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【SEGA】maimai TRACK 74【洗濯機】


1 :2019/11/15 〜 最終レス :2020/02/13
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimaiシリーズ」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。
☆関連サイト
- 公式Webサイト https://maimai.sega.jp/
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET
 - https://maimaidx.jp/(←でらっくすNET/FiNALEまでのNET→)https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/
☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 73【洗濯機】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1568026340/
・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方を批判するのはやめましょう。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話は無駄に荒れるので控えて下さい。
プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
・スレ立ては>>980
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
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(deleted an unsolicited ad)

2 :
【用語集】(音ゲー、maimai関係)
■筐体(きょうたい)
ゲーム機本体のこと
maimaiの筐体は「画面二つで1台」 太鼓の達人と同じと思えば分かりやすい

■オプション
プレイ前にゲーム中設定を変更できる
「スピード設定」が一番重要 初期設定は遅いので慣れたら上げる事推奨

■ボタン勢/タッチ勢(パネル勢)
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応する
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるので、どちらが良いかは一概には言えない
「曲によって切り替える」/「曲中の配置で使い分ける」 ことも出来る
プレイスタイルをめぐり無意味な争いが起きやすい。

■Aimeカード(あいみー)
SEGAが出してるデータ保存用カード
近年アーケードゲーム用ICカードの統一規格「アミューズメントICカード」に加入
Aimeで他社のゲームデータ保存可能/逆に、他社のカードでmaimaiのデータを保存可能
詳細ページ→https://my-aime.net/glossary/aicc

■解禁
1.「曲を解禁する」の意味
ちほーと呼ばれるマップを進行することで、遊べる曲が増える
ちほーには常設とイベント開催があり、イベントの方は開催期間が設定されている
2.「MASTER譜面を出す」の意味
「MASTER譜面」は、 各曲のEXPERT以上の難易度でランクS(97.00%)以上 を達成すると解禁され、次TRACKから選択できるようになる。
「でらっくすパスカード」により、未解禁のMASTER譜面が”一時的に”開放されている場合がある
でらっくすパスの効果が終了してしまうと未解禁の状態に戻る
また、複数人プレイをしていて、誰かがMASTER譜面を解禁しているなら、それを遊ばせてもらうことが出来る

■課金
1.maimaiでらっくすNETに対しての課金『ゲキ!チュウマイネットスタンダードコース』
月額324円(税込) 月またぐと勝手に更新される
チュウニズムかオンゲキでこれに課金している場合、コースは共通なのでmaimaiでも課金済みの状態になる
2.『でらっくすパスカード』を購入すること
カードメイカーで印刷するカード 種類によって値段が違う
購入後15日間の効果期間があり、これが切れると効果が失われる

■曲数
ゲーセン側での設定はできない 「1クレジット/3曲」で固定
複数人プレイをすると4曲に増加
「ゲキ!チュウマイネットスタンダードコース」に加入している時、一人プレイの、その日の初回プレイで「1クレジット/4曲」に増加(1日1回)

■タッチ(タッチノーツ)
正しい文脈を作らないと上の「タッチ勢」と混同するので注意
でらっくす新機能の一つ 手のひらで触れる(ハイタッチする)感じで触ると判定抜けしづらい
張り手はNG 台パン、ダメ

3 :
【用語集】(ほか何でも)
■ボタン番号
攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示している
 8 1
7   2
6   3
 5 4
■手袋
長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式でも手袋を使う事も推奨している
厚手の手袋であってもタッチパネルは反応するため、問題なくプレイできる。
滑り止めがない手袋ならなんでもあり。軍手、ドライバー用手袋、「作業用インナー手袋」などが安くて便利
オシャレに拘るなら、薄めの「スマートフォン対応手袋」でデザインの良いものを探すのが良い

■スライド
スライドは『始点の☆』『水色のスライド部分 >>>>>』 この”二つ”で構成されている
「タン→シュッ」と操作する。まず☆をタッチして、一度手を離し、一拍置いてからスライドするのがコツ。
前でプレイしている人のスライドの仕方をよく見るべき

■難易度と譜面
楽曲ごとに4つか5つの譜面があり、腕前に応じて選ぶことが出来る。
初心者向け|緑/BASIC
中級者向け|橙/ADVANCED
上級者向け|赤/EXPERT
熟練者向け|紫/MASTER
プロ御用達|白/Re:MASTER ←あったりなかったりする
初心者はおとなしくBASICかADVANCEDを選ぶのが良い
周りの人はみんなEXPERTやMASTERを遊んでいるから、自分では恥ずかしく思うかもしれないが
待ち椅子で待っている人は100%の確率でスマホを弄っているので、あなたのプレイなど全く見ていない
そもそも初心者に興味持つ人はあまり居ない
■『でらっくす譜面⇔スタンダード譜面』
FiNALEまでの曲に、タッチノーツが追加された新譜面(でらっくす譜面)が付く場合がある 元の譜面をスタンダード譜面と呼ぶ
これの切り替えは 【2番・7番ボタン同時押し】

■曲の並び替え
Aimeかざす所の上にある、【1P⇔2Pって書いてある△ボタンを押す】

■ランクS
ランクSは達成率97%を超えると獲得
ちゃんと楽しくプレイ出来ると、だいたいランクSになる
「音ゲー」を理解せずになんとなく画面触ってたり、まともにプレイできないほど高レベルに特攻したりすると、たとえフルコンボしてもランクSは取れない
「リズムよく」「音に合わせて」プレイするのがコツ

■その他詳細データ
wiki読め
http://maimai.wiki.fc2.com/wiki/maimai%E3%81%A7%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%81%99%20%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F

・ひとりで過度のレス投稿はお止めください。ここはあなたの日記帳ではありません。
・レート自慢、出会い厨などの不快な書き込みをする人がいます。見つけたら絶対に触らない&即NGしましょう。
・荒らしには構わずに黙ってNGしておきましょう。荒らしに構う奴も荒らしです。

4 :
スレ立てご苦労さままーい

5 :
宙も星も混ざる境界線 >>1乙症状マイマイマイマイン

6 :
お姉ちゃんのアリアなんか感慨深いな
長い前口上はないけど思いがけないPVやら譜面の引用やらほんと集大成って感じ

7 :
レート9300の者ですが13とかにある物量タップが精度が悪すぎて困ってるので何か助言頂けないでしょうか
グレまくりグドまくりFASTだったりLATEだったりで13のS全然ありません…

8 :
それだけ言われても地力不足以外何も言えない
上位は上位やらないと基本伸びないし物量苦手なら物量譜面詰めるしかない
13Sまともに取れないレベルなら12と12+のSS増やして地力付けよう

9 :
13忙しすぎて息切れしちゃうし全然できないのわかる

10 :
0007です
12は結構鳥Sでます
12+はS+ぐらいがやっとなのでそっちを伸ばしていきたいですね
物量練習のオススメありますか?

11 :
リバイブって今12+だっけ
休憩あるし息切れするほどでもなければ脳トレ譜面でもないしそこまで難しくない
どんどんタップ飛んでくるから鳥目指してたら基礎体力つくんじゃね

12 :
>>10
kemuの曲は全部譜面素直でbpm高いからおすすめ
あとは少女幻葬旋律曲、カマトト、空威張りビヘイビア、デスサイズ、infantoonとか
簡単な12+より難しいけど練習にはなると思う

13 :
>>10
ESMのスタンダードも体力いるよ結構

14 :
kemu曲素直とは言えどスタンダードの六兆年とか人生リセットボタンはちょっと配置がしんどいと思うの

15 :
>>7
12+のMaxiが丁度良い練習譜面になると思う
これ出来たら十分

16 :
練習するのにMaxiはヤバない?下手な物量系13よりも難しい気がするんやが
個人的にはESMスタンとか終点とか立ち入り禁止白とかが練習にはオススメやな、こいつらS+乗るなら13もS乗るやろ

17 :
13も13で何目標にするかで変わるからなあ

18 :
終点は物量というかただの覚えゲーやん

19 :
>>14
それしんどいって言われるとインビジブルリマスとリンカーネイションもしんどいだろうからおすすめできなくなるな

20 :
聞き方が丁寧だから腕前の程が伝わってるが
クソガバゴミクズうんこレートのせいで数字付ける意味ねーな

21 :
でらっくすレーティングはパッと見で実力が分かりにくくなったの改悪だよなぁ、まあ旧作後半からもうわけわからんことになってたが
ウニゲキくらいシンプルかつ分かりやすいのがいいややっぱり

22 :
色々な意見ありがとうございます
出してもらった曲は大体S+〜SSぐらいでした
とりあえず12+の精度を上げることをメインにしていきます

23 :
>>21
もしマイデラ(maimaiでらっくす)に、マイフィナ(maimai FINALE)のフィナーレモードのようなものが追加
されたらどういなるだろうか。

24 :
そもそもMAXレーティングの5分の1が対戦で決まるっていうのもおかしな話で
理論値を揃えて他機種とわかりやすくしたのならレートも16弱になるように調整すべきだし
段位認定は相対的なものじゃなくて絶対的に認定してほしいし
対戦成績はPS4太鼓の達人みたいなランク制で別物だといいのにな

25 :
>>19
あんまりやった記憶ないから偉そうに言えないけどその二つは挙げたやつよりまだマシだったような

26 :
理論値を他機種基準にしたなら何故レートも寄せないのか
コレガワカラナイ

27 :
>>24
それな
段位は昔のコレクション取っておしまいが一番いい

28 :
>>25
正直全部同じくらいだと思ってたんだけどそうなんかな?
まあ全部12+の足がかりにはなるやつだと思ったからおすすめした

29 :
>>27
懐かしすぎて吐いた

30 :
段位もレートも相対的、絶対的共に機能してないと思うわ
真極とかつけてる人が段位初心者の銅レだったりするし

31 :
maimaiに腕の筋肉ってそんなに要らん気がするな
筋肉ついてる分だけ可動域が狭くなりそう

32 :
相互弱点だけどプレイヤーが使った光闇が優位属性になる仕様すこ
http://dmm.iolite.link/resource/web/image/chara_pickup_113110019111899.jpg
明日から温泉コレクト次郎よー

33 :
来週のエリア大会は札幌だ。雪の影響が響かなければいいが・・・。

34 :
あんな大会気にしてるプレイヤーあんま居なさそう

35 :
北関東の優勝者タッチ勢か、凄いな

36 :
DXってブレイクが多い曲ほど逆に鳥が難しくなってませんか?
1グレでの減点がかなり大きく感じます
https://i.imgur.com/x2kvyvQ.jpg
https://i.imgur.com/zo4bbrL.jpg
https://i.imgur.com/6pKpuhb.jpg
https://i.imgur.com/UuTbu0M.jpg

37 :
ノーツ数に関係なくブレイクノーツの配点と通常ノーツの配点は固定だからブレイク関係ないですけどね
むしろブレイク少ない曲だと50落とした時の減点がかなり大きくなるしブレイクの配置の問題

38 :
実は今のmaimaiはブレイクがグドっても得点にボーナスがかかるようになってる(もちろん基礎点が減るから達成率は下がる)
でらっくす初期→旧maimaiの2500以下が最大1%のブレイクボーナスなし(2600が100%、2550が75%)
現在→ミス以外は全てブレイクボーナスあり(2600が100%、2550が75%、2500が50%、グレ3段階全て40%、グド30%)

だからブレイクのミスがでらっくす初期よりもさらに重くのしかかる(というよりブレイク割った時の失点がかなり減った)

39 :
この前久々に復帰してみたけどマップとかキャラとかいらんなあ
あんなのに開発費かける位ならなんもなしで曲数4に戻して還元してくれや
曲始めるまで無駄な時間でイラつかされるしなあ

40 :
3曲設定はゲーセン側の都合だぞ

41 :
北関東チャンピオン画面でガラクタリマスターやってて草
ボタンの反発なくあの忙しいの押せるとかどんなハンドスピードだよ

42 :
DXがあんな幼稚なデザインになったのって一般受けを狙った結果だと思ってるんだけどどうだろうか、LOSERや前前前世がずっとランキング上位に居るの考えると一般人の方がお金落としてるって事だろうし
まあDXになって新規が入ってるって話は全く聞かないけど

43 :
あれっておすすめランキングじゃないの?

44 :
>>37
>>36です
逆にブレイクが少ない曲
極端な例だとフレグラ紫は2つのブレイクだけしっかり取れば大きな減点は起きませんが
インド人のブレイク200個の内3つ以上グド以下が出た時点でほぼ鳥不可と考えるとやはり多い方が難しい気が……

45 :
マジレスした方がいいの?
そもそも鳥狙うのにブレイクグドだしてるようじゃ論外だと思うんだけど
実力足りてないよ

46 :
インド人であんだけ精度取れる奴がブレイクだけ割るとかにょっと信じられないのでわざとだと思いたい

47 :
>>45
真面目な質問だからマジレスで頼む
finaleだとブレイクの数だけ鳥の許容範囲が広かったけど
DXで配点が変わったからブレイクが多ければ鳥が楽なのかそういう訳でもないのかが知りたい

48 :
5000点の配点をブレイクの数で割った点数を分配してるだけだからブレイク1個しかなかったら50落とすと

49 :
ブレイクの数は関係ないけど取りやすさで難易度変わるイメージ、ブレイク数個だけど割ったりグレグド出やすい配置されてれば難しくなるし50個くらいあっても全部光らせやすいなら楽になる

50 :
途中送信スマソ

話切れたから雑にまとめるけどブレイク少ないほど理論値取らないと失点が大きくなるし、多いほど多少ブレイク落とそうがそこまで失点しない
鳥狙うならそもそもブレイク落としてる時点で論外だからグレグドなんて考慮しないとすれば、当然理論値狙わなくていいブレイク多い方が楽って考えもあるし少ない数を確実に理論値で取ればいいって考えもある
そもそも曲ごとの配点が全部一緒で総ノーツ数に応じて配分されてるだけなのを理解してないっぽいからそこからじゃないかな
ブレイクだけ見ても仕方ない

51 :
おすすめランキングってゲストプレイでの選曲ランキングって聞いたことあるけどマジなの?
チュウニと違ってオリジナル曲が上位に全然来ないから(自分の記憶だとインド人だけ出た当初上位にいた)、実質ライト層にすら満たない人らのランキングってこと?

52 :
>>42
カード使わないでやってる小学生とか大人の人とかよく見るよ

53 :
インド人の地力ゲー感すごい
できる人にはボーナス曲だけど捌けないうちはボロボロ

FiNALEまでは取れるブレイクだけでも頑張ってギリギリS乗せられたけど今じゃ無理すぎる

54 :
いつになったらオリジナル曲の公式音源出すんだ
ゲキチュウみたいにCD小出しにすればいいのにムラサキMiLKFiNALEDXと溜まりまくってるぞ

55 :
>>53
そのレベルなら地力もクソもないだろ
どれだけ数こなせるかだけ

56 :
数こなせるかは本当に重要。
アメマイの赤譜面は500回目でSランクとれたし、ガラクタ紫譜面は120回目でSとれたから回数こなすのほんと大事。

57 :
出来るまである程度粘着するのは大事だね
それで地力も付いていくし出来る譜面しかやらない人は一生伸びない

58 :
>>57
粘着しすぎると変な癖ついて余計ひどいことになりそう

59 :
5年前についた癖がまだ残ってるわ

60 :
>>54
ほんとそれ、今のでらっくすの評判がどうであろうが旧maimaiのオリ曲全部まとめた奴とか需要ありまくりだし出したらだいぶと売れるだろうに

61 :
CDってGREEN以来出てないんだね

62 :
ピンクじゃね?詰め合わせBOXだかがピンクまで収録されてた気がする

63 :
最新はQZkagoじゃないの?
非売品だけど

64 :
流石に非売品はノーカンだろ

65 :
>>60
この紫〜輝までのCDBOXと
ウニのAJコレクション2が今年のコミケで販売されると踏んでるから俺は冬コミに行くぜ!

66 :
Aime不正アクセスの問い合わせしてから丸2ヶ月SEGAから音沙汰ないんだけど、皆はどう?

67 :
イロドリちほーの終了時期から考えるとでらっくすぷらすは1月24日かな

68 :
あーでも大会の決勝が2月8日だから少なくともその後か

69 :
ここまで新バージョンとかどうでもよくなったのは初めてだわ

70 :
今作のボスがどうなるのかだけ少し気になる
タッチノーツ上手く絡めて今までと違う超高難易度になるのかBUE白やTitaniaみたくおまけ程度にタッチ入ってるほぼスタンダード譜面でお茶を濁すのか

71 :
タッチ乱打だけは要らん
「画面に必死になって張り手するゲーム」の別称に公式が合わせに行くなと思う

72 :
乱打じゃなくてもっと規則性のあるタッチトリルとかならいいのに

73 :
でらっくすプラスでどれくらい改善されるかな
期待はしてないけど

74 :
俺は玩具なんかは新ノーツ上手く使ってる思ったのに世間は不評らしいからもう分からん

75 :
玩具はかなりいいよね

76 :
玩具批判してる人の大抵はタッチノーツの部分じゃなくてサビのリズムが単調すぎるからってことやろ
チュウニの譜面のインパクトが強すぎてもっと流し多用されるとか思ってたんじゃね?

77 :
ウニエアプなんでウニの譜面とか知らんけど玩具の譜面はかなり好き
隙あらば選曲してる

78 :
タッチノーツがそもそも要らない派とタッチノーツの使い方が下手派で議論なんてできるわけないやろ

79 :
玩具は良い意味でmaimaiっぽい譜面っぽくて個人的にはよかったな、絶対ウニと同じリズムで延々流しやらされると思ってた

80 :
玩具は縦連とタッチのところはイライラしかしなかった
それ以外はそこそこ

81 :
全く関係ないんやけど、アイコン撮影でポテ腹授乳虹工口画像を撮影したんやが、これって垢BANとかはされへんよな?

82 :
前どっかの女マイマーが一瞬がバット上げておっぱい撮るチャレンジみたいなのやってて話題になってたがBANされてなかったから大丈夫だと思う

83 :
写真についての注意書きは写真撮る時に出てくるから読んどきー

84 :
>>81
発想で草
仮にも公共の場だしほどほどにね

85 :
でらっくす地方のキャラってシフォンで終わりだと思ってたけどその先もあったのね、どこまで続くのかな

86 :
ぶっちゃけ今のラズ達の絵柄(DXパスのやつ)よりはfinaleまでの絵柄の方が好きだった(小声)
まあ今のも今ので好きなんですけれども

87 :
>>85
シフォンより先に誰か居るのか……

88 :
曲と曲の間いちいちマップとかウザったいし曲プレイ以外に余計な要素いらんのよ
小金稼ぎたい為に余計な事してたら客離れてもっと損するぞ

89 :
チュウニズムはマップ長すぎて新曲きてもやらなくなったな。
maimaiはチュウニズムよりはかなり楽だけど、それでもマップにストレスは感じる

90 :
>>85
今こんな感じだけどブレイク君じゃない何かが近づいて来てる…

https://i.imgur.com/WZFw5dS.jpg

91 :
>>90
たぬっくまとかいう緑狸だったよ
その先にもまだいるみたいね

92 :
>90
地球一周でひげっくま(40,075km)までは判明してる

93 :
85だった…

ねむっくまともう1匹いるはずだけど何処にいる事やら…

94 :
くまばっかりいらんな

95 :
>>89
チュウニは長くなりがちなネームプレートばかり増やして露骨にマップ長くしてるよな
maimaiは報酬キャラだけだからまだマシだね 後半のキャラ育てる必要ないけど

96 :
せめて旧作キャラは解放するのパンドラみたいな条件でも良かったんじゃないかとおもた

97 :
旧キャラ解放なんてすぐ終わるから問題ないでしょ

98 :
>>97
どっか出かけてついでに来た勢には辛いんや……

99 :
すぐ終わるってことは20クレもあれば終わるの?

100 :
音ゲーマーのすぐは500クレ以内くらいだと思うぞ


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