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beatmaniaIIDX 中伝スレ☆42
- 1 :2020/02/14 〜 最終レス :2020/03/19
- ( ゚ω゚ ) 住人推奨条件 ( ゚Д゚ ) 彡
・Rootage中伝取得者なら達成率問わず誰でもカモン!カカカモン!イェイェーイ!!!
・荒らしには反応しないで皆仲良く
・コテには触らず黙ってNG
・皆伝自慢はしなくていい
・中伝じゃないのに知ったかするのは無し
・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
・オリジナル段位はオリジナル段位スレで
>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
追加してください
Rootage皆伝
1st 嘆きの樹(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆41
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1573393373/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
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- 2 :
- >>1乙
ボムとか変えると認識も変わって気分転換になるな
- 3 :
- 低難易度でスコア取る練習ってここの人らはどのくらいやってるもんなの?
- 4 :
- アップの時と道中簡単な曲は光らせるよう頑張ってるつもり
スコア狙いのプレーばかりだと発狂力の伸びが鈍化するのは経験から学んだので、なるべくクリアやBP減らしを意識した方が良い
クリア狙いは中伝にもなると成果が短期では出づらいからスコアに逃げがちだけど
結局発狂は発狂やる頻度で出来るようになるかが決まるという真実から目を背けてはならない
糞配置でもBPあんまり出さなかったな、など発狂やってる自分を肯定出来る要素を見つけるのが大事だと痛感している
- 5 :
- スコアタまではやらないけどハイパー全部とLV7以上のノーマルにクリアランプつける程度はやってる
- 6 :
- アップの時とライバル挑戦状飛んできた時かなぁ
スコアの調子がいい時は鳥狙いで色々狙ったりするけど基本は12上位触るようにしてる
- 7 :
- ☆11以下はスタンダードの1~2曲目かステップアップで出てきたときぐらいだな
あとはライバルに挑戦状叩き付けられたらやるかな
とはいえ☆12でも常に精度意識してるよ
- 8 :
- 今はアップの時とWRの時とアリーナで絶対に勝てなそうな時かなあ
以前は12やるのサボってN譜面のフルコン埋めしたり
低難度のDJランクを詰めるために各難易度のノーツ数40位までを詰めたりしてた
おかげで地力の伸びは停滞してたけどスコア力はそこそこついた
アボベ穴1980点台くらいにはなったしそんじょそこらのLv5ならMAX-20くらいは出せる
- 9 :
- 俺は逆にスコアを意識し出してから目線の固定が安定して高密度も調子が良くなった
判定を掴めるようになって脱力できる目線の位置がしっかりと定まったような感じ
あと低速の認識もしやすくなった
ただあまりにも簡単な曲でスコアを狙いすぎると認識や打鍵がガラッと変わっちゃうから、11位〜12下位の中難易度も混ぜるとバランス取れていい感じになったよ
スコア狙いといっても低難易度で目の前に降ってきたものを全部光らせるようなプレイと、中難易度で全体的なピカグレ比率を増やすようなプレイとで分けるような感じ?
- 10 :
- やっと今作もファーフル†A乗った…
あとはXDENがA乗れば全曲A今作も安泰って感じだ
- 11 :
- >>9
とてもわかる
いわゆるオッスではなく、例えばちょっと押しにくい片手に寄った16分の連続を
流さずにきっちりと押す打鍵を意識すると指の基礎地力から上がるような手応えがある
- 12 :
- ファーフルダリアはもう少しでいけそうだがXDENはeasyも無理やわ
- 13 :
- ☆8や9のEXH埋めしつつ鳥出すことを意識するとめちゃスコア力伸びた
たまーにEXH事故るけどw
- 14 :
- 低難易度のスコア伸びて今作プラチナスター3つ取ってるけど
今作は今までより高難易度頑張ってるからかなーと思ってる
- 15 :
- アリーナきたぞ
お手柔らかにお願いします
- 16 :
- 中伝平均超えつつあるしB2維持したいなあ
- 17 :
- とりあえず思いつくソフラン触ってきたし予習は完璧
今回はA帯目指して頑張りてぇな
- 18 :
- ファーフルダリア大真面目にやってもBP400出るわ...
- 19 :
- はっきり言って中伝が触る曲ではない
通常版を餡蜜なしで取ろうとする方が数倍為になるよ
- 20 :
- オパール投げていい?
- 21 :
- アリーナに入り浸ると皆伝が遠のくなってヒシヒシ感じる
- 22 :
- 今作のアリーナでもハピウェ投げまくるぞー
- 23 :
- 前スレ最後の方で今作のMass皿曲のラスト思ったより早く回さなきゃダメかもって教えてくれた人ありがとう
それ意識したおかげでハード出来た
- 24 :
- >>23
おめでとう
参考にしたいからオプションとかBP教えて欲しいな
- 25 :
- >>24
ありがとう
正規でBP61、30%以下で後半のトリル連皿〜殺しに入ってギリギリの4%抜け
BSS絡む前半は皿側見てたけど後半の三連皿終わった辺りからは目線をあえてぼんやりさせて半自動化して皿回してた
教えてもらった通り思ってたより早目意識で皿ぶん回しーの、トリルは餡蜜気味で
- 26 :
- 3連抜けた後の8分軸で落ちる
- 27 :
- また叙情で嫌がらせしかできない日々がはじまるのか…
みんな武器持ってて羨ましいわ
- 28 :
- 三連符はマジで得意
ストライカー系プレイヤーだからな
- 29 :
- ROCK女やり込んだら武器になりそうな気がする
- 30 :
- デイドリしときますね
- 31 :
- 花冠とサムスク、好きな方を選ぶぞい
- 32 :
- >>25
やっぱ正規かー
皿のリズム覚えようと乱でぶん回してたけど久しぶりに正規でやってみようかな
ありがとうね
- 33 :
- グラフル投げるぞー
- 34 :
- デス地獄ビギナー投げていい?
- 35 :
- アリーナ1クレ目1曲目から穴冥飛んできたわ
皆伝もB2クラスから開始は魔境
- 36 :
- 俺はマレ飛んできたわ
- 37 :
- 灼熱2とか一曲で腕ぶっ飛ぶからやめてほしい
せめて灼熱1にしてくれ
- 38 :
- 開始直後のB帯は魔境だわ
- 39 :
- 皆伝多すぎるよー
- 40 :
- B1スタートの者だが今のB1は実質A4.5くらいだわ
- 41 :
- 余裕でB3に落とされたわ
クロペン灼熱2辛いんじゃ
- 42 :
- 毎度のことだが皆伝以下はアリーナいみねーなこれ
- 43 :
- B3スタートでサクっとB4に落ちたわ
デイドリ灰鳥間近だす八段何者だよ...
- 44 :
- スコア力がモノを言うコンテンツなんだから最終的に自分に合ったランク帯で戦うことになるでしょう
A1目指すならそりゃ皆伝じゃなきゃ無理な訳だし
- 45 :
- 嫌がらせでマレ投げてくるの勘弁してくれよ
- 46 :
- じゃあビギナー投げるわ
- 47 :
- 対戦モードだし相手の嫌がることをするのはまあ有効だな…
それはそれとして叙情の対策調べ直してこないと
- 48 :
- B1でmosaic投げられて得意だからラッキーと思ったら1位取れたついでにフルコンも出来たw
☆12初フルコンでめっちゃ嬉しかった!
- 49 :
- >>48
フルコンおめ!
同時押し苦手過ぎてmosaicフルコンとか夢の様な話だわ
S1357とか来られると絶対コンボ切れるんだよなぁ
1048式から咄嗟にベチャ押しに移れない…
- 50 :
- BREAK OVERって途中1回皿チョンするだけでいいのかよ
もう投げんじゃねーぞ
- 51 :
- どこにファーフルダリアAA出すA5十段がいるんだ…まだ二日目だからしょうがないか
十段を信じてダイナマイト投げたこっちが普通にバカだった
B1皆伝相手なら中難度投げればいいだろ、みたいなのがまだ通用しないから毎回搦め手の武器曲選ぶべきだった
- 52 :
- アリーナモードやったらB4ですら勝てなくてマジで心折れそう
九段の人にbowshockとか投げて遊んだバツなのか
スコア力鍛えないとダメなのかな…
- 53 :
- そもそも9-10段でやってるような人はスコア力に自信があるスコアラー寄りな人
負けたくないならスコア力上げるしかない
- 54 :
- うちのホームじゃ皆伝がニューカードでアリーナだけやってる
- 55 :
- ずっと正規でやってきて乱慣れするために基本乱でやってるけど一向にランダムになれる気配が無い…
TRIUMPHとか正規だとBP80くらいだけど乱かけたら160くらい出たわ
正規鏡で何とか見えてる曲に乱をかけるべきではないんかね
- 56 :
- 乱やったことないのに正規でBP80出るCN曲に乱かければできないの当然では?
何でレベル落として簡単な曲から試すことができないのか
- 57 :
- TRIUMPHは正規当たりだし乱と差が出るのは仕方ないんじゃね
乱かけても難易度変わりにくい譜面(CNとか軸が少ないやつ)からはじめたら?
- 58 :
- ✩11から普通にかけてるけどなんか一向に慣れてる感じがしないんだよね
譜面が右側に偏ると認識力が一気に下がってるんだ
- 59 :
- 似た経験があるけど自分の場合は片側に寄ると目線がブレるのが原因だった
スカスカな部分と密度高い部分があるとつい密度高い方見ちゃってそこから崩れていくことがよくあった
目線を普段と変えずに周辺視野で右側を認識する意識したら変わるかも
- 60 :
- 確かに塊が来るとそっちに目線が向いてるかもしれない…
目線の固定は意識してみるわありがと
- 61 :
- 乱かけて出来ないならそれが実力でしょ
出来るように練習しましょうとしか言いようがない
乱が難しくなりやすい曲はあるし
そういう曲に敢えて乱掛けて練習するのも普通のことなわけで
- 62 :
- LED曲の乱外れとか☆10でも途中でやめたくなるもんな
こればっかりは練習するしかない
- 63 :
- ミニモーグ投げて未だ負けなし
おすすめ
- 64 :
- LED曲の乱外れは打鍵力の弱い指を鍛えるのにほんと効くから
1曲目によく選んでる
- 65 :
- アップでまんべんなく指動かさないと不安だからいつもS乱クッキー灰とかやる
- 66 :
- 乱なしで中伝までこれたならかなりのポテンシャルはある
地方ランカーくらいにはなれるかも
- 67 :
- エアプすぎて草。地方ランカー舐め過ぎだろ
- 68 :
- 乱なしだとポテンシャルってどういうこと?
あたし難しいことはわかんない!
- 69 :
- 地方ランカーとか簡単だよ
DPやればいいんだよ
- 70 :
- どうせいつものエアゴ灰(SP4級)だろ
- 71 :
- アリーナのエリアランカーの事を言っているのかもしれない あれは九段でも簡単になれる
- 72 :
- ランカーって一桁順位程度でしょ?
九段でなれるってどこの山陰よ
- 73 :
- >>72
まだアリーナ人口が少ないからすぐにエリアランカーになれたよ明日には増えて厳しくなってるかもね
- 74 :
- B3〜B2のエリアランカーと当たりまくったぞ
- 75 :
- それ稼働日に誰もやってない☆6で全一とったからランカーだ!って言ってるみたいなもんじゃん
- 76 :
- アリーナ、トプランしか盛り上がってない
- 77 :
- そらそうよ、解禁餌にしないと誰もやらない
- 78 :
- アリーナ期間中なのに急にクリア熱高まって困ったわ
- 79 :
- 過疎県だからC5七段でエリアランカーが存在します
- 80 :
- 有り得んほどfast出る傾向にあるんだけどLIFT使うと改善できるかな?
緑数字と判定はできるだけ弄りたくないんだが
- 81 :
- lift付けるくらいなら判定調整した方が良いと思うが
- 82 :
- アリーナ前作B1だったのに今作は始まって早々にB2に落とされたわ
強い人とよく当たる気がするんだけど前作とかも1回目ってこんなもんだっけ
- 83 :
- アリーナ開始直ぐは前作A1〜A3の人がA5付近にいるから上手い人とあたりやすい
前作の時もB2で嘆き3650とか出す人がいて戦慄したわw
- 84 :
- 宗教上の理由がない限り緑数字か判定弄ったほうが良いと思う>fast
- 85 :
- >>80
リフトつかったところで最初は判定合うかもしれないけど慣れるとすぐfastでるようになると思うよ
リフトは目線を固定しやすくするためのものだから
いつもと同じ筐体ならまず緑数字から変えた方がいいと思う
- 86 :
- >>80
判定はいじると意識しちゃって結局変わらないとか調子悪いとかになる
だから緑数字を変更すべきだと思う
俺も平時でfast500とか出るレベルだったけど緑数字を10〜20下げたらスコアBUCHIAGE TRANCEだった
- 87 :
- 判定上げても慣れてまた上げないといけなくなる
そして上げすぎて矯正不可能になる
- 88 :
- それ凄いわかる・・・おうちマニアのせいでfastマンになってると思ってたけど
家で判定調整してからACやりにいくと一時的にSLOWマンになるけど慣れてくるとまたfast連発しだすんだよね・・・
緑数字上げると譜面見切れなくなるから遅めにしてるけど、ちょっと早め位で慣らした方がいいんだろうね
- 89 :
- ボムとかノーツ種類変えるだけでも認識変わるからなぁ
HVボムオススメ
- 90 :
- 緑数字変えることにしますわ、ありがとう
判定は上がりに上がって+1.4ぐらいまで来てた
- 91 :
- 動体視力の老化の事を考えてわざと速めにしてる
slow寄りにはなりたくないし
- 92 :
- アリーナ初めてやったけど思ってたより楽しいな
自分は11ランプ埋めのために難ゲージ使って普通に死ぬけど
相手の出してきた曲でスコアぶっちぎると気分良くなっちゃう
- 93 :
- マクイルS乱やったら酸欠しかけた
- 94 :
- 判定迷子になってるなら一度判定を0.0にして
白数字と緑数字である程度調整してから判定で微調整した方がいいと思う
緑数字変えたくないなら白数字減らせばいいし
- 95 :
- 自分は最近突然譜面が遅く見える様になったからいっそのことと思って緑数字288→280、判定+6.0→+4.0に変えたらかなり見やすくなったよ
なんかの参考になれば
- 96 :
- オッサンだから調子いい日の緑数字に合わせると普段がslow連発する
- 97 :
- 分かる
見える日と見えない日で±10くらい差がある
- 98 :
- 普段練習って1日に何クレくらいやってる?
去年から地力ほとんど伸びてないし皆伝ってかなり長い時間プレーしてる人多いからやっぱり回数多くしないとダメなのかなーと思いまして
- 99 :
- 練習した事無い
- 100 :
- 1日10クレを週3日かな
- 101 :
- 学生時代は毎日学校帰りに2クレとかやってたけど
就職してからは環境の変化もあって週末に10クレ前後まとめてやる感じだな
地力伸ばす目的なら体力が続く限りまとめてやる日を設けて腱鞘炎にならないように適度に空けるのがいいんじゃね
- 102 :
- まぁ、成長早い人って普通の人の倍はやってるしな
腱鞘炎にならない程度に数をこなすのが正義
- 103 :
- 緑数字10上げたらクリアランプ一気に更新して今までのはなんだったんだろう
行き詰まったら変えるのは大事だね
- 104 :
- >>98
ゲーセン行ったら15クレ前後で月80〜100クレくらい
クレ数ってより3時間くらいで疲労感で出てくるからそうなったら終わる
体力続けば3時間以上やるけどね
- 105 :
- 休日に1、2回行って一回ごとに25プレーする
- 106 :
- 仕事帰りに寄れたら寄って1000円分
- 107 :
- セッション9やったあと緑数字戻し忘れてるのに2曲後まで気付かなかったのは我ながらヤバいと思った
直後にやったのが穴冥だったからかな…
- 108 :
- 緑数字を変える時期なのかもしれない
ハピウェみたいな低難易度ズレ譜面ってどんな曲がある?
- 109 :
- 鳥の気持ち穴に乱かけたらそれっぽくなりそう
- 110 :
- ズレと言えばやっぱグラナダの風なんだよなぁ
Selfish Sweetもそこそこグチャグチャで良い
- 111 :
- こっちを向いてよとかTomorrow Perfumeあたりどうかね
ズレっていうかハネだけどしっかりズレもある
- 112 :
- ☆8がAAA出せなくてボス曲が出せないなんて噂を聞いた事があるがそんな曲ある訳ねえよなHAHAHA
ハハッハッハ
- 113 :
- FAXXノーマルとか?
- 114 :
- FAXX9だったわ…DESTINY穴とか鳥出し辛くね?多分
- 115 :
- その昔☆8の身でありながらボス曲解禁を足止めしたサヨナラヘヴンというズレだらけの曲があってな
- 116 :
- 低難易度ズレといえばFreeStyleとこっちを向いてよ
- 117 :
- それはハネ
- 118 :
- ズレ譜面といえばthunder穴9とFunny shuffle穴11
- 119 :
- funny shuffleハネだった
- 120 :
- ズレ譜面ありがとうゲーセン行ってくるわ
そういやこっちを向いてよとサヨナラヘヴンは普段ぼちぼちやってたな
ハネやシャッフルもいいけどなんかズレが妙に面白く感じる
思い出したけどY31もそうか
- 121 :
- 猫又が跳ね
- 122 :
- ハッピーウェディング
- 123 :
- このスレできた時から居るけどやっと皆伝取れました
本番の冥正規が乱の最小BPより少なくて大勝利でした、今までありがとね
- 124 :
- おう もう来るなよ
- 125 :
- おめっとさん。出戻らんようにな
- 126 :
- 前作いつも冥のブインブインで死んでたけど今作からスコア練習しかしてなかったせいか
卑弥呼の最後の二重階段で死ぬようになったわ
- 127 :
- そういう時はやっぱ視線固定が大事よ
ブレないようにな
- 128 :
- B3とB4を行ったり来たりしてるうちに100キューブ集まってしまった…
☆12全くプレイしてないから高密度できなくなってそうだw
- 129 :
- 今はまだ比較的魔境よな…
B1うろうろしてるわ
- 130 :
- アリーナのせいで今作も叙情のプレイ回数100いっちゃいそうだわ
これしか投げれない
- 131 :
- 叙情AA乗ってる奴は敵だ
あとチェッキン鳥とかDAYDREAMH鳥とか
あとはROCK女鳥とかかね
- 132 :
- 自分が苦手な曲を投げるようにしてるわ同じ曲じゃ飽きるし
- 133 :
- ファーダリ緑付いたら皆伝半歩手前なイメージ
- 134 :
- 体験版ハードで足りるよ
- 135 :
- >>134
まぐれHARDだけどレジェンダリアBP300出てお話にならない
- 136 :
- 今まで見てきた人は大体卑弥呼easyくらいで受かったって言ってるな
- 137 :
- >>136
卑弥呼easyは遠いな
あの発狂でゲージ減らさないのが必須条件だもんな
- 138 :
- 冥ゲー冥ゲー言われてるけど各曲癖の塊なので…
- 139 :
- ファーフル体験版が今更かなり練習になることに気付いた
BPが65から140まで振れてハードはまだできない絶妙な塩梅だった
- 140 :
- ファーフルも卑弥呼みたく二重階段やな、そういえば
- 141 :
- ファーフル体験版は死ぬまでトリルの印象の方が強い
- 142 :
- ファーフルは体験版ハードしてないがレジェはeasyついたな
レジェは正規が押しやすいから皿地帯でゲージが空っぽにならなきゃ狙いやすい
- 143 :
- バドマニメンデスクエルがハードできたら皆伝フラグと言われてた頃に比べたら随分皆伝フラグのハードル上がったな
- 144 :
- 卑弥呼イージーは乱打力の他に皿チョンの上手さも関わる
皆伝フラグは結局ソフランと皿が出来るかどうか
乱打力だけで言えば黒澤†ハード複数回出来れば十分だろ
- 145 :
- 皿チョンにうまさもクソもねえだろ
- 146 :
- 成功確率や動作の速さで皿チョンの上手さは測れるぞ
ちなみに卑弥呼は低速入った瞬間よりほんの少し遅いタイミングでの皿チョンを意識すると安定しやすい
- 147 :
- チンパン乱打しても無意味パラハデ乱ハード安定させろ
- 148 :
- >>143
バドマニしか難出来ないけど皆伝は冥の最後の階段まではいけるわ
ファーフル穴とかBP120は絶対出る••
- 149 :
- ここ最近スコア、ランプの更新が半端ないから皆伝受けたら
冥の加速でテンパって階段で落ちたわ
- 150 :
- ラグのエクハゲージ卑弥呼ギアチェン見たらうまさ関係ないなんて絶対言えない
- 151 :
- 卑弥呼のギアチェン上手く行くかどうかで冥低速の残りゲージ大分変わるからな
卑弥呼イージーは結構いい基準かもしれない
- 152 :
- 変な文だったから一応補足すると冥の低速入りまでに残せるゲージ量ってことね
- 153 :
- 卑弥呼イージーなんて皆伝取ってから2作くらい後だったぞついたの
- 154 :
- 段位が上手い人と下手な人っているしな その差でしょ
- 155 :
- サファリやギガデリは呪われんかったけど
卑弥呼は個人だからガチで呪われてる
ってレベルで呪われてる
- 156 :
- 卑弥呼呪われ仲間がいた
未難30台まできた
- 157 :
- Verflucht†正規辺りって言ったやつ誰だよBP250出てわろたわ
その地力に達してない自分も悪いんだけどな!!
- 158 :
- イージー狙いならってことでは?
- 159 :
- 未難30台で卑弥呼抜けられないって逆にすげえな
- 160 :
- 多分未難230くらいあるわ数えてないけど
- 161 :
- 難狙う段階までならファーフルレジェは1Pミラー2P正規がいいと思う
正規で難ついたけど乱でBP100切ったことない
- 162 :
- ファーダリ1pミラーでやったけどBP280で時期尚早だった
発狂4段だとお話にならないな
- 163 :
- いつまでも居残るイキり中伝(笑)
- 164 :
- 卑弥呼ランダム低速ギアチェンなしでイージー70%で惜しかった時あったけど結局イージーはしてないな
ただギアチェンするより低速のまま見切る方が事故らないことはわかった
そしてこの間初めて皆伝受けたら卑弥呼の1バスで落ちた
- 165 :
- あの1バスはむしろバスは押せたらいいなで流し見して主にほかの所を見とくといい バスに認識持ってかれたら終わる
2鍵はちらっと見えたらめんどうだから1鍵と同時に押しとこ位でいい
あと軸前の階段を乱でやってみると軸のリズムが分かりやすくなるかもしれん
- 166 :
- デニム配置苦手すぎてやばい
自力Sにいくつかイージー付き始めて
inifinitasでなら卑弥呼低速までは行ける程度にはなってきたんだが(ギアチェンうまくいけば冥の加速終了間際あたりまで)
ACの段位だと嘆きのデニム(っぽい)地帯で死んでしまう
なんかいい練習ないんですかね?V正規とかやりこむしかないのかな
嘆きイージーはついてるからほんとここだけなんとかできれば超えれると思うんですけど。。
- 167 :
- >>166
嘆きのときだけサドプラガン下げして
餡蜜気味に押すとか?
- 168 :
- >>167
正攻法(?)である程度デニム処理できるようにしたい
- 169 :
- >>166
俺は餡蜜意識しすぎてダメだったけど
気持ちはガチ押しで挑んだら致命傷は避けられるようになった
デニムの入りがズレないように意識するといい
- 170 :
- G59とかKonzert Vとかけっこうデニムっぽかった気がする
- 171 :
- デニムをデニムだと思うと年単位で押せなくなるから普通に短い二重階段三重階段として認識する方がいい
デニムだードコドコドコって押すクセがつくと一生嘆き抜けられなくなるからデニムの形を練習するのだけは絶対にやっちゃあかん
- 172 :
- 嘆きのデニムは16分のリズムで押し続けるとハマる
タカタカタ・タカタカタって打鍵音を意識すると良い
あとデニム序盤の2鍵が歯抜けてるのに注意な、他の青鍵と一緒に押すと延々とBAD出ることになる
- 173 :
- 色々とありがとう!
↑の意見参考にやっていきます!!
>>172がお手軽にはまり対策できそうな気がする!
- 174 :
- 投げ切ってデニムってより密度の高い軸押しなんだよ
デニムっての意識しすぎて合間のノーツをすべて落としてる可能性がある
- 175 :
- 嘆き到底押せる地力にないけど、デニムの前のサビの軸押しみたいなのがもう無理だ
- 176 :
- ゴミ付き3重乱打って認識してるわ
- 177 :
- あの7軸は軸だと思うと逆にハマる気がする
ゴミ付き乱打だと意識したらあそこでは減らなくなったし
- 178 :
- 地力付いてきたからかデニムは大丈夫になったが折り返しの大階段がヤバい
餡蜜気味に誤魔化してる俺からするとガチ押し出来る人が凄すぎる
- 179 :
- CNでfastばっかり出るのって目線が下に落ちてきちゃうからなんだろうか
- 180 :
- 逆じゃね?
- 181 :
- 目線が下がることで余裕がなくなって焦ってfast連発することもある
- 182 :
- 見てから一瞬間を置いてから押すようにしてるから目線下がると間を取る時間確保できなくて精度がブレブレになる
- 183 :
- 地力Aの難が少しずつ埋まってきたからDynamiteノマゲ狙ったらBP170くらい出て心折れた
何あれ
- 184 :
- ダイナマイトの難易度は☆ダイナマイトだよ
- 185 :
- ダイナマイトは1pなら正規が無難かな
- 186 :
- ダイナマイトハードはできるきしないけど
ノーマルなら正規で中後半がんばればいけるんじゃないかな
- 187 :
- 鏡いいぞ
- 188 :
- ライトニングの皿だと旧皿の感覚でBSS回すと足りなくてBADはまりになっちゃうからダイナマイトの難易度上がったわ
- 189 :
- BSSは終点でちょうど止まるくらいの力加減で回せば終点のとき皿に触れないでも
とれるから短いBSSが多いダイナマイトでは使っていけ
- 190 :
- その回し方やりてえけど押し引き変わるから頭おかしくなるんだよなぁ・・・
- 191 :
- 一昔前は全白なのに嘆きで段位落ちする人いたらしいし正規怖すぎて触る気にならんわ
- 192 :
- 道中三曲でどれかが終了時30%切ってたら癖の危険信号かもしれん
どれも最後は死にかけで突入しても30%はほぼ回復出来る位には回復地帯あるけどそれで30%行かないって割と危ないと思う
- 193 :
- 最近地力Sの譜面触ってると指がたりねぇ…ってなるわ
- 194 :
- 増やせばよくね
- 195 :
- 5本の指で思い通りに鍵盤叩くのも難しいのに6本目7本目があっても自在に制御できるとは思えないのだが、どうか
- 196 :
- 全白嘆き落ちは嘘松だぞ
逆サイドでプレイしてるとかそんなん
- 197 :
- あるぞ、つべにも未エクハ1ケタで補正入ってるのあるし
- 198 :
- ダイナマイトのダイナマイト地帯ほんと押せねえ
- 199 :
- ダイナマイトの皿はなんとなく回し方わかってきたけど鍵盤入ってくると脳ミソRになるわこんなん〜
- 200 :
- 前作中に乱で白くしたけどLMの皿であのBSSは無理
- 201 :
- 最近難狙いにR乱って割と使えるんだなと思った
アルマゲもダイナマイトもR乱で難ついたし
軸がある譜面にR乱は強い?
- 202 :
- カラーズとかもR乱が最強
- 203 :
- 軸、トリル系の譜面は当たりやすいイメージ
- 204 :
- V、V2は鉄板
- 205 :
- ダイナマイトはマジで腕にくる
- 206 :
- 正規鏡が基本当たり〜無難くらいの譜面はだいたいR乱も悪くない
- 207 :
- 地力A難最後に蠍火が残ったんだけどマジで越えられる気がしない
タタッタッタッタッで死ぬか死にかけてラストで落ちる
- 208 :
- 地力A未難ラストに蠍火が残っていた者だが、蠍火は粘着してもいい事なし
- 209 :
- Vのデニムはガチ押し出来ないからいつまでも餡蜜マンや
- 210 :
- 皆伝フラグは蠍ハードが今でも一番
- 211 :
- アリーナで飛んできて久しぶりにunicorn tailプレイしたらラストの発狂まるで見えなくてワロタわ
あそこ地力S+あるだろ
- 212 :
- 蠍火自分もくっっっそ苦手だったけどサドプラいつもより100位多めに下ろしてR乱掛けたら難逃げいけた
正直万人にオススメ出来る対策って気はしないがまあ参考程度に
- 213 :
- いわゆるジャンドコ地帯は皿気にしすぎると一気に持ってかれるから鍵盤重視で叩くヨロシ
- 214 :
- 最近ランプ更新が増えて調子いいんだけどコロナの影響でゲーセン行けなくなったら一気に下手になりそう
- 215 :
- 蠍地味にソフランあるからな
- 216 :
- 未難50切った途端にマジでランプ更新出来なくなって涙止まらん
皆伝狙うにも卑弥呼の癖が怖いしブインブイン落ち3回やってるしでメンタルが持たんしエクハ狙いしかやることが無くなってモチベが死にそうよ
- 217 :
- 未クリアがやっと40になって喜んでる俺からすると未難50って神様や
- 218 :
- いまの未難50ってA+まで大体埋まってSも付いてきたくらいだよな
それで皆伝とれないのはしんどいね
- 219 :
- エクハ埋め精神削られるから嫌い
行き詰まった時はなんも考えずに好きな曲やったりランプ付いてるけど苦手な曲のんびりやったりするとそのうち抜けると思う
- 220 :
- 緊張しすぎだ
一回でかいウンコした後にやれ
俺はこれで皆伝受かった
手もちゃんと洗えよ
- 221 :
- 地力S(共鳴)にまぐれでイージー点いてから次行くまでがかなり長かった
共鳴の次はシグムンドイージーだったけどマジで一年かかってしまった(未難はそれなりに減らせたけど)
未イージー曲の新規ランプを闇雲に狙うよりまぐれイージーした曲やギリイージー安定してる曲のミスカウント減らしを中心にプレーした方が結局は近道なのかなと思う
- 222 :
- BP 100以下にする練習ずっとやってるけどBP100未満でイージーつかんやつとBP150前後でイージーつかんやつしか残らなくなった
- 223 :
- ここの住人は10段から中伝までどのくらい期間かかった?
〜10段までは結構スムーズに行ったのにそこからの壁が高すぎてしんどいわ
- 224 :
- むしろ十段~中伝は近かったかな
何か2ヶ月もかからんかったってか下手したら1ヶ月もかかってなかったかも
「地力上げ」はしないでランプ増やしていってからリフラ麺(今はバドマニだけど)をちょくちょく正規でやって出来具合に応じて対策考えたりしてたからそんな遠くはなかった
- 225 :
- 中伝が実装された時に取ったけど未難200以上あるオジサンの話する?っていらねえか はは
- 226 :
- easyなら地力Sにポツポツ付いてきたが俺も未難そのくらいあるわ
やってないんじゃなくて普通に埋まらないのよな
- 227 :
- イージーとハードは別ゲーだからな
- 228 :
- SPADA9段
PENDUAL〜copula10段
SINOBUZ〜HEROIC VERSE中伝
未難65の三十路超えたジジイ
数カ月離れる事もあったけどやれば発狂力戻るからまだ続けられる
- 229 :
- 尻ぶりにルーテージで復帰したアラフォーだけど10段底辺から中伝まで3ヵ月ぐらいだった
中伝取ってからそろそろ1年経つけど、まだやればやっただけ少しずつだけど伸びてる感覚はある
なによりプレイする時間を確保するのが難しい
- 230 :
- アラフォーおっさんの自分語りとかキッツ
- 231 :
- その書き込みよりはよっぽど有用だわ
俺の場合九段→十段と十段→中伝が期間一緒だった
前作九段の成敗が抜けられずに八段に停滞してたってのはあるけど
- 232 :
- GOLDで十段取ってRAで一回やめてCBで再開して中伝取ったよ
12増えて練習曲がいっぱいあるのは良い事だ
- 233 :
- >>230
で、未難と学歴と年収は?
- 234 :
- CBで再開して中伝って実力維持できててすごいな
シリウスで10段取ってから惰性で続けてたけどcopulaで中伝取れんかったわ
- 235 :
- 前作十段初取得で今作から中伝だわ
ノマゲAが易で埋まり始めてる自分にとって上で話題になってるファーフルダリアとかまだ遠い話だわ
- 236 :
- トリコロ以降何度も弐寺隠居状態になってて前作の終盤から復帰してるけど何年やっててまだ中伝とかTwitterで馬鹿にされてると思うわ
実際言ってるの見たことあるし
- 237 :
- 中田までは脳死で物量やってりゃ誰でもとれる
- 238 :
- 皆伝までも一緒だぞ
- 239 :
- それ皿を少しだけ回せれば皆伝も同じやろ
- 240 :
- 脳死で物量やり続けられるのも才能なんだよなぁ
- 241 :
- もしかしてライバルスレってもう機能してない?
- 242 :
- >>238
皿とソフランあるから違う
- 243 :
- >>242
十段もソフランあるし中伝も皿あるやん
- 244 :
- あんなレベルの低いのと一緒にするな
- 245 :
- 冥序盤を乱でやって多少外れてもゲージ安定させられる位の地力があれば皆伝とれるぐらいの鍵盤力はあると思う
- 246 :
- また万年君が皆伝だけ違うアピしてんの?
ほーんとくだらない
PC買って家で発狂BMSやれ
- 247 :
- >>241
機能してるよ
ただ枠が埋まってて登録上限に達している人が多いのかもね
- 248 :
- >>246
犯罪自慢か?
- 249 :
- 皆伝を取った>>237「皆田までは脳死で物量やってりゃ誰でもとれる」
- 250 :
- 発狂BMSあるなら脳死物量で皆伝受かると思うけどACだけじゃしんどいかな
段位なら意外と冥もギアチェンする余裕あるしギアチェンのロス(ゲージ50%分ほど)をカバーできる地力あればなんとかなる
まあ灼熱だけは練習必要だけどな
- 251 :
- >>248
Andrea Orsara君オッスオッス
- 252 :
- 冥のギアチェンホント本番だとミスりまくる
そもそも反応させれなかったとかうっかり皿触っちゃって倍率訳分からんことになったりとか戻すタイミングミスって大量の見逃し→死ぬとかタッチパネルに正拳突きとか
ギアチェンで受かった人いるなら上げるのと戻すタイミングとかぜひ聞きたい
- 253 :
- 前提として低速入りで90%くらいのゲージは欲しい
それで低速入りの皿を無視して一段階上げ、3回目の速くなるところで皿無視して一段下げ
速度下げてから持ち直すまでが最難関だと思う
- 254 :
- 発狂BMS導入して指の関節に違和感
曲げる度にバキバキ言うんだけどこれ何?
- 255 :
- 見てないから分かんないけど指の力の入れ方変なんじゃないかな
ばね指になると月単位で寺自体出来なくなっちゃうから気を付けて
- 256 :
- トレモで冥対策やってんだけどマジで分かりやすさ練習しやすさが段違い過ぎる
レギュラースピードに好きなだけリピートに速度変更ってこんな便利な機能だったんだなもっと早くから使えばよかった
ACにもレギュラースピード絶対に段位に使えないよう厳重にチェックした上で復活してもいいと思う
- 257 :
- しばらくやってないと灼熱が越えれなくなってるから継続って大事
- 258 :
- >>256
ソフランなかったらたいしたことないもんな
- 259 :
- ホームにスコア勝率がほぼ五分の人が居るからライバル登録したいけど同じゲーセンでやってる知らん人にライバル登録されるのって嫌な気持ちになったりするんかな
- 260 :
- 普通に気持ち悪いわそれ
- 261 :
- 勝敗近いなら気にならない
どちらかのワンサイドなのに登録は気持ち悪い
- 262 :
- >>259
気にならんどころか同レベル帯の人が身近に居て逆にモチベ上がるわ
- 263 :
- 同じゲーセンでやってるのに知らんってことはないんじゃ
- 264 :
- 店舗ランキングで抜かせそうな人は意識するけどライバル登録はしないな
- 265 :
- ライバル検索なりTwitterなり見れば地力の近い人なんて無限にいるだろうになぜわざわざゲーセンで見かけた人を登録しようとするか理解不能
- 266 :
- >>258
たいしたことあるが
- 267 :
- 自分ならライバルされたあとに一声あると嬉しいかも
- 268 :
- がっつり陰キャの多いスレ
- 269 :
- ライバル登録されるのは構わんけど話しかけられるのは嫌だな
- 270 :
- >>265
逆じゃね?わざわざオンラインで探さなくても身近に丁度良いライバルがいたならそっちのが楽だし良くない?
そっから交流生まれたら尚更楽しいじゃん
- 271 :
- 挙動不審じゃなく普通の人間なら声掛けてくれたら素直に嬉しいわ
同じ趣味の人間とは基本仲良くなりたいし
- 272 :
- 今の時代同じ趣味の人間と交流とかSNSで十分間に合ってるし
いきなりゲーセンで声かけられるとか怪しい勧誘とか思っちゃうわ
- 273 :
- 俺は勝手に登録してスコアグラフ表示してプレイするぞ
- 274 :
- そもそもプレイヤー検索ページに
「最終プレー店舗が同じユーザーを検索」という項目があるんだから
ライバル登録されて変に思うほうがおかしい
異性だったり実力差が明白なら話は別だけど
- 275 :
- 弐寺がストーカーといわれる所以である
- 276 :
- これがマイマイなどならイケメンが多いからストーカーにならないがニデラは角ちゃんが自虐するくらい残念なのが多いからなぁ
- 277 :
- >>272
the陰キャな発言w
- 278 :
- マイマイにイケメン多いか?コナミ音ゲーに比べたらプレイヤー層は若いとは思うが
- 279 :
- >>277
交友関係がほかでも沢山ある陽キャはわざわざゲーセンで知らん人に話しかけたりしないと思うぞ
- 280 :
- 陰キャはゲーセンで話しかけられて友達作ることを夢見てると思うと悲しくなってきた
- 281 :
- キチガイ自覚してるから自分からは話かけないよ
- 282 :
- 音ゲー好きだけど音ゲーマー嫌い
群れるといきるやつばっか
- 283 :
- それならbmsやりなよ
家で出来るしお金の節約でロリ漫画も買えるよ
https://i.imgur.com/l0vFAYZ.jpg
- 284 :
- KONAMIに利益ないからやらない
- 285 :
- 昔はよく通うゲーセンで上手い人に憧れたり遠出してランカーがいるところいってみたりとかしたけど
今はいくらでもネットで情報入るしうまい人も無数にいるから
同じゲーセンでプレイしてる誰かを意識するってことが殆どなくなったな・・・
- 286 :
- KACの常連皆配信してるから手元も見れるしな
それでも後ろからムービーは見るけど 待ってる間暇だし
- 287 :
- 音ゲー筺体が増えすぎてフロアがぎゅうぎゅうで待ち椅子が無かったりするからコミュニケーション取ろうとはあまり思わなくなった
池袋のラウワンとかアホじゃねぇのってぐらい詰めて置いてるし
- 288 :
- 「あのぉ〜すんませ〜ん…それ、何やってるんですかぁ?」
- 289 :
- インキャイージー出来たわ
BP 140だがな
- 290 :
- 陰キャ3軸ふざけんなゴミすぎる
- 291 :
- インキャクリアランプつけたやつ全員インキャ
- 292 :
- いんキャイージーはついたがコンフィよりbp出るわ
- 293 :
- 陰キャ初見でイージーは行けたけど難はなかなかきつそう
A+かなあ
- 294 :
- ワキシの休憩地帯?前に降ってくるような3つ以上の同時押しの練習になる☆12の譜面っていいのありますか
- 295 :
- beat radiance
- 296 :
- 陰キャのbpmコンフィと一緒なんだもんなぁ
モナムール幾つだったっけ?
- 297 :
- 陰キャ初見正規パワーでイージー(BP120)はついたがそれ以上どうにもならん
ラストが正規当たりな気がしたがそれだけじゃなく
2192ノーツというあの物量に乱かけたら何も見切れなくなるわ
- 298 :
- 鍵盤だけなら大したことないんだが皿絡みが思ったよりだいぶきつい
- 299 :
- R乱ワンチャン
- 300 :
- 陰キャ、NORNIR墓を若干難しくしたような譜面だよな
SはないけどA+ではかなり上とかそんな感じがする
- 301 :
- ノルニルとは譜面傾向違いすぎるでしょ
- 302 :
- インキャノックで地力上がりそう
- 303 :
- いいんきゃはキャトラレ強化版って感じだった
- 304 :
- 露骨な手首皿譜面で萎える
- 305 :
- そんなに強いんだ
うーん easyすら怪しいかもしれん
- 306 :
- なら手首皿やればええやん
皿複合下手くその言い訳したいだけだよな
- 307 :
- ださいからし反則だからやだな
- 308 :
- 使い分けが最強なんだから両方習得しろ
俺は無理
- 309 :
- KKMとかも小指皿オンリーかと思ってたけどクロペン4405出した動画で手首使ってたのびっくりした
- 310 :
- 手首は補助輪つけとるようなもんだからな
- 311 :
- 極度な手首アンチは反応面白いな
- 312 :
- 譜面などうとかよりいい加減ワンパターンすぎる
- 313 :
- 高身長の人は手首皿一択だと思うわ
1Pだったらできる限り左側に立って腰曲げてやらないと
鍵盤の位置低すぎて右手で押しにくい
- 314 :
- みんなが自転車乗ってるなか三輪車でイキッテると思えると笑える
- 315 :
- 皆伝取る位なら手首皿使うまでもないからな
中伝以下の手首皿は逃げでしかない
- 316 :
- 手首皿の最大のメリットは固定力が早いうちに身に付くから鍵盤の地力が上げやすいことだと思ってる
皿複合に関してはある程度までなら鍵盤力があればどうにでもなる
皿曲はまた別だけど
- 317 :
- 皆伝にもなれない奴が手首は〜って騒いでるの面白すぎ
嫌いなのは構わないがアレルギー出すぎだろ
ランカーやらこれからプロになる層にも手首はおるぞ〜www
- 318 :
- そもそも皆伝になるだけなら手首いらんやんってかんじ
- 319 :
- 手首叩いてるやつってまだいたのか
2年前当たりで死滅したと思ってた
- 320 :
- ホームの手首皿奴のせいで皿めくれて使用不可になったわ店員直さないし終わった
- 321 :
- 中伝でもまだ手首云々言ってる奴が居る事に戦慄する
ホント皆伝未満は精神が負け犬だな
- 322 :
- 帽子だろうが手袋だろうが手首だろうが
使えるものは何でも使っていけ
- 323 :
- そのうちスタンドと和尚も許される時代が来そう
- 324 :
- インソムニアの開幕でbad量産してる手首皿使われを見てから移行する気が失せた
- 325 :
- 小指皿は皿絡みのむずかしさに苦労する
手首皿は1048で叩きにくい配置でも1048のまま押せるよう苦労する
そこに何の違いもありゃしねえだろうが!
- 326 :
- 中伝レベルで手首使うってどんだけ皿絡み下手なんだよw
- 327 :
- >>325
やってみると違和感の塊で難しいよな手首皿
そのうち覚えないといかんとは思ってるけど完全に習得するには時間かかると思うわ
- 328 :
- 手首皿とまでいかんけど
皿側に立ち位置寄せたらすごく捌きやすくなったわ
- 329 :
- 20代後半になってから発狂全然伸びなくなったんだが?
むしろ衰えて押せない
- 330 :
- そりゃ当然だろ
- 331 :
- 練習方法が悪いだけだろう
俺も後半だけどまぁ伸びてるわ
- 332 :
- beatstageII筐体とやらで初めてプレイしたけど皿が近すぎて練習なしに手首皿余裕で出来た
なお全く何の意味もない模様
- 333 :
- 30過ぎたオッサンだけど30入ってからの方が何故か伸びてるから個人差だよ
- 334 :
- 世はまさに大手首皿時代!w
- 335 :
- ランカーの中でもぶっ飛んでる2人の片方は完全手首でもう片方も発狂押すときは手首だし何も間違ってないわな
- 336 :
- 手首皿の俺だからこそ言うが
「ランカーが手首使ってるから間違ってない」という文法それ自体が間違ってる
- 337 :
- 今どき手首叩きする意味がわからないな
4級おじさんか?
- 338 :
- 別に手首とかどうでもよくね
こんなしょうもないことを今更こんなスレでレスバされましても・・・
- 339 :
- 次の時代は1048完全固定
- 340 :
- >>320
うちもそれだわ、ほんとにめくれるんだな
ついでに連皿しないから皿糞重くしてるしまじ迷惑
- 341 :
- 手首皿のせいって言い切っちゃうオツムすごいね
- 342 :
- 今は手首皿がマジョリティーなんだよ
皆伝にすらなれないヘタクソは大人しく手首皿にしとけ
- 343 :
- いや少ないが
- 344 :
- 2P手首って珍しそう
- 345 :
- 2P側は強面ホモが多い
- 346 :
- 手首率に地域差ある説は感じる
札幌だとゲーセンにいるうちの3,4割くらいは手首だった気がするけど東京は1,2割くらいしかいなくてびっくりした
誰か統計とってくんないかな
- 347 :
- >>346
福岡も札幌と同じくらい率高いぞ
- 348 :
- 2Pだけど手首にするか1048完全固定にするかいまだに迷ってるわ
どっちも同じくらいに使える
- 349 :
- 1048完全固定はよほど手がデカくない限り無理じゃね?
- 350 :
- ぼくは対称固定!
- 351 :
- どっちも使えないけど完全固定でやれるならそっちの方が精度いいんじゃないかな
- 352 :
- 1048完全固定は皿回すのが難しいって聞くし最近のIIDXにありがちな唐突な連皿を取るのに苦労しそう
- 353 :
- どっちも習得すればいい
連皿発狂の安定感は手首だけど
スコア極めるなら小指の精度に頼る事も多い
- 354 :
- 1048式メインだけど必死で皿複合に対応しようとしてたら手の側面で回してしまうことはたまにある
- 355 :
- 9年前手首皿で1年で十段まで来て、今は1048完全固定をベースに3:5半、対象固定使ってる
手首だけだけだと運指矯正とスコアは苦労すると思う
手首が地力の伸びがクソ早いのは間違いない
- 356 :
- 他人の運指とか気にするやつ多いんだな
- 357 :
- 1048完全固定は手のデカさよりもどんくらい開くかの方が重要な気がする。デカいに越した事はないけど
自分に合ってる運指でやりゃいいんだよ
- 358 :
- 陰キャハードって間奏までたどり着ければ
ワンチャンあるかな?
高密度過ぎてPフリ一回分粘着しただけで
腕パンパンになるけどw
あれを連奏出来るプロってやっぱすげぇなっておもったわ
- 359 :
- トータルで20回くらいはやった
間奏抜けた1回目はラス落ちしたけど2回目でいけたよ、間奏まで行ければ地力足りてると思う
- 360 :
- 1048固定は手首1048みたいに手の甲を上に向けてきっちり鍵盤に指置く感じじゃなくて
人差し指と親指でOKつくって指先だけ鍵盤に当てて小指を限界までそらすのがコツ
これだと手が小さめでも瞬間的な皿複合なら無茶が利く
- 361 :
- それやろうとして皿の土台に思いっきり小指ぶつけて突き指したことあるわ
その影響か知らんがいまも小指はばね指
- 362 :
- 1048完全固定やってたら手首皿に自然となってた
- 363 :
- 1048式とベチャと3:5の併用なのに手首皿って思われてた事があった
- 364 :
- 1048式の練習をゲーセンで少ししてたら それを見たらしい皆伝にTwitterで、この程度の実力で手首皿wwとか馬鹿にされてた
2日しかやってないのに
- 365 :
- ツイッターすらやってない奴の妄想笑えるな
それっぽいツイートを検索で探してもこんなのしか出てこないわ
https://mobile.twitter.com/Ta2_bot1/status/1233807620777005062
(deleted an unsolicited ad)
- 366 :
- 最近じゃないし妄想でもないが
- 367 :
- どうでもいいし気にすんなとしか言えない
元より民度はお察しだし自分が楽しめりゃいいでしょ
- 368 :
- 1048式完全固定1年間やってるがどの曲もこれ1つでいけて
16分皿くらいなら光る
どんだけ早いか知らんけどインフェルノの連皿くらいなら間に合う
右利き2Pだからかもしれんけど
- 369 :
- 途中で運指の壁に当たるのは誰しもだし、別に初期から手首でもいんじゃねとは思う
皿曲はまぁ頑張れ
- 370 :
- 1048って35半に切り替えるとき手の向き180度くらい変わるよね
対称とかドル式からのが35切り替えスムーズでよくない?
皿複合くっそつよい知り合いはほぼ35半で1048あんまつかってない言ってたんだけど
1048って皿複合に強い運指じゃないよね?
- 371 :
- CNに強い運指だよ
- 372 :
- 最近はcn中に皿入れてくる譜面が増えたからその利点も消えつつある
- 373 :
- むしろCN中の皿は1048以外指足りないってなる
3:5半固定で対称、ドル式メインの人は皿側の手が相当強いんだと思う ベチャは連皿との親和性が高いけどその分皿側の手の稼働力がいるから利き手とかじゃないときつい
- 374 :
- 1048式から35半固定で180°云々言ってるけど手首のスナップきかせてとるんだぞ
それが出来ないようじゃまだまだ1048式使えてない
- 375 :
- あと1048式自体が皿複合に強い訳じゃないので勘違いしないでね
- 376 :
- ドル式で問題なく鍵盤拾えるから1048式特有のメリットがイマイチ分からん
確かにCNは拾いやすいけどそれだけならあくまでもドル式の崩しって感じがする
- 377 :
- >>374
それって単発で来る皿ならわかるけどセンスみたいな8分皿を1048で取り続けるの無理じゃね?
23を中人から人親に切り替えるの結構動き大きいし
- 378 :
- 手首移行したら速攻皆伝取れるぞ
卑弥呼も冥も難しいのは皿なんだから
- 379 :
- 180度云々は単に指短いだけじゃない?
- 380 :
- 手が小さくて出来ない手首皿
S+2も小指+人差し指でギリギリ
- 381 :
- >>377
>>375でも言ってるけど1048式自体が皿複合に強いわけじゃないから使い続けるメリットないよ
最初の皿で手首のスナップを聞かせて取ってそこから35半固定に移行するんよ
だから23の人親を切り替えるのに動きが大きいって言ってることが間違いで勢いでそのまま移行するわけだからね
それでもなんか思うところがあればドル式使えばいい
何回も言うけど1048式は鍵盤を綺麗に捌くための運指だからべちゃを使うことは考えてないんよ
- 382 :
- https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21611440
これが1048式の目指すところね
1048本人のメンデスの動画
- 383 :
- 結構右で4取りに行くんだな。今まで気にしてなかった
- 384 :
- うーん、やっぱランカーっていうよりレッスンプロって感じなのかな
まあ歳だしね
- 385 :
- 1048式は運指崩すのも含めて1048式って本人も言ってなかった?
手元動画で見栄えがいいのはマジだよな
- 386 :
- 見栄えとか死ぬほどどうでもいいな
- 387 :
- さすがに1048をレッスンプロ呼ばわりはできないわw
どうせ中伝じゃなくて動画勢の級位だろうけど
- 388 :
- 1048式というか2鍵を中じゃなくて薬で取る人いない?
ファーフルとかで左によるときついんだが修行が足りないだけ?
- 389 :
- 試したことはないけど、
2鍵を薬で取ると4鍵を左中・右人の両方で取れそうで良いなって思った
- 390 :
- 紅茶がそんな感じじゃなかった?
- 391 :
- >>388
薬指のが動くよね
ただ手首じゃないと皿捌くのがキツい
- 392 :
- 1048式は皿複合に強い運指というわけではなく
難しめの皿複合から鍵盤発狂に移行する譜面で
アドバンテージがあるという認識だな
戻りの早さがそこで生きる
崩しだけならどう考えてもドル式の方が強い
- 393 :
- 陰キャ苦手なんだけどなんか近い下位譜面あるかな?
- 394 :
- >>393
キャトラれや渚を中心としたプリム曲
- 395 :
- 陰キャまさかの初見パワーでハードついた。地力上げに良さそうだね
- 396 :
- 今どきACで自力上げはモグリ
- 397 :
- クポ
- 398 :
- 地力な
- 399 :
- >>394
ありがと!
とりあえずプリム曲巡回してくるわ
- 400 :
- LASER CRUSTER (IGNITE REMIX)って地力Bくらい?
- 401 :
- ノマゲもハードもB
- 402 :
- どう見てもA
- 403 :
- やっと皆伝とれたー褒めて!
- 404 :
- おめでとう!揉まれてこい!
そして自分もChaseハードしたので褒めて
LMの加減がわかってきたわ
- 405 :
- おめでとう、次は灼熱兄弟だ……
- 406 :
- >>403
おう もう来るなよ
- 407 :
- レジェンダリア除いたら地力B+難でグランシャリオだけ残ってしまった
1P正規は皿絡みうっとうしいし鏡つけたら今度は右に偏って見切れないし
乱とR乱ならどっちのがいいんだろ
- 408 :
- 乱でしかやったこと無いから正規確認したけど、R乱で当たりがある部類の譜面には見えないなあ
早い階段が乱で崩れたのが一切見えないとかじゃない限り乱な気がする
- 409 :
- 陰キャの相場がわからん
ノマゲ地力A+くらいか?
- 410 :
- たぶんそれくらいだと思う
- 411 :
- 11の難埋めと9のEX埋めを進めて、11未難がV2とSABER WING、9未EX難がワッチとstill in my heartとついに両方とも2曲ずつ残った…。
どっちが早く倒せそうかな?
そもそも☆9のEX難埋めしてる暇人なんていないのかな?
- 412 :
- それ以外全部難付いたならセイバーは対策するだけでしょ
- 413 :
- >>411
スティルインマイハーはガチ割れ引けば終わり
- 414 :
- V2はR乱当たる 無理なら正規鏡かなぁ…
なんだかんだVのデニムの瞬間風速の方がハード的には難しい
- 415 :
- 糞が詰まってる
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- 416 :
- セイバーの低速対策は低速前の皿だけの空白にハイスピ思いっきり上げて終わりかけの空白で戻せば難なら十分ゲージは残せる
低速の最初が凄い勢いで降ってくるから正規か鏡で最初だけ覚えとくかいっそ全押しするか
ちなみにハイスピ上げすぎて上限の10.0まで行くと0.5刻みのキリのいい数字じゃなきゃ戻らなくなるので注意
- 417 :
- V2はもし正規鏡でやる場合デニムに関しては白鍵だけ黒鍵直前までの短いCNだと思って押すと相当押しやすくなる
ちょうどそんな事を説明してた動画がニコニコであったんだがスクショって載っけていいんかな
- 418 :
- エアプの解説君また湧いてるのか
3級は受かった?
- 419 :
- うまっ
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- 420 :
- >>418自分の事?
もしかしてさも常識というかセオリーかのように断定してる感じに見えてたかな申し訳ない
あくまで自分が難付けた時の経験談なんで参考程度で
- 421 :
- この解説をエアプと思うほうがエアプ
- 422 :
- >>417
これ
まぁ俺は餡蜜かますけどな
- 423 :
- >>418には何が見えてんの
- 424 :
- セイバー400のところ捨てるならそこで黒鍵全押しを二回
低速が終わったら白鍵3つを二回で終わり
ハードならこれで余裕のよっちゃん
- 425 :
- V2なんか解説もへったくれもないわ
ランダム入れて当たり待ちしとけ
- 426 :
- セイバーは皿1枚目視不可なほど早くなるけど低速をしっかり叩けるHSにして空白で元に戻せばOK
ただ低速入りの瞬間はクッソ早いからそこだけ全押しするとかの対策はいるかも
- 427 :
- JOMANDA難してる中伝ってどれくらいいるんだろう
いや沢山いるのはわかってるんだけど開幕のトリルクソムズイし300見えないしで皆伝になるまで白くなる気がしない
- 428 :
- 皆伝取るまでにほぼ全員できると思うけど...
- 429 :
- JOMANDAの高速地帯に備えてギア下げるから
結局のところ低速ができないとクリアできない
んで皆伝取るには低速力が不可欠
- 430 :
- 300きついし、そ子をギリギリ見える程度にHS下げると他の高密度な箇所がみえなくなってしぬわ・・・
- 431 :
- サドプラつけはずしっていう素敵な手法があるんですけども・・・
- 432 :
- サドプラ外せば多少速くても見えるの凄いと思う
俺は低速を耐えた方が希望あるわ
- 433 :
- 僕はそろそろJOMANDAプレー回数100回行きそうです
- 434 :
- 正規押せるまで地力上げて高速地帯暗記してゴリ押しました
- 435 :
- ファーフル難は乱でひたすら当たりを待つしかないの
BPの目安もわからん
- 436 :
- どっか当たるとどっか外れるから当たり待ちっね感じではない
目安はbp60くらいになったら
- 437 :
- ファーフルは割れたから当たりって訳でも無いしなあ。割れると1本目地獄だし
寄ってる譜面を耐えられるようになったらって感じな気がする。ちゃんと押せるのは多分S半分以上埋まってからじゃないかな
- 438 :
- ファーフル乱でやり込んでるけど一向にBP100から減ってかないや
このままやり続けても減らせる気がしない
- 439 :
- 今年一調子いい日にあたり引いて60だったわ
通常時は130以上出る
- 440 :
- 下手な地力SよりBP安定しないよな
- 441 :
- ブレイクの後が一番難しい気がするあそこもどっかしら糞外れるよね?
- 442 :
- なんにせよ単曲粘着だけはやめとこうな遠回りだから
- 443 :
- 両中伝で普段はDPメインだけど今作DJPSPDP全埋めするために最近SPメインになったんだが、今日1日でエルフェリアノマゲとオーバーキル緑とエレクリ緑ついてSP楽しくなったきた。
- 444 :
- ファーフル40〜70ぐらい位で安定するんだけど俺すごい?
- 445 :
- ファーフル苦手な人卑弥呼も苦手そう
自分はファーフル苦手です
- 446 :
- ファーフル苦手だけど卑弥呼は別に段位なら抜けられるわ
全然違くね?
- 447 :
- 卑弥呼のくそが詰まってる
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- 448 :
- 似てるようで二重階段の形も全然違うからなぁ
自分はファーフルの方が圧倒的に苦手でS以上に感じるレベル
- 449 :
- ファーブル得意だけと卑弥呼全然
皿が全く絡まないし
- 450 :
- 卑弥呼って鍵盤だけかと思ってたが見えてきたら皿がうざい
- 451 :
- あのドコドコを全ピカ出来たら気持ちいいだろなぁ
- 452 :
- ドコドコにも穴はあるのかなぁ
- 453 :
- さむ…
- 454 :
- お、コロナか
- 455 :
- >>453
暖かくして自宅待機しときな
- 456 :
- 卑弥呼やコンフィみたいな1セットが短め?な二重階段は得意だけどファーフルとかエボアボダリアみたいなそこまで速くはないがやたら長い二重階段くっそ苦手だわ…
ファーフルは難付けた時はまぐれで死にかけだった
コンフィは正規鏡も乱も卑弥呼ラストのいい練習になる気がする
- 457 :
- 発狂上手くなるにあたって
仕事中ずっと見えるから押せるのか指が動くから押せるのかどっち?って考えてたけど結局どっちなんだ?
- 458 :
- 認識力って叩いた結果からでしか判断できないから結局両方でワンセットなんじゃないかな・・・
- 459 :
- >>444
すごいすごい
- 460 :
- 個人的に認識力と指の動きは別問題だと思う
理由は見えてるけど押せない日と押せるけど見えない日があるから
両者が噛み合うと、目で見たノーツを脳でしっかり処理しつつ指の動きは脊髄反射で押せてる感覚になって良いパフォーマンスを出せる
あくまで俺の場合はだけど
- 461 :
- 単発っていうか7→6はスムーズに押せるのに6→7はスムーズに押せないんだが普通?
似たようなのだとキャンガリとかゼファーみたいな3つの繰り返しで
7→6→4は押しやすいけど4→6→7は押しにくい
- 462 :
- ファーフル通常穴は外れると拷問みたいなの振ってくるから練習になるし自分が弱い箇所がわかりやすい
軸トリルで縦に長い譜面だから冥とかの皆伝の練習にもありな気がする
- 463 :
- >>460これ
- 464 :
- 脳の伝達系と指から手にかけての運動能力の2つが打鍵の要素にあって
押せる=伝達系、見える=運動能力
な感じがする
休み明けで脳が起き切ってなくて光らない時は伝達系が鈍い感じだし
自分の運動能力以上の譜面は見えなく感じる
- 465 :
- 見えるけど押せないなんてあり得ない
譜面の形だけが朧げに目に映る程度の地力だと見えるけど押せないという錯覚に陥るだけ
そう錯覚した状態で何度もプレイすることは癖つくことを招くから素直にレベルを下げた方がいい
- 466 :
- 一部の超縦連とか以外は単純に見えれば押せるだと思ってるなあ
見えてるつもりで見えてないとどんどん視線下がって追い詰められて死ぬ印象
- 467 :
- 弐寺の中で一番見えないのがリユニオンの例のとこだわ
まじで全く見えない
- 468 :
- 67トリルとかは見えるけど押せねえわ
16分で降ってきた瞬間右手が赤ちゃんになる
- 469 :
- 見えるけど押せないなんていくらでもあるよね
どのレベルからを押せると言うのかで話が変わるのかもしれないけど
- 470 :
- 4756トリルとか皿絡んだらどうすりゃいいんだ
- 471 :
- 見えるけど押せない譜面とかS乱かけたらいくらでも降ってくるが
- 472 :
- >>466なんかが典型的だけど見えても押せないで視線が下がるのを
単に見えてないと勘違いしてるんだと思うな
視線が下がるのは認識から押すまでに時間がかかるから
それが押せないということ
- 473 :
- 別ゲーになるけどヘビーメタルEXとか見えない訳がないのに全く追い付かんが
- 474 :
- ヘビーメタルは…ランカー専用譜面だし
- 475 :
- DIAVOLO正規とかも見えるけど押せないな
- 476 :
- それは形が分かるだけで見えてないやつ
- 477 :
- 見えないから押せないんじゃなくて
押せないから見えないんでしょ
正確には押せるのなら地力はすぐに上がってく
- 478 :
- 地力じゃなくて認識力では?
- 479 :
- 認識力は地力の内にあるものだぞ
- 480 :
- スコア力とクリア力をごっちゃにしているのでは?
- 481 :
- ジャックトランスハードできました
- 482 :
- どーでもいいこと議論してんな
- 483 :
- どういう働きで実際に動けているのか意識するのって大事だけどね
どんなスポーツでも動きの原理は学ぶもの
- 484 :
- こんなとこ見てる暇あるなら弐寺やれ
- 485 :
- 冥乱抜けに卑弥呼正規抜けステポで出来たから、そろそろ皆伝ワンチャン...とは思うものの灼熱が無理すぎて泣いてる
どう足掻いてもトリル地帯抜けて瀕死になってそのまま乙る
プレイ回数3桁いったけどうまくならねぇ...
- 486 :
- 手首皿さん...w
- 487 :
- 3:5半覚えようぜ
- 488 :
- 3:5半だけどめっちゃ真面目にやっても灼熱BP200出るは
S乱かければまだ平気なんだけど、正規だと皿もトリルもBADまみれで地獄
- 489 :
- BADハマりしてるってことは早く回しすぎor皿無いところまで回しすぎ
ちゃんと譜面見て回せ
- 490 :
- 皿のリズムが分からなくなった時はとりあえず「8分で」回す
24分地帯じゃなければ案外Goodで拾えるし余計なBAD空POORを減らせる
- 491 :
- 灼熱bp300はでてたけどクラップ覚えただけで150〜180まで減ったぞ
- 492 :
- 曲聴きこんで適当に回せばok
BADハマりしたら一旦皿止めろ
- 493 :
- 適当に回すとかなんのアドバイスにもならんことドヤ顔で書き込むやつ面白いね
- 494 :
- 皿は(ある程度覚えてから)適当に回して鍵盤は死んでも取る、が正解な
- 495 :
- 灼熱のトリル+皿地帯はトリルを餡蜜で拾うと逆に皿回せない
- 496 :
- 適当というか出来てないならいつもと違うリズムで回せ(適当)
- 497 :
- 灼熱は全部slowで取る気でやると安定した
あと鍵盤(トリル地帯以外でも)でbad出やすいから普段通りの目線でノーツを良く見ると良かった
- 498 :
- 灼熱白ランプついてるけど8:2で皿しか見てない
- 499 :
- そもそも灼熱しか皿曲やってないんじゃないの
経験ないのにいきなり最上位から始めても百回やろうがbp減らんよ
- 500 :
- 灼熱だけやっててもちゃんと押し引き覚えて練習すればBP減るよ
☆12の皿曲は灼熱以外ほとんどプレイしてないけどBP250→130まではいけた
- 501 :
- 1P正規冥の低速地帯の2軸+3鍵はやっぱり1048じゃなくて3:5半に崩さないとかなり厳しいかな?
自力Sはある程度EASY付いてきた&未難も一応100切ってきたんだけど
正規冥の低速地帯がぼろぼろです
乱ならSTEPUPの段位ゲージで冥突破できるんですが。。
大体の人はあそこは3:5半でやるんでしょうか・・・
- 502 :
- いきなり灼熱は体力が最後まで持たなかった BPも250とか出て絶望しかなかった
赤鮭、ブラック辺りで16分回しながら鍵盤を徹底的に鍛えてからでも遅くないと思う
- 503 :
- >>501
自分の初皆伝は3:5だったなぁ
麺ハードすら出来てない頃でも行けたから
使えるなら多分そっちのが楽だと思う
- 504 :
- 2019年に流行ったJPOPベスト10!
https://i.imgur.com/D79Hsy2.jpg
- 505 :2020/03/19
- >>501
1048で抜けたけど23以外はこぼさない・23も取れるとこはGOODでいいから取る位の気持ちでやってた
正規は普通にやってもクソ押しづらいし、段位でやるなら押せそうな所と無理な所割り切って耐えた方が前進する気がする
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