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オーディオボードを語るスレッド


1 :2013/04/24 〜 最終レス :2019/04/24
Q.オーディオボードはどこに使うべき?
A.基本的には上流のプレーヤーやトランスポートに使います。
また、機器がフローリングやカーペットに直置きになっている場合は必須です。
Q.ボードの傾向は?
A.ボードのタイプは大きく2種類に分かれます。素材の音を乗せ演出するタイプと
音を乗せずオーディオ的能力(静けさやフォーカス感など)だけを底上げするタイプです。
前者は木製ボードに多く、後者は凝った素材や構造に特徴があります。
ゆったりまったりしたい人は前者、システムをパワーアップさせたい人は後者を選びましょう。
Q.どんなメーカーがある?
・クリプトン・J1プロジェクト・タオック・アコースティックリバイブ
・フューレン・フォック・OM・バック工芸社・シンポジウム・アンダンテラルゴ
・G CLEF・アコースティックデザイン・山本音響工芸・arte・Shizuka・AUDIO 101
・ブラックダイヤモンドレーシング・ティグロン・BIGINS・ZIGSOW・サウンドメカニクス
・サンシャイン・イルンゴオーディオ・サウンドステージ

2 :
.  /  /    /:::::::::::::::;>"´¨ ̄/............................ヽ           /
 /、  /   /:::::::::::>"      ,':::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ       /
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、  ./  /:::/⌒i            |:::.....  ::::::::::::::/⌒い     _/\/\/\/\/|__"
__`/  //、   ノミx.        |::::::::::..... ......../  〃¨ヽ    \             /
 /   /   `/  ヾミ、     r'¨`!::::::::::::::::::::::/  /   j:!     <  >>1 バーカ!  >
./ /ゝヽ /==、   ヾ    .l  !::::::::::::::::::::/ ヘ./   /:}    /             \
し´    ,イ`苅リヾ、       {   {::::::::::::::::::/  /ヘ /::::!     ̄|/\/\/\/\/ ̄
  ヽ/   、 \_! ;      ,;{   ',::::::::::::::/、  /   ;'::::::|
  /     `          ゙∨ ヽ:::::::::/ー ./、  .!:::::::|   __     ――――――――――
ー,イ                _ ∨   ';::::/  /ー ゝ ,!::::::::|  / ノ
/;:|     r'"        弋匈ヾ.∨   ∨ 、 ;'   .j:::::::::|/ /
{.;:|   r  ゝ '       丶 ゙ゝ、,.ゝ'; >'  ´ "ヽ   |:::::/ /
ゝ}   ゝ、 乂    , '     丶    !          !イ  /        `゙‐-、
 \ {ヾ,\ `¨ヽ _ノ      `  }__  、           /            `゙‐-、
   ヽ\^x ,ゝ、           ノ\`ヽ \      ,イ                 `゙‐-、
\   ハ `ー`'ー≧ー斗- . _ __., ィ    ) ヽ ヽ      i::j                     `゙‐-、
ニゝ.__ノ      (               ヽ ` ー  |/     \
   \

3 :
鳥丸知己 いじめ 万引き 非行 ホモ 性格 犯罪者 コーラン燃やし
鳥丸知己 犯罪 不正 侮辱 不敬 非常識 入試
鳥丸知己 キチガイ 卑怯 危険 暴力 家庭内暴力 DV

4 :
イルンゴのボードってどんな傾向がありますか?

5 :
俺もイルンゴ興味あるね
ダイナミックオーディオがパワーアンプに使ってて気になる

6 :
兄弟げんかで実名あげて有る事無い事書き込みして悪かった。

7 :
クリプトンは上手いこと作ってる印象
下手なのはアコリバ

8 :
AB-HR5はいいですね
プレーヤーに使うとSNとは何なのかが分かると思います

9 :
同じメーカーばかり
使うと効果が偏るかな?
クリプトンばかりとかw

10 :
御影石

11 :
それ買ったさー
しかし音質が硬くなってしまった
ぐすん、ぐすん(涙)

12 :
音の傾向はそのままに解像度を上げて音場や奥行きを広げる
そんなボードが欲しいのですがありますでしょうか?あったら教えてください
また、このスレで自作のオーディオボードについてアドバイスを頂きたいのですが
そのような話題はスレ違いでしょうか?よろしくお願い致します。

13 :
コンクリどぶ板が最高です

14 :
オーディオは板の上のお刺身です

15 :
ダイナの最上階で使われてたボードだけど、最近見ない気がするこれどうよ
http://www.maeta.co.jp/Products/pro_10/Audio_Board.htm

16 :
オーディオ初心者です。
オーディオボード用として売られているものではない、床や壁用の御影石を、
なんとかオーディオボード代わりに使おうと思っているのですが、アドバイスを下さい。
私は趣味でDTMをやっていて、
スピーカーにはKRKのRP5 G2を、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=446%5ERP5%5E%5E
スピーカースタンドにはCLASSIC PRO MST20を使っています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMST20PAIR%5E%5E
現在、部屋の床の素材はコンパネみたいな木材で、その上にカーペットが敷いてあり、
そのカーペットの上にスピーカースタンドがスパイクで立っている感じなのですが、
先日、ネットで調べたところ、スピーカースタンドの足元の素材は、ふわふわしたものよりも硬い素材のほうが良いと聞いたので、
1.カーペットを剥がして、
2.木の床の上に御影石を敷き、
3.御影石の上にスパイク受けを載せ、
4.スパイク受けの上にスパイクの付いたスピーカースタンドを立てる
…という形にしてみようと思っています。
http://www.mtsliving.com/products/wa-2010p40.html
御影石についていろいろ調べたところ、この400X400X13mmの五枚入りのが安くて良さそうだなーと思ったのですが、
これを各スタンドの下に二枚づつ重ねて使う感じで問題なさそうでしょうか?
また、もし二枚重ねて使う場合には、直接重ねるのではなく間にゴムのようなものを挟んだほうが良いのでしょうか?
この質問はDTM板の初心者質問スレッドにも書き込んだのですが、
明確な回答が得られないままレスが流れてしまったようなので、こちらでも質問させて頂きます。

17 :
>>16
悪いことは言わない
床がフローリングじゃなく絨毯なら
そのまま絨毯にスパイクさしたままでいい
生兵法は怪我の元

18 :
キンキンいいますぞ

19 :
ありがとうございます。
>>16の方法では今より音が悪化する可能性が高いのでしょうか?
実は私の部屋は古めの木家住宅の二階部分にあって、
地震が来るたびにスタンドがグラグラ揺れて恐怖で夜も眠れないというのも、固い土台に憧れている理由のひとつなのです。
なので、>>16の方法どおりではなくても、
できれば、カーペットではなく、何か硬い土台の上にスピーカースタンドが置いてあるという形にはしてみたいと思っています。
もし>>16で挙げた御影石では効果が望めない可能性が高そうなら、きちんとオーディオボードと銘打ってあるものを購入するか、
もしくはオーディオボードは使用せず、最低限、スパイクを固い面に接地させるためにカーペットを剥がして、
木の床の上に直接スパイクが乗るような形にしてみようかなと思うのですが、どちらが良さそうですか?

20 :
木造住宅の二階じゃいくら足元固めても部屋ごとっていうか
家ごと揺れるから地震対策にはならないと思うよ
それより今使ってるスタンドがいかにも貧弱そうなのが気になる
もっと低めの重量あるやつに変えたら?
高めに配置したいとかじゃなければだけど

21 :
>>20
部屋には机やPCやその他のDTM用機材がたくさん置いてあるので、スピーカーの高さはあまり低くはできないのです。
今は、だいたい椅子に座った時に、耳の高さにツイーターが来るようにしています。
揺れに関してですが、私は、
・スタンドの足元が柔らかければ、揺れによってスパイクに負荷がかかった際にスパイクが沈み込むので、揺れが大きくなる。
・スタンドの足元が硬ければ、揺れによってスパイクに負荷がかかった際にもスパイクが地面に沈み込むことがないため、揺れの助長を抑えられる。
と思ったので、
御影石を使った簡易オーディオボードの導入を考えていたのですが、木造の二階ではあまり効果はないのでしょうか?
引越しをするわけにもいかないので、少しでも効果が出そうであれば試してみたいなとは思っているのですが…。

22 :
>>21
今の音質に不満がないのなら、いじらない方がいいのではと思いますね
それでもご不満なら、ダイナ5555と言うところでやっていたことを紹介します
あそこも床は絨毯なんだけど(まあオーディオ屋の試聴室は足音が立つのを嫌っているんでしょう、あと定在波対策)
クリプトンの高くないボードにKRYNAのD-PROPをスタンドとボードの間とスタンドとスピーカーの間3個ずつ、計12個おいてましたね
それはB&Wの805Dのセッティングだったんですけど。参考までに

23 :
>>22
ありがとうございます。紹介して頂いた例は、ちょっと私の予算では手の届かないレベルのお話かもしれませんがきっといつか参考にしてみます。
私は今の音質にもちょっと不満があって、
なんか音がぼやけているというか、鳴ってる音の細かい部分まで聞こえにくいような気がするので、もっとはっきりくっきり聴こえるようにしたいのです。
壁の反射の調整等、ルームチューニング的なアプローチはだいたい私の予算の範囲内ではベストを尽くしたつもりなので、
今度は、スピーカースタンドの接地方法をいじってみようと思い、オーディオボード(もしくはその代用品)の導入を考えています。
一応、ネットでオーディオボードの効能について調べたところ、音についても私の望む方向への変化が期待できる可能性はあるように思えたのです。
でも、使用しているスピーカー自体が元々高価なものではないので、
あまりお金はかけずに、少しの投資で値段相応の効果を得たいというのが前提です…。
なので私は、一応オーディオボードと銘打ってある製品を買う場合には、この石専門店.comさんのアウトレット品にしようかなと考えています。
http://item.rakuten.co.jp/mgs/c/0000000476/
しかし、容積で考えると>>16の御影石のほうが物凄くお得に感じるので、もしそれほど大きな差が出なさそうなら>>16で済まそうと思っています。

24 :
質問をまとめると、
1.スタンドの揺れ抑制と音のぼやけ感抑制のために、私が>>16のプランでオーディオボードを導入して、それらの効果は望めそうか?
2.もし>>16のプランでオーディオボードを導入する場合、>>23のオーディオボードを使用する場合と、>>16の建築用の御影石タイルを使用する場合とで、効果にはどのくらい差が出そうか?
3.もし>>16の御影石タイルを使用する場合、二枚をどう貼り合わせたら良さそうか?(間にゴムシートを挟むか、接着剤でがっちり固めるか、そのまま乗せるだけか、等)
…という事です。。宜しくお願い致します。

25 :
>>24
コーリアンボードや人工大理石でいいんじゃない?

26 :
>>25
ありがとうございます。検索してみました。
御影石とはまた違った効果が出るんですね。
しかし私が調べてみた限りでは、400×400のサイズでは一番安いものでも>>16>>23より高価だったので、
今回のプランに使うにはこれでもちょっと予算オーバーかもしれません…。

27 :
なんだかんだで聞く耳持ってない感じ
自分の思うようにすれば?

28 :
予算がないなら、貯まるまで待つが良い
安物買って望む結果にならなかったら、買ったものが全くの無駄になる

29 :
http://www.mahoroba.ac/page-jindai/jindai-kakaku.html
>>25さんの教えてくれたコーリアンボードや人工大理石について調べていたら、
>>23より安い製品を発見し、これでも良さそうだなーと思ったのですが、
これをオーディオボード代わりに使用しているという例は、私が確認した限りではネット上に一件しか確認できず若干不安に思いました。
皆さんから見て、これをオーディオボードとして使用した時に、値段相応の効果は出そうに思えますでしょうか?
>>27
自分の思うようにした結果、望む結果にならなかったら、
たとえ安物であっても、買ったものが全くの無駄になってしまうので、先輩達の助言を頂きたいのです。
そのための聞く耳は持っているつもりです。
>>28
オーディオボードのためにこれ以上予算を貯める予定自体が無いのです…。
お金が溜まったら別の事に使ってしまいます。
オーディオボードに割く予算は合計5000円程度でなんとかしようと思っております。
安物買って望む結果にならなかったら無駄になってしまいますが、
なるべく無駄にならないような安物買いを目指しているところです。

30 :
なんで石にこだわってるのかしらんけどMDFのがよっぽど音いいよ

31 :
>>30
私が木材ではなく石にこだわる理由は、石のほうが低域が締まるとか、音がくっきりするとかいう情報を聞いたからです。
現状だと>>23に書いたようなぼやけ感があるので、石の硬さによってそれを解消できれば好都合だなと思っています。(特に低域です。)
用途も音楽鑑賞ではなくDTMなので、どちらかといえば木材より石が適しているように思えました。
このような目的で石のオーディオボードを選ぶのなら、良くも悪くも御影石のほうが効果は高いらしいですけど、なかなか手ごろな物はありませんでした。
つい先日までは、御影石タイルや大理石タイルを二枚重ねとかににする方向でいこうかなとも思っていたのですが、
タイルというのは表面のみしか研磨されておらず、裏はある程度ザラザラしているものらしいんですよね。
なので、それによって、重ねた時や床に置いた時等に不都合が出てくるという情報もあったため、タイルはやめとこうかなと思い始めています。
(ネット上には、タイルを使っていて、それでいて問題なく使用できているという例もいくつかありましたが。)

32 :
>>29
はい、コーリアンボードと人工大理石
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory4.html

33 :
>>32
ありがとうございます。
そのサイトにある商品の中から私の必要サイズと出せる予算で絞ると、
このコーリアンではないほうの人工大理石ボードが候補になるのですが、
AIRBOW JDB444906 44p×49p・厚み6o 販売価格:¥2,800(税込
http://ippinkan.jp/5147032320626#global_navi
厚さ6mmというのがちょっと薄すぎるような気がして躊躇してます。
先日、ネットでいろいろ調べている途中に、
人工大理石は天然のものよりも厚さが薄くても大丈夫という記述があった気はするのですが、
それを踏まえても、厚さ6mmというのはスピーカースタンドの下に敷くボードとして薄すぎたりはしないでしょうか?

34 :
一応、今のところの私の候補としては、これらの2つのうちのどちらかが良さそうかなあと思っています。
人工大理石M白無地(色番指定なし)サイズ:400x450 厚み:10〜13 価格 : 1,890円
http://mahoroba.cart.fc2.com/ca106/667/p-r106-s3/
人工大理石 楕円型 L サイズ・・・578×423×12〜3mm 価格 : 1,890円
http://mahoroba.cart.fc2.com/ca91/318/p1-r91-s/?fcs22=c10ea2a6d3e90cf67411c8fb42c10072
どちらも一枚二千円しないし、サイズも私が必要としている400×400以上あり、厚さも10mm以上ある上、
このお店は3000円以上の買い物で送料を無料にしてくれるらしいのでお得に感じました。
不安な点としては、オーディオボードとして使用した時の性能が未知数であるということと、表面、裏面の処理がどうなっているかわからないことですね。
あと、2chの過去ログを検索したら、『インシュ、ボード、セッテイングを語るスレ』にて、
人工大理石製の『のし台』がオーディオボードとして代用できるという話題があったので、
今はそっちも気になってしまってなかなか決められない状態ですw
楽天とかを調べてみると、デュポンコーリアン製の物なんかもかなり安く売られているみたいなんですよね。
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0620/
これなんかは、デュポンコーリアン製でサイズ : 約430X530XH10mm 重さ : 約3500g なのですが、
お値段は税込 2,100 円と大変お買い得になっております。

35 :
だからそもそもそのスタンドじゃ無理
リンク先の動画見てもポールのねじ締めるだけでグラグラ揺れてるじゃん

36 :
>>35
私のスタンドが安物だという事はわかっているんですが、
そうだとしても、カーペットにスパイク直刺しという現状よりかは、
何らかのオーディオボード的な物を敷く事により、少なくとも現状よりは良い結果が望めると思うんですよ。
私はオーディオ上級者の方々が望むようなレベルの良い結果を望んでいるわけではなく、
安い投資額(今回の場合は約5000円)というレベルでの良い結果を望んでいるわけですので、
使用している機材相応、投資しようとしている金額相応の効果しか望めないということは承知しています。
その限られた範囲の中での、『なるべく良い結果』を得たいということです。

37 :
人工大理石なら樹脂だしまあ悪くはならないと思う
御影石や大理石なら止めるけど

38 :
クリプトン見た目だけ音最低

39 :
結局のとこフロートが一番安上がりだわ

40 :
木のTVボードの上にスピーカー置くなら
コーリアン敷いてその上にインシュレーターを置いた方が良い?

41 :
スタンドの揺れだったら、スタンドの土台にダンベル
など重たいものを載せて重心低くすれば、抑えれるね

42 :
クレモナを使っていて、SPの下には大理石とフェルトを敷いてスパイク
直で置いてます。やはりきちんとしたサウンドボードの方が
音のバランスとか良いのでしょうか?

43 :
j1projectは?

44 :
J1の2cm厚のボードって丸ノコで切れますかね?

45 :
TAOCの新しいSCB使ってる人っている?
レビューもまるで見ないし、新製品の感想全然みなくなったねー

46 :
タオックはなあ・・・

47 :
木製のオーディオボードは基本的にどれも使えない
たっぷり木の音を乗せたものばかりだから

48 :
サンシャインのマグネシウムボードはどう?
気になってる。

49 :
ここのお宅、音が悪いと思ったら、御影石とタオックが使ってあった。
撤去したら、機材に見合った素直な音になったわ。、

50 :
ボードにスパイク直ざしかインシュつかうか
どcchがええのあろ

51 :
床に機器を置く場合はタオックやクリプトンあたりを使えばいいんですかね?

52 :
スピーカーやスピーカースタンドからの振動、響きを床に伝えない為には、
どんな物が有効ですか?
今は木とマグネシウムの複合のサンシャインのSシリーズ等を検討しています。

53 :
フローティングボード

54 :
TAOCのスピーカースタンドの下にボードを敷きたいのですが
5cm厚の山西黒御影と4cm厚のトラバーチンどちらが良いと思いますか?

55 :
>>54
スタンドと床の色にかなり左右されると思う。
スタンドが黒なら山西黒御影の方が良いだろうし、
シルバーならトラバーチンの方が良いだろう。
まあ好みの問題なので、好きに選べば?
俺は B&W 803 Diamond に5cm厚の山西黒御影ボードを敷いてる。
スパイクとスパイク受けも使ってるけど。

56 :
>>55
山西黒御影ボードで高音に悪影響が出るとかは無いですか?

57 :
ふむふむ、

58 :
にわかだけど
山西黒って採石場によって硬度が結構違うんだってな

59 :
へえ。

60 :
御影は一度は誰もが通る道だけど、処分はオクが多いのかな?

61 :
遠くに投げると無くなる。

62 :
今頃になってフロートの天板が鳴くことが問題になってきてるなwww
遅すぎるわ

63 :
Luminとか扱ってるブライトーンからも
WellFloatが発売されたけど滑り対策はできてるみたいだけど
天板の鳴きはどうなってるんだろな気になる。
耐荷重が同サイズで逸品館のに比べると増えてて価格は上がってるな。
http://www.bright-tone.com/pages/25.html
ブライトーン BW001 TYPE4449L
定価:\98,000(税抜)
サイズ:490mm(W)×440mm(D)×60mm(H)
質量:8kg
耐荷重:0〜150kg
逸品館 WFB-0190-3
販売価格:¥39,000(税込)
490(W)×440mm(D)×60mm(H)
質量:7.0kg
耐荷重:1-90kg

64 :
>>62
え?鳴くの?感じたことないんだけど・・

65 :
>>64
ここにそのあたりのことが書いてあるね。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20140819/43792/

66 :
御影石の黒色で頼みたいんだけど定番のとこってどこよ?

67 :
>>65
自分は直置きが良いって情報を見てたから直置きしてたゆえ鳴きを感じなかったのか
そのせいか滑りの方の文が興味深かったです。紹介ありがとうございます

68 :
新ウェルフロートが出るね
滑らない鳴かないやつ
価格10万円程度らしいよ

69 :
クアドラのラックはいい音するから、
クアドラのラック使ってる人は、ラックに置いてない機器の脚元から攻めるといいよ

70 :
石匠 運慶さんの13年前の伝票が出てきたんだけど、今調べたら業務終了してたんだな。

71 :
うん

72 :
ところで、ウェルフロート以外のボードでオススメある?
ずっとウェルフロート使ってたけどちょっと代えてみようかな、なんて思ったり

73 :
>>72
アコリバ良いよ
水晶バカに出来ないわ

74 :
ステマばかりのスレだな

75 :
そうかな

76 :
>>72
ウエルフロートは少し手を入れてやると最強のボードになるよ。
あのボードの欠点はMDFの質がいまひとつなのでそこを補ってやると
ボード選びは卒業できるぞ。

77 :
オーディオは機器の水平を取ることが重要なんだが、
恐ろしいことにウェルフロート使うと斜めでも全く問題なくいい音が鳴ってしまう

78 :
11日からヨドでも売り始めた
http://www.yodobashi.com/WELLFLOAT-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88-BW001-TYPE4449L-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-1%E5%8F%B0/pd/100000001002551933/

79 :
木製ならヒノキかアピトンを勧める
オーディオ用に開発されたものならウェルフロートだな
新型のほうね
シンポジウム?前田製官?何それ美味しいの?www

80 :
ヒノキどこで買える?

81 :
ムカイのボード買ったった。
10年ぶりだなボード類を買うのは。

82 :
で、どうよ質は

83 :
ちょうど発送休止日にあたったんでまだ来てないは。

84 :
このボード、記事読んで買ってみたけど、確かに超クリアでローもタイトな音になるな。効果が凄くてもう戻れない。
http://www.mi7.co.jp/products/sonic/

85 :
MEI、FINITTE ELEMENTE、TAOCやクリプトンのメーカー品に加えて
トラバーチンや御影石と色々試したけど、悲しいかな金のかかるMEIとFINITTEが印象良かった
FINITTEのプラットフォームはデカいし重いけど、ゴリゴリの音が乗るかと思いきや、システムが伸びやかに鳴り出して驚いたな
TA-DR1の価値を再確認させてくれた

86 :
EVA-C1ってどうですか

87 :
木のボードなら何がオススメでしょうか
クラシックの弦に芳香な響きを乗せたいです

88 :
アコリバのヒッコリーボードをおススメする。
オーディオボードにしてはそんなに高くないし、厚さ2cmなので設置しやすい。

89 :
アコリバのステマでオススメ

90 :
>>86
仮想アースとして、かなり良質の性能を持ってる。
類似品の中でトップクラスの静寂さ。
ただし肝心のボードの能力がいまいち。
工夫して使いたい。

91 :
新型ウェルフロート(滑り止めコーティング)と旧型
スパイク直挿しだと音全然かわんないね
スパイク挿しでウェルディスクを受けにすりゃ新バージョン買う必要一切ないわ

92 :
新型の欠点は埃が乗ることだな
拭きにくい上に少し臭いしww

93 :
>>92
あーあのざらつきは確かに埃たまりそうw
俺は滑り止めの紙製のシートを天板と底板にサイズ合わせてはってる
試しに天板にトールボーイ直置き、シート+直置き
スパイク挿し、シートとウェルディスクで挿し、
更にブックシェルフをスタンドの上に置いてそれぞれ試したけど
滑り止めがちゃんとできてて直置きならどっちでも変わらんと思った
スタンド+ブックシェルフ+滑り止めシートでも変わらんのは少し意外だった
まあ、ウェルフロートの仕組み上、同じように滑り止めできてれば、大きく変わったら問題なんだが

94 :
みんな、ウェルフロートと床との間はどうしてる?
フォックかスパイダーシートかアコリバの綿か・・・

95 :
ttp://blogs.yahoo.co.jp/bnhht925/13436394.html
これを参考にしたw

96 :
ウェルフロートの新しいのは、ウェルディスクにスパイク刺しがお勧めらしいが
重いスピーカーを使うとスピーカーを動かすたびに傷だらけになるな
完全に消耗品だわ

97 :
ウェルフロートって基本的にベタ起きでしょ?
スパイク刺しにしたら結局振動伝達の効率が変わらんじゃないか
メーカーも適当なこと言ってそうだな

98 :
新しいやつ臭いよ

99 :
>>84のボード?音楽制作用らしいのでおもしろそうだと思い買ってみた
今まではウェルフロート使用
これ、すごいかも。ウェルフロートは低域の沈み込みがよくなる代わりに
量感が減るけど、これはどっちも維持しながら振動の返りと歪みをほぼ感じない
まだ長時間鳴らしてないけど、モニター系サウンド狙う人は試してみるとよさそう
難点は、見た目はめちゃくちゃしょぼくてくそださいw
設置はスピーカー>インシュ>スタンド>ボード
接地面を選ばないのもポイント高い

100 :
いくつかウェルフロートと比較すると
・音場の広がりはウェルフロートのが上に感じる
・全体のバランスはSonic Improvementのがいい気がする
・両方とも高域の痛さや低域の歪みは感じないし、定位感など向上
・副作用的なものを感じないのはSonic Improvement
・キャラクターというか劇的な効果だと感じるのはウェルフロート
どっちも捨てがたいなーと思ってる


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