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【ドラマニ】ドラムマニア初心者(SP0〜4000)スレ60


1 :2015/11/06 〜 最終レス :2020/03/15
ドラムマニア超初心者〜初級者(SP0〜SP4000)のためのスレです。

★前スレ
【ドラマニ】ドラムマニア初心者(SP0〜600)スレ59
(スキル上限が現在の約6分の1だった旧シリーズ時代に立てられたスレです)
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1295090375/

・初級者のみなさんは臆せずにどんどん質問しましょう。
・中級者以上のみなさんは初級者の為にアドバイスをしましょう。

・超初心者のみなさんが最初にすべきことは【質問】ではなく【テンプレの熟読】です。
 テンプレで解決できる疑問は少なくありません。答えが見当たらなければ臆せずどんどん質問しましょう。
・2ちゃんねる自体に不慣れという方は「初心者の質問 http://gimpo.2ch.sc/qa/ 」へどうぞ。
・質問は具体的に。「○○がクリアできません」では不十分です。
 どの曲のどの難易度でどの部分をどうつまずいているのか。抽象的な要素を意識して取り除きましょう。
・初級者以上のみなさんは超初心者のためにアドバイスをしましょう。
・アドバイスに特化したスレではないので、雑談を禁止はしませんがほどほどに。
・このスレの対象難易度はLv6.0/SP4000前後まででお願いします。
 それ以上のものはそのレベルに応じたスレかアドバイススレで聞いた方が適切でしょう。
・マターリsage進行でお願いします。
・荒らし、煽り、叩き等は放置してください。反応すればあなたもその一員です。

次の話題は荒れる原因となりやすいので禁止させてください。
・プレイ回数、期間: 上達の早さには個人差がありますが、アドバイスする上であまり関係ありません。
・オート: オートは言わば「補助輪」です。上達のためにこのスレでは外す方向で。
 「オトバでならLv○○までできる」等も参考になりません。

次の話題は専用スレがあるのでそちらでお願いします。
・難易度議論、ただの日記

★関連スレ
【ドラマニ】DrumManiaXG SP4000〜5000スレ Part2
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1314847446/
チラシの裏 in 音ゲー板 279枚目
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1446361976/

2 :
■まとめサイト
BEMANIWiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
新ギタドラ大辞典 (分からない用語は、まずはここで調べよう)
http://wikiwiki.jp/gfdmdaiziten/

■コナミ公式
GITADORA Tri-BOOST 公式
http://p.eagate.573.jp/game/gfdm/gitadora_tb

■スキルシミュレーター
GITADORA Tri-boost スキルシミュレータ
http://tri.gfdm-skill.net/

3 :
■超重要(頻出)事項
・プレイスタイルの設定と保存
選曲画面でフットペダルを2回踏むか、曲決定時にスタートボタンを長押しすることで様々な項目を設定する専用画面に移ります。
・ヘルプメニューの呼び出し
選曲時に筐体に付いているHELPボタンを押すことで各種データやイベント情報などが見られる専用画面に移ります。
画面によってはここから決定ボタンを押すことで選曲もできます。
・選曲フォルダ
選曲画面上部には曲の並びを変えるフォルダが並んでおり、筐体の十字キーやパッドでフォルダを選ぶことができます。
これにより効率よく曲を探すことができるでしょう。
・譜面難度の一覧表示
初期状態では、選択中の曲の難度値は1つしか表示されません。
選曲画面で筐体付属のテンキーの0を押すと、全難度の難度値が表示されます。
これにより効率よく選びたい難度値の譜面を探すことができるでしょう。

■スキル対象曲とは
1曲プレイするたびに、プレイした曲の難しさや演奏の正確さに応じてスキルポイント(SP)が設定されます。
SPは1曲ごとに設定されます。また難易度(緑/黄/赤/紫)別にも設定されるので、同じ曲で異なるSPが設定されます。
曲ごとのSPはリザルト画面、選曲画面などで確認できます。
また、ライバル登録をしていると、ライバルのスキル対象曲のSPも見ることができます。
これまであなたがプレイしたすべての曲のSPのうち、高いSPから順に一定数が「スキル対象曲」として選ばれます。
スキル対象曲のSPを合計した数値があなた自身のSPというわけです。(このスレはSP4000までの人を中心としています)
スキル対象曲は新曲枠にあたる「Hot枠」から25曲、旧曲枠にあたる「Other枠」から25曲の計50曲となります。

補足
・前作の曲であっても一部はHot枠曲となっています。「『HOT』アイコンが付いている楽曲」がHot枠曲の正確な定義です。
・同じ曲で異なる難易度をクリアしている場合(緑と黄など)、一番高いSPが採用されます。合計値ではありません。
 たとえば同じ曲の異なる難易度で獲得したSPが、緑5、黄10、赤8だった場合、黄のSPが反映されます。

4 :
ここまでテンプレを今作に合うように改変したもの
 
前スレ落ちてから動きがないようなので立ててみた
前スレまでのテンプレで載せてないものは旧シリーズの記述を現シリーズに合うようにするのに改変部が多くて断念した部分


…という文章を前スレに誤爆したために過去ログだと思ってた前スレがまだ落ちてないことに気づいた
数日前のスレスト騒動で落ちたものだと思い込んでた

5 :
3000ちょい過ぎの初心者です
毎回左ペダルが毎回踏めません
また、xplan赤や黒髪赤等にあるような、バスドラとの交互踏みもできず、ふたつともクリアはできますが、交互踏みの時はいつも餡蜜みたいなことをしています
左ペダルを踏めるようになるいい練習方法教えてください

6 :
誤字すいません

7 :
ハッキリ言って練習するレベルに達してない
6000くらいいってから練習したほうが勝手がわかるしやりやすいと思う

てかこのスキル帯だと好き嫌いせずにたくさんの曲やる以上の練習なんかないと思う

8 :
挙げられた赤譜面2つの練習は6000になってからでいいけど、LPの練習は5000あたりからしていいと思う
X-planはまず黄譜面からがいいんじゃないか

9 :
>>8
xplanの黄譜面はあまりにもやりすぎてやりたくなくなってしまいました

基本的にいろんな曲をやってます
それで最初苦手で大嫌いだったタムをふんだんに使う譜面も大好きになりました、でも、ずっと左ペダルだけはできないのです

10 :
というか、グダグダとはいえxplanや黒髪の赤がクリアできるのなら実力的には4000〜スレか5000〜スレの方がいいような
あっち書き込み少ないけど見てる人は見てるはず

11 :
HOT枠が埋まってないのかもしれないけどスキルの数字だけ見れば
特攻する傾向にあるのでまずは4台、5台を中心にした方がいいとしか言えない

12 :
>>11
4、5台はもの個人的にすごくもの足りず、一部の好きな曲を除いては基本6前半後半、7台の一部好きな曲をやっていて、特攻として7台をやっている感じです
>>10
聞いてみます

13 :
これまで5000のところしかスレなかったから向こうで書いてたんだけど数字的には
4000以下だから、新スレ出来てくれた事はありがたい

つう事で早速なんだけどSwimming In Loveの様にいろんな種類のタム回しが
1曲の中に詰まってる6.00から7.40ぐらいまでの曲ってない?

現状で竜刀、空言、DEEPFOREST、クリーン、えいにゃ、アグナス、RINGは
練習曲で使ってるのでそれは無しの方向で

14 :
これまたランクはわからんけど明らかに4000以下でやる曲群じゃねえな
とりあえずその書いてる曲最低A取れるくらいなら5000の実力はあると思うんだが

15 :
見栄張ってスキル過少申告する人多いな
このスレでは6.00以上の譜面の話題は禁止でいいよ

16 :
っていうか>>1にそう書いてあったわ

17 :
4000内で6.00以上クリア行くのは大半だろ
確実に見栄じゃないはず

18 :
てか、6.00以上はspが2000とかでも質問ダメなの?
片方がダメだったら問答無用で他スレか、
どちらかが6.00以内、sp4000以内だったら質問していいのかどっちかわからん

19 :
>>14
俺、普通にポイント3039のバリバリの緑ネームなんだけど
書いてる曲の中でA取れたのは、竜刀とRINGだけ、それ以外は全部Bだよ
正直今迄5000以上のスレしかなくて質問にも困ってた
やっと自分のスキルポイントに合ったスレが出来て喜んだのに
なんでしょうもない見栄張らないといけないんだよ
5.0〜5.95で高速タム回しの曲があるとでも言うの?
目標曲が高速のタム回し要求されるから、その練習のために高速のタム回しの
曲が必要だから難易度高めの曲を選ばざるを得ないだけなのに・・・

20 :
>>19
タム回しなら TIERRA BUENA赤はどう?
クリアは出来ないが好きな曲だからいつもやってる

21 :
好きだから、楽しいからやりたいとかいう考えが無意識に早く上達するんやろうな

22 :
>>20
ゆっくり目の曲だけど、癖のあるタム回しがあっていい感じっすね
これやってたらDD5にも対応できそう
普通にクリアも出来そうなので、明日にでもやってみます
ありがとうございました

23 :
>>19
hot枠を一切プレーしない縛りでもしてるレベルだな
3039はありえない。どう考えても青グラ程度はある

24 :
>>19
練習曲って書くからにはAは安定、いくつかはS出てるのかもって思うじゃん
そりゃ5000相当の実力はあるのかなって予想するよ

ちなみにスキルシミュでOther曲の成績を中心に4500近辺と5000近辺のユーザーをいくつか見て確かめてみたけど
やっぱ4500〜5000くらいの実力はあるからそっちのスレが適正かな

あとB出る譜面は練習譜面とはまだ言えないと思う
チャレンジ譜面としてA目標に頑張るってのはいいけどね

25 :
書いてて思ったけど、初心者だとスキルシステム把握してなくてorスキル上げ意識してなくてそのためにhot曲あまりやってなくて
結果的にスキル値詐称状態で相談するって状態になりがちなんだろうな

昔なら総曲数が少なくて新曲は全曲の数分の一だったのが
今はhot曲は全曲の十数分の一だろうからなおさら意識しないとhot曲枠のスキルが低いままというね
昔は新曲枠は13枠で今はhot枠は25枠もあるってのも(自然には)hot枠スキルが上がり辛い一因か

26 :
つまり練習譜面といえるのはA以上の出せる譜面ってことか?
わかりにくい

27 :
煽りに聞こえるかもだけど、評価Bまでしか出せてない状態ってそんな練習にはなってないと思うよ
自分を振り返ってもそう思う

28 :
いや
ただわかりにくかったから聞いただけ
ありがとう

29 :
ドラマニやるとリアルドラムも出来るようになるんですか?
そうなら始めてみたいんですけど

30 :
荒らしRよ

31 :
えぇ…

32 :
こういう質問は荒れるから、せめて知恵袋でして
間違っても音ゲー板でしないで
確実に荒れるから

33 :
知恵袋見ると両方の意見がありますね…
始めるのは見送ります

34 :
innocent worldとかの刻みをオープンでやってるけどやっぱり将来的な事考えてクロスでやって練習した方が良いんだろうか

35 :
それだけがオープンならクローズにしたほうが、というかどちらかに統一した方がいい

36 :
>>35
ありがとうハイハットは左手でしかリズムが取れないんだよねだから自ずとオープンになるんだ
唯一恋のビーンボール黄のバス、ハイハットとスネアの交互に叩くところはクロスじゃないと無理だから自分でもよく分からん

37 :
どっちも出来るようになったほうがいい

38 :
最終的にわな

39 :
保守ついでに

スキルシミュ5000近辺になるとHot枠もOther枠も埋めてる人が多いけど4000近辺には両方埋めてる人かなり少ないのが確認できた
このスレ対象だとhot枠もきっちり埋めてる人が少なそうだからOther枠のスキルで判断させるのがよさそうね

・スキルポイント合計が4000未満でも、Other枠合計が2000を超えているなら4000〜5000スレやそれ以上を対象としたスレがあなたの適正スレになります
自分のスキルポイントのOther枠合計0〜2000がこのスレの大将の目安です。
みたいな感じでテンプレに入れるとよさそう

40 :
しょうじきこんな話はどうでもいいのですが、、、

41 :
最近ドラムの方を始めたんですが手をクロスさせて取ろうととした時に
上手くできないのですが意識したほうがいい事ありますか?
それと手をクロスさせない方が良い配置とかはありますか?

42 :
クロスは根本的にはハイハットを一定テンポで刻み続けやすくするために利き手を使うって発想から来てるんだけど
低難度譜面は密度が薄いからクロスによるメリットが薄いんだよね

まずはクロス使わずにドラムマニアによく出る譜面パターンに慣れてからの方がやりやすいと思う
具体的には5.0以上でA出せたり左手がしんどい譜面に出会ったりしてからとか
とはいえ譜面動画や人のプレイ見てる時にクロスだとどういう手運びになるのかイメトレするのは有効だからどんどんやっていこう

43 :
>>42
遅くなってすいません
ありがとうございます
まだ5.00はギリギリ完走できるかどうかなので
A、S取れるまでクロスせずにやってみます!

全然別のことなのですが椅子の高さって個人差はあると思いますが
どのくらいが一般的ですか?

44 :
真ん中から上が多い気がする。限界まで上げてる人もたまにいる

45 :
黄色叩くときにちゃんとスティックの先端で叩ける高さ
イスが低すぎるとスティックの腹が黄色のパッドのふちに当たって無反応になっちゃったりする

46 :
前に見た金ネの人はかなり下げてたなぁ
スティックの持ち方も凄い脱力感が見てとれるような持ち方でそんなので叩けるのかよって思ったけど高難易度繋いでたしなぁ

逆に銅ネで凄い高くしてる人もいたね
その人の後だとかなり下げなくちゃしっくりこないから大変だわ
最初は真ん中よりちょい高めで
なれたら少し低くするのがいい気がする

47 :


48 :
太ももに手置いた時にスティックがちょうどスネアの面に寝る高さにしてる

49 :
譜面に目が追いつかなくて、家でめっちゃ聴き込んでドラムコピーしてからじゃないとプレイできないんだけど、みんな初見の曲ってどうやって練習してるの?開始30秒くらいで落とされる…

50 :
初見って言ってもハイスピードいくつなのか、初見でやる曲のレベルいくつなのか
そこら辺の情報も無いのに言い様がない

51 :
ベーシックはなんとかなるけど、アドバンスになるとどの曲でも難しい

52 :
家で聴き込んでドラムコピーしてからってとこから読み取ると譜面難度EXTとかMASとか選んでる可能性高いな
それはそれとして30秒で落とされるってことは完全に力不足
予想としてはドラムの技術は少しあるのかもだけど比べて降ってくるノーツからタイミングと手順を把握する音ゲーの経験が不足してんじゃないかな
AランクかせめてBランクでクリアできる難度値の譜面からやってった方がいいよ

53 :
知ってる曲好きな曲よりもまず簡単な曲で慣れていった方がいいんやね、ありがとうコツコツやってみる

54 :
譜面って落ちてたりしない?

55 :
ADVANCED(黄譜面)以上ならかなりの数がニコニコに上がってる
比較的最近できたらしい譜面サイトもあるけど新しめのや高難度のしかまだない
BASIC(青譜面)はほぼ無い

56 :
初心者でも個人的にはハイスピは3以上にしたほうがいい気がする
ゆっくりだとリズム掴めなくなるし


>>49の場合だとプレイ中
目押しに頼ってる感じで曲ちゃんと聴いてないんじゃないかな?

うちのホームで見るほかの機種やっててgitadora始めたみたいな人達は大体そのパターンだし
それか単純に選択してる難易度が高すぎるかだね

57 :
30秒で落ちるの曲のレベルなんぼなんよ
6.0以上なら論外だ

5.0以下なら単純に譜面認識力が低すぎるってことだろ
3.0ぐらいの曲をハイスピ3ぐらいでやったら、その内付いていける様になるさ

58 :


59 :
パセリでプレイするのと現金でプレイするの何が違うんでしょうか?

60 :
・ロング曲が遊べる
2曲分選択したことになるが、2曲分くらいの長さがある曲を遊べる
・アンコールステージを遊べる可能性がある
クリア時のランクに応じて貯まるゲージがあり、3曲クリア後に100%貯まっていると4曲目が遊べる
基準としてはS2個A1個
ただしアンコールステージに行けないたびにS1個A2個でOK、S1個A1個B1個でOKといった感じで基準が緩くなっていく(その日限定)
・アンコールステージのみの専用曲があり、その曲でパーフェクト率を一定以上出すと更に別の専用曲を遊べる
このパーフェクト率もプレイごとにだんたん基準が緩くなる
・ベアガーデンで使うトラブ獲得量が少し増える
他あったかもだが略
詳しくはビーマニwikiギタドラTBの隠し要素ページで
http://bemaniwiki.com/index.php?GITADORA%20Tri-Boost%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7

というわけで高ランク出すために多少選曲に気を付けないとだがパセリ使った方が1曲あたりのプレイ金額が安く済むのでオススメ

61 :
>>60
パセリでやった方がメリットが大きいってことがわかりました
ありがとございます〜

62 :
アンコール出すためには適正よりかなり下の難易度選ばなきゃならないのが嫌でコインでやってる(´・ω・`)

63 :
A取れない難易度は適正じゃないと思う

64 :
>>63
sssp://o.8ch.net/8gpj.png

65 :
三毛猫ロックンロールADVの終盤のバス踏みながらロータムとかハイタムが上手く叩けず閉店してしまいます
なんかコツとかってありますか?

66 :
>>63
5台前半でSがでたり3台後半でCがでたりするからドラマニの難度値よくワカンネ

67 :
新曲の難易度は前々作以前の曲と比べると相当ゆるいし…

68 :
>>65
バスは2分で踏み続けてタムだけに集中すればとりあえずクリアは出来るんじゃない?

69 :
>>67
そういうことだったのか…
難易度順に埋めてってるから本当に困る

70 :
SP上げを本気でやったことがないから自分の実力に相当するSPがわからない
「6.0くらいなら曲によってクリアできる、一番楽しいのは5.0」くらいだけどどうなんだろう

71 :
>>70だけどちょっと筐体で調べてきた
SP2800くらいでHOT下半分が空欄だった
2800×4/3=3600と解釈していいのかな?

72 :
さっさとやれよってツッコミが無しだとすると、HOT曲は既存の曲より簡単なのが多いからもう少し上になるかもね

73 :
6.0そこそこできるなら青グラか紫くらい

74 :
シンバルでリズム取りながら黄とフットペダルの交互押しが出来ない
練習あるのみかな

75 :
オートで譜面把握ってこの帯でいるのかな?

76 :
叩き方がわからない
左手はどれとどれを打つべきなんだろう

というか、音ゲー初心者だとこれ慣れていくのは難しい方ですか?
楽器触ったことも無いけれど、ビートルズってゲームで触れてドラム格好いいなくらいで始めました

77 :
簡単な譜面のうちは近い方の手で叩くのでいいよ

レベル4.00以上くらいに難しくなってくると左の青がたくさん降ってきたりするからそういうときに
「あ、これずっと右手で叩いた方がいいかな」って思い始めたら別の叩き方考えるといい(右利きの場合)

ゲームとしては画面に合わせていろんな場所のパッドを叩くのが慣れるまで結構難しい

78 :
>>77
ありがとう
とりあえず青をどの曲も余裕で叩けるようになってからアドバンスに行きたいと思います

79 :
左手でタタタンというところが叩けないです
こういうのも数やってればそのうちできるようになるのかなぁ?

SPが上手い下手の指標になっているということは、25曲25曲をS取れるまで1つ1つがんばって行くのが練習のセオリーになっているってことですか?

80 :
ゲーセンにある椅子が2つとも壊れて高さ調節できないんだけど、店員に言ったら新しいの買ってくれるもの?
文句つけられてると思われたくないんだけど

81 :
>>80
買い換える予定はありますか?って聞いてみたら?
無いって言われたらお店を変えるしかないね

82 :
>>81
聞いてみたらまず認知してなかったっけ
古い版と新しい版の2つ椅子があるから片方予備で使えって最初は言われた
新しいの買う方向で行ってくれることを祈る

俺はまだ初めて触って2日(>>76)だから高さがどうとか大層なこと言えないんだけどな…
叩いてるはずのスネア?(黄色)が高い確率でmissになることを椅子のせいにしてるけどこれも本当にそうかわからないしな…

83 :
s

84 :
保守

85 :
いまhotとother埋めて3800程度(だいぶ上がりにくくなってきました)なんですが、裏バスや二連バス、タム回しなどのこれからよく使う叩き方ができるようにと、しっぽのロック黄や花の唄黄、Dragonblade黄、全力少年赤などを中心に練習しています(すべて最高評価Aです)
これらの曲でSを取れるようになるのが目標ですがこのほかの曲でなにかお勧めの練習曲などがあれば教えていただきたいです。

86 :
TENGUの黄色ムズ過ぎ

87 :
>>85
よくやってた曲からいくつか
練習にいいというよりは俺の趣味

夢について TYPE B黄
THE OCEAN AND YOU赤
DEATH BRINGER黄
Orange Flower Garden黄
HYDRA黄

88 :
ようやく4000越えたー
今まで調子こいて6辺り特攻しまくってたけど5台でSやA出したほうがスキルがメキメキ上がるな

89 :
スキル4000近づいてきて、そろそろレベル5台の曲をメインにしていきたいけど、
メイドランチ黄とかのハイハット・スネアのバス付き連打で死ぬ……
ああいうのもできるためには、そろそろクローズとやらも練習した方がいいのかな……

90 :
>>87
挙げていただいた曲やりました!
ちょうどいいレベルでいい練習になりそうです

91 :
オープンハンドでやってるんだけど左手でSNからLCに叩きにいくときにスティックがLCの下に入っちゃって恥ずい

92 :
はじめたばっかりなんですが、最初からハイスピード設定代えてなれていった方がいいんですか?

93 :
譜面が流れてくる系の音ゲー経験があるかによる
全く無いならまずはハイスピ1.0のまま
少しあるなら1.5や2.0
ガッツリあるなら最初は2.0や2.5くらいで、すぐに3.0くらいがやりやすく感じると思う

ついでに言う書くと判定線上下やシャッター上下を使えば実質的にさらに細かいハイスピ調節ができるけどこれはまあプレイ重ねてからでいいな

94 :
丁寧にありがとうございます
まずは1.5か2くらいからやってみます

95 :
音ゲー全くやってないなら1.0でもまぁいいんじゃないかなって思うけど他のやつやってるならいきなり2.5〜3.5くらい上げたほうがやりやすいと思うよ
遅すぎるとリズム全く掴めないし目押しにしてもやり辛いと思うし

96 :
ありがとう、とりあえず2.0から始めました
全然できないけどおもしれーーーー

97 :
スキルあげるのに新曲と旧曲ってどうやって見分ける&探せばいいんですか?

98 :
スキル→hotフォルダ

99 :
hotが新曲なのかな?
ありがとう

100 :
>>3にも書いてあるけど前作の曲も比較的新し目のはhot曲になってる
昔のバージョンと違って新作稼働近くなっても新曲を追加するようになったから、
たった1・2か月でhot曲から外れる(=すぐに選曲されなくなる)曲を出さないようにする措置なんだと思う


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