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チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part8


1 :2015/04/25 〜 最終レス :2015/11/15
Czerny(1791-1857)関連で行き詰まったときに励ましあったり助言を求めたりするスレです。
雑談もどぞ。

前スレ
チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part7
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1388494749/

過去スレ
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part6★
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1273737558/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part5★
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1241851155/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part4★
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1219849429/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part3★
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1186548170/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part2★
http://www.23ch.info/test/read.cgi/piano/1153742755/
☆☆☆チェルニー総合スレッド☆☆☆
http://bubble4.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1116147824/

独学者はこちらへどうぞ
ピアノ独学者のためのスレッド op.36
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1429276193/
完全独学でピアノを弾く者たちのすれPart3
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1409654305/

2 :
【よくある質問とその答え】
Q.30番の1が指定テンポで弾けません。
みなさん、最初からあのテンポで弾いてるのでしょうか?

A.「30番の1の指定テンポが〜」って、いつもいつもしつこいんだよ!
どうせ弾けもしないのにセノビーしてる独学者だろうが!!
弾けないんだったら先生に習いに行けよ。
バイエルもまともに弾けないのに30番に手を出すんじゃねえよ!!
  「レッスンでは指定テンポの7割りを目安にするところが多いです」
「ツェルニー40番終了〜50番の頃には30番を指定テンポで弾けるようになります」


Q.ピアノ奏法はショパンやリストによって大きく変わりました。
チェルニーはショパンやリスト以前のピアニストであり、
その練習曲も新しいピアノ奏法には対応していません。
チェルニーよりも、クラマー=ビュローやモシュレス、モシュコフスキと言った
練習曲の方がいいのではないでしょうか?

A.よく知られているように、クラマー=ビュローはクラマー作曲の練習曲をビュローが編集したものです。
クラマー自身は(1771〜1858)であり、チェルニー(1791〜1857)以前のピアニストです。
「チェルニーの奏法は古い」からと言って、クラマーを推薦するのはどうでしょうか?
同じ理由で、モシュレス(1794〜1870)もチェルニーの代わりにはなりません。

正しい意味で、ショパン(1810〜1849)やリスト(1811〜1886)以後のピアニストにあたるのは
モシュコフスキ(1854〜1925)であり、ハノン(1819〜1900)です。

そう言うわけで、チェルニーの奏法が古いと気になる人はモシュコフスキとハノンを使いましょう。

尚、没年を見ればわかるようにショパンは他の誰よりも早く死んでいます。
これをどう解釈するかは自由ですが、チェルニーだけでなくクラマーも
ショパンやリストの新しい奏法を知っていたと考えた方が自然ではないでしょうか?

3 :
Q.チェルニーの練習曲は右手の練習に片寄っています。
そのため、左手の練習曲を併用しなくてはならないので、非効率ではないでしょうか?

A.これについては、別スレに書いたことがあるので以下に引用する。

22 :ギコ踏んじゃった:2006/12/06(水) 17:21:50 ID:FYrlvKXZ
脳みそのなかで学習の移転が起こるため、
右手で学習した技能は、左手で学習するときにも利用できるのだそうだ。
例えば、右手でお箸の扱い方を覚えた人が左手でも扱えるように練習するのと、
全くの0から左手で扱えるように練習するのとの所要時間を比べたら、
右手で覚えてた人の方がはやく習得できるとのことだ。

これをピアノに応用すると、左手で困難なパッセージを弾くとき、
練習のやり方には

1.ひたすら左手で練習する。
2.まず、右手でできるようにしてから、左手で練習する。

この2通りがあるわけだ。
実際には、右手に学習させる分、練習が遠回りになるかもしれない。
だから、状況に応じて使い分けた方がよいだろう。


ここで思い出されるのが、チェルニーであろう。
チェルニーの練習曲はかなり右手の練習に片寄っており、チェルニー批判としてそのことはよく言われてきた。
確か、「21世紀のチェルニー」にもチェルニーの問題点としてそういうことが書いてあったと思う。

しかし、脳みそでの学習の移転を考えれば右手だけ徹底的に鍛えて
左手は後からぼちぼち練習していってもかまわないわけだ。
むしろ、両手に均等に時間を割いてどっちもそこそこのレベルでしかない方が問題ではないだろうか。
チェルニー先生の慧眼はすでにこのことを見通していたのだ。
さすが、チェルニー!

両手を同時に動かすときは、脳みそのなかがどうなってるのかは知らない。

4 :
乙〜
ようやく立てれたなw

5 :
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1427385090/6-

6 :
youtubeのピアノ・レッスン用音源は誰?

7 :
毎日の練習曲の各小節の繰り返しを100回くらいにして高速で弾きまくるとアドレナリンがヤヴァイ

8 :
大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、お前はできないのか?かねをかえせ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
大音くそたれ自閉の21歳息子と25歳娘、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女と大音ピアノくそ教授、かねをかえせ

9 :
>>6
音源書いてないですよね。
40番を練習中なので、時々参考に聴いていますが、
チェルニーも(意外に)面白いな! と励まされたり、
こんな風に弾けるわけないしorz と思わされたり、
お世話になってるので気になるところ。

10 :
鶴40−25 変ホ長調  難度 11  楽曲性 E
両手ユニゾンのスケールが中心。
24番同様、既習事項をハ長調以外の調でやるのが目的なんだろうけど
涙でるほどひどい曲でその下らなさは12番に引けを取らない。

9〜13小節目(恐らくユニゾンからの/ユニゾンへの切り替え練習)の和音は
実にアホらしく響くし、終結部のバカらしさもただ事ではない。

ちなみに音友版によると、 「ショパンのソナタ第2番の終楽章のように非常に
速いテンポのユニゾンは、独特の趣を生みます。・・・大きな波動を描きましょう」
だそうな。
冗談じゃない。指示通りにバカの波動をうねらせようものなら、ストレスたまって鶴先生
みたいに剥げてしまうわ。

11 :
あれ、わりと25番好きなんだよな、、、

12 :
>>10
あまりにも想像通りの感想で吹いたwww
自分も最初弾いたとき、「何?このハノン・・・」って思ったわw

でも単なる音階だと思ってナメてかかると意外と難しいんだよな、この曲。
まあ、その次の26番も音階ではあるがなかなか個性があって面白くもある。

13 :
副題付けていこうぜ。
とりあえず
40−25 「バカの波動」

14 :
>>12
ホントその通りで、楽勝と思いきや全く油断ならない。
で、繰り返し何度もさらっんだけど10回目あたりからだんだん腹が立ってきて
しまいにはもう泣きたくなった。

他方つまらん曲だとわかっても、お気に入りというのも結構あって、極端な例では
鶴50−25なんかがそう。 特に中間部は弾いてて楽しい。
>>11 さんにとっては鶴40−25がそれにあたるのかな。

15 :
■朝鮮人の特技 R■

織原城二(在日) 韓国人のR魔    ルーシーブラックマンさん殺害犯。

和田真一郎(帰化人) 早稲田大学強姦グループ スーパーフリー主催者

李昇一(在日) 「ガキの使い」関係者を装い 140人以上の少女をR

金保(在日) 100人を強姦した鬼畜牧師

金弁植(韓国籍)韓国の強姦犯で指名手配中に日本に潜伏して主婦100名以上をR

郭明折(在日) 韓国キリスト教宣教師  少女100人以上を連続強姦

宋治悦(在日) 主婦19人を強姦

ぺ・ソンテ(在日) 横浜で刃物で小中学生少女を脅し 14人をR

金大根(在日) 連続児童虐待の強姦犯。 うち女児6名が死亡

丘崎誠人(在日) 奈良幼女殺人事件   岩を何度も少女の頭部に叩きつけて絶命させる
   

これらは在日朝鮮人によるR犯罪のごく一部です。
沢山の日本人女性が日本人と偽り近づいてくる朝鮮人によるRの被害者となり、
殺害されております。

日本人にナリスマシた在日朝鮮人に、十分お気を付けください。

16 :
>>13
40-5 子犬のお散歩
のどかな陽気の春の朝、
最初はお行儀よく散歩しだすものの、
だんだん調子に乗ってくる。
残念ながらあまり賢くはなさそう。


40番の解説シリーズ書いてる方が、
「つまらない曲だが、弾いてると楽しい」的な
ことを書いてた記憶があるけど、
くるくる回るコマみたいで直前の4の方が楽しかった気が。

17 :
40-16は、地獄のように難しい曲だけど、youtubeなどの模範演奏を聴いた限り、いい曲だと思う。
難易度からいって30番台にあるべき曲
40-36は、自分の下手さが思い知らされる曲。曲想もあまりよいとは思わない。うまく弾ければ
実力が付いている証拠。

18 :
40-22 「16連打の思い出」

>>17
16番は片手特化だからやっぱ10番台後半でいいと思う。
難易度的には20番台のクラスだと思うけど。
似たような難易度ならたとえば23番とか。

36番。あれね、あれもバカの波動系の一種だねぇ・・・。
確かに鶴40ではトップクラスに難しい。
5指を打鍵したあとに1をくぐらせるアルペジオとかいろいろとね。
最初はひとけた番台レベルに簡単だけど曲が進むにつれ陰険な技巧が次々登場する。

19 :
40番で苦労したのはやっぱり35、36、40だな
悪名高い26や38は自分はそうでもなかった
逆に、手が小さいから28がかなりきつかったりw

20 :
自分も35番には泣かされたw
26は中盤のアルペジオで昇る箇所以外は弾きこめば慣れの問題かもね。

21 :
35番は右手の練習曲だけど左手も意地悪なんだよな・・・
でも練習曲としてはかなり有用だと思う。
曲想も好きだ

22 :
名前:大音【すぽーつやらない?】くそたれ :2015/01/22(木) 18:41:17.53 ID:JDLTJ+LC大音糞たれ自閉の京都桂駅の21歳息子と25歳娘を持つ女、300万円で訴えると大音くそたれ一時間2万円が言ってた。
お前、毎回2万円を受け取ったよね。
大音くそたれ自閉の神戸山手学園朝鮮スポーツ女、スポーツやらない?

http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
890 名前:ギコ踏んじゃった :2014/09/28(日) 13:14:26.66 ID:zh4dbXvEしみったれたコピペ凄いねー!

煽るから笑

300万じゃローンの頭金にもきついよね笑

頑張れー!
2ch誰も見なくなるくらいコピペしろ!
ここまでくると全然知らないけど
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

741 名前:名無しの笛の踊り :2015/01/23(金) 06:55:54.10 ID:Qb63TvJd>>740
精神病の欠陥人間のクズはさっさとRよ
お前に生きる価値は無いんだからな

将来もな(嘲笑www

477 名前:nanasissimo :2015/03/31(火) 09:59:33.71 ID:X2uVSjqo0http://i.imgur.com/KrQXJlM.jpg

478 名前:京都女と朝鮮スポーツ女 :2015/03/31(火) 17:19:21.47 ID:+hBIPCp90大音一時間2万円の300万円で訴える京都女、かねをかえせ、お前の22歳の息子と26歳のむすめが基地外といわれたよ。
大音一時間2万円の朝鮮スポーツ女、スポーツやらない?

23 :
鶴40−26 イ長調  難度 12  楽曲性 D
音友版によると 「あたかもショパンの即興曲か夜想曲の一部のようです」 だって。
おいおい 「速狂曲」 か 「愚想曲」 の間違いでは?
この曲、やな人にとっては本当にやだろうなあ。仕上がるまでめちゃ大変だし、
ある意味スケールの難しさの再確認をさせられるような曲。

でも1〜9小節目は、左6に対して右19のパターンが続くので何とかなる。
他方11小節目と15・16小節目は相当手ごわい。
まあ結局は慣れなので、割り切れない箇所は徹底的にさらうしかない。
左6対右18または6対24の部分は、割り切れるので後回しにしてもよい。

それにしても愚曲なのに >>12 さんが言ってるように、何か個性的で妙に面白いところが
あると言うか変な曲。

24 :
>>6>>9
たぶんエッシェンバッハのこれ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HW45/

25 :
>>23
音友はショパンの即興曲2番や夜想曲20番(もしくは1番?)のスケールを想定してそう書いたんじゃないかな、と邪推

50-26が練習内容も調性も40-26と類似してるのは意図的かたまたまかわからないけど
比べると確かに40-26は音楽的につまらないw

26 :
>>25 
その通りだと思う。
加えてもちろん 「幻想即興曲」 なんかも念頭に入れてるだろうね。
要するに音友版が言いたいのは、鶴は決してベト専ではなく、ロマン派以降にも
(というのはこれらが既存の技術と決別したわけではないので) 十分有効だ、
ということなのだろう。
それに鶴50なんか、明らかにロマン派を意識したのが結構あるし。

けど40−12や25・26なんかであんな書き方されると、鶴好きの自分でさえ
ちょっとからかいたくなってしまう。

27 :
俺は音楽療法士だが、ある現場を平成18年度末で解雇された。解雇された。解雇された。解雇された。
月に何回か行っていたのだが。月に何回か行っていたんだが。月に何回か行っていたんだが。
俺が音楽療法の仕事をする前の先生は、1回10000円だった。1回10000円だった。
俺の時から時給1200円にされた。介護保険制度が導入されたからなのである。とてもひどい。
平成12年度からだ。その後、クズみたいな非常勤職員就業規定により、毎年度時給が50円ずつ
上がったが、時給1400円までいって、それが最後だった。それが最後だった。それが最後だった。
つまり、以下のような待遇だ。音楽療法は、音楽や音楽療法に関する専門的知識や技術、経験、そして
豊かな人間性が必要な仕事であるので、とても信じられないかもしれない。とても信じられない。ひどい。
平成12年度(平成12年4月1日〜平成13年3月31日)が、時給1200円。交通費別途支給。ひどい扱いだ。
平成13年度(平成13年4月1日〜平成14年3月31日)が、時給1250円。交通費別途支給。ひどい扱いだ。
平成14年度(平成14年4月1日〜平成15年3月31日)が、時給1300円。交通費別途支給。ひどい扱いだ。
平成15年度(平成15年4月1日〜平成16年3月31日)が、時給1350円。交通費別途支給。ひどい扱いだ。
平成16年度(平成16年4月1日〜)からが、時給1400円だ。ひどい扱いだ。ひどい扱いだ。
平成16年度まで(平成17年3月31日まで)は、交通費が支給されていた 。ひどい扱いだが、まだマシだった。
(まあ実際にはチャリで通勤していたからネコババだったんだが)。
1回10000円とは全然違うんだから、それは当たり前のこと。全然違うんだから当たり前なこと。
雨の日だってあるんだし。雨の日は、電車やバスなので、金がかかる。電車やバスなので、金がかかる。
しかし、不当にも、平成17年度(平成17年4月1日〜)からは、交通費の支給を停止されてしまった。
その後、 2年間やって、平成18年度末(平成19年3月31日)で解雇されたよ。
これも不当解雇である。これも不当解雇である。これも不当解雇である。これも不当解雇である。
まあ、3代にもわたる無能な所長がずっとやっていたからな。無能な所長は、マジでR。

ずっと感じていたのは、その施設は、極めて異常な施設であり、ご利用者様側に全然
目が行っていなかったということ。ずっと役所に目が行っていたんだよ。最低だ。そして、
最悪の一言だったよ。最悪の一言だったよ。最悪の一言だったよ。最悪の一言だったよ。
そして、数日前に、そのどうでもいい、潰れていいような法人のホームページを見ていたら、
どんどん赤字が増えているようだ。そりゃあそうだろうよ。そりゃあそうだろうよ。マジで。
俺の音楽療法の時間を削っちゃったんだから。俺の音楽療法の時間をなくせばな。
必要なところにはお金をかける。そしていつもいつもいつもいつもよりよいサービスに
努める。そんなのは、当たり前の話なんだが、ここはそういうような、他ではやっているような
努力を一切しなかった。まあつまり、そのつけが、こういう形で現れたわけだね。そうだよね。
こういう形で現れたわけだね。こういう形で現れたわけだね。こういう形で現れたわけだね。
それを聞いて、俺はとっても嬉しかった。俺はとっても嬉しかった。マジで。マジで。マジで。マジで。
それを聞いて、俺はとっても嬉しかった。俺はとっても嬉しかった。マジで。マジで。マジで。マジで。

そして、昨年、衆院選があり、民主党を中心とする政党が負け、自民党が政権を握ることとなった。
先日、介護報酬の改定率が発表された。2015年4月1日から、2018年3月31日までの3年間は、
介護報酬が、2.27パーセント引き下げられることとなった。引き下げられることとなった。
この馬鹿施設は、今以上に大変こととなるであろう。さあ大変だ。さあ大変だ。さあ大変だ。さあ大変だ。
さあ大変だ。さあ大変だ。すでに何年も赤字で、また糞自民党政権によって介護報酬引き下げだったら、
もうだめじゃん。もうだめじゃん。もうだめじゃん。もうだめじゃん。もうだめじゃん。もうだめじゃん。
早くこんな施設閉鎖しちゃえばいいのにね。早くこんな施設閉鎖しちゃえ。早くこんな施設閉鎖しちゃえ。
早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ、早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。
早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ、早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ

28 :
★★★★★




>>27
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。


国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!


■■【実は】国立音楽院 Part7【無認可】■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1404622654/


■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1403005402/




★★★★★

29 :
>>24
9です。
聴いてみたところ、まさにこれです。
すっきりしました。ありがとうございます。

ところで、40番になってから時々指に痛みを感じるのは、
使い方が悪いのかなあ……。
そのたびに練習を中断するので、効率が悪いこと甚だしい。

30番の初めのころに時々なった腕のだるさのようなものは、
レッスンで腕のまわし方などを教わるうちに克服したのですが。

30 :
>>23
個人的には楽曲性はCかなあ。
この曲はバカの波動と違って軽いタッチで
綺麗かつ滑らかにスケールを弾けると曲自体も結構綺麗に聞こえる。

難しいけどなw

31 :
>>29
テンポを上げようとして無理に頑張ると効率のいい練習にならないので
これなら絶対に疲れないというテンポで脱力を意識して弾く→脱力を意識したまま、ほんの少しずつでいいのでテンポをあげる
ゆっくりすぎると感じるくらいからスタートしていい

40番は体力勝負の曲もある(前半だと8番とか10番)ので
ここらで疲れないようなテクニックを磨くとあとあと楽だよ

32 :
>>29
まだ40番に入るのは早いかもしれない。
2番以降へ進むならまず1番を弾いてみて
左手の長いタイを弾いた音が消える前に
その次の小節へ行けるくらいのテンポでそれなりに楽に、
正確に弾けるくらいの地力は欲しい。

もしそれができないなら30番をもっと速く、楽に、
正確に弾けるように練習したほうがいいかも。

33 :
指定テンポにこだわるならチェルニー40番で本当に難しいのは前半の曲かもしれない。
後半の曲は指定テンポはまだ遅い(それでもじゅうぶんに速い)けど
前半の曲の指定テンポなんてメチャクチャもいいところ。

例えば35番は技術的に最も難しい部類だけど
指定テンポはこの曲集では最も遅い。
逆に指定テンポが最も凶悪なのはターン系の4番、14番と半音階の15番。
特に4番なんて4分音符換算で240だもんなぁ・・・(参考資料:20年以上前の全音)

これなら35番を指定テンポで弾けるようにするほうがまだ楽。
4番と同じ換算方法なら162になる。

34 :
名前:大音【すぽーつやらない?】くそたれ :2015/01/22(木) 18:41:17.53 ID:JDLTJ+LC大音糞たれ自閉の京都桂駅の21歳息子と25歳娘を持つ女、300万円で訴えると大音くそたれ一時間2万円が言ってた。
お前、毎回2万円を受け取ったよね。
大音くそたれ自閉の神戸山手学園朝鮮スポーツ女、スポーツやらない?

http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
890 名前:ギコ踏んじゃった :2014/09/28(日) 13:14:26.66 ID:zh4dbXvEしみったれたコピペ凄いねー!

煽るから笑

300万じゃローンの頭金にもきついよね笑

頑張れー!
2ch誰も見なくなるくらいコピペしろ!
ここまでくると全然知らないけど
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

741 名前:名無しの笛の踊り :2015/01/23(金) 06:55:54.10 ID:Qb63TvJd>>740
精神病の欠陥人間のクズはさっさとRよ
お前に生きる価値は無いんだからな

将来もな(嘲笑www

477 名前:nanasissimo :2015/03/31(火) 09:59:33.71 ID:X2uVSjqo0http://i.imgur.com/KrQXJlM.jpg

35 :
29です。
アドバイスありがとうございました。

>>31
「ゆっくり練習」「仕上げは速く」とレッスン時に言われたのですが、
練習するうちどんどんスピードアップ → 疲れる&音が揃わない。
スピードは
いつかついてくると思って、
とりあえず「脱力してゆっくり」を意識してみます。

>>32
正直自分でも40番を弾く力がないんじゃないかと。
30番も苦手な音型のものなどは、
いまいち弾きこなしきれないまま「とりあえずは出来たから次」、
みたいな感じの時があったので。

前に戻った方がいいような気もしますが、
とりあえず今の曲を焦らず着実に練習してみます。

36 :
>>35
自分も40番入りたての頃は1番の左手ロングタイ部分は音が完全に消えてたけど、
今では40曲通して(繰り返しなしで)50分は切れるようになった。
もっとも各曲の完成度はイマイチなんでもう少ししっかり仕上げたいけど。

根気よく続けていけばいつかできるようになれる。

37 :
>>33
個人差はあれど、4番は最も指定テンポに近付きやすい曲だと思うけどな
右手のモルデントさえちゃんとできれば最後まで弾けるし、テンポあげても指がもつれたり破綻したりしにくい

逆に16番や23番なんかはミスタッチなくテンポを上げるのはとても大変
ピアノによっては22番なんかも演奏不可能というくらいきつい
決して音価ごとの速さだけで決まるものじゃないよ

38 :
>>37
今、実際にメトロノームに合わせて4番を指定テンポで弾いてみた。
まだ無理かな思ったけど普通にいけたwまだ不正確なとこも多いけど確かに楽だわ。
というよりも1から20番までメトロノームを指定テンポに合わせて試しに弾いてみた。
殆どの曲が原型全くなかったけどな・・・orz

39 :
ニコニコに40番の打ち込みがアップされてるな
ところどころ音ミスはあるけど、指定テンポの鬼畜さがよくわかる仕上がり。

40 :
>>39
60番なら全曲あったけど40番なんてあるの?
ググったけど出てこない。

41 :
60番と同じ投稿主だよ
リスト辿ればあるはず

42 :
>>41
あったよ。ありがとう〜
一通り聞いた。やばいね・・・

43 :
鶴先生は一分は100秒あると勘違いしてたか、
メトロノームが中国製だったのとどちらかに違いない。

44 :
>>43
それは大げさにしても当時の1秒と今の1秒の間隔って同じなんかな?

45 :
>>44
自転の速度がほぼ同じなんだからそりゃあ

46 :
ツェルニーの指定テンポ見てからクラーマー=ビューローの指定テンポ見るとほっとする
まああっちはあっちで意地悪系の曲が結構あるけどねw

47 :
下記が、国立音楽院に関しての、過去のIP開示履歴です。
それぞれのリンクをクリックすると、全部IPが出てきます。
そして、丸の内OCNからの書き込みであることが分かっているため、
みんな、「丸の内OCNちゃん、もうやめなよ」「丸の内OCNちゃん、
まだやっているの?」となるわけです。

1回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第658号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1330777190/l50
2回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第935号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1332923335/l50
3回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第1220号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1334019218/l50
4回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第1408号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1335339033/l50
5回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第1720号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1337773911/l50
6回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第2063号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1339867448/l50

48 :
★★★★★




>>47
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。


国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!


■■【実は】国立音楽院 Part7【無認可】■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1404622654/


■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1403005402/




★★★★★

49 :
芸術に認可も無認可もないよ

50 :
下記が、国立音楽院に関しての、過去のIP開示履歴です。
それぞれのリンクをクリックすると、全部IPが出てきます。
そして、丸の内OCNからの書き込みであることが分かっているため、
みんな、「丸の内OCNちゃん、もうやめなよ」「丸の内OCNちゃん、
まだやっているの?」となるわけです。

1回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第658号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1330777190/l50
2回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第935号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1332923335/l50
3回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第1220号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1334019218/l50
4回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第1408号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1335339033/l50
5回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第1720号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1337773911/l50
6回目のIP開示
債権者代理人:唐澤貴洋:東京地方裁判所平成24年(ヨ)第2063号
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/sec2ch/1339867448/l50

51 :
芸術に認可・無認可なんてナンセンス!

52 :
★★★★★




>>49
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。


国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!


■■【実は】国立音楽院 Part7【無認可】■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1404622654/


■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1403005402/




★★★★★

53 :
俺は音楽療法士だが、ある現場を平成18年度末で解雇された。解雇された。解雇された。解雇された。
月に何回か行っていたのだが。月に何回か行っていたんだが。月に何回か行っていたんだが。
俺が音楽療法の仕事をする前の先生は、1回10000円だった。1回10000円だった。
俺の時から時給1200円にされた。介護保険制度が導入されたからなのである。とてもひどい。
平成12年度からだ。その後、クズみたいな非常勤職員就業規定により、毎年度時給が50円ずつ
上がったが、時給1400円までいって、それが最後だった。それが最後だった。それが最後だった。
つまり、以下のような待遇だ。音楽療法は、音楽や音楽療法に関する専門的知識や技術、経験、そして
豊かな人間性が必要な仕事であるので、とても信じられないかもしれない。とても信じられない。ひどい。
平成12年度(平成12年4月1日〜平成13年3月31日)が、時給1200円。交通費別途支給。ひどい扱いだ。
平成13年度(平成13年4月1日〜平成14年3月31日)が、時給1250円。交通費別途支給。ひどい扱いだ。
平成14年度(平成14年4月1日〜平成15年3月31日)が、時給1300円。交通費別途支給。ひどい扱いだ。
平成15年度(平成15年4月1日〜平成16年3月31日)が、時給1350円。交通費別途支給。ひどい扱いだ。
平成16年度(平成16年4月1日〜)からが、時給1400円だ。ひどい扱いだ。ひどい扱いだ。
平成16年度まで(平成17年3月31日まで)は、交通費が支給されていた 。ひどい扱いだが、まだマシだった。
(まあ実際にはチャリで通勤していたからネコババだったんだが)。
1回10000円とは全然違うんだから、それは当たり前のこと。全然違うんだから当たり前なこと。
雨の日だってあるんだし。雨の日は、電車やバスなので、金がかかる。電車やバスなので、金がかかる。
しかし、不当にも、平成17年度(平成17年4月1日〜)からは、交通費の支給を停止されてしまった。
その後、 2年間やって、平成18年度末(平成19年3月31日)で解雇されたよ。
これも不当解雇である。これも不当解雇である。これも不当解雇である。これも不当解雇である。
まあ、3代にもわたる無能な所長がずっとやっていたからな。無能な所長は、マジでR。

ずっと感じていたのは、その施設は、極めて異常な施設であり、ご利用者様側に全然
目が行っていなかったということ。ずっと役所に目が行っていたんだよ。最低だ。そして、
最悪の一言だったよ。最悪の一言だったよ。最悪の一言だったよ。最悪の一言だったよ。
そして、数日前に、そのどうでもいい、潰れていいような法人のホームページを見ていたら、
どんどん赤字が増えているようだ。そりゃあそうだろうよ。そりゃあそうだろうよ。マジで。
俺の音楽療法の時間を削っちゃったんだから。俺の音楽療法の時間をなくせばな。
必要なところにはお金をかける。そしていつもいつもいつもいつもよりよいサービスに
努める。そんなのは、当たり前の話なんだが、ここはそういうような、他ではやっているような
努力を一切しなかった。まあつまり、そのつけが、こういう形で現れたわけだね。そうだよね。
こういう形で現れたわけだね。こういう形で現れたわけだね。こういう形で現れたわけだね。
それを聞いて、俺はとっても嬉しかった。俺はとっても嬉しかった。マジで。マジで。マジで。マジで。
それを聞いて、俺はとっても嬉しかった。俺はとっても嬉しかった。マジで。マジで。マジで。マジで。

そして、昨年、衆院選があり、民主党を中心とする政党が負け、自民党が政権を握ることとなった。
先日、介護報酬の改定率が発表された。2015年4月1日から、2018年3月31日までの3年間は、
介護報酬が、2.27パーセント引き下げられることとなった。引き下げられることとなった。
この馬鹿施設は、今以上に大変こととなるであろう。さあ大変だ。さあ大変だ。さあ大変だ。さあ大変だ。
さあ大変だ。さあ大変だ。すでに何年も赤字で、また糞自民党政権によって介護報酬引き下げだったら、
もうだめじゃん。もうだめじゃん。もうだめじゃん。もうだめじゃん。もうだめじゃん。もうだめじゃん。
早くこんな施設閉鎖しちゃえばいいのにね。早くこんな施設閉鎖しちゃえ。早くこんな施設閉鎖しちゃえ。
早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ、早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。
早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ、早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ。早く潰れちゃえ

54 :
★★★★★




>>53
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。


国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!


■■【実は】国立音楽院 Part7【無認可】■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1404622654/


■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1403005402/




★★★★★

55 :
似非療法士乙

56 :
鶴40−27 変ロ長調  難度 10 楽曲性 B
右手の上声部(保持音)を歌わせるトレモロの練習。
左手も同様なので4声体の両手練習ということになるが、技術的には
それほど難しくない。
また曲は平凡で飽きが来るのも早いが、決して悪くはなく、ちょっとした
オアシスというところか。

これエッシェンバッハだったのか。買おうかなあ。情報ありがとう。
https://www.youtube.com/watch?v=0VKe4Mwr7oc

57 :
鶴40−28 ハ長調  難度 12  楽曲性 D
右手の分散オクターブの音階進行。
>>19 さんも言ってたけど、本当につ、辛い。
手が比較的大きな自分でも辛かったので、小さい人には拷問かも。
なのに27〜30小節目では(4音目に)5指でのアクセントまで要求しており、
さらに速度指示はPrestoときたもんだ。

まあ(最近も話題になった)鶴先生の速度指示はリスト用なので気にせず、
あくまで努力目標ということで・・・。
それにこの曲、指の拡張練習も兼ねており、結構大切だと思う。

>>30
もちろんCでも構わない。
多分調子のよい時に弾くと(その時悪戯でペダルかけたりすると特に)
よく聞こえ、上手く弾けないとひどく聞こえるんだろうな。
その意味では鶴先生に申し訳ないw

58 :
すみません

難度って、最高難度はいくつですか?
また楽曲性って、どういう意味ですか?

59 :
難度は全音の第1課程(1〜3)→第3課程(7〜9)→第6課程(16〜18)という感
じで、要するに各課程を3分割した個人的印象。
だから鶴50でも最高で16くらいかな。

楽曲性は、S 楽曲レベル→A準楽曲→ B 弾いて楽しい→ C 練習曲としては及第点
→ D 練習曲としてもちょっとねえ・・・→ E 勘弁してくれー
てなわけであくまで個人的印象。

鶴40−29 ホ長調  難度 11  楽曲性 C
3度平行スケールが中心で、鶴30−23と同系列と言うか、再会したような気分にさえなる。
レベルもほぼ同じなので、鶴30−23で苦労するのは当然。
もっとも鶴40−29は、1.5倍の速度を要求してるけどwww

鶴40−29  https://www.youtube.com/watch?v=2kbC_8NAZ6M
鶴30−23  https://www.youtube.com/watch?v=7u8BvZsaX9g

60 :
ありがとうございます

難易度については分かりました

楽曲性は初耳でしたが、そう言う事でしたか
ハノンは論外になりますね

こちらはまだ鶴、というより攣る30です
全曲を1時間内で弾けるようになれば、40にと思っています

61 :
40番の中で一曲だけ、ものすごく難しいクロスリズムの練習曲があるだろ。
随分前にピアノから遠ざかったので、今では何番だったかも思い出せない。
あれだけは歯が立たなかったな。あれ、どうやってマスターすればよかったのか?
誰か教えて。

62 :
>>61
たぶん26番>>23
対策はまず片手ずつの練習を増やしそれぞれ完璧に弾けるようにする
そのうえで、両手を合わせる時はひたすら小節の頭で合わせることだけを考えること

近代物を弾くにはほぼ必須の技巧なので
一見ゲテモノに見えるが、実はものすごく重要

63 :
26は両手の合わせるタイミングをあらかじめ決めてた
例えば

(1小節目)
右手 3+3+3+3+3+(4)

(10小節目)
右手 (4+4+4) + (3+4+4)

(15小節目)
右手 (2+3+3)+(2+3+3)

みたいにしてたよ

全音の解説みると、それはダメらしいが無視の方向でやってた
テンポ上げて粒さえ揃えば、いい感じに仕上がったよ
あの解説者、何かにつけ偉そうで、なんなの?この断定は?と思っていたがねw

64 :
>>61
>>62
なるほどね。あの練習曲だけは歯が立たなかったな。
その後、クラマー=ビューロー、モシュコフスキーと進んで、最後にショパンにたどりついた。
確かに、クロスリズムは近代物には不可欠な技法だよね。ドビュッシーなんて、あの感覚なしには
弾けない。あと、ラヴェルの作品に特有の、ものすごいスピードで両手で交互に和音を弾きながら
メロディーを出す(『クープランの墓』トッカータの最後の部分など)技法マスターするのに最適の
練習曲ってご存じない?

65 :
>>64
チェルニー限定ということなら60番の56
ただ保持音でメロディーを出すタイプの練習曲なので若干趣は違う

ラヴェルのトッカータの終盤の対策に限定したいなら
モシェレスの24の練習曲2番を左だけ半拍ずらして弾くのがオススメ

66 :
大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、お前はできないのか?かねをかえせ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
大音くそたれ自閉の21歳息子と25歳娘、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、かねをかえせ
300万円で訴えると言ってた京都女
おまえの21歳息子と25歳娘は基地外といわれたよ。くそ女。おまえはもうできないのか?

67 :
>>60
> 全曲を1時間内で弾けるようになれば、40にと思っています

これ、30番を1時間以内って事だよね?
それで40番って、まだ早いよ。
30番1曲に2分(平均)って、弾けてると言うには…?かも。
テンポを指定通りにはまだ弾けなくても構わないけど、練習曲なんだからスラスラ弾ける所までは行かないと。
となると、1曲2分じゃスラスラ状態じゃないんじゃ?

68 :
>>67
あなたは、何分で弾けますか?

とりあえず、全曲1時間内なら、レッスンレベルでは上がりかな
と思って、それを暫定的目標にしています

69 :
メトロノームを120で鳴らしっぱなしにして
1番から30番を繰り返し無しで止まらずに弾いていくと30分やで

70 :
30番全曲(難易度順らしい)
https://www.youtube.com/watch?v=HKmpCtWRrNw

この速度でも全曲通しで27分弱
てことは繰り返しなしで60分なら
正確さ維持して速度上げるのが先だろうなあ

71 :
>>69
それなら、ほぼ1時間ですね

私の言う1時間は、楽譜通りにリピートはリピートしてですよ

72 :
>>70
亀ですね。

73 :
鶴でございます
みな私のことをスピード狂といいますが
このくらい弾けるのを目標としているので40の速度も妥当かと存じます

https://www.youtube.com/watch?v=G81JwrEbNkQ

74 :
兎です
途中で怠けて、中々速弾きできません

75 :
録音して早送りすると結構いい感じ。
めっちゃ楽し―

76 :
40番全曲
https://www.youtube.com/watch?v=fSxr_Eee9Xw

大半は小学生お稽古レベルの亀だがなぜか31番だけ結構速い。
他のとレベル合わせるんならこの3分の2くらいまで落としたほうがよさそう。
そして26番・・・ありえんw

77 :
>>76
これ打ち込みでしょ、しかもところどころ音間違ってるし
低評価入れてきた

78 :
打ち込みなの!

先のと同じ人が、上げているね

PCに楽譜読ませて、一種の自動演奏させているのかと思った

79 :
鶴40−30 ハ長調  難度 11  楽曲性 C
左右交替のアルペジオ練習だが、12・19番などをしっかりやっていればすぐ○貰える。
両手の練習なのでこの位置にあるけど19よりもずっとやさしいし、速度も上げやすい。
後半部(17小節目以降)の音域の広い箇所や親指の潜行などは12や19の時
よりも楽だったし、終結部(29小節以降)の跳躍進行のアルペジオは元々苦手
だったんだけど、これも19で散々な目に遭い、21の終結部でも泣かされたお蔭で、
今度は苦労しないで済んだ。

てことはいつの間にか(勿論以前と比べれば、という意味だけど)力をつけさせてもらったのだろう。
楽曲でこの種のアルペジオ(それ以外の技術でもよい)が出て来て、それが
上手く弾けたりするのは、鶴先生のお蔭であることも多い――
ということがすっかり忘れ去られ、やれツマラナイ、駄曲だ、不要だ、と叩かれまくる鶴先生。
時々なんか気の毒になってしまう。

80 :
真希:2014/11/28(金) 14:41:44.52 ID:OwB+ENdE0>>266
誰かスポーツやらない?
朝鮮スポーツやらない?
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo

81 :
キチガイのスレです。
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1421274606/

82 :
3

83 :
ツェルニー何番くらいでこれ弾けるようになるかな?

https://www.youtube.com/watch?v=L8VNxx2CMmo

84 :
40番ができればじゅうぶん弾ける

85 :
ブルグミュラー終わって30番入りました
よろしくね(*>_<*)ノ

86 :
30番終了程度では難しいかな? 
対位法あり。跳躍ああり。3声あったっけ?フラット4個の調性有り。

87 :
>>85
ようこそツェルニーへ

こちらはこれから、ブルグミュラーです

88 :
40番だいたい終わったんで50番に入ります〜
ここで解説してる人は40番を全曲解説したら50番も解説してくれるのかな?

89 :
>>88
youtubeアップして!

こちらは目下30番だけど、自分なりに弾けたらアップします

90 :
>>85
私は、30の6番。なんかピアノ練習してますって感じで楽しい。40代男。
こどもの頃だったらもっともっと
指動くんだろうなあ

91 :
その前の5番、その後の7番も、躍動的で楽しいね
一番美しいと思うのは、25番

92 :
25・26・27といい曲が続く
28だって楽しい
29・30はつまらんけど

93 :
30番を楽しいと思えるのはある種の才能だと思うから大切にしたほうがいい(皮肉ではなく)
自分はやってるとき苦痛でしかなかった
大半の人は、楽しいと思うことなくすべて終えるか途中でやめるかのどちらかだ

94 :
あ、ちがった
一番美しいと思うのは26番

29、30は、前に面白い曲が多くあるだけに
トリを取るにしては寂しすぎるね

しかし、左右の手の入れ替わりを感じさせないように弾くには
至難

95 :
90だけど、わあ、結構レスついてびっくり。先生も一つも飛ばさずやりますからねって、おどしをかけられているんだけど、本人はいたって冷静で楽しいです。
25、26とかそんなに美しいのですか?
期待します。

96 :
完璧にと弾き込んでいると、愛着も湧くしね

97 :
>>93
昔習ってた時、ツェルニーが大好きだった。
ウン10年後に2chやネットで初めてツェルニーが嫌われてるって知ったんだ。
もうね、ツェルニーは弾いてて楽しくてしょうがないって感じなの。
何でそんなに嫌われてるんだろう?

98 :
採れない葡萄:酸っぱい葡萄=
難しいツェルニー:非音楽的なツェルニー

的側面もあるね

99 :
鶴40−31 変ロ長調  難度 12  楽曲性 C
かなり本格的な半音階の練習。でもこの頃までにはハノンの40番終わってるので
全体的にはそれほど難しく感じられない。
曲も弾く分には楽しく、特に前半部の左手半音階から始まり、3度と両手の反進行を
経て重音付きに移行する部分など爽快。 後半部も悪くない。
尤も重音を伴う箇所だけは大変で、相当苦労する。

そう言えばショパンの10−2。 兎に角やったけど 「力尽きた亀」 みたいな心境だったなあ。
全速力の超低速でドタバタじたばた。 痛めた指を見る目に涙って感じ。
譜読みはめちゃ楽なんだけどね。

鶴40-31 https://www.youtube.com/watch?v=-qEaHzryHxQ
Op.10-2 https://www.youtube.com/watch?v=A3j57AdHSvg

>>88 
楽典弱いし、単なる雑感で恐縮。

100 :

板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 703 -> 702:Get subject.txt OK:Check subject.txt 7 -> 7:Overwrite OK)load averages: 2.28, 2.05, 2.00
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