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驚愕のクオリティアップ 継ぎ足しケーブル論
[R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[187夜カニ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
【ツマミ】お仕置きマン総合【センターキャップ】
もうオーディオやめようかな…
デンマークのスピーカー
DACの差で音質は変わらない
オーディオ板は、どこへ行っても最低最悪
MM(MI)型カートリッジ相談所 第7窓口
実売10万〜30万のプリメインアンプ その4

ステレオサウンド読んだ? No.19


1 :2019/04/06 〜 最終レス :2019/08/14
今夜はステサン!
ステサンは最高!

公式サイト
http://www.stereosound.co.jp/

前スレ(18)
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1532661641/
前々スレ(17)
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1472696672/

2 :
>サンプリングレートが高ければ高いほど原音には忠実
意見が一致したので『ハイレゾの優位性』は理解したようだ!

【結論】ハイレゾでは、雑音や歪を排除し、聴感上より忠実な録音再生を行うために、
サンプリングレートが高いほど有利となる。【重要】超音波を聴くのが目的では無い。

【参考】サンプリング定理
http://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/sampling-theorem.html
http://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/sampled-signal.png http://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/LPF-output.png http://exp1gw.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/DSP/Signal-Processing/Imgs/aliasing.png

サンプリング歪を100dB落とすためには5次バタワースフィルタで10倍の周波数帯が必要となる事を表すグラフ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/Butterworth_Filter_Orders.svg/350px-Butterworth_Filter_Orders.svg.png

3 :
”人間の謎” まだ解明されていない領域 
http://youtube.com/embed/quh-u9NAFdA?list=UU9Lg1IDdYCFrzCgnNpVLR5w

4 :
CDのシンバル音が過大入力でクリップしていたりする理由が解かった
CDに10dBのプリエンファシスがあるのを知らないで
0dBのマスターCDを作ると高域がクリップするからのようだ。
良い音のCDを作るなら-10dBを基準にする必要がある。

クリップしているハイハットの例1
http://youtube.com/embed/ydcQYqTDXqU

クリップしているハイハットの例2
http://youtube.com/embed/iwwrklmwjVg

5 :
CDのプリエンファシスとディエンファシス
http://imataka-home.com/memo/emphasis/
http://imataka-home.com/wp-content/uploads/2018/05/EMP1.png
http://imataka-home.com/wp-content/uploads/2018/05/EMP2-768x490.png
http://imataka-home.com/wp-content/uploads/2018/05/EMP4-1-768x489.png
http://imataka-home.com/wp-content/uploads/2018/05/EMP4-2-768x489.png
http://imataka-home.com/wp-content/uploads/2018/05/EMP3.png

6 :
>>2 の結果から >>3 に誤りがあると証明できる

7 :
1曲目のハイハットがクリップまたはコンプまたはリミッターにより惜しい音になっている
2曲目は全体的にスバラシイ仕上がりになっているのでお手本にできると思う
http://youtube.com/embed/iwwrklmwjVg

8 :
>>1

朝沼さんタイプの音楽と音を志向してる評論家入れてほしい
比較的近いタイプの山本浩司さんをメインにするとかさ

9 :
山本はなぜか冷遇されてるよなwww

10 :
BEAT SOUNDを潰した前科があるからな
ステサンの読者はロックは聞かないという、経営者の判断なんだろうな

11 :
>>10
山本浩司が編集長だったのは4号までで、オーディオメインで面白い
その後の武田って奴が無能だった

12 :
>>11
じゃあなんで降ろされたんだろ?
執筆していた和田ぽんとかは、未だに本誌の主力の一角なのにな

13 :
HiViメインなのかねえ

14 :
>>12
編集長は降ろされたんじゃなくてフリーになった

15 :
>>14
それはプロ野球で言う、自由契約という名の解雇か?

16 :
山本は面白い記事を書くのに文章が軽いし、
あの年齢になっても文体を探ってる感じだから、舐められてるんだろう。

17 :
>>11
2号と3号がベストだな!

18 :
山ちゃんは例えばアンプだと、今年一番感心した、これはスゴイアンプだ!
みたいな書き方をしょっちゅうするから、信憑性がなー
だったらちゃっちゃとオクターブから替えろよ、ちゅー話しになるでよ

19 :
そういやジェフのパワーアンプもベタ褒めだったな
いいアンプだとは思うが、ジェフがロックを熱々で鳴らすか?
どうも人間がいい加減に思えてならない
ソナスとフランコセルブリンは常にホメて、金属キャビのYGには常にキビシイ親分を見習え、とw

20 :
YGは俺もどこがいいのかわからんわ

21 :
02月14日
今日はステレオサウンド新社屋へ
試聴室は完成間近。港区の旧試聴室によく似た雰囲気です。
https://tubeaudio.exblog.jp/29257267/

試聴室狭く天井低くみえるが、きっと気のせいに違いない

22 :
AIMP test - Antares black - Miles Beyond Cymbal Sound with Spectrum Analyzer 
http://youtube.com/embed/aCNHqSXwt4U?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g

23 :
https://pds.exblog.jp/pds/1/201902/15/85/b0350085_06272264.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201902/15/85/b0350085_06272501.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201902/15/85/b0350085_06272903.jpg

24 :
まとめ
超高級レコードプレヤーがいまだに売られていて
最近ハイレゾよりオープンリール的アナログも注目される
ちなみにオープンリールのバイアス周波数は100kHz程度らしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン    120dB アナログ
SuperD カセット    110dB アナログ
dbx   オープン    110dB アナログ
dbx   カセット    100dB アナログ
DolbyC オープン    90dB アナログ
DolbyC カセット    80dB アナログ
CD   線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit

NRなしの標準録音
http://www.kantama.com/adres/normal.wav
ドルビーB方式の録音
http://www.kantama.com/adres/DolbyB.wav
adres方式の録音
http://www.kantama.com/adres/adres.wav
dbx方式の録音
http://www.kantama.com/adres/dbx.wav
ドルビーC方式の録音
http://www.kantama.com/adres/DolbyC.wav
SuperD方式の録音なし(ドルビーC方式より上)
http://www.kantama.com/adres/superD.htm

25 :
AIMP test - Antares black - Miles Beyond Cymbal Sound with Spectrum Analyzer 
http://youtube.com/embed/aCNHqSXwt4U?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g

26 :
何だか知障涌いてるな

27 :
基本的に人には2種類の人が居ます。
催眠術にかかりやすい人とそうでない人です。

問題なのは催眠術にかかりやすい人がオーディオを聞くと
いとも簡単に「音が変わった」と思い込んでしまうことです。
この手の人に「高価な機器の価格」を伝えて試聴させると
「いとも簡単に騙されて」しまいます。

価格が高い物のの方が優れているに違いないという「思い込み」が
脳にバイアスをかけて、音が良くなったと信じ込んでしまうのです。
本人は騙されているという感覚が全くないので、まるで伝染病の
ようにその思い込みをネットに書き込んだり人に伝えたりします。

そこでまたその書き込みを見た「催眠術にかかりやすい人」は、
はなからバイアスのかかった耳で試聴して「全然音が違う」と騒ぎ出します。
そうやって一大勢力が築き上げられます。
もちろんそこにはメーカーの思惑と一部雑誌や評論家の飯の種が
あちこちに仕込まれています。

例えばケーブルで音が変わるという一大勢力がありますが、彼らが
公的なブラインドテストでそのことを証明した例はありません。
ブラインドテストではすべて「有意差はない」という結論がでています。

ところが彼らは絶対にその結論を認めません。
それはそうです。
彼らの思い込みによれば「音は違う」のですから。

こういった思い込みやほとんど詐欺同然の事が日常的に
行われているのがオーディオという業界です。

28 :
>>27のような気狂いと普通の人、の2分類で良いじゃん、わかりやすいし1行で済んだ

29 :
カー雑誌は、メーカーに対して非常に厳しく、ダメなものは、ダメと言い切ります。
エンジン特性など、ありのままを記述します。非常に大胆です。実際に走らせて、
いづれが勝ったのかも、オーディオ雑誌と違って「数字で」明瞭にします。
速ければいいというものでもないのでしょうが、それはそのまま、車の売り上げに
さえ、影響力を持っているほどの媒体です。

カメラ雑誌も同様、オーディオ雑誌とは全ての面で異なっています。
レンズの性能を全て測定して、明るみに出しています。それが怖くて、メーカーは
手を抜くことができないことは、容易に想像できます。
キャノン、ニコンといえども、スポンサーとして広告を出していながら、カメラ雑誌
の独立性を阻害したりコントロールしたりすることは、できていないかのようです。
彼等はキャノンであろうがニコンであろうが、良いほうを良いと言い切り、負けて
いるほうを負けていると言い切ります。

オーディオ雑誌だけが、「体質」が違います。オーディオ雑誌は、オーディオメーカー
やケーブルメーカーの使いっ走りであり、小間使いであるかのようです。
ジャーナリズムとしての独立性が、みじんもあるようには感じられません。
ぼろいオーディオですら、全てオーディオ用語(鬼門)を、これでもかと書き連ねて
褒め上げています。

このような体質のオーディオ雑誌の持つ危険性は、生半可なものではありません。
読む者のプライドと物欲をくすぐりながら、思いのまま、その者を引きずっていく
でしょう。オーディオ雑誌は「ヘビ」のごとしです。

30 :
⬆ カメラ雑誌は知らんが、コイツが車の雑誌は読んでないのに
シッタカするパァだというコトだけは分かった

31 :
車雑誌や自称車評論家なんて癒着の典型だわな

32 :
同じ音でも人によって受け取り方が違うのがオーディオなんだから、
スペックだけ並べ立ててこれがいい音と言いにくいんじゃないの?
知らんけど

33 :
車雑誌だカメラ雑誌だっつうより、ミシュランガイドみたいなもんだろ

34 :
どんな媒体もスポンサーの言いなりだよ
NHKは官邸
民放は電通
オーディオ雑誌はメーカーやケーブル屋

視聴者や読者の味方のふりが上手いだけ

金出してる奴が偉いんだよ

35 :
>>34
じゃあお金出して買ってる読者様が一番エライんじゃんw

どこまでパァなんだwww
キリキリ働け!
そして実社会を知れ!

36 :
>>35
ネットは読者一銭も払ってないだろ
雑誌の販売収益は印刷経費にもならない
お前ら広告やステマ記事金払ってオーディオ雑誌買ってんだよ

雑誌の仕組みも知らないくせに

37 :
三本さんみたいな言いたい放題な自動車評論家は楽しいけど干されていなくなるのも早い
ベストモータリングも中谷さんや清水さんは早々に居なくなり土屋とか木下とかのバカが残って廃刊になった

38 :
>>36
恥の上塗りとはまさにこのコトwww
読者がいなけりゃ(販売数が出ないと)広告なんか出さないの
自動車雑誌はけっこう廃刊してるだろ
てか、オーディオ雑誌も大分減ったよなあ
オーディオビレッジとか、アレはアレで面白かった
ラジ技はまだあるのか? 本屋で全く見ないが、ラジ技の年末座談会はすっげえ面白かったのになあ

39 :
>>37
三本さんはTVの辛口評論家と一緒でカッコつけてただけ
車の機械としての仕組みの知識はかなり残念だった

40 :
>>38
雑誌の印刷部数、配本部数、実売部数
返本率がどのくらいか分かってる?

数千部しか読者に届いてない事は出版社の機密事項。

印刷部数証明出してない雑誌なんて嘘の発行部数で広告売ってる。

無知は痛いな。

41 :
>>40
知らね〜よ?
で、それがどーした?
広告主は効果がないと判断すれば、命と親の次に大事なお金はださんわなあ
例え100冊の雑誌でも、その読者が高い確率で自社の高価な商品を買ってくれればオケな
開業医や高額納税者の社長さんとこには、本屋で売ってない本送ってくるじゃん
その本を出す金はどっから出るのか?つーこったな
その本に広告出しても読者様が商品買ってくれなきゃあ直ぐに出稿停止だわな

ちな、人は自分の知っている知識以外は無知な
これ認識論の基礎なんだけど、ご存じなかったようで

42 :
>>41
屁理屈爺さんアタマわりーな
話すり替えるなよ
クライアントはTVCMや雑誌広告に効果なんて求めてないんだよ

店舗でどれだけの展示、販売スペースを取れるかの為に広告をうっている
ステマ記事を書かせるために広告出稿をする

すべて販売店対策なんだよ

43 :
>>37
中谷さんは長くいただろ

44 :
ガンさんなんてNSX開発してたくせに
それ隠してNSX絶賛してたんだぜ

45 :
>>42
m9(^Д^)プギャーーーーーーーッ!!!

言い負かされたら屁理屈かよ、呪いの野呂佳代w

46 :
ステサンも都落ちしたし
立ち読みしかされてないし
廃刊も待った無しだろうな

47 :
唯一立ち読みしてた聴く鏡も最近は立ち読み飛ばしになった
もう読む記事がない

48 :
AIMP test - AKAI GX-77B - Stereo Metal Speaker and Open Reel Deck 
http://youtube.com/embed/y4nDq03X2Us?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g

49 :
以前は10冊ぐらい置いていた書店でも2〜3冊ぐらいしか置いてなくて
それすら数が減っていかない感じだから実売今どんだけなのだろうか?
自分も今は立ち読みすらパラパラめくる程度で真剣に見ない。
理由は性能に対してバカ高い商品のオンパレードで嫌悪感じストレスを感じる。
そこでどうしても謎だったのがどうして雑誌が売れなくてもこんな事が
続けれれるのかがミステリーだったが
最近その謎が少し分かったような気がする。

多分日本人はもうターゲットにされていない。
オーディオなんて年輩者の趣味で金を有効に使う日本人の老年者は
おそらく一端のオーディオマニアといわれる人でも99%ぐらい
割りに合わない高額品は買わないと思う。
隣の大国の成金になった人たちなら正に今そのステータスとして
所有したい気持ちのテンションは高いに違いない。
自分もGRFメモリーをヤフオクで売ったが代行が買っていった。
中古のオーディオでさえ今高額品を意気揚々と買うのは・・・

50 :
>>47
なんで? つまんなくなった?

51 :
>>50
ならば問う、面白いかい?

52 :
読み飽きただけだろそれ

53 :
交友録とたまに機材の話が出たかと思えば不具合の話ばかり
老人病院の待合室じゃないんだからさ

54 :
>>53
>交友録とたまに機材の話が出たかと思えば不具合の話ばかり
「最近」じゃなくて、ずっと前からそうだと思うけど

55 :
知り合いが聴きに行ったけど要メンテの音だったって言ってた
色々ともうムリなんだろうな
1日でも長く営業してもらいたいけどね

56 :
馬鹿しかいねーw

57 :
馬鹿しかいねーw

58 :
馬鹿なので二回書き込みマシタ( ̄▽ ̄)

59 :
test

60 :
ステマ雑誌の話
続けなよ

61 :
ステマ雑誌の話
続けなよ

62 :
顔文字
痛々しいよ
歳考えな

63 :
それにつけても
金の欲しさよ

64 :
AIMP test - Antares black - Soft Guiter Cymbal Sound with Spectrum Analyzer
http://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/Uu83tnJl_C0!UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g#MIX
http://youtube.com/embed/Uu83tnJl_C0

65 :
>>21
旧試聴室によく似た雰囲気らしいが、こういうのって
読者の平均的な部屋をある程度想定して作るものなのか
単に入居した建物の状況に合わせるだけなのか
https://pds.exblog.jp/pds/1/201902/15/85/b0350085_06272903.jpg
完成前の様子とはいえ、確かに>>46都落ち感を感じるね

66 :
クリス岡崎 億万長者は決断が早いはウソ!? 
http://youtube.com/embed/NijJcn387N8?list=UUYmL9caoUh8koIomGMuwwuQ

67 :
試聴室は移る前にある程度物件を吟味しただろうけど
基本的には借りられた場所を最低限使えるように改築、っていう程度だろう
日本の場合、試聴室向きの物件なんかあるはずがない
海外の動画なんか見ると倉庫みたいに高い天井、というか多分倉庫なんだろうけど
体育館だろ、ってな部屋を個人で使ってたりして、ああいうのは羨ましいよね

68 :
広い部屋は広い部屋で色々問題があるから
容積が大きくなると音圧稼ぐのが大変

天井低いほうがバランスは取りやすい

69 :
広ければ広いほど良いは嘘
潰れたコンビニ(50坪・100畳)借りて鳴らしてたことあるけどパワーばかり喰われてどうにもならない
100wくらいのアンプじゃメーター振り切れっぱなし
オーディオは24〜30畳くらいが適正な広さ

70 :
>>69
あんたスゲーw

71 :
日本は天井が低いんだよ、容積稼いで資材減らしてコストを下げるためだろう
コンビニも広いが天井は低い
試聴室としてはもう少し天井高が欲しい気がするんだけど、そんな物件はまずない

72 :
やはり寺だな

73 :
広い部屋だと下がスッカスカになるからな
壁の力で稼ぐかウーハー足すかになるわけだが平面オーディオか繋がりの悪いオーディオになる

74 :
柳沢さん、あのフォノイコ買うんですかね
まぁ、あまり時間が残されてないと思うので、いいですけど

75 :
貰うんだから何の問題もない

76 :
>>75
贈与税は?

77 :
ウジ虫とコジキは直ぐに湧いてくるなw

78 :
HIVIの方の新試聴室は先に出てたけど、ステサン本誌の試聴室はまた別にあるんだろうな
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17264424

79 :
>>78
用賀のガソリンスタンドの上みたいなところに移転するぐらい経営が危ないので視聴室を複数作るなどありえません。
環八沿いの騒音と排気ガス、ガソリンの匂いがたちこめる最悪の環境。
まともな視聴なんてできるわけもなく、編集部員が辞めまくってます。

80 :
>>78
壁の色がAV視聴室に向いてない色だから共用っぽい

81 :
>辞めまくってます
これが信用できない そんなに辞めたら成り立たないだろ

82 :
>>81
千葉や埼玉に住んでるヤツが用賀に通えるとでも?


83 :
>>82
オレの会社のお客さんは、埼玉から川崎まで通ってるで
古河から神田まで通ってる人もいた
サラリーマンは辛いよ(´Д` )

84 :
今号の柳沢のオーディオノートのデパルチャーの評を読んで、こいつはもうダメだ、と感じた。

石原俊がフィルウェブに書いた評とは比べものにならん。
あんな評を載せるステレオサウンドに買う意味があるのかねえ?

85 :
オーディオノート評はさておきとして
おれは石原俊の評論が評論家の中で一番きらいだわ

86 :
>>85
オレもネットウヨだと知って嫌いだったが、デパルチャーの評は的を射てた。

87 :
石原俊を引き合いにだす時点でねえwww

非ステサン系の評論家では石田さんだけだろうな

88 :
石原俊は以前なんかの英国製DACの評で
英国紳士の音だ!とわけわからんこと言い出したと思ったら、
別売りの強化電源で英国貴族の音になる!とさらにおかしなこと言い出して
こいつはダメだと思った

89 :
>>88
そうなのか。
石原俊の評論はゴールドムンドフルセットからフォステクスに買い替えたので信頼がおけず殆ど読んでなくて、久し振りに読んだら今回の評はよく書けているので、なかなかやるな、と思ったのだが。

90 :
オレが石原俊はダメだと思うのは、その製品のレビューがあまりに適当なのと
ジャズで試聴した際、あたかとプレイヤーが下手くそで、音を外してしまったかの様に書いているのだが
この人、ジャズではわざと不協和音を出すということを知らないのかな?
と疑問なんだよな

91 :
>>90
セロニアス・モンクも長期下手くそになるのかもなw

92 :
>>82
そんなん普通やで 千葉埼玉なんて東京勤務者のベッドタウンやぞ
やっぱ脳内妄想やったかww

93 :
>>84
だれであろうと「こいつ」よばわりはいけませんね

94 :
紳士ですね

95 :
ファミ通のドラクエU漫画の主人公は「おまえ」「コイツ」「べるの」だったけどな

96 :
少しの文才と営業部の言いなりであれば誰でもよい。
主は営業部だぞ。忘れるな。

97 :
>>92
用賀は神奈川の手前。東京の地理に弱いようだな。ウッドコーン君は田舎者か。

98 :
ヒキニーじゃあ現実の地理に詳しいワケないいじゃんw

ウドコン太郎がこの距離だとどのくらいの時間かかるのか、理解出来る距離は近所のコンビニまでな

99 :
は?
何ふざけたこと言ってんだこのチンカスは

100 :
>用賀

ネコパブと入れ替わったんだなw


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