TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
美女か野獣 Part3
こんな「梅ちゃん先生」は嫌だ!Part9
刑事犬カール
家なき子とかいうドラマについて語ろうず
【木10】任侠ヘルパー 37【草なぎ】
【ネタバレ禁止】朝の連続テレビ小説「おしん」2019年度再放送 初見スレッド(3)
【金22】魔王 第70章【TBS】
おさな妻3( 麻田ルミ、井上孝雄、春川ますみetc.)
特捜最前線 54
☆☆☆ TEAM ☆☆☆
特捜最前線 54
- 1 :2020/02/07 〜 最終レス :2020/05/12
- BS朝日 http://www.bs-asahi.co.jp/
ファミリー劇場 http://www.fami-geki.com/
東映チャンネル http://www.toeich.jp/
東映ビデオ 特捜最前線 http://www.toei-video.co.jp/DVD/tokusou.html
特捜最前線 53
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/natsudora/1560104574/
- 2 :
- >>1
乙種蹄状指紋の謎!
- 3 :
- アタシセックスが好き。
- 4 :
- 冨辺正彦、スルス宮口
- 5 :
- かったー!しょうぶにかったー!
- 6 :
- クンニクンニ
- 7 :
- 第1和の犯人グループのボスの顔凶悪すぎ。
関東で犯罪活動してるんだがなぜかバリ関西弁。
関西でもあんな喋り方する人は相当悪い人。
- 8 :
- あたしセックスが好き
- 9 :
- 同じ東映でもGメンが東京制作所,特捜が東京テレビプロと
作ってる部署が違うのは後になってから知ったorz
>>7
大激闘では悪と戦う側にまわってるな
- 10 :
- 特捜とスケバン刑事はスタジオが隣と近かったから
スタッフや出演者の交流があったんだっけ
- 11 :
- >東京テレビプロ
キカイダー、アクマイザー、ズバットもここだったかな
一応長坂繋がりの話ね
刑事くんもここだったか
- 12 :
- >>9
特撮物も作品によって製作されているところが違う
- 13 :
- 「どのレスも悲しいねぇ。悲しいことばかりだ。」
- 14 :
- 踏み込んだらドカンだよ!
- 15 :
- テンプレにいまだにファミ劇入ってるのがなんとも(´;ω;`)
最終回放送からもう11年経ってるのか
- 16 :
- 29話「プルトニウム」見たけど、初期なので神代が熱い
もし2年、3年後に同じ脚本で撮ったとしたら、二谷はもっと抑えた演技をしただろう
- 17 :
- 初期課長は若手がミスるとグーパンチで制裁よくやってたな
- 18 :
- >>16
西田健、爆弾といえば「不発弾の身代金」も
- 19 :
- >>16
スキー事故でもう動けなくなってる
- 20 :
- 安心と信頼の田口計
- 21 :
- >>16
プルトニウムは、桜井がいたら展開がもう少し違っていたんだろうか。
- 22 :
- >>21
う〜ん、17話と似通った展開になっていたかなあ?桜井は良くも悪くもちょっとスーパーマンだから、ピンチに陥ってもそんなにハラハラしないのね。製作側もそんなの百も承知で番組を創っていたのだろうけど
既出だけど、62話「ラジコン爆弾」に高杉が不在だったのはつくづく惜しい。長坂はこのキャラに思い入れがあったから、ノッて執筆したろうになあ
- 23 :
- 脚本執筆時に誰と誰が不在とかもう決まってるのだろうか
全員いると想定して書いて
配役確定後に若干の手直し、もしくは他の役者にセリフ振り分けの様に思ってるが
- 24 :
- >>17
とにかく29、30話の神代は熱い
それはともかく、神代ってスゲー面倒くさい上司
ウルトラシリーズの隊長やヤマトの歴代艦長を見習ってほしい
>>18
西田健、多いよね
wiki見たら特捜に10本も出ていた
>>19
そうだった!(笑)
>>21
たしかに29、30話は桜井は欠勤している。あれほどの大事件なんだから非番でも出てくるはずだ
(あと30話ではおやっさんの出番が少ない)。
>>23
俺もそう思う
例えば、初期の叶は長坂秀佳の回は非情なのに、他のライターの回は津上のような性格だった(まったく正反対)
あれは津上を想定して書かれた脚本を叶に変えたせいじゃないかと推測
- 25 :
- 白い手袋をした通り魔、の西田の潔癖ぶりが爆笑!
- 26 :
- 長坂は叶をハードな刑事にしたかったのに、他の脚本家が合わせてくれなかった印象。
- 27 :
- 桜井が帰国した回を見てから叶初登場の回を見返すと、
桜井だけは叶への接し方が違うのが納得できる。
これは、脚本家違うけどうまく繋がってる例かも。
- 28 :
- 安定の無意味五木田武信。
- 29 :
- ナレーター自身が登場した次回予告あったね
- 30 :
- 森山周一郎?中江真司?
中江真司の声は番組に説得力をもたらす
- 31 :
- >>24
>>26
登場当初の叶のキャラは群像劇で活かしにくかったのか、サブメインの凧とオルフェ以外は台詞も殆どなかった
- 32 :
- 太陽でも、スコッチやジプシーが最初ハードだったが途中からキャラ変わってたな
- 33 :
- 太陽は、小川英が全編チェックしてたから、びっくりするくらい齟齬が無い。
その点は羨ましい。
山さんのキャラが変わったと言われるけど、過渡期を見ればうまく繋がってる。
(自分の見落としで犠牲者を出した後悔から、人間観察力を必死に身につけた時期があった)
- 34 :
- >>32
スコッチは演じてた沖雅也の交通事故か、病気で倒れただったかで
出演一時離脱の関係もあるんだろうね
- 35 :
- はぁ・・・。今の日本に神代さんみたいな人がいたらなぁ。
- 36 :
- 戦隊ものの「太陽戦隊サンバルカン」を見ていたら、特命課の部屋らしきものが出てきた
同じ東映の制作だから、流用したのだろう
- 37 :
- 戦隊ものの「太陽戦隊サンバルカン」を見ていたら、特命課の部屋らしきものが出てきた
同じ東映の制作だから、流用したのだろう
- 38 :
- 書きこみが二重 スマン
- 39 :
- 逆にスナックサファリも
特捜に出てたよな
- 40 :
- >>37
バイオマンでも使われてた
- 41 :
- ゴツいICOM無線機は撤去して撮影されてたかのかな?
特命課の背景と言えば無線機、神代がよく無線機マイクで指示出してたシーンが思い浮かぶ
- 42 :
- そんなことよりみんなの力でサンテレビで再放送開始出来るようにメールを送りましょう!
- 43 :
- >>32
三田村邦彦自身が語ってたが、「天下の石原裕次郎に逆らうとは何事だ」という抗議の投書が日テレに殺到したらしい。
三田村自身も神田正輝に執拗に揶揄われてクールキャラが1か月で持たなくなったみたいだが、今思えば特捜に石原プロが絡んでなくで本当に良かったと思うわ。
- 44 :
- 特捜も太陽にほえろも、チームワークを重んじる作風だったが
特捜は雰囲気が違ってたな、犯人逮捕エンディングでも重い結果となる話が多かった
- 45 :
- こうじはまだ新型コロナに罹患してなかったのかね?
- 46 :
- >>44
メインの長坂先生は特捜のインタビューに答える際、よく「『たいほえ』はまたオレのアイディアをパクってた。プライド無さ過ぎじゃん」等とたいほえ批判を堂々としていたが、同時期のGメンに言及したのを一度も聞いたことはないな
近藤照男Pと犬猿の仲だったのかな?
- 47 :
- またで恐縮だが、「サンバルカン」に関谷ますみが出てた
学校の教師役だった
- 48 :
- で?
- 49 :
- 太陽、Gメン、西部警察はバラエティなどで話題に上がるが、他の刑事ドラマは忘れ去られている
特捜は長く続いたけど地味だから仕方ないか
- 50 :
- 行く先々でそれをやられたら白い歯なんか見せて笑えなくなる
- 51 :
- >>49
特捜は他の刑事ドラマにありがちな過剰な演出を抑えて
実際の刑事を参考にした地味な作りにあえてしたとスタッフのインタビューあったなあ。
22時枠の刑事ドラマとあって視聴層も違っていたんだろうなあ
- 52 :
- >>51
>実際の刑事を参考にした地味な作り
・・・と言えば、「警視-K」が真っ先に頭に浮かぶが
あれは勝新がリアリティとリアルの区別がつかない人だった為、ああいう作風になったんだよね
その際たる例が、勝新は、人が死ぬシーンを撮る時は本当に役者に死んでもらいたかったらしいからね。そのくらい混同してた
その意味では、勝新はドラマじゃなく、ドキュメントを撮っていたようなものなんだよな
- 53 :
- >『たいほえ』はまたオレのアイディアをパクってた
けど、「誘拐」前後編は太陽初期の「俺たちはプロだ」をパクったように見えなくもない。
- 54 :
- 「誘拐」前後編には函館でロケした塙五郎脚本もある
53は長坂脚本の話をしてるんだろうから、136、137話だろうが
- 55 :
- そもそも太陽が刑事くんのパクリだと思ってるからね
- 56 :
- >>49 >>51
地味といいつつもアクションあり世界をまたにかけての活動あり,
ホラーありと警視庁の特別セクションらしく扱う分野も幅広かった
気がする
- 57 :
- >>53
長坂という人間は、パクられた時は怒るくせに自分が人のをパクッた時は「そのアイディア、既にあったの?俺、昔に観てたんだろうけど忘れてた」などと世にも虫のいいことを宣う、困った作家だ
- 58 :
- 太陽の奴はやり方が露骨だからじゃない?
長坂は相手に対して敬意がある
市民ケーンや裏窓をモチーフにしても
- 59 :
- 主題歌を歌ったチリアーノをギター奏者のクロード・チアリと間違える人がいたって信じられんけど。
イントロのギターで誤解するんだろうな、たぶん
- 60 :
- はなわフリークの俺はどうすれば
- 61 :
- 特命課に婦警がいるからか女性刑事がレギュラーで
投入される事は最後の最後までなかったな
- 62 :
- >>61
あえて入れなかったと思う。
男のみで構成される刑事ドラマにしたかったのでは?
- 63 :
- 誰が脚本書こうが関係なくレギュラーからゲストに至るまでキレさせすぎだわ
刑事同士が大声で怒鳴り合いながら捜査会議する作品他に見たことない
やり過ぎると飽きられるが分からないんだろうね
特撮だろうが刑事ドラマだろうがウケたネタは飽きられても使い回すのが東映クオリティ
- 64 :
- >>63
太陽、大都会パート2以降、西部警察は怒鳴りあっていた気がするけどなあ?
- 65 :
- >>64
太陽って割と解決した事件を刑事たちがグダグダ言い合うのが多いよな。
で最後に石原が面白くもないボケかましてジエンドって展開。
- 66 :
- >>65
特捜最前線と太陽にほえろの違いはそこだね
特捜は報われない結末、どう見るかは視聴者に委ねてた。
太陽は白黒決着つけて、コミカルなやりとりで終わった
当時20時台視聴層と、22時視聴層との違いだろうね
- 67 :
- >>66
>特捜は報われない結末、どう見るかは視聴者に委ねてた
うーん、それはどちらかというと「Gメン75」かな
特捜も救われない結末もあったけど、視聴者に委ねるのではなく、製作者たちはきちんと自分達なりの結論を示してきていたと思う。刑事側が主役、という作品構造から言っても
その点、Gメンの「犯罪者側が主役であり、結末の解釈を視聴者に委ねる作品構造」はちょっとドキュメントを観せられている気分になったものだ
- 68 :
- 太陽にほえろとの違いは、両スタッフのインタビューを読むと面白い。
小川「ドラマの基本に若さとカッコよさを置いた。警察の内部機構等は多少嘘でも構わない...現代の若者達に強烈にアピールする刑事ものを創りたい」
長坂「刑事ものといえばハミダシ刑事ーこれが特捜が始まる前までの固定化した図式であった。そこでハミダシの逆、エリート刑事の集団を提案した」
竹林「ひたむきさを表現するために、必死で走る姿をふんだんに映像化したい」
長坂「走らない。追っかけマタ追っかけの画に頼ると話が薄くなる」
- 69 :
- 太陽…若手が体を張る
特捜…ベテランも体を張る
- 70 :
- 太陽は東宝青春ドラマの一つだと思ってた
(舞台が学校から警察へシフトしてるとはいえ)
それはそうと船村刑事が劇中でおや”じ”さんではなくおや”っ”さんと
呼ばれた事ってあったんやろか
- 71 :
- 大映テレビ製作だったら、異母兄弟、生き別れた親兄弟との再会。荒れる息子娘。
身内が犯罪に手を染めた。夫、妻の不貞。罪を告白そして更生。ってわざとらしい内容盛り込んでただろうな
・・そんな特捜見たくねえな
- 72 :
- >>71
www
そんなのもはや「刑事ドラマ」じゃないし、主人公たちが刑事である必然性がない
そもそも、それなら長坂氏が企画に参加してないだろうから、特捜は誕生しなかったことになるね
- 73 :
- 大映テレビといえば藤岡弘が特捜の前に同社制作の白い牙で主役演じてたっけ
それはそうと大映テレビが特捜作ったら白い牙とかザ・ガードマンとか二人の事件簿
なんかの焼き回しオンパレードになってたりして
- 74 :
- 大映テレビのリアル刑事路線はTBS「明日の刑事」迄だったな
その後のトミマツ、秘密の刑事ちゃんなんておチャラ気全開だったから
- 75 :
- 大映テレビの「夜明けの刑事」は石立演じる課長の退職回を観ると
典型的なトンデモ路線の作品だと思う。
特捜の最終回も一歩間違えれば、あれと同レベルの作品に堕す可能性があった。
- 76 :
- そういえば長坂って大映2サスの脚本書いた事あった?
- 77 :
- >>75
特捜の最終回って神代が単独で大物政治家の汚職を暴こうとしてころされかけたんだっけ?
ラストに出演者揃って「長きにわたってご覧いただきありがとうございました」って挨拶したのははっきり覚えている
- 78 :
- ていうか怒鳴り合わない刑事ドラマってあるかな
海外の刑事ドラマでも普通にやり合ってるシーンあるでしょ
- 79 :
- >>61
ちなみに事実上の後継枠の
大都会25時
ベイシティ刑事
はぐれ刑事純情派
さすらい刑事旅情編
風の刑事東京発
はみだし刑事情熱系には女性刑事が1人はいたな
- 80 :
- >>79
まあ、はぐれ刑事レギュラーの「黒の十字軍・雨宮麗」は刑事じゃなく婦警だけど
- 81 :
- 特捜のリメイクは無理だししてほしくないが、男だらけのメンバーで大手事務所やジャニに忖度しない刑事ドラマを令和の時代に見てみたい。
- 82 :
- >>80
「ラジコン爆弾を背負った刑事!」以外にも、「白い手袋をした通り魔!」や
「単身赴任殺人事件!」にも出てるね、岡本麗
- 83 :
- はぐれ刑事純情派レギュラーの特捜最前線出演経験者
大場順 島田順司 岡本麗 小川範子
さすらい刑事旅情編レギュラーの特捜最前線出演経験者
蟹江敬三 渡辺裕之
- 84 :
- アホな書き間違いした
「黒の義勇軍」だったね、こりゃ
- 85 :
- >>83
特捜最前線にゲスト出演がきっかけでレギュラーの座を手に入れた例もあるかと
- 86 :
- >>83
「青い殺意・優しい放火魔!」では若林哲行が小川範子の親父役だった
- 87 :
- >>83 何かが抜けてると思ったら若林哲行か
若林は「殺意が配達された朝!」にも出てたなあ
- 88 :
- 多分長坂に大映とのパイプは持ってなかったね
- 89 :
- 長坂秀佳の秀佳の読みは最近まで”ひでよし”かと思ってたorz
- 90 :
- 集計だったとは
- 91 :
- 特捜放送水曜日、「今週はあと三日か」と気持ちを切り替えたりする人もいただろうな。
土曜日も会社は通常出勤、役所と学校は半日
- 92 :
- まんなかもっこりだからな
- 93 :
- >>89、>>90
まあ、本名は「ヒデカ」だけどな
ちなみに氏は著書で、父親が馴染みの「秀香」という芸者から取ったようだと書いてる
- 94 :
- 早見健介役の五代高之
レギュラーにしてほしかった
「西部警察」に出ていたのがネックになったか?
- 95 :
- >>94
「離婚届を持つ刑事!」って地味に佳作だよな
光速エスパーとか建物使うくらいなら早見レギュラーでよかったやろと
- 96 :
- >>94
長門裕之
五代高之
渡辺裕之
蟹江敬三の共通点としてテレビ朝日制作の刑事ドラマの(警察官)レギュラー役経験者なんだよな
- 97 :
- 今月からTBSチャンネルで始まった山口百恵の大映ドラマに夏夕介がで出てるね。
出番多そうだし叶ファンなら観ておくべきか。
- 98 :
- どうせなら岡崎友紀主演のコメディを見たいんだけどな
- 99 :
- 特捜終了後に特捜スタッフの面々使って作られたドラマ(2サス含む)ってあった?
- 100 :
- >>96
渡辺裕之のウィキ見たらドラマでは「特捜最前線」がトップに来てた
渡辺裕之がレギュラーで出たのって「さすらい刑事旅情編」でいいの?
100〜のスレッドの続きを読む
美少女戦士セーラームーンの実写版の復活を!
NHK朝の連続テレビ小説『こころ』Part46
大映ドラマで好きな作品
☆世の出来事をGメン'75のサブタイトルにする★
【会田】非情のライセンス【部長】
NHK連続テレビ小説「カーネーション」Part226
【ネタバレ禁止】朝の連続テレビ小説「おしん」2019年度再放送 初見スレッドpart6
惜しくも失速・落ちぶれ・消えてしまった役者たち5
【天海祐希】 BOSS 【竹野内豊】
闇のパープルアイ PART4
--------------------
48グループ チームどすこい 復活1杯目
インドネシアの鉄道総合スレ Part2
【悲報】グレタさん「原発は脱炭素エネルギーの大いなる解決策」と語ってしまう【原発村の姫】★2 [198098386]
女性専用車両に反対の奴に聞きたい part10
猫カス、台風だしな…と家に入れてあげたら5分でくつろぐ
狼住人でデレステやろうぜ!106
機種依存文字ってどうよ?
ワイ特別支援学級出身通信制高校生、愛知文教大学に受かる [837492704]
【HONDA】ホンダ シャトル Part32【SHUTTLE】
どうせモテないから資格でも取ろうぜ
★[たーし]ドンケツ四組[半グレ戦争]
東京ドームで神曲化したメタ太郎の伝説を後世へ語り継ごう
都営バス総合スレ 〜その26〜
【夢のデパート】日本最後の屋上遊園地が閉園【思い出】
ログ・ホライズン ネタバレスレ 13
新マネックストレーダー Part1
【シーリング】ランプ・照明総合スレ34【LED】
【石川】迷代ナマポそば【猶人】
■■釣りビジョンを見ながら番組批評 その157■■
【前中後】三角筋を鍛えるスレ38
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼