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派生話題議論解決スレ


1 :2017/05/05 〜 最終レス :2017/07/03
スレ内雑談から始まった、そのままでは「スレチ!」と非難されそうな話題を解決またはぐだぐだ論じるスレです
自治スレがありますが「こりゃ別に自治案件でも何でもねえわ…」みたいな話題にお使い下さい

2 :
では関係レスをコピペ
関係元スレは
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1485358685/565,700,703,704,710,711

3 :
565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/04/29(土) 23:17:20.83 ID:1GlfsVoe [5/7]
>>559
演奏の仕方ではなく、ルディさんのマジックにみな驚いた、ってことですよw

>>561
>ギネスで最も難しい楽器はオーボエになっているらしい
それは音を出すのが難しい、ということでしょうね
ドラムは音を出すだけなら誰でも出せますが、複雑なポリリズムで叩くのは無理っ(キッパリッ!
左で三拍子、右手で四拍子、といった基本でさえ叩けねえww
ベースも玄が4本だから何とかなるかと思いきや、演奏のノリを良くするベースラインが出せるかというと・・・

↓ はい、セミプロの出番ですよ

4 :
>>2の「関係レス」のURLから抜けてました
失礼
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1485358685/569

569 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2017/04/29(土) 23:30:45.25 ID:bKtoNMoi [19/25]
>>565
ちなみに>左で三拍子、右手で四拍子
ちゅうのは大体ゴースト入れたシャッフルで初めてトライする人がロック/ポップス/ジャズフュージョンドラマーでは多いんでないかな?
要するに、totoの"ロザーナ"コピーしようとして初めて壁に当たった…みたいなw

5 :
700 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/05(金) 00:49:38.40 ID:0R0Igdor [1/3]
  569 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2017/04/29(土) 23:30:45.25 ID:bKtoNMoi [19/25]
  >>565
  ちなみに>左で三拍子、右手で四拍子
  ちゅうのは大体ゴースト入れたシャッフルで初めてトライする人がロック/ポップス/ジャズフュージョンドラマーでは多いんでないかな?
  要するに、totoの"ロザーナ"コピーしようとして初めて壁に当たった…みたいなw

ドラマーにとって3拍4連なんて基礎練習のうち
それを基本ではないという人がいてびっくり
3拍子シャッフルでのゴーストノートは2拍目のこと
それが3拍4連とどう関係するの?
3拍4連とゴーストノートについて説明してあるサイトか書籍か実際にやっているプレイのCDを紹介して欲しい
ロザーナのゴーストノートも2泊目だし、ロザーナシャッフルと3拍4連に何の関係が????
ロザーナシャッフルがドラマーにとって壁になるとしたらバックビート後の2拍目のゴーストノートも同じ左手で入れるということ
ドラマーのサイトでも調べるといいよ
このバックビート後のゴーストノートを入れるか入れないか、どのくらいの音量で入れるかがロザーナシャッフルの肝だというのが共通認識
ハーフタイムであることが壁になるなんて聞いたことないし
なんかデタラメを知ったかぶりしているような嫌な感じしかいないなあ

6 :
703 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/05(金) 06:19:14.55 ID:r/1qVD/Y [1/2]
>>700
https://まとめ.naver.jp/m/odai/2139403946809938301

右手が4つ打ちで左が3つ打ちのリズムに見えるが
文句付けたいだけの粘着か


704 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/05(金) 06:24:07.50 ID:r/1qVD/Y [2/2]
>ロザーナシャッフルがドラマーにとって壁になるとしたらバックビート後の2拍目のゴーストノートも同じ左手で入れるということ

入ってるようだが

7 :
710 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2017/05/05(金) 19:52:34.48 ID:ddxK7crX [1/2]
皆様ただいまですw

>>700
どこから手をつけていいのか分からないんだが…w
↓のフォロー入れてくれた人のレスと自分のレス見返して「あ、しまった」と思ったならそう書いて
でなければ君のレスの割と(かなりかな)おかしな所の指摘から始めて、譜割付きでリズム解説する事になるけどどうする?

とりあえず分かり易そうなドラム譜上げとくね
http://i.imgur.com/sNxfoe6.gif

>>703
>>704
フォローありがとw

8 :
以上です
この後、このスレに誘導と相成りました
では引き続きお待ちしています
GWなんでゆっくり待ちますw

レスがなかったら一方的に>>5に引用したレスに対するレスを始めさせていただきます
一応付け加えときますが、

>なんかデタラメを知ったかぶりしているような嫌な感じしかいないなあ

なんて言われたからって別に怒っちゃいないですよw
ただ、誤解(もしくはお間違い)なされているであろう所はきっちり書かせて頂きますがw

9 :
あ、
ちなみに「専門用語を駆使して煙に巻いた!」と言われたくないのでw

・楽譜があまり得意でない人
・「シャッフルって何や?知らねえよ!」という人
・「ゴーストノート?○拍×連?バックビート?ハーフタイム??知らねえよ!」という人

という人達にも、出来るだけ解りやすく書く所存であります
アンバランス転送に間違いがあったらどんどん認めますので、どうかよろしくお願い致しますw

10 :
>>7に上げたドラム譜が60viewと成りました
ありがとうで御座いますw

11 :
72viewになりましたw
GWあと2日ですもんねw
仕事前に休み入れたいよ…
みたいなw

では引き続きお待ちします
割とちゃんとやるつもりです

12 :
アンバランスの隔離スレになりました

13 :
最終view報告ですが、80viewを超えました

シャッフルビートに関して知りたい方が多い、または「またアンバランスがやってるのか…」の興味本位かもしれませんが、頑張って本当になるべく簡単に解説する所存です
しばしお付き合い下さい

スタートはまだです
>>5のレスがまだ無いw

14 :
話についていこうと聖なる剣を探してるんだが
全く見つからない

仕方ないのでフーのステサンディスクでも聴く
どの辺りの事言ってるの

15 :
キング・クリムゾンのスターレスは、仄暗い音のスペンドールで聴くのが本来のエゲレスのロックの音って本当かい?

ん? スレチ?

16 :
ではまず、"Toto - Rosanna"を聴いてみましょう

スタジオ盤
https://www.youtube.com/watch?v=K2O9ryz7Eik
35周年記念ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=hh6_R4gtTOU

アンバランスからひとつお願いです

「曲に合わせて手拍子を打ちながら」聴いてみて下され
どんな手拍子になったかな?

17 :
では次に「3拍子」の曲を聴いてみて下さい

子鹿のバンビ
https://www.youtube.com/watch?v=JJ6C0f-O-iU
かっこう
https://www.youtube.com/watch?v=LAs2n22kpM4

これも曲に合わせて手拍子を打ちながら聴いてみて下さい
こっちはどんな手拍子になったかな?

18 :
次に”シャッフル”とは何か解説したサイトです

シャッフル (wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)
シャッフル or バウンス(8ビート)
http://bass-beginner.com/subdivision/shuffle_eighth.html
ハーフタイムシャッフル(16ビート)
http://bass-beginner.com/subdivision/shuffle_sixteenth.html

・・・あれ?「3拍子」ではありませんね?
そうなのです。「シャッフル」とは、3拍子ではないのです
ではどこに「3」が関係するのでしょう?

後で解りやすく解説しますが、その前に>>5に貼ったID:0R0Igdorさんの

http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1485358685/700
このレスを分析してみましょう

逆恨みしないでくれるとうれしいです

19 :
↓これですねw

700 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/05(金) 00:49:38.40 ID:0R0Igdor [1/3]
  569 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2017/04/29(土) 23:30:45.25 ID:bKtoNMoi [19/25]
  >>565
  ちなみに>左で三拍子、右手で四拍子
  ちゅうのは大体ゴースト入れたシャッフルで初めてトライする人がロック/ポップス/ジャズフュージョンドラマーでは多いんでないかな?
  要するに、totoの"ロザーナ"コピーしようとして初めて壁に当たった…みたいなw

ドラマーにとって3拍4連なんて基礎練習のうち
それを基本ではないという人がいてびっくり
3拍子シャッフルでのゴーストノートは2拍目のこと
それが3拍4連とどう関係するの?
3拍4連とゴーストノートについて説明してあるサイトか書籍か実際にやっているプレイのCDを紹介して欲しい
ロザーナのゴーストノートも2泊目だし、ロザーナシャッフルと3拍4連に何の関係が????
ロザーナシャッフルがドラマーにとって壁になるとしたらバックビート後の2拍目のゴーストノートも同じ左手で入れるということ
ドラマーのサイトでも調べるといいよ
このバックビート後のゴーストノートを入れるか入れないか、どのくらいの音量で入れるかがロザーナシャッフルの肝だというのが共通認識
ハーフタイムであることが壁になるなんて聞いたことないし
なんかデタラメを知ったかぶりしているような嫌な感じしかいないなあ

20 :
では行きます

@
>ドラマーにとって3拍4連なんて基礎練習のうち
>それを基本ではないという人がいてびっくり


「3拍4連」は一体どこから出てきたのでしょう?

"○拍×連"とは「○拍のカウントを、×連に分解して音を出す」事です
例えば"2拍3連"だと

「いち、にい」  のカウントに対して
「た・た・た」  と音を出します
バラード系の曲のタムのオカズで良く聴けますね
”いち、にい、さん、しい、ごー、ろく、「たたた」”みたいなやつです

一方、「3拍4連」について触れたサイトです
http://blog.arenjiya.com/?eid=307719

こうあります
「3拍4連とは、3拍の中に4つの拍を均等に割り当てて入れること。
譜例としては「子犬のワルツ」の2カッコ後、8小節あたり。
左手が3拍の間に右手に4つ入れるところがありますね。」

「いちにいさん」  の間に
「たたたた」 と音を出すんですね

totoの"ロザーナ"の話じゃなかったんでしょうか?w
子犬のワルツになっちゃいましたねw
ロザーナの話なら、1拍3連とか、2拍6連とか言ってほしかったですよね(別に1拍6連でもいいんですよ。ハーフタイムシャッフルですもんねw)

21 :
A
>3拍子シャッフルでのゴーストノートは2拍目のこと

「3拍子シャッフル」って、何なんでしょう??
シャッフルって何だか分かってます?
>>18を読んで下さいね
シャッフルって4/8/16ビートですよ?

それとも>>17にあげた「子鹿のバンビ」や「かっこう」のお話をしているんですか?
https://www.youtube.com/watch?v=JJ6C0f-O-iU
https://www.youtube.com/watch?v=LAs2n22kpM4

totoの「ロザーナ」の話ですよ?w


B
>それが3拍4連とどう関係するの?

>>20に書いたように
「あなたが唐突に"3拍4連"というイミフ」な事を言い出したんですよね・・・
私に聞かれても困りますわw

22 :
C
>3拍4連とゴーストノートについて説明してあるサイトか書籍か実際にやっているプレイのCDを紹介して欲しい

>>20にサイト上げましたね
http://blog.arenjiya.com/?eid=307719

>プレイのCDを紹介して欲しい

子犬のワルツに出て来るみたいですよw
「かっこう」とか「子鹿のバンビ」でもやってみたらどうですか?
「ワン・ツースリー」やってる間に「だだだだ!」って急いで叫べばいいんじゃないでしょうかw

23 :
D
>ロザーナのゴーストノートも2泊目だし、

2拍ですよ。泊まるのはGWの旅行にしておきましょうね
あなたが左利きでハイハットスタンドを右に置いてる人じゃなければ、それ私が言ってる
>左で三拍子、右手で四拍子
スネア叩く左手のゴーストノートの事ですよね

ロザーナは
「いちにーさんしーいちにーさんしー」とカウントしてる間に(譜面は4/4ですよ。あなたの言ってるような「3拍子」じゃないですよw)

(右手)ハイハットカウント 「いちにーさんしーいちにーさんしー」 4つ打ちしながら
(左手)ゴーストノート含むスネア「タタタタタタ タタタタタタ」 6連×2

打てないと出来ないんですよ

E
>ロザーナシャッフルと3拍4連に何の関係が????

突然3拍4連持ち出してきたあなたに聞かれても困りますわー
全く関係無いですよねw
もっとポリリズムな曲の話してたんですか?w

24 :
F
>ロザーナシャッフルがドラマーにとって壁になるとしたらバックビート後の2拍目のゴーストノートも同じ左手で入れるということ

はい、ここだけ「正解」ですね
あとでジェフポーカロの教則ビデオ上げますよ
私もかつて、お世話になったんです

G
>ドラマーのサイトでも調べるといいよ

そうなさった方が良いんじゃないでしょうか
お前がw

H
>このバックビート後のゴーストノートを入れるか入れないか、どのくらいの音量で入れるかがロザーナシャッフルの肝だというのが共通認識

・・・いや入れますがw
というか左手は連続12連叩き続けられなきゃ出来ないんですがw
どんな共通認識だよw

25 :
ドラムのコトは全く知らんが(ブラバンなので生音は聴いていたが)
アンバランス氏がしったかぶりっこの天狗の鼻をポッキンした
という認識でオーケーストア?

26 :
I
>ハーフタイムであることが壁になるなんて聞いたことないし

また突然何を言い出すんでしょうw
私も聞いたことないですわーーw
テンポ上げれば8ビートより16ビートの方が難しくなりますけどねーw

・・・「ハーフタイム」の意味解ってます?w

[8ビート]
1-2-[3]-4-5-6-[7]-8

[16ビート]
1-2-3-4-[5]-6-7-8・・・・

[ ]で囲った数字が、スネアを打つタイミング(バックビート)ですよ
8ビートを16ビートにしたらハイハット打つ回数に対してバックビートが「半分」の回数になるでしょ
だから「ハーフタイム」
そう言う意味で、「ハーフタイムシャッフルとは16ビートシャッフル」みたいな解釈も生まれるんですよ
http://bass-beginner.com/subdivision/shuffle_sixteenth.html

拍子記号はは4/4でも8/8でも16/16でも、要はどの段階のサブディビジョン(音符の細分化。4分音符を8分音符2つや16分音符4つに分解する)を重視した表記にするかという問題なんで
どうでもいいと言えばどうでもいい話ですが

とは言え「チョッパーズ・ブギ」の楽譜に[4/4]って書いてあったらそりゃ驚きますがw

27 :
最後ですね

J
>なんかデタラメを知ったかぶりしているような嫌な感じしかいないなあ

お返ししたいんですが、どうでしょう?w

28 :
さて「埋め立てですか?」に引っかかりつつあるので続きはまた後日w
以下について書きます

・ここまでの簡単なまとめ
・シャッフルの作り方
・ポーカロの左手(ゴーストノート)

参考に、ジェフ・ポーカロ自身によるドラム教則ビデオを上げておきます
ロザーナのハーフタイムシャッフルについてです

The Rosanna Half Time Shuffle by Jeff Porcaro
https://www.youtube.com/watch?v=pwyO1qr0edI&app=desktop

12連を叩き続けている左手(スネア)に注目して下さい
次回は右手ハイハットのシャッフル打ち(基本ビートは「4つ打ち」です。3拍子ではありませんねw)についても解説します

ではおやすみなさいw

29 :
>>25
>なんかデタラメを知ったかぶりしているような嫌な感じしかいないなあ

などとアンバランスに言った方がいらっしゃいましてw

その方が「3拍子シャッフル」「3拍4連」などの摩訶不思議な事をおっしゃっていたんで、こんこんと解説させて頂いている所ですw
「またアンバランスが何かやってるなw」位に思っていただければw

30 :
ロザーナの教則ビデオ、デスクトップURLで上げてしまいました
モバイル版です
https://m.youtube.com/watch?v=pwyO1qr0edI

31 :
すげーデジャヴと思ったら、これってアンバランス転送=瀬戸公一朗が

必死にsizzle soundsの名訳vivid soundsを否定したクソレスの嵐を書いたときと同じwww

恥さらし乙www

32 :
  25 瀬戸公一朗 投稿日:2017/05/07(日) 00:13:55.34 ID:o0pyI9dN
  ドラムのコトは全く知らんが(ブラバンなので生音は聴いていたが)
  アンバランス氏がしったかぶりっこの天狗の鼻をポッキンした
  という認識でオーケーストア?

事実と真逆の嘘をいうのは瀬戸公一朗の得意技なのでもちろん瀬戸公一朗認定っすwww
本スレではアンバランス転送が無知をさらけだしているのがあばかれてるよんww
あ、これって次の問題は瀬戸公一朗の得意技のどれでしょうネタだったかなww

33 :
名訳って日本語に変換してないが

朝起きてガサゴソ探したら
聖なる剣も危機も見つかった
危機はBlu-ray audio盤を
注文してしまったがまぁいいか

34 :
>>33
アフリカ入りのハンゲイトラスト作発見おめw
ハイドラも探して下されw

そうやってるうちに危機も増殖してく訳だw

35 :
"名訳 [英語]"

…"3拍子シャッフル"と同用法っすなw

36 :
危機のBlu-ray盤は何とかいう人が音を弄ってるらしいので
特にサラウンド音声を愉しみにしています
私にはリミックスとリマスタの違いは分からん

と言いながらトニーヴィスコンティによるリミックスの
T-Rexを聴いておる

37 :
危機じゃないわ
こわれもののほうだ
GWボケしてる

38 :
危機じゃなくてこわれもの
3拍子シャッフルもやはり似てる
無いわけではない、だがロザーナじゃないw

T-Rex聴くんかw
わしは今ニッキーホプキンス

39 :
さて>>28,30に上げた教則ビデオはご覧になりましたでしょうか

>12連を叩き続けている左手(スネア)に注目して下さい

この左手イメージは掴めたでしょうか?
とは言え、実際に12連続ショット(音を出して)いる訳ではありません
教則ビデオ中触れられているように、左手の3連の"second note"(3連の真ん中の音です。実際には第2音以外もタッチしたりしていますが)が"ゴーストノート"の主役です

では第2音ゴーストだけ叩ければロザーナは叩けるのでしょうか?
…無理だと思いますw
3連の第2音の直前に(3連の第1音です)「ゴーストではないスネアのショット」が入るからです
つまり、3連中の2つの音の連続したショットがあるのです

このテンポで、安定して3連中第2音のゴーストを入れながら、3連中第1音のバックビートと連続した第2音のゴーストを入れ続けるには「3連を左手で叩き続けられるストローク」が必要なのです

一小節中の3連×4のうち

・3連×3は、第1音と第3音は休む
→(カウントはし続けないといけません)

・3連×1は、第3音のみ休む
→(3連を実音で叩き続けられる左手のスピードがない人には多分そこだけ休むのは無理でしょう)

実際、3連×4がうまく打てない人には「そのうちの幾つかの音だけ器用に休む」は難しいのです

ましてやロザーナは、右手ハイハットの第1音と第3音の間の、ハイハットが鳴っていない中間の第2音に左手でスネアによるゴーストを割り込ませ、さらには実音のバックビートとゴーストの連続ショットがあるのです

解りにくかったでしょうかw
また後ほど、今度はリズムカウント付きで簡単に説明します

ではしばし買い物と温泉に行って参りますw

40 :
「3連を左手で叩き続けるってどうやるんだよ…」と言う方も多いと思います

参考に「トリプルストローク」(スティック一振りの動作で3つの音を出す)について参考動画を上げておきます

トリプルストローク
http://www.drumlesson.cc/modules/section1/content/index.php?id=16

それから、後で解説する「ロザーナのハイハットシャッフル」に関係して来ますので、ダブルストロークについても動画をどうぞ

ダブルストローク
https://m.youtube.com/watch?v=bYMNyI115e0

では今度こそ行って参りますw

41 :
アンバランスよw
>また後ほど、今度はリズムカウント付きで簡単に説明します

相手のレスがないのに、いくら派生とはいえ、いつまでもひとりでなにしてんだよw
肝心の相手が来てないだろw
議論にもなってねーし、解決にもなってねーし、なにしてんだよw

しかもここはピュアオーディオ住民が集う板だろw

42 :
>>41
ハエよw

ちょっと見ないうちにらホントーにパァになったなw
相手は来ないんじゃない、来られないんだよwww
圧倒的事実の前では議論など起き様もない

ちな、ここはピュアオーディオ住民が集うスレで、昆虫は・・・
まあ仲間外れは良くないわな

43 :
IDに注目>>42=アンバランス転送=瀬戸公一朗

  737 アンバランス転送=瀬戸公一朗 投稿日:2017/05/07(日) 21:42:21.55 ID:5bsXe3hX
  >>734
  なんだよw
  捨てゼリフで逃走かよ
  ザコキャラでつか?

  738 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/07(日) 21:55:51.45 ID:Yt4FYwpm [2/2]
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
  こいつアンバランス転送だぞwIDみてみろw
  おいおいアンバランス転送が名無しで来たぞ
  敗北者が他人のふりですかあ?

    42 アンバランス転送 投稿日:2017/05/07(日) 21:48:36.40 ID:5bsXe3hX
    >>41
    ハエよw
    ちょっと見ないうちにらホントーにパァになったなw
      相手は来ないんじゃない、来られないんだよwww
    圧倒的事実の前では議論など起き様もない
    ちな、ここはピュアオーディオ住民が集うスレで、昆虫は・・・
    まあ仲間外れは良くないわな

ねえねえ相手が来られないって誰のこと?
まさかとは思うけどこのスレのID:Q/JVMgtL=StiXGrooverさんのことじゃないよね?
まさかね
それともアンバランス転送=瀬戸公一朗のいつもの欠席裁判&一方的勝利宣言ですかあ?

44 :
739 返信:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/07(日) 22:05:24.89 ID:Yt4FYwpm [3/4]
  737 アンバランス転送 投稿日:2017/05/07(日) 21:42:21.55 ID:5bsXe3hX
  >>734
  なんだよw
  捨てゼリフで逃走かよ
  ザコキャラでつか?

あらまあ「捨てゼリフで逃走」してるのは誰がどうみてもアンバランス転送なのに
180度反対のことを言うって
「ザコキャラでつか?」って自分のことでしょw
ああ情けない情けないアンバランス転送の書いてることやってること
あなたそれでも男ですか?
恥ずかしい男だ

45 :
740 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/07(日) 22:13:30.19 ID:Yt4FYwpm [4/4]
すたこら逃げてるのに態度だけは偉そうなアンバランス転送さんに質問です
また逃げるかな?w
これ、このスレじゃなくて誰も読まないクソスレであなたが一方的勝利宣言してるの見つけたんですけど

  [派生話題議論解決スレ]http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1493985983/
  10 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2017/05/05(金) 23:37:33.30 ID:ddxK7crX [10/11]
  >>7に上げたドラム譜が60viewと成りました
  ありがとうで御座いますw

どうしてドラム譜が60viewで喜んでるの?
ありがとうでございますwとか尋常じゃない喜びようだよねー
敗北逃亡してるのにID:aGBtgzWtとかID:MxaWr8WkとかID:5bsXe3hXとか書いちゃうって
異常だと思いません?
まあミスター卑怯者とかミスター恥知らずとかあだ名がついてるのもこういうことなんでしょうけどw

46 :
>>42
とりよw
来られないかどうかにかかわらず、俺は
>肝心の相手が来てないだろw
>議論にもなってねーし、解決にもなってねーし、なにしてんだよw

と言っている

47 :
現在152viewですなw
http://i.imgur.com/sNxfoe6.gif

では>>39に書いた通り、ロザーナシャッフルの作り方をカウント付きで順を追って説明します

48 :
@ハイハット(右手)
拍子記号は[4/4]ですので、4つ打ちで始めます
実際には「シャッフル」ビートのため8つ打ちされていますが、最初は第[2-4-6-8]音は打ちません
第[1-3-5-7]音のみで始めます
この第[1-3-5-7]音の位置は固定ですが(固定しないとテンポが変わりますw)第[2-4-6-8]音の位置は3連の取り方によってずれる可能性もあるからです

[いーち/にーい/さーん/しーい]です

Aスネア(左手)
>>32に書いたように、右手で4つ打っている間に左手は3連×4(=12)の音が詰まっています
しかし実際には出さない(打たない)音も入っていますので

*・・・実際には打たない音(リズムだけキープします)
(タ)・・・ゴーストノート(そっと叩く音)
ダ・・・実際のバックビート(ちゃんとショットするいわゆるスネアの位置/音)とします

全部打つと
[タタタ/タタタ/タタタ/タタタ]
↓こうなります
[*(タ)*/*(タ)*/ダ(タ)*/*(タ)*]

49 :
>>46
ハァ(?_?)?

来られないのに >来てないだろw
とはこれ烏賊に?

50 :
合わせるとこうなります

(右手)[いーち/にーい/さーん/しーい] ([4/4]拍子の4つ打ち)
(左手)[タタタ /タタタ /タタタ /タタタ] (左手ゴーストノートとバックビートのための1拍3連)
(左手)[*(タ)*/*(タ)*/ダ(タ)*/*(タ)*] (同上)

右手で(ハイハットで)4つ打ちする間に、左手で(スネアで)音を出さない所だけ器用に休むのは難しそうだ・・12連打出来なければ・・・と解って頂けたでしょうか

(実際に叩くには>>40の「トリプル/ダブルストローク」と握り込みを組み合わせて使います。合わせてお読み下さい)

51 :
>>49
とりよw
>来られないのに >来てないだろw

俺は
>来られないかどうかにかかわらず、俺は

と言っている

52 :
お分かりになった方もいらっしゃるかと思いますが、アンバランス転送の以下の発言の

569 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2017/04/29(土) 23:30:45.25 ID:bKtoNMoi [19/25]
>>565
>ちなみに>左で三拍子、右手で四拍子
>ちゅうのは大体ゴースト入れたシャッフルで初めてトライする人がロック/ポップス/ジャズフュージョンドラマーでは多いんでないかな?
>要するに、totoの"ロザーナ"コピーしようとして初めて壁に当たった…みたいなw


これに対してもし以下のような突っ込みがあったなら、

(名無しさん)「右手で4拍子、左は3連(×4)じゃないの?」

(アンバランス)「そうだの・・・左手は「拍子」言ったらあかんわなw 済まんね↓」

となりますw

53 :
ところがこう来たw

(?)>ドラマーにとって3拍4連なんて(?)
(???)>3拍子シャッフルでのゴーストノートは
(??)>それが3拍4連とどう関係するの?
(ww)>ドラマーのサイトでも調べるといいよ
(?)このバックビート後のゴーストノートを入れるか入れないか、どのくらいの音量で入れるか
(www)>ロザーナシャッフルの肝だというのが共通認識
(?????)>ハーフタイムであることが壁になるなんて聞いたことないし

>なんかデタラメを知ったかぶりしているような嫌な感じしかいないなあ

お前がな

という事でありましたw


そろそろ最後の回に近づいてきました。次はいよいよ以下について触れたいと思います

・ハイハットでのシャッフルの作り方/シャッフルビートの基本的作りについて
・シャッフル?6/8拍子や12/8拍子じゃないの?

54 :
>>42
いやちゃんと来てるではないかw

55 :
「3連系ビート/シャッフル」=3拍子(???)
という勘違いをしてしまっていた人は多いと思います(いたなw)
シャッフルは基本的に4/8/16ビート系のリズム内を3連で取り、「ハネ/バウンス・スウィング(揺らぎ)」させたリズムなのです

[3/4]拍子(ワルツ) → 3拍子は概ねそうですが
[6/8]拍子、[12/8]拍子=3拍子 → 3拍子とは必ずしも言えない・・・です

[6/8]拍子 → 2拍子系
[12/8]拍子 → 4拍子系

と考えられるのです・・・
面白いですねw でも
「言われてみればなるほど・・・」な話でもあるのです
拍子は奥が深いですねw

それではまた次回w

56 :
12/8って何だよ

57 :
>>56
良くあるよ

たたた・たたた/たたた・たたた
でひと固まり

例えば
The Beatles - You Really Got A Hold On Me
https://www.youtube.com/watch?v=Uqi6ZDfZmPA

なんかねw

58 :
8/12なら分かるんだけどさ

59 :
明日聴いてみる

60 :
>>58
分母が音符の音価
分子が一小節に登場するその音符の数

8/12だと「12分音符が一小節に8回登場!」になっちゃうよ

8分音符が、一小節に12回登場
だから12/8拍子ね

ななめ [ / ] だとたまに間違えちゃうよねw

61 :
うちの板はクラッシック通った人が多いみたいだから、俺よりも楽典/和声学詳しい人は遥かに多いと思うんだ
あと、ハードバップ-モードとかさw
チャーチモードじゃなくて、コードトーン分解以降の流れねw

俺はその辺、かなり適当なんだよw

元スレに上げた、ベース音源の9小節目以降の重ねでその辺感じ取ってもらえたらw

入れちゃいけない音、わりと入れてるんだよねw
「帰結」すれば良し!みたいな感じでさw
これだよw
http://www1.axfc.net/u/3604631

62 :
あと、こっちにも
なんちゃってベーシストが叩いた「ハーフタイム」ドラムス/シャッフル解題貼っとくね
流れ速くて自分の貼ったものさえ追えなくなるw

なんちゃってだよw

https://youtu.be/2_X7exL6w3c

63 :
>>57が再生出来ない人はこれで
同じ曲

https://m.youtube.com/watch?v=328_T7nZa9I

64 :
おい・・・
「良い音スレ」で俺にからんで来たぽんぽこりん

今日「はた!」と凄い事に思い至ったのだが…
もしかしてお前…「連符」の長さ解ってないのか???

[ぽんぽこりんの発言]
>どうやら[4/4]とは4分の4拍子のことを言っているらしいけど、俺がその4/4を読めるという意味がまったくわからない
>その譜をどこから持ってきたか知らないけどちゃんとリンク元を出さずにわざわざ画像だけにしてるところがまず変だ
>そしてその譜を見てみれば[4/4]はおかしいわけで、そのことを言っているのかと思ったがどうも違うようだ
>レスを読むかぎりアンバランス転送にはドラムや音楽の知識がなさそうだから[4/4]がおかしいときづくのはありえないし

譜面
http://i.imgur.com/sNxfoe6.gif

65 :
あのな…

>そしてその譜を見てみれば[4/4]はおかしいわけで
>レスを読むかぎりアンバランス転送にはドラムや音楽の知識がなさそうだから[4/4]がおかしいときづくのはありえないし

8分音符の旗つなげてあって上に「3」て書いてある音符は「3連符」って言ってな・・・
「4分音符の長さ」だぞ???

「8分音符12回出てくるから[4/4]はおかしい!」って言ってたの?www
だから「3拍子シャッフルだ!!」って言ってたの???www
しかもそれでも間違ってるしwww
12/8でも3拍子じゃねえよww
あんたドラム叩いててどうやったらロザーナが3拍子になるのよwww

そうなら全てに説明がつくwww
いやそうとしか思えないwww

66 :
ぽんぽこりんさ・・・w
音符つなげてあるだけの奴は「連桁」だぞw
連符じゃねえぞw

[3連符]
「ある音符を3等分するときには、2分の1の長さの音符を用いて表し、「3」を添えます」
「たとえば、4分音符を3等分するには、その2分の1の長さを持つ8分音符と用いて表し、「3」を添えます」

連符
http://楽典.com/gakuten/renpu.html
連桁
http://te28.net/note_beam/

どうすんのよ?ぽんぽこりん?w
あの無礼な発言の数々は?www

67 :
日本語URLだったんで変換
連符
http://楽典.com/gakuten/renpu.html

http://xn--i6q789c.com/gakuten/renpu.html


ほれ、見てみ
http://i.imgur.com/EOKOvkQ.jpg

68 :
>ベースができる←いつもの瀬戸公一朗のまっかな嘘
>ドラムができる←さらにいつもの瀬戸公一朗の真っ赤な嘘

なんて書かれてるんでついでに上げるなw
そもそも瀬戸じゃないけどw

別スレのために録ったレコーディング
自分でベース+パーカッション叩いてるバージョン
recording_16_441_re.wav
http://www1.axfc.net/u/3516858

使ってるのは>>62に上げた動画のスネア+台所のボウルw
スネアはカノウプスの試作品(カタログラインにないのでごめんなさい。一般市販品ではありません↓)
深さ4.5'、塗装を掛けてない(オイルフィニッシュは入れてる)バーチシェル


それから>>61でベース弾いてる音源を、ベースカミ手ドラムシモ手にpanしてリミックスしたもの
remix_pan_L2
http://www1.axfc.net/u/3721253.wav

L2掛けて、スレッショルド-5.3dB リリース200.0msec シーリング-3.0

69 :
そもそも瀬戸じゃないけどw

出たw
ひと言言うだけ口だけ小僧だっけw
いやおまえが瀬戸公一朗だからw
証明の仕方を知らない瀬戸公一朗そのものじゃんw
おまえそれが何かの証明になるとおもってんの?
別に聞かないからどうでもいいけどw

70 :
キターwwwww

「別に聞かないからどうでもいいけどw」

鯖がよく
「NGしとるから読まないぞ」

言ってたなあ・・・w
鯖かよw

71 :
・逆恨み
・粘着
・言い張る
・消える
・コピペ爆撃

俺、今までいろんな敗走見てきたけどさw
でもw

「聞かない」
「見ない」
「読まない」
「行かない」

は、鯖以来だわあw
いや何このこの懐かしいデジャヴュww

しかも来てるしwww

72 :
おおっこれがあの瀬戸公一朗の反対用法かw
すげーw
鯖はおまえだからw
見事な反対用法どうもありやとやーすw
動画じゃないもんあげるバカってw

73 :
ほれ、現在のところ187名のスレ住人が

「3拍子シャッフル」やら
「3拍4連」やらw
「その譜を見てみれば[4/4]はおかしいわけで」(wwwww)

に興味あるみたいだぞ?w
人気者は大変だなw
心中お察ししますわw

74 :
また瀬戸公一朗が来て、おまいが鯖だwww

と暴れてオルのか。。。
もう既に瀬戸だとバレバレなのになwww

75 :
>動画じゃないもんあげるバカってw

wwwww

「見てないもん!!!見えないもん!!!」って?www

http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1485358685/761,768
>>62
https://youtu.be/2_X7exL6w3c

76 :
瀬戸だとばれるのはどうでもいいけど
瀬戸公一朗=とてつもないバカで腐りきった性格のクズって知れ渡るのを
何とも思ってないらしいw
さすが付けひげ小学生w
他人が自分をどうみてるかにまったく興味がないw

77 :
>他人が自分をどうみてるかにまったく興味がないw

すげえwwwww
さすがぽんぽこりん君は言うことがひと味違うwww
敗者の詭弁って恐ろしいな
現実を直視しろよw

詳しくは次の人が説明するw



[これからすぐw]

78 :
バカを確認するためにいちおうhttps://youtu.be/2_X7exL6w3c
見てやったけど何これ?何がビートの確認?www
で?これ何の証明?
ロザーナくんロザーナくんって騒いでるからてっきりロザーナの演奏があると思うよ普通はw
ねえねえこれタイトルにロザーナって付けるの?
だってもとはおまえがうpした譜面かなんかだよね?
その譜面とこのクソ動画と何の関係があんの?
やっぱ嘘とごまかしの瀬戸公一朗を見せつけてくれるw
最後の指でやるタカタカって何?w
ちょー笑えるんすけどwwww

79 :
おいw

>ぽんぽこりんw

お前さんさ
「そしてその譜を見てみれば[4/4]はおかしいわけで」言うたよな?w
http://i.imgur.com/sNxfoe6.gif

だったらこれ、何拍子よ?w
書いてみ?w ん?w

80 :
ロザーナくんってwwwww

お前だよwww
お前がロザーナくんwwwww

81 :
とにかくおまえが鯖とか瀬戸公一朗とかの次はロザーナくんw
はげしくどーでもいーw

http://i.imgur.com/sNxfoe6.gif

https://youtu.be/2_X7exL6w3c
とはどういう関係があるの?
あのさ俺はおまえのひまつぶしに付き合うつもりないからyoutubeってコメントつけらんないの?
コメント欄にロザーナくんがあって書きなよ
こんなとこで瀬戸公一朗につきあう時間もったいないw

82 :
>>78
>だってもとはおまえがうpした譜面かなんかだよね?
>その譜面とこのクソ動画と何の関係があんの?

お前、まだやんのww
3連符の長さわからないロザーナくんw
http://www.onlinedrummer.com/sheet-music/rosanna-toto/

ロザーナくんにはこの譜面が[12/8]に見えるのかな?w
ロザーナ聴いてるのにwwwww

83 :
>>81
>とはどういう関係があるの?

さすが譜面読めねえだけあるwwwww
笑いの殿堂通り越して死ぬwwww

さすが「3拍子シャッフル」くんだwwwww

84 :
>>78
wwwww

85 :
しかもwww
http://www.onlinedrummer.com/sheet-music/rosanna-toto/

バックビートの後のゴースト記譜してねえしwww
ロザーナ君向きだなw
ほれほれw

ぽんぽこりん君
http://www.dailymotion.com/video/x5l5zdh_rosana_music

本物ポーカロの教則ビデオw
https://m.youtube.com/watch?v=pwyO1qr0edI

・・・おっと、手が滑ったw (アンバランスの「なんちゃって」ドラムw)
https://youtu.be/2_X7exL6w3c

86 :
>ロザーナくん

お前、こっちに書くなよwww
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1485358685/

向こうは向こうでロザーナくんの詭弁の時間が流れてるとでも思ってるの?www
「アンバランスは動画上げる必要があるな(キリッ」とかwww

みんなこっちのスレ見てるってwww

87 :
アンバランスよw

お前、誰を相手にしてるのかわかってるのか?

88 :
ドラム動画上げた「ぽんぽこりん」くんだなw

「俺は疑問があったら誰にでも書く」

って奴がいたが、まさか「俺以外はそうするな」とは言わんだろうなw

89 :
短い寛解期だったのか「ノイマン氏」モードだったわなww

最初はww

ID:DNwnxkEf
またノイマンモード出てるぞww

90 :
よく嫁w
http://hissi.org/read.php/pav/20170509/RE53bnhrRWY.html

91 :
>>88
アンバランスよw
>「俺は疑問があったら誰にでも書く」

俺は
>まだアンバランス転送=瀬戸公一朗がいい気になってんのか?

こんなことを言うやつをいつまでも相手していない
しかも、お前はコテ付きなので、書き込んだ他スレにも影響する可能性大だ

ハイレゾスレ等で鯖が粘着された発端を考えろ

92 :
さすが言論制限最右翼の名無しは言う事が一味違うなw

「俺以外は黙れ」ww

お前、最低だよ
ま、がんばれw

93 :
まぁあれだ観念的左翼みたいに殴られても黙ってろと

自衛権は存在しない派なんだろ
永久に自分も黙ってればいいのに

94 :
>>92
アンバランスよw
「音が良い」って何だろう?スレで、俺を荒らし扱いし
言論制限してるのはお前だ

>「俺以外は黙れ」ww

勝手な妄想はやめてくれ
>>91で書いたように
お前はコテ付きなので、書き込んだ他スレにも影響する可能性大だ
ハイレゾスレ等で鯖が粘着された発端を考えろ

95 :
>>93
君w
君w、ネットパイロティングスレまで書き込んでるのかよw

>自衛権は存在しない派なんだろ

レスすることが自衛とは限らない

96 :
庵原くん
ノイマンで思い出したが同じ演奏を
ブラウナーVM-1とノイマンM-50Cで録ったディスクなら
持ってるよ
何だかノイマンのマイクを他の追随を許さない唯一の存在とか
記載してるんだがそんなに凄いマイクなのかね
ESSO-10000

97 :
>>96
その辺は師匠だなあ…
149とか87ならまだしも

でもベーシストにはあまり縁がないマイクだわ…
大体57で足りるもんw

98 :
これかw
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/esso10000/

99 :
そうそれだ

古いマイクなのか

100 :
>ハエ

昔のよしみで言っとくな

お前のこの板での行動原理
「自分が何を発信しているか」じゃなく

お前は
「人が言った事がどうか」なんだよ

だから荒れてるスレばっかに食いつく訳
じゃなきゃ居場所がない訳

だからと言って
「音楽交えた雑談」楽しめる奴でもねえんだよ

お前さんの定義の「議論」とやらがしたいなら、人が発信してる事に茶々入れてるヒマねえんじゃねえの?
「か?か?w」ってアラン・ホールズワースやってろ

ハイレゾスレに帰れよ
付いてくんなよ


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