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ACポップンミュージック☆2106 レッスンとは


1 :2019/05/30 〜 最終レス :2019/06/07

★pop'n music peace eAMUSEMENT公式ページ
http://p.eagate.573.jp/game/popn/peace/p/index.html
★BEMANI wiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
★家庭用wiki
http://www8.atwiki.jp/cspopn/
★画像うpろだ
http://imgur.com
★公式Twitter
https://twitter.com/popn_team

※※注意!※※
・荒らし、変な口調の奴、スレ違い雑談、
 腐女子・アーティスト叩き、HS論議・空気曲論議、その他荒れる話題は放置推奨。
・解析、ローカル話題厳禁。度を超えたキャラの話題はゲーキャラ板で。
・コテ・プレイヤー叩きは最悪板やネットwatch板、ツイッター観察板の該当スレで。あるいは各自でスルーやNG登録推奨。
・質問はする前に調べよう。
・次スレは>>950でそれ以後は>>960>>970>>980...の予定です

スレを立てる際これを1行目にコピペすること
!extend:on:vvvvvv:1000:512

※前スレ
ACポップンミュージック☆2104 限界食堂
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1558027589/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

(deleted an unsolicited ad)

2 :
新曲

無頼ック自己ライザー / kradness/6/25/32/41
be blossam!!/林ももこ/5/25/32/42
luck/serph/6/21/31/42
飛べないぼくと鳴かない黒猫 /山本真央樹 feat.常磐ゆう/9/27/37/43
ホロウダンス/松下/6/27/36/43
PM is Here!/BEMANI SOUND TEAM "PON/"9/26/39/43/
POP TEAM EPIC/上坂すみれ/2/25/30/43
おねがいダーリン/松下/3/25/24/44
ブーケトス戦争/sei☆shin feat.??/6/26/36/44/
Burning Love/阿部靖広 feat.Luca/8/26/39/44
雪夜の森のブリャーフカ/m@sumi & kidlit/8/24/39/45
Dive to the Sky/白澤亮 feat.??/9/24/38/45
Sprite Digital/Serph/8/28/39/45
Time has no money/The Mizuno Family/9/25/39/45
マイアガル、マイオドル/12/25/39/46
Floccinaucinhilipilification/Marmalade butcher/18/31/40/46
High Gravity/Maro[Fear.Coco??]11/25/31/46
Mirage Age/Marmalade butcher/10/27/41/47

3 :
引き継ぐ物
名前、使用キャラ、キャラ好感度、装備しているキャラデコ、入手したキャラデコ全て、
ポップンクラス、メダル、クリアランク、スコア、うさ猫で最後に使ったオプション

無くなったもの
日替わりミッション、キャラデコ購入、ナビくん育成、ナビフェス、うさ猫スコアチャレンジ

※前作までの隠し曲はメトロポリタン飛行とキャラ2Pカラー含む全要素が2018/12/18に無条件解禁されました

4 :
>>1
まああれはゴリラ向けのレッスンだから…

5 :
問題はレッスンのつもりが逆効果になってるってことだな
いろんな譜面に悪影響出るだろ

6 :
>>1
マジでサイの辛ゲージバージョン来て欲しい
やっぱポップン最強はサイでないと
アッパーで実装して

7 :
あとはポプローグの解禁曲のテンプレ作ろっと

8 :
いちおつ
ラスボスのハードルが上がりすぎてて完全に他人事なのに緊張してきた

9 :
ラスボスに関して言うならうさ猫が10年に一度の傑作出してきたからなあ

10 :
ポップン2のデジロックのBROKEって誰なんだろう?

11 :
>>8
ラスボスって音じゃないのか

12 :
ボスもだけどエンディング曲も気になるなあ
ポップン1のシートから来るのか、peaceシートが出来るのか
アフパ再来か

13 :
次回作のタイトル編が来て次に続くみたいなやつ

14 :
>>13
♪つーぎーかーらー
リーフーレーシーアー♪

15 :
キスくらいしてきた
12+右手階段みたいなとこが繋がらなくてつらい

16 :
キス報告いらねー
虫歯菌でも移されちまえ

17 :
突き指EXで骨折しました

18 :
一瞬何の事かと思ったら
そういう曲名なのか……

19 :
ジャンル名が必要だな

20 :
キスのことがよくわかる

21 :
ナイトアウト2は正直期待しすぎたな
悪くないんだけど、PinkRoseの続編的な曲はもう何曲もあるしな

22 :
ジャンル名が有ればなあ

23 :
シリーズ物っぽい曲の探しにくさときたら

24 :
ジャンル名あったら今作最高傑作まであった
17以降の中で

25 :
たぶん乙くらいしてる

今回のイベントで公式が追加譜面とアッパー譜面に味を占めて
今までのほとんどの曲にアッパー譜面を搭載してくれないかな
毎週2つくらい増やしていったら更新が尽きることはないし、
新曲より作成も楽だろうし

26 :
EXの時点でマシマシでアッパーなんか要らんような譜面も多いし…
落書き帳は今すぐ入れてくれ

27 :
つかなんでカドルコアふたつも増えたん
アッパーだけで良かったんちゃう?

28 :
>>27
カドルコアは好きだけどあれはちっとなあどうせなら1曲別で何か欲しかったわ

29 :
むしろなんで今まで新曲なんか追加してたんだ??

30 :
間違えて家で200+200でやってたけどなんか凄い押しやすかった
ガチムチとか言うけどむしろ普通の台がぺしゃぺしゃすぎるんじゃないだろうか。バネ抜きとか特に
高難度クリアはしやすいかもだけど

31 :
久しぶりにナイトアウトやったけどジュディさんの尻のラインエロ過ぎない?

32 :
ピータンおめでとう(*☌ᴗ☌)

33 :
>>30
普段どれくらいのレベルやってるの?

34 :
適正48強〜49中くらい
ホームでやる練習用だしもうバネ抜き200にしたけどもっと上手くなったらあの重さでやりたい

35 :
間違えた48強〜49弱ね

36 :
残りで出るのかどうかわかんないのは
肥塚、Akhuta、742、onoken辺りか

37 :
王子GITADORA今作めっちゃ曲多いし他に書くかな……
書いたとしてもこのタイミングは微妙かも

38 :
>>34
凄いな
自分は軽いボタンが好きだから60gバネと0.98Nのスイッチだわ

39 :
山岡あきらさんにまたテクノちゃいるどみたいな曲作ってほしい

40 :
パーキッツとか久米が提供無理なのが悲しい
シェフsana辺りきたら嬉しいな

41 :
DIY移植でもいいのよ

42 :
テクノちゃいるどwac歌唱版早く来いよ

43 :
王子はギタドラコラボで来たからなあ
Q-Mexはまたバレバレ別名義で書いてほしい

44 :
ポップン3がミンティコンビのポエット曲の予感
Deuilは特別扱いされそうだからポップン2はタイマーかな

45 :
Kiyommy+Seiya復活ときたら次は
apresmidi復活だな

46 :
ブーストカテゴリは1プレイ何曲やっても1スタンプなのね。
たまにプレイするだけなので今まで気づかなかった…

47 :
ホームが変わった途端ディアボロクリア出来るくらいからヴェラム出来ないくらいまで落ちぶれて泣きそう

48 :
デフォの重さってバネ100スイッチ0.98?

49 :
出荷状態はバネ200スイッチ1.98とかじゃない
新しめのはもしかしたら新型のスイッチになってるかわからんけど
もしそうならスイッチは0.98

50 :
>>49
弐寺の100/100でも指折れそうになるのにその倍あるのか
KAC筐体はこれでやるんだよね?やっぱトプランはすごいや

51 :
新型筐体でマイクロスイッチとボタンが一体型になったものも見たことあるな
デフォ状態で放置してるゲーセンが家の近所にあるわ

52 :
ランプホルダーとスイッチが一体化した新型ランプホルダーってのがあってボルテとかは全部それらしい
線一本で脱着も簡単だから100/100のポップンは結構それ使ってる店も多いとか
それはスイッチの重さが0.98のみっぽい
新筐体が出た時はまだ出てなかったっぽいけど出て以降はそれ使ってる可能性も

53 :
MAKIさん帰って来ないかなあ・・。

54 :
>>53
ポップン7編で昭和シリーズ来てほしいよなあ

55 :
e-coはよ
あの声に魅了された人は少なくないと思うぞ
今回のやつ、ダク2と村井祭りも来てるし

56 :
ニコニコは終わってるからええけど、つべすらtastu以外ノミの糞ほど再生数伸びてないよね
たっちゃんのお陰で首の皮一枚繋がってんな

57 :
確かに見る動画TATSUダースYであらかた完結してるわ

58 :
限界食堂黒◆だったからもう一回やったら初期ゲージ程度しか残らなかった
辛ゲージ怖い

59 :
でも、地力さえあげればクリアできるようになったのはいいことだよ
少し前まではオイパンクだけクリアできないって人も結構いたし

60 :
甥0は鏡なら比較的安定してクリア出来るけど限界は手も足も出ない

61 :
>>56
むしろtatsuが完璧な動画を上げまくるようになったから他が死んだんでしょ

62 :
バネより腕の調子がポップンは大事だよ
家で出来る腕の調子を上げる方法として湿布をオススメする

ポップンは出来る事なら毎日叩くのが上達の近道だから腕のケアは大事

63 :
遠征した時ボタン固めだとすぐ疲れてしまう
固めでも叩けるように家で鍛えるにはアケコン買うしかないんかな

64 :
>>63
ボタンの強度は関係ない
すぐ疲れるのは腕の調子が悪い日だったのと
曲に対して地力不足だったから

65 :
ポップンって体力使うし、コンディションは凄く大事だと思うわ
ちょっとでも調子が悪いと適正より上の曲に挑戦もままならないし

66 :
調子も地力もそうだけどボタンの強度も関係あると思うよ
自分も固いところだと何も出来ないしすぐ汗だくになる

67 :
結局はセンスだからなぁ

68 :
毎日毎日ボタン詰まらせて店員に報告もせず帰っていくクラッシャーまじで消えて欲しい

69 :
毎日ボタン詰まらすってどんなプレイしてる人なの?

70 :
なんか来週は8が来るって毒電波を受信した

71 :
筋少だけにな

72 :
ポプどこ、微妙に情報が古かったりしてあんまり信用できない…

73 :
今日隣でポップンしてたやつ度を超えたワキガでマジで参ったわ
目が痛くなるし、匂いで吐き気してくるし、自分のプレイしてたニエンテの音で頭痛くなるし散々やった
五感のうち3つ奪われたら帰宅するしか選択肢はありませんわなw
本人は気づいてないんですかね?

74 :
汗かくし対策はしないとね…

75 :
>>73
まあ気持ちは分かるが
流石にワキガの人も可哀想じゃない?
ワキガになるのなんて運なのに
それをここまでボロクソに言うのは流石に非情過ぎる

76 :
>>73
逆に直で言うと対策するのかなあ?

下船行くのめんどいからようつべでコリアの中継見てる

さすがにグロッソで死ぬ人がオイパン2は無理だろう

77 :
最近流行りのデオコを浴びせかけよう(提案)

78 :
隣からギャツビー塗ってやれば有能だったのに

79 :
ワキガを無理矢理スプレーや塗り薬で抑えようとするとその臭いと混ざってパワーアップするんだよな

80 :
まあ、努力は認めてやれ
ポップン同様、ワキガも努力は報われないみたいだが

81 :
自分の匂いって自分は気付かないっていうからなぁ
そのときは運が悪かったと諦めるしかないわ

82 :
ポップンのyoutube確かに固定されてきたわ

83 :
全部TATSUが上位互換になるからなぁ
ドラクエ3のセクシーギャルみたいなもんだわ

84 :
弐寺ってそれぞれ得意分野みたいなのあって割と多様な人が活躍してるイメージあるけどポップンでマジで全部TATSUだよな

85 :
不健全ですわ
運指ならぬ運姿は要らないから他の動画無くなるとちょっと嫌

86 :
運姿は大事じゃね
割と全身使う音ゲーだし手元だけだとどういう動きしてるかわからん
実際だいぶ参考になってる

87 :
タツに刺せそうな曲思いつかない
サイバーフラメンコだけ判定辛くない48の中では低めのスコアだった気はする(それでも981とかだから異次元)

88 :
たつニキのスーパープレイもいいけど譜面見たいときはキャプチャだけの動画の方が参考になるから動画あげてる人には感謝してるわ

89 :
ニックボーイズにまた保健ラップみたいな曲作ってほしい

90 :
芋編があったら来るかもなあ
ほんとに今作は何が来てもおかしくない

91 :
ワキガの原因って汗の凝固物の影響だから腋毛剃れば解決するんじゃなかった?

92 :
Tatsuのチンコが勃つ

93 :
最近有志で始まったやつおもろくて好き

94 :
キャラアニメも見たいからたつはキャラ変えないし他の人の動画見てるな

95 :
たっちゃんは縦連とアニヒRくらいしか苦手なもの無い印象

96 :
Yの人がライブやってるけど韓国のスコアラーはこの人が最強なのかな
今年のKACはラスティンさんが出てたけど

97 :
yの人ずっとJAPANかと思ってた

98 :
コメ欄が韓国だから韓国人じゃないのか

99 :
やっぱトップランカークラスだとYouTuberで食っていけるのかな

100 :
普通のYouTuberと違って企画考えたりせずただプレイして編集するだけでいいからいいよな

101 :
>>99
チャンネル登録12000じゃ無理だな…やはりうまいだけだと厳しいのかも
まだ明日香ちゃんねるみたく女性ランカーが喋りながらプレイしたほうがワンチャンあるかもしれない

102 :
「嫌いな音ゲーマーはいますか?」って質問が来たら真っ先に僕の名前を挙げることでしょう^O^

103 :
誰?
構ってちゃん?

104 :
ニコニコとポップン両方に活気のあったAC15〜20くらいの頃は新曲動画見るだけで面白かったな
サニパラピスもボス曲だけは伸びてたけどボス無かったエクラル以降完全に死んだイメージ

105 :
TATSUだけのせいじゃないような気がするけどね
昔は地方ランカーレベルのプレイヤーの動画も結構あった気がする

106 :
動画あげるの引退した人は割と私生活が忙しくなったとか録画できるゲーセンがなくなったとか言ってたな
ラピストリアがストーリー一切動画含めてネタバレ禁止だったしそこの影響もありそう

107 :
次は8編になるのかな
移植が足りない気がするからBEMANI編とかやってほしいところだが

108 :
録画台もだいぶ減ってきちゃってるよな…

109 :
首都圏の録画台が色々微妙なのが致命的よなあ
あとYもexp.もPRRNもクソ上手くて低難易度も上げてて手元動画もあるから新規で上げる意味がほんとにない

110 :
昔は斜めの直撮り下手プレイ動画でもリクエスト殺到してたのになあ

111 :
体臭は許すが香水で上書きしようとするのは許さない
「近づくと不快」が「近づく前から不快」にパワーアップしてることになぜ気づかないのか

112 :
自分の成長記録のためにスマホで録画したいんだけどオススメある?このスマホスタンド良いよみたいなの経験者いたらオススメ教えて欲しい

113 :
>>112
手元撮るならダイソーの吸盤でくっつくスタンド
新筐体ならpop’n musicって書いてあるとこ、旧筐体ならピカピカ光る上のやつにくっつけてインカメラで撮ればおk

114 :
1〜3、6〜8、エクラル、うさ猫と残っていて、
順番がまたバラけてきているから何が来るか分からないな

115 :
韓国でも一時間配信してプレイ二人だけって本当に末期なんだな

116 :
ソフロ新曲
序盤で毎回
だって僕らは完璧混じり気のないおぱんちゅー
って聞こえてふふってなる

117 :
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118 :
今日もポップンしてきた。
2クレで飽きてやめた。イヤーきついっす(絶望)

119 :
>>117
ボロいい話だが500円貰った

120 :
俺も飽きではないけど47が難し過ぎてポップンを辞めるか考えてる

121 :
47難しすぎて言う奴がボタンの硬さ関係ない言うてたんか…(呆れ)

122 :
>>121
そいつマジでアレなヤツだから関わらん方がいいぞ
47に苦戦してるのに「47が8割埋まれば48マイナスは大体埋まる」などと意味不明な供述をしており

多分前に「バベルDDは49妥当(キリッ) ちなみに俺は適正47(キリッ)」とか言ってたのも同一人物だし

123 :
10年くらい前は旧40が引退のラインのように思えたけれど、
今だと現48に届くかどうかくらいが引退のラインになっている気がしないでもない

苦行に感じたらすっぱり辞めないと沼だぜ
ランカーの夢を見ているのなら止めはしないけど

124 :
アンセムトランス2を今日解禁してやってみたが難すぎワロチだった
でも楽しい不思議

125 :
旧43の壁に弾かれて離れたりラピスで呆れて離れたり別ゲーに浮気したりしつつ
たまに熱くなれる時が来たらガッツリ遊ぶってスタイルで残り4曲までは来れたよ
楽しく感じない時にやっても実入りが少ない

126 :
というか結局はセンスが全て

127 :
ノンノン

128 :
>>122
うーんこの
まさかスレに適正47は1人や2人程度と思っているのか

129 :
>>123
引退ラインの意味が
満足して辞めるって意味じゃなくて
壁が高過ぎて挫折するって意味か?

130 :
個人差はあるとして旧40に挑戦してる時ってむしろ一番モチベ高かった気がするけどなあ
レベル的にも大台だし、最高レベル43にも手が届きそうにも思えたし
42が一番壁が高いイメージ

131 :
48はいまやアクティブの底辺層だからなぁ

132 :
ムルムルさんにまたマダーロックみたいな曲作ってほしい

133 :
はやく適正48になりたいれす

134 :
ハンドスピードが遅い=腕(手,肩)の筋力不足?
ガリガリなので真っ先にこれ思い浮かんだんですがどうなんでしょうか
DDで止まってます

135 :
このゲームの寿命もう3年もなさそうだし47らへんで燻ってる人はもうさっさと辞めた方がダメージ少ないぞ

136 :
>>130
自分としては旧難しめの33〜34くらい。
ユロビHやニューミュージックEXやボヤージュEXとかクリアに向けて熱心にプレイしてて
ようやくクリアできてももう無理と思った …ってもう14〜5年前か

137 :
このゲーム他の音ゲーと比べてそんな人気無いようにも思えないんだけど終わる終わる言われてるのはなんなの
キャラの路線も戻ってゲーム性には元から問題ないしリフレクみたいにはならんと思うけど

138 :
ネガティブなこと言う人がずっと一定数いるのはこことかだと割といつものこと

139 :
いや今作明らかに最終作やん
やけくそになってるのわかるし

140 :
最後の打ち上げ花火感やばいよな

141 :
去年にも、一昨年にも、10年以上前にも今作が最後とか言ってるんだよなぁ

142 :
エクラルの反省から、いつゴタゴタで終了してもいいように打ち上げ花火上げ続けてる感

143 :
前作の後半くらいからそんな感じしてる

144 :
20周年+方向修正で気合い入ってるのかと思ってるけどな
古参じゃないんで良くは知らないんだけどなんか昔からやけに終わる説が多いのは何故なの
16の時とかも凄い言われてたとかって聞くし

145 :
>>134
ハイスピ遅いとスコアは伸びづらいけどごちゃっと降ってくる発狂は見切りやすいから無理して早くすることはないよ

146 :
16はパーティーの果てにトイコン→アフターパーティーとかいうこの世の終わりみたいな流れ来たから仕方ない
確かポップン終わるときはこんな有終の美じゃなくてもっと泥くさく粘りますよってコメント出て普通に17行ったけど

147 :
最近の子供の成長は早いなぁ〜(1年足らずで47を埋め始めたJSを見ながら)

148 :
全曲保証、ハイスピ細分化、EASYゲージ、サドプラに加えて更新頻度も高い
楽しくやれてる層には遊んでるだけで成長していく感はある

昔とか開始から2〜3ヶ月くらいでイベ終了、数ヶ月後に無条件解禁、半年後に新作というスパンだった記憶

149 :
他のタイトルは何とも思わないが16だけはガチで終わるかと思った
アフパムービーのエンディング感マジ半端なかったし

150 :
サブタイトルのpeaceは保険みたいなもんだと思ってる
客減少が止まらなかった場合はマジで最終作になりそうだけど最近結構やってる人見かけるんだよな

151 :
アフターパーティから次作のムービーに繋がる公式映像あったよな
あれは泣いた

152 :
Thank you for 10 years!
and
see you after 10 years!

153 :
アプデがショボ過ぎる→もう末期だな
アプデが豪華過ぎる→最後の一発だな

うーんこの

154 :
リフレク、ミライ、ミュゼカ
本当に終わるものは更新すら無くなって、誰からも触れられずに散る

155 :
リフレクはまだ更新してるぞ

156 :
いや、俺たちが思ってるよりたくさん人がいたコンテンツは以外としぶとい。
エターナルゾーンという携帯電話初期から稼働してるmmo rpgがある。
同時接続100にも満たないのに未だに稼働している。

今のご時世であんなゲームが未だにサービス提供しているのなら、ポップンもしつこく残る。人がいなくなって100人しかいなくなったとしてもおそらく続ける

157 :
IIDXDDRギタドラポップンは多分40周年くらいやるとおもう

158 :
もう10年やったらコナミの歴史の半分は音ゲーってことになるのか

159 :
ミュゼカよりもヘイトにまみれた音ゲーを、俺は知らない
あのゲームは呪われている

160 :
Andrea Orsaraくん!!!病室に戻ろうね!!!

161 :
ビーストに60万注ぎ込んだ俺
終了決定した時は呆然とした
10から続けてるポップンが終了したら喪失感半端ないだろうな
終わらないように毎週注ぎ込むわ

162 :
>>161
一人が注ぎ込んだぐらいじゃどうにもならん事が学べなかったのか?
終わらせたくないなら友達に紹介しろ
友達いないなら作れ

163 :
アイドルに貢いで結婚発表されたドルヲタを末路みたいやな

164 :
好きの反対は無関心言うてな、本当に終わりそうなゲームはアンチすら寄りつかない。
誰にも看取ってもらえない孤独死のような最期になるよ。
「ああ、昔そんなゲームあったよね。あれまだ新作出てるの?」
みたいな。

165 :
>>164
本スレが消滅しても誰も気にしなかった頃のポップンの悪口はやめろ

166 :
>>165
都合のいいように捏造するなよ
アンチ沸き過ぎてスレが機能しなくなったからほとぼり冷めるまで立てられなかったんだよ
誰も気にしてないわけがないだろ

167 :
言ったもん勝ち

168 :
まずうちさぁ…ポップンあんだけど・・・やってかない?
あ^〜いいっすねぇ^〜。
見られないっすかね(筐体プレイ)
大丈夫でしょ。ま、多少はね(ギャラリー勢
熱いねー、オイルぬろっか(サラサラパウダーシート)
固くなってんぜ?(メンテナンス)
いやそんなことないですよ(三輪バネ0、98g
たまってんな甥(オイパンク3作未プレイ)
どのくらいやってないの?(プレイ頻度
もう二か月くらい(引退気味)
だいぶたまってんじゃんアゼルバイジャン(未解禁曲

169 :
テンプレ一部作ってみた

【ポップンタイムトリップ プロローグ】[2018/11/08〜2019/03/07]
→【ポップンタイムトリップ】に改題
[2019/03/07〜]

※表記は(あればジャンル名/)曲名/アーティスト名/キャラ名/曲レベルEASY[使用ボタン数]/NORMAL(()は既存譜面のレベル)/HYPER(()は既存譜面のレベル)/EX/BPMの順
※BPM欄に◎のあるものはLP(ロングポップくん)のあるもの

◆ポップン16 PARTY♪編
おめでとう!おたんじょうび/ウッチーズ/ミミ(ニャミ)[16-1P]/7[5])/23/38/43/BPM160

◆ポップン15 ADVENTURE編
幻島アトランティス-4elements-/BEMANI Sound Team "劇団レコード"/ フィリ[pe旧(15)]/7[7])/25/37/45/BPM70-148 ◎

◆DDR 20周年編
Come to Life/ARM (IOSYS) feat. Nicole Curry/エミ[16]/9[7]/27/36/46/BPM90-180 ◎

◆DDR 20周年編2
ANNIVERSARY ∴∵∴ ←↓↑→/BEMANI Sound Team "U1 overground"/アフロ[pe旧(10)]/15[9]/30/42/48/BPM180 ◎

◆ポップン14 FEVER!編
H@appy Fever Forever!!/School/おとこマン[pe旧(6)]/9[5]/25/39/46/BPM42-672 ◎

◆ポップン17 THE MOVIE編
いつまでやったって、別にいいじゃない!?/上野圭市 feat. SAWA/モニモニ[pe旧(17)]/8[5]/23/36/43/BPM171

◆ポップン 家庭用編
イノセント2/君と微笑みと…/Water Stand/睦月[pe旧/CS(7)]/9[5]/17/27/37/BPM118-124
スライ/Tokyo Traffic Report/ナメカワミキヲとザ・ハイターズ/スーツ[pe旧/CS(5)]/8[5]/18/31/42/BPM225

◆ポップン 家庭用編2
カウボーイ[UPPER]/Blue River[UPPER]/T-BONE/キング[pe旧(6-2P)]/26[5]/27/40/50/BPM140
クリスマスプレゼント/Pop'n Xmas 2004 〜天使ノウタゴエ〜/スノーベリーキッズ/ポップンクリスマス[(pe旧(12))・使用不可]/9[5]/16/27/34/BPM188

◆ポップン13 カーニバル編
プロレタリア狂騒歌/ギリギリメガネ団/ナカジ[pe旧(13)]/10[5]/28/40/46/BPM190 ◎

◆ポップン12 いろは編
home.(kors k REMIX)/秋桜 + WORLD SEQUENCE Remixed by kors k/ナズナ&スズナ[pe旧(12)]/8[7]/24/36/45/BPM128 ◎

◆ポップン12 いろは編2
なごりさえ/BEMANI Sound Team "あさき"/おんなのこ[pe旧(12)]/11[8]/25/39/44/BPM145 ◎

◆ポップン18 せんごく列伝編
ふること[UPPER]/序[UPPER]/かむがたりべ/ヒトリ[pe旧(18)]/--/25/41/50/BPM175-195 ◎
焔華/movies(moimoi×Xceon×Dai.)/モイモイ[pe旧(20)]/11[9]/26/38/47/BPM160

◆ポップン19 TUNE STREET編
SHION(VENUS mix)/VENUS/ヴィーナス[pe旧(SP)]/12[9]/27/39/46/BPM190 ◎

◆ポップン19 TUNE STREET編2
BabeL 〜MODEL DD101〜/BEMANI Sound Team "Mutsuhiko Izumi"/the TOWER[x(pe)]/15[9]/33/43/49/BPM180 ◎

170 :
>>148
さすがに半年で新作はw 9か月から1年弱の間くらいじゃね?

171 :
イベントもなかったような初期では半年でバージョン変わった気がする

172 :
https://nico.ms/sm31156202
稼働時期はこのシリーズ見れば分かるんじゃない
17まではある

173 :
1〜9までは6〜7ヶ月おき
10〜14までは8〜9ヶ月おき
15〜サニパは1年弱
サニパ→ラピス以降はまちまちだけど1年以上2年未満

174 :
ということはポップン114514辺りが稼働したら810年ぐらいかかるんですね

175 :
>>148
1ケタ台はマジで半年スパンで新作出てた
9とかイベント期間1か月(28日)で、イベント終了と同時に無条件解禁
今じゃ考えられん

176 :
新作が出る

これが最終作という噂が出回る

次のナンバーのロケテが始まる

この間、僅か3ヵ月

そしてロケテから3ヵ月後には新作が稼働するというのをずっと繰り返してた

177 :
ポップン4が不評すぎてポップン5が売れず、逆にアニメロ2号が(ポップン4からの入れ替えで)凄く沢山売れたので、ポップン5が完成すると同時に開発チーム解散、アニメロ2号チームに乗っ取られるという出来事も、半年未満の期間に起こったこと

178 :
先日、このクソ暑いのに音ゲーコーナーのエアコン故障してたっぽくて
たまらん暑いから扇風機独占してたボルテ客に「すいません、扇風機借りてもいいですか?」と聞いたら
「すいません、自分も暑いので……」と断られた件

ボルテで暑いとか言ってたらポップンどうなるんですかね……

179 :
4は同人騒動が原因じゃなかったか?

180 :
これからの時期にエアコン無しの室内でポップンとか死ぬぞ
まあやってないと体力の消費具合とか体の発熱具合は意外とわからんかもなあ

181 :
ボルテは楽しそうにみえるが、ポップンより基本速いしわちゃくちゃやるから疲れるだろ

182 :
>>179なにそれ

183 :
スコア狙いとかしてたら何の音ゲーでも汗かくわ

184 :
これ
https://www.google.co.jp/amp/s/www14.atwiki.jp/ltltgtgt/pages/461.amp

むしろ4は人気作と聞いたことあるわ

185 :
ボルテは多少大きな動きもあるけどポップンと比べるほどではなくない

186 :
2000年は4、5、アニメロ、アニメロ2号、ミッキーチューンズ、ミッキーチューンズ!と
アーケード6作も出た恐ろしい年

187 :
どうやら今日でサイレントEXが世に放たれて10年らしいけど
あの曲初日クリアっていたの?

188 :
>>184ありがと知らんかったわ
コンマイ同人に関して怖い怖いって言われてたけどこういうことだったのか 昔から人気自社作品を潰すことに定評ありすぎんだろ…

189 :
ボルテが全く汗かかんとは言わんけど、汗ダラダラで髪ぐっしょりの俺に対して
見た感じでは汗ひとつかいてないボルテプレイヤーが「自分も暑いんで」は正直ちょっと……うん

そもそも寄越せって言ってるんじゃないんだからちょっとくらい貸してくれてもよくね…?

190 :
ボルテやってる奴なんかガキばっかりなんだからそんな思いやりはないだろう(笑)

191 :
同人騒動ってガセなんかと思ってたわ、開発中止宣言とかも初めて聞いた

192 :
>>184
「ポップン4を最終作とすると公表、後に撤回してポップン5を発表」
こんな事実は無いwけど、噂としてかなり広まったのは事実

新筐体や新基板を買わせておきながら、こんな噂が流れてしまったということ
無反応バグや難易度不足によるインカムの低下
ゲーセン側には人気無かったのよ

193 :
ポップンのインフレって6からだっけ?

194 :
ポップンの同人騒動だと「スギレオのホモ同人誌をコナミに送った奴が居て、それを読んだ杉本がぶちギレて退社した」って奴の方が有名じゃないかな

これもデマだが

195 :
>>194
まーさか、後になって公式で似非とはいえホモユニット作っちまったんだから驚きだわ(笑)

196 :
ポップンに公式ガチホモキャラっていないんだっけ?
ガチレズキャラはいるけど

197 :
オカマはいる

198 :
>ポップン4が不評すぎてポップン5が売れず
こんな事実も無いけどな
難易度は2→3で急に上げすぎたのを3→4で抑え目にしたのはそれなりに評価されていた
アニメロ2号が好評すぎたのと直後に出たポップン5がイマイチで
アニメロ2号に戻す店は多かったけどそれはまた別の理由

199 :
レズって、誰だっけ?アゲハと美結か
いろはのチョコ作ってるおっさんはホモじゃないか?

200 :
トアも女装趣味あるからホモか?
でも、タイマーはノンケだしなぁ

201 :
ジャンがオカマでホモじゃなかったっけ
レズは美結とアゲハか
トアとタイマーは自分が可愛いと思ってるだけでホモではないと思う

202 :
リゼロのフェリックスみたいなもんか
対象は女性…と

203 :
そもそもタイマーは彼女持ちじゃないか

204 :
ケモナーの変態やぞ

205 :
メルキモい

206 :
>>198
ポップン3の高難易度曲なんてあったか?
4にはかの有名な倉4が居るが

207 :
ジャン=ライムおじさん

208 :
>>206
ACの話だろ
クラはCS

209 :
>>177
確かに5→6でスタッフの入れ替わりしたし、アニメロ班のwacが合流したのも間違いないけど
サイモンとかshioは続投してたし別に乗っ取りじゃねえだろ
それに4の話だって>>192の言う通り、新筐体出すのに最終作を明言するとこなんてないだろうに
なんで急にガセネタ言い出すやつが出てきたんだ?

210 :
歴史の生き証人が多くて勉強になるなあ

211 :
まさかこの年までポップンが続いてて俺自身も未だにプレーしてるとは当時の自分は思うまい
ポップン9からだけど

212 :
ただ真相はどうあれ
4の緑ボタン無反応バグだけはどうにかして
欲しかった

213 :
ポップン4から5というとACよりもCSの方で
家庭用ポップンは4で終わりという噂が

4から5の期間って今からするというほど長くもなかったのにな
そして逆に据え置き最後になった14の時は誰も最後だなんて言わなかったという
弐寺もポップンもただひたすら待っていたら「あれ?家庭用終わり?」という感じになってた

214 :
>>206
初代と2の倉兄弟の事を言っているんだろ。

215 :
こういう昔の込み入った話は助かる。
自分も一応初代からのプレイヤーだけど、4や5の頃は曲が増えすぎた上にアニメロまで登場して追いつけなくなったので少し距離を置いていた。なので、こういう大人の事情は知るよしもなかった。
本格的に復帰したのはプレーデータが保存できるようになった9から。

216 :
エージビートのF.size.freeって帰って来ないかなあ・・。

217 :
いらねえ...

218 :
帰ってきてもジャンル名がなかったら意味ないよだ

219 :
>>213
CSはたしかにそうだ
CS5をドリキャスでも出すかどうか検討しているうちに月日が経って発売が遅れたとか
真実味があるが裏取りのしようがない噂も流れてたな

220 :
Wiiであんなポップンもどきじゃなくて
アドベンチャーの移植で出してたら状況かなり違っただろな

221 :
それもそうだしどの音ゲーでもKONAMIは天狗になりすぎた

222 :
ハロポプとかwiiポプとかうたっちとかリズミンとかビーマウスとかポプステとかやたら謎のゲームが多いよなポップン
キャラを生かして新しい展開をしたいのか

223 :
今調べたらBeat'n Groovyとか言うのもあったのね
もはや気が狂ってるだろこれ

224 :
今でこそ20年続いてるけど、当時からしたら少しでも人気の出た作品を腐らせたくなかっただろうし、
どうにかして後継を展開していきたかったんだろうね

225 :
>>222キャラで展開したいなら無理やりゲーム内容までポップンに引っ張られないようにやった方が良かったのにって結果になったものばっかりだな
Wiiやらスマホやらでポップンキャラで遊べる試み自体は好きなんだけどゲーム内容が今ひとつすぎる

226 :
ストレートにSwitchで子供向け装って出せばええんちゃう
昔やってた人たちも家庭持ってる年齢だろうし

227 :
テクノちゃいるどwac歌唱版早く来いよ

228 :
姫子お嬢様って、上級国民?

229 :
>>219
ドリキャス版ポップン5の噂は知らないが、「パンクとユーロダンスがプレステ2版ポップン4に収録決定」とLittle Cureだっけか?パンクとかユーロダンスとかクールダンスのユニットのHPに書かれて問題になったのは覚えてる。

230 :
家庭持ってる年齢(家族がいるとは言っていない)

231 :
THREEPっていつの間にか解散してたけど
メンバーのヨシミさんは音楽活動してるんだな

232 :
元ギタドラの桜井敏郎のバンドのサポートとしてちょくちょくライヴには出てたな
そのバンドももうすぐ解散らしいが

233 :
wac版フィーバーロボが来て欲しい

234 :
今日は告知あるのかなー
そう毎週来るかわからんけどこんだけ来てると期待しちゃうなー

235 :
GW前に大盤振る舞いしたし、追加譜面のストックも4曲しかないから、
ここいらで小休止か、他機種編か

236 :
女装の元祖はハニー

237 :
流石に今日は来ねぇわ(チラッ
毎週はいくらなんでも無理があるから(チラッチラッ

238 :
まあまあ追加譜面や追加曲だと大変だろうし
とりあえずジャンル名追加くらいのアプデじゃないかな?

239 :
解禁追いついてないから休んでくれ

240 :
「ポップンタイムトリップ」に新スタンプシートが登場

6月6日(木)10:00から「ポップンタイムトリップ」に新スタンプシート
「ポップン家庭用編 5」
になります
あの家庭用で最強?な譜面が登場するんだって
もちろん新曲も登場!要チェック!

241 :
クラシック、とうとうきたか

242 :
しかも新曲もクラ12…?
どれだけプレイヤーの心を掴んだら気が済むんだ?

243 :
兼田なのか?

244 :
クラ新曲とはw
予想できなかったなw

245 :
かつてはアスレチックミートが倉12相当と言われていたけど、遂に本当の倉12が来ちゃうのかよ・・・

246 :
サンバdeクラシック移植無しとか舐めてんのか

247 :
誰作曲だろ?兼田さんだったらすげえけど、曲名ラテン語だしまさかのAkhutaだったりして

248 :
第十二の饗宴

249 :
festum duodecimum
拉語で「第12の饗宴」だと!?

250 :
もし兼田だったら個人的に大歓声モノ
思い出をありがとうから続編とかハードル糞高いけど

251 :
これはレベル50やろなぁ

252 :
おそらくLv.50の席が用意されるだろうから、倉8越えかも…。
さすがにハイパー倉4越えはないだろうが。

253 :
家庭用最強ならカウ越えで50だろと思ったぜ
今作本当にヤバすぎる

254 :
どうせならスタンプ10個にしてDIYも救済しちまえばいいのにと思った。

255 :
各地から続々とゴリラが集結してきていると聞いて

256 :
ノスタルジアでハゲの歌アレンジした人かも?

257 :
兼田さん!?あぁん?なんで?

ぽこちんが・・ふっくら!

258 :
クラ12ってレベルいくつで来るかな

259 :
追加EXバレを順当に消化していることを考えると、CSの次の更新はほぼ間違いなく8だろうな
1〜3,6,7の追加EXは次のアプデ時に仕込む可能性が高い

260 :
メレンゲExは?

261 :
ACポップン11の未完成っぽさは触れないのトラブルが関係してるとしか思えないんだよなあ・・。

262 :
オイパンク、ソフトロック、ナイトアウトときてクラシックとは、本当やべえわここ最近

263 :
クラシック新曲とは夢にも思わなかった

264 :
公式Twitterに噛み付いてるジャンル厨鬱陶しいなぁ
今作は過去1頑張ってるんだから、これで復活出来ないという事はもう無理だと思うんだがなぁ

265 :
ここ最近のポップン凄いな
これだけユーザーの心掴んでるから歴代の良作ランキングTOP3に入りそう

266 :
でも次回作があってもこれを超えられなくてガッカリするよ

267 :
有終の美

268 :
逆に、前作を越えられたバージョンって言うほど多いの?

269 :
3から9までは

270 :
前作もたどるくんotoからのnonamecolorsの流れよかった

271 :
15→16の時は15以上のポップンは無理だろうと思ってた

272 :
これ次回作あるんか?
あってもラピスばりに変えてきそう

273 :
ユーザーの心を掴む(少数古参限定)

274 :
クラシック8移植来るの?

275 :
蔵4EXないのかよ

276 :
最強曲…もうしまかもしれんぞ

277 :
クラ4EXってレッスン並みにキー音魔改造しないと無理じゃね

278 :
もうしまは帰れ

279 :
>>273
結局これ
まあスレの盛り上がりみても今のポップンに新参は俺含め本当に僅か

280 :
暗黒期が長引かなければ…

281 :
最近はその離れた古参が戻ってきてるイメージある、遅いといえば遅いけど

282 :
>>281
自分はそのうちの一人だわ
Twitterで流れてくる情報見てたら復活せざるを得なかった

283 :
何年も新参とかいう空想上の生き物に向けた改革続けてきた結果瀕死に陥ったんだよなあ
それに対して呆れかえって離れてた古参は幾らでも実在する訳だからな
アニバーサリーという事も含めてターゲットとして最も適切だよ
ここで心を掴む(今のポプも捨てたもんじゃないと感じさせる)事に成功すれば今後に繋がる

284 :
>>275
最初の追加がNAKATEKで
次のアプデで別の家庭用曲のEXが増えたんだから
他の家庭用曲EXもまだ後のアプデで増える可能性あるぞ

285 :
17で離れた人っている?
大量削除に加えて、当時飛び抜けて難しかったサイレントが来て全埋め出来なくなった人が多そうだけど
しかも42だったし

286 :
17から始めた勢だけど昔の思い出とかなくてもアントラ2すごく良いと思ったし噂のクラ8EXがいよいよくるのかって思ったら普通に楽しいよ

287 :
クラ8くるのはいいんだけど筐体が心配

288 :
uen「せやな」
oto「せやろか?」

289 :
この分だと13編とかも期待できる
と思ったらもうやっちゃってたのか...

290 :
2がないとは言いきれないからな

291 :
>>264
それに噛み付いてくだらない画像を貼って自己満に浸る厨こそが目障り

292 :
うさ猫出身だけど調べて見てるだけだった昔のあれこれに触れられるのは新参なりに楽しい ウラ譜面とかもう出来ないと思ってた

293 :
うさ猫出身でウラ譜面てクリア出来るまでの地力付くか?

294 :
裏譜面にもノーマルやハイパーはあるだろ

295 :
クラ8は流石に修正あるだろう…多分

296 :
言うてうさ猫2年くらいあったからなあ・・・
やり込めば4849くらいまではいけるんじゃないかね

297 :
クラ8は修正されてるはず
レベル49なら

298 :
結構ガッツリやってたからウラバリトラまでいけた 48とか来たらヤバかったけど

299 :
魔王地帯ってセカ天の縦連と同じスピード?

300 :
>>298
おお、同じくらいの地力だわ。ウラは丁度いい難易度してる

301 :
版権曲方面も頑張って欲しいなあ

302 :
ウラヒプロ2は毒無くなり過ぎてて笑う
ソフラン無い辛判定無い左右振り弱体化してるで

303 :
49で下方修正のクラ8登場→元の譜面で出せと批判殺到→アッパー譜面で元譜面の50登場
こんなどこかで見覚えある展開にならないかな

ってか元譜面ってフルコンできるの?
CS判定だしotoみたいな8分で餡蜜とかが効かないし両手処理もできないし

304 :
でも最後のトリルは悪意の塊じゃね

305 :
皆手のひらって使う?
隣接トリル取りづらくて…

306 :
>>303
たつ兄貴なら出来そう
縦連16分を片手二本指で押してたし

307 :
そもそも連打ありのバトル譜面がそのまま普通に来てるんだから
EXも修正なしじゃないかな

308 :
倉8は魔王地帯を4本残せばクリア出来るからなー
ゲージも激甘だし49中やろ

309 :
妥当クラ8気分でいたらそれを遙かに上回るクラ12に圧倒された
なんてことになったりして

310 :
詐称寄りの49じゃないかね…革命とモルダブが

311 :
>>298
ウラヒプロ2は行けた?
正直明らかにウラバリトラよりウラヒプロ2のほうが強いと思うけど

>>302
おっと、47半分以上埋めててウラヒプロ2にしばらく45全埋め崩されてた俺の悪口はそこまでだ
無印よりマシなのは確かだが45というレベル表記から考えれば十分クセ強いと思うぞ、ソフランも無くなってはないし

312 :
中学生ぶりにはじめたんですけど練習方法や上達のコツなどを教えていただけませんか?
家庭用でノーマル24ぐらいまでならクリアできるのですがそれ以上になると訳がわからなくなります。苦手なのは3つ以上の同時押しと大量に降ってくる譜面です。BPMは420ぐらいで遊んでいます。よろしくお願いします。

313 :
そこらへんだと好きな曲回してたらいつの間にか上手くなってる…って感じだと思うよ

314 :
ギャンブラーZ帰って来ないかなあ・・。

315 :
TATSU唯一の正規未フルコンだから王者への忖度のために復活はないぞ

316 :
ギャンブラーZなら普通にあるぞ
グレーとギャンブラー?

317 :
また遅めの告知でクラ12だと
そろそろ強いの来そうだし50か?中ボスなのか?

318 :
>>312 それくらいなら好きな曲なら技術カバーでクリアできる可能性がある段階だし好きな曲挑戦しまくりながらクリア埋めしたら良いんじゃないかな
それぐらいの時は自分は好きな曲ばっかやってた

319 :
>>312
Lv30前後なら特記するほどの練習方法は特にない
無難に自分のできる範囲のレベル帯の曲を片っ端からやってみるくらい
EASYゲージを利用して、少し高いレベルに挑んでみるのもいいかも

320 :
>>312
そのレベルなら好きな曲やってるだけで日に日に認識反射神経体力が身についてきてスクスクなんでも出来るようになるけれど
青と黄色は奥、みたいな感じで手前か奥かだけでも強く意識しておくと反射神経の助けになるはず
そんでアーケード版ならLv30超えればナーサリーとかダークオペラでいっぱい同時押しの練習法できるからまずこの辺りまで頑張るといいかも

321 :
>>311
ラス殺しは何やってるのか理解出来てないけどクリアはいける
確かにヒプロ2のが強いかも(と言いつつ個人的にはウラパカが一番怖かったり)

322 :
クラ12があるのならKACで出さなかったのはコンマイの良心

323 :
妖怪Zの歌ってスマイルの曲のイメージが強いけどギャンブラーZの曲なんだよな

324 :
>>312
家庭用持ってるならとにかく練習あるのみだと思う
同時押しはよく言われる横認識を意識すると良い(詳しくは→ ttps://www.nicovideo.jp/watch/nm7249492

あと、タッチタイピング出来るなら同じ要領で緑ボタンをホームポジションとして考えると少しやりやすくなるかも

325 :
>>322
かるたの時もソフランは対策されてたし
流石にハイスピで勝負決まるのは白けるからな
全員HS固定ならあるかもだが

326 :
>>312です
皆さんありがとうございます、このレベル帯だと練習あるのみなんですね。
とあるブログで同じ曲ばかり遊んでいても上達しないと見かけて控えていたのですがモチベーション維持のためにも適度に好きな曲を混ぜてみます。
皆さんは目線や手のポジションはどうしていますか?よければ教えてください。

327 :
>>312
色んな曲をプレイしていくと色々なテクニックがつくので
クリアできるレベル周辺の曲をプレイしていくのがオススメです

328 :
ようやく50が来るのか今作控えめだなーとか思ってたけど既に50相当4つ来てたの普通に忘れてた

329 :
>>326
ハイスピが遅めならライン付近の低い目線、高めなら中央寄りの上の目線
AC前提として、手のポジションはそれぞれのサイドをカバーできるよう意識

基本は左側のポップ君は左手で、右側のポップ君は右手で拾うようにするのがベター
白+青や黄+赤などの離れた配置の同時押しもできるだけ片手で押せればいいけど、無理と感じるなら両手

330 :
ダークオペラとか各種ここなつ曲とかやると初心者に最も大事な同時押し力が鍛えられていいんだけど、それだけだと飽きるので結局いろいろ触るしかない

331 :
冷静に考えるとクラ12は48くらいだろうか

332 :
いやぁソフランマシマシの辛ゲージじゃない50
…だと思う

333 :
クラ8譜面修正されてたら嫌だなぁ...

334 :
確か無理押しあったよな
そこは修正してくれ

335 :
無いから修正しなくていいな

336 :
家庭用最強のあの譜面がって言ってるし修正してたら嘘やで

337 :
>>326
目線はプレーしてれば自然と一番見やすい場所に向くはずだから変に意識しなくていいと思うよ。

手は…まぁ何も降ってない時は自然と両方の緑に置いてるけど…
左手は右の青、右手は左の青を押せるように心構えをしておくといいよ。
白と青はよほど指が柔らかくないと片手で押せないからね。
真ん中にある3つのボタン(赤と青)は、右手で押すか左手で押すかがその時々で違うから
変に「このボタンはこっちの手で押す」みたいにポジションを決めず柔軟に動かせるのが一番だね

338 :
>>「このボタンはこっちの手で押す」みたいにポジションを決めず柔軟に動かせるのが一番だね

これは本当に重要
自分もそうだけど慣れると無意識に片手処理する事が多くなって50中くらいで苦労する
49までならごまかせるけどね

あと餡蜜はしないほうがいい

339 :
家庭用最強の譜面ってカウボーイだと思うんだよな

340 :
wikiで指押しとゴリ押しっていうのを見たんだけど
指押しってなんなん?
タイピングみたいにするの?

341 :
そろそろ?

342 :
オサクボ新曲まじ?

343 :
低姿勢で聞き方に好感が持てるってのもあるけどガチ初心者にはお前ら優しいよな

344 :
やっぱakhutaか

345 :
Gaius Iulius Akhutaros

やっぱりAkhutaじゃないか!

346 :
クラ8は無修正だた

347 :
細かな違いはあるかもわからないけど無修正っぽいね

348 :
レベルいくばくぞ

349 :
倉12、間違えてS乱かけたのかと思っちまった
普通に難しい49で、まんま倉シリーズだわ

350 :
蔵8ガチ無修正で草
しかも49だがクリアだけならs乱はまり狙いとかでなんとかなるかな?これ

351 :
倉12想像通りのクオリティで感動

352 :
クラシックがクラシックだったわ

353 :
まあ兼田の後継者としてはこの上なく適格だよなAkhuta
そしてクラ8無修正でワロタ、魔王終わりに何粒残ってればいいんだっけ

354 :
ダブル49か
8はこれ49で良い感じなの?

355 :
クラシック8結構普通にクリアしてて草

356 :
クラシック12は無理矢理難しくしてないしほんといいわ

357 :
12の方は簡単らしいね

358 :
12やってきた
ソフランは大したことなくてラストの二連打地帯がきつい
49半分埋めくらいだがフィーバーから空まで落とされる

359 :
S乱前提で49だろクラ8

360 :
リナシタやオイより難しいかと言われたら微妙かもな

361 :
クラシック12はクラシック12というジャンル名を付けたらいいのに

362 :
蔵8、銅◆は49最強だわ

363 :
>>340
三角押し(白黄緑など片手で3ボタンを押す譜面)のときに、手のひらでベチャッと押さずに指先でピッと押すなら指押しと見ていいぞ

364 :
盛り上がってきたな

365 :
倉8きたのかwポップン復帰する可能性が出てきた。

で、たっちゃんフルコン出来んのかこれ
フルコンしたら流石に草生える

366 :
しかし、倉12のダッタン人の踊りパートでどうしても「ときめきAkhuta」という単語を思い出してしまう俺がいる。
ちなダッタン人の踊りは実況おしゃべりパロディウスのときメモステージのBGMで、藤崎詩織役の金月さんのボーカルバージョン付きでしたよ。

367 :
>>363
指先使えばいいのか
ありがとう
上手い人はみんなこれなのかな?

368 :
>>365
君は浅倉南かよ

369 :
残りサイカオスQotoだけど、俺の筋力では魔王前までにフィーバーまで行ってもクリア不可能だった
あとS乱は普通に50ある
やっぱCS判定ってキツイね

370 :
あとクラ12は判定甘くてソフランおとなしめだから
従来のクラシリーズ特有の押せてるはずなのにポロポロこぼすみたいな曲ではなさそう
ラス殺し気味だけど特に難所は無かったように思える
でもやっぱ久々のクラシリーズってことで開幕の曲からテンション上がったわ

371 :
クラ12ってこれ元ネタは何曲入ってる?
レクイエムとダッタン人の踊りと水の戯れまでは分かったんだけど

372 :
クラ8EXが解禁されたと聞いて
あれが49って無理があるだろ

373 :
>>366
韃靼人はDDRに別のKONAMIゲーからのアレンジが今なお入ってるというのに……

374 :
リナ甥見てれば連打は過小評価されがちだからな
天性のバネがないと連打は攻略できないのにな😾

375 :
どうでもいいけど左手の小指の裏側を使えば縦連打が押しやすくなる。
ソースは俺

376 :
解禁してきた
48を8割埋めだけど蔵8に特攻してみたわ
bad180出た。希望が一切ない

377 :
マジで20回くらいやってるけど、まるでクリアできないわ
どこが49だよw
逆に49適正の人のクリア状況が聞きたい

378 :
オト銅菱取れててダー乱梅してる動画投稿者でもギリギリみたいだしクラ8が49ってもしかしてバベルDD以上の詐称か?

379 :
サイレントを旧42にするスタッフだぞ
魔王後はcsだからゲージが甘く見えるだけでacじゃキツいわ

380 :
個人差ヤバいのは49にぶちこんでいく
49別格も頑なに上げないし50はとことん雰囲気守りたいっぽい

381 :
さすがにこれ49はふざけすぎだしそのうち50に上がりそう
49適正の人が序盤の発狂でゲージ残して魔王でゲージ4本以上残せるとは到底思えん

382 :
>>381
そもそも革命は譜面だけなら50くらいあるし
モルダウはソフラン差っ引いて48〜49?
この状況で魔王でゲージ残せ
無理だろという

383 :
クラ12かっけえ

384 :
ついでにリナシタとオイパンクも上げてくれ

385 :
オイパン上がったら最高クリア50の看板が安くなるだろ
辛ゲージへんたいしかクリアできない俺でも最高50だ

386 :
50上位の発狂と48〜49の低速と50の縦連打とおまけにCS判定で49とか笑う
しかも50の発狂で耐えるか低速でほぼ繋ぐか縦連打で稼ぐかのいずれかでしかクリアの道筋がないという
やっぱり実際にやってみないとこの曲の難しさってわからないね

387 :
16年前にこの譜面出してきた兼田氏すげーな

388 :
>>385
正規ならバケモンだろ😾

389 :
なんかこの曲粘着してたら自力上がった気がするわ
むしろこの曲がレッスンEXなんじゃないかと思う
とりあえずこの曲クリアするために毎日腕立て伏せやります

390 :
縦連マンだとクラ8が50は逆詐称かも
ニエスケ埋まってなくてもクラ8クリアできたって人いたし

391 :
一昨日セカ天やってみたら縦連がギリギリ繋がる程度だったんだけどそれでは話にならんかな

392 :
S乱でごまかす手は?
仮面ライダーに出てくるキャラみたいなすわひでおの曲が二重押しばかりになるからそれに難易度が近いかな?

でも、革命と魔王の3個連打が誤魔化せないか😾

393 :
筋肉ない女の子かわいそう、女帝ならクリアできるだろうか。
こんなんムキムキマッチョの男ぐらいしかできないやろ

394 :
S乱も3つになると発狂になってしまうからなぁ
そこが誤魔化せれば

395 :
>>388
鏡が比較的楽だった

396 :
微辛ですらない50が誕生したら笑う

397 :
S乱プレイヤーならあの3個連打見てS乱かけようとか言わないと思うけど...
ゲージやや甘いけどCS9で最初クリアした時は乱で1+7が右手に固まる配置を待った
でもやっぱモルダウあるしCS9だからできたことかもなぁ

398 :
オタッキースズキさんにまたテクノボーみたいな曲作ってほしい

399 :
>>367
必ずしもそうではないですよ。
トップランカー常連のTATSU氏が代表例ですね(むろん指で押そうと思えば押せるでしょうが)。

400 :
メル湧き警報

401 :
適正49の人には序盤の超発狂は押せるはずがありません
適正49の人にはその後の低速も押せるはずがありません
適正49の人には超長い縦連打も押せるはずがありません
でも適正49の人でも最終的にあと5粒くらいまではいけます
よってこの曲は49です

みたいな感じでレベルつけてそう

402 :
辿る君以下全部埋めましたが革命と魔王が致命的でクリアできる希望が見えないです

403 :
49残りポパDDまで来たのにまた未クリアが増えるのか
嬉しいねぇ(遠い目)

404 :
家庭用で最強って言ってたのになんでカウボーイより難易度下なんだろう

405 :
告知では「最強」ではなくて「最強?」な譜面だからでは

406 :
兼田譜面が初移植の時は詐称表記ってのがよくあったから
たぶんリスペクト?

407 :
最凶

408 :
>>403
ポパあげるから西馬込くれませんか

409 :
まぁでもさすがにリナシタよりは簡単やろ。

410 :
倉8これモルダウゲーのような気がしてきた。革命でゲージ残るとは思えないから、空からどれだけ増やせるか…
モルダウが繋がればなんとかなる…気がする

あとスパランはやばい
魔王の第二形態みたいなおぞましい譜面になった

411 :
>>410
革命で残せるならモルダウは普通に叩けるからな

412 :
譜面確認用にどうぞ
https://popn.hyrorre.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/april_fool_s_day_2013

413 :
フルコンは人類には無理そうですね
https://twitter.com/vTATSUv/status/1136516982776377344
(deleted an unsolicited ad)

414 :
前半TATSU、後半MACAODならワンチャンあり

415 :
BPM200の12分って実質BPM150の16分でしょ
そんなん無理に決まってるじゃん…
BPM300の32分で逆餡蜜って可能?

416 :
tatsuに出来ない譜面か...
そりゃ移植も渋られるワケだ

417 :
俺も交互と認識して押したらいけるんじゃないかと思ったけど早すぎてさすがに無理だったわww
bpm150の16分でひたすら手拍子するのが練習になったりしないかな

418 :
BPM300の32分とか非人道的すぎるだろ

419 :
TATSU討伐の可能性が見えてきたか

420 :
蘇った古代兵器感がすごい

421 :
蘇った古代兵器それいいね

422 :
古代の大量破壊兵器的な

423 :
>>418
ムラクモ開幕大階段の2倍の密度で降ってくる縦連打想像したら草

424 :
>>423
2倍じゃ足りません
余計怖いな

425 :
縦連得意だとクラ8そんな難しくはなかった

426 :
古代兵器ってオメガかよ

427 :
さすがに草
https://twitter.com/lgmsks/status/1136525715522740224
(deleted an unsolicited ad)

428 :
まこか?

429 :
>>427
痙攣しとるやん

430 :
縦連うまいやつは痙攣するように無駄なく押せる
これは筋肉に天性のバネが含まれているからこそできるゲイ当

下手なやつは無駄に力が入って押すのも遅かったり、最悪動きが止まる場合すらある

431 :
今なら別に普通に難しいだけの譜面だろうって言った奴誰だよ

432 :
モルダヴ合わせのsud+外しでなんとかクリアは出来たが49じゃねーよこれ

433 :
革命が思ってた以上の何倍もヤバかった
すっごく癖がつく

434 :
>>426
いやラギュオラギュラ

435 :
N譜面の未フルコンがパカ2とクラ9の2曲。
パカ2はS乱で罰2くらいまで減らせたけれど、クラ9は最高でも罰9でフルコン出来る気配がない。
クラ9Nフルコンした人は何か対策しましたか?
適正が670〜700でクラ9ではハイスピ2.8でやってます。

436 :
倉8の勝ち筋
【魔王でゲージが減らない、または増える人】
魔王から先に怖いところはありません。クリアおめでとうございます
【魔王で削られる人】
モルダウで貯金を作れるかどうかで許容BADがかなり違ってきます。SUDDEN+を使ってモルダウ対策をしましょう(-80くらい?)
【魔王でゲージが空になる人】
bpm150の3つ押し16分発狂を耐えられる地力をつけてスパランに賭けましょう

437 :
理論上はVのS乱が押せるなら後は体力次第なんだけどな

438 :
あそこまで酷い縦連だとメンテの影響もでかいよね

439 :
やっぱり左手の小指の裏側で押したほうがええんや。
罰2で抜けてる動画は小指の近位指節間関節で押してる。

やっぱ肉がついてるとこで押すと押しにくいんや。ワイ天才

440 :
>>427
これ凄いな、素直に天晴なのだ…
今度ゲーセン行ったらやってみよ

441 :
出来るだけ早入りしてお祈り痙攣するゲーム

442 :
クラシック12も相当に汚い譜面なんだけどその前の8がゲロすぎて

443 :
>>435
どこでBAD出しているかによる
速い箇所で追い付けずに出すのか、遅い箇所で見切れなくて出すのか
速い所なら見えるくらいまでHSを落とすか、譜面をある程度覚える
低速は慣れるしかない。サド+や目押しなんかもあるけど

ソフラン曲に言えることだけど、譜面に引っ張られすぎるとよくない
あくまで曲とリズムを身体に染み込ませて叩く
遅くなる、速くなる箇所はこれである程度対応出来るはず

444 :
TATSUで95「目指してる」
ってこれでなぜ49なのか…
いやいやいやいやいやいやいやいや

445 :
そして何より恐ろしいのがこの難易度が14年前のものということ
兼田はとんでもないものを置いていったんだなぁ…

446 :
TATSUってoto初見落ちたから連打は苦手なのでは?
それでもオイパンク正規パフェしてるから苦手すら一番うまいのは間違いないが

連打だけMACAODが担当すれば95は行けるはず

447 :
???

448 :
リナ最小罰23だけど誰だよクラ8のが簡単った言った奴
罰が90出たわ

449 :
クリア難易度だと49弱〜50強までブレる個人差大爆発譜面だけどフルコン難易度は未だ最強か
よっぽどの正規厨じゃなければS乱かけりゃ埋まるが49かと言われるとうーん

450 :
弱には振れねーよwwww

451 :
さすがにクラ8S乱を舐めすぎ

452 :
無事49未クリアが西馬込と101と魔王になったから兼田許さじ

453 :
S乱はヒプロ3.5の下位互換…と考えると不可能ではない難易度かもしれない
たまたま運良く3個地帯が無理押し控えめでバラければ回復になりうるし、癖つくよりマシかもね

454 :
S乱は実際やってみると苦笑いしながら死ぬ羽目になる
当たればワンチャンどうこうの域ではなかったぞあれは
結局恥を忍んで痙攣ガイジになって銅●だけ付けてきたわ

455 :
動画上げる前からYouTubeの検索予測に「クラシック8 tatsu」があるのはすげーな

456 :
49銅◆だったけど無事49未クリア有りになったわ

457 :
インプラもアストライアも最後まで残ったし怖すぎる
うさ猫まで49全梅だったけどなんとか未埋1で耐えたい

458 :
インプラに苦労してんじゃ絶対無理だろ…
でも、正規厨でオイパン埋まった怪物なら可能なのか?

459 :
とうとうツイでも銅星以上のリザルトを見ることはなかった

自分?罰3桁です

460 :
正規オイパンクとか別に特筆する程難しくはねぇだろ
流石に初クリアはS乱やったけど

461 :
>>459
むしろ銅菱の時点でバケモンだよな…

462 :
正規オイパンクは無理なところを捨てれば割と残る印象

463 :
よく正規オイパン50って言ってる人見るけど普通に49じゃない?50舐めすぎ

464 :
クラ8S乱クリアもう上がってて草

465 :
クリアだけならそんなむずくないんじゃない?ニエンテS乱できるけどどっちのほうがむずい?

466 :
ポップンに関わってた人でもあまりに昔の人は呼べないんだろうか

467 :
才能のある者が頑張ることを努力という
才能のない者が頑張ることはただの徒労である

468 :
>>466
追加譜面のリストを見るとそんな感じかもね
何とかEXだけでも…みたいな
でもくまきよが戻ってきたんだから何とかなんないかね

469 :
[才能]
ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事をなしとげる力

そんなもん誰にでもあるんだよなぁ・・・

470 :
クラ8はやっぱりやりすぎなのでは
筐体壊れそうだしtatsuが初見で菱を逃し95kが目標って

471 :
S乱に逃げられるから49とか言ってる人は実際にやったことあるんかいな
現実は序盤でゲージ空になってそのまま碌に回復もできないまま魔王地帯突入して
その魔王地帯も例のbadが異常に広い判定でめちゃくちゃbadがでまくるし
3つ押し地帯なんて見えない押せない判定が届かないの三重苦でまだ正規の方が希望あるレベル
ほんとこの曲の一番の恐ろしさは譜面よりも判定にあると思う

472 :
モルダウの縦連が地味に嫌らしい

473 :
ACポップン9から始めた身だけど
ACポップン9の頃はゲーセンではみんな新堂曲選んでてポップン人気は新堂で持ってた感じだったなあ・・。

474 :
50を3曲埋めて49残りポパ西でも罰95
S乱も3つ押し縦連地帯で安定の空

なるほどこれは49だわ

475 :
>>474
えちょっと待って101埋まってんのうらやま

476 :
>>475
40小節とかの同時押しの変なリズム以外はこぼさないように意識したら何とかなるよ
ポパと西が癖ついてどうしようもないからメダル交換して欲しい

477 :
>>476
ポパは埋まってるけど西はまだ
このスレでポパ101残りの人もいたし
やっぱりなんだかんだこの3曲は49なのかもしれない

うーん、超絶個人差…

478 :
確認ですがこの後本当にボスが控えてるんでしょうか?(;´Д`)
ヘル分はもう出てるんですよね多分
西馬込かアントラ2、オイ2、クラ12、ラスボス?

479 :
この先にボスが控えている。行くのはトリッシュと護衛1人だ。

480 :
49残りポパ101マンだけど西馬込はラストブンブン両手振ってると残せた(語彙力皆無)
49はただでさえ詐称まみれなのに魔王来てもう何がなんだか

481 :
魔王の次はなんだ破壊神か
いや魔王が破壊神だわ

482 :
西馬込は低速前の「階段は続くよどこまでも」地帯が一番ムズい
ココをゲージ半分くらいで乗り切ればほぼウイニングランだと思う
終盤の同時押し地帯は個人的には見切りやすいんだが、個人差なのかね

483 :
>>479
ぼくは敬意を表するッ!このタコ!

484 :
クラ8EX解禁したけど魔王前でフィーバー入り出来るのに魔王で空になる

縦連きつすぎる

485 :
クラ12がとても楽しかった
8は...クリアできませんでした...

486 :
12もクリアできん。ラストきつくね
そりゃ8と比べたらクソザコだろうけども

487 :
クラシックで盛り上がってるけど俺はヴィルヘルムがゴールドロジャーポジションだった事にテンション上がってる

488 :
>>427 の人パフェてるのか、すげえな。

489 :
クラ12は11よりやや簡単な感じがした

490 :
TATSUさんめちゃくちゃ苦戦してんな
さっさと50に上げとけや

491 :
すちぶんって、ジズ推か
で結局、連打に自信ニキは誰なんや

492 :
サイレントを48に置いたスタッフだぞ

493 :
クラ11も最初41(47)だったよな

494 :
>>482
逆に低速前で赤いけるけど、最後で散っていく…
同時押し苦手こじらせるとつらい

495 :
問題児と詐称が多すぎて一時期の旧42に回帰してる感あるな

496 :
難易度つけてる奴が頭脇田潤すぎる

497 :
というか49が多すぎる

498 :
48少なすぎ問題
ミラージュの昇格がなかったらアニバと色モノ追加譜面のレッスンとドラムンフライしかない
まともな48アニバだけやん

499 :
困ったらとりあえず49

500 :
>>491
動画見る限りだと
Y.Wさんだな
縦連得意すぎて鼻水出た

501 :
祭りも完全に48だしビーマニメドレーも48っぽいけど新曲48は確かに欲しい

502 :
>>500
うーん聞いたことねぇわ
TATSUもダイナソーだけじゃなく、せめてスティーヴンやそいつくらいはライバル設定したらいいのに

503 :
上手い人は全員友達だとでも思ってるんか?

504 :
そうじゃね?
地方大会とかで顔会わすでしょ

505 :
ダンスラの動画なんか見てると上手い人同士は常にダンスバトルしてる印象

506 :
寺はランカー同士仲良いな
大会やイベントが多いからだろうけど

507 :
>>500
同名の有名な作曲者が居るけどその人とは別人っていう話題で知ったわ

508 :
まあ、1譜面くらい上手いからって2強…いや2狂の牙城は崩れないだろうな

509 :
寺とポップンのランカー勢の民度の高さは屈指のものです

510 :
メルうぜえ
いい加減ランカーのストーカーやめろ

511 :
オカマw

512 :2019/06/07
男に男wって言ってるくらい謎な煽りで草

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