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【ビジネス】ガチャモデル、見直し迫られるゲーム会社 開発費増加「稼ぐ力弱い」
- 1 :2020/02/27 〜 最終レス :2020/02/28
- (ブルームバーグ): スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。
ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。
ソニーの「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」の有名ゲーマー、だいご氏は以前、キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。
米調査会社アップ・アニーによれば、フェイト・グランドオーダーは19年の収益ランキングで首位。ただ十時裕樹最高財務責任者(CFO)は会見で、収益はピークを越したとの見通しを明らかにしている。
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。開発には資金とスピードがますます必要になり、「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all
https://i.imgur.com/qCcxKRU.jpg
- 2 :
- 法規制で禁止にしろ
- 3 :
- 重複?
ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加−「稼ぐ力弱い」
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582798604/
- 4 :
- バーカ
今までが異常だっただけ
- 5 :
- ガチャで和ゲーは死んだ
- 6 :
- エロゲー解禁しろ
- 7 :
- さあどれだけの会社が倒産すっか
あ、サイゲームは無視し続けて、関係者暗Rるんだったよな
- 8 :
- FGOはやると何でこんな糞げーに金使ってるんだとしか思えないからな。
スキップも出来ない糞仕様
- 9 :
- ガチャでキモい美少女キャラクタをゲットしたと喜んでいるオタクの金で運営の連中がエロ可愛い女を抱いたり いい車を買ったりしてことを想像したら課金とか本当にバカバカしい
- 10 :
- 最初だけだわな
時間は取られるし5万10万がゴミクズになるしで経験したやつから離脱していく
つまりゴミクズになったわいのボーナス7万返せ!(涙)
- 11 :
- 課金してたアホがアホなりに学習したんだろ
俺、何でこんなアホみたいな事をしてたんだろ?ってな
- 12 :
- 任天堂の倒し方教えて下さい!!
- 13 :
- スマホ×課金制ゲームアプリ≒無制限に現金ぶっ込めるデジタルスロット
- 14 :
- おっぱいと確率に頼って肝心のコンテンツ制作をしてこなかった結果です。
おとなしく淘汰されてください。
南無
- 15 :
- ポケgoみたいにスポンサー引っ張ってくればいいのに
ドラクエウォークがガチャに逆戻りしただけだったのが日本の限界
- 16 :
- >>6
DMM
- 17 :
- 1個400円もして、何が出るかわからないのではコスパ悪すぎる。
- 18 :
- 任天堂の倒し方教えてよ
壊れかけのレイディオ
- 19 :
- 大洋身売りしろ
- 20 :
- >>10
セツコそれボーナスやない、スンシや
- 21 :
- 和ゲーの一番いやな点だわこれが
- 22 :
- 今だにガチャゲームやってるやついるのか?w
そのほうが驚きだよ
- 23 :
- >>11
そうでもなさそうだぞアホはこの場所がみんなに承認欲求されてサブ機まで入れて今度は何様だというぐらいな態度してバカになっている奴結構いるぞ
リアルは情けないぐらい悲惨な事なっているから余計に現実逃避するだろうな
- 24 :
- これは税金投入しかないな
ゲームは日本の文化だし
- 25 :
- 周回つまんない
- 26 :
- ざまあみろ
モバゲーとかPS4にもPCにもSwitchにもゲーム出してないカス会社だし
潰れろよ
- 27 :
- 言い換えると、さんざんエゲツナイ荒稼ぎをしたせいで嫌気が差したユーザーが増えて、今ではより巧妙なエサにしないと釣られなくなったというだけだよね
- 28 :
- >>24
ソシャゲに税金キモオタのハゲのオッさんに使うのは金をドブに捨てるような物
- 29 :
- ガチャゲーやめろ
このせいで日本のゲームは廃れた
- 30 :
- 焼畑農業が焼く畑なくなって行き詰まっただけ
もともとガチャゲー業界なんて将来なんも考えてないビジネスだろ
- 31 :
- >>26
ソシャゲ会社は悪徳商法だから整理せんといかんな
- 32 :
- ソシャゲなんて中華ツールで食いつぶして次行くだけだわ
- 33 :
- >>29
ソシャゲはリアルの敗者の溜まり場だからな
ゲームを楽しむというよりはゲームで勝たなきゃ意味がないという奴らとやってもつまらないしなあ
- 34 :
- パクるだけなのに何言ってんだ
- 35 :
- これのお陰で本当に日本の中小ゲーム技術力は終わったからなぁ
- 36 :
- 金の使い方は人それぞれ勝手だけど
ガチャゲーに金注ぎ込むのは心底アホだと思うわ
- 37 :
- そりゃ月単位週単位で新しいガチャ追加して産廃増やしてりゃ買う方もアホらしくなるだろ
好きなら金払って遊べって言うけど限度ってもんがあるわ
- 38 :
- 基本無料だしー
- 39 :
- >>1
位置ゲーとかで、小売り企業と連携、企業から広告集客収入で稼いだら?
- 40 :
- だって若くて才能ある人間を潰すか搾取するか
ずっとそれやってきた業界じゃん
潰れて当たり前
- 41 :
- >>36
ガチャに金注ぎ込んでみんなにチヤホヤされたいだけ
サ終になったらただのゴミ屑なんだけどな
- 42 :
- キャラしか増えなくなったら飽きて終わりやしな
- 43 :
- まあ金の亡者というにふさわしい事してきたよねこいつら
そら得るものないし気づいたら第三国に余裕で抜かれるわ
- 44 :
- もうオワコンだろ
- 45 :
- >>43
まあそれだけバカという事なんだよ
- 46 :
- 肝心のゲーム部分じゃなく下半身と射幸心でつってた花札ゲームの会社は苦しいな。
アーケードやコンシューマーから始めてる老舗はまだ強いな。
でも最近サブスク前提になったてごわいつめしょうぎは、課金しないとあれはあれでイラっとする。
- 47 :
- 開発コストが上がってPS3時代みたいになってきてる
映画みたいなハイエンドゲームばかりになって
ライトゲーマーは再び離れていくだろうね
- 48 :
- >>11
アホを舐めちゃいけない
- 49 :
- >>20
さすがに手取りじゃないだろw
- 50 :
- >>8
まだオートないの?あれ
- 51 :
- >>50
ないし宝具もスキップ出来ない
- 52 :
- 所詮は焼畑農業商法だしなぁ
コンプガチャの頃からそう揶揄され続けていたが
8年は良く持った方だな
- 53 :
- 開発費も下請けや提携企業に回して税金対策してるだけで実際は表の数字程ではないからな、バンバン規制していい。特に韓国企業のぼったガチャゲーはえげつないしw
- 54 :
- 1枚絵で声もモーションもない頃は実に稼ぎのいいコンテンツだったわ
開発費なんて数日で回収できるくらい
- 55 :
- そろそろみんな飽きてきてるから仕方ないね
- 56 :
- 時代は金払えば確実にアイテムが貰える月間パスやスキンだよ
金払ってハズレとか誰がやるんだよ
- 57 :
- 月額何百円かとってやるほうが満足度も収益も高くなりそう
- 58 :
- >>47
ビジュアル重視されてもバッテリーがもたないから結局遊ぶ時間が減って興味もなくすパターンで儲からないだろうな
スマホでもやっぱりソリティアが最強よ
- 59 :
- 中韓のソシャゲのクオリティ上がったもんな
敬遠してたけどやってみて驚いた
- 60 :
- DeNAオワタ\(^o^)/
- 61 :
- 外国人はガチャ嫌いだから内需に頼らざるを得ない時点で分かってたじゃん
- 62 :
- >>59 朝鮮企業は赤字決算流行ってるもんなw
- 63 :
- 課金したら負けかなと思っている。
- 64 :
- キャラをガチャで増やして行くゲームは
無くされると面倒だな
- 65 :
- 未だにガチャとか有るんだな
やってるやつは脳に障害有るとしか思えん
- 66 :
- ガチャで引けないと
人生終わりの気分になるからなあ
- 67 :
- 「メモリーのいっぱい詰まったスナドラのスマホを買って、
外出先で暇な時にゲームするんだ」
ちゃんと、
端末と回線だけで月々のお支払いが高額のフラグに見えるようになってきた?
- 68 :
- 金積んだら有利になるって、そもそもゲームじゃ無いし。
- 69 :
- >>65
それと承認欲求が満たされてない奴なんだろうな
- 70 :
- トンキン企業とか、この手の底辺騙す搾取ばっかり
売国も反日もひどいし、なくなっていいな
- 71 :
- 俺らはコロナガチャの真っ最中
- 72 :
- >>68
ところがおバカは課金すれば楽しいと思っている
- 73 :
- いいか?
ただのデータだからな?
いい加減目を覚ませ
- 74 :
- >>73
覚めないよバカは常にゲームで勝ちたいだからだから何でもかんでもガチャに頼る
- 75 :
- ガチャはメーカーにとってドーピングだからね
あとは死ぬだけよ
真面目に世界へ向けてゲーム作ってりゃ良かったものを
- 76 :
- >>29
それはオマイラが買わないからだろ
- 77 :
- >>74
まあね
中古マンションやGT-R一台分とか突っ込んじゃうのいるからな
- 78 :
- ガチャゲー作ってるとこなんぞはよ滅べ
- 79 :
- >>75
いまどこのソシャゲ会社は苦しいだろうなほぼ毎日復刻ガチャを含めて更新してる
しかも以前より確率が悪いとブーこいている奴大多数だけど
- 80 :
- >>77
まあよほど社会や人に対して不満があるだろうな
- 81 :
- あんなもの長続きする訳ないのに高学歴が群がる不思議
- 82 :
- ああいうゲームする層とパチンコする層はかぶっているらしい
- 83 :
- あんなイカサマゲーム、アホしか釣れないからな
- 84 :
- PS2の時も開発費の高騰は叫ばれてたような・・・
ベンチャー企業(っていうの?)が手軽く現実的に作れる手段なのかと思ってた、もしもしゲー
- 85 :
- >>81
逆に高学歴の奴が自分の思い通りにならない奴が逃げ込んでいるじゃない
- 86 :
- >>83
イカサマでも尊敬されたいだよどこの誰だか知らん奴に
- 87 :
- 質の高い売り切りのRPG作ってくれよ
- 88 :
- 無課金でイキッてる乞食から税金取るようにしよう
- 89 :
- まだ高いだろ。
何が当たるかわからん上に、明日配信停止で消えてなくなる可能性もあるものなんだから
- 90 :
- >>89
それでも複数台のスマホ使ってやってるんだからな
コイツらには金銭感覚がないだろうな
- 91 :
- ガチャで射幸心を煽るやり方が飽きられてんだよ
いい加減真面目にゲームを作れよな!
- 92 :
- >>91
日本では無理だろうなソシャゲの味を忘れられないから
- 93 :
- なんで規制されないか不思議な商売とも言えない外道な金稼ぎだからなあ・・・
射幸心煽る電子麻薬みたいなもんだよアレ
- 94 :
- >>93
規制したら大多数のソシャゲ会社は潰れるだろうな
- 95 :
- ただの賭博作ってるだけで、ゲームじゃないからな
真っ当なゲーム作るスキルは皆無
- 96 :
- 真っ当なゲームでは儲からないからな
最近のガキと若者の流行ってCGキャラのユーチューバーがゲームしてウェーイって騒ぐ様子を見る事だぜ
それにおひねりとして金払って代わりにゲームを遊んでもらってるんだから末期的
じぶんで楽しむことすら代行してもらうっていう
- 97 :
- >>95
多分真っ当なソシャゲだったらアホどもは9割近くやめると思うよ
- 98 :
- ガチャに頼るから弱くなるんだろ
商品の値段がはっきりしないとか狂ってるわ
- 99 :
- >>98
ガチャで美味しい味をしめたのが忘れられないだろうな
- 100 :
- あれ?まとめサイトで儲けてたんじゃないの?
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