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※生きるために考えた part10※
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おっぱい
67 :
>>64

たしかにデカルトの方法序説・省察には、“私”しか書いていない。 しかし、デカルトの言う“私”には
二つの異なった概念が存在している。 二つの異なった概念とは、我々の一般生活世界での“日常的次元の私”と
“純粋な次元の私”である。

我々一般の読者にとっては、デカルトの本を読んでいるうちに、“日常的次元の私”と“純粋な次元の私”を混同してしまう
ことが往々にしてある。

デカルト哲学での“日常的生活世界次元の私”とは、いわば“よろい(鎧)をまとっている自我”である。
自分の身体に纏っている“よろい(鎧)”を「方法的懐疑」という思考法によって、その“よろい”を一枚づつ取り除いていき
“純粋な自我(=私)”となることだ。 この“純粋な自我”を超越論的主観と名付けている。

デカルト哲学を論究する為には、同じ意味の私(自我)と捉えてしまう間違いは、論理的に考察するうえで障害となり、
誤った論理結果を導いてしまう。
この過ちを防ぐ為に、分かり易い“別の名前”として「超越論的」と付けている訳です。

尚、“超越論的”という言葉をデカルト哲学に対して最初に使用したのはフッサ−ルである。その後、今日まで多くの哲学者が
“超越論的”という言葉を哲学考察する過程に於いて使用している。

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