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ローエンドMCカートリッジ 3
- 1 :2019/08/24 〜 最終レス :2020/06/24
- お手頃価格のMCカートリッジの話で盛り上がりましょう
【過去スレ】
ローエンドMCカートリッジ
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1451948169/
ローエンドMCカートリッジ 2
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1489879855/
【参考資料】
70年代80年代 アナログ全盛期のカートリッジの価格(メーカー/実売)を
知りたい向きには、第一家電のチラシpdfを参考に
http://www.superanalogue-dam45.net/other-materials/materiarls.htm
※1980年の1万円の価値は、2017年で13000〜140000円相当らしいので、
よくお年寄りが昔話で語る/騙るような大げさな貨幣価値の差は、
第2次オイルショック(1979年)以降であればありません
- 2 :
- >>1
タイプミス修正。
>2017年で13000〜140000円相当
→ 2017年で13000〜14000円相当
- 3 :
- 1おつ
- 4 :
- MCでなくてすまんが、V15type3を買うつもりでエクセルの70EXを買って帰った。 売り子に乗せられた。 V15が19800円、70EXが9800円ですた。
- 5 :
- 貨幣価値は驚くほど変わってはいなくとも、需要と供給のバランスは大きく変化したのでは?
70年代には音楽を聴く道具がレコードとテープしかなかったのだから、
当然消耗品であるレコード針の需要も間違いなく今よりも大きかったのだからその分価格も抑えられたでしょう
今は数が売れないのだから利益を上げるためには価格を上げるしかないわけで
昔に比べれば間違いなく価格は高騰している
- 6 :
- >>5
貨幣価値の算出にカートリッジの価格は含まれていないし、カートリッジの需給も関係ない。
- 7 :
- そりゃあんたw
ダイナベクターのアームなんて
昔7万円今50万円だろ? 大体w雰囲気的にww
- 8 :
- 需要と供給は物品の価格には大いに影響するんじゃないのか?
メーカーも慈善事業ではないのだから
現に70年代なら3万の定価設定のカートリッジは高級品の部類だったが、今では3万なんてローエンドになってしまっている
部材の高騰といっても消費者にはわからないし、生産規模の縮小も数が売れなくなった、需要が大きく減少したのが原因だし
- 9 :
- ダイナベのカラットなんて3万円くらいじゃなかった?
今20万円くらい?
- 10 :
- ライラを20万円くらいで買ったとき
ベンマイ(ベンツマイクロw)なんて5万円くらいで売ってて
プッ変な安MCって感じだったぞ?
- 11 :
- >>8
池沼と話をするのは疲れる
- 12 :
- Goldringのエロイカもってるんですけど、Eliteが気になりますこの2つは音の傾向は変わりますか?
- 13 :
- >>12
うん、俺は逆にeliteしか持ってないからな〜
ただ僕はeliteをすごく気に入ってる
- 14 :
- >>13
ゴールドリング・エリートはツウ好みの音質の素晴らしいカートリッジなんだけどな、
当初は実売5万位だったのが今や10万超えだからもはやローエンドとは言えないのが残念
多分銀線と超扁平ラインコンタクト針のせいでエロイカとはかなり音質は異なるんだよね。
- 15 :
- ADC MC-1.5買ったで
ユニオンは最終入荷となってたからとりあえず確保したw
- 16 :
- 最終ってまだ売ってたのかよ
- 17 :
- もう売れ切れたけどね
- 18 :
- >>15
ユニオンは当時のデッドストックを16800円くらいで最近まで売ってたね
20年近く前に使ってたから懐かしいなと思って見てたよ。
本体が軽くて軽針圧だから当時主流のハイコンアームで使いやすくて
出力も大きめだからイコライザアンプを選ぶ傾向もないしね
ただ見ての通り個体構造のせいか回路のせいか音も軽いんだよね
- 19 :
- それ日本製ですか?
- 20 :
- >>19
日本のどこかでOEM生産してた可能性はあると思うが、
一応made in USAだよ。チタンカンチレバーだったね。
- 21 :
- ADCて生き残ってたの?
- 22 :
- >>21
生きて無いだろ(笑)
代理店かどこかに40年近く眠っていたデッドストックを
ユニオンが売ってたみたいだね。もう売り切れてるけど。
- 23 :
- なるほど〜
- 24 :
- MC-1.5は某ブログでOC9Vに迫ると感想を書かれてから売れ行きが良くなった気がする
- 25 :
- ADCはまだ在庫があるね。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/new/164588/
- 26 :
- よしよし
明日買いに行くかw
っつーかホントにそんなにいいんか?
- 27 :
- >>24
俺は両方使ってたが、さすがにそれは持ち上げすぎだね
OC9/3のリジッドな金属ボディ、ボロンカンチレバー、ラインコンタクト針
ハイテクで固めたワイドレンジ、高ダイナミックレンジな硬めの音と
プラスチックボディで華奢な取り付け部、チタンカンチレバー、楕円針の
繊細だけど切れ込みの甘い軟弱な低音の傾向のADC MC1.5では
まるで音の傾向が異なるんだが
- 28 :
- OC9は知らないけどF7よりは良いよ>MC-1.5
売値を考えたら立派でしょ
- 29 :
- ADCだから軽量・軽針圧・高トラッカビリティ路線だね
http://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2014/04/ADC_MC1.5.jpg
Astrionより安かったんだ
- 30 :
- 売れてます!
- 31 :
- 40年近く前の製品はデッドストックとは言ってもダンパー信頼性が心配だな
加水分解でベタベタになったり硬化収縮してカチカチになったり
ADC MC1.5のようなハイコンカートはダンパー劣化の影響を受けやすいからね
正常なクリアランスが維持出来ていたとしても正しく動作しているとは限らないしね
- 32 :
- 心配性だな
- 33 :
- 別にカートリッジでなくても40年前の製品のストックなど普通は心配で売れない。
- 34 :
- そういえばチタンはカンチレバー素材としてダメとの意見を読んだ記憶がある。
ナガオカ針だったかな。
アルミカンチレバーが良くてチタンがダメというのはちょっと解せないけどね。
- 35 :
- チタンって時計とかカメラとかあるけど
カサカサ紙みたいな音?感触?がして嫌いだ
表面波の問題?
- 36 :
- MC1.5買ってみたけど、全然問題なくまともな音ですよ
ただトランスだと鳴るのは鳴るけど、これが本領なのかはわからない
インピーダンスが100Ωだからマッチングとしては合ってはいないのでしょう
トランス無しでフォノイコ繋ぎの方が若干音はいいかなと思うけど、トランス通した音とブラインドなら聞き分けできないだろうなというレベル
音自体は結構好き
- 37 :
- オレも買ったっw
これオーバハング微調整できるように2ピース構造になってんのな
その固定ネジが若干緩んでたから、締めたら力感と情報量向上した
もうちょっと聴いてみる
- 38 :
- おおっそうか
シェルとリード線を買わないといけないのでまだ聞いていないんだよね
- 39 :
- テクニカのFシリーズに代わる新シリーズ出たけど話題にならないね。因みに一番安いのは接合楕円。
- 40 :
- AT-F7って本体に出来が良かった
何で生産完了なんだろう
- 41 :
- ここだけでなくネット上にも殆どないね。針以外の基本仕様共通ってコンセプトが良くないのかなあ。
MMでもゴールドリングやSUMIKOで出てる針違い複数色展開の新しいモデルは全然情報がない。
- 42 :
- >>40
VMの5XXや7XXシリーズの様に刷新した新シリーズで出せば良いのにね。
金型がダメになったとかの製造ライン上の問題があれば別だけど、あのボディのモデルは維持して欲しい。
- 43 :
- チタンよりアルミの方が音速速いから
テクニクスはチタンをせっせと使ってた、安物互換針の方が
高性能w
- 44 :
- チタンとアルミは音速ほぼ同じじゃね?
- 45 :
- AT-13MというテクニカのMC初号機かつ放送局用にモノカートリッジを手に入れた。
50,60年代のモノ盤はもちろんステレオ盤をモノ送り出しにしても良いね
mono3/lpより当時モノだけあって本格的なサウンド
DL-102もまだ作っているんだからこっちも作り続ければ良かったのに、復刻は無理だよね。
針圧6g以下とあるが4g位が丁度良い
- 46 :
- あの形って専用アームがあるのかね
- 47 :
- >>46
AT-1501とか使ってたようですよ
- 48 :
- 放送局で使ってもらえたATなんてあるの?
- 49 :
- >>43
アルミとチタンの音速はほぼ同じですね。
横波の速度はアルミ3,130m/s、チタン3,120m/s。
ちなみにこれと同水準のものはたくさんあり、鉄3,240m/s、マグネシウム3,050m/sなど。
ベリリウムは8,880m/sとかなり速い。
音速が3,000m/s程度なら100kHzでも波長は3cm程度となり問題ないことがわかる。
チタンは強度が高いので細く薄く作れば軽くできる。
アルミで細く薄く作ると曲がってしまうためできない。
- 50 :
- ボロン、サファイアはどの程度?
- 51 :
- ボロンのカンチレバーはコストパフォーマンス抜群とある。
https://www.ad-na.com/product/jewel/product/cantilever.html
- 52 :
- 半導体として近年話題のSiCはどうなんだろう?
カンチレバーはまだ無いだろうがサファイアやルビーより硬いし昔は最高のシェル素材として注目されたが
- 53 :
- カンチレバー売ってるのか
- 54 :
- 意外とアルミのカンチレバーに音の良いカートリッジが多い様な気がする
ベリリウムははっきり良いと思ったけど
チタンもチタンで悪くはないし、カンチレバーの材質だけで音が決まる訳ではない気もしますね
- 55 :
- ダイヤとルビーのカンチもあるでよw
- 56 :
- >SiC
ボロンとほぼ同じ硬さでボロンより重いからあまりメリットがないんじゃないか?
- 57 :
- >>51
を見ると、JIDCOの針は並木製?
- 58 :
- 色々使ってアルミを見直したメーカーがあるけど
あれは本心なのか?他が使えなくなった言い訳なのか?・・・
- 59 :
- DL103RをAU320トランスで使っている方。 トランスをフェーズメーションT300に替えました、巷間言われている化けるは本当です。
- 60 :
- AT150MLXの残留ノイズと同じ−62.5dBですが曲の再生時のレベルは6bB大きいです。 初めこれに騙されたと思いましたが音の厚み切れそして滑らかさがあからさまに違います。
- 61 :
- 残留ノイズは訂正します。当方のアンプのメインボリュームでの12時位置のVUメーター読みです。
- 62 :
- 優秀だね
- 63 :
- アルミは軟らかいので、小さめの孔を開けてそこに針先チップを圧入するとアルミが変形し固定される。
これだけでは心許ないので念のため接着剤を付ける。
しかしボロンで同じことをするとボロンが割れてしまうのでできない。
完全に接着剤に頼って固定する。
この場合針先チップとカンチレバーの間に接着剤が入るので接着剤の物性が効いてくる。
当然接着剤の厚さを管理しないといけない。
- 64 :
- 圧入してるの?
- 65 :
- アルミは圧入してますよ。
そうでないと角度が決まらないし、接着剤が固まるまで押さえておかないといけないし、ろくなことがないのに、なぜそんなことをすると思うのか
- 66 :
- たまにすっぽ抜けてるんでとりま聞いてみた
- 67 :
- A/DコンバーターをUS-366からDS-DAC-10R に変えたんでDL-103GLで録音してみた
DLkey:test
http://up.ko.gs/?n=3-koupz112608
- 68 :
- 聴いてみた
クリエイションご機嫌
- 69 :
- AT33PTG2買ったヽ(´ー`)ノ
- 70 :
- おめ!
良い買い物
- 71 :
- AT33って下のカバー外すとスゲエ音良くなるってホント?
てか、それぐらい自分で試せって言われるな。
はい、今度試してみます。
- 72 :
- オメ!
いい色だな!!
- 73 :
- 今年のステサンのベストバイのカートリッジ部門見てみたら、
10万円以下の機種はAT-OC9の新しいXGLが唯一入っているだけだったよ
それにしたって98000円だからね、カートリッジ自体が高くなってるのと
ステサンがハイエンド礼讃雑誌だから仕方ないかも知れないが
- 74 :
- 親分がDL-103Rに星入れてるんじゃないかな
10位以下だろうけど
- 75 :
- オルトフォンのMC Q Seriesはどうですか?
どれが良いですか?
- 76 :
- 逸品館にレビューがあるよ
https://www.ippinkan.com/ortofpn_q.htm
- 77 :
- いつも同じようなのだけど、レコードを洗ったんでカートリッジ比較
DLkey:test
http://up.ko.gs/?n=3-koupz113173
- 78 :
- SPU#1Sと1Eでは音質違います?
どちらが良いですか?
- 79 :
- >>78
丸針にこだわりがなければ、1Eのほうが良いかと思う。
逸品館に比較テストあるぞ。再生音を聞いてみるべし。
https://www.ippinkan.com/ortofon_phasemation.htm
- 80 :
- >>79
最後のSPUの音が一番良かったですねw
1S買うなら1Eかなあ
- 81 :
- >>80
オクで博打でヴィンテージSPU買うとか・・w
うちも1E使ってるけど、トランスとフォノケーブルで結構追い込めると思う。
- 82 :
- 音色は若干異なるが
SPUの安いやつなら、MMの2MBronzeのほうが音が良いような気がする
SPUよりもレンジが広いよ
- 83 :
- >>82
SPUはそういうレンジだとか解像度を求めて買うもんじゃないから。
- 84 :
- うむ
それならプアマンズSPU、DL-103にしろよと
- 85 :
- え?103に負けてるの?
- 86 :
- >>84
わかってないなぁ。
>>85
分解能とかクリアさとか解像度だとか、オーディオ的には完敗でしょうな。
だけど、そういう事がどうでも良くなるのがSPUだし。
- 87 :
- DL-103ってSPU並みのローコンだから
AT-LH18にスペーサーつけて取り付けると重量も30g近くになって
SPU用のセッティングのアームにちょうどいいのよね
そっちは歌謡曲用に(主に7インチシングル用に)使ってる
- 88 :
- DL-103の周波数帯域はSPUよりもはるかに広いから、音は良いかも?
クリアでレンジが広い?
- 89 :
- >>88
SPUの代わりにはならないって
- 90 :
- 103がSPUと比較されるとは時代も変わったもんだな
- 91 :
- まあできたのはほぼ同じ時代
- 92 :
- SPUがノスタルジーであったってことが
だんだんばれてきた ?
- 93 :
- だんだんばれてきたってアホ?なの。
そんなの周知の事実じゃん。
- 94 :
- え?そうなのか?
だってオレも1本持ってるしw
なんかもっこりしてさぁ〜
最近聴いてないけど
対位法とかの方がいい音なんジャマイカとw
- 95 :
- SPUがもてはやされるのは日本ぐらいじゃないのか?
本家オルトはその後しばらく日本人の設計だったようだし
- 96 :
- 今でも海外の高級MCといえばほとんど日本製のOEMだし
- 97 :
- SPUで聴くと良くも悪くも全部一緒の音に聴こえるんだよね。
そこら辺が103と用途が似てそう。
- 98 :
- >>87
完全に俺と一致
- 99 :
- SPUを解体再構築して作ったのがDL103
日本人は使いやすく作り直すの得意だったからね
- 100 :
- 特許はデンオンの方が早く出ている
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