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スピノザ
死んでも人間の記憶が無くなるなら魂の救済は必要か
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意味論
カレー
言葉は無力である
東浩紀484
ルドルフ・シュ夕イナーと人智学26
a
自Rることは悪いことなの?
- 1 :2017/06/16 〜 最終レス :2020/04/14
- 教えて
- 2 :
- 悪くないのは明らかかな
- 3 :
- 自分の命は自分が所有してるんだからどう使おうといいのか。
でも企業がいきなり倒産するみたいに、人が一人いなくなると残された人はダメージを被るか
つまり、自Rる意思を伝えた上で、相手に損失を与えないようにしてRば、罪な要素はほぼないね1
やったー
- 4 :
- うんこするね
- 5 :
- 自殺が悪い?
他殺をするのは悪いことじゃないの?
主に聞きたいよ
- 6 :
- 良いか悪いかは知らないが、美しくないな
人間は神が作った唯一の失敗作
- 7 :
- 悪いことじゃない。そこに至るまでに散々傷ついたんだからいいだろ。
日本にも早く安楽死を取り入れてほしい。
- 8 :
- 奴隷に自殺をする権利などない。
奴隷として生まれてきたからには醜い中年になっても囚人のように働かせろ。
- 9 :
- 人殺しは悪
自殺=自分をR
よって自殺=悪
証明完了
- 10 :
- 自分をRって悪だと思わない?
他人と同じ命だよ?
あがなってあがなって駄目なら自分くらいならって思うけどさ
これが人が産まれながらに持ってる倫理観
倫理観を考えるのが哲学
- 11 :
- >>9
>>10
奴隷の命は奴隷の所有物ではないからな。
奴隷に自殺をする権利などない。
奴隷階級に生まれたからには醜い中年になっても囚人のように働かせろ。
- 12 :
- >>11
本人がそれでいいならそれで。
死にたいならそれで
他人に自分の命任せてどうすんの?
価値観は関係ない、全て自分で決めればいい
自分の命なんだし
- 13 :
- 悪い訳ない
死体処理が面倒臭いからそれを考えてから自殺しろ
- 14 :
- >>9
大前提「人殺しは悪」から曖昧であるのでその証明無効
正当防衛での人殺しは悪だとはされない
戦争での戦闘で敵兵をRことは悪とはされない
裁判の結果での死刑は悪とはされない
人殺しが悪とされるのはある条件下における社会的なものなので、自ら社会外のものとなる自殺は、自殺を悪と見なす社会的条件の外にあるので本質的に悪とは見なすことが不可能
- 15 :
- >>10
他人の物を奪って破棄したら罪だが、自分の所有物を破棄しても罪ではない
命も一緒
- 16 :
- 奴隷の分際で自分の命に所有権があるとか勘違いしているのか(笑)
身の程を弁えろ。
醜い中年になっても囚人のように働かせる。
- 17 :
- 奴隷制度も社会的条件に過ぎない
自殺は自らを社会外に置くことなので奴隷という観念とも本質的に無関係
- 18 :
- >>14
正当防衛での人殺しは悪とはされない
戦争での戦闘で敵兵をRのは悪とはされない
裁判の結果での死刑は悪とはされない
善悪判断だからそうなる
正当防衛でも人殺しは嫌だし
戦争で敵兵をRのだって全ての兵隊が嬉々としてやっていない
死刑だってなかなか執行されないのは罪が確定事項か、あるいは執行するのが嫌だから
実際の死刑執行だって執行人の罪の意識を和らげる為に3人同時に執行する
ある哲学者が言っていた。人間は産まれながらに理性がある
その理性に従うのが善である
理性の中に人の命を奪わないは確かにある
貴方はサイコパスで理性が欠如しているなら話しは別だが
潜在意識の中に人を殺めるのは罪とある以上、貴方の考えは破綻している
- 19 :
- >>18
正当防衛での人殺しは悪とはされない
戦争での戦闘で敵兵をRのは悪とはされない
裁判の結果での死刑は悪とはされない
↑
この例は殺しが必ずしも非とされない例であり、>>9が「人殺しは悪」という主張に対する反証。
ある条件下においては他殺も罪ではないということ。
>死刑だってなかなか執行されないのは罪が確定事項か、あるいは執行するのが嫌だから
>実際の死刑執行だって執行人の罪の意識を和らげる為に3人同時に執行する
これは他殺に対する忌避であって自死に対するものではない。
>理性の中に人の命を奪わないは確かにある
>潜在意識の中に人を殺めるのは罪とある以上、
人間の自己保存の本能は、生物の種の保存の本性に基づく以上、同じ種である他人をRことについて忌避があるのは当然であるが、
ある条件下ではRことも止む得ないというのも事実。
無条件で「人を殺めることは罪」としてしまうと、正当防衛すら罪ということになる。
それこそ理性に反する。
自死と他殺は同じではない。
- 20 :
- 奴隷に自殺をする権利などない。
- 21 :
- 奴隷制度も社会的条件に過ぎない
自殺は自らを社会外に置くことなので奴隷という観念とも本質的に無関係
- 22 :
- 奴隷の分際で自殺とか(笑)
自殺をするやつは奴隷失格だ。
- 23 :
- >>19
痛点って知ってる?
他人からでも自分からでも痛い
自殺を辞めさせる為に痛みはある
痛みの無い世界だったら良かったのにな
- 24 :
- >>23
痛点あるから?
痛みを感じない自決方法もあるけど
痛みが基準なら生きてる時の方が痛みを感じる機会は多いだろう
- 25 :
- 特定の状況下であるならば殺人は悪にはならない?
違うだろ、罪にならないだけだ
分かっているはず
我々知性を持つ生き物には、同種族間の命のやり取りは避けるべきだと刷り込まれていることを
- 26 :
- 自Rれば、自分の存在が分解される。
それは人間でもない虫でもない存在になるのだ。
自殺の理由も様々だが、あくまでも人間として存在するから原因が存在し維持される。
しかし自Rれば自己も分解されるので、自殺したことが全く意味のないものになってしまう。
自Rることで意識の存続は不可能となり、自己の存在は男女でも日本人でも、動物でもなくなり、
生きているという高度な世界観を失う。
それは虫以下になることであり、自殺者よりまだウジ虫のほうが高等であり元の人間に近いと言える。
水が流れるという分子の運動よりも低級になる。
分解された意識と肉体は電気活動と分子の恒常性をうしない、そのへんの空気と同等なる。
自Rることは全く意味のないことであり、精神を失う以上、問題の解決にはならない。
さらに二度と再生はない。
- 27 :
- 自殺が悪いことって誰に対して言ってるんだろうね
自殺しない生きてる人に対してでしょ
自殺した人に自殺が悪いことって言っても意味ないよね
んで生きてる人に自殺は悪いことってどうやって説得しようか?
家族、親族、知人の悲しみの総量の功利主義の方向性?
- 28 :
- 奴隷に自殺は許されん。
奴隷階級に生まれたからには醜い中年になっても囚人のように働かせろ。
- 29 :
- >>26
死に方など関係ない。
奴隷がRば納税額が減るだろうが。
- 30 :
- 死体を処理する身にもなってくれYO
- 31 :
- 自殺が減ったら特殊清掃の人が失業してしまう
- 32 :
- >>26
>自Rれば、自分の存在が分解される。
>分解された意識と肉体は電気活動と分子の恒常性をうしない、そのへんの空気と同等なる。
それは他殺だろうが、寿命で死のうが同じはず。自殺だけが特別視される根拠がない。
> 自Rることは全く意味のないことであり、精神を失う以上、問題の解決にはならない。
自殺の第一の理由は生きることにより生じる苦から逃れることであり、精神を失えばそれらの苦から解放されるのだから問題が解決される。
> さらに二度と再生はない。
どういう意味で再生と言ってるのかわからないが、人生の苦から解放されるという点では願わしいことではないの。
そもそも自殺だけ特別視する意味がない。
- 33 :
- >>25
>我々知性を持つ生き物には、同種族間の命のやり取りは避けるべきだと刷り込まれていることを
その方が社会的には都合がいいからそのように肯定されてるだけ
状況によっては平気で殺し合う(或いは一方的に虐Rる)
- 34 :
- もしも死後の世界があり、そこが今よりも苦しい世界だとすれば、生の苦しみから逃れるための自殺は意味を成さない。
死後の世界があるのか無いのか?死後どうなるのか?誰にもわからない以上、自殺はギャンブルでしかない。
よって自殺は悪。
- 35 :
- >>34
死後の世界は不可知ならば自殺が悪ともこの世よりも苦しいなどということもできない
ギャンブルというなら自殺が善でこの世界に長く留まることが悪という可能性だって言い張れる
- 36 :
- >>35
ギャンブルが悪だっていってるんだよ。
今よりも良くなる可能性もあるけど、その逆もある。確実に楽になれる保証も無いのに、軽はずみに行動に移すこと自体アホのする事。
一か八かの勝負で必ず勝てると盲信してるアホと同じ。
- 37 :
- 自殺は嫌いな人間を見届けてからにしようよ
- 38 :
- 黙ってれば良かったが黙ってられない事もある。
仕方が無いとは言わないが黙る。
- 39 :
- 何にもコミットをしてなかろうが言ってしまう時には言ってしまう。
もう黙るけど。
- 40 :
- ふっかけて言わせるような事をやった人がいないでもない。怒りはしないし、俺はクズで俺も悪いけど。
- 41 :
- ミスった時の酷い皮肉とか覚えてますよ。
五十以降ですが。
- 42 :
- 俺は誰にも相手にされない現実を生きる。
2ちゃんは止める。一般均衡理論について軽率だったのはすまん。
- 43 :
- 怒りもない。調子に乗って軽率だった。
- 44 :
- これは酷いけど尊敬してる人に。
- 45 :
- 2ちゃんは止め、酷くしたくはないんだけど。拗れさせたくない。
尊敬してる人意外は関係ない。
- 46 :
- 俺は誰にも相手にされておらず黙る。
- 47 :
- 2ちゃんは止める。
- 48 :
- ×尊敬
○敬意
- 49 :
- これを最後に2ちゃんは止める。
- 50 :
- 俺は2ちゃんはやってはダメ。
悪い黙る。
- 51 :
- 敬意は皆に持っていて尊敬にする。
- 52 :
- >>34
素晴らしい。
まさに奴隷をコントロールするためのカルトだ。
都合よく自殺を咎めるカルトを流行らせれば底辺奴隷の自殺を防止できるな。
同じく寿命まで生きればなぜか都合よく地獄に行かないと刷り込めば定年まで囚人のように働かせることができるだろう。
底辺なら根拠のないオカルトやカルトでも本気で信じるだろう(笑)
盲信しない奴には適当にオカルトに傾倒した脳神経外科医の名前や霊能力者とかいう詐欺師の発言でも出しておけば真に受けるだろう。
奴隷に自殺は許されん。
彼らを逃がしてはならない。
奴隷はカルトでコントロールして定年まで囚人のように働かせろ。
- 53 :
- >>36
> ギャンブルが悪だっていってるんだよ。
ギャンブルが悪というのは何の根拠もない。また自死をギャンブルと例えるのは正しくない
死後については結果が不可知なので、ギャンブルということが成立しない
> 今よりも良くなる可能性もあるけど、その逆もある。
少なくても現在の苦からは逃れられるという利がある
>確実に楽になれる保証も無いのに、
それは自死しようが、寿命で死のうが同じこと
>軽はずみに行動に移すこと自体アホのする事。
大体の自死者が軽はずみではなく重大な決意の下行っていると思うが
> 一か八かの勝負で必ず勝てると盲信してるアホと同じ。
ギャンブルに例えることは当たらないので、この表現も当たらない
そもそも自死者は勝ち負けを考えて自死してるわけではないと思われる
- 54 :
- 優れた人達も自殺をしたことは人間が単なる生命だけではないということを立証しています⭐
- 55 :
- >>53
不可知な物事に対して「少なくとも今よりは楽になれる」などと確信して行動に移すことは、ギャンブルで過ちを犯す人間と思考がほぼ同じ。
不可知である以上、今より楽になれるという思い込みがそもそも軽はずみな思考であり、
自殺が当の本人にとってどれだけ重大な決断であろうとも結果が不可知である以上、それが軽はずみな行動であることに変わりはない。
自死は単に全てから逃げ出したいという欲望を満たすためだけの怠惰な行為であり、
「立派に生きたぞ」と自分に対しても周りに対しても主張できるものではない。
心の何処かに後悔を抱える。それは死の瞬間かもしれないし、死後かもしれない。
死は自然に任せる。これこそが不可知を前にした最善の選択である。
- 56 :
- 極端な状況を想定してみる
人類が貴方しか生き残っていない!
この場合自殺した貴方を悪いと言ってくれる人がいないので善悪はないでしょう
善悪は人間関係がないと成立しないです
人類が貴方と「貴方を好き好きな貴方好みの美女A」しか生き残っていない!
美女A「私達二人きりだけど結婚して幸せに暮らしましょう」
貴方「やだねバーカ」と言って自殺
美女A「あーっ!せっかく貴方とラブラブで可愛い子供も生まれてステキな人生を送ろうと思ってたのにバカバカー」
という事で貴方の自殺は「悪」と認定されました
彼女が唯一の認定機関なのです
さて現実に戻って親兄弟でも妻子でも認定機関を確認しましょう
認定機関が確認できない場合「人類が貴方しか生き残っていない!」時と状況はさして違わないと言えます。
認定機関を製造するかしないかを決めましょう
- 57 :
- 自殺の善悪は周りが決めることじゃない。
最終的には自分自身がそれを決めて行動する。
ただ善悪の判断というのは知識や思考力の差で個人個人違ってくる。
少しの知識の差で、本当は悪であるべきはずだった事を善であると判断してしまうことだってある。
その判断ミスを防ぐために人間社会というものがあり、色々な人の考え方を見たり聞いたりして知識を増やす。
最終的な善悪の認定機関は常に自分であり、正しい知識や思考のもと判断をしなければ、それは後に後悔という形で貴方自身を責めることになる。
- 58 :
- 「貴方」は自分で自殺を決めてますよ
認定機関は死後に認定してますよ
ちゃんと読んでね☆
読めない場合は前の文に絡めないで単独の主張にしてね☆
- 59 :
- 自殺
自分でR、自分がR
と思っていたが切腹など見ると完全に上から殺されてる
ただ刃を突き刺すのが自分なだけで
現代社会を見てもそうではないか?
イジメが学校が家庭が社会が国家がストレスがR
つまり弱肉強食の生存競争に負け淘汰されただけ
善悪ではなく弱かっただけ
- 60 :
- >>58
あー君の想定話はスレタイに対する単独意見だったのね。
俺に言ってきてんのかと勘違いしたわ。
あと、君の想定話は論点がズレてて意味不明。
君は「自殺が悪かどうかなんて、死後、認定してくれる機関が無いなら考えるだけ無駄」ってことが言いたいんだろうけど、
スレタイの意図は現在形であって過去形じゃないからね。
「自殺したことは悪ですか?」って質問への回答ならしっくりくるけど、「自殺しようとすることは悪ですか?」って質問への回答としては意味不明。
- 61 :
- >>59
切腹は死ぬことを強制されているから自殺なようで他殺。
現代社会では自殺を誰も強制していない。最終的に判断するのは全て自分。
弱い自分を鍛える意志が無い、知識も付けない、何もかも諦める。そういう選択をしたのは全て自分。
弱者になるべくして弱者になり、怠惰な自分をよそ目に社会を恨み、社会のせいにして自殺していく人間には、悪という言葉がピッタリ。
- 62 :
- 日本語に過去形や現在形はないが
- 63 :
- >>62
在日朝鮮人の方でしょうか?
- 64 :
- >>63
それお前だろうw
義務教育で現在形やら過去形やら国語で習ったのかw
- 65 :
- 日本語に時制があると思ってる馬鹿がいて驚いたわw
中卒以下の学歴か?
- 66 :
- ニュアンスで理解できるだろ。正常な日本国民ならな。
論破されて恥ずかしいらって、相手の言葉の粗探しをして勝ったつもりになるな。
- 67 :
- 何がニュアンスだよw
自分の無知を指摘されてそれを粗探しだの言い訳してる方が恥ずかしいわw
正常の日本人だの反論されたから粗探しだの典型的な低学歴ネトウヨの言い分じゃんw
自分が無知だったと反省でもすれば見込みはあるがこれじゃあねぇ…
- 68 :
- >>67
悔しい気持ちはわかる。
だがな、今俺たちが議論してるのは現在形や過去形についてじゃないのよ。そこは取り立てて重要視する場面でもない。
いいか?悔しいなら、その悔しい気持ちを俺に全力でぶつけてこい!自殺の善悪というこのスレのメインテーマについての議論をな!
- 69 :
- >>60で現在形やら過去形やら間違った根拠に基づいた間違った主張だという指摘があるんだから黙って引っ込めればいいの
在日朝鮮人だのレイシスト的なレッテル貼りして、自分が間違ってたことには触れずにニュアンスで分かれだの悔しいなら〜だの情けない
まさにソフィスト的立場で哲学的立場ではないな
- 70 :
- >>60 ラスト3行が読めてない
答えは
認定機関があるならそこ(親兄弟妻子等でもどこでも)が自殺後に善悪をどう判断するか想像しましょう。
ないなら善悪は存在しません
自力で存在させるようにするかどうか決めましょう
です♪
- 71 :
- >>70
自Rるしないは本人が決めることだよな?
ということは、その善悪も本人が決めることだよな?
スレ主はその善悪が分かっていないから、ここで各々の自殺の善悪についての意見を聞いているわけだ。
ならば、我々は各々の自殺についての善悪の個人的見解をここで述べるのが正常な流れになってくる。
認定機関ってなんだ?
自殺の善悪を決めるのは自分であるはずなのに、なぜそこに認定機関などという他者が割り込み、我々の自殺の善悪を決められなければならない?
- 72 :
- だな
閻魔様みたいなの想定してんのかねw
- 73 :
- http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498647756/
生に執着する人間には不可能だろう
- 74 :
- >>71
「自分一人が考えた」というのならそれは虚言です♪
言葉はあなたの発明品ではないので、それを使って考えた時点で他者が割り込んでいます。
生きるための善悪なら動物でも持ってるかもしれない原始的な部分もありますが自殺は結構特殊です。
戦国時代の大将でもない限り「自分一人の命で何千人が助かるなら」みたいな善意の自殺は難しいので(それでも他者が介入してます)身近な他者がどう考えるか妄想するくらいはオッケーかな☆って
どのみちどちらかに「決断」するのは自分でしょうね
そこは同意です
- 75 :
- 自死は不正に対する自己の権利だから
- 76 :
- 自死を否定するということは、不正に対する強力な抵抗手段を否定するということ
- 77 :
- 不正に対して自死することは正しい手段である
電通の高橋まつり氏は電通の不正に対抗して自死したがその結果、電通の不正が明るみになった
もしただ退職しただけだったら何一つ変わらなかったであろう
故に不正に対する自死は正しいのである
- 78 :
- 自分で好きなときにRるって、良いことだよ
- 79 :
- ttp://video.fc2.com/ja/a/content/201109235E2rLknp/
- 80 :
- おまとめサポート
(平成29年7月よりスタート)
他社のおまとめローンの審査が通らなかった方、ご相談下さい。
・勤続年数2年以上の方
・金融事故のない方
・来店可能な方
保証人、担保は不要です。
まずは、お電話でお問い合わせ下さい。
特定非営利活動法人 STA
- 81 :
- 死は平等で最も尊い事だよ
自分の最期くらいは自分で決めないとね
- 82 :
- >>78
名前はなんだったか忘れたけど、自殺の方法や成功率、手軽さや周りへの迷惑度なんかをまとめた本があった気がします。
その作者さんは自殺を推奨している訳ではなく、いつでも逃げれるのだから頑張って生きて欲しいといった趣旨のことを書いていました。
そういう考え方もあるのかと少し驚きでしたが、逃げ道があるなら思い切って生きれる気がしますよね。
まあそもそも自殺うんぬんの前にそこまで追い込む社会であって欲しくないですよね。誰だって死にたくはないだろうし。
- 83 :
- いきる権利があって、死ぬ権利がないのは片手落ち
- 84 :
- 強制的に人生が始まるんだから強制的に終わってもいい
- 85 :
- 人間五十年、下天のうちにくらぶれば、夢幻の如くなり。
- 86 :
- 生きようと思って生まれてきた人間なんていないのに
いつの間にか生きている事になっていて
生きている価値を刷り込まれ、学習して常態化してるだけだとおもう。
誰だって死にたくはないというより、誰だって死ぬんだからどうやって
死ぬかがむしろ肝心。
- 87 :
- >>86
美しく生きることができないなら、せねて美しく死ぬしかない
- 88 :
- >>85
思へばこの世は常の住み家にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
人間五十年、化天[1][2]のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ
- 89 :
- それを悪いことだと思っている人もいるし、悪いことではないと思っている人もいる。ただそれだけ。
それ以上の、超越論的な意味での善悪など存在しない。そもそも善悪という人が創り出した概念に個々の人の判断を超える実際などない。
- 90 :
- だからどうやって判断するべきかってはなしなんだろうけどね。
- 91 :
- >>90 「どうやって判断するべきか」という文に含まれる「べき」には何か正しい判断というものが存在するという前提がある。
それはすでに自殺が善悪いずれかであることを前提にしている。
実際には自殺は善でも悪でもない。従って「どうやって判断するべきか」というのは無意味な疑問である。
- 92 :
- 世界のほとんどで自殺は議論の余地もなく大罪なんだが
何故か日本だけが自殺が議論されて正当化する人も多い。
ほとんどの霊能者も自殺は次の人生のペナルティになるだけで
トータルで100%損をすると主張している。
オレもどうせ時間が来たら100%Rるのだから
とことん生き抜いた方が得だと思う。
- 93 :
- >>92
素晴らしい。
まさに奴隷をコントロールするためのカルトだ。
都合よく自殺を咎めるカルトを流行らせれば底辺奴隷の自殺を防止できるな。
同じく寿命まで生きればなぜか都合よく地獄に行かないと刷り込めば定年まで囚人のように働かせることができるだろう。
底辺なら根拠のないオカルトやカルトでも本気で信じるだろう(笑)
盲信しない奴には適当にオカルトに傾倒した脳神経外科医の名前や霊能力者とかいう詐欺師の発言でも出しておけば真に受けるだろう。
奴隷に自殺は許されん。
彼らを逃がしてはならない。
奴隷はカルトでコントロールして定年まで囚人のように働かせろ。
- 94 :
- 人それぞれだね
全てが悪だとは言い切れないよ
- 95 :
- 自殺志願者を説得し、決心を揺るがしたり
自殺を実行中の人の邪魔をして生き長らえさせたりすることは、
人間として最低の行為だと思う。
自分の勝手な価値観で他人の自由を奪う…
これを悪ではなく善だと考える人は、自分こそどれほど罪深いか自問したほうがいい。
生きる事が辛くてしょうがない人を無理やり生きさせる事に
明確な倫理的理由があるとは思えない。
悲しむ人が居る、きっと生きてれば良いことがある…
全て憶測で何の根拠もない戯言で他人の生命の自由を奪い
自分は正しい事をしたと思い込んでる人種並びに
それを肯定する奴等こそ本当の悪だと私は思う
- 96 :
- そりゃ善悪や正義とは主観的なものだからお互いの価値観によって逆転するさ。
自殺を悪としているキリスト教信者にとっては悪のようにね。
君の正義は君のものであって君の価値観を押し付けても押し付けられた方の価値観によって善悪は決まる。
つまり君のやってつ行為も同じと言うことさ。
- 97 :
- 病院いってもしねってすすめっれるゾ
- 98 :
- >>96
自殺したいと考える人に生きろと押し付ける奴らは悪であり吐き気がすると私は書いてるが
そいつらがその押し付けを書きこむ自由を奪うつもりはない
しかしそいつらは周りの為に我慢しろと強要、死後の世界など持ちだして脅したり、志願者の自由をはっきり奪うつもりの文言で止めにかかってくる
この違いを言ってる。理解力がないのか?
- 99 :
- しょうがないね。
それが彼らの正義だから。
君一人が生きている世界ではなければ君は王様でもない。
君が今発言しているのは独り言か?
言葉は誰かに語るもの。
君が誰にも言わずに人知れず自殺をすれば誰も気付かず何も言わないだろう。
さあもう障害なくったのだから好きに自殺しろ。
- 100 :
- もし駅で電車に飛び込もうとする人がいたら止めるだろう
電車が遅れる上に見たくもない事故現場を見せられるのだから。
で自殺を止める時とはどう言う時か?
自殺をしたいと知人に漏らした時やビルなどから飛び降りるのを躊躇している時だ。
つまり心の中で自Rる事を考えているだけでは具体的に止めようとする人はいない。
これらの事から演繹すれば周りの人間に自Rる事をアピールした時に説得されると言う事だ。
そして人目が付くところでRば死体の処理に皆が困る。
街中に汚物をぶちまければそれを非難したり止めようとするのは当たり前だ。
これでは説得する人間より自Rる人間の方が客観的に見ても悪いだろう。
詰まり説得させるような振る舞いを見せる自殺志願者が悪いと言うことが導き出された。
苦しく止められるのが嫌なら誰にも言わずに自室でひっそりと死ぬか、誰もいない崖からの飛び降りなどを選べば良い。
これで心安らかに自殺できる。
これで納得できたなら幸いだ。
安らかに逝ってくれ給え。
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