8、22番
クープラン モニーク、オリーブ搾り機
ヘンデル シャコンヌ ト長調
ラモー 皇太子妃、エジプトの女
ハイドン ソナタ42番 全楽章などなど
- 80 :
- 有難うございます!
来年の参考にさせてもらいます。
- 81 :
- >>79
こういうの嬉しいですねー。結局選曲重要ですね
ショパンとか古典は厳しいかと思います。
上手い子は何弾いても上手いのはわかりますが、印象にのこらないとだめですからね。
- 82 :
- ぴてぃなっこのS野くん。
今年もさすがの演奏でしたね。
- 83 :
- 私もプロコは加点高いと聞いてます。
技術的に難しいのと構成力ですかね。曲のスケールの大きさから聞き映えしますが、一歩間違えば酷評されるリスクもあります。
プロコやスクリャービン等のロシア物は決まれば大きいと思います。
- 84 :
- >>82
PTNA jr.G級の金賞受賞者でも1位はとれないのだから。
我が子は4位、5位でも納得するしかないw
- 85 :
- 際立つ個性もテクニックもなく、ど定番の曲しか弾かせてもらえず、普通の先生に習ってる我が子が入賞できないことに納得です。
- 86 :
- >>85
ピアノで伸びるのは高校生位が丁度良いのです。頑張ってください。
- 87 :
- >>86
入賞だけがコンクール参加の目的じゃないのは分かってはいるものの、努力が目に見える形にならなくて落ち込む姿を見るのが忍びなくてついつい…。
長い目で見守ります。ありがとうございました。
- 88 :
- >>85
中学生くらいまでは、ど定番の曲、エチュード、バッハを継続するのがいいですよ。
高校生から花が開きやすいです。
- 89 :
- 同感。
>>85
定番曲をしっかり教えてくれるならいい先生じゃないですか?
子供のころ点取れる曲ばかり弾いてたら後で困りますよ。
- 90 :
- ただね、もう今の時代、プロコフィエフも形式的には古典だし、ど定番の作曲家のひとりというね。
でもなかなか教えられる人いないよね。
ほとんどの先生はドビュッシーどまり。
- 91 :
- https://www.youtube.com/watch?v=oqrZ_VB4A-A
- 92 :
- 本日、最終日あげ。
皆さん、また来年、お会いしましょう!
- 93 :
- 結果はいつ頃HPに発表されるのでしょうか?
- 94 :
- >>93
昨夜は珍しく年内にアップされてましたが、あまり期待はせずゆっくり待ちましょう。例年は年明けですね、
- 95 :
- >>94
昨年ですね、!
- 96 :
- 今年は審査方法が変わったらしいです。
各審査員は86、87、88、89、90点の点数を一人ずつにしか、つけられなくなったそうです。
- 97 :
- 入賞者を減らしたいのでしょうか?
演奏順がかなり影響しそうですね。。
- 98 :
- >>96
そんな事ないですよ、貼り出してある点見たらわかりますが、結構86.87あたりはかぶってます。
- 99 :
- 審査員の先生から聞きました。
全国大会の話ですよ
私が見たところ、かぶってなかったですよ
- 100 :
- 高学年女子、結果の写メを確認しました。
一人の審査員から86点以上は一人ずつしか出していないですね。
100〜のスレッドの続きを読む
ぴあのピア
【実録】北島/あかみスレ【リアル又吉】
ピアノコンペのHPが開けません
【ピアノ】子供コンクールの弊害3【教育】
ピアノマジで下手な人orz
ショパンのワルツ
夢
【独コミュ】ニコ生ピアノのはるかぜについて語る
( ^ω^)ピアノ練習日記( ^ω^)
ショパン国際ピアノコンクール IN ASIA 8
--------------------
美容、整形アカウント33
フィットネス・ジム JOYFIT24総合★4【ジョイフィット】
贔屓目無しに白石卒業後の乃木坂ってどうなると思う?
【毒電波】七瀬葵【また原作者の悪口】ヤフオクで絵を描かせていただいております。それを複製販売92部
【MHW】モンスターハンター:ワールド HR909
【アニメ】映画「魔法少女リリカルなのは Detonation」は10月19日公開、新ビジュアルなど解禁
☆★★台風13号(ソウデロア) part.1★★★
【A&Q わたしが】仲 恵麻【幸子です】 Part.2
【福本伸行協力】中間管理録トネガワ part13【板挟み】
【お初の方へ】この板は書込みテスト専用です
【根っからの】河森直紀スレ【野球嫌い】
【池井戸潤原作】空飛ぶタイヤ【長瀬智也 ディーンフジオカ 高橋一生 深田恭子】2本目
中小IT企業からしか内定出なかった(´;ω;`)
Jざつ 2455
【今年も一桁回数1位】笑いも視聴率も取れない老害低視聴率王ダウンタウン嫌いな芸人1位 6すべり
【15年以上粘着し続け】ターザン山本!239【正義の行いとかほざくw】
【負け犬】NARUTO香燐アンチスレ【ゴキブリ】
【野球】阪神が米92発ジャスティン・ボア(31)と基本合意、バース重なる力と技
書き込みテスト 専用
【NCNR】メルカリ購入被害者愚痴スレ【梱包・状態】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼