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オーディオにおける“音楽性”について 2
- 1 :2018/05/01 〜 最終レス :2020/04/14
- オーディオにおける音楽性とは何か。
「音楽性がある機器、ない機器」
このように表記すると、
なんとなく「音楽性がある機器」のほうが優れているように感じます。
しかし、そもそも機器に音楽性など必要なのでしょうか。
私には、機器による音楽性など邪魔な固有音にすぎないのではないかという思いがあります
(その一方で、大昔の国産機のような無味乾燥な音は苦手なのですが…)。
オーディオと音楽性について、色々と語っていきましょう。
※ 特定メーカーを貶すようなレスは厳禁です
前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1514063071/
- 2 :
- 音楽性を個性とすれば、海外機は個性的で国産機はニュートラルに聴こえる
海外のオーディオファイルには日本製が個性的に聴こえるそうだ
人間の耳で調整されたスピーカーは音楽的に聴こえる時もある
測定や理論重視のスピーカーは演奏が見えるように鳴るが
リアルだけど心に響かない事が多い
- 3 :
- アメリカ人やイギリス人が聞いても、ドイツのスピーカーはハイ上がりだそうだからなあ〜
フラットならええ、つーもんではなさそうだ
ちな、アメリカでも西と東じゃ音の好みは違うそうな
まあ我が国でもズーズー津軽弁とみゃあみゃあ名古屋弁じゃあまるで違う言語だw
- 4 :
- やっぱり精神性の再現がオーディオの音楽性のキモだよなぁ
- 5 :
- フワフワした表現で何言ってるかわかんねーよw
精神性?
- 6 :
- 聴き専の癖に生意気な
- 7 :
- 精神性の再生が大事!
- 8 :
- レコード演奏家
- 9 :
- 先鋒クラス:とりあえず間違えないで結線出来て音が出る
次鋒クラス:音のバランスが適正にとれる
中堅クラス:楽器の音色差を明瞭に表現する
副将クラス:スピーカーが消えるマジカルな音場
大将クラス:演奏家の精神性まで再生する
- 10 :
- この論議の前に有意差をきちんと当てられなきゃ話にならんと思う
目隠し状態で音だけで判断できないといけない
じゃなきゃこの装置が音楽性があるなどと決められない
君はJBL君だね 明るく朗らかだ
「おれダリっすけど」
これだとまずい
- 11 :
- もし解決してもこんな現実が待つ
もし俺がアンプの性能を試そうとしたとき
その使用スピーカーはクロスオーバpだらけの4ウエイでインピーダンスは暴れまく各振動板は重く能率はくそ低い
こうなる
そんなもんをうまくならせるのは偉い
スピーカー選ぶのにそんなアンプで聞き比べてもまたおかしなことになる
これをセットで判断すべきとなると無限の組み合わせが
どうしたんだマジコ君 今日は偉く陽気だな
「うへへへ 1まんわっとぉおー」
これはまずい
- 12 :
- パッカーンと鳴る
性格が変わる
多分マジコは死ぬ
- 13 :
- 90dbのスピーカーで1ワット入れると部屋にハーレーがいるのと変わらん事実
120になるとジェット戦闘機が来たのとわらん
音楽性どころじゃない
♪フライミートーザヘルだ
- 14 :
- ベリリウムツイーターがぱっかーんと割れる
目の色が変わる
確実にマジコは死ぬ
- 15 :
- マジコに恨みでもあるのかこのJBL野郎
- 16 :
- 発作ですか?
- 17 :
- www
- 18 :
- クソスレはRー
- 19 :
- 音楽性などという言葉は基本的にオーディオには不要。
音楽(音楽性)は全てソフト側に入っているものであって、機器側で加えるものではない。
そもそもパワーアンプによる音楽性などと言い出したら、プリアンプによる音楽性、
プレーヤーによる音楽性などとも言えるようになってしまい、音楽性同士が大喧嘩するわ。
音楽性が必要なアンプはギターアンプくらいだよ(あれは楽器の一部だから)。
…というのが、俺の基本的な考えだが、
ソナスのスピーカーを聴くと、スピーカーに音楽性があってもいいんじゃないかとも思う。
しかしソナスを模した他メーカーのSPを聴くと……って感じだから、
スピーカーに音楽性を込めるのには、かなりの才能が必要じゃないか。
- 20 :
- フランコセルブリンは魔術師
- 21 :
- ビビッドオーディオのディッキーさんもちょっと似ていますよ。
G3は知人宅で何度も聴いてるんですが、あれは明らかにディッキーさんの音です。
高域はやや控え目で、低音もやや軽いんですが、
全体的なバランスが良く、彼がノーチラスで目指した音の延長線上にあります。
しかもノーチラスよりも格段に使いやすくなっていますよね。
プリメインでもあっさり鳴ります。
- 22 :
- ビビットに限らず外国の新興ハイエンドメーカーはみなそうだよ
社長自ら設計する処はもちろん、社長は作らない代わりに金を出すけど口も出す
アバロンやルーメン、西湖などなど
どこも総裁閣下の音がする
- 23 :
- イギリスのメーカーは中庸な音を作るのがダントツに上手い。
B&W、KEF、モニオなどから、果てはハーベスまで。
ワンマンの新興メーカーはどこも中庸にまとまってない。
いびつな要素がある。YGしかりVIVIDしかり。
そんな中、なぜかマジコだけが中庸路線。バランス感覚に優れてる。
マジコの音には柳沢御大もニッコリ。
- 24 :
- コピペだらけだな
- 25 :
- アーロンウォルフは頭がいい
- 26 :
- オーディオにおける音楽性≒ノイズ&中低域の塩梅プラスα
- 27 :
- アキュフェーズには音楽性がない(笑)
- 28 :
- 国産メーカーには音楽性がない
- 29 :
- モンキー・パンチ リスニングルーム訪問 1/2
http://youtu.be/e_O01Ac253I?&list=RDe_O01Ac253I#MIX
http://youtu.be/e_O01Ac253I
- 30 :
- 音楽性について的確で納得できる表現を読んだことが無い
- 31 :
- うーん…………………………………………
- 32 :
- >>29
何か狭く感じるけど、広さはどのくらいあるのだろうか?
- 33 :
- 大入力でスピーカーが焦げて、音が臭え くなった時に感じるね。
- 34 :
- 音楽性じゃなくて煙臭えだな
- 35 :
- TADなんてほぼ全ての機種で音楽性を最初から捨ててるじゃん
ME1くらいだろ
ちょっと色付けたのは
- 36 :
- https://youtu.be/GHiGqQ38fdQ?list=UUVAVRoaiau_g3mVBnffJHUw
- 37 :
- 音楽性ねえ…
オーディオは奥が深すぎて、こういうことは語りにくいね。
俺はアキュフェーズは音楽性がないメーカーだと思ってるんだけど、
アキュフェーズの機器で、音楽性豊かに再生してるのを聴いたことはあるんだよねえ…
恍惚となるような音だった…
そのシステムのオーナーは木に詳しい人で、木材の音を上手く調合したような
再生の仕方だった。檜、ウォールナット、アピトン合板、ナラ、ハードメイプル、
桜といった木の音を力説してくれたが、当時の俺には全く理解ができなかった。
もう10年くらい経つが、彼は元気にしているだろうか…
- 38 :
- アキュフェーズは音楽性というより写実性だろうな。オーディオ的には良いのだろうが、音楽聞いて楽しむ上では味気ないよ。(オールアキュフェーズで組んじまえば特に)
前段なりアクセなりに色濃い癖の強い好みの奴を入れれば多少の改善はあるかもな。
- 39 :
- なるほど。写実性ね。
彼は、アキュフェーズで写実的に音をまとめた上で、
木材を組み合わせて響きを演出して、恍惚とするような世界を築いてたわけだ。
そういうタイプの音の場合、クラシックやボーカルだけしか聴けなくなりがちだけど、
彼の装置はロックもガンガンにかかったから、最終的には使い手の力量次第なんだろうね。
- 40 :
- 37 アンプの聞きわけ方法を知らないクソ耳瀬戸公一朗がアキュフェーズを語るw 投稿日:2018/12/23(日) 07:39:29.55 ID://d4F+pK
アキュフェーズは音楽性というより写実性だろうな。オーディオ的には良いのだろうが、音楽聞いて楽しむ上では味気ないよ。(オールアキュフェーズで組んじまえば特に)
前段なりアクセなりに色濃い癖の強い好みの奴を入れれば多少の改善はあるかもな。
38 ひとつ上の瀬戸クソレスにバカ瀬戸公一朗クソ自演 投稿日:2018/12/23(日) 08:34:31.23 ID:pPVugS1d [2/2]
なるほど。写実性ね。
彼は、アキュフェーズで写実的に音をまとめた上で、
木材を組み合わせて響きを演出して、恍惚とするような世界を築いてたわけだ。
そういうタイプの音の場合、クラシックやボーカルだけしか聴けなくなりがちだけど、
彼の装置はロックもガンガンにかかったから、最終的には使い手の力量次第なんだろうね。
- 41 :
- >>39
木材の組み合わせで音を変えまくってる人がいる
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1481/20181220/61205/
- 42 :
- 音色は音楽性の一部ではあるが音が出なければ音楽云々の話にはならない
- 43 :
- >>41
究極の「思い込み」道楽だね
むしろこの突き抜けたバカさ加減が
羨ましい
- 44 :
- 木材で音を変えまくるならオーディオボードが無難
プレーヤーの下が露骨に変わる
- 45 :
- >>41 かまぼこの板で試して欲しい。 やっぱ紀文の蒲鉾が気分いいと思うぞ。
- 46 :
- >>45
誰がうまいこと言えとw
- 47 :
- 北海道育ちの自分としては是非かま栄のかまぼこ板も試してほしいw
- 48 :
- 北海道にはアラスカしかないだろ?
アラスカは袋入りだから板はないな
- 49 :
- >>48
?
- 50 :
- 鈴廣のカマボコ板は高音の響の美しさと音場が広い
籠清はやや籠もり気味だが清々しい音
- 51 :
- 日本のミュージシャンが海外で録音した物と
国内で録音した物は、
国内で録音した物が音が硬い
- 52 :
- オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・
接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と
誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を
重ねた訳だから致命傷だよ
オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている
http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2&&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b
これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。
”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり
そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。
- 53 :
- どんだけ誤爆してんだよ
- 54 :
- AIMP test 2 - KENWOOD 3HEAD - Stereo Graphic Equalizer and Stereo Cassette Deck
http://youtube.com/embed/KBTSWtn-EtU?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g
- 55 :
- AIMP test 1 - Technics classAA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck
http://youtube.com/embed/NKBtAXnMcZ0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g&start=1
- 56 :
- 音楽性が違うでしょ。 お客さん。 良い耳をしてらしゃる。
こう言って、高額だがチンケな商品を売ることができる。
普通の人なのに自称上流を意識する人がこの口車にのってその気になる。
それでもって、その価格しか出せないのなら国産にしておけばよいものを
ランクの下の舶来を買う。
売るほうも説得に一生懸命なんだけどね。
- 57 :
- >>56
それで?
- 58 :
- 白人コンプレックス+説得商法=音楽性が違うでしょ?
つけこまれて踊るポンポコリンは肥大したプライドと少しの妄想君なのです。
くだらない機械を高い値段で買わされています。
- 59 :
- >>58
お前はそれとは違う、とか言いたいのか?w
だったらお前の思う「くだる」機械を書いてみろやw
書けねえのならわが身を度返しして抽象論を偉そうに語るお前の方が
圧倒t的に醜いわなw
- 60 :
- YMO
http://youtube.com/embed/uDcQ8kUYCvY?list=UU3WGz1_jTeUNRTO1qM4eLKw
- 61 :
- 音楽に没入でき音楽を来て体が自然に動くかどうか。これが音楽性のあるオーディオ機器。
これがなく、ただ単に音に聞き耳を立て細かな音を拾うだけの聞き方になるものは音楽性のないオーディオ機器であると思う。
- 62 :
- 音楽を来て (X)
音楽を聞いて(O)
- 63 :
- i
- 64 :
- >>61
それは聞く側の感性だと思う
運動神経が良くない人で体は動かなくても音楽性を感じてるかもしれないし
- 65 :
- 説得商法だな。 出来の悪いモノを音楽性で売る。
中華並みに壊れるが音楽性が良いから我慢しなさい。とか。
- 66 :
- 自分の耳で確かめればいいのさ
音楽性はあっても人それぞれ好みもあるし
安い中華デジアンは元の音源より無機質だよ
- 67 :
- 箱なりやバスレフポートの音、振動板の癖、またはオーディオメーカーが芸術家気取りであえて持たせた音色の癖、こういうのを音楽性という。
要するに、まともな神経があれば、気になって再生をストップしたくなるような強烈な歪みのようなものが音楽性の正体である。
- 68 :
- ありもしない癖のない音のオーディオ機器の話ですか
他人をけなすためなら有りもしない機器の話でも状況でもデッチ上げてでも利用する
たしかに音楽性は感じられない、ある意味誠に人間味あふれるお話です
- 69 :
- 皆さんごきげんよう。
前回、音楽性とは、ソースに含まれていない強烈な歪みのことであるという話をしました。
こうした歪みが強いと、あるソースは再生できても、あるソースはうまく再生できないことになります。
さて、何故かわかりますか?
- 70 :
- おとがくせい 音楽性
これを念仏のように毎回となえると信心する客が現れて舶来の安物を
喜んで買うそうな。 買ったら再度褒めたたえるのは必須。
- 71 :
- Cambridge Audio なんて音楽性抜群の予感
- 72 :
- 音楽に没入でき音楽を来て体が自然に動くかどうか。これが音楽性のあるオーディオ機器。
これがなく、ただ単に音に聞き耳を立て細かな音を拾うだけの聞き方になるものは音楽性のないオーディオ機器であると思う。
- 73 :
- 音がクッキリスッキリさらにダイナミックレンジも高くなって
http://i.imgur.com/QFPJEMS.gif http://youtu.be/EDMpzIqsRLI?t=44m11s http://i.imgur.com/QFPJEMS.gif
- 74 :
- まず聞きやすいかどうかだろうな。
高域が刺さるとか聞き疲れるようなオーディオ機器では音楽を楽しむ迄には至らず
すぐに機器の電源を切ることになるよな。
ジャンルを選ばずドンシャリで録音の悪いソースでも刺さらず疲れずボリュームをそれなりに上げても安心して音楽に浸れるような機器であることが音楽性のあるオーディオ機器の前提条件というかまず第一歩ではないだろうか。
- 75 :
- この空気感はハイレゾで無くても表現できる?
http://youtube.com/embed/tez9Sx9e_TM
- 76 :
- 演奏者もぴんからきりまで等しく音楽性があるのではないように
音源の音楽性もそれぞれ
音楽性に乏しい音源をも音楽性豊かに鳴らすことが果たして良いことであるのか
- 77 :
- Sony TA-FA777ES Sony SS-G5a обзор от Oldplayer
http://youtube.com/embed/KFKogbX_7AE?list=UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA
- 78 :
- 蓄音機の音を聴けば何が原因でオーディオから音楽性が欠損してるかがわかる
コンセントから電源を得て増幅してる事が最もな害なんだ
これが超高能率+数w再生の考え方に繋がってる
- 79 :
- さて、この音楽性に優れるとされるS社のスピーカーで次はテクノを聴いて見ましょう。
先ほどのヒラリーハーンは素晴らしい再生でした。
...いや、これはひどいですねぇ、キャビネットの胴鳴りとは、まさに歪みのことだったんですねぇ。
- 80 :
- ここで注意すべきは音楽性(という名の歪み)を付与された製品で無くとも、普通にヒラリーハーンもイムジチも聴けた、という事実なんですね。
そして、そういう製品はテクノもちゃんと聞ける。
つまり、音楽性が無いものの方が対応ジャンルが広いですね。
- 81 :
- Trio LS-800 видео обзор от Oldplayer
http://youtube.com/embed/KIu46xfSg00?list=UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA
- 82 :
- つまり、音が臭い、ということです。
- 83 :
- >>72
>音楽に没入でき音楽を来て体が自然に動くかどうか。
黒人とか映画の中だけの話かとおもてたw
- 84 :
- >>82
ステージが臭う、プレイヤーが臭うかな。
- 85 :
- >>83
かなりのステレオタイプなんだろねw
体動かないとダメとか
- 86 :
- >>74
高域が刺さるのは機器のせいじゃなくて、
糞設置や糞アクセの歪みをスピーカーが拾ってるから。
逆に言えば、これらの糞行為がなされているときには、
スピーカーからは歪みのある音が出ていなければ正しいスピーカーとは言えない。
- 87 :
- >>86
まずはその糞を垂れる口を閉じろ
- 88 :
- 言ってる事は正しいけどな
- 89 :
- ヒラリーハーンとか如何にも老人が聞きそうな糞つまらんソースを挙げて音楽性を論じてる時点でダメダメだわな。
せめて今若者が好んで聞いてるようなやつで論じてくれないとな。
- 90 :
- 自分はLINNにして何となく解った。
機器や音質などオーディオ的快感に対する欲望が衰退して、
自然と音楽に身を委ねるようになった。
神経質さが無くなり、「これで良いのではないか?」と
思うようになった。つまりオーディオを卒業した。
- 91 :
- LINNは今どき音楽が聴ける数少ないメーカーの一つだろう
今のオーディオオタクには流行らないだろうがなあの音は
- 92 :
- 色々聞きたいからCDは面倒だって意見があるけど俺は本当に聞きたい盤って30枚ぐらい
こう書くとオーディオマニアだから厳選された高音質のものしかとか揶揄されるんだが
ネットでダウンロードしたMP3をCD化したものも含まれてるし音質で聴いてるって訳でもない
仕事忙しくてたまにしか聴けないしその30枚のお気に入りだけでも聴ききれない感じなんだよな
そんなに不便かなって気になる
- 93 :
- ジャズの場合、CD一枚のうち神が降りた一分間(残りはカスw)だけの為に取っておく盤がある
部屋の中にレコードとCDが溢れかえって、もうゴミ部屋w
- 94 :
- どんなクソ録音でも感動的に聞こえるオーディオが
あるならそれが欲しいわ
原音再生なんてしてくれなくていい
- 95 :
- >>94
ラックスマンに古めのソナスあたりでいいじゃん
- 96 :
- http://youtube.com/embed/EfVSvrKkoWM
_________
| (^o^)ノ | < フェーズ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
http://youtube.com/embed/Z4ob6ahoZ9U?start=29
_________
| (^o^)ノ | < フェーズ スルぉ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
- 97 :
- ところで苫米地英人はレコードかハイレゾしか聴かないらしい
http://youtube.com/embed/bua8Cq15zYI?list=UUF5_b1FCKAX_GvRu7ePMG3w
- 98 :
- >>97
部屋と機器を見ただけだけど、耳は悪そうだね、この人。
やってる仕事の質はわかんないけど。
まあ、だいたい比例するが。
- 99 :
- クソみたいなオーディオだな
- 100 :
- ウンコーディオ
- 101 :
- 音楽性の話をしろよ!
- 102 :
- あなたの耳は何kHzまで聞こえるか?
http://player.vimeo.com/video/330332142
あなたの耳にハイレゾは必要なのか?
http://player.vimeo.com/video/330336550
- 103 :
- Altec Lansing Model Nineteen 19 blues Oldplayer.ru
http://youtube.com/embed/DhIWnwB8pmE?list=UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA
- 104 :
- >>94
ハゲシク同意
- 105 :
- Altec Lansing Model Nineteen 19 + Nakamichi ZXL Limited Gold show Oldplayer.ru
http://youtube.com/embed/gyXdZcSDNb0?list=UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA
- 106 :
- そんなオーディオは存在しません(´・ω・`)
- 107 :
- TY-AH1 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジオ/アクティブスピーカー(40W)
http://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ (アップコンバート有り)
http://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg
- 108 :
- AIMP test - Antares HiRes - Test Guiter Drums Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/uzFWUDt_PpA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g
- 109 :
- 音楽好きの為のオーディオというスレが欲しい
少なくとも最低数千枚聞いてきた人たちの好む音は参考になる
- 110 :
- >>109
還暦間際のオッサンで
CD、レコードと合わせて
5000枚以上所有し聴いてきたけど
オーディオについては
特にスピーカーとアナログカートリッジ以外
こだわり無し
聴くジャンルはクラシックを除く
オールジャンル
ちなみにスピーカーは
4312Aで30年以上前に
買ったやつ
アンプは長年使ってきた
NECのA-10lllが最近壊れたんで
ROTEL RA-1520に買い替えた
クラシック好きはかなり
オーディオにも金突っ込んでるようだけど
ジャズ、ロック、ポップス中心だと
取りあえず元気に鳴ってくれるシステムで満足
- 111 :
- 私ももう少し若いがクラシック以外はなんでも聞く
現音は一応聞くのでクラシック的音も聞くことになる
今CM6S2にやっすいDENONデジなんで、とりあえずアンプだけでもなんとかしたい
好みなら買える範囲の中でラックスマンだろうけど
どうも不便そうで踏みきれん
- 112 :
- Measuring Distortion with a HP 339A and a Keithley 2015 THD
http://youtube.com/embed/sVUXEt0nZ80?list=UUlGWsyD3z9QsNxxqpIgljZw
- 113 :
- Freddie Hubbard - THE INTREPID FOX
http://youtube.com/embed/6IMJOG-ukFU?list=UU0hujxn-PNZTDV29OJ4y4hg
- 114 :
- ウザいコピペやめろ
- 115 :
- >>1
オーディオ店の店長ブログみたいな
文体だね
どうしてこうなっちゃうんだろ
歳のせいかね?
- 116 :
- ピアノブラック (^^♪ 3200W or 4800W 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtube.com/embed/xx1SQt3lNcI
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtube.com/embed/TBzQNYTrk7Y
定格出力4800W TUTORIAL LG CM9960
http://youtube.com/embed/JGxkXHrkqyg
- 117 :
- 音楽性が大切なのは音楽家だろ?
楽器できないしできるように努力する事もできないから
オーディオやって音楽家気分に浸ってんだよ
高い楽器買っていい音だろ〜〜〜って自慢するのが快感なんだよ
音楽性とか言われてもわからないし見当はずれ
- 118 :
- 音楽家というより音の検知家だろ。
音楽に興じるのではなく音の出る変化や重箱の隅をつつくのがコイツらの悦楽なのだろう。
だからコイツらに評価されているような機器は
当にそういった機器であり、それで音楽を聞いても全くも面白くも何ともない味気ない音がしかしないわけだよ。
- 119 :
- ほんでもエレキで言えばシングルコイルとハムバッカーで味わいが違うし、ガムランでいえばスマルプグリガンやゴンクビャールとかそういうので味わいが違うじゃない
聴き手も楽器のことくらい知る必要はあると思うんだよな
- 120 :
- MDSDの原理 ダブルスピード化 移動平均フィルター
https://www.accuphase.co.jp/mdsd.html
https://www.accuphase.co.jp/image/technology/mdsd_dia.gif
- 121 :
- >>117
音楽性のある演奏者の演奏 ← 音楽性の創造
録音技術者の未熟と、音楽産業の存続優先 ← 音楽性の毀損、制限
↓
↓(パッケージ、ダウンロード、ストリーミング)
↓
音楽性のある再生装置 → 擬似音楽性の一律補完、機械的付与 → 聴いて良し
高忠実度の再生装置 → 毀損、制限を一切補完せず → 聴いて悪し
- 122 :
- その毀損された音楽性が、音楽性を有した再生装置だと再現されると、どうしてそう思った?
当初とは全く異なる異質な音楽性が付与されているとは考えないのか?
音楽性のある装置は多々あるが、それぞれ味付けはかなり異なるよね?
- 123 :
- >>122
ご指摘ごもっとも。まさにそういう疑問から確信へ
△音楽性を有した再生装置
○擬似音楽性を有した再生装置
>どうしてそう思った?
思っていない = 120では一律補完、機械的付与と書いた
>当初とは全く異なる異質な音楽性
= 120では擬似音楽性と書いた
>それぞれ味付けはかなり異なる
= 擬似音楽性は装置ごとに異なる → ジャンルの得手不得手があるという周知の事実
- 124 :
- ほう、つまり擬似音楽性が与えられた製品はジャンルに得手不得手がありつつも、得意ジャンルを良く鳴らし、
擬似音楽性が与えられていない製品は、全てのジャンルに落第点であると?
- 125 :
- 一行目はおおむねそう(ただし下記※)
二行目は毀損が少なく制限もうまくできた音源は高忠実度に → ジャンルに関わらず合格だったり不合格(※)
毀損が酷かったり制限失敗したりもありのままに高忠実度 → おそらくジャンルに関わらず不合格(※)
(※)リスナー(昔ならパトロン)にとっての良い音かどうか、聴きたい音かどうかは
演奏者や録音技術者がどういう信念を持っていようと
リスナー(パトロン)が決めること、というのも書くべきであったが冗長でね
- 126 :
- 学者ぶってるのかただ偉ぶりたいだけか知らぬが、上でお堅い表現を使う連中には音楽性など永遠に分からんし、こういう連中の作るオーディオ機器からはツマラネー音しか出ない。
- 127 :
- AAVAの動作原理 AAVAは高SN比で周波数特性が変わらない
https://www.accuphase.co.jp/aava.html
https://www.accuphase.co.jp/image/technology/aava_dia.gif
- 128 :
- MDSDの原理 ダブルスピード化 移動平均フィルター
https://www.accuphase.co.jp/mdsd.html
https://www.accuphase.co.jp/image/technology/mdsd_dia.gif
- 129 :
- MMB(Multiple Multi-bit)DAコンバーター 驚異的な直線性
https://www.accuphase.co.jp/mds.html
https://www.accuphase.co.jp/image/technology/dp78mds.gif
- 130 :
- 『音ボケ』
http://i.imgur.com/yuicTfc.jpg
- 131 :
- >>126
思い込み思いつきだらけ
- 132 :
- 擬似音楽性が与えられた製品はジャンルに得手不得手がありつつも、得意ジャンルを良く鳴らす。
擬似音楽性が与えられていない製品は、ジャンルに関わらず音源が悪ければすべてアウト。
さてアッコルド(音楽性あり)、ME1(音楽性無し、もしくはよりモニター的)
さて、多くの音源を楽しめるのはどっちでしょう。
- 133 :
- >>132
頭おかしいのか?文章からあほなのがにじみ出ているし、学がないのも分かる
- 134 :
- 擬似音楽性が安倍内閣による独裁政治によってもたらされた
GAFA のミランダカーである可能性をどう思う?
- 135 :
- 出たーアベガー
- 136 :
- https://www.youtube.com/watch?v=lLekxuT1DuM
安倍内閣による独裁政治に抗議します!
- 137 :
- 安倍のせいでノイズハーベスターの点滅が増えたわ
- 138 :
- まとめ
://i.imgur.com/kF2d4oD.jpg
【合理的結論】LPはCDの劣化版だった【物理的特性】
://www.youtube.com/embed/BWCMsp9hNdM?playlist=34Wg0HWPVlo&autoplay=1&loop=1
957名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/17(火) 12:33:22.13ID:5+wwKzz8
実にLPは(劣化)ハイレゾだった・・・( ^ω^)・・・ピチ♪パチ♪ピチ♪パチ♪高度なインパルス応答が要求される
973名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/19(木) 10:33:14.92ID:7SVTMS54
音質自体LPと変わらないのなら、CDを聴けばいい。左がCD、右がLP。
://i.imgur.com/jjoYvcD.jpg
違いはLP側がベースラインが降られていることに起因する波形の変化くらいか。
これより小細工をしなければ LPはCDの劣化版 と言える。
LPの音が良く聴こえる人は洗脳の結果であり、音を聴いているわけではない。
961名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/17(火) 13:07:28.82ID:5+wwKzz8
LPと言うのは針先からも音が聞こえる・・・( ^ω^)・・・シャカ♪シャカ♪シャカ♪シャカ♪シャカ♪シャカ♪
- 139 :
- Canon Rock version カノン・ロックバージョン cover Guitar☆Man #008
://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/qowO7bFrDq4!UUgslJ2VwZHVxw-D095WQ3lQ#MIX
://youtube.com/embed/qowO7bFrDq4
- 140 :
- うんこ
- 141 :
- ミュージカリティ
- 142 :
- ミュージカル・フィデリティ
- 143 :
- それがどうしたw
- 144 :
- ”音楽性”を調べると、再生する機械がどのようなモノでも変化しない事のように思えるが”音楽性”の定義が人それぞれってことかな?
- 145 :
- なんで作らないの?
- 146 :2020/04/14
- 常にタンノイホールの音がするのも変だし、常に昔懐かしい映画館の音がするのも変。
音楽を楽しむのに音質の瑣末な差異は関係ないと思う
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