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アドリブでピアノを弾くことを目指すスレ


1 :2006/04/29 〜 最終レス :2018/07/20
ピアノ歴3年でいまだにバイエル、プレインベンション
本当は映画やCMで流れてきたメロディーを伴奏をつけて
演奏したいんだが簡単なメロディーラインさえ全然弾けない
音楽理論はかじってますが体に全く身についてないorz
絶対音感なくてもできるんでしょうか?

2 :

 今だ!2ゲットォォォォ!!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               _, ========、.==== 、.、
             _/   ∧∧ //    ヽヽ____
        ___/___(゚Д゚ )//|/二)  |ヽヽ__/ノ ___
   ,-=,~ ̄    , -- ,   _ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ     ̄ヽ  ―――  (´⌒(´⌒;;;
  / - ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ― ´  /;;;;;;ヽ o .|        ノ ,-‐-、 0.|  ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒(´⌒;;;
  ( ニ  |゚ ゚̄|   ニフ  //  ̄ヽ| _ |        / / ,.- .、.、_ )    (´´(´⌒;;
  .>ヽ 二二二フ エニフ_|;:I  ノ |└┴―――― ´ _|::( ∵)|_/  ≡≡(´⌒(´⌒;;;≡
   ̄ ̄ゞゝ;;;;ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ー,ノ ̄ゞゝ ̄ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ーノ ≡≡≡(´⌒(´⌒(´⌒(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
                    ズザザザザアアァァァッ!!!!
レスつかねーorz

3 :
即興スレはあった訳だが,自演魔が盛り上げてたのが関の山で叩かれた途端に廃墟と化した...www
こいうスレの需要はないだろうな.
本気でアドリブ学びたい奴は迷わずジャズスレに行くから.

4 :
では、ジャズスレに行けば、アドリブが本気で学べるわけですね

5 :
まあ、真面目に勉強したい人は
2ch じゃないほうが良いと思うお。

6 :
思うに、メロディからコード進行が推測できれば、それを
左手でアルペジオとかにすれば、アドリブって言えるんじゃまいか。

7 :
例えば日本の民謡だとC(ドミソ),G(ソシレ),F(フォラド)のコードだけで
たいがいOKなので。例えば、ぶんぶんぶん、だとCとGだけしかでて来ない。

8 :
まず伴奏をつける前にメロディーが弾けなきゃしょうがないわけだが
これってひたすら耳コピの練習すればできるようになるのかね?

9 :
知ら〜ん。

10 :
ん〜
アドリブってその場で思いついたメロディを弾く事じゃないの?
なんの話をしてるのか、イマイチわからん

11 :
合奏だとコード決めないとめちゃくちゃになるだろ。
ソロでも既成曲を崩して弾くとかするし。
ジャズとかフュージョンとか聞かない?
つかロックやポップスでも間奏でアドリブ取ってる曲多いんだが。
クラシックしか聞かない人は判らないのかな?

12 :
>>10
その場で思いついたメロディを鍵盤で再現できる能力がほしいんじゃないか?
絶対音感なくて、鍵盤押すとどんな音が出るか分からない初心者でも可能なのかと

13 :
>>5

14 :
    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃(●)  (●) \ 
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\   えへへっ
    |┃  |r┬-|     |⌒)  遊びに来たお!
    |┃   `ー'ォ     //
    (⌒ヽ・    ・ ̄ /
    |┃ノ       /
    |┃   つ   <
    |┃  (::)(::)   ヽ
    |┃/    >  )
    |┃     (__)

15 :
ここにいる皆は、
ジャズの真髄であるアドリブ(インプロビゼーション)のことが
全く解っていないな。
アドリブとは極めて高度な音楽演奏手法なのだ。
以下に述べることは、アドリブの全ての説明にはならないが、
簡単に言うと、ある作曲されたメロディーを持った曲があるとしたら、
その楽曲につけられた小節ごと、或いは音ごとの
和音(コード)進行はそのままにして、そのコードに合ったオリジナルな
メロディーを即興的にプレイするのが一番の基本である。
元のメロディーを崩したり、シンコペーションで弾くのはアドリブとはいわずに
フェイクという。入門としてはフェイクから入るが、これはあくまでもアドリブとはいわない。
ましてや、そのコードを単にアルペジオで弾くこともアドリブとはいわない。
また、元の楽曲のコードが、例えばドミソ(コード名:C)というものであっても、
実際は、テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、
リハーモナイズしたり、ペンタトニックスケールにしたりで、ジャズサウンド
を作りつつ、即興的にプレイをするのがアドリブだ。
以上はアドリブのほんの一部を説明したに過ぎないが、基本中の基本の説明です。

16 :
なんつーか

17 :
>>15
これどっからのコピペだよw

>元の楽曲のコードが、例えばドミソ(コード名:C)というものであっても、
>実際は、テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、
>リハーモナイズしたり、ペンタトニックスケールにしたりで、ジャズサウンド
>を作りつつ
ジャズサウンドってwwwww 笑わすなよw
トライアドにテンション付加しただけでリハモなんて言わねえよw

18 :
>>17
>>15は一例でしょ。
|ドレミファ|ミーレー|ドー・・|ドレミファ|ミーレー|ドーーー|っていう音階に
| C | G | Am | F | G | C |
ってコードが付いてたら、それを↓みたいにするってことだろ。
| FM7 | FmM7 | C A7 | Dm7 | F/G | Db7 CM7 |
「・」は休符ね。

19 :
>>18
はぁ?
トライアドにテンション付加しただけでリハモとは言わないので
15のは一例になってないことを指摘してるんだが?
で、「テンションコードにしてドミソレ(コード名:C9)とかに、(中略)ペンタトニックスケールにしたりジャズサウンドを作りつつ」
この文脈でなんでペンタトニックスケールがでてくるわけ?意味つながんないんだけど。
そもそも
「楽曲につけられた小節ごと、或いは音ごとの
和音(コード)進行はそのままにして、そのコードに合ったオリジナルな
メロディーを即興的にプレイ」する奴など実際はよほどのヘタレでないかぎり存在せず
例えば
Aトレインのサビ冒頭のように同じメジャーコードが4小節続けば
F Gm |Am Abm |Gm C7|F 〜 等を想定しフレイジング(サイドマンやベーシストが元々のチェンジを
想定しプレイしていたとしても、これもリハモの範疇)するのが常識で
言ってることが出鱈目。

20 :
>>15は確かに意味が分からない。
コード進行はそのままといいつつリハモとはこれいかに。

21 :
>>15の説明は、以下にあった小学生向けの
インプロビゼーションに関する説明の大雑把な直訳だ。
Extremely simple explanation about jazz
in American Julliard College of Music.

22 :
http://www.juilliard.edu/college/music/music.html

23 :
http://www.juilliard.edu/college/music/jazz.html

24 :
楽譜どおり、アドリブなしのポピュラーピアノの見本。
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-7964.mid

25 :
>>18>>19>>20はシッタカのアフォだ!シッタカの見本だ。
子供(小学生)向けの説明(英文直訳)をなんと言う言い方だ!
言わんとしていることは十分に分かる。但し、翻訳はイマイチ???だけど。
この、シッタカよジュリアードには門前払い、バークリも門前払い、仏国立パリ音楽院も門前払い、
ウィーンアカデミーも門前払い、日本のアフォ音大の入学も出来ないだろう。
町のそこいらの、ジャズ教室がいいところだし、ジャズでご飯は食べられない
シッタカドアフォだ。

26 :
>>25=トライアドにテンション付加しただけでリハモなんて呼んでる知障バカ降臨w

27 :
>>26 も⇔=⇒知障馬鹿かいな!!★!!

28 :
トライアドにテンション付加しただけでリハモって(笑)
さすが脳内鍵盤弾き27さんw

29 :
>>15
おれはアドリブとインプロヴィゼーションは違うと考える。
すでに設定されたコード進行あるいは循環コードの中で即興入れるのがアドリブで
フリーインプロヴィゼーションはコード進行もその場の気分でその都度変わる場合が多い。
前者は複数人数で即興する場合アンサンブルが成立する上で効果的だがコード進行における自由度はない。
現在はこう考えている。
異論があったら突っ込んでくれ。
参考にするから。

30 :
>>29
うーん、、w
あんたの書き込みをみてていつも思うけど、えーっと、頭があまりよくないねw
悪い人じゃないと思うがw
一生懸命考えたんだろうけど。。 なんか可哀想になってくる。
ラテン語だとad libitum 英語だとimprovise
イタリア語だとpasta 英語だとnoodle
それだけの話だw 分かったかい??w
どちらも即興演奏。おなじ即興演奏でも方法論が違うだけ。
わざわざその方法論の違う即興演奏に対し、別の語彙を当てはめよう、ということに対しては
お好きにドウゾ、というしかないが、
既に存在する同じ意味の単語、しかも単に言語圏が違うだけのものに
別の意味を持たせる意義は全く見いだせない。
いや、そういう意味ではなく俺はフリーインプロヴィゼーションと
すでに設定されたコード進行上での即興の根源について語っているのであって、といいたいのかも知れない、
それなら結構だ。異論はない。誰しもそんなことは理解しており今更あらためて語るまでもないことだ。
それはもう当たり前のこととして認識されているわけ。
今更、新規性のある論文書きました面で仰々しく発言するものじゃないw
それから「あるいは循環コードの中」なんて全然関係ないからw 全く必要のない行だ。
さらに重箱の隅をつつくと「前者は複数人数で即興する場合アンサンブルが成立する上で効果的コード進行における自由度はない。」
この文、日本語の体を為していないぞw
ま、言わんとしていることは分かるけどね。
議論したいのなら、コード進行と時間軸という大枠から逸脱しないルールのある即興と
束縛のない即興の違い、双方の面白さ、つまらなさ、功罪、善し悪し、君にとってどちらがどう
魅力的でどちらはどうつまらないのかという自説を展開、特に前者に対しセンセーショナルに
批判するポーズを取ると良かろう。俺のような奴が食いついてくれると思うぞw

31 :
>>30
言語が違うだけで意味は同じってのじゃあ片付かないと思うんだが。
アドリビトウムなんて言葉はクラシックの譜にも出てくるが
反復打鍵を何回打つか任意にとかその程度の物だし。
言葉なんて生き物だから日本を例にとってどの現場でどの語句を
一般的に使っているか?
そして違うニュアンスをどう使い分けているか?
って言う意味で言ったんだよ。
特に2ちゃんねるでどう使い分けてるか定義付けをもくろんだだけで
別に見ず知らずの名無しに頭があまりよくないね呼ばわりされる筋合いのもんでもないかと。
後半の文にレスするとしたら
俺にとってインプロヴィゼーションとは瞬時にゼロから紡ぎあげていかなくてはならないと言う事。
スタンダードみたいに他人の作ったメロディの青写真がある訳でもない。
他人の作った旋律をあれこれいじくり回してどうのこうのというのにかなり抵抗があるのは
若いときに岩波文庫から出てるシューマンの著書を読んだからだと思う。
パガニーニの旋律をめぐってそのあたりの論争は19世紀からあったようだし。
聞いたことがあるメロディというのは聞き手にとっては有難い指標なんだろうけど。

32 :
>>31
アドリブとインプロビゼーションって言葉の使い分け?
一緒です。
使い分けません。
以上。

33 :
>>29
これはイディオマティック・インプロヴィゼーションとフリー・インプロヴィゼーションの違いですよね。
確かに日本語で「アドリブ」というと、イディオマティック・インプロヴィゼーションを指す場合が多い気はします。
でも、僕の勝手なイメージだと、アドリブ=業界用語、インプロ=アーティスト用語、という感じがあります。
「あ、〜君、23〜30小節はアドリブで」と言われると、曲の感じに合わせて無個性に適当に、というイメージですが、
「あ、そこは君のインプロで」と言われると、なんとなくアーティスティックなテイストを入れて欲しいのかな?とか思います。
あと、ピアノ独奏の即興ではアドリブとは言わず、インプロということが多い気がします。
まあ、こういったイメージは人それぞれなので、適当ですが・・・。

34 :
>>7
ぶんぶんぶんは外国曲です

35 :
>>33
そうそうそう
大体そういう意味。
例えば俺みたいなキャラがジャズ板に即興うpしたところで
「全編アドリブでやってみました。」なんて書いたら
必ずその件で突っ込んでくるやつって居る感じなんだが
「全編フリーインプロでやりました。」なら無問題な気はする。

36 :



37 :
常にアドリブ。耳コピもやろうと思えばできるが、他人の曲には興味がない。

38 :
ああ、出鱈目弾いて何か高尚なことをやっているつもりになってるバカって偶にいるよね。↑こいつみたいなの。

39 :
音ネタ提供します。
今回は不特定多数の、世界中の音楽家とのコラボレートを目的としており、
もちろん単体でも音楽作品であり、同時にサンプリングCDのような用途の作品。
Apple Lossless Fileです。
http://blog.downburst.net/?eid=807803

40 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

41 :
というコピペだそうです

42 :
>>40全部読んだ俺に謝れ

43 :
こういうジャズに片足突っ込んでるスレは荒れて
すぐなくなるんだよなこの板では

44 :
経験者か?(笑)

45 :
ジャズのイディオムが使われてない即興を、あたかもジャズのごとく吹聴するバカが
荒れる要員だよ。その要員だったやつでしょ>>43

46 :
まず、自分を見ろ(笑)。

47 :
くやしかったら昔の人みたいにポリフォニーでアドリブやってみろ!

48 :
弾いてみたw
RODEO DRIVE(High Steppin')
http://www.youtube.com/watch?v=phHaUkhHg5k

49 :
アドリブ演奏の際に知っておくと便利な知識
調性(キー)、スケール(音階)
全全半全全全半などの規則性
主音、下属音、属音、導音
5度圏循環、コード進行

50 :
http://www.youtube.com/watch?v=LQFWxvKUdtk 音を作ってみました。よければ聞いてみてください。

51 :
>>49
知識だけならそれぐらい中学生のお稽古楽典レベル
問題はそういった知識が手癖だけでなく身についているかどうかと
フレーズの引き出しがあるかどうか
よくある指は動く、曲も弾けるけど即興ができないというのは引き出しがないってこと

52 :
アドリブ演奏の際に知っておくと便利な知識
調性(キー)、スケール(音階)
全全半全全全半などの規則性
主音、下属音、属音、導音
5度圏循環、コード進行


53 :
>>52
知識だけならそれぐらい中学生のお稽古楽典レベル
問題はそういった知識が手癖だけでなく身についているかどうかと
フレーズの引き出しがあるかどうか
よくある指は動く、曲も弾けるけど即興ができないというのは引き出しがないってこと

54 :
引き出しをいっぱい作るにはやっぱり沢山弾いてフレーズおぼえなきゃってことですかね?

55 :
できるといいね

56 :
まずは、キー(調性)に合ったスケール(音階)を単音で弾く練習を。
主音、属音、導音、を意識しながら弾く。
次にコードを意識する。
基本的にコードとは、キーに対応するスケールが和音になったもの。
コード進行は主音、属音、導音、に沿った進行となるはず。
曲の最後は主音(の和音)で終わるコード進行が多い。

57 :
アドリブ演奏の理論的な説明が解りやすかったので紹介します。
ジャズギターですが、鍵盤楽器にも応用できるでしょう。
ジャズギタースタイルマスター >> 音楽の知識 >> 音楽理論 >> スケールの基礎
www.joey-web.com/jazz/Theory/scale.html

58 :
面白かったので紹介。
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた
www.youtube.com/watch?v=VMW4eyNY_Rk
www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html

59 :
ヤフー知恵袋より引用

日本とアメリカでの指導法の大きな違いをお話します。
日本でよく言われるのは「最初は色々な人をコピーを沢山する。
カッコいいと思うフレーズを沢山コピーして引き出しにたたきこむ、
それをアドリブ時にあてはめていく」というもの。
アメリカでは「コードトーンを使って少ない音数でアドリブする、
そして少しずつ音数を増やしていく。コピーはフレーズをストックする為ではなく、
コピーをしてCDのオリジナルの演奏に合わせて演奏する事により
アーティキュレーションやタイム(ノリ)が身につけてくるからその為にコピーをする」等々…。
簡単に言うと、
日本では、コピーしたフレーズをうまくあてはめていく要素が非常に多い。
アメリカでは、自分で作り上げていくもの。
この違いはかなり大きいのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156182236

60 :
>>59
上述の米国式アドリブ練習法のように
限られた少ない音数だけでアドリブ演奏の練習を教える動画
http://www.youtube.com/watch?v=yAd2U2Gp0SI
http://www.youtube.com/watch?v=4LPpIQbqmBI

61 :
>>52
スケール(音階)は全半全全半みたいに
音程の差=度数で覚えると効率的。
半音を0.5と数値化して、マイナーペンタトニックスケールの
音程の差を表現すると、1.5、1.0、1.0、1.5、1.0、のようになる。
スケールは度数で覚えておけば対応しやすい。
キーが変わっても主音を基準にしてずらすだけ。

62 :
【Stand by me】ピアノ編アドリブ攻略法 1/13 全体の構成について
http://www.youtube.com/watch?v=NT7ly3aEdXE

63 :
色んなリズムで30分間耐久アドリブ演奏をしてみた。
CASIOのデジタルピアノAP-60Rのリズムシーケンサー機能を利用しています。
最初はスカのリズムでBPM132でやって、間のリズムは覚えてなくて、
最後にスカに戻りますが、最後はBPM255まで上げてみてます。
http://www.youtube.com/watch?v=AvIsN2K5eco

64 :
>>56
スケール(音階)を和音にしたものを
ダイアトニックコードという。
ダイアトニックコードはコード進行の理論にも結び付く。
この理論を知っておくとアドリブ演奏に役立つ。

65 :
『モード奏法』もアドリブ演奏に益となる知識。
詳細は検索で。

66 :
ここに書いてる奴らにモードはちと無理だろう

67 :
C jam blues take2 アドリブ演奏 Q3HD
piano コントラバス セッション improvisation
http://www.youtube.com/watch?v=HLD8gqdawnM

68 :
ドミナント=属音 トニック=主音
など、他にも色々な用語があるけど、
音楽用語を日本語で表現しないから理解不足に陥る。
音楽業界は明治時代の偉人たちに倣って日本語で教えるべきだよ。

69 :
アドリブをするためには
アドリブをするのと同じスピードで聴き取る力がないといけない。
これが出来るようになるのに何年かかるんだwww

70 :
>>69
アドリブ演奏は理論的です。
感覚で演奏するという勘違いが敷居を高くしている。
逆引き的な発想で好きな曲の楽譜を解析してみよう。
ハ長調とは基本的にCメジャースケールの音で構成されている音楽である。
つまり、キーがCならば、Cメジャースケールの音階で
アドリブ演奏すれば違和感が無いということ。
好きな曲の楽譜でも見ながら、キーとコードに合う音を解析すれば理解が深まる。

71 :
>ハ長調とは基本的にCメジャースケールの音で構成されている音楽である。
>つまり、キーがCならば、Cメジャースケールの音階で
>アドリブ演奏すれば違和感が無いということ。
↑ここまでキーの話
↓ここからコードが出てくる
>好きな曲の楽譜でも見ながら、キーとコードに合う音を解析すれば理解が深まる。

72 :
楽譜を使わないジャズ・ピアノ (1日でアドリブ演奏体験)
www.youtube.com/watch?v=79bemKOT2_c
Swingyのジャズピアノ講座 アドリブ編1 『ドドドで遊ぼう!』
www.youtube.com/watch?v=1Yfq5qkLrhk

73 :
youtubeとかの動画サイトで練習用音源を流しながら
スケール(音階)を叩くだけで、それらしく聴こえるでしょう。
始めはそれくらいのレベルでいいと思う。
Eブルース進行 (E Blues progression) ギターアドリブ ペンタトニックスケール練習用音源
ttp://www.youtube.com/watch?v=RwKzCrdsmpI

74 :
枯葉 スケール練習とアドリブ例 (ピアノ)
http://www.youtube.com/watch?v=eSuzowxzDMA
実用 ピアノアドリブ レッスン スケールとは?スケールの使い方 ピアノ ライオンハート smap piano cover
http://www.youtube.com/watch?v=suM_zyfi9g8

75 :
ボーカルスケール
ボーカルスケールとは、Voパートの音を抽出したスケールである。
楽譜からボーカル部分の音名を書き出し、
書き出した音でアドリブ演奏する。
元々ボーカルの音なので、
大きく音が外れる失敗が少ない
お手軽な音階(スケール)である。

76 :
短調の曲で、Xのコードが来たら
7と♭9と3で、妖しさを表現する。

77 :
アドリブ演奏は本当の意味で言うと即興の作曲だと思うから、最終的には頭の中で鳴ったメロディーを楽器でそのまま演奏するって事をしないと(スケールから音を選んで弾くとかは理屈で音を選んでるだけで極端に言うとDJとかに近いと思う)
それが出来たとは言えないと思う。
もちろん音程の感覚を養う過程でそういう練習も必要と思うけど、その延長だけだと音ゲーとかとそれほどかわらないは気もする。何よりイメージしたものを弾けるようになると演奏が楽しくて仕方なくなりますよ。

78 :
アドリブソロだが、スケール感も重要だがオクターブ越えのリープで聴かせる技もある。
と和泉宏隆を聴いて思った。

79 :
循環コードは必要だよ。それを12キーで出来るようにしておけば、
歌に合わせてすぐに伴奏とかできるし、アルペジオに分解すればそれだけでも
即興っぽく聞こえる。高度なものを目指すなら基礎からやる必要があるが、
アマがちょっとだけ練習してそれらしく聞かせたいならそれが近道。

80 :
ギター伴奏だと循環コードは便利だよね。
鍵盤楽器に比べて圧倒的に簡単に演奏できるし。

81 :
サイクルオプフィフス、ナツカシス
スタンダードは全編アドリブみたいなもの、ベースと干渉しない代理コードテンション捜し。

82 :
即興でしか弾けん。
10年ひいてない、曲も楽理も全部わすれた。
手癖で弾いてる。

なんかこんな形だったかなー、みたいな感じで。

83 :
和声のローマ数字、コードのマイナスファイブの意味
トニック=トニカまでは分かる なんとかしてくれ
チョーサン和音、ぞうさんド 日本語だろう
オーギュメントとかディミニッシュとかカタカナ英語はやめてくれよ
借用和音はちょっとほかの調から借りただけ、とかしれっと抜かすのもよしてくれ
いつ返すんだ返す気はあるのか

ふざけるな ふざけるな ふざけるな

84 :
>>83
音楽用語が日本語訳だったら理解も早まるのにね。
全て日本語だったら関係性が明瞭になる。

85 :
「蝶々」を後ろから弾くとアドリブになる。

86 :
新スレです。





■■【実は】国立音楽院 Part7【無認可】■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1404622654/


■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1403005402/






87 :
 ピアノ雑誌「ショパン」に全面広告を出してる
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは
「詐欺まがい防音業者」という文をご覧になって今も「まさか?」と思ってる方も多いと思います。
被害者の会の会員も皆、有名な音楽雑誌の広告に騙された人間ばかりです。
あんな有名な雑誌に広告をを出す会社が?なぜ?」と皆信じられない思いで苦渋を舐めたのです。
 広告は金さえ払えばどんな会社でも出せると気がついてください。一流の会社が広告を打ってますか?
彼らは真に「意図的に手抜き工事し、音漏れ修正を依頼しても応じない」という会社です。
 特に最近引責辞任した創業者の鈴木は「残忍なまでの騙し方と自己中心的人格」の人間。
鈴木は最近まで2ちゃんねるに何度も登場し自分らが騙した被害者のことを「営業妨害で逮捕させたい」と書いてました。
ペテン師丸出しで詐欺まがい遮音性能を正当化しようと長文を書きいたログは警察に連絡して保存してもらっています。
超自分勝手な、人を騙しても「自分は悪く無い!自分を悪く言う相手が憎い!!」という精神構造の人間。
 信じられない方は彼らのHPを、音響に「本当に詳しい人と」よ〜〜〜く目を皿のようにしてご覧ください。「あ””」とインチキに気がつく筈です。

 まともな会社でJIS規格の遮音性能を「保証しない」会社は有りません。
上記2社と「大地システムズ」だけでしょう。(鈴木の息子の会社)
 彼らが詐欺まがい業者であることを警戒する文が、豊島氏のアドバイスにより
2ちゃんねるの音楽関係板に多く見られます。彼らは必死で削除依頼を出しますが、
公益の為に大事な文章なので削除されないのでしょう。そこで彼らが考えたのが
 被害者の人たちを「キチガイ」「朝鮮人」「統合失調症」と罵り、「頭の変な奴が書いてる警告文だ」と風評操作する作戦に出たのです。
 最近、会員の一人が「もう一人でも被害者を出すわけにはいかない」という思いで多くの警戒を喚起する文章をペーストしました、
警察に訴えられない彼らは「掲示板荒らし」として2ちゃんねるに訴えました。
2ちゃんねるは、完全に同じ文章を有る一定数以上ペーストすると「業者の宣伝行為」の様に解釈され荒しとしてIPアドレスを公開することになってます。
そこで彼ら詐欺まがい業者は、鬼の首を取ったように、被害者の会員さんの住所、IPアドレスを至る所に貼りまくり
「コイツはスカトロ」という中傷スレッドまで建てて被害者を攻撃し始めました。
 そういう集団だと言うことです。
手抜き防音室を、石膏ボードと壁紙だけで作られ、音漏れのクレーム入れると逆ギレされ
「そんなん根本的に直すことなんか出来ん。ちょっとでも補修施行して欲しいなら追加料金頂く」と言われ
あげくネット上に住所や個人情報バラまかれ、キチガイ、統合失調症、朝鮮人と罵られたいですか?
  新社長を据えたこの会社は、更に手抜きが酷くなるでしょう。でないと再建できないから。
 食肉偽装の「ミートホープ」思い出します。経営不振から最初は、腐りかけの肉を混ぜ、エスカレートしパンくず、豚の血液
とかも混ぜ物に使ってましたよね?
  崩壊寸前は破れかぶれするんですよ。もうかなり前からアコースティックグループはそうなってます。
今が一番危険!

88 :
 会員が「被害者をもう一人も出さ無い、何百万円も無駄にして苦しんだ自分たちの様な人をもう出したく無い」という思いで多くのペーストをして
2ちゃんねるに荒らし認定されたのは事実です。しかし警告を呼びかける文章の内容は全て真実です。
豊島氏が「ネットでKしたらいい」と言ったのも100%事実です。

焦燥感に駆られている詐欺まがい業者は
被害者を「キチガイ」「スカトロ」「掲示板荒らし」「朝鮮人」と罵ることで
自らの詐欺まがい行為を指摘する文章の信憑性を奪ってしまおうとしています。彼らの言葉はマシになって来てますが、酷いものでした。
だってリフォーム893ですから。
 私たちの警告文が100%信じられないのは仕方ないので、音響のプロに彼らのHPの内容を見せて彼らがどれだけ大嘘つきか、、真実を知ってください!
絶対に、「有名雑誌広告に載ってるから一流の会社」とは思わないことです。広告費を出せばどんな大きな広告も出せます。
詐欺まがいだからこそ広告とHPに必死で金をかけるのだと。口コミで客が取れないのです。
「ショパン」の広告を一気に5倍の大きさにしたのは、ポップス業界では既にエンジニアさんら含め詐欺まがいが周知されて来たからです。
クラシック畑にカモを求め始めたのです。
追記しますが彼らは、法人スタジオ、有名人のスタジオ手抜きしません。また雑誌に無料で提灯記事書かせて宣伝に使えるからです。
犠牲になるのは無名な一般人です。特に地方都市の方。乱文御容赦ください。

89 :
>犠牲になるのは無名な一般人です。特に地方都市の方。

酷いね

90 :
検索したら
刑事Kしましょうっていう書き込みが多いね

今後大人数で一気に刑事裁判かしら。
 ネットや雑誌でこの会社ヨイショしてた人たちも当然検察に招致されるわね。

91 :
コード進行だけ合わせてクラシック曲をアレンジして引きまくるジャズ奏者でないかなあ
ジャズ的旋律にしないでスケールの範囲内で超アレンジするようなやつ

92 :
ジョン・ルイスはバッハチルドレンだからどうよ

93 :
それがね〜
クラシックのピアノ曲って右手と左手が有機的に複雑に役割分担変えながら
成り立ってて聞かせるもんだから、単純に右手でメロ、左手でコードとかだと
エレクトーンみたいなつまんないアレンジなりがち。
でもセンスが有る人には可能。

94 :
jazzみたいにバンドの中での話しか
完全ソロピアノかで全然違って来るよね。
バンドの中ならベーシストが根音弾くから、ピアニストはあまり低すぎない
音域で、オープンハーモニーで。根音は弾かない方が良い。
 完全ソロピアノなら、 ルート弾いて、その後コードへ飛んで
 その間に右手でメロ&オブリ。

95 :
>>93
バッハとかになると無理だけど
古典あたりはいけないかな
クラシックといっても簡単な曲もあるでしょ

96 :
>>94
根音を頼りに弾いてるのに弾くなと言われたらどうすることもできない。

97 :
>>96

でもアンサンブル(バンド)では弾かないのよ。
弾く場合でも、かなり高い音。
楽器のベースとかぶると、微妙にずれて(フランジングっていうの)
濁ってしまうから。逆に言えば低音部の根音は必要ないのよ
バンドの中では。できるだけスッキリさせた方が良いの。低音がいっぱい有ると
モコモコ濁るから。

98 :
独奏で左手で伴奏しながら右手でメロっていうのなら左手ルート弾いても良いよね

99 :
ルート弾いてちょい上のコード。
って言う感じはクラシックと似てる

100 :
ピアノの即興演奏と大学受験数学の応用発展問題を解くことって似てると思う。
共通点は、「コツみたいなものがあってそれを会得すればバリバリ出来るようになる」なんてことが存在しないことと、
出来る奴は早々に出来るようになるのに出来ない奴は悪戦苦闘した挙句出来るようにならなくて諦めてしまうこと、
素質に恵まれていなくても長年にわたる膨大な練習量と理論と実践をバランスよく行って音楽理論の体系化をすることによりある程度のラインまで行けること。
即興演奏も受験数学も短期速成の必勝パターンとか王道みたいなものが存在しないので、ピアノ教室や予備校も高度なことが出来るようになるとウリに出来ないんだよな。
結局は教師でなく学習者の才能や努力次第なので。


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