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【SEGA】maimai TRACK 73【洗濯機】


1 :2019/09/09 〜 最終レス :2019/10/27
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洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimaiシリーズ」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。

☆関連サイト
- 公式Webサイト https://maimai.sega.jp/
- 公式Twitter https://twitter.com/maimai_official および https://twitter.com/performai
- maimaiNET
 - https://maimaidx.jp/(←でらっくすNET/FiNALEまでのNET→)https://maimai-net.com/
- maimai wiki http://maimai.wiki.fc2.com/

☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 72【洗濯機】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1563868363/

・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方を批判するのはやめましょう。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話は無駄に荒れるので控えて下さい。
プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。

・スレ立ては>>980

スレを立てる際これを1行目にコピペすること
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
【用語集】(音ゲー、maimai関係)
■筐体(きょうたい)
ゲーム機本体のこと
maimaiの筐体は「画面二つで1台」 太鼓の達人と同じと思えば分かりやすい


■オプション
プレイ前にゲーム中設定を変更できる
「スピード設定」が一番重要 初期設定は遅いので慣れたら上げる事推奨


■ボタン勢/タッチ勢(パネル勢)
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応する
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるので、どちらが良いかは一概には言えない
「曲によって切り替える」/「曲中の配置で使い分ける」 ことも出来る
プレイスタイルをめぐり無意味な争いが起きやすい。


■Aimeカード(あいみー)
SEGAが出してるデータ保存用カード
近年アーケードゲーム用ICカードの統一規格「アミューズメントICカード」に加入
Aimeで他社のゲームデータ保存可能/逆に、他社のカードでmaimaiのデータを保存可能
詳細ページ→https://my-aime.net/glossary/aicc


■解禁
1.「曲を解禁する」の意味
ちほーと呼ばれるマップを進行することで、遊べる曲が増える
ちほーには常設とイベント開催があり、イベントの方は開催期間が設定されている

2.「MASTER譜面を出す」の意味
「MASTER譜面」は、 各曲のEXPERT以上の難易度でランクS(97.00%)以上 を達成すると解禁され、次TRACKから選択できるようになる。
「でらっくすパスカード」により、未解禁のMASTER譜面が”一時的に”開放されている場合がある
でらっくすパスの効果が終了してしまうと未解禁の状態に戻る
また、複数人プレイをしていて、誰かがMASTER譜面を解禁しているなら、それを遊ばせてもらうことが出来る


■課金
1.maimaiでらっくすNETに対しての課金『ゲキ!チュウマイネットスタンダードコース』
月額324円(税込) 月またぐと勝手に更新される
チュウニズムかオンゲキでこれに課金している場合、コースは共通なのでmaimaiでも課金済みの状態になる

2.『でらっくすパスカード』を購入すること
カードメイカーで印刷するカード 種類によって値段が違う
購入後15日間の効果期間があり、これが切れると効果が失われる


■曲数
ゲーセン側での設定はできない 「1クレジット/3曲」で固定
複数人プレイをすると4曲に増加
「ゲキ!チュウマイネットスタンダードコース」に加入している時、一人プレイの、その日の初回プレイで「1クレジット/4曲」に増加(1日1回)


■タッチ(タッチノーツ)
正しい文脈を作らないと上の「タッチ勢」と混同するので注意
でらっくす新機能の一つ 手のひらで触れる(ハイタッチする)感じで触ると判定抜けしづらい
張り手はNG 台パン、ダメ

3 :
【用語集】(ほか何でも)
■ボタン番号
攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示している
 8 1
7   2
6   3
 5 4

■手袋
長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式でも手袋を使う事も推奨している
厚手の手袋であってもタッチパネルは反応するため、問題なくプレイできる。
滑り止めがない手袋ならなんでもあり。軍手、ドライバー用手袋、「作業用インナー手袋」などが安くて便利
オシャレに拘るなら、薄めの「スマートフォン対応手袋」でデザインの良いものを探すのが良い


■スライド
スライドは『始点の☆』『水色のスライド部分 >>>>>』 この”二つ”で構成されている
「タン→シュッ」と操作する。まず☆をタッチして、一度手を離し、一拍置いてからスライドするのがコツ。
前でプレイしている人のスライドの仕方をよく見るべき


■難易度と譜面
楽曲ごとに4つか5つの譜面があり、腕前に応じて選ぶことが出来る。
初心者向け|緑/BASIC
中級者向け|橙/ADVANCED
上級者向け|赤/EXPERT
熟練者向け|紫/MASTER
プロ御用達|白/Re:MASTER ←あったりなかったりする

初心者はおとなしくBASICかADVANCEDを選ぶのが良い
周りの人はみんなEXPERTやMASTERを遊んでいるから、自分では恥ずかしく思うかもしれないが
待ち椅子で待っている人は100%の確率でスマホを弄っているので、あなたのプレイなど全く見ていない
そもそも初心者に興味持つ人はあまり居ない

■『でらっくす譜面⇔スタンダード譜面』
FiNALEまでの曲に、タッチノーツが追加された新譜面(でらっくす譜面)が付く場合がある 元の譜面をスタンダード譜面と呼ぶ
これの切り替えは 【2番・7番ボタン同時押し】


■曲の並び替え
Aimeかざす所の上にある、【1P⇔2Pって書いてある△ボタンを押す】


■ランクS
ランクSは達成率97%を超えると獲得
ちゃんと楽しくプレイ出来ると、だいたいランクSになる
「音ゲー」を理解せずになんとなく画面触ってたり、まともにプレイできないほど高レベルに特攻したりすると、たとえフルコンボしてもランクSは取れない
「リズムよく」「音に合わせて」プレイするのがコツ


■その他詳細データ
wiki読め
http://maimai.wiki.fc2.com/wiki/maimai%E3%81%A7%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%81%99%20%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F



・ひとりで過度のレス投稿はお止めください。ここはあなたの日記帳ではありません。
・レート自慢、出会い厨などの不快な書き込みをする人がいます。見つけたら絶対に触らない&即NGしましょう。
・荒らしには構わずに黙ってNGしておきましょう。荒らしに構う奴も荒らしです。

4 :
スレ立てお疲れさマイ

5 :

GO BACK 2 YOUR RAVEの画像の1→6へのスライドで8に来る赤タップを絶対巻き込んでしまうんだけどどう処理したらいい?
https://i.imgur.com/HuPZH6R.jpg

6 :
スライド先処理で1,6タップで処理するかタップ先処理してから遅パフェでスライド光らせるかお好きな方で
てかそのレベルのタップ巻き込むのは画面べちゃ押ししすぎ
スライドの軌道をちゃんと指先でなぞれば巻き込む要素ないよ

7 :
そのレベル(高難易度)

8 :
14まである今、果たして12+は高難易度なのだろうか

9 :
1>6スライドで8に来る巻き込みやすい配置の中でも比較的巻き込みにくいレベルの配置って話だけどアスペか?

10 :
そして指先でなぞるとすっぽ抜けるでらっくす

11 :
体感スライドのちょい下なぞるといい感じ

12 :
>>8
この気持ちわかる

難易度表記ウニと同じ
ゲキにもだいぶ近い
ようにしたかったのはわかるけど他二つの12+に比べてかつての足切りレベルとはいえ皆伝課題曲に選ばれるような譜面だったわけでそいつらよりさらに上に3つのレベルがあるって違和感すごいよね

13 :
13に収まりきらないやべーやつが13+以上になっただけで12+は十分高難易度やろ
太鼓で例えたら☆10が洗濯機の12+〜14

14 :
14は今の所パラドックス白専用みたいなところあるからねぇ
正直この難易度はあの流れだから許されてるみたいなところある感じだし、今後のボス曲とかで軽率に14が出てきたらちょっとなんだかなぁって思っちゃうかも 13+すらまともにS出せないやつの意見だけど

15 :
ウニゲキと難易度感あわせるならスタンダード譜面の12は13に、12+は13+でもいい気がする
ウニゲキの12+は低難易度って感じするけど、舞の12+はやっててしんどい譜面多い

16 :
ウニゲキと比べて舞は難易度の数字が+分くらい低く見積もられてる感ある

にしてもmaimaiの譜面定数ってなんであんな適当なんだろうな

17 :
ヴィッwwヴィヒヒィwww赤99%放置の因縁のじゃっくざりぱーとMYTHOS一発鳥+してやったぞ

GreenPlus赤のラスボスは10のMYTHOSを抑えて唯一11たるドラレだったけど
紫ではこれを追い越して12+ドラレと13MYTHOSが選曲でも隣並んで襲いかかってくる
今では当たり前の変則スライドはウニと扇を除いて、このバージョンで初実装されてる。エモい

18 :
>>16
理論値が舞プレイヤー以外に分かりにくくて寂しいだろうってメチャクチャな事言って今のガバにした所からして何も考えてない
そんなもん非プレイヤーに伝える必要ねえわ

19 :
ウニゲキプレイヤーが入りやすいってのはありそう
難易度の基準違いすぎてギャップありまくりだろうが

20 :
凄さを分かりやすくするということで達成率理論値を統一したわけだが更にハードなでらっくすこあができたわけで結局これが理論値じゃないと凄さが伝わらないんだよな
でらっくすこあは旧達成率同様譜面によってバラバラだし結局スタート地点に戻ってる
そしてざっと見た感じでらっくすこあ理論値(旧ゴリ判定AP)出せるの1人しかいないようだし

21 :
でらっくすこあを真面目に気にする奴なんてほんの上位数%だろ
100.5出ればOKくらいが適度に緩くて楽しいわ

22 :
バージョンCになってたがいつアプデして何が変わったんだ

23 :
理論値を101.0%に合わせるなら難易度も理論値取る難しさもレーティングも譜面定数も全部合わせろって思う
舞で紫理論値取った〜とゲキチュウで理論値取った〜で凄さ全然違いすぎるわ

24 :
SchwartzschildとかSSS絶対無理とか思ってたけど今では数少ない13SSS+曲になった

25 :
理論値難易度だと
舞>ゲキ>ウニかな

26 :
ごめん逆だわ間違えた

27 :
初心者です簡単な12の譜面を教えろください

28 :
S狙いならリゼロのOPやラブってジュエリーとかあいうえおあお辺りかな
個人的には猫祭り、ARROW、クローバークラブ、ペルソナのやつ、てんてこまい!辺りもありかなと

間違っても赤12の2曲は挑むなよ

29 :
DX譜面の12はだいたい簡単
スタンダード譜面だとS狙いならドクハク、ちがう、早くそれになりたい、ミラぺ、Money Money、ルドロジー

30 :
今更言うことじゃないかもだけどポプテピピックの追加2曲の譜面で単スラなのに黄色、同時スラなのに青と黄色ってのはいくら様々なメーカーがクソ譜面作っていいみたいな風潮作っても破っては行けないルールだと思うんだが

31 :
エンペラーリマスターの時点で単発で黄色いスライド出てきてたけどイマイチ意図が分からない

32 :
>>31
初出はaltale紫ちゃうんか?
altaleのはBGA合わせだと思うがそれとか雷切白のは混乱させるためかと
青と黄色の同時スライドも似たようなのがFFT白にあったから驚くことはない

33 :
2本のスライドの軌道が重なってる視覚トリックじゃないの?
こんなのに難癖付けてたらダンエボのソフランとかみたら泡吹いて倒れそう

34 :
全く同じスライドで始点も一緒なのはAltaleが最初だったかなあ
ポプテの青と黄色のスライドは単純にポプ子とピピ美の色でしょ
レギュなんてプレイヤーが勝手に言ってるだけだから警察行為しても無駄だぜ

>>32
FFT白は片方直線なだけだから消す速さが違うイーチスライドってだけだぞ

35 :
128分ズレてるからセーフですとか重なった二本線なんでとかじゃねぇんだよ

単純な話宴譜面でやれっていうノリを持ち込んでレートに関わるのはどうなんだろうなって話しよ

クソでいいのは程々で画面といい譜面といい端から端までクソ詰め込んだらただのウンコなんだよちょうどいいクソだから評価されんだよそこ解ってからクソ譜面作れセガ

36 :
ガイジブチ切れワロタ

37 :
ガイジ扱いなら徹底的にガイジになっときますねー!
あびゃびゃびゃびゃwwwww

そして俺をガイジにするなら自分で作ったルールも守れない譜面製作者もガイジなwwww

38 :
いつまでもバグ放置してるゴミゲーにレギュレーションなんか期待しない方がいい

39 :
レギュレーションは絶対的なルールでは無いって生放送でも言ってたのになぁ
的外れな事言ってんのよ君さぁ

40 :
僕が決めたルールをやぶるなあああああああああああああああああああああ

41 :
ドラムンベース白でキレたか笑ったかの差

42 :
>>30
公式生放送で楽しくするためならレギュレーション破ってもOKと言っていたのでOKです 嫌ならmaimaiやめろ

43 :
>>37
そんなルール勝手にプレイヤーが作ってるだけだが?君もうNGねサヨナラ

44 :
夏休み終わってないのかな、いいなあ

45 :
maimaiチームが定めてるレギュレーションって
・腕二本で取れる譜面であること
・譜面作成者がS取れる譜面であること
の2つじゃないのか

46 :
違反したのは宴譜面と作り忘れて突貫工事したジングル紫だっけ

47 :
言うほど支障出るような譜面じゃないしふつうに取れる分にはなんの問題もない

48 :
宴でやれよってなるやつは正直ゲンナリしてる

49 :
いうほど紫や白で宴っぽいやつある?
撫とか星とか光とか即とか覚とか蛸とか逆とか協みたいなのは全然ないし

50 :
どうしてこうなったが宴なの考えると後半に出た13以上はほぼ宴みたいなもの
そんなことよりスライドの横にタッチノーツ置くクソ配置今すぐやめろ

51 :
スライド先に消してから終点近くにタッチノーツでてくるの本当ムカつくわ
覚えゲー要素いらん

52 :
覚えゲー要素が嫌なら音ゲー出来ないじゃん
どの音ゲーにも少なからずあるのに

53 :
でも覚えゲー系の譜面って嫌われるよね

54 :
腕が八本必要な4人プレイ必須の譜面出してほしい

55 :
>>49
ジングル白ドラムン白ノイジー白みたいなBPM詐称のやつ、事前に予告されたBPMと内部BPM違うと初見で対応できなくない?

56 :
>>55
メトロノームのタイミングを統一するのと早さを開始時のBPMに統一するのは是非やって欲しい改善点ですね

57 :
うちの近所のセガ4台常にと言っていいほどガラ空きなんだがお前らのところは平気か?

58 :
近くに三店舗あるけどどこもガラガラだよ

59 :
まあ白譜面ってそういうコンセプトですので

60 :
ソニックの2つとか凄い楽しいしあんな感じで初期の曲とかに手頃なレベルの譜面作っていって欲しい

61 :
新しいのやってないんだけど旧maimaiのタイミングで押しても微妙にズレるっての直った?
直らないならもうシステム戻して別にフィナーレの後継機作りましょうよ

62 :
遅延が無くなったのをズレてるとは

63 :
遅延なくなった話ついでに質問したいんやがいいかな

ブレイクは半分以上はクリティカル出来るけど
タップで早パフェが頻発する癖がなかなか抜けないです
何を意識したら改善できますか?

64 :
判定タイミングを変えるのも有効だけど、個人的にはアンサー音を意識し過ぎないのも有りかな
曲だけ聴いてタイミング合わせる感じで

65 :
netの消費税転嫁値上げお知らせを各netにしか出してないことで発狂している人いるのか・・・

66 :
フィナーレまではタイミング+2.0にしてちょうどよかった身としては
でらっくすで音楽通りに叩いてよくなって助かったけどね
フィナーレまででタイミングいじらず慣れてた人たちには確かにきついかも

67 :
>>63
にゃんせつ曰くBREAKの判定はTAPの判定より遅めらしいから無理

68 :
フィナーレでもでらっくすでも特にズレてると思ってなかった…

69 :
俺もフィナーレまでは判定いじってなかったけど元からアンサー音を頼りにしてない人はズレは感じないかも知れんね
今作でも+0.1しか変えてないけど

70 :
フィナーレの判定に近くしたかったから-0.8にしてるけどやりすぎかな?
けどこれくらいしないとFAST出まくるんだよね...

71 :
全体の話をまとめるととりあえずアンサー意識はやめて
曲に集中しながらクリティカルを当ててくようにするのが1番の道っぽいですね
ブレイクはとりあえず考えるのやめます

72 :
俺も何かブレイクに判定あわせると他がずれる現象起きる

73 :
今作でヒストリー枠消えたのってみんなどう思ってるんや

74 :
ヒストリー枠はあっても無くてもって感じ

75 :
判定調整の値は人によって違うのか
このままだったらフィナーレまだ現役でやろっと
毎回速度と画面暗さ変更面倒だけどまだ遊べる

76 :
旧maiのボタンだと+2.0でもLATE出まくってたからでらっくす楽しいわ

判定が人によって違うのは当たり前では・・・?

77 :
>>75
真っ暗なのに暗さ変更関係あるの?

78 :
特にアプデ入ってないならMAS ReMAS毎回解禁だし
たとえフィナーレでもオフラインはノーセンキュー

79 :
まぁいつまでもフィナーレにしがみついてる亡霊共は旧筐体が消えるまでオフラインフィナーレやってりゃいいけどな
そんでさっさと成仏してくれ

80 :
店舗によってはイベントモードにしてくれてるから最初から解禁されてたりはする

81 :
新規勢だけど古参蔑ろにして死にかけたゲームいくつも見てきたから流石にこのままでいいとは思わないな

82 :
イベントモードにしてあるから解禁不要だけどイベントモードにしてないところあるんかね

でらっくすの過疎っぷり見ると案外でらっくすが先に成仏したりしてな

83 :
超がらがらで草
そりゃアイコンや称号等何年もかけて育てたのに全部クリアだもの
起動バク改善までに対策なければ切る

84 :
>>81
新規蔑ろにしたらどの道終わる
ていうかゲーセンのゲーム全般そうなってるだろ、今時の人はわざわざゲーセンまで行かないし
その中でmaimaiは少ない予算を潤沢に割り当てられてる方だと思うけどね
maimaiが人気機種じゃなかったら新筐体も作られずに終わっとったんちゃうか

85 :
バグなきゃ何でもよかったよバグなきゃな

86 :
斜陽産業で金ないんだからバグはこれが限界でしょ
皆がもっと遊んで金が入れば良くなるのかもしれないけど、現状見る限り厳しいな

87 :
一日に何クレ入ったら元取れるんだろうセガ音ゲーたち

88 :
オンゲキのぶんも回収しないといけんから、結構大変だぞ

89 :
バグは別にいいんだけどコレクション大量削除とランダム選曲廃止がモチベ低下の原因だな俺は

90 :
>>89
そして削除されたはずなのにまたコラボで復活してくるポプテピピックという嫌がらせ

91 :
もし他にも再コラボ来たら全部嫌がらせって言えよ

92 :
コラボ元が何であれ男ならダブスタなんてかまさないだろ?

93 :
実際・・・コレクション大量削除はショック大きいよ。

maimai

94 :
途中送信スマソ

実際・・・コレクション大量削除はショック大きいよ。

maimaiに限ったことじゃ無いけど、コレクション処分されてまた最初から・・・ってなると・・・
「・・・なんか・・・もう・・・いいや・・・」って感じで無気力になってしまう面はある。

せめてCHUNITHMやオンゲキではこんなことにならないようにして欲しいものです。
安易にリセットしてまた最初からカードやスキルの育成とか・・・考えたくもない。

95 :
新しいものを受け入れられない
おじいちゃん多くない?

96 :
取るのに苦労した称号が消えたのは結構な不満になってる
変化イコール改善ではないんだけど頭からっぽにして楽しく生きてるとそういうの分からんよな

97 :
>>96
同意。

相応に苦労して育成したりコレクションゲットする過程で愛着がわいてくる場合も少なくない。
(特にオンゲキはその傾向が強い)
全てのコレクションを一切削除せずに残せとまでは言わないが(版権などの問題もあるだろうし)・・・
しかし・・・大半を削除ってのは・・・抵抗あるよ。

98 :
大半どころか9割近く消えてるわけでしょ
でかアイコンは残してほしかったわ

99 :
言いたい事は分かるが、それで舞辞めるかっ言われたら絶対嫌だしそういうもんだと思って割り切る事にしたわ

100 :
銭皆伝の引き継ぎ対象外はガチで可哀想だと思う
フィナーレレベルカンストの比にならない位掛かるだろアレ


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