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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25


1 :2016/07/13 〜 最終レス :2018/06/02
誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!

このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!

(初代DDRと区別するため、今作をDDR2014と通称しています。ご承知おき下さい)

※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。

次スレは
>>980
の方がお願いします。

●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/


また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2014)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%282014%29

2 :
●過去スレ
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが25 [転載禁止]©2ch.sc
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1447593744/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが24
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1416131244/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが23
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1391912165/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが22
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1381016445/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが21
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1370359251/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが20
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1362235717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが19
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1346951123/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1326546081/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1311225364/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが16
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1288531184/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが15
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1267793095/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが14
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1249532544/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが13
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1237786130/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが12
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1231397717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが11
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1220176472/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが10
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1211943580/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが 9
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1203811805/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが8
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1199440491/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが7
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1190882324/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが6
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1185705274/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが5
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1171787215/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1161076484/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが3
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1154539380/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが2
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1138964083/
さて、今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1121082336/

3 :
●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨)

(DDR)AC版DanceDanceRevolution Part286 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1444823940/
(ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで)

(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part73 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1430802822/
(PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで)
----------------------------------------

【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part16 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1426258201/
(足9〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part36 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1439461627/
(DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ)
----------------------------------------

DDR ロケーション情報提供スレ Part.5'
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1281062414/
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-13]
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1378774948/
----------------------------------------

今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目 (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/offreg/1243612926/

4 :
★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★

Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの?
A1.使えます。初回プレー時にe-AMUSEMENT PASSを読み取り部分にタッチして、ダンサーネームを登録します。
   各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。
   また、eAMUSEMENTで一部設定変更や解禁要素のエンジョイLV、Myグルーブレーダーのチェックができます。

Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる?
A2.Series SortのDDR XフォルダにButterflyとDUB-I-DUB、X2フォルダにCAPTAIN JACKやIF YOU WERE HERE
   などが収録されています。
   (※Butterfly・DUB-I-DUB・IF YOU ARE HEREは現在削除されています。)
   DDRAce公式サイトの"MUSIC"から旧曲を含む収録曲の確認ができるので「あの曲まだあるのかなー?」って時は見ておくと吉。

Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか?
A3.最初のカテゴリフォルダはDDR2014新曲しか表示されません。
   他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照)

Q4.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか?
A4.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。
   MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。
・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE
 難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能
・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT
 DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。
・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK
 後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。
 慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。
・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR
 まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。
・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC
 MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、
 完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。
 しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。
 おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。

Q5.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか?
A5.
  /┐           
  \┘__l''l__       
      \/    ┌\
              └/
  のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。
  語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。
  頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。
  体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、
  殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。
  なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。

5 :
Q6.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は?
A6.EXTRA STAGEは、1曲クリアごとにもらえる星がFINAL STAGEクリア時に9個たまった状態にすることで出現します。
   もらえる星の数
   D〜A…1つ、AA…2つ、AAA…3つ フルコンボ…+1つ
   ただし1曲でもらえる星の数は最大で3つになります。また、EXTRA STAGEが出現しなかった場合、星は持越しになります。
   EXTRA STAGEにて曲名が赤く表示されているEXTRA専用曲のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、
   ENCORE EXTRA STAGEが出現します。そのためプレー内容によってENCORE EXTRA STAGEに進めない場合もあります。
   なお、ENCORE EXTRA STAGEではAAを出した曲に対応した曲(EXPERTのみ選択可)が出現します。
※現在ENCORE EXTRA STAGEは出現しません。

   EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、MissまたはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。
   EXTRA STAGEは4回、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で終了です。

Q7.ダンスレベルの評価法がわかりません。
A7.スコアによって評価が変わります。DDR2014では難易度により評価ボーダーが違っていましたが、DDRAからは一律となり、
   AAA:99万点 AA:89万点 A:79万点 B:69万点 C:59万点 D:59万点未満
   が各評価のボーダーとなります。
   またDDRAより評価の細分化がなされ、同評価帯においても得点によってプラス評価・マイナス評価がつくようになりました。
   詳しくはこちらで→BEMANIwiki:http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%20A#wf52b7d7

Q8.SHOCK ARROW(ショックアロー)って何?
A8.DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。
   完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレー。
   DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。
   今までのプレーに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。

Q9.よく分からない用語があります/○○ができません
A9.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。
   ただし、礼儀は忘れないように。

Q10.パァーノゥって何のこと?
A10.矢印の描かれたフットパネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアルで、英単語の発音だけやたらネイティブっぽく、
   以来パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった

6 :
◎家庭用DDRについて

☆マット関係
・PS2/PS3でもPS用マットは使える?
PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。
但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。

・専用コントローラ2と1の違いは?
箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。

・他のコントローラは?
デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。
かなり大きいサイズなので要注意。

・コントローラ改造
━━━ ←初代専コン or 専コン2
─  ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工)
━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)
 ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト)
 ↑
これらを両面テープで全部くっつける

※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
  切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。

   + * +
 * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり
   + * +

━━━ ←┐
─  ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る
━━━ ←┤
 ̄ ̄ ̄ ←┘

━━━ ━━━  ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる

   *   +   +
  +         *
 * ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます
  +         +
   *  +  *  +

7 :
☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編) (価格情報は古いです)

【おすすめNo.1】…EXTREME  入手:やや難 相場:中古/5千円までなら即買いレベル。
  収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。
  中古在庫は希少だが、オークションまでチェックすればまずまず見つけられる。

【おすすめNo.2】…X  入手:難  相場:中古で新品と同程度(6千円台)
  ダンスゲーの中古は出回りにくいという定説を地で行っている。
  収録曲数は80曲以上。
  ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。
  ショックアロー譜面もあるよ!
  限定盤的なモノも存在し稀にオクに出るがコレクターアイテムなのでプレーする上では必要ない。

【おすすめNo.3】…SuperNOVA2  入手:比較的易  相場:相場:中古5千円程度
  収録曲数は80曲以上。
  隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、
  最初から順にやっていけば上達の参考になる。
  だがしかし後半は手でプレーしたほうが良いと思うレベル。
  クリア数でもアンロックされるから心配スンナ。
  惑星シリーズ多数収録。おまけで浅倉大介参戦。

【おすすめNo.4】…SuperNOVA  入手:普  相場:中古4千円台後半
  総収録曲数84曲。
  隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、以下省略
  1曲クリアでたまるポイントが一定数を超えるといきなり全曲アンロック。
  (何ポイントか確認しなかったけど週2回90分プレーで半年くらいかかった。)
  NAOKI・U1・sota・dj TAKA・JUNをはじめ
  Tatsh・Ryu☆・wacついでにZektbachの中の人の曲も収録されている。

【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:易  相場:中古2000円程度
  1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。
  曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。
  ビギナーズパックなるバケツにソフトとコントローラーが入っている商品もあり。
  バケツ欲しかったら買えばいいけど、中古マットは200円で購入可能(2012年時点)
  「むかしやってたんだけどなー」って言う人とか
  「お試しで取り組んでみたい」みたいな人には一押し

8 :
◇各要素の練習曲一覧

☆ビジステップの練習にオススメなのは?
・(楽6)(DDRX2) IF YOU WERE HERE (16/5/30削除)
・(踊7)(5thMIX) BROKEN MY HEART
・(踊8)(4thMIX) CELEBRATE NITE
・(楽8/踊9)(1stMIX) PARANOiA (Strictly Businessの譜面が一部そのまま収録)

☆フリーズアロー(FA)の練習にオススメなのは?
・(楽7)(NOVA2) Saturn
・(踊8)(NOVA1) un deux trois
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) DoLL
・(踊8)(NOVA1) La Bamba
・(踊7)(NOVA1) CURUS(FA嫌いには地獄な程FAの多い曲、足数以上に難しいので要注意)

☆90度混じりの同時踏み連続の練習にオススメなのは?
・(楽6)(3rdMIX) DYNAMITE RAVE
・(楽6)(2ndMIX) GENOM SCREAMS
・(楽7)(DDRX) DUB-I-DUB (2008 X-edit) (16/3/7削除)
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) チカラ
・(楽6/踊8)(DDREXT) DanceDanceRevolution
※いつもプレーしている曲にCUT ON1+SHUFFLE でも練習可能。

☆捻りの練習にオススメなのは?
・(楽8)(1stMIX) PARANOiA
・(踊9)(3rdMIX) Silent Hill
・(踊9)(5thMIX) INSERTiON
・(楽8)(4thMIX) LEADING CYBER(曲終盤で滝のような捻り8分連打がくるが、注意すれば全て交互に踏める)

☆同方向の8分3連打の練習にオススメなのは?
・(楽5)(4thMIX) B4U
・(楽6)(DDRX2) Dazzlin' Darlin
・(楽6)(2ndMIX) BRILLIANT 2U
・(楽6)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊7)(NOVA1) Star Gate Heaven

☆16分の入門にオススメなのは?
・(踊8)(2ndMIX) BRILLIANT 2U (Orchestra Groove)
・(踊9)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊9)(DDRX) Dance Celebration (System7 Remix)

初心者wikiにもその他の練習曲が書かれているので参照を勧めます。
http://wiki.livedoor.jp/tag923/

9 :
★★★ハイスピードとバーの使用について★★★

DDRにはいろいろな楽しみ方がありますが、ハイスピードとバーの使用に関しては、今後の自分のスタイルを決める上で特に重要なファクターなので、それぞれのメリットとデメリットを知っておいた方が良いでしょう。

●ハイスピード(HS)オプションについて
 HSオプションを使用することで、ノーツ(矢印)の間隔を広げる事が出来ます。ただし、曲の速さは変わらないので、ノーツの流れは速くなります。 他の音ゲー経験者の人は、他の音ゲーと同じ感覚でハイスピードをつけてしまうと大抵速すぎるので注意が必要です。
▼メリット
・詰まった譜面を見きりやすい
・目押ししやすい
▼デメリット
・体のバランスがとりにくくなる
・譜面の流れが読めず交互踏みしにくくなる
・高速曲に慣れすぎて低速部分が見切りづらくなる

●バーの使用について
 後ろのバーを掴んでプレーすることで、以下のようなメリットとデメリットがあります。
▼メリット
・高難易度譜面のクリアやスコアを狙いやすい
・上体が安定する為、バランスを取りやすい
・体力の消耗を抑えられる
▼デメリット
・上体の重心移動のスキルが身に付かなくなる
・捻りや回転などの踏み方が制限されてしまう
・ドカ踏みしてしまう癖がつきやすい(HSとバーを併用した場合)

初心者の場合、個人差はあるものの、どちらも使用するメリットよりデメリットが大きいので、あまり推奨はできません。
しかしながら、ある程度のスキルが身に付いて初心者を卒業する頃になれば、自分のプレースタイルや目的次第で必要に応じて使用するのがベストだと言えます

10 :
以下おまけと保留の物
----------------------------------------------------------------------
DDRをカッコよく踊るコツ、TAGさん教えて!!
前編 ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/column/kotsu/kotsu_09.html
後編 ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/column/kotsu/kotsu_10.html
----------------------------------------------------------------------
19 爆音で名前が聞こえません [sage] 2013/06/07(金) 01:34:03.94 ID:Ba8Pl3Ui0 Be:
>>18
CSレビュー採用してくれてありがとうwwwwww
ついでなんですけど、wikiの方にうpしたのでもしよかったらテンプレに組み込んでください。
行数はちょっと増えるけど、害のない画像ファイルだと思います

>>7の末尾に

(参考画像:クリップボードのかわりにまな板を使用 - ↑↓を丸いのにしたことを後悔)
http://image02.wiki.livedoor.jp/t/3/tag923/98921ed4bf2b8980.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/t/3/tag923/e6059dd8e1bbcf9f.jpg

を追加の方向で考えてるんですが、問題無ければ先にwikiに追加しちゃってください

あと、>>7の説明でA4の短辺が・・・って表記あるけど
今まで9枚ほどマットを潰した人としてはこれは間違っている
コネクター接続部をのぞいてマットはほぼ90*90センチ
マット上のパァーノゥたる矢印部分の印刷こそ小さいけれど
踏んだ時に反応する部分に関しては、分解した結果ほぼ30センチあるとわかったので
あてがうべきはA4の長辺(29センチくらい)が正解と思う
極端に奥に踏み込む事は余り無いので
最近のカスタムは反応する手前ギリギリに長辺300ミリのまな板(A4カッターボードでもいいんじゃね?)を固定している。

11 :
>>1乙ー

12 :
レベル12のhealing d visionに何回も出てくる4、5回連続の同時押しみたいなやつが全然踏めないんですが
何かコツとかありますか?
あんなに早く体が動きません

13 :
ひでぶ踊はスレチだと思うけど一応

同時滝でいちいち跳ねてたら間に合わないから基本は「跳ねない」
背中丸めて膝を曲げて作ったスペースに「落ちる」感じを意識して練習しよう

爪先立ちから爪先外して踵からドスンと落ちてみればイメージしやすいかも

14 :
ダイナマイトレイヴエアースペシャル初めてやったけど楽しすぎた
しばらく踏みたいレベルで気に入ったんだけど乱ってかけた方が良い?

あと一度白筐体でやると昔の筐体が見辛くて仕方ないな

15 :
100円2クレにX3がよすぎて旧筐体しかやったことないけどやっぱ白筐体だと違うの?

16 :
白筐体は画面がでかいから同じハイスピでも速く感じる

17 :
そうなんだ。スピード変わると確かに見やすさ変わるね。

18 :
正直白筐体のモニターはでかすぎてな…

ブラウン管と液晶の差があるからか、旧筐体の方がより音に忠実だと思うよ。
音押し派は旧筐体の方が光りやすいと思う。

後はサドプラとかがつかえるかどうかの差かな。今は旧筐体でもオンオフだけは出来るようになったけど。

19 :
モニターのサイズ的に、X筐体に慣れたらもう旧筐体には戻れなくなってしまった
自分は完全な音押し派なので上達するにつれ特定の曲が光らない(全部早パフェになる)のが非常に辛い

20 :
エアスペは片足を軸に90度回転(サビ以降だと画面に背を向けたり)するのがやっと、サビの↑↓、←→、↑↓とかで回れるともっといいんだろうな。

21 :
cut1付けたらどのくらい簡単になるものなの?

22 :
>>21
CHAOS CUT1オススメ

23 :
>>22
100円2クレと知らずにコインプレーしたときに2クレ目のfinal stageはヘトヘトになってたからやろうと思ったけど渚鬼で勘弁しといた

24 :
>>21
マジレスすると曲による
基本的に習楽譜面にはほぼ効果がない、例外は>>22(有名なネタなのでggれ)
上位譜面ほど効果が高いが、足19の面々はかけたところでどうしようもないし
CUT2は効果なし、CUT1で楽と同じになる某アライヤーダさんも存在する

25 :
まーcutつけるのはエクストラでどうしても解禁したい曲があって何クレ積んでも構わんけど踊とか激譜面解禁したいとかだな

26 :
>>25
それすらも今は8クレ目に選曲するだけで解禁するから関係ないんだなぁ

27 :
前スレで教えてくれたエアスペのSPとDP両方やってきたけど体力もたなかった。DPの右側←→の次左側←→って飛ぶところ、あそこ踏めるもんなの?

28 :
>DPの右側←→の次左側←→って飛ぶところ

そんなところはないと思うが、エアスペは同時踏みの譜面認識力がついてくれば
初見で普通に繋がる。

29 :
そこまでの糞配置はなかった気がする
中央ホームポジション→←ジャンプの次に1P側←↑と中盤の八分ジャンプ3連が遠く感じる部分やね
同レベル帯だとあんま無いから慣れるしかない

30 :
>>28
反復横飛びの所じゃないか?
>>27
1P→と2P←の間に重心残して踏めば楽だよ、足だけ移動するイメージ
上半身ごと動こうとすると無理ゲー

31 :
同時踏みって結構体力消耗するし
DP特有の同時配置って慣れないと認識大変でこれも集中力を削るから
AIR高めの譜面をちょこちょこやって慣らしていくのがいいとおもうよ

もうないけど、イフユー楽の桂馬地帯を見てもすっと理解できるようになると気持ちいいよ
あとこのスレの対象外だけど、女々しくてCDPは楽しいよ

32 :
>>30
なるほど。DPのエアスペやるときがあればそれを意識してみます

>>31
SPの方ですら大変でした。AIRにはAIRで慣れていくしかないんですね
今プレイしてる筐体のverがX3なんでイフユー探してみます

33 :
エアスペが難しく感じるのは、単に同時踏みの認識が追いついていないから
結果的に身体を動かすのが遅れてジャンプが間に合ってないから。
だから、いろんな同時踏みのパターンを見慣れて、認識が速くなれば
楽しく踏める譜面だよ。
多分、一番遠く感じる部分は>>29の指摘してるあたり。

34 :
>>33
毎クレはさすがに体力面で無理だけどSPの方をしばらくやってみます。

X3で900kとってもAAとれないなと思ったら最近のとランク評価基準が違うのか。

35 :
>>34
SuperNOVAからDDR2014までは難易度関係なく95万点以上がAAだった
DDR Aは90万点以上でAA、89万点以上でAA-に加えて、Greatの点数配分増加・Goodでも点数が入るようになったからかなり甘くなってる

36 :
>>35
NOVA2から

37 :
>>35
解説ありがとうございます。一度もLv3ですら950kだしたことなかったからAAってどこなんだろって疑問に思ってました。
なかなかGREAT出さないように踏むのが難しいですね。

38 :
昨日初めてやったけどすごく面白い
パセリはプレミアムモードでやったほうがいいですか?
どうせエクストラ出せないと思ってノーマルでやってたのですが

39 :
>>38
曲数保証がつくぐらいじゃね
エクストラは☆を9個貯めれば誰でも進出できるけど、許容ミス数が少ないんであまりうまみは無いかも試練

40 :
今はEXTAR SAVIORのおかげで星集めやすくなってるから、EXTRAには行きやすくなってるよ。
ただ、>>39の言うように初心者にはきつすぎるから…

ハイスピが細かくなるのも便利かな。
始めたばかりだとあんまりハイスピに頼るべきでは無いと思うけど。

パセリ専用曲がいくつかあるから、それやりたいならプレミアムプレイかな。

41 :
>>39
>>40
ありがとうございます
最初はノーマルでハイスピ遅めでやっていくことにしました

42 :
片足の速い縦連がうまく踏めないのですが、どんな感覚で踏めばいいですか?
つま先だけつけて踏もうとしてますがうまくいきません

43 :
>>42
踵重視でひざの力を一瞬抜いて2打目以降を踏む

44 :
>>42
軸足側に体重をかけることを意識すると上手くいくことが多い

45 :
>>42
瞬間的な縦連(2連まで)なら足首を使って
1打目をつま先、2打目をかかとで踏むと踏みやすいよ

3連以上の長い奴はそれだと踏めないから
腰を落として、太ももを使ってひざから足全体を上げ下げする意識で自分は踏んでる

46 :
>>43
>>44
>>45
ありがとうございます!

47 :
>>44
これむずいよなー、5連縦連とか確実にグッドでちゃうし。

48 :
BSP嘆きあたりが練習になるかな

49 :
赤MAX300の習譜面とか
超縦連

50 :
縦連の練習ならポゼ楽やエーテル楽がいいんじゃないかな(嘘)

51 :
そういえばButterflyが削除された今SA入門譜面って何になるかなあ

52 :
only my レールガン…じゃむずいか

53 :
カムバックかな

54 :
女々しくて鬼はー?踊れるし楽しいよ

55 :
>>54
その女々しくては…

56 :
まだ削除されてませんし(震え声)

57 :
女々しくて鬼は初挑戦の時SAハマりして落ちたわ・・・
リズムよくギョイーン!! ギョイーン!!ってなるのはなんか面白かった

58 :
いつもはlv8,7をダラダラやってるのにふとファイナルステージでlv10のhappy lucky yeappyやったらクリアできてしまった…初心者か中級者かわかんねぇ

59 :
LV9入門に良さそうな曲って何かありますか?
wiki見ても見当たらなかったので…

60 :
1st-3rdあたりの楽か踊で探せば?

61 :
ソフラン曲(選曲画面でBPM表記が複数の値を動いてる奴)さえ避ければ
好きな曲・知ってる曲を選べばいいんじゃないの

62 :
>>60-61
参考にして選んでみます ありがとうございます

63 :
同じ足9でも、1st-3rdあたりの譜面はクセがあって踏みづらいと思うぞ
最近の譜面のほうがシンプルで踏みやすいんじゃないかな

64 :
バルキリーとかオバピリって9じゃなかったっけ?

65 :
オバピリは8だったはず
習9はヴァル、エゴ、エタラブ、大阪だね
大阪の場違い感

66 :
習で足9の譜面なんてお察しじゃないですかー
習、楽でその辺りのレベルのは停止とかソフランとかで意地悪されるイメージなので激とか踊の方が踏みやすくいいと思います
知ってる曲ならリズムもつかみやすいのでなお良いかと

67 :
足8-9あたりでスコアがAA- 〜 AA+ を結構出せるようになってきました
今後の練習としてはこのままスコアAAA目指して足8〜9 をやり続けるのと上のレベルにガッツリ手を出していくのどちらがいいのでしょうか?
クリアできた最高レベルは12です

68 :
どんなプレイヤーを目指すのかにもよるけど、普通は平行してやるのが良いと思います
どちらか片方だけをやるという理由がない

69 :
バランスよくやるのが基本だとは思うけれども、
足9でAA

70 :
途中送信失礼しました

バランスよくやるのが基本だとは思うけれども、
足9でAA+が出せるのならば、足12弱くらいまでは大して求められる技能が変わらないから、
AA+出せるラインを上げることを自分なら優先して練習するかな

71 :
>>67
両方やればいいんでない

俺の場合は必ずEXTRAに行きたいので最初の3クレは4LIFEでAA+以上狙い、
次からは一曲目だけ挑戦レベル、
8クレ目からはクリアできそうもないのも含め自由に選曲してる

72 :
バーありならまたじもノンバーで8or9 AAなら10行ってもいいんじゃないの。私の場合10埋め(実力最高13)してるけど、AA-だせればいいと思ってる。

あと、最初の3クレはLIFE4でいけそうな踊激曲、次からはLIFE NORMALでエゴとか、12(AAとれるぐらいの)の難しい曲やるようにしてる。

73 :
女々しくて鬼やってみたら何がなんだかわからないままフェーイしたんだが楽しいとは思った
でももう消されちゃうんだよな…

74 :
EDIT出てくれんかな…女々しくてみたいなのを作りたい

75 :
10〜12やってんだけど俺って初心者なの?

76 :
3rdのDEAD ENDで息上がって引退したんだが(rebirthは未クリア)、最近festivalってのを買った。
矢印は見えるようになってきたんだが、フリーズアローってのがどうしても出来ん。
攻略法があれば教えて欲しい。

77 :
家庭用のマットってフリーズすぐ切れそう
フリーズアローは踏み続けるものだけど、ちょっと離してても大丈夫だから他のステップと合わせて8分の地団駄とかにみなしてしまってもいいけど

78 :
いや。FAは家庭用の方が楽だよ。
マットのセンサーの仕様上、爪先がちょんと乗ってるだけでも反応するから、ACで初心者がなりやすい、体重が上手くかけられなくてFAが途中で切れるっていう現象がまず起こらない。

79 :
>>75
まんま自分と同じだ。
初心者では無いとは思ってる。中級ぐらい?

80 :
バルキリー習かパラノイア楽くらいが目安じゃなかったっけ

81 :
>>1にもあるけど、このスレでいう初心者は足8クリアくらいまで
目安としては10~12は中級者、13~14で準上級者って感じ

82 :
SPパラノイア楽クリアしたらDDR初心者は卒業
って今まで何度も何度も何度も言われてることだから

83 :
>>82
横からで申し訳ないんだけど、
パラノイアって一番普通のやつでいいの?
5クレくらいやって7までは行けたから見てみたいんだけど、フォルダがどこなのか全くわからない

84 :
DDR 1stフォルダにあるよ
フォルダに3曲しか入ってないからすぐわかるかと

85 :
>>84
あ、1stだったのか・・
アレンジ?の方しか見つからなかったから助かりました

86 :
16年もブランクあるとダメだな。
3rdmix引っ張りだしてやったけど、普通にクリアしてたDAM DARIPAMとかWOWMERLANDが全く出来ない。
TURN ME ONなんか足もつれて転けるし。

87 :
何歳→何歳?
16年後にDDRが残ってたとして流石に踏める気しないわ

88 :
当時30、今46。
wonderlandがカツカツでクリア出来たわ。
アーケードならもう少しは踏めそうだが、速いやつは足がついてこない。

89 :
パラノイアの楽やってみたけど7クリアぐらいじゃ駄目だねあれ
2曲目でやって落ちたわ

90 :
>>89
途中の三連打が踏めるかだと思う。

91 :
>>89
レベル7以上のクリアなんて冥、ポゼ、ラブイズオレンジ、trustのremixしかないけどパラノイア楽いけたよ。

攻略動画みたいなのあってそれをなんとなく覚えてたのもあるかも

92 :
足13挑戦レベルで休憩がてらやってる
足8のキモプリ楽とかTRUE LOVE楽は99万点前後のスコアが出るけど
PARANOiA楽やってみたら90万いかなかった
速いテンポの8分3連打がある分足8にしてはキツく感じた

93 :
なるほどな、確かに縦連うまく反応してくれなくて苦手だわ
あとハイスピ1.5くらいにはしてみる、逆に遅すぎて見切りづらかった

94 :
>>92
無印パラノイアは細かくbpm変わってるんやで
スコア的には難曲
似たものにQuick masterがある

95 :
縦連と言えば赤max習

96 :
知り合いに誘われて今日DDR始めて、取り敢えずヴァルキリー習はクリアできたから、初級者の域には達したと信じて一言いいかな
ビギナーでこれとか頭おかしいんじゃないのこのゲーム…

97 :
そうだよ

98 :
初心者から中級者に上がるのはそこまで時間かからないけど上級者の枠に入ろうと思うと途端に山がでかくなるのがDDR
そもそもどこから上級者なのかって疑問もあるけどな

99 :
ただDDRやってるだけじゃ上級者までなれないと思う
普段から運動とかして基礎体力ができてれば良いけど

100 :
wikiだと15から上級者向け的なことが書かれてるけど辿り着ける気がしない
特にDP


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