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【賛否両論2】ライドロイド・ヴェガ操作性悪すぎ
- 1 :2019/05/29 〜 最終レス :2019/06/08
- 賛否両論でもイケるかな?
- 2 :
- 考えた奴クソすぎ
- 3 :
- 白ギャル吉岡
- 4 :
- 準エキくんまとめ
・ギアエク接着
・「スウェーのカウンター頼み」「攻撃のタイミングとかわからんからカウンターで押し切るしかねーんだわ」
・面倒くさいし動画見ない
・マウス初回失敗、2回目28分だから未強化と一緒にするな
・準エキスパを作らなければ中間層がごっそり引退するぞ
・おクリアしてる連中は少数派の18%の廃人
・準エキスパはタイム関係なく独極かマウスクリアでOK
・準エキスパを叩くやつは今の非エキを叩いてるのと同じだからな?
・廃人は非エキスパと中堅の上位層が手を組み準エキスパとなることを恐れている、負けるかもしれないから
・独極の方は未クリア ←NEW!
- 5 :
- 吉岡:そうですね。「終の艦隊迎撃戦」がおもしろいかどうか以前に、A.I.Sの操作がわからなかったら、おもしろいものでも伝わりづらいですから。
今まではそういった部分は優先度が低かったのですが、EP6ではコンテンツに触れるまでの導線を強化しています。
また、新しい体制として、開発部内で行う内覧会の評価で基準点を超えなかった重要なコンテンツは、基準点を超えるまでリリースしない、という形でクオリティアップをするようになりました。
──そういった体制は今後もずっとやっていくのでしょうか?
吉岡:すでにEP5の終盤からその体制でやって
いて、ダークファルス・ペルソナあたりからですかね。ファントムは開発初期からずっとわかりづらいという評価で、練習クエストなども含めて何度も改善していきました。A.I.Sヴェガも何度も作り直して、今は8号機くらいです。
──「終の艦隊迎撃戦」は『PSO2』とは別の
ゲームのような印象ですが、そういった部分でのクオリティも意識されたのでしょうか?
吉岡:A.I.Sを使ったコンテンツは過去にもあ
って、それらは当然越えなければいけない壁として立ちはだかってきますからね。「終の艦隊迎撃戦」はEP6の代表的なコンテンツになると考えています。
初心者や休止してしまったユーザーさんも触れに来てくれるだろうと予想して、見た目だけでなく練習クエストのように遊びやすさのクオリティも注力しました。
- 6 :
- ライドロイド吉岡の本領発揮で御座います
- 7 :
- まだ触れてないけどそんなヤベェのか
- 8 :
- 虫がロボットになっただけやんけ とんでもねえクソ
- 9 :
- 否否両論の間違いでは?
- 10 :
- 操作性ゴミすぎ
開発頭湧いてんのか
- 11 :
- サブパレ890に割り当てられても押せねえんだが
- 12 :
- せめてメインパレ弄らせてくれ、もんじゃ仕様すぎ
- 13 :
- この運営の搭乗系の操作でまともだったためしがない
糞だけどどうせすぐ慣れる
- 14 :
- DFとAISのバレットっていじくらないよね?
ゴミかよ
- 15 :
- ライドといい今回といい
何でこの操作方法でOKだすかねぇ、どんだけゲームしたことない奴等ばっかなんだホントに
- 16 :
- R1と×で上下とかPSPのロボゲーかよ
- 17 :
- 吉岡のケツを舐めると決めたのなら最後まで舐め通せよ
- 18 :
- ガードの位置悪すぎてイライラする
なんで裏パレに仕込んでるんだよ
- 19 :
- ライドロイドを作った吉岡だし操作性や爽快感ってまさか期待したのか?
- 20 :
- もっさり上下移動とすばやい上下移動2種類あってワロタw
まじで位置調整がめんどくなっただけのゴミ
- 21 :
- 裏パレに下降入れてカウンターになるシールドはサブパレとか頭おかしいで
- 22 :
- いじれないパレットで糞配置かますの笑えるわ
遊ぶ側にたたねえなら開発もしやすいよなぁ?
- 23 :
- >>16
忘れてるだろうがこれVita版あるんだぞ
- 24 :
- >>22
信者は文句言わずに従ってろってことだよ
- 25 :
- ライドロイドなら上下も楽そうだが
- 26 :
- いちおう練習クエで慣れはしたけどさ
慣れただけで面白くもなんともねーよこれ
おまえらアクションゲーつくるのやめろよ
- 27 :
- パレットが弄れない時点でダメだと思ったわ
- 28 :
- わけわからん操作にしなくてもバーチャロン操作でいいのに
- 29 :
- PS2の梅干しのが操作面白い件
- 30 :
- 今までも散々素人丸出しだったけど今回は輪をかけてひどい
- 31 :
- シールドが使いにくいや
真っ正面から来た弾が見えないし
まぁ慣れろってことなんだろうけど…うーん
- 32 :
- 操作が直感的じゃないってのが分からないみたいだね。
車ゲーやったことあるのかと
- 33 :
- 練習クエストだけは評価する
クエスト中に説明動画がワイプで出てるのもよろしい
でも操作と武器パレサブパレの配置は擁護不能にクソ
- 34 :
- 剣3段とかいらんからラッシュくれ
あの剣ブンブン使いにくすぎる
- 35 :
- 操作方法変えるんじゃねーよ
大和とダッシュが違うじゃねーか
シールドも裏パレだととっさにでねーわ
頼むからパレット編集させろ
- 36 :
- >>32
ライドの時わざとやりにくくしてますとかバカいってたやつですし
直感的に動かせなくすればおもしろいと思ってるおバカさん
- 37 :
- しかしセガはもし仮にAIS単品のゲームを出したとして
どう評価されるか意識してるのか?
本当にこれが操作性が良く、楽しめるゲーム性があると思ってるのか?
- 38 :
- 吉岡のことなんて呼べばいい?
- 39 :
- >>36
なんでやりにくくしてるのか理由おせーて
- 40 :
- >>38
ロックベア専
- 41 :
- >>31
これAISの体で攻撃隠れて笑ったわ
- 42 :
- >>39
たまたま適応できた奴にマウンティングを楽しませる為に決まってる
- 43 :
- 大和のやつと操作違うってマジ?
- 44 :
- http://imgur.com/Bhtp3IQ.jpg
- 45 :
- 宇宙と地上で同じわけねーだろ!
宇宙なめてんのか
- 46 :
- >>41
ブースター邪魔だよな・・・
ブースターは腰につけてくれ
クソダサ羽根キャストかよ
- 47 :
- 機体が邪魔でやっぱり真正面の敵が捉えづらい
- 48 :
- R1が直感的に押しづらいw
重力が無いんだから、普通にレバー移動で良いんじゃないの?
- 49 :
- 敵が見えないのはガンドゥムでなれてるから対応できそう
- 50 :
- まさかそんな訳なくたぶん俺の環境が悪いだけなんだと思うが、カウンターシールド展開中とマルチロックミサイル中は急上昇と急下降出来ないOTL
- 51 :
- >>31
やっぱ正面の攻撃見にくいと思ったの俺だけじゃなかったか
- 52 :
- 3次元機動のゲームなんて世の中あふれかえってるのになぜこれでいいと思えるんだ
とにかくこれメルボムしまくろうぜ
一旦クエそのものを撤回させる勢いで
- 53 :
- なんだこれ
運営はACE3やってこいよ
糞ゴミになってんぞ
- 54 :
- >>31
ロックオンは切らなアカンなー
- 55 :
- どぼぢで上下いどうが
- 56 :
- 慣れるだろうけど、少ししたら「たまに来る緊急」レベルの頻度になって
操作を一気に思い出せなくなるんだよね。
そういうゲームシステムを前提に操作性を練って欲しいわ。
- 57 :
- 「ユーザーがパレット設定弄れるようにするくらいなら他の事に力入れる」
とかほざいてなかったっけ
- 58 :
- 運営はACE3やれ、どれだけ差があるかプレイして考えてみろ
10年以上前のゲームに負けてるぞ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1535325
- 59 :
- >>53
元がゴミじゃなかったような言い方はやめろ
- 60 :
- 上下はオートトラックでどうにかしろって感じなんだろうがアレだ
真上か真下に敵が湧いた時は面倒な思いしそう
- 61 :
- 練習する時間ねえよ ぶっつけ本番で行くぞ
- 62 :
- んでまた後出しで簡単操作みたいな2タイプにするんだろ?
こういうのがコストの無駄だってんだよ、何回同じこと繰り返すんだよ2ボタン3ボタンマニュアル操作オート操作
- 63 :
- >>58
ゲーム史上最高レベルの原作付きロボゲーと比較は可哀想だろ流石に
- 64 :
- 賛否両論なんでw
- 65 :
- >>5
あーあ
- 66 :
- もうカジノにアウトランでも置いておいてキャンペーンにしろよ なんだよこのゴミは
- 67 :
- 変なの乗せられたw
いきなり本番かよw
- 68 :
- 内覧会で合格点出たから問題無いぞ
- 69 :
- ほんまゴミ岡
EP7はまだですか
- 70 :
- バランス取りめんどくさい!
プレイヤーを画一化すれば良いんだ!
みんなHeに!→失敗
みんなクリーチャーに!→失敗
みんなAISに!→
- 71 :
- >>53
神ゲーのACE3とクソゲーの中でもさらに操作性劣悪なゴミと比べんな〇すぞ
- 72 :
- ヌルゲーすぎるw
- 73 :
- 結構楽しかったw
カウンターが気持ちよすぎ
- 74 :
- もう慣れた
- 75 :
- なんでロックオンすると上昇降下が入れ替わるんだよ
- 76 :
- 個人的には好き
っていえない流れだなおい
- 77 :
- 重力はあった方が良かったんじゃないか?w
- 78 :
- もう、慣れてカウンターもバコバコいれてるし
連続切りも避けるし上下にも臨機応変に動けてタゲ独占してたわ。
その上で言うが操作性ほんま悪過ぎ
- 79 :
- 急上昇下降って二度押しじゃダメなんか?
- 80 :
- 上昇できずに終わってワロタ
- 81 :
- 宇宙空間に生身で出るの当たり前になりすぎだろ
- 82 :
- なんていうかシンプルゲー980円のロボットゲームって感じ
しかもグラフィックはPS2 あの画面みてPS4ってまず思わないわ。ぶっちゃけ手抜きか開発力なさ過ぎるね
- 83 :
- これ乗るのクエ全体2割ぐらいじゃん
- 84 :
- カウンターの大ダメやば気持ちいい
- 85 :
- 上昇下降はガンオンの宇宙空間と似たような操作感だったけどな
すぐ慣れるだろ
- 86 :
- なぜ表も裏も下降(上昇?)しか入ってないんだ
- 87 :
- パレット弄らせろ
あと剣pp消費無しでいいだろ
- 88 :
- おもんないからAISの火力3倍くらいにして爽快感あげろ
それなら操作性悪くてもすぐ終わるし許せる
- 89 :
- YSOK「ヴェガはテクニカルなんで凡人は黙っとけ」
- 90 :
- あれのどこがテクニカルなんだよ
- 91 :
- つーかセクター3はなんでしょっぱな生身なんだよ
最初から最後までAISでええやろ
つまんねー演出入れるんじゃねえよ
- 92 :
- 追加されるたびにボタン配置もんじゃになるのどうにかしろよ
- 93 :
- >>85
ガンドゥムですらctrlで下降できるんだよなぁ…
- 94 :
- HPとかPPとかパレットとか
そもそも論としてガワが変わっただけで「いつものまま」なのがダメだわ
操作もUIも全部専用に作るくらいしないと
- 95 :
- あのロボ毎回サブパレ違うのな
- 96 :
- バルカンとソードが変化ないのにパレットだけゴチャゴチャにするからタチが悪い
だからつまんないのにめんどくさいって言われるんだよね
- 97 :
- パレット弄れないのは痛いね
- 98 :
- 上昇下降がいらないダッシュなくしたのもX
- 99 :
- 運営は新しい緊急の度にAISの操作方法が変わるというのをおかしいと思わないのか?
- 100 :
- >>91
降りて乗って降りての障害物競走は面倒だよな
AISで追撃して最後生身とかならいいけど
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