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2WAYの圧勝なのに何故3WAYを買うのか


1 :2010/07/18 〜 最終レス :2019/08/04
性能的には2WAYに勝てるわけないのに、
つい3WAYを買ってしまうお馬鹿さん達のスレッドです。

2 :
フルレンジ圧勝!!!

3 :
お馬鹿でもいいじゃない
好きなんだから

4 :
性能なら5WAY最強だろ

5 :
バーチカルツイン最強説

6 :
圧勝の意味不明
フルレンジ+ツィータ=中音しか出ない代物に高音を付け足しただけ。
            一言で表現すればガラクタ。
小口径ウーファ+ツィータ=ほぼ同上だが、ウーファである為、中音も物足りない。
            勿論、低音も物足りない。結局、中途半端。
大口径ウーファツィータ=低音と高音だけ出るドンシャリの典型。
            中音が低解像度で全然ダメで、フルレンジにさえ負ける。
結局、低音は大口径ウーファ、中音は中口径スコーカ、高音は小口径ツィータ
という構成で初めて満足できる実用品となる。

7 :
あと、大口径ウーファ+スコーカ(高音まで担当させる)=高音が物足りない。ツィータが欲しくなる。

8 :
まぁ、大口径ウーファーの音を聞いたことないならそうなるわな。

9 :
>>4に尽きる

10 :
トールボーイも 2WAYが多いな。」

トールボーイなんか、買う気にならんけど。
同価格帯のブックシェルフの方がいい。もう製品としてこなれている。
フロア型にするなら、3WAYだ

11 :

一流品だと仮定すると、それぞれのいい所はこんな感じかなと思うでしゅ

@ 3WAY : 全帯域における張りと、明晰な質感を感じさせるプレゼンス
A 2WAY : 節度のある奥ゆきと、気品
Bフルレンジ+ツイーター : スッキリとした音楽世界、倍音成分の繋がりの良さ、軽やかさ

個人的には・・・
・バイオリンコンチェルトを聞くなら、タンノイなどのフロアー型の2WAY
・ファンキーなジャズで激しいサウンドを望むなら、JBL等の民生用3WAY
・女性ボーカルを色気で聞く場合は、KLH、AR系の小型フルレンジ+ツイーター
という趣味でしゅ。
他にも録音でノイズ監視するにはYAMAHAの3WAYとか・・・、
カラオケで気持ちよく歌いたいならボーズのフルレンジとか・・・
オンマイクで喋るラジオのアナウンサーを大型機で聞きたくないとか・・・ 

12 :
3WAYといっても2WAY+ST的なもののほうが多いんじゃねえの?
お宅の3WAYはスコーカーにハイカット入ってる?

13 :
qualia007のスピーカーってどうですか?

14 :
>>12
巷にあふれる3WAYはほとんどすべてスコーカーにハイカットのない、つまり俺に言わせれば2WAY+ツイーター。
「SQにハイカットがなければ3WAYと呼べないないのか?」と訊かれれば「そうだ」と答える。

15 :
>>14
> 巷にあふれる3WAYはほとんどすべてスコーカーにハイカットのない、つまり俺に言わせれば2WAY+ツイーター
そんな変なスピーカーほとんどないってw 少なくともピュアオーディオ用ではね。

16 :


  ヒント:メカニカルフィルター



17 :
ダイヤくらいしかやってないごく一部のスピーカーなど例外でしかない

18 :
オンキョーの77シリーズでもそんなのがある

19 :
たった2例だけか。世の中にどんだけスピーカーあると思ってんだい?

20 :
田舎のオーディオショップが作った5way8スピーカーという馬鹿みたいなのを買った知り合いがいる。スピーカーの数が多ければ多いほどいい音が出るとその店で洗脳されていた。あいつは今頃何しているかなあ

21 :
まさかマロニエオーディオか

22 :
スピーカーの数というより、大型スピーカーはやっぱりスケール感あるいい音が出るものが多いよ。

23 :
>>15
残念ながらそんな変なスピーカーがほとんどなんです。
メカニカルフィルターなどというのは売らんがために無理やり3WAYにした
メーカーの苦しい口実です。

24 :
>>23 -> >>17,19

25 :
3WAYはクソ

26 :
5WAY最強

27 :
2Wayって言っても、クロスオーバーを調べると、
B&W 805D,CM 1, CM 5,684,685   全部 4KHz
Monitor Audio Bronze BRシリーズ    全部 4KHz
ONKYO   2.5KHzか3KHz
Pioneer   3KHzか4.5KHz
TANNOY Mercury F1 Custom  2.9KHz
JBL 4305H     4.5KHz
こういった物は、フルレンジ+ツィーター というのが正しい。
つまり、フルレンジ最強という事でFA。

28 :
クロスオーバーが3.5KHzより上になるとボーカル域外になるので、
間違いなくフルレンジ+ツィーターだな。

29 :
>>23
そのような変な3Wayスピーカーを具体的に5つほど挙げてください
できれば現行機種でお願いしますね
「残念ながらそんな変なスピーカーがほとんど」と言ってますので、5つなら簡単だと思いますよ

30 :
>>15
>そんな変なスピーカーほとんどないってw 少なくともピュアオーディオ用ではね。

ではそのような変ではない3Wayスピーカーを具体的に5つほど挙げてください
できれば現行機種でお願いしますね
「そんな変なスピーカーほとんどないってw 」と言ってますので、5つなら簡単だと思いますよ

31 :
>>29
webで調べれば簡単にわかることをわざわざ他人に聞こうとするのはただのヴァカ

32 :
>>31
ソース提示は、いいだしっぺ がやるべきことである。
>webで調べれば簡単にわかることをわざわざ他人に聞こうとするのはただのヴァカ
リンクひとつ 張ればいいだけなのに、いらん一文は不要
傍からみると、ただ、言い負けているだけにしか思えない

33 :
>>31
ミッドにハイカットを付けてないようなスピーカーは、
ググっても何一つ出てこないんですけど・・・
具体例挙げてくれませんか?

34 :
やめとけやめとけ
本人は別に自分の主張が正しいなんて思ってない
ただどんだけトンデモ主張をのらりくらり論破されない状態に保てるかのゲームを楽しんでるだけなんだから
今後もオウム返し・話のすり替え・誹謗とかばかりで直接相手の要求に応えることは絶対しない
付き合うだけ時間を無駄にするぞ

35 :
ウーハー+低音カットの高級フルレンジの2Wayスピーカーがほしい
ツィーターはいらん

36 :
賛成。
B&Wでいうと、805Dia(42Hz 〜33kHz ±6dB)の上級機として
21Hz〜16KHz±6dBの機種を出して欲しい。

37 :
それでもって、パッシブネットワークとか、すぐに取っ払って
マルチアンプにするから、最初から無しで。
無酸素銅の大型空芯コイルとか、大容量の箔フィルムコンデンサとか
金と資源の無駄使いしなくても良いです。

38 :
マルチよりパッシブのほうが地球に優しいから。

39 :
大電流の流れる箇所にパッシブフィルタで熱に変換して消費するより、
上流でチャンデバしてマルチアンプの方が地球に優しいと思うが。
今時の技術なら。

40 :
>>37
>>39
アホかw

41 :
チャンデバ&マルチアンプほど無駄の多い割りに効果の無い技をあまり
自慢しない方が良いんじゃないか?

42 :
いいじゃないか、好きなように遊んでるんだから。

43 :
地球に優しいなどと書いてるから嗜めただけ

44 :
4wayは無意味

45 :
5wayが一番

46 :


  いじめられっ子だったから、すげぇ耳良くなった。
  誰かが屁をこいただけでも、飛び上がるほどの神経質だよ。
  でも、運動神経と、音感と、リズム感だけは、良くならなかった。



47 :
あたまもよくならなかったようだ

48 :
うちの+ツィーターDS-2000、ネットワーク改変して3WAYにしたら激変しました!
フィルムコンデンサーマンセー状態です

49 :
マルチにしてネットワーク全部外したらマンセーどころじゃなくマンセー×100回くらいになれるよ

50 :
>>49
それは経験済みですがマンセーならぬマンドクセーですヾ(`Д´)ノ

51 :
>>50
やり方を知らずにシパーイしたのか。かわいそうに。

52 :
>>51
50のどこをどう読めばそういう解釈になるんだバカタレ

53 :
>>52
音質の話なら、マルチで成功したのならネットワークに戻す必要はないからだよ。
読解力がないのはお前だ、バカタレw

54 :
3WAYは糞

55 :
>>53
マンドクセーからネットワークにもどしたんだよ。50のどこをどう読めば
失敗と解釈できるんだ?だからヴァカタレといわれるんだよ。

56 :

勝ち!  負け!



57 :
>>55
マンドクセーだと?
>>48
> うちの+ツィーターDS-2000、ネットワーク改変して3WAYにしたら激変しました!
> フィルムコンデンサーマンセー状態です
のどこにマンドクセーと書いてあるのか言ってみろよ。
音が激変したということとフィルムコンマンセー、どちらも音質のことしか言ってないだろうが。
おまえの脳内がマンドクセーだけだろw

58 :
3WAYは中途半端

59 :
フルレンジとSTでいいです
マルチウェイならインファナイトスロープみたいな急峻なネットワークじゃないと

60 :
>>59
NF-1ですね、わかります

61 :
そうです。次スレは
「フルレンジ+トィーターが最強なのに何故3Wayを買うのか」
で、おながいします。

62 :
スピーカーとしては先ず音声帯域を広くカバーするフルレンジを使いたい
次に分割振動が始まる高域はツィーターに受け持たせる
そして音楽の基盤である低域は別の箱に分けたウーハー(SW)が支える
つまり2.2WAYこそ最強

63 :
最強はフルレンジ+ウーファーだろjk
さらにスーパーツィーター追加で雰囲気一変(見た目の)
これが・・あれ?

64 :
これじゃないか
http://www.zephyrn.com/products/audio_mac/pure_system.html

65 :
>>62
音が分かる人がここにもいた。
SWは組み合わせ大変なんだけれども、純正で揃えられるそういうセットもあるしね。

66 :
2WAYは宿便的に高音が出ないか又は低音が出ない.
特にフルレンジ+αタイプは必ず3WAYにしないといけなくなる.
詰まり+ツイータで低音が出ないのが目立ち+ウーハとなる.

67 :
38センチのフルレンジをバックロードに入れる。低域は欲張らず、
ふわっとした良質で倍音が出れば満足。下はネットワーク不要。
上は線の細いツイーターではなくて
できればレシーバー、悪くてもドライバーが好き。
オイルコンでカサツキが出る寸前まで下げて下のフルレンジと帯域を
かぶせて芯の太い音で聞くのが好き。
ネットワーク・・・抵抗は音の鮮度が落ちるのでできれば真空管用の
出力トランスを代用して音圧をあわせるのが好き。
大口径フルレンジ プラス ドライバーが実用的には最高だと一人よがり中。

68 :
深夜や小スペース用ならば後面開放BOXに20〜30センチフルレンジと
1インチのドライバーで十分。

69 :
みんな馬鹿だね、全面駆動型のフルレンジが最強に決まってるのにさw

70 :
>>69 みんなが馬鹿じゃないよ。おまえが馬鹿なだけだろ。
電気仕掛けの玩具自体に最強というものは存在しないのよ。
おバカさん。妥協の産物でしかないオーデイオに最強という言葉はない。

71 :
はいはい日和見日和見

72 :
ほとんどの2Wayは中途半端
まぁ、バランスは良いんだろうけど

73 :
ほとんどの部類に属さない2Wayがよろしいかと。
ハーツフィールドとか?

74 :
>>67
いいのは分かるんだけど、
38センチの良いフルレンジってD130以外で何かある?

75 :
D−130以外?・・・・D−130のいろんなタイプがありますね。
LP以降の音源ならD−130Rイトと2441がベストマッチ。
SP音源ならD−130でもアルニコでしかもFIXタイプと275がベスト。
30センチになるがD−131はコーンの割りに磁力が強くダンピングの
関係で低域が出にくいので上も線が細めの175がベスト。
アルテックの600も同じ傾向。

76 :
アルテックの600ってのもあるんですね。
低域が出にくいのでって、いわれますが、
オイルコンデンサ使用の球アンプで抵中域が厚いアンプでもダメですかね?

77 :
600の場合エッジがFIXタイプ。後面開放の板厚があまり厚くない
箱ならOKと思いますよ。できれば乾いた米松合板9〜12ミリでバッフル
面だけでも無垢板がお勧め。箱を共振させて気持ちよく鳴らすのがいいと
おもいますが。
オイルコンデンサ使用の球アンプで抵中域が厚いアンプ→アンプでいくら出せても
スピーカーの再生帯域の得意、不得意があるから低域寄りは失敗しますよ。
低域も出にくいから結果的には薄い中域の音しかでない結果になります。
ボーカル帯域に絞ってわざと中域を誇張させたぐらいのアンプ製作であれば
結果てきには箱の共振とあいまって聴感上で低域が出せます。
(アンプ測定で低域を増やしても600では聴感上意味をなさない。中域
を太らせると測定ではイビツだが600を鳴らすときは聴感上低域が
増えている)
OUTからSP端子までの配線をWE単線の文字逆使いで音の線を太く調整。

78 :
球も直熱管よりも膨熱管のほうがマッチングすると思います。
電源コードとアースラインはホット側の線材を1とするとコールド側は3に
されれば力感が増しますよ。

79 :
ミッドレンジはドームよりコーンの方がいいのか

80 :
設計しやすさとしてはコーンが圧倒的。

81 :
フルレンジ>2WAY>3WAY

82 :
良く出来た3wayを聴けば3way最強ってわかるよ
ウィルソンとかアバロンとか販売店で聴いてきな

83 :
フルレンジ一発 平面バッフル
http://hayashilab.syuriken.jp/au755e01.htm

84 :
2way最強といっても十万前後のSP(KEF B&W モニオ QUADなど)は話にならない

85 :
タイムドメインで考えれば2Wayの方が原音再生に適しているのは言うまでもない

86 :
タイムドメインてw

87 :
>>85
こういう単純思考なやつは幸せだな

88 :
専用ミッドレンジの有無は音楽の鮮やかさの面で天地の差となる。
2 wayは妥協の産物。

89 :
信じるものは救われる。

90 :
ハーベスHL5は神の領域

91 :
それが問題だ

92 :
374 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/02/06(日) 00:25:04 ID:24/kvgfX
4320は良かった、4343は使いづらい。そういうこと。
375 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/02/06(日) 00:27:20 ID:24/kvgfX
4344/4343で楽しめることは沢山ある。
それは人それぞれということ。
376 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/02/06(日) 00:29:22 ID:24/kvgfX
4wayを極めたい人は、それはそれで良い。
377 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/02/06(日) 00:30:59 ID:24/kvgfX
しかし、4343/4344は使いづらいのは事実。
それを認めた上で議論しないとアンチの糞につけこまれるだけ。

↑知障の爺、興奮の果てに痴呆症www

93 :
>92 どっから持って来たのか知らないけれど4wayより2wayの
ほうが扱いやすいと言ってるだけのようなキガス
ところでアンタはヤケに興奮してるね、ドシテ?

94 :
>92=「アンチの糞」だからだよ、コソコソしててみっともない

95 :
そこら中のスレに
似たようなレスをしまくっているしな。
訳も分からず過疎スレを上げまくる奴とか、
最近、妙な奴らが跳梁跋扈しているな。

96 :
みんな馬鹿だね ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

97 :
↑知障の>>96、興奮の果てに痴呆症www

98 :
>>64
3D人工知能ってなんだよ。

99 :
>>1
まったくおっしゃる通りかも知れません。
フルレンジではナローで×、ウーファーとツイーターで8割完成。
ここでやめておけば良いのに、ミッドを入れてしまって泥沼に。

100 :
俺は断然4ウェイ6スピーカーだね。


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