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【朗報】ハイレゾとCDを聴き分けられることが判明


1 :2018/02/15 〜 最終レス :Over
ハイレゾ音源と16bit,44.1kHz(あるいは48kHz)の音源の違いを聴き分ける能力を調べるため
そのような研究を行った18の研究(全て合わせると400人以上、12500回以上の試行)の結果を比較検討したところ
統計的に小さいながらも聴き分けられる能力が認められ
訓練をすればその能力は増加するという結果が得られた。

http://www.aes.org/tmpFiles/elib/20180215/18296.pdf

2 :
2

3 :
理論的に変わる
という説と
理論的には変わらない
という説の真っ向勝負

アホかと

4 :
なんでわざわざ訓練しなきゃいけないんだよ
バカなのか?

5 :
オーディオに限らずどんなことでもそうだけど訓練しないと正しい判別は出来ないぞ
フィギュアスケートでも柔道でも素人に審判は出来ない、正しく出来るってヤツは経験者だろ
酒も香りも音も同じで訓練で感覚を鍛えると
微妙な差異も判別出来るようになるって話
誰も強制はしないが、出来る人間を否定するのは無意味

そんな事しなくても音楽を楽しめるって話は別の問題で
酒や香りやスポーツその他にも同じ事が当てはまる

6 :
ハイレゾって凄く良い音なんだろ?
訓練してない子供でも違いがはっきりわかる商品を売ってほしいよな
わからないのなら詐欺商品に近いよ

7 :
>>6
>ハイレゾって凄く良い音なんだろ?

バカ発見

8 :
>>7
よし、おまえは俺にハイレゾを詳しく教えろ!

9 :
CDとハイレゾは同じ音です
ハイレゾは詐欺

10 :
ハイレゾとかケーブルとかで音は変わらない
詐欺商品ばかり売ろうとする詐欺業界

11 :
>>7
どこいったんだよ…おまえ…

12 :
24ビットなら一応波形が見えるが16ビットに丸めると無音になるような小さな音ならヘッドホンなら確実にわかるよ
もとの音が1kHzの正弦波ならほぼ確実
てかDACをパーツから組んだときにちゃんと24ビットで入力されてるか調べるのに使うし

13 :
>>6
それ単なる願望だから
こうであって欲しいなんて願いを書いても無駄だって

ハイエンドになるほどパンピーにはついて行けない、けど確実に差があるもんなんだよ

人間の99.9%は到達出来ないけど一流のバッターは(動体視力鍛えすぎて)ボールが止まって見えるらしいし
それについていけないヤツはただ受け入れるしかない
むしろ草野球で楽しめる方が幸せな人生だろ

14 :
情報量には差がある
訓練すれば聴き分け可能
これが事実

15 :
素人はプロ用バットを使っても安物のバットを使っても打てないだけだけど
プロ選手はその違いをしっかり感じられるってことだね

16 :
>>13
おまえはかわいそうだな。そうやっておれらの詐欺に騙される

17 :
訓練して違いを感じ取って詐欺に引っかかるってバカなんだな

18 :
一握りの天才しか楽しめないハイレゾなんか作ってる時点で頭悪いよな
売れるものを作らないとダメだ

19 :
違いがわかるなら詐欺じゃなくね
ハイレゾが実際どうなんかは知らんけど、少なくとも違いがわかるなら

20 :
おまえは選ばれし人間なんだよ
素晴らしいよ

21 :
詐欺じゃない。ハイレゾは詐欺なんかじゃないんだよ
だから買え!

22 :
大丈夫か?本当はどんな話がしたいんだ?

23 :
音は変わるさ
何度でもな

24 :
ハイレゾはどうでもいいけど

CDはもう48/16にしろよ

44.1とかハードにもソフトにも害悪な規格でしかない

25 :
2層SACDのSACD層とCD層を聞き比べると
明確にブラインドで聞き分けられるぞ

26 :
昔、友達と比べたことあるけど

ハイレゾ
CD
CD+イコライザ(400Hz、7kHzちょい上げ)

みんな3番手をハイレゾて言ったぞw

27 :
>>18
大丈夫だよ、イヤホン収集家でもある羽生結弦選手みたいな有名かつ能力ある人が判別できて愛用してればミーハーな大衆はそっちに流れるから

それに技術レベルが一定以上になった時点で一般人が置いてかれるのはどの世界でも同じ
100万円を超える自転車や包丁、カメラなど

28 :
ハイレゾと非ハイレゾとの聴き分けなんてのは
それなりの品質の特定のリファレンス環境で聴く特定の楽曲のCD品質の音源Aの音質を熟知した上で
同じ環境下で同じ楽曲のハイレゾ音源Bを
音源Aとの比較を繰り返してやっと分かる程度

一発で分かるとか全然違うとか言ってる奴や
ハイレゾ再生するならハイレゾ対応環境でないとダメだとか
一発で違うことが分からないなら詐欺だとか
ブラインドテストで有意差があると認められないからCDとハイレゾが同じだとかいう奴は
ハイレゾが何たるかの議論の蚊帳の外なんで
黙っててくれる?

まぁそういうのが顔真っ赤にして何か言ったとしても
蚊帳の外の蚊の囀りなんで基本スルーしときゃいいだけなんだけどね

29 :
>>27
全面的に同意する。

例えば100万のロードバイク等、特徴に合わせて何種類かあったりする
空力特性を重視したものや、とにかく軽量化したもの、乗り心地を良くして長距離走行に適したもの等色々ある

私が乗っても正直20万のカーボン製ロードバイクとの違いはよく分からない。
身体を極限まで鍛えた選手が使うと、それぞれ適した環境でタイムが向上したりする。


オーディオも同じような物。

30 :
>>28
何度繰り返して、どんな違いが分かったのか
教えてもらえますか

31 :
>>30
そういうのは
全然違うとか言ってるプラシーボ全開の奇特な奴にでも聞いてくれる?

32 :
>>26も書いてるけど
ちょい聴きで差異を知覚できるのは
EQを弄る等F特を弄った場合や
スピーカー又はイヤホンヘッドホンを変えた場合のような明らかに電気特性に差異がある場合のみ

「迫力がある」「シャリ付く」「高域が延びている」「低音が沈み込む」のように明らかに定量的な差異がある場合と違って
「なめらか」「ざらつき」「やわらかい」「硬い」「情報量が多く/少なく聴こえる」のような感覚的な表現は
定量的な差異で説明できない場合に用いられる

兎角このような感覚的表現は
>>30のような問い掛けをする人間
特に
電気的な差異がなければ音は変わらないとする人間には到底理解して貰えないし
それどころか煽りや蔑みの対象にされるだけ
答えたところでこちらには何のメリットもない

音が
「なめらか」とは?
「ざらつく」とは?
「やわらかい」とは?
「硬い」とは?
「情報量が多い(少ない)」とは?

説明できる人いる?

33 :
XperiaのCMでも立体感を感じるとか言ってたし、聞き分けられるんやろなぁ

34 :
>>32
聞き分けることに一定の環境と努力を要し
ほとんどの人は聞き分けられないとするのなら
何度も試聴して、やっと聞き分けた部分を経験的に話すことは
その人にこそ可能な分野
ありふれた言葉でもあなた自身の言葉でも
それを語らずにはいられないはず

35 :
ハイレゾ対応のスマホでも一発で聴き分けられられる俺はソニーのカモだ
音が全然違う!ハイレゾすげー!

スレを盛り上げたぜ

36 :
過疎スレがいきなり一日で30レス増える異常
何かと思えば、全部聞き分けられる嘘つきクソ瀬戸の嘘

37 :
聴き分けられるわけねーだろクソが!
おまえは改造人間か!
メーカーの詐欺に引っかかってんじゃねえよ

38 :
さて聴き分けられるようになったぞ
ハイレゾは音がいいよな

39 :
他に代わる看板商品が無いのがなんとも、、
音楽業界のソフト、ハードの地盤沈下が止められない。

40 :
無理にでもハイレゾ推すしかないもんな
アニメオタクには売れてるけどそんなに保たないぞ

41 :
音源データの小売はストリーミングにとって変わられただけだよ

データだとCDやレコードみたいにカタログ収集に価値観をみいだせないからCDよりも先にデータ小売の市場てストリーミングに負けて消えちゃうかもよ

42 :
オタクに関しては
アニメもアイドルもロックも
圧倒的にデータより円盤だから

43 :
>>12が言ってるように微小音で16bitと24bitで差が出る時点でハイレゾの聴き分けは不可能とは言えない
実際に聴き分け可能っぽいという統計結果も出てるなら嘘じゃなかろう

ただまあどんな音源でも意味あるわけじゃない
電子音をビューンビューン鳴らすだけとかね

44 :
詐欺だと言っているご老人は
機材がショボくて分からないか
耳が遠くて分からないか
音楽の機微に感じ入るような聴き方をしたくないか
そもそもハイレゾ再生が出来ない環境かのどれか

45 :
ハイレゾ集めても収集欲を満たせないオタクは多いよね
やっぱりCDがいいね

46 :
なんだw
また重複するような主旨のスレがたってるなw

>>1の論文は過去にハイレゾスレでさんざん話題かつ指摘してるだろw
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1517150082/64
問題は、その試験内容に不備がないかであり、聴き分けの有意性より

「訓練をすればその能力は増加するという結果が得られた。 」

いわば当たり前とも言える、これが結論と考えたほうがいいなw

いまのところ、特殊な音源による超高域有無での有意と
弱音部をめちゃボリュームあげて聴いた時のノイズ感の有意くらいで
比較音源に不備のない一般的な音楽で、一般的な音量で聴いた場合に
有意のあるものは見たことがないなw

47 :
>>44
某スレで見たハイレゾ詐欺連呼厨は耳が遠いか分からんが、それ以外は当てはまってたな

48 :
>>47
君w
>某スレで見たハイレゾ詐欺連呼厨は耳が遠いか分からんが、それ以外は当てはまってたな

それ以外というと
@>機材がショボくて分からないか
A>音楽の機微に感じ入るような聴き方をしたくないか
B>そもそもハイレゾ再生が出来ない環境かのどれか

@〜Bに対し、当人のどの発言から
機材、環境はなんだよ?
どんな聴き方なんだよ?

49 :
ハイレゾの良さを感じるには
良い機材、静かな環境、経験値が必要です
安物機器で雑踏の中で聴くには無用の長物

高性能機器で集中して慣れ親しんだ音源を聴けばCDとの差はわかる

て宣伝文句で売ればわかりやすい

50 :
またやってるチンピラクズ瀬戸公一朗の嘘の一方的勝利宣言
ほんとこいつクズの中のクズだわ
ハイレゾスレでコテンパンになったらSACDスレとかこのスレとかに逃げ込んで嘘の一方的勝利宣言しか出来ない55歳自称早稲田大学法学部の卒業

 44 出た出た妄想レッテル貼りストローマンバカ瀬戸 投稿日:2018/03/09(金) 23:06:04.05 ID:EZ7/5ulc [4/4]
 詐欺だと言っているご老人は
 機材がショボくて分からないか
 耳が遠くて分からないか
 音楽の機微に感じ入るような聴き方をしたくないか
 そもそもハイレゾ再生が出来ない環境かのどれか

これがチンピラクズ瀬戸公一朗のレスだとすぐにわかるテンプレがあるからありがたいわ
ちゃんと「3.聞き分け出来ないのは糞耳、糞システムであるという、瀬戸お得意のストローマンバカ瀬戸攻撃」と書かれてる

       <アンバランス転送=瀬戸公一朗の嘘の一方的勝利宣言>

  1.ハイレゾと他フォーマットの聞き分けが出来て違いがあることを前提にして勝手に嘘の一方的勝利宣言をする
  2.「否定派」「肯定派」という用語を使う
  3.聞き分け出来ないのは糞耳、糞システムであるという、瀬戸お得意のストローマンバカ瀬戸攻撃
  4. ネット上にある、メーカーのPRや袖の下論文もどき、大橋力、仁科エミのインチキハイパーエフェクトを根拠として持ってくる(瀬戸公一朗のバカ犬攻撃)
  5.自分が鯖(鯖頭セレブ・瀬戸公一朗)なのに他人を鯖であるとレッテル貼り
  6. 論理、客観、科学(ブラインドテスト、abxマシーンを含む)と見れば発狂して糞投げ
    ↓↓↓↓
  http://hissi.org/read.php/pav/20180128/aHZPeHV2Wno.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20180123/cW1LSVBwUW4.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20180122/TDZ6Mm8xSjQ.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20180120/MDJvR0xUcUk.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20170813/VW9ibHFLeXc.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20170201/Y2ZDNStqbjU.html

51 :
そして>>44のようなチンピラクズ瀬戸公一朗しか書かないクソレスに同意するバカはもちろんチンピラクズ瀬戸公一朗しかいないという光景

 47 瀬戸クソレスにレスするのは自演クズ瀬戸公一朗だけ 投稿日:2018/03/10(土) 00:34:23.99 ID:4aX0HGWz
 >>44
 某スレで見たハイレゾ詐欺連呼厨は耳が遠いか分からんが、それ以外は当てはまってたな

「ハイレゾ詐欺連呼厨」なんてのはチンピラクズ詐欺師瀬戸公一朗しか言わない使わない
ハイレゾが詐欺である鉄板理由は

  「ハイレゾとCDの聞きわけが出来る人間なんてひとりもいないから」

この事実にクソを投げることしか出来ないのがチンピラクズ瀬戸公一朗
価格comとかちゃんとした論客のいるところでは借りてきた猫どころかゴキブリのように逃げることしか出来ない瀬戸公一朗
2ちゃんだと嘘吐き放題で済ませられるからチンピラクズ瀬戸公一朗はここに書き込むことしか出来ない

  チンピラクズ瀬戸「某スレで見たハイレゾ詐欺連呼厨は耳が遠い」

これも瀬戸公一朗がやる『勝手に決めつけレッテルを貼って何か言ったつもりになるバカ瀬戸公一朗』そのものだし
「耳が遠い」というのもチンピラクズ瀬戸公一朗は相手の中傷に『精神障害・身体障害』しか書けないクズだからそれの変奏なのまるわかり
なにしろチンピラクズ瀬戸公一朗ってのは
http://community.phileweb.com/mypage/myroom/3996/
を得意気に貼るも、クソ耳過ぎて誰とも音楽の話が出来ないバカだから差別用語を書いて憂さを晴らすしかない

52 :
これがわかりやすいと思うのはバカでクソ耳でチンピラの瀬戸公一朗だけだな

 49 チンピラクズ瀬戸公一朗頭絞ってようやくこの程度 投稿日:2018/03/10(土) 01:53:38.33 ID:R1e2TkQo
 ハイレゾの良さを感じるには
 良い機材、静かな環境、経験値が必要です
 安物機器で雑踏の中で聴くには無用の長物

 高性能機器で集中して慣れ親しんだ音源を聴けばCDとの差はわかる

 て宣伝文句で売ればわかりやすい


「ハイレゾの良さを感じるには」っていってる時点でバカでクズの瀬戸公一朗まるだしなのに気がつかないんだなw

 ハイレゾとCDの聞きわけが出来る人間は世界中を探してもいない

っていう厳然たる事実をないことのようにして語るチンピラ根性
まさに、チンピラクズ瀬戸公一朗だ
そういえば、チンピラクズ瀬戸公一朗のチンピラ部門担当のアンバランス転送はどうした?
1000ZXL子は瀬戸公一朗じゃないバカとチンピラアンバランス転送は瀬戸公一朗じゃないバカ
はゴキブリのように、人がいなくなると出てくるからなw
「高性能機器」の定義も出来ないで、こんなのが宣伝文句になると思ってるところが信じられないほどのバカなんだけどw
瀬戸公一朗は自称・早稲田大学法学部の卒業だよな?
こんなバカ文を宣伝文句に出来ると思うバカ頭って、小学生からも「これおかしい」って指摘受けるレベルだよな

53 :
はいこのスレも終わり

54 :
CD集めすぎて今更ハイレゾの方が高音質だと言われても非常に困る御老人

これも追加で

55 :
今や時代は低ビットレート、定額配信が受ける時代、
音楽会社も力を入れ始めている、取り残されたハイレゾ涙目。

56 :
昔からmp3などを好む層はいるしユーチューバーなどの動画配信にも質は求められない
ハイレゾとの2極化やレコードなどとの多極化であって役目を終えたのはCDの方

57 :
>>1
リンクが見れないので。

>訓練をすればその能力は増加するという結果が得られた。
>http://www.aes.org/tmpFiles/elib/20180215/18296.pdf
能力の増加ってどうやって確認したの?
その能力の増加で有意差を出せた人がいるの?

58 :
オタクはCDで欲しがっている。物の方が所有欲が満たせる。データだけじゃ物足りない。だからCDが最高だ。

59 :
こんな当たり前の事
この板の奴なら皆100年前に解かってるわ

今更スレ立てとか

60 :
ハエとバカアホニゲタの登場で収束だな

61 :
そだね、分からない人が騒いだところで分かる人との溝は埋まらないしね

62 :
高音質CDも売りつけるのやめろよ
CDが欲しいんだ

63 :
ほかのすべてのスレでハイレゾとCDは聞きわけ出来ないで決着がついてるじゃん
聞きわけ出来るっていってたらそいつが瀬戸公一朗ってことだよね
要するにこのスレはネットパイロティングスレ身バレで有名なった瀬戸公一朗の隔離スレでおk?
バカアホニゲタクズセンコとバカアホニゲタって同一人物?
瀬戸公一朗ていうデタラメ爺でおk?

64 :
ハイレゾとかケーブルは聴き分けられるって言ってる人は頭おかしいでしょ
できるわけないじゃん、同じ音なんだからさ

65 :
どっちも超極端な条件であれば一般人にも判別できる
そうではない普通の状態では誰でもというワケにはいかないが差がゼロというわけでもない

こういう話でしょ、出来ない事は恥ではないよ

66 :
頭おかしい
さすがピュア野郎だ

67 :
ここはチンピラクズゴキブリ瀬戸公一朗の隔離スレなので、「ハイレゾとCDは聞き分けられる」「ハイレゾには意味がある」と書いてあったらチンピラクズゴキブリ瀬戸公一朗であるから注意

20 名前:【テンプレ3】[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 02:19:31.74 ID:XcORLGKt [3/7]
実質ハイレゾスレは瀬戸公一朗の隔離スレとなっている

「ハイレゾは詐欺商品。何故ならハイレゾとCDの聞きわけが出来る人間はいないから」

で、ハイレゾについては既に何スレも前に決着済みである
にもかかわらず、

◆バカ1.ハイレゾとCDの聞きわけができるという嘘を書き続けるバカ
◆バカ2.大橋力、仁科エミのインチキハイパーソニックエフェクトを信奉し、ハイレゾには凄い力があるというバカ
◆バカ3.世界中の人間を調べたわけではないから聞きわけできる人間がいるはずというバカ
◆バカ4.ブラインドテスト、ABXといった客観論理、科学を「つんぼ科学」「ぽんこつ科学」と呼んで糞を投げるバカ

がスレを立て続けては、繰り返し繰り返し以上のような嘘の一方的勝利宣言を続けている。
その嘘吐きチンピラがネットパイロティングスレで有名になったホラ吹きせっさん瀬戸公一朗で、自分の糞耳をごまかすために「ハイレゾ優位」「ブラインドテストはつんぼぽんこつ科学」というクソレスを書くのを止めない
そのため当スレッドが瀬戸公一朗の隔離スレとなっているのである

現在スレッドルールがどうのと言って大量の自演レスでスレ流しを謀っているのも全部瀬戸公一朗なので

◆バカ5.スレッドルールがどうのこうのという大量の意味無しクズレスでスレ流しを謀っているバカ

を加えよう

68 :
21 名前:【テンプレ4】[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 02:23:30.15 ID:XcORLGKt [4/7]

瀬戸公一朗はどうして「ハイレゾすげーwwwCDはクソ規格www」と言い続けるのか
その理由は簡単である
瀬戸はかつてB&Wスレや部屋うpスレで

 http://community.phileweb.com/mypage/myroom/3996/
 http://www.dynamicaudio.jp/5555/4/ojama058.html

をupしては「貧乏人www聞き分けができないのは俺のようなシステムを持ってないからだろ池沼www」という罵倒レスを繰り返し住人に忌み嫌われていた
「カセット演奏家」「鯖頭セレブ」というのは当時、瀬戸が使っていたHNである
だが、では「その自慢のシステムで何を聴いているの?」という質問が出たら途端に発狂し、クラシックとジャズのリスナーを貶しまくったのである
自慢のB&W 802SDで何を聞いているのかと言えば80年代歌謡曲だけだったのがばれたのだ
80年代歌謡曲が悪いわけではない
だがそれまでに沢山投稿されていた80年代歌謡曲の余りにも幼稚な、とてもレビューとは呼べない出来の悪い小学生の感想文レベルの長文レスが全て瀬戸のものであると判明してしまったのである
その後の瀬戸はまさに発狂という言葉がぴったりで、クラシックとジャズを罵倒するスレッドを乱立させる

https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1488174275/l50
https://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1473948115/l50

のようなスレッドを数十も立てまくったのである

69 :
22 名前:【テンプレ5】[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 02:29:24.20 ID:XcORLGKt [5/7]

これで瀬戸がどうして「ハイレゾすげーwwwCDはクソ規格www」と言い続けるのかわかっただろう
世のクラシック音楽リスナー、ジャズリスナーはそれまでの音楽感動体験をアナログレコードとCDで感受してきたのである
書籍化されている素晴らしいレビューの数々も、アナログレコードとCDを聴いてのものであり、ハイレゾを聞いてのものなどただの一つもない
ましてや同じタイトルのもので、「ハイレゾでは感動体験ができるけど、CDでは不可能」などというレビューなどあるはずもないのだ

だが、瀬戸公一朗というクズは「ハイレゾすげーっwwwCDはクソ規格www」と言うことで、全てのクラシック音楽リスナー、ジャズリスナーのCDに拠る感動体験を偽物とすることが出来、一気に自分が優位に立てる思ってとほくそ笑んだのである
余程のゲスでなければこのような無化(侮辱)は考えつかない
だがこれも考えてみれば瀬戸が実によく使うデタラメ喩えとデタラメ皮肉と全く同じ構造であることがわかる
瀬戸が毎度毎度得意気に例の“上からチンピラ皮肉”で披瀝するのがこのパターンだ

  バカ瀬戸「○○なら△△だよな?」
  バカ瀬戸「○○は完全じゃないからダメだよなw」

これを瀬戸がCDでやるとこうなる
 
  バカ瀬戸「CDなら不完全感動体験だよな?」
  バカ瀬戸「CDはサンプリング定理の完全再現じゃないからダメだよなw」

このバカ図式で、CDリスナーたる良質のクラッシック音楽マニア、ジャズマニアを全部まとめてクズ扱いしようという人外の幼児欲求を持ったサイコパスが瀬戸公一朗なのである 

70 :
23 名前:【テンプレ6】[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 02:37:15.73 ID:XcORLGKt [6/7]
意味ありげなグラフを持ち出して「科学的な分析の結果確かに変わるっ!」と主張している人のデータをよく見ると「10km使うと100KHzより上が0.1dbくらい変わる」ことを示したデータだったりする。
もちろん、量を考慮していればそれでよいわけではなく、たとえば「一般乗用自動車は戦車よりも丈夫である、なぜならば後者の方が10年後に壊れている割合が多い」なんて主張もナンセンスなら、
「プールに塩をひとつまみ入れたらしょっぱくなる」なんていう主張もナンセンスである。
だが驚くべきことにアンバランス転送=瀬戸エテ公一朗は

  プールでもひとつまみの塩を入れればしょっぱくなる。わかるかわからないかは個人差。
  良く海に塩一粒落として味が変わるか?っていう奴いるが、変わるよ。認知できないだけでな

と書いて恥じることがないのである。恥じることがないどころか何度も同じことを書いている。

  270 瀬戸エテ公一朗:2014/12/15(月) 19:37:44.36 ID:1euBamh7
  だから、バケツにスポイトで一滴塩水を加えて、味がかわったか分かるのか?って話なんだよ。
  
  681 瀬戸エテ公一朗:2013/11/20(水) 19:56:50.22 ID:gwlVyfjA
  スポイト一滴なら分からないが、大さじ一杯ならみんな分かる
  つまり、塩を加えると確実に変化はあって、間のどこかに確実に感知できる分岐点があり、
  それには個人差があるってことも理解できるよね。
  実に簡単な事で、変化は必ずあり、それを感じるかどうかは程度問題だって真理。
  こんな簡単なことから目をそらし続けているのが否定派ちゃんなのさ  

こういう卑劣漢の特色として「科学(測定=オシロ、テスター、ABXブラインドテスト)が親の仇」「自分の錯覚実感体感しか信じない」「自分の無知蒙昧をごまかすための人それぞれ、個人差」というのがある。
もちろんアンバランス転送=瀬戸エテ公一朗のことである。
またデータ自体がまったく示していない結果を勝手に捏造して、そのデータを「変わる証拠」にしてしまう卑劣漢もいる。
もちろんアンバランス転送=瀬戸エテ公一朗のことである。

71 :
78 名前:【テンプレ9】荒らしアンバランス転送=瀬戸公一朗の特徴とは。[sage] 投稿日:2018/01/31(水) 18:45:30.59 ID:UQd1GbgT [2/5]
 

       <アンバランス転送=瀬戸公一朗の嘘の一方的勝利宣言>

  1.ケーブルの差や、ハイレゾと他フォーマットの聞き分けが出来るという大嘘を前提にして勝手に嘘の一方的勝利宣言をする
  2.「否定派」「肯定派」という用語を使う
  3.聞き分け出来ないのは糞耳、糞システムであるという、瀬戸お得意のストローマンバカ瀬戸攻撃
  4. ネット上にある、メーカーのPRや袖の下論文もどき、大橋力、仁科エミのインチキハイパーエフェクトを根拠として持ってくる(瀬戸公一朗のバカ犬攻撃)
  5.自分が鯖(鯖頭セレブ・瀬戸公一朗)なのに他人を鯖であるとレッテル貼り
  6. 論理、客観、科学(ブラインドテスト、abxマシーンを含む)と見れば発狂して糞投げ
    ↓↓↓↓
  http://hissi.org/read.php/pav/20180128/aHZPeHV2Wno.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20180123/cW1LSVBwUW4.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20180122/TDZ6Mm8xSjQ.html 
  http://hissi.org/read.php/pav/20180120/MDJvR0xUcUk.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20170813/VW9ibHFLeXc.html
  http://hissi.org/read.php/pav/20170201/Y2ZDNStqbjU.html

72 :
スポーツだと分かりやすいけど、僅かな空力の改善や
衝撃吸収能力の改善なんて殆ど誰も感じ取れない
しかしその僅かな差で勝負が決まるかもしれない
そうなるとトップレベルの人からすれば激変だし
同好会レベルからしたらぼったくりになる

73 :
ハイレゾはマスターテープ音質に近づくもしくはそのものの規格なので原理的にデータレベルで音が良い
CDはダウンサンプリングが増える分劣化するし規格も下がる

出来ない人が、オレには聴き分け出来ないと叫んだところで
訓練すれば聴き分けられる、つまりトップレベルには意味があるという話が覆る訳ではない

そしてもっといえばよく分からないけど精神衛生ハイレゾを選ぶ層も
感情として有意差があるならハイレゾに意味はある

74 :
何処も弄ってないフラットな状態のEQをONにしたときとOFFにしたときとで音量感以外の音質差が分からないなら
どう頑張っても
非ハイレゾとハイレゾとの差やスピーカーやヘッドフォン/イヤホン以外を変えたときの差は分からないから
諦めた方がいいよ

逆にフラットEQON/OFFの差が分かるようなら
非ハイレゾ/ハイレゾの差等の「僅かな差」を感じ取れる可能性がある

つまりは変わらない筈だと思って聴けば
フラットEQON/OFF程度の差も聞き取れない

75 :
ハイレゾは音は変わらない
オーディオ業界はハイレゾを売らないと潰れる

76 :
>>75

こういう人にはBTのAACやaptXと紐付きとの差も分からないと思う

77 :
ハイレゾ詐欺で関係省庁に指導される日は近いだろうなぁ

78 :
CDにしがみ付いて心中するよりは万倍マシだな

たとえリップサービスや言い訳だとしてもマスターの音は良かったのにCDにプレスすると残念に感じるって話を時々聞くだろ、若者はそんな音源リリースすんなよって思う
ハイレゾになってその言い訳が出来なくなるだけでも価値がある

てかそもそもなんでCDにしがみ付くの?
こっちは遥か昔昭和の規格を信奉する理由が無いんだけど

79 :
>>78
まず若者じゃねえ!

80 :
>>78
まず今の音楽なんて聴かねえ!

81 :
>>78
残念に感じねえ!

82 :
>>78
そして輝く

83 :
>>78
>マスターの音は良かったのにCDにプレスすると残念に感じるって話を時々聞くだろ
ハイレゾになったからと言ってそこが解消されるとは思えない。
必ずマスタリングを変えて何パターンも販売する。
騙されるのはバカだけw

84 :
>>83
CDだってしょっちゅうマスタリング変えてるジャマイカw

85 :
ソフトはマスタリング詐欺だからなあ
バカが沢山買ってくれる

86 :
詐欺やプラシーボを連打しないと
死んじゃう人 発見

87 :
そもそもCD作ったソニーがほどなくしてSACDをリリースしてるわけだけど
つまりソニーはオカルト詐欺会社って言いたいわけかな?

そして当然SACDとCD好きな方を選べる状態ならCD選ぶんだよね!?ハイレゾはオカルトなんだからさ

88 :
SACDハイブリッドの多くは単に録音レベルだけを変えている。
だったら、プリアンプの音量を変えてSACD気分の方がオトクw

89 :
>>86
わたしは死なんよ
死ぬのはオーディオ業界の方だ

90 :
89が死んでも
オーディオは残るけどね

91 :
ハイレゾは別に聴き取れない人は聴き取れないだけで、詐欺でもなんでもないからなぁ
ハイレゾを謳う新譜はキチンとそのフォーマットで収録されているしな

92 :
ここはチンピラクズゴキブリ瀬戸公一朗の隔離スレだとよ
ID:dPzbqIvQ [1/8]がそのセト鯖だろwww

93 :
旧譜のハイレゾは詐欺

94 :
それを買うおれはカモ

95 :
それを聴いても違いがわからないおれはクソ耳

96 :
くそっ!どうしたら違いがわかるんだっ!

97 :
つ ハイレゾウォークマン

98 :
>>87
ソニー以外も
全てのメーカーがレガートリンクのような機能を搭載してきた

CDがクソってのは皆知ってた

99 :
>>98
単に釣り堀の話。

レガートリンクという釣り堀が入れ食い状態なので、各メーカがそこで釣りをしたということ。

CDがクソというわけではなく、その釣り堀で釣られたやつらがクソということw

100 :
>>99
 ↑
何十年も殆どの機器に搭載されてる機能を釣り堀と呼ぶ低能


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