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ACポップンミュージック☆2114 ノスタルジア編


1 :2019/10/16 〜 最終レス :2019/10/27
★pop'n music peace eAMUSEMENT公式ページ
http://p.eagate.573.jp/game/popn/peace/p/index.html
★BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
★家庭用wiki
http://www8.atwiki.jp/cspopn/
★画像うpろだ
http://imgur.com
★公式Twitter
https://twitter.com/popn_team

※※注意!※※
・荒らし、変な口調の奴、スレ違い雑談、
 腐女子・アーティスト叩き、HS論議・空気曲論議、その他荒れる話題は放置推奨。
・解析、ローカル話題厳禁。度を超えたキャラの話題はゲーキャラ板で。
・コテ・プレイヤー叩きは最悪板やネットwatch板、ツイッター観察板の該当スレで。あるいは各自でスルーやNG登録推奨。
・質問はする前に調べよう。
・次スレは>>950でそれ以後は>>960>>970>>980...の予定です
スレを立てる際これを1行目にコピペすること
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※前スレ
ACポップンミュージック☆2113 タイムトリップ大詰め
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1570058319/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2 :
たて乙
ポップンPeaceは何処へ向かう

3 :
>>2
もうちっとだけ続くんじゃ

4 :
NOS編の次は
フロイン救済兼ねたボルテ編とか来そうだな

5 :
スレ立て乙

6 :
スレ立ておつおつ
ノス編来たんだしボルテ編もそのうち来るっしょ
ダンスラ編でおーまいらぶりーremix解禁とかそんな感じじゃね

7 :
スレ立て乙
ノスタルジア編来たからjubeat編も来るやろうなあ

8 :
ブレまくりだなー

9 :
ほんとにな
終わったんなら曲追加すんなや

10 :
>>9
別に終わったなんて誰も言ってないぞ

11 :
今まで解禁イベントが終わった後でも曲追加はあっただろ

12 :
エンディング後の曲追加
TUNE STREET→モダンパンク
fantasia→つくって20
SunnyPark→ひなビタ
ラピストリア→BEサマ、ほしのつくりかた、MAGICAL SUMMER SMILE、neko*neko
エクラル→ラスボス遅刻
うさ猫→おめでとう!おたんじょうび(期間限定先行収録)

13 :
うさ猫みたいにしれっと新イベ始まるパターンもあるし分からんな

14 :
>>12見て思い出したけどモダパンが47だった事実に震える
1回テストプレイしたら48って分かる配置だろが

15 :
でも曲がいいから許しちゃう
今も色褪せぬ名曲の中の名曲

16 :
>>14
サイガガ「せやな」
プロタン「せやせや」
エヴァンス「せやでホンマ」

17 :
>>11
別イベントや無条件で追加はあったけどエンディングを迎えたイベントを再利用して追加するのは前代未聞だろ

18 :
メインイベントの最後が移植系になった前例はエクラルの流星フェスタか

19 :
エンディングを迎えたイベント、とは言ってもタウンモードとかポップンウォーカーみたいな大型のイベントでもなし、
スタンプカード形式ならいくらでも流用が利くから合理的なのでは

20 :
>>19
名前くらい変えればいいのに
プロローグがあったんだからエピローグにすればよかったんじゃないか

21 :
TUNE STREETのタウンモードでカスタマイズアイテムが貰えるイベントやったり
ラピストリアでBEMANI遺跡の救済ストーリーやったりしたし
イベントのシステムと噛み合って本筋に影響無ければ曲追加も不思議ではない

22 :
曲追加で愚痴るイベントソムリエは邪魔だから今後はイベントやらずに淡々と曲追加だけしてくれ

23 :
>>22
わかる

24 :
お客様が多すぎる

25 :
ピースは大満足だわ
まだ楽曲の追加もあるみたいだし、十分すぎるくらい

26 :
>>25
次回作が落差で耳キーンなるわってならなきゃいいけど

27 :
こんなに曲の解禁が簡単でいいの〜?という疑問はある

28 :
仮にイベント用に作るだけ作ったけどちょっと違うなーみたいな曲があったらそらは次回のデフォルトオリジナル曲の枠に回されてたりするんだろうか

29 :
peaceは優しすぎて助かったけど、うさ猫の解禁がめちゃくちゃ苦痛だった記憶あるわ
エクラルやラピスよりも解禁重かったよね?

30 :
Hやれば解禁が一番良かったなあ
絶対Hやりたくないマンのせいで無くなったんだろうけど

31 :
やりたくないというかデフォ曲ですら最高難易度隠されてるのが面倒というか
今そういうのやってるのってボルテくらい?

32 :
>>29
ラピスはそんなに楽じゃなかったしどうだろうな
少なくともエクラルは激甘だった

33 :
下手くそだからお金さえ積めば解禁できるの助かってるわ ノスタルジアとか全然スタンプ解禁できなくてゲンナリするし

34 :
ラピスってピースと同じで専用フォルダやってれば3〜4クレで終わったような
最後に解禁曲をプレーしないと解禁できない形式ではあったけど

35 :
最近ポプローグばっかりだしたまにはデフォルト曲も増やして欲しい
ボルテでもリフレクでも何でもいいからなんか輸入してくれ

36 :
そういやボルテのオリ曲って移植されたことないな
フロア曲ばかりで

37 :
そもそもオリジナル曲とフロア曲の区別が付かんわ

38 :
前の人がJOMANDAボダクリア
俺「うお、すげぇ」
JOMANDA「イージークリアやで」
俺「は、イージークリアとかしょっぼ」
何故なのか

39 :
こいつ改心するとか散々言ってたくせにこういうところは相変わらずだよな

40 :
ボルテも公募少なくなってオリばっかだからね

41 :
>>39
本当に改心する人は自分で改心しますとか言わないので…

42 :
ポップンしてたらカップルが来て隣でバトルモードしてた
ポップンって音ゲー初心者のカップルが唯一出来る音ゲーだと気付かされたわ

43 :
DDR「」

44 :
>>42
maimaiとかもカップルでできるやん

45 :
発達障害に構うだけ無駄なのがよくわかるわ

46 :
ポップンは未だにバトルモードやってくカップルは見かけるな
というか女子二人でやってる光景もまだ見かける

47 :
あれ?DDRとかmaimaiも出来るのか、知らなんだ
でもカップルや女友達でのプレイ率はダントツでポップンな気がする
DDRとかmaimaiって取っ付き難いのに対し、ポップンは可愛いから取っ付きやすいんかなあ

48 :
バトルモード選択ミスって悲しいことになった思い出しかない

49 :
>>48
あれ1人でやるの悲しくなるよね
前にミスったときは1P側を左手でプレイして右は放置で左手強化する練習のふりした

50 :
バトルモードは昔の5ボタン9ボタンのように3ボタンの他に4ボタン(青黄緑白)も追加したらいいのに
4ボタンはlv.42まで作ってさ
度胸坂とか縦連とか早い乱打とか

51 :
なぜそこをクラ8Hでやらんのだ

52 :
一番労力かかる譜面はバトルモードの奴って誰かが言ってた気がする
元ソースは覚えてないけど

53 :
4ボタンでバトルするとおじゃま投げるボタンがなくなるからなさそう

54 :
>>52確かwacがどこかで言ってたな
バトルモードは女友達とよくやる
ポップン知らない子でも3つのボタンで叩くだけって誘ったら割と楽しんでくれるしよくいらないモードって言われるけど無くなって欲しくないな

55 :
モード選択画面赤連打してるから1度バトルモードを選択すると3クレくらい続けてしまうガイジムーブしてる

56 :
ニコイチキャラの誕生日画像の為に1人バトルすることはある

57 :
「カップル」「2人プレイ」は弐寺でも新曲ムービーの題材にされてるな

58 :
デラには一生無縁の単語だろw
マジで

59 :
解禁は二人でやると進まねぇしな寺は

60 :
>>56
バトルモードでも誕生日画像出るのか
初めて知った

61 :
サブホームのボタンが硬すぎるんだけど
そこは8322が叩きに来るゲーセンだからKAC用にガチムチにしてもらってる気がする
アイツ……

62 :
バトルモードはfantasìaの解禁イベントでやった気がするなぁ

63 :
新曲のポエットかわい〜

64 :
もしかして︰女ポッパー?

65 :
キモい

66 :
すいません

67 :
お前さんは悪くないよ

68 :
MZDが悪いんだよ

69 :
解せぬ

70 :
キモイのは63だよ

71 :
ポエットはかわいいだろ!

72 :
ピュアクル♡リップ使っててすまんな

73 :
バトルファニーで14を出す作業

74 :
ラピストリアの時やってなくてストーリー調べたんだけどなんだこの密度
エロゲ並みのストーリーの作り込みだし、これにサブストーリーがたんまりあったんだろ?
これどこかでストーリー見れない?あと今作は紙芝居してないで
ラピストリアのストーリーを見習え
https://i.imgur.com/zThpmM9.png

75 :
今はハリアイ1枚になっちゃってるけど、ラピスキャラは差分が滅茶苦茶あった しかも瞬きアニメ付き
楽曲解禁時にクリアするか失敗するかでストーリーも若干分岐するという仕様
一応サブストーリーの動画は上がってた気がする
黒ラピスの正体やラスボス敗北エンド分岐はリアルタイムでやってて怖い設定だと思ったな

76 :
>>75
ニコでサブ
つべでメインストーリー見つけたわ
てか合わせて180分の再生数になるんだけどラピストリアって気合い入ってたのがよく分かるわ
絵柄的にも新しいポップンはラピストリアから始まったって思った

77 :
>>76
再生数⇒再生時間

78 :
今作結局SDキャラの方は全然書き下ろされなかったな

79 :
>>76
まあ大失敗に終わったんですけどね

80 :
>>76
間違いなくラピスでポップンの新しい起点にしようとしていたんだと思う
新規プレイヤーを取り込んでいく方針だったのは間違いない
次作のエクラルでもそんな取り組みを積極的にやってきてたし

でも古参プレイヤーからえげつないほど顰蹙買ったのも事実ではある

81 :
え?なんでラピスそんな受け入れられなかったの?
ってくらい異様なほど荒れていたからな
少し前のレスでもあったがオプション周り便利になったのにいちゃもん付ける輩もうじゃうじゃ沸いてたし

82 :
>>81
うじゃうじゃはいなかったと思うが
ジャンル廃止と絵柄変更でかなりヘイト溜めてたからねぇ
中には坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって奴がいてもおかしくない

83 :
ちっひのオナニーなんて見習わなくていいから…

84 :
曲がゴミ過ぎた
まともな曲なんて片手で数えられるくらいしかないレベル

85 :
ラピスのストーリーってサブストーリーは面白いのあったけどメインはクッソつまらない記憶しかないんですが…
ラピストリアでは頭身が変わるっていう設定のはずなのに事件解決して元の世界に戻った後のエクラルでも特に説明もなくラピス絵が続投したのは笑った

86 :
>>84
それならオリ曲だけで良いからまともじゃない方書き出してみて

87 :
エクラルとラピストリアのストーリーって繋がってる?
エクラルのストーリー面白そうなのに何処にも無いから
KONAMIに電話しちゃいそう

88 :
>>86
50曲以上ある新曲からまともな10曲弱を引いた40曲以上のタイトルを羅列させるとかなかなか鬼畜じゃん

89 :
ラピスはキャラソンくさいのを除けばいろんなジャンル揃ってて良かったけどなー

タイムトリップのうさ猫編でシリーズ内の思い出語りも無くストーリー展開してるの見てるとうさ猫にもストーリー入れたかったのかなと思ってしまう

90 :
メインシナリオつまらんはわかる
本編イベでアニソン風味だらけも感じたけど連動全盛期なのもあって特に気にしてなかったな
やりたい曲によって機種変えたり、移植曲を色々な機種でやってどこピックアップしてるか比較したりしてた

91 :
>>86>>88
じゃあ全曲と言わず、5曲で良いからクソだと思った曲の例を挙げてもらって具体的にどこがどう悪いのか詳しく聞いてみようや
何せ「まともじゃない」というからには>>84にも特に感じた異常性というものがあるはずだ

92 :
>>87
直接的な示唆はないけど、エクラルの導入はMZDが新しい世界を創る話で、それはラピスの終盤から繋がってはいる
MZDはラピスに「仲間を増やして盛り上げてくれよな」と命令して放ったらしにした結果、暴走したから
ミミニャミたちに音のかけらを集めさせる仕事を任せた と解釈できる

93 :
>>92
面白そう…(ゴクリ
まず「音のかけらを集めよう」ってキャッチコピーがいいよね
またポップンワールド全開の物語が始まるのだろうなってワクワクさせてくれる
あと絵柄が好きだからアニメやエロゲをしている感覚でヲタクが楽しみやすい風景になってるのもいい

マジでサニパとエクラルのストーリー1万払うから見せて欲しいわ
てか運営が公式で公開しとけよ、ゴミが

94 :
オタクをヲタクと書くやつは気持ち悪い理論がまた証明されたな

95 :
サニパってストーリーなかったような
ウォーカーなら一言セリフが用意されてる程度で、動物園はセリフも無し

96 :
ラピスのストーリーとか過去のイベントの台詞とか全部集めてDVD化とかしてほしいな

97 :
ストーリーモードは何機種か実装してたけどみんな廃止しちゃってるからな
ラピスのサブストーリーや今回のタイムトリップみたいな、ぷよぷよでいう漫才デモ的な情報量が一番なのかもしれん

98 :
ラピスは保証やオプションで新規の評価は高めだけど
絵柄変更で今までのプレーヤーからは評価は低めのイメージ

99 :
音ゲーは好きな曲楽しんだり出来ない曲できるようになるまで頑張ったりの過程で思い出増えてくからガチガチなシナリオいらんのよな
まったり遊ぶ時に「今から熱いシーンです!」ってやられても白けるっていうか
同じ理由であんま視界に入らんアニメよりは曲にリソース割いてほしかったりする

100 :
>同じ理由であんま視界に入らんアニメよりは曲にリソース割いてほしかったりする

これは俺もすごく共感するんだけどキャラやアニメはおろか背景にすら執着するゾンビみたいな奴が沸く始末だし
ユーザー間の需要からして全く相反するもんなんだろう…そらスタッフも悩むわな

101 :
キャラの背景に執着する割にはラピスでストーリー進行度に応じて
キャラのアニメが変化していくことは特に言及されない不思議

102 :
変化していくというか
以前はデフォ出てていたものを隠してるだけだし・・・

103 :
>>97ほんこれ PMPの時ストーリーって別にそんな嫌がられてなかったし作風に合ってるかだよな
ラピスのストーリーはそういうのやりたいなら新しい機種でやってくださいとしかならんかった

曲はラピスの中だとまどかくらい濃いキャラだとキャラソンっていうよりいつものポップン通りコンセプトありきで曲とキャラセット感あって良いんだけど俺は孤独と戦う系キャラソン多いのは微妙だった
シリーズ曲は控えめ評価だけど好きだ

104 :
絵柄が受け付けないとそもそもやる気が出ない

105 :
ディレクションがダメだから曲もダメなんだ

106 :
背景は昔の芋曲みたいに使い回してもいいのよ?

107 :
キャラアニメや背景重視しないって人もいるのか
嫌味じゃなくて人によって見るところ違うんだなあ

108 :
キャラアニメは重視してるが背景は別にそこまでこだわらなくてもよくね?って思ってる

109 :
初代から継がれているものを無くされたらそりゃ批判集まるよ

110 :
ポップン2の時点でキャラアニメ使い回ししてたし
どっかのバージョンでも背景なしとかもあった気がする

111 :
銅麦の人のホームが分かってしまった気がするけどそこは置いといて個人的にラピスは絵や背景よりもスコア計算が変わったのがアカンと思った
NEW RECORD()の乱発はもう飽きた

エクラルは20回くらいしかプレイしなかったから全然分からぬ

>>110
曲背景無しは確か4ですね

112 :
曲背景→×
背景→○

曲が無かったらゲームが成り立たねぇぜ

113 :
確かにスコア計算式変わったのはクソだったな
かんぜに忘れてたわ

114 :
4の背景周りが不評だったのは、背景なしというよりかは背景透過の方が大きかった気がする

115 :
ポップンの本スレここなの
追加されたポンのレベル50の曲がクソ曲だから見に来たけど色々と不満が多いみたいだな

116 :
>>115
どう見たら不満に溢れてるように見えるのか知らんがそもそもレスの何割かは麦カスですし

117 :
日本語読めないんでしょ

118 :
少なくともあれ1つだけでピースを糞作認定できるくらいには糞曲だった

119 :
25時、未だにコード進行とかリズムとかで気持ち悪い部分があるけどだんだんスルメ曲に感じてきた

120 :
>>107
スマホ音ゲーとかを遊ぶと「キャラ物の音ゲーと言えばポップン」が実感しにくくなってアニメ軽視になるのかも
映像なら弐寺の方が画面大きいしバリエーションもある
少なくとも自分はそう感じてアニメよりはポップンのゲーム性に価値を見出してる

なんつーか、音ゲー全体でのポップンの立ち位置が昔と違うというか

121 :
>>115は前スレでPON叩きしてたやつと同一人物だからスルーでおkとして、
エクラルのストーリーをざっとでいいから誰か教えチクリ

122 :
4はむしろ無反応バグの方が叩かれてた
仕様変更で3までより気持ち長めに押さないと反応してくれない

123 :
>>111
ぐおへ君もそこに遊びに来てるから声掛けてくれ
俺のリアルポプ友第1号はぐおへ君、君だ!

124 :
>>120
キャラ要素強めのアプリゲームだと音ゲー部分が単純だったり判定ゆるめだったりするからなるほどと思った
そういうのやってるとBEMANIのシビアさが恋しくなるんだよなー
ラピスでそのキャラ部分を強化しようとして失敗したのかな

125 :
>>124
ゲーム性とキャラの両立を複数機種でやるのが難しいのかもね
弐寺の方が人気的にも画面サイズ的にも力入れる価値があるし、ボルテみたいに音ゲー部分以外でキャラ押しする路線もある

ただ今作のドゥイユ辺りがどれだけ利益が増えたか次第で増えるからまだわからんね

126 :
ポッパーって他人と自分の実力を気にしすぎじゃない?
今日も2台並んでるとこで、
千ノ理の序盤で諦めるような奴が
俺が後ろの休憩椅子に座った途端アートコア始めて吹いたわ
そいつが休憩してる時に俺が出来る48してたらどっか行きやがるし
他人と比べるとしんどいだけだぞこのゲーム。気持ちは分かるが

127 :
気にしてんのはお前じゃないのか

128 :
普通他人のプレーした曲とか見ないし覚えない

129 :
49とか50の様な高難易度曲やってると何とも思わんし、俗に言う沢尻エリカ状態だけど
昔の低難易度曲とかやってたらちょっと気にする、特にpenta-mode(cs4)だとこの人やるやんってなる

130 :
white night storyのfullあるっぽいな
http://endorfin.jp/cd/stories_of_eve/

131 :
50をS乱でやってる人とかオジャマ常時使用する人とか低レベルをEasyゲージで埋めてる人とかはなんとなく覚えたりするけど、それ以外は特に…って感じだな

132 :
>>131
覚えるというより気になる、か

133 :
自分の好きな曲・譜面やってると嬉しくなって見るし
自分と同じくらいの腕の人だと「あーやっぱそこ難しいよなー」とか思いながら見るし
自分より上手い人だと運指の参考になるから見るけど
自分より下の人はプレッシャー与えちゃったらいけないからあまり見ないようにしてるな

本当は中級者がボダ付近行ったり来たりしてるの見たらすごい応援したい気持ちになるんだけどな

134 :
>>130
そういえばM3の季節か

135 :
公募系のロングまで集めようとすると大分散り散りだからかなり大変なんだよな

136 :
後ろに下手な人が並んでたら、その人がプレイするときにCN盗み見てツイ垢探して「上手い人いるわ」みたいに俺のこと呟いてないか検索しちゃう
実際それで何人かの人に絡んでゲーセンで話すようになったこともある

137 :
>>136
なんかキモい

138 :
1台しかないところで明らかな初心者がやってるとプレッシャーになるかなと思って店変えるわ

139 :
>>133
まだ初心者の人とかを見ないようにするのすごいわかる
やっぱみんなおんなじなんだなー

140 :
>>136
気持ちはわからんことは無いけど気持ち悪いなぁ

141 :
俺のホームそもそも俺以外がやってるの数ヶ月に1回くらいしか見ない
まあ夜しか行かないからそれ意外の時間にいる可能性はあるけど

142 :
自 分 以 外 や っ て る 人 い な い

143 :
M市のガチムチ台のゲーセンに行ったの銅麦の人にバレてるっぽいなw

144 :
ポップン界隈のことよく知らないんだけど
うどん県ってKAC女子部門王者いるのもあってポップン賑わってるの?

145 :
銅麦っぽいIDになってるけど銅麦では(ないです)

146 :
IDじゃなくてワッチョイ
ごめんなさいすいませんでした

147 :
銅麦くん同じ四国勢か
ホーム特定も容易だしあんまり喋るべきじゃないよ

148 :
>>147
サブのホームに8322がいるって言った時点で手遅れ
あの人KACのサイトでホーム公言してるもん

149 :
自分は銅麦の人じゃないよ
でもこのスレ見てるだけで彼がうどん県なのバレバレだよね

150 :
何かとヘイトを集める性格してるから嫌がらせとかされても知らんぞー

151 :
8322はリアルで見たことあるなあ
アンセムトランス2をS取ってたわ

それはともかく特定行為はやめたまえ

152 :
>>143
なんでアソコあんなにガチムチなの?
やっぱり8322のせい?
ぐおへ君なら知ってるんじゃない

153 :
店員に聞けよ
想像で語るから嫌われるんだよ

154 :
更新来たなラメントUPPERだそうだ

155 :
ポップンミュージック公式@10/24 10:00より新タイムトリップ「ノスタルジア編 2」登場! @popn_team (2019/10/23 19:16:03)
ハロー!ニャミだよー
ノスタルジア編はクリアしてくれたかな?10月24日(木)10:00から
「ノスタルジア 編 2」
が登場するよ♪ #popn #popn20周年 http://eagate.573.jp/game/popn/peace/
https://pbs.twimg.com/media/EHjkL-nVUAAGmMv.jpg
http://twitter.com/popn_team/status/1186949398049067009
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156 :
誰も特定行為はしてなくね
銅麦が勝手に口を滑らしただけちゃうの

157 :
あの解析情報はガチだったのか…

158 :
ラメントにそんな増やす音あるのか?

159 :
ラメントアッパーマジ?
コアダスといい同時押しのアッパー多いな

160 :
ノス編ならノス曲のアッパーにしてよ
そんなにないけど

161 :
久々にラメントを脳内で再生してたらいつの間にか月光蝶になってた

162 :
ロングポップ君有りだと思うけど、どういう譜面にしてくるんだろう
夢幻ノ光upperみたいにEX譜面にロングポップ君をちょっと生やした程度なら優しいけど

163 :
>>160
?の風アッパーでもええんやで

164 :
>>160
それこそnostosやん

165 :
レッスンEXみたいに「L A M E N T」ってっいうでっかいノーツが追加されるぞ(適当)

166 :
AとTを同じ広さにしたらTが無理押しになるという

167 :
実はふることもでっかい「ふること」ノーツがあったのかもしれない

168 :
元のラメントが1444も降ってくるし辛ゲージ化の可能性高そうだな

169 :
あさき初の49以上か

170 :
>>169
コアダスU

171 :
忘れてた

172 :
49弱クリアも出来てきてさらに上達したいんだけど、
47〜48の銅菱増やし
44〜46の銅星増やし
41〜45のフルコン増やし
これらだとどれが効果的?

173 :
いよいよ他機種編開幕という感じかな

>>172
47〜48で銅菱増やし 鏡や乱ノックも添えてやれば尚よし
45くらいまでならフルコン埋めもいいと思う とにかく小さなBADを減らすことを意識
まあ俺も49は数曲しか埋まってないから同じことやってるんだけど

174 :
12のアッパー枠がラメントか
14はバロ、17はpf+の幻の譜面で確定くさいな>アッパー枠

175 :
>>144
高松と丸亀周辺に固まってるけど県の規模の割にポップンというかゲーセンが多いイメージ
似たような総人口、面積の佐賀の倍設置店舗がある

176 :
>>172
全部だ
たまに低難度詰めは無意味とかいう奴が居るが気にしなくていい

もっと言うと、その時にモチベが向いてる方面をキリキリ詰めろ
ランダム慣れも気が向いた時にやればいい

177 :
低難易度梅って結局叩いてるのだからそら上手くなるけど、上達スピードが変わってくるんだよな

例えるなら適正48なら、47〜48は他校との練習試合
それ以下は自主練みたいなもの

178 :
>>172
48菱埋めの過程で46以下理接は増えるようになったから地力上げ効率だけなら48菱狙いかな
星狙いは47まで広げて良いと思う
低難度フルコン狙いはクリアかかってる時の緊張に慣れる効果は有ったから指慣ら兼ねてやってる

それと乱で青白片手で取れるようにしとくと良さそう
俺は正規厨してたらニエよりプロバロやインボルクの方がつらくなった

179 :
毎週アッパー譜面追加の(旧)ボスラッシュとか始まったら胸熱だな
ラメントが50なのはあまり想像できないから49になるんかな

180 :
ノスタルジアバージョンのラメントなだけじゃね?

181 :
この音源バージョンが来るだけで49になるとも限らなそう
47か、同じく48もありえる

https://youtu.be/ahHxTc2Fu6E

182 :
アッパーだから音源は変わんないんじゃないの?

183 :
ネリかSomnioのどっちか欲しいなあって思ってたから嬉しい
ラメントupは完全に予想外

184 :
>>169
oto

185 :
otoって作曲関わってたっけ?

186 :
https://twitter.com/wac_toriaezu/status/1049993481303642114
(deleted an unsolicited ad)

187 :
あさき単独名義の話だろうに合作持ち出すのはナンセンス

188 :
そうでも無いかスマン

189 :
>>186これって上からwac、あさき、最後の一人は誰だ

190 :
>>189
作曲・編曲・歌詞はwac
ギター&ベースはあさき
ボーカルはchiLdish cLoud

ボーカルの正体は不明だが、MarL説が濃厚らしい

191 :
Cん堂敦士

192 :
>>190ありがとう otoめちゃくちゃ好きだしwacとあさきの組み合わせもっとやって欲しいわ
marl説濃厚なのか 声は流石に弄ってるのかな

193 :
あさきですら49が来るというのに
兄さんはまだ単独だとヒプロ3が最難なのか

194 :
ラメントupper「俺49(超絶詐称)」

>>152
それは秘密です

ただ単発高速連打の反応はかなり良かったです

195 :
ぐおへ君…一体何者なんだ

196 :
>>175
そうなんだ
調べたら確かに香川にあるpeace8台のうちほとんどが高松丸亀付近なんだね

あと佐賀にpeace4台しかないことに驚いた
鹿児島は2台…

197 :
わざわざノスタルシートで来るってことは音源変わってそうね
upperって別曲扱いだから同難易度にすることもできそうだしどうなることやら

198 :
音源別ならカドルコアみたいに曲ごと分けられると思うけどな
なんにせよ楽しみだわ

199 :
ラメントupper49か...
振り大きそうだなー

200 :
だいたいが元譜面に似てて、バイオリンの旋律をロングで右手拘束させる感じかな。48ラメントをポロポロこぼすようだと回復できないと思う。

201 :
某凸さん仕事早すぎ、助かります
1545ノーツかな? ポロポロこぼしやすい配置の上に辛ゲージでラスト殺しエグいな。49上の方かな

202 :
49中の弱程度の腕前だがBAD35、ゲージ5本だった
辛ゲージだね

203 :
ネリ46
前半の右手繰り返しが繋がらん

204 :
>>152
8322のアソコがガチムチでぐへへ
に見えた

205 :
ラメントアッパー、難所はほぼEXと一緒だな
。代わりに道中(特に前半)が強化されて辛ゲージになってるから普通に49だけど

206 :
ラメントはLNとラス殺しで無理やり難しくしたって感じ
49中かな

207 :
あさきのupperならPMP2にあったLv47相当のリンクEXを出してくれ

208 :
何度かやってロングの感覚に慣れたら黒★までいけた
結局トリル+ロングのラスゲーみたいな感じ

209 :
ノスタルジア音源で譜面全部作り直してほしかった…

210 :
元々48なのにUPPERにする意味あったのか
もっと他にあっただろうよ

211 :
お前らがロング譜面できねえって言ってるから練習できる譜面が必要だったんじゃないですかね

212 :
赤い鈴をおんなのこ2Pでレベル48〜50で入れても良い
Nしかない譜面もごろごろあるからそっち補強してほしくもあった

213 :
ノスタルに入ってる曲ならneuにUPPERつけてN音源のEX譜面ください

214 :
ryu☆の48、49ぐらいのupperやりたい

215 :
>>213
N音源だと結構レベル低くなりそうだな

216 :
ニエンテダウナー

217 :
ラメントなんて元々48なのにたった49にしてなんになるんだ?
名曲なのにレベルが低い曲とかやれよパーキッツのとか
フレッシュUPPERとかスキップUPPERとかでいいよや

218 :
パーキッツ曲を勝手に弄ると噛みつきおじさんがうるさいですし

219 :
パキはEX追加が欲しい曲こそあれどupper追加が欲しい曲は一つもないな

220 :
メルトupper
チアパラupper

221 :
ブタパン本人は基本的にダウナーキメてるけどな

222 :
ラメントupperは中の上といったところか。
初見はきついが少し対策したらプロバロリンネのちょい上くらいでいい気がしてきた。
動画で見ると強そうに見えるタイプの譜面

223 :
>>209
これ
ノスタルジア編とは一体何だったのか

224 :
胸キュンバレットヒットUPPERはよ

225 :
ラメントUは6つ押しやLP後の振りとか面白かった
これに限らんけど追加譜面を先に解禁するから新曲解禁が作業にならなくなるの良いね
LP無い究極とかで毎回やって欲しい

226 :
初見つらいけど慣れたら49中ってところかね
もっと物量ガシガシ叩かせる譜面のがよかった

227 :
>>224
結局どれだよw

228 :
正直無印ラメントの方がbad出るわ

229 :
それはねぇよ

230 :
これは無印ラメクリアしてる俺にもワンチャンが?!!?
そんな冗談は置いといて、無印ラメの譜面っぽさの欠片も無い譜面に見えたわ

231 :
正直ラメのアッパー譜面あんま楽しくないわ
元の譜面の完成度が高いせいかな
他の人も言ってるけど物量で攻めて欲しかったわ

232 :
ネリの左上がり階段の左側でポロっとこぼしてフルコン狙えない
何度か出てくるんだよなぁ

233 :
辛ゲージになるノーツ数なのに物量不足って
このゲームのシステム本当におかしい

234 :
元々高難易度のやつにupper追加すんのは誰が得してんの
カウボーイupperみたいなコンセプトでやっていくのかと思ったのに何がしたいのか解らん

235 :
正直高難易度はいくらあっても嬉しいから元が高難易度のアッパーは大歓迎
一番反応に困るのはハイジャパUみたいにEXと大した差がなくて低難度のやつ

236 :
難易度差以前にLP譜面はまだまだ欲しいから追加は嬉しいかな
他機種の追加譜面も難易度的には差が小さいけど譜面傾向や要素が別物ってのあるし

あとupperのH譜面以下もLP増やして練習曲の数を広げてくれると嬉しいかな
バトダンやふることのupperH譜面はその辺が物足りなかった

237 :
今のポップン高難易度厨しかいねぇよな
昔は30付近の曲でも色んなポッパーがあらゆる角度からしっかり堪能してたのに
今は48以下は見向きもされない
曲>難易度から難易度>曲に需要が移った音ゲーはもう長くはないな

238 :
>>237
お前オワコン芸覚え出してから本格的にキショくなってきてるしとっとと死んだ方がいいぞ

239 :
追加してくれるのはいいけどどうせならEX48の曲にUpper追加するよりEX40未満の曲にUpper追加してほしいなぁ
選曲が謎すぎる

240 :
適正49以上が増えすぎた感はある
なんかパズ⚪ラやモン⚪トみたいなガチャゲーのように
譜面の難易度をインフレさせなきゃならない状況に陥ってる気がする

だから最近の高難易度はLPで難易度を上げている
ソシャゲでいうギミックでインフレを一時的に止めてる状態
だろ?運営さんよ

241 :
>>237
君ボス曲はN47H48EX50でお願いしますとか言ってたやん

242 :
LPを使わず49作るとなると辛ゲ+高密度になって(バベルDDがいい例)、結局次の49はバベルDDよりちょっと高密度高BPM、次の49は(ry
の繰り返しになっていたから
運営がLPを利用して単純な物量強化の流れを止めようとしているのは
Goodだと思う

243 :
>>241
ボス曲だからセーフ()

244 :
適正44だけど49とか48以上が増えてくれないと44前後のH譜面が増えないから困る
別にHじゃなくてもいいのは確かだけど高難易度のHは目立つから打倒モチベが高くなる

245 :
LP混じりの高難易度は増えすぎた適正49以上に対する運営からのアンチテーゼだからな
適正49以上が悪って訳では無いけどそこんとこ気づくべきだと思うよ

>>244
44のHとEXに違いはあるのかな?
ボス曲に対するモチベってのはすげーわかるけど

246 :
トイコンhとか大半のexに埋もれるh譜面の「これでもhyperだけど笑 まだexじゃないからね笑」感は当時感じておったよ

247 :
最近の譜面はテクニカルなのが増えて正直楽しい

248 :
そもそもインフレというか難易度の「上限」が上がっていくこと自体にゃ特に問題を感じない
低難度譜面の追加頻度が下がったり、H譜面以下が手抜きだらけになるとかとは別の話だ

>>245
EX44になるような楽曲とH44になるような楽曲は曲の傾向が変わると思う
そして楽曲の傾向が変われば譜面傾向も変わるんじゃないかなって
H譜面だと歯抜けや演奏パート少ないことに違和感を覚えたり気になることもあるし、逆にEX譜面だと配置が意地悪だったりが気になるとかある
その日の気分で両方使い分けたいってのはある

249 :
秋なのにこのスレワキガ臭いな

250 :
アッパーの後に普通のラメやったら歌い出しまでにゲージ赤くなって、微辛ってこんなに軽かったっけってなった

251 :
14〜17で起きた
バロ➡ニエ➡トイ➡サイみたいなインフレが
全難易度で起こるのは運営もユーザーも嫌だろ
その為のLPよな

252 :
言いたいことは分からんでもないが麦カスは適正49に嫉妬してるだけ

253 :
こいつ既に難易度幅が決まってる49以下でもインフレが起こると思ってんのか
いやpeaceは詐称だらけだからインフレが起こってると無理やり言えなくもないが

254 :
譜面の多様性を確保するからLPを歓迎してる身としては、同じ理由で物量でR譜面が時々来ても良いと思うよ
沢山の選択肢の中から好きなの選ぶゲームなんだし、ノットフォーミーな譜面がたまに来ても無視すりゃ良い
ヘビメタとかでも殆どのプレイヤーは見なかったことにしてるだろうし

255 :
>>248
HとEXの気になる点のくだりよく分かるわ
高難度Hはその両方をクリアしてるのが多くて好きだな、叩きたい音は大体叩かせてくれる上で配置はいやらしくないという
42〜43辺りの階段Hとか特に好きだわ、そこら辺だと叩かせる音自体はEXとあんま変わらないのが多いし

256 :
トイコンHはフルコンした後でもたまにやるくらいにはちょうどいい楽しさ

257 :
10年後のポップンはUPPER曲に追加譜面とかありそう

258 :
逆にデフレを迎えてDOWNER追加だろ

259 :
退化版はDOWNERなのかLOWERなのか問題

260 :
DOWNER & UPPER移植しよう

261 :
簡単め譜面追加するとしたら初期の譜面を最近の丸い譜面版追加とかあると嬉しい
Nですら尖ってるの多い

262 :
DOWNERで実装して欲しいのはスパイラルステアーズのLv47相当のボツ譜面だな
今のスパステって昔の曲コメにあったように無理やり音足したからゴテゴテしてるけどボツ譜面はかなり綺麗な配置らしい

263 :
JOMANDAのサビの軸ひねり地帯で腰捻りながら叩いてたらギックリ腰になった
タクシー呼んでもらって帰宅したけど今も激痛で泣いてる
お前らもJOMANDAには気を付けろ
>>262
これか
https://i.imgur.com/SuWwkiD.png

264 :
それのことで合ってるけど解析ネタになるからその動画への言及はあえて避けた
出来ればその画像消しといてくれ

265 :
>>263
腰痛いならラックル飲むといいぞおじいちゃん

266 :
解析ネタに嬉々として乗っかりキャプ画像を載せるワキガイジ

267 :
PMPの7ボタン譜面がベースのニエンテDAWNERも

268 :
夜明けかよ

269 :
案の定銅麦だった
真面目にヘイト溜めすぎたら心ない人に晒されそうだな

270 :
ニエンテEx音源で47、48くらいのがほしい

271 :
N音源を基礎にしたカラオケRemix LOWER

272 :
ノスタル編の次はどうなるかな
無難に指リフあたりか、オーマイリミのついでにダンスラか

273 :
指から1116が(EX491116ノーツ)

274 :
EX4レベル91116ノーツ!?

275 :
2分30秒だとしても秒間600ノーツか……
1秒ごとにスクリーンexか……

276 :
DDR編、弐寺編、GD編、ノス編と着々多機種も消化してるけど、
ビースト編やミュゼカ編やってくれないもんかな
なんだったらBEMANI編という名称でもいいから移植してほしい

277 :
キーマニ編
マンボ編

278 :
パラパラパラダイス編もな

279 :
パラパラパラダイス編来たらTwitterでトレンド入りしそうだけどインカム自体はあんまり伸びなさそう

280 :
パラパラパラダイス編って言っても完全オリ曲1つしかない(しかもナグレオ作曲)けどな
SEBでカサ増ししてもいいのよ?

281 :
ポップン運営ってここ見てるっけ

282 :
11月でリフレク9周年だし記念でリフレク編やらないかな

283 :
見てないわけないわなあ

284 :
サニパ後半辺りからメンヘラ沸きまくりやし相手にしてないやろ
そこから更に悪化し続けて一時期廃止されたんだが

285 :
運営は明らかに元上級wikiとか見てたし、ここも見てるかもな

286 :
見てないわけないは流石に自意識過剰

287 :
音ゲーではないが参考程度に見てるって公言したゲームもあるし見てるかもくらいじゃね

288 :
運営みってるー?
JOMANDAのせいでギックリ腰になったぞR!

289 :
wacは絶対見てるけどPONは見ないタイプかもしれん

290 :
>>288
それ言うためだけにわざわざ見てるか質問したのかよ

291 :
いや、流石にそんな訳無いだろ……

292 :
調子が悪い日のポップンのつまらなさは異常

293 :
wikiが半分廃止された今難易度変更どこを参考にしてやるんだろ
明らかに指数見て変えたのいくつかあったし

294 :
そもそも難易度変更はそこまで指数アテにしてねえから
指数が強い曲は当然クリアレートも低いんだから被るのは当たり前

295 :
過去にゲームラボという雑誌が攻略wiki情報を丸々コピペして掲載したという事例もあるし、ないこともないのでは
特に音ゲーの攻略、難易度については公式も完璧に把握しきれているとは到底思えないし
ただ、常に監視され続けていると思い込むのはただの自意識過剰

296 :
>>280
Feeling of love (super euro version)を入れてほしいわ

297 :
原曲削除済みだし…

298 :
でも前回の難易度変更って
ほぼ全て当時のwikiの詐称判定が+1、逆詐称判定が-1で統一されてたからな…

299 :
指数見てる説が有力になったのはだいたいオイパンとかインプラのせい

300 :
まぁwiki無くても全プレイヤーのデータ集めてるんだからどうとでもなる筈よね
集合知を得られない初出での判定が難しくて詐称増えるのとは話が違うし

301 :
指数を参考にしてるなら早くドラコア上げてください
47残りドラコア焔華ヒルビリーレーシング呪エモサムライのもの

302 :
47未クリア数曲にドラコアがある人はよく見るけど残りドラコアだけって人は見たことないんだよな

303 :
>>301
差無来は個人差だからできないなら放置
レーシングは乱も有効
ソフランでやられるならハイスピギリまであげてみるとか

あとは祭ノ痕、Trillができるなら苦労はしないやつばっかだから放置して気が向いたらやればいいそのうちできると思う

304 :
一昨日久々にダップンしたのに全くやる気出てこない。
生産性がなさすぎてダメみたいですね(絶望)

305 :
俺はうさ猫で47全埋めした時ラス5が海賊コアロサクリドラコアライビで現行47ではドラコア最後だったよ

306 :
オイパンゴアトラ昇格もだけどキリステバッダス降格もwikiの指数見てたとしか思えないんだよなぁ
あと投票まだで指数出てなかった44以下の新曲問題児(なごりやらバニラやらPMやら)を一切動かさなかったのも露骨だった
まぁ指数付いてないのに二段階下げられたギギとか、指数そこまで低くなかったのに下げられた霖Hみたいな謎変更もあったけど

307 :
俺はエクラルで47全埋めしたとき、お米タルメイドランチ土偶コアロドラコアでドラコアが最後だったな
以降は順当に47全埋め保持してたけど今はトリルGに潰されてる

308 :2019/10/27
ギギ謎すぎる
降格したけど結局埋まったのハロプラの結構後だったわ
実際ハロプラは後半リズムに乗りやすい回復だけどギギは同時押しと階段の密度上がってて余裕なくなるし
どうしても同じ42に並べたくなかったんだろうか

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