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[NFJ]NorthFlatJapan part35
【KX-5】KRIPTON 総合 Part1【KX-1】
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Fundamental&SOULNOTE pt14.0
気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 92rpm
- 1 :2019/04/26 〜 最終レス :2019/05/02
- アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 90rpm
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1546785297/
気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 91rpm
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1551862175/
- 2 :
- おつです!
- 3 :
- 乙
- 4 :
- もつ
- 5 :
- 真面目に作られたカートリッジなら安物でも驚くほど良い音するから
そんなにこだわらなくても大丈夫。むしろ組合せの妙やトータルバランスで
どうにでもなるのがアナログなのだ。まあ正直言えば組合せの珍妙で
値段は高いのに、、、って音の方が多いんだけどなw
それもまたよし、現場猫でした
- 6 :
- スレ立ておつかれさまん ヽ(´ω`)ノ
- 7 :
- DL-103は素晴らしい
- 8 :
- AT-F3が軽やかで元気あって良いのだ
- 9 :
- まあ両方もってるが 悪くはない。
共に日本のオーディオメーカーの良心的な製品
- 10 :
- 良心的な国産カートと言えばナガオカのMP500だな
今は随分値上げされてしまっているが
- 11 :
- AT-F3普段使いしてるわ。1万ちょいで買えた頃に予備買っておけば良かった。
- 12 :
- ライラよかダイナベのほうがよかね?
最近ライラ聴いてないけどw
- 13 :
- >12 その二つは比較に無理があるな。
- 14 :
- EMTも良いよ、
- 15 :
- ハイフォニックが良かった
型番忘れたが
- 16 :
- 往時EMTなんて使ってた人はほとんどいなかったと思うが
- 17 :
- >>7
歴史ある、丈夫な商品という意味ではね
音は古いね
- 18 :
- 4万以下で頼む
- 19 :
- 4万円以下なら
AT-F7
を推したい
実売で3万円程度
- 20 :
- >>19
AT-F7いいね!
費用対効果が高い
MMから変えると音の違いに驚く
- 21 :
- 何でもひとくくりでMC>MMと思ってる奴って
いまだにいるんだなw
- 22 :
- AT-F7 の出力 0.35mvってヘッドアンプ無いと無理ですか?
- 23 :
- 長いことやってりゃ個々人のこだわりなんかは当然あるだろうけど
カートリッジ、、、に限った話じゃないけど安いからダメだとか
安いから何しても無駄とか、そんなことは全くないから安心しな
とここまで書いて気づいたことがある
- 24 :
- >>22
そのくらいの出力だと大半のMM入力で音は出るし普通に聴けるだろうけど
音質的には昇圧使えばまた音は変わる、どっちが良いかはわからない
まあ買った後でさらに楽しみも増えると思えば
- 25 :
- HARD OFF を有効利用している
ちょくちょく覗いていれば結構出物もある
ルーペを持参すれば検品もできるし、程度の良いものを適正価格で提供している
先日もMC20mark2の使用僅かと思われるものを21600円で入手した
- 26 :
- >>18
MC使えるなら103買っとけ、間違いありませんよ(゚∀゚)
アバックで税込26900だ
MMは案外難しいな
シュアーにテクニカ、ナガオカと結構音色が違うからなあ
どれが一番自分にピッタリコンとくるのか?
実は聞いてみないと分らないというw
- 27 :
- >>22
MCはMM入力に繋げる様に作られた高出力型以外はヘッドアンプかトランスに繋げるのが基本
いわゆるひとつのインピーダンスマッチングってやつだなw
103をMM入力で聞くと、十分実用にはなるが、トランスかますとエナジー感がうp!
トランス使わないとお昼の仕出し弁当に当たって、下痢を我慢しながらステージに立つデスメタルバンドの様な音になる
ホントだよw
使ってみれば分るから
- 28 :
- どんな音の例えだよそれ
- 29 :
- >>28
朝の通勤電車で快速に乗ったはいいけれど、突然うんこしたくなって早く駅につかんかい!オラッ!
という経験したなら分かるだろ?
- 30 :
- >>26
それだったらaudio-technica オーディオテクニカ、AT-F2 か AT-F7 だろう
モデル末期のようで安いうえにさらに安くなっている
- 31 :
- >>27
>いわゆるひとつのインピーダンスマッチングってやつだ
それ違うし
- 32 :
- >>19
AT-F7は持ってて気に入ってる
>>27
GGアリンなら知ってる(あえて下剤飲むスタイル)
- 33 :
- >>21
MCカートリッジを使って言っている?
MMでMCより優れているカートリッジをあげてくれ w
- 34 :
- そもそもMCもピンキリ
- 35 :
- MCはトランスやヘッドアンプに金かかるから
それ込みで考えたら安いMCでも高いMMと比べることになって
MCの優位は危うくなる。まあ100Cみたいな高級MMがあればの話だが
- 36 :
- >>33
もちろん
DENON、テクニカ、オルトフォンのMCなど色々使ってきた
軽く10万超えるような高級MCは使ったことないけどね
アホじゃあるまいしMMでMCより優れているとか、そんな価格帯を度外視したような
一括りの物言いをするつもりはない
オルトフォンの2Mブラック、ゴールドリングの2300、上に出てるナガオカのMP500
なんかは実際使ってみて素晴らしい音を出すMMカートリッジだった
- 37 :
- コイルが動いて発電する物とマグネットが動いて発電する物では超えられない壁がある
- 38 :
- >>36
0021 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/27 08:20:47
何でもひとくくりでMC>MMと思ってる奴って
いまだにいるんだなw
返信 1 ID:7CMEtqEE(1/3)
ひとくくりで言ってないか?
- 39 :
- 何言ってんだコイツ
日本語不自由か
- 40 :
- >>38
やめておけ
絡む相手が悪い
レスの内容見れば
レベルの違い位分かるだろ
- 41 :
- >>39
お前はアタマが不自由か?
- 42 :
- 絵に描いたような恥の上塗りで草
- 43 :
- >>39
アホじゃあるまいしMMでMCより優れているとか、そんな価格帯を度外視したような
一括りの物言いをするつもりはない
- 44 :
- 知的障害かな
- 45 :
- あー瀬戸公一朗か!
- 46 :
- SHUREはMMの方が音がいいと謳ってた
- 47 :
- 適当過ぎるな
インテリアとして高価なオーディオを積み上げる人にはカートリッジは目立たないから
音の差がわからないのだろう
妄信的に値段が高ければ良い音を信じている
- 48 :
- >>47
>妄信的に値段が高ければ良い音を信じている
今までの書き込み(過去ログ含む)を見れば
【クレカが使えない店でも買える、お小遣いで買えるカートリッジでフィニッシュ】
ていう人がマジョリティなのがわからないの?
- 49 :
- アナログ語るやつのレベルが一気に低下したな。
なぜか>>27みたいな情弱がえらそーに語ってるし。
- 50 :
- >>47
お前が一番適当で音の差が分かってないんじゃね
- 51 :
- >>36
2Mブラックはまあいい音だけど値段が高すぎる
2Mならレッドでじゅうぶん
ゴールドリング2300はナガオカのMPシリーズだから
当然ナガオカの500のほうが音は良いが
それでもまあ無難でおとなしい普通の音。
ゴールドリングならガイガーSの1042だな
国産MMなら100C MK IIIとかAT-150ANVとかもいいよ
シュアーならV15V MRね。
VxMRは高域低下してるからダメ。
AT-ML180も少しドライだけどなかなか良い
B&OのMMC20CL、AKGのSuper Nova、P-100、グラドの
高出力シリーズ、ステイトメント1なんかはどれもMIがた特有の上品で滑らかな音だけど
特にAKGはダンパーが固まってるのが多い
- 52 :
- AT-F7はたぶんMC最高クラスのC/Pでお奨め。
10万クラスと張り合える。
MCでも20万30万40万〜80万となると
個性が強くなってくるので、合わないと悲惨な結果になる事もある
- 53 :
- うちだとMMとMCの稼働率は半々くらいだな(常時4本体制)
ジャンル、年代や盤によって、
MCじゃ太刀打ちできないのが結構あるんだよね
- 54 :
- >>52
AT-F7が10万クラスと張り合えるだとぅ?
じゃあAT-33系なら百万クラスと張り合えるのかな?w
- 55 :
- >>54
だから金額じゃないというのを理解できないみたいだね
- 56 :
- これなら〇〇万円と張り合える。
これらははあくまで個人の意見で客観性はありません。
- 57 :
- >>54
33系はほぼ共通してキラキラのクセが強いから、
あまり一般的ではないよ
そこが好きで使う分には全く問題ないけど
キラキラしないのはVTGとPTG IIくらいかな、あとアルミカンチのANVや
EVはちょっと音が甘い
一番キラキラしてハデなのは33ML OCC 6Nかな
- 58 :
- 33系はたぶんほとんど使ったけど個人的に
一番好きなのはドンシャリのR
でも一般的には勧められないw
- 59 :
- とにかくAT-F7はC/.Pが見事
DL-103の丸針の比じゃない
- 60 :
- EMT系の針は確かに音が良い
ほぼ同じ構造の103とは、音が全く違う
- 61 :
- 今時、初めてMC買うのなら、基本がどーのとか語る
玄人様の発言なんか無視して、楕円針使ってるAT-F7
買った方が結果的に満足できると思うよ。
- 62 :
- EMTの鉄は錆びないしね
もしかして、これが純鉄?
- 63 :
- 気軽にMCカートリッジの音を楽しむのなら
AT-F7がいいよ
ほんと奇跡的なくらい良い
- 64 :
- いい加減にうざいよ。
- 65 :
- MCカートリッジを使うのなら
デノンあたりのプレーヤーがいいのかな?
- 66 :
- MCといえばハマーですよ(`・ω・´)
- 67 :
- MCコミヤ
- 68 :
- MCムヒョン
- 69 :
- この複数IDで連投してる基地外って何なの
よほど悔しかったのかな
- 70 :
- >>51
いつ俺が君の意見を聞いたかね?
- 71 :
- まあええやん
必死で調べたんでしょ
- 72 :
- >>65
ラックスマンでしょ
- 73 :
- 現在一番良いのはテクニクスだよ
- 74 :
- >>73
ダイレクトドライブはね
- 75 :
- ダイレクトドライブのほうがいいんだから正論
- 76 :
- ハードオフで8千円で買った新同品 AT-F3でほとんど用足りてる。
- 77 :
- >>75
高級機や世界の名だたるレコードプレーヤーがベルトドライブの理由は?
- 78 :
- >>77
DDをわざわざ開発する手間が省けるからだろ
ブリンクマンはよくやったよ
- 79 :
- ダイレクトドライブの欠点コギングとは
モータに通電してないときでも、モータシャフトを指で回すと、
電機子と回転子との回転角度に依存してコクコクと脈動する現象を「コギング」と言う。
コギングは、ターンテーブルの回転トルクが変わる現象なので、
性能としてはワウ・フラッターに影響する。
ワウ・フラッターが大きいと音がふらついて聴こえる。
高級機でダイレクトドライブを採用しない理由はコギングによると音の劣化があるから。
- 80 :
- TechnicsはDJマシン、音楽を聴くのには向かない
慣性があるターンテーブルをモーター直結する意味合いはDJニーズ以外に考えにくい
- 81 :
- ベルトドライブでコギングがなくなるわけじゃないけどね
- 82 :
- ベルトドライブ式の場合はベルトによってコギングが吸収され、ACモーター駆動によるなめらかな回転が得られる。「理想の低域表現のために、コギングの吸収とフィードバック制御の抑制を最優先にしよう」ということで、GT-5000ではベルトドライブ式の道を選んだ。
- 83 :
- なお、販売出来ない模様
- 84 :
- ヤマハがD.Dを自前ではもう作れない言い訳なんじゃないのかな
GTの復活ならば、その指摘されているD.Dのウィークポイントを解消してB.Dを上回るものを作ろうとするのが本来あるべき姿なのではと思うんだけど
- 85 :
- モーターとカートリッジが近いのはノイズ発生の原因になる。MMなら気にならなくても、MCカートリッジにした途端にノイズが気になる事がある
- 86 :
- >>84
自前では作れないも何も、昔からDDモーターは買ってきたものを付けてるだけですが
- 87 :
- ゴムで全て吸収できるわけじゃないのと可聴域の回転数のモーターが筐体に入っているのはかなりマイナス
- 88 :
- >>79
コギングはコアレスモーターやかつてのデンオンのようなモーターでは発生しない。
現行のSL-1200G等もコアレスモーターなのでコギングは発生しない。
ベルトドライブではモーターの回転を大きく減速しており、等価的なコギング周波数がDDに比べてかなり高くなりベルトで吸収しやすくなる利点があるが、最初から発生しないものと比べたらかなわない。
- 89 :
- >>82
でもYAMAHAのフラッグシップが
ベルトドライブだなんて
正直ガッカリだ…
GT-2000をメンテして使い続ける
GT-5000なんてもう出さなくて良い
- 90 :
- 重めのスタビライザー乗っけるからDDでは不安
ヤワなBDもダメ
- 91 :
- うちではスタビライザーを乗せると音が良くなるのは2%しかない
- 92 :
- スタビライザーを赤く塗ったら音が三倍も良く・・・・・ならない。
- 93 :
- スタビライザーを乗せたら彼女ができました
- 94 :
- スタビライザー載せると低音は締まる
スタビライザーの重量によって変わる
オーディオ専門店のレコードプレーヤー横には
スタビライザーはある
- 95 :
- >>84
昔は ビクターやテクニクスから調達していたが
それさえできなくなった。
特に今回はパナからDDモーターを
おっと誰かドアの外に
- 96 :
- AXPONAでVPIだったかなDDの新製品出してたと思う
海外メーカーっていうかハイエンドだって無視できなくなってきてるんだろう
ここじゃ多分買える価格じゃないからあまり関係ないけど
市場の動向として、こういうのは下にも影響あるだろう
- 97 :
- オーディオ専門店にTechnicsのプレーヤーがあるのを見たことがない。
一定レベルのアンプやスピーカーを使っている人がTechnicsを使っているのも見たことない。
MCカートリッジを複数持つひとがTechnics使っている例は知らない。
- 98 :
- 昔、ダイレクトドライブのプレーヤーを使っていて、Jazz喫茶で愚痴ると『何でベルトにしないの?音悪いだろ』と揶揄されました。DD(ダイレクトドライブ)は、微細なレベルで回転が不安定なことと振動から逃れない宿命にあるという理由です。
- 99 :
- DDはある意味敏感すぎるのよね
- 100 :
- >>98
既成概念にとらわれ、刷り込みによる記憶が支配的なのでしょう。
解決済みの項目があっても認められないのでしょう。
例えば>>97みたいな方はその最たる例ですね。
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