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最低のブックシェルフスピーカー


1 :2015/06/23 〜 最終レス :2019/10/07
無かったので立ててみました。

2 :
ハードオフで売れずに売れ残っているスピーカー

3 :
音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
詐欺とヤクザ紛いの悪事の数々を暴かれ腹の虫が治まらないオヤイデは社員総出で女性ライターやアコリバへの下劣極まりない
誹謗中傷を自社スレで喚き散らす日々を繰り返し、今後も自らの悪事を認めるかのような愚かな行為は収まることを知らない
オヤイデ接点破壊スティックECの実態
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146

4 :
BOSEだなw

5 :
BOSEはいろいろ罪深いな

6 :
'80年代のBOSEは安くていい音という触れ込みで売ってたように思うんだが
いつの間にか小型機器を高く売りつける怪しい業者になってたな

7 :
やだ坊主サイテー!

8 :
経験上、ブックシェルフで最低の物ってほとんどないよ。
どれも60点〜85点の間に収まるようなデキ。

9 :
まあ、一番売れるスピーカーだからどこも力入れてるしね。

10 :
>>7
そんなに嫌うなよ俺の髪型を。

11 :
ブックシェルフの頂点と感じるのはマジコのQ1だな
まあ中高域だけならGX100Limitedと大差ないんだがw

12 :
Coincident Speaker Technologyのだな。

13 :
期待はずれだったのはエラック310だなあ。
値段と前評判の割にはシャカシャカボンボンで後悔したよ。
視聴しなかった俺も悪いんだけど。

14 :
それドイツのスピーカー全部そうですよw

15 :
クアドラルは違うんじゃないか

16 :
>>10
おまえのは禿げだろ!
禿げていないけど短髪にしている高校球児みたいのがBOSEだ。

17 :
ブックシェルフは狭い部屋との兼ね合いで仕方なく使う妥協の産物にすぎない
存在自体最低だよ

18 :
>最低のブックシェルフ
本当に本棚に入るサイズ、本棚にのっけてつかえるものって
ほとんどだめじゃね??w

19 :
昔のブックシェルフは全部ゴミ

20 :
ハーベスもゴミかよ、恐ろしく文化程度の低いやつだ

21 :
>>16
ぼーず、ま.と.め.ろ

22 :
結論

Kensai

23 :
>>22
そう言えばさ、audiosmileってまだ生きてるの?

24 :
社長一人のガレージメーカーだし、生きてんじゃね?まだステラで取り扱いしてたような。
ユニットも普通にバラで買える汎用品で、しかも受注生産だからな。倒産する要因がない。
本業で食っていけてるかは知らんが。

25 :
青タンス

26 :
下を見るのは建設的でない
上を見る方がいい

27 :
>>17
w

28 :
チョンマゲSP

29 :
NS10M

30 :
オートグラフミニだろう

31 :
ハーベスとかエンクロージャーの解析してんの?

32 :
マジコ以外

33 :
オーディオチャンピ音社 受注限定製品 2 Way 小型スピーカー
がすごくあやしい。

34 :
バッフル面反射したらダメ

35 :
JBL 4312A

素の音は、耳に突き刺さって、聴くに耐えられない

アンプ替えたり、試行錯誤の末、気持ちよく聴かれる音が出るようになったが

まあ、何度も、他のスピーカーに替えようと試みたものの、結局、4312Aから逃れられなかったが

36 :
>>35
オデオタの鏡だな
65点のモノを90点まで持っていけるけど
赤点のモノを満足いくレベルまで持っていけた試しがない・・・

37 :
>>35
あんなユニット構成、今となっては生きた化石だからな。
あの低域とアタック音は他にはない。ハマる人の気持ちはわかるよ。
手間のかかるブッサイクな珍獣を育ててる感覚でw

38 :
>>35
次は珍獣パラゴンに挑戦だね!

39 :
805D

40 :
>>28
これ

41 :
4310〜4311〜4312〜4312Eって
マイナーチェンジだけで40年も販売され続ける
まさに生ける化石シーラカンスだ
そういう意味で最強でもあり最低でもあり孤高の存在
そして価格も為替変動があるとしても
70年代当時に定価33万だったのが現在定価22万だったっけか
40年で定価が2/3に下がってるという驚異
気骨のど根性製品だ 累計生産台数ダントツなんじゃね?

42 :
>>41
それってやっぱ最強なんじゃね?

43 :
>>41
パラゴンが160万の時代の33万だからね
あり得ない価格設定ではある

44 :
>>41
ドルレート次第でしょ

45 :
LS3/5みたいなBBCモニターも長いけど、値段はずっと高くなってるから、
やっぱり4310シリーズは例外的というか異常だわな。
4312は現在では見た目も音も古臭い感じがするけど元々録音現場のモニターだから
基準として使えるように音をコロコロ変えるわけにもいかないんだろう。

46 :
>>45
4310・4311とそれ以降の4312の音は別物
ましてや今の中華4312などと同列に語るべきではない
4311の音を知らない人が大杉

47 :
>>22
本当に本物の本棚に入れて 本でがちがちに固めて
リアバスレフを 本棚使ったダブルバスレフとしてつかうと
数ランク上のスピーカになるよ。
数千円の本棚・カラーBOXじゃ酷くなるがw

48 :
なんだかんだで皆JBL好きね。
俺の知り合いも先月、急にエベレスト買ってびっくりした。

49 :
青箪笥自画自賛の哀れさ

50 :
エベレストは青箪笥のシリーズじゃないじゃん
それとも同じに見えてるのか?

51 :
ん〜青箪笥のマトモな音って聴く機会そう簡単に無いと思うの
俺も一回しかないけど
ありゃオーディオ的化け物かもね
曇り一つ無い冬の空を見上げるような感覚だったなぁ
鳥肌立ちまくりだったよ
4311系はチトやんちゃだけどデカいのはやっぱモニターだと思うの

52 :
>>51
1980年頃のまだ世界中のスピーカーが未熟だった頃は、そんな感じしたよねー
まあ、ホントに進んだわスピーカーのジャンルは

わかっててこう返すw

53 :
>>52
進んだのは事実ですね
ただ、いろんな意味ももってると思うんです
ユーザーにとって使いやすくなったっていうのも進化ですしね
そもそも、あのデカいウーファーとエネルギーを日本の一般住宅で
どの程度まで性能を引き出せるのか?
現在は時代も進んで現実路線のスピーカーばかりじゃないですかね
一部は除いてですが

54 :
トールボーイっつうのかい?
あんな卒塔婆みたいなのを部屋に置くセンスが理解できないわ

55 :
結局、低域との戦いなわけだよ。昔は最低域の20ヘルツあたりを出そうとすると、
どうしてもあのサイズが必要だと思われてた。
しかし構造や能率や負荷をいじっていけば必ずしも口径は必要ないことがわかって
それはアンプの進化をも促したわけだな。

56 :
ただ、誰しも経験あると思うが、
スピーカーの声より肉声の方が遠くまではっきりと透過して聞こえる。
やはりまだ、スピーカーの性能は人間の体に追いついていない。
まだ進化の余地が残ってるということだな。

57 :
>>53
例えば15インチのB&Wの801シリーズが無くなったのは、
25センチダブルウーファーで相当ハイレベルなとこまで代替できるからだわな
現実路線にシフトしているのは確実にそうだが、さほど喪失したものはないと思ってる
>>55の言う通りだと思う

>>56
???
人間に追いついたかどうかは別として、音として聴いてる分には変わらん
一方、知ってる人の声は人間は確実に違う認識をするんで、それじゃね?

58 :
>>55
>>57
確かにそうなんだけどね
高能率大口径が出す殺気や空気の揺らぎ感は出せないよ
周波数だけなら出せるようになったけどね

59 :
>>58
>高能率大口径が出す殺気や空気の揺らぎ感は出せないよ
そもそも、ホントにそうだったら15インチのスピーカーがJBL以外でほぼ死滅しているわけがない
そんな大事な要素を持たないスピーカーたちが何故15インチものより高い評価を得てるのか

俺個人としても、15インチも非15インチダブルウーファー系も特に変化はない
800SDと、801Dや青タンスの記憶の音にS4700の音を比較してそう思う

60 :
>>59
青箪笥を十二分に鳴らせる部屋ってどんだけあると思う?
海外だって日本より広いとはいっても一部分だよ
そして当時リアルで聴いてた人ならわかるだろうけどアノ重いウーファーをガッツリ制動できるアンプは今も昔も高額
口径を小さくし制動し易くして現実の部屋に合わせていく方が売れる
メーカーが作らなくなっていくのは当然だね

61 :
>>60
そういう事情もあるけど、ピュアオーディオのハイエンドのゾーンは、そんなこと関係ない

>高能率大口径が出す殺気や空気の揺らぎ感は出せないよ
>周波数だけなら出せるようになったけどね
15インチでないと本当にこうなるなら、MAGICOやらYGやら、絶対に15インチにする
現代のハイエンド機でエベレストやアレキサンドリアXLF位しか15インチウーファー無いこと
AVALONのIsisは33cmあるけどな、化物レベルしか15インチのモデルが無い
これは、厳然たる事実だ

そして何度も言わせるな、>>59
>俺個人としても、15インチも非15インチダブルウーファー系も特に変化はない
>800SDと、801Dや青タンスの記憶の音にS4700の音を比較してそう思う

逆にピエガのマスターラインソースなんざ22cmウーファーx 6でとんでもねえ殺気や空気のゆらぎ再現する
http://www.piega.jp/products/master/master-line-source/
要は振動板の面積が重要であって、ワンユニットの面積がそこまで音に影響するとは全く思わん

62 :
低音は特に人によって言う事が全然違うからなぁ
同じ物を聴いて感想がまったく異なる
これは昔からで、たぶん今も変わらない

63 :
>>61
ユニットを小さくするのは単純にレスポンスを上げるため
単純な理由だよ
4344・4345・4355・エベレスト・S9500
このころのJBLと現代のJBLは明らかに方向が変わってる
当時のJBLは良くも悪くも割り切りが無くクソ重いウーファーを
ドデカい磁石で無理やりにでも動かそうとしていた
だから下手なアンプだとドライバーの音だけカッ飛んできて耳が痛いとか
ウーファーが動いても制動できなくて目に見えて動いてしまいブカブカの低音に鳴ったりと
とても難しい存在だった
今はそうじゃない
鳴らし易いように最低域を割り切るんだよ
1ユニットが影響しないと思うなら一度80センチウーファーを聴いてみればいい
周波数的には大したことはない
単純に口径がただデカいだけだ
空気が変わるのが実感できるはずだよ

64 :
もう一つ大口径が消えて行った理由は
当時、プレーナー型が流行りだしたこと
位相という言葉が急速に注目され始めタイムアライメントとか言うことばもメジャーになりつつあった
当然、大口径は不利になる
そしてプレーナー型と入れ替わりになった方法は
口径を小さくしレスポンスを上げ能率を犠牲にするかわりユニットを増やす
そして現代に移行してきた

65 :
>>62
そもそも重低音の定義があいまいだから
重低音を検索すると驚くほど低い周波数
間違えても腰がどうのとか腹に来るなんて表現できる帯域じゃない
本当に重低音を知っている人は低音は軽いんだって言う

66 :
何だかんだ言ってもサイズとコストだと思うよ
そこまで頑張らなくても、特性は十分なものが出来る
なら小さくて、安く出来るものの方がメリットが非常に大きい
あと能率の問題もあるかもね、15インチはホーンと組合せて
使われてる事が多かった

67 :
あ、ホーンって高音(中音)の話ね。やたら高能率だから
ウーハーも能率の高い、サイズの大きなものが必要だったんだと思う

68 :
確かに高能率のウーファーが必要だったよね
アルティックやエレボイ等もそうだった
さらに時代を遡れば弱に軽量コーンも数多くあったんだけどね
低音は犠牲になったけどね
その時代のウーファーの音も好きだなぁ

69 :
>>63等の ID:0/N2a7X2に告げる

>>61で挙げたピエガのマスターラインソースの音聴いてから言え
22cmウーファーx 6だ、あれ聴きゃ口径なんて関係ないと理解できる

多分今年もオーディオショウで聴けるはずだ
http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2015/

ちなみに、激多ユニットのせいで、透明感はイマイチだw

70 :
本当に関係ないなら10センチ×5くらいでも良いのでは?
その方が安く出来そうだし、サブウーハー作るにしても
形状の自由度が高くなってメリットは大きい
そういうのがたくさん商品化されてないってことは、やっぱ関係はあると思うよ
ただ現実問題として、いろいろ理由はあって、今は20センチくらいが使いやすいって事だろう

71 :
>>70
お前算数も出来ないの?

>本当に関係ないなら10センチ×5くらいでも良いのでは?

仮に口径が全部振動板面積で円周率3.14だとして、
10cmx5の振動面積は393?
20cmx1の振動面積は628?
20cmウーファー1発の6割強しかない

あげくユニットの構造考えりゃ設置スペースどんだけとるよ
もうね、何をどうしたら>>70なんて言えるの?
やだわ小学校の内容すらまともに学習してない奴と話すの

>そういうのがたくさん商品化されてないってことは、やっぱ関係はあると思うよ
オーディオ以前に小学校からやり直してくれ

72 :
ありゃ単位が消えた、機種依存文字だったか

73 :
>>71
じゃ10センチ20個でwww
デビアレなんかは20センチ?クラスの2個でやってるね
音質はわからないけど、低音はものすごく出るらしいよ

74 :
>>73
あれはとんでもねーイノベーションがあるわけだ、確かG3GIYAとかも同じだったような?

ちなみに20cmx20個なら1,570、38cmx1がが1,134でどんだけユニット1個の方が効率いいかわかるだろう
ただし、縦に並べられるという意味では、接地面積上20cm台の複数の方が効率がいいに転じるということだ

いずれにせよ、逆に言えばバッフル効率がいい単一ユニットから、面積効率のいいタワー型へと変遷した
ユニット口径は振動面積こそ重要であれ、単一かどうかは特に関係ない

てことでw

75 :
おっと

誤:20cmx20個
正:10cmx20個

76 :

> お前算数も出来ないの?
> 仮に口径が全部振動板面積で円周率3.14だとして、
> 10cmx5の振動面積は393?
> 20cmx1の振動面積は628?
> 20cmウーファー1発の6割強しかない
> やだわ小学校の内容すらまともに学習してない奴と話すの
> オーディオ以前に小学校からやり直してくれ

…(呆れ)

77 :

相似形状の面積の比較で,寸法比が1:2だから単発の面積比は1:4,前者は5発だから総面積比は5:4だと瞬時に見抜けないで無駄な計算をするのみならずこんな計算を間違え,
更に出した数字を見ても何の疑問を抱けないって,ほんまに色々あり得んわ.(直径20cmの円が内接する1辺20cmの正方形よりも,直径20cmの円の面積の方が大きいだと?w)

と言うか,>>73も引き下がってんじゃねーよ,有効面積云々でケチ付けられんようにするために*4ではなく*5にしたんじゃねーのか?

78 :
>>77
>直径20cmの円が内接する1辺20cmの正方形よりも,直径20cmの円の面積の方が大きいだと?w
wwwww

ホントでやんのwwwww
大笑い、俺馬鹿すぎるwwww

いやクッソワロタ、小学生以下かよ俺wwww
何間違えたんだ?でももう退社時間だwww

79 :
ほい出社

10cmx5= 393
20cmx1= 314
38cmx1= 1,134
だなw

なんか20cmの時2で割り損なってたらしいwww

80 :

円の面積はpi*(D/2)^2であるから "2で割り損なう" というのが意味不明(2で割らなければ4倍の値になる)だし,
それ以前に,自分の勘違いであれだけ70をボロカスに書いたんだから何か人としてすべき事があるんじゃねーのかと.

81 :
そうかー、そんじゃ>>70すまぬ、10cm5個は20cmより振動面積大きかったwww

うむ、人としてどうだろうかwww

82 :

         |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ|
         |丶、 ;;; __;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,: ィ";;_|
         ト、;;;;;;;;;;;;;;;` ` '' ー -- ‐ '' ";;;;;;;;;,:ィ;:;!
        ,';:``' ‐ョ 、 ,_ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; , - '"l;:;:;:;:l   言い訳だけなら三流
        l;:;:;:;:;:;:;ミ   ` ` '' ー -‐ '"    ,リ;:;:;:l
        l;:;:;:;:;:;:;:ゝ   く三)   (三シ  `ヾ;:t、
       fミ{;:;:;:;:f'´  , -−-_,, _,ィ 、_,,ィ,.-−、  };f }  言われてから謝れて二流
       l トl;:;:;:;:l  、,ィ或tュ、゙:ミ {,'ィt或アチ l:l,/
       ゙i,tヾ:;:;:!  `ヽ 二ノ   ト ` ‐''"´  l:l:f
        ヽ`ー};:l       ,r'、   ヽ      リ_)  言われる前に自分から謝れてようやく一流
         `"^l:l      ,/゙ー、  ,r'ヽ    l
           ゙i    ,ノ    `'"  丶.   ,'
             ゙l、   ′ ,, ィrェェzュ、,_ 〉 } /
            ',ヽ  ヘヾ'zェェェッ',シ' //ヽ
             } 丶、 ` ー--‐ '"'´,/ノ:.:.:ヽ
            /l   丶、      ,.イ:.:.:.:.:.:.:.:丶、、
          ,r'"^l !    ` ー‐;オ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.,ノ  ,}、    ・・・・そなたらは一体、いつになったら
     ,. -ァ=く(:.:.:.l  l      //:.:.:.:.:.:., - '"  ,/ ヽ、 一流になるでおじゃるか?
  , - '"´ / ,/`>'t、_」___,ィ'゙,ィ,.: -‐ '" ,. -‐ '"    \

83 :
一流?永遠になれねえよwwww

だって一流→800SD、900u、08u
俺→802SD、700u、06u

まさに、二流wwww

つーかmaro最近いねーけど何やってんだろうねw

84 :
スカ脳診断該当注意?!??

・青タンス8畳以下設置
・青タンス壁ぺったり設置(50センチ以下該当)
・自慢低音 壁面の振動
・青タンス間 アキュまたは沫菌鎮座(最低最悪R)
・液晶テレビ 青タンス間鎮座
・青タンス上 小型SP設置
・自慢ウーハー直線上 自慢機器を並べた
・J◯Lのマークを貼った
・ビンテージか球アンプ使用 自慢(ウーハー制動不能)
・自爺&自慢機器と撮影
・メタルラック使用(貧乏臭)
・汚部屋訪問時 長岡鉄男先生が口ごもった(死亡原因)
・青タンス畳上設置

85 :
能率最悪なATC

86 :
          彡川川川三三三ミ〜
         川|川 / 臭 \|〜
         川川  ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         川川     3  ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
         川川  ∴) A(∴)〜  \____________
         川川     U  /〜  
       _;川川     ダッラ〜   .
     /::: 川川   __/〜        .
    /:::   /     | | 〜        
   (:::   (   ◎  / \_      
    \:::  \   /::| ̄|   |\_
     /:\:::  \  )゙;|  |   | |  |\
    /:::  \::: ズリズリ〜 |   | |  |::::| 〜
    |:::    \:::  (ξ〜 |   | |  |::::| 〜
    |::::     \__ 〜:|   | |  |::::| 〜ホワ〜ん
    \:::    (;;; );;;|  |   | |  |::::| 〜
  _   \      \|_|   | |_|::::|∋〜〜〜〜ー
  | \    \      ) ノ ̄ ̄\ ̄  .
  |  |   /     / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |  |   |     / / ̄ ̄|__________|
  |_/   |    //  .  | |            . |.|
  | |    /   (    .  | |  \(^O^)/ . .|.|
  | |   (___つ)) ..  | |            . |.|
  | し/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ..| |  |.|
  `-| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |  | |            . |.|
    | |         .| |  | |            . |.|
    | |         .| |  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ

87 :
こんなスレにもアコリバ!?

88 :
昔、ノーチラス805を丸パクリしたような日本のスピーカーがあったよな。あれ最低。

89 :
パナソニックのことか?

90 :
805D3
音質はいいが、客層がクズ。

91 :
こんなクズが罵倒する対象って、むしろハイレベルなんじゃ、、、、

92 :
>>89
画像くれ

93 :
ブックシェルフで最低の物なんか、聴いたことないな。
作りやすいんだと思うわ。

94 :
違うだろ、最低てのは、その中の最低だ
絶対比較じゃねえよw

95 :
>>6
生臭坊主、だな。

96 :
バイオフラムの価格は最低

97 :
フルレンジ1発の中型ブックシェルフで600万円ワロタ

98 :
DALI MENTOR MENUET SEはまさに最低だった。プラスチックの筐体なんとかせい。
デノンのスピーカーと酷似しているw

99 :
w

100 :
>>88
SONYのだろ
あれはSONYもなかったことにしたいらしくオーディオの足跡にも載っていない
http://www.soaristo.jpn.org/blog/archives/2008/01/080120.php


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