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110 :
>>101
アメリカのネオコンもユートピアンじゃけぇのう。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2006/10/000045.html
ポストン大教授アンドリュー・べースビッチ氏
「ネオコンは保守ではない。もともとは、米国では「冷戦リベラル」と 言われる左翼だ
ネオコンは、民主党から分派した人たちだ。 ほんとうの保守は、歴史に対する悲劇的な感覚を
持つ。歴史の進歩を簡単に信じない。人間は誤りやすい存在で、 その誤りをどう防ぐかという
ことを考える。また、政府は人間の自由を 侵す敵だと考える。しかし、いまネオコンが
やっているのは、米国的 価値観を外国に押しつけることだ。これは過激思想であり、
ユートピア思想だ。保守ではなく、左翼だ。
http://tokyomaxtalks.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html
 アメリカ人が語る、アメリカ社会、戦争と将来
「日本のマスコミはアメリカ茶会(ティーパーティ)を保守派”草の根”組織として
報道していますが、実は、アメリカ茶会はロシアボルシェビキ(ソ連革命後の共産党)と
同じ様な革命組織です。」
それらがキリスト教原理主義の右派とユートピアン同士が仲間になったわけじや。
http://pata.air-nifty.com/pata/2005/09/1_656e.html
現首相の祖父、岸信介などの革新官僚
「軍部内一味ノ革新運動と新官僚ノ運動」はマルクス主義で
あるという認識だ。じっさい、岸信介も商工省時代に小林一三大臣から 「アカ」呼ばわりされたと
いう。 原彬久は『岸信介 ― 権勢の政治家』岩波新書を95年に出し、その中で、 岸が満州国で
実行しようとした五ヶ年計画のモデルはソ連型の計画経済 そのものだった、ということを
明らかにして いるのだと思う。」
 日米共、冷戦転向の疑似保守のソ連左翼思想者らが権力を持ったけえのう。

111 :
>>94
あれ?>>2は広島県のHPだけど、ここの県教委って
国から教育の杜撰さを指摘されて、指導を受けてなかったっけ?
それなのに「人を育てるのが得意です 」って堂々とアピールできるって
なんだかなあ・・・

112 :
>>101
 毛沢東氏自体がユートピアンで、ケ小平氏は現実派じゃったけぇ。
>>102
広島に山口のようなユートピアンは少ないよ。思想的狂信なら広島より鹿児島の方が
薩南学派の朱子学でユートピアンじゃが、鹿児島人は、金と思想なら金を選ぶけぇ
のう。じゃが鹿児島人は、IQ知能程度が低いせえか>>107の大山さんや東郷
さんのように、名将を産むのう。
 高度成長期は、わしの遠い親戚筋の首相もおった頃じゃのう。
その池田氏は功罪あるけど現実的判断は、えかった方じゃろう。薩摩系云うと、以前の細川政権の指南役にゃ右翼の四元義隆氏がおられたけど。
http://www.asyura.com/09/reki02/msg/211.html
『四元義隆(よつもと・よしたか) 明治四十一年(一九〇入年)鹿児島県
生まれ。第七高等学校卒。東京帝大法学部中退。昭和七年(一九三二年)の
血盟団事件に連座し入獄(懲役一五年)。昭和十五年(一九四〇年)恩赦で
出款後、近衝文麿、鈴木貫太郎のプレーンとして活躍。農場経営を経て
三十年(一九五五年)から田中清玄の後を継いで三幸建設工業株式会社社長に
就任。
 この人物には資料というものがまるでない。吉田茂、池田勇人、佐藤栄作、
中曽根康弘、そして細川護煕まで、戦後歴代首相の指南役として、この人物に
ついての神話・伝説の類は少なからずある。
 田原 岸信介さんも嫌いだとか。
 四元 そうだ。
 田原 で、池田さんは後継総裁になるわけですが、池田さんが首相になって、
    日本の政治が大きく変わります。岸さんや鳩山さんは憲法を改正して
    再軍備しょうと言っていましたが、池田さんからは、「憲法改正」を
    言わなくなりました。
 四元 それだけ池田が現実派だということですょ。僕も現実派だよ。憲法
    なんて上手に使えばいいんです。都合の悪いところだけ直せばいい』
四元氏は、現実派の鹿児島人ゆえ、現実派の広島人気質の池田勇人氏を信頼
したようじゃ。安倍首相の祖父の岸信介氏のような山口県人らは、
ユートピア理想主義の左翼共産主義者ばっかしじゃけぇのう。

113 :
>>102
 ほいから、中央志向は、山口県人の大内氏以来の伝統で、室町政権に介入したり、
李氏朝鮮に対馬挙げるけぇ自分の領土を半島にくれぇとか、日本の中央や朝鮮で
出世したい欲が強い人らで、後に安芸から中国地方に覇を唱えた毛利氏らの、
中国地方優先で中央に関心が薄い地元志向と全く違う。
>>103-104
国家として左翼国家の北朝鮮であるが、元来は北朝鮮地域の方が先進的な気風が
強かったよ。キリスト教浸透も戦前は強かったし、新しい物を受け入れる先取の
気風が南より強かったんよ。南の韓国人が北の出身の人らは商売が上手い云うんも、
先取の気風が伝統的にあったゆえじゃし、朝鮮は古代から北から新しい文化が流入する
ゆえの伝統もあろう。
逆に南の方が朱子学影響や侵入者への抵抗で新しい文化への拒否反応が強い。特に全羅道の西南部
はね。
>>105
広島人は個人主義じゃけぇ、他人のことなんか辛辣な皮肉云うても干渉はせんよ。
また、他人から干渉されるとキレる人間が多いいし。
>>106
気質的にゃ、慶尚道人は、山口県より九州一般に似とるし、九州の中でも鹿児島人の気質に
近いよ。

114 :
毛利氏って、安芸にいた時代と長州にいた時代の2つに分けられるけど
1555年の厳島の戦いを境にも、軍勢のカラーが変わったよな。
安芸の一国がまとまっていればいいという考えから
対外強硬姿勢に変わった。

115 :
>>102
長州型思考の校風 VS 薩摩型思考の校風
広島学院 修道      広大附属
ND清心 女学院     その他大勢
高校別に分けるとこんな感じか
修道なんてOBの考え方とかモロに長州人っぽい
浅野さんの作った藩校なのになあ

116 :
>>111
広島では特に公教育レベルだと、個人の素質とかあまり意識されないんだよ
最終的に集団として体裁がとれていればそれでいいという考え
国基準で物事を評価するとかどうでもいいという空気
鹿児島との違いはロケーションに差があり、あやしい団体や思想が入り込みやすいか
否かの違いじゃないかな

117 :
http://blog.livedoor.jp/itoyanaginet/archives/38537089.html 
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/623845/526186/75465279の4.4.2
>>348

118 :
>>115
今の広大附属はともかく、戦前の広島高等師範学校はもっと薩摩的だな。広島一中もそうか。
江田島の海軍兵学校にもなれば、もはや典型的な薩摩閥の学校であるが。
岡山などにあった旧制高校(第○高校)は、いかにも長州人の考えそうな
エリート養成校だがな。その進路先である帝国大学も。

119 :
>>118
師範も一中も戦前は軍隊的だったってな〜
まあこの時代の公立官立学校はどこも統率性が重んじられておった

120 :
>>102
広島の原爆投下は、人材の流動を大きく引き起こしたんじゃないな?
それが戦後の勢力形成につながっているんだろう
WW2のユダヤ人迫害による大規模な流動のように(こっちは世界的規模だけど)

121 :
>>114
毛利氏は厳島合戦以前から、備後にも勢力を広げたし、安芸一国云う考えじゃ
無ぁし、中国地方の大内とか尼子の大きい勢力を倒さにゃ、安芸自体バラバラになる
ことの懸念の方が大きかったろうね。
>>116
全国的に日本のツメコミ教育が特徴じゃし。
>>118-119
 広島師範も広島一中も、バンカラの校風があったね。修道にしてもそうじゃ。
エリートの広島一中は、広島ヤクザの大物で引退後、G産業を作ったA氏の出身校でもあったのう。
戦前の修道は、広島一中や広島二中、呉一中や呉二中の滑り止めで、広島や呉の一中や
二中に滑ったもんが行く学校じゃった。
修道は、剣道が強うて、広島の陸軍幼年学校の生徒も練習で修道に相当やられ
鍛えられよったけぇのう。
ちなみに広島の陸軍幼年学校は、地元の広島県人が少なく、山口や岡山出身者が多く、
山口閥と岡山閥が二大派閥で対抗心持ったりしよった。広島県人は学業知的能力が低脳じゃし、
出世向上心も希薄ゆえ、受験しても滑るけぇのう。陸軍幼年学校はエリート中のエリート
じゃ。IQ学力知的能力なんか、山口県人や岡山県人の連中にやらせりゃええことじゃし。

122 :
>>121
>IQ学力知的能力型
広島人にもそういうのに強い人がいるだろうに…
極端な例だけど
→灘尾弘吉
広島県立第一中学を主席で卒業
旧制第一高等学校を主席で卒業
東京帝国大法学部を主席で卒業

123 :
>>102 >>120
>広島出身者の勢力って高度成長期あたりに物凄く強かった
213 :名無しさん@恐縮です:2014/02/27(木) 19:54:28.40 ID:ZNDUx/03P
 一時期自民党も広島県人会で支配していたんだよな
 幹部連中揃いも揃って皆広島
220 :名無しさん@恐縮です:2014/02/27(木) 20:00:39.87 ID:zp7aLEKV0
 >> 213
 宏池会とその取り巻きがね
 池田内閣を表裏で支えた「財界四天王」のうち2人は広島出身
注:永野重雄と櫻田武
226 :名無しさん@恐縮です:2014/02/27(木) 20:07:26.42 ID:IMfGpfpn0
 >> 213
 自民党なんて田舎者が中枢にいるので広島人はいないほうがいいと思う。
 山口県、福岡県が自民党の田舎のイメージ。
 ロック広島は自民党に合わないと思いま。
227 :名無しさん@恐縮です:2014/02/27(木) 20:09:06.86 ID:xS5Wo7o2P
 亀井静香もそうだっけ?
222 :名無しさん@恐縮です:2014/02/27(木) 20:04:39.10 ID:KWaO+t0m0
 我が広島1区の誇りである岸田先生が今や自民党最大派閥宏池会のトップだからな
注:現在の最大派閥は清和会(町村派)
236 :名無しさん@恐縮です:2014/02/27(木) 20:20:50.83 ID:l2FRIdky0
 >> 222
  ,;:⌒:;,
 8(・ω・)8 まあのう宇品の誇りじゃわ

124 :
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8
  ↑ニュース+系の板でよく見かけるこいつ
    さりげなさが、かわいいよのう
    それに対し歴史系のスレにおるどっかのハゲは目立ってばっかりじゃわ

125 :
>>122
 極端な例じゃのう。一人挙げても、陸幼行ったもんが、山口や岡山ほどおらんのに。
>>123
岸田氏に先生じゃの、政治屋に先生じゃの、非民主主義的な卑屈な奴隷根性持った
小役人市民かいのう。
ほいから岸田氏は宇品じゃのうて、今も比治山にも家があろうに。
まあ、岸田氏は、保守本流の現実的な宏池会の代表にふさわしゅう無ぁよ。
左翼ユートピアンの安倍政権のブレーキに全然なっとらんし。
憲法を個人解釈で変えるような体質に加担しとるわ。
また憲法改正にブレーキになるんがほんまの保守じゃなぁか。
米国の第3代大統領のトマス・ジェファーソン氏が「権力者を憲法という鎖で縛るもの」
と、云われたよう、権力者が勝手に変えたり、自分の都合のええように
解釈させたりするもんじゃ無ぁのにのう。自国民を自国権力者の横暴から守る為に
憲法がある本質すら忘れとってじゃのう。
政治権力が横暴放題出来るんは、中世宗教カルト継続国か、共産主義の国々で、自国の
権力者を縛る抑制システムが崩壊したら、自滅に導かれるけぇのう。
政治家も自己抑制こそ一番大切な項目じゃに、日本は駄目じゃのう。
まあ、経済人でもお隣り岡山人の土光さんのように、普段質素で簡素に生活される人なら
ええが、永野さんは格が落ちるよ。

126 :
>>123
まぁ、政治家や経済人の多くは全国似たり寄ったりで、>>107の広島県人の
森金千秋氏の云われたように、日本の上層部政財界らの低脳ぶりが問題じゃし、
郷土の特性から逸脱しとる人物多いいよ。
広島第5師団第11聯隊第八中隊戦史から、青島を訪れた慰問団のこと。
『一番腹が立ったのは広島県会議員団の慰問だった。同郷の議員の慰問というので重傷者は
担架で、歩けない者は背負われて講堂に集まったのである。三十分待ち、一時間待った。
痛みを訴える兵もいたが講堂から去らなかった。(中略)ドカドカと五名の議員団が姿を見せ、
驚いたことには五名は酒気を帯び、一名は立っているのがヤットと言う姿である。
それでも軍医が一名前に出して挨拶をして広島県の兵ばかりであることを述べた。
一議員が議員団を代表してか、
「皆さんご苦労さまです。一日も早く快くなられることを望みます。では之で」で終り。
又ドカドカ出て行った。二時間以上待たされて、有難いお言葉を戴いたのは十秒であった。
先生、議員さんと言われている内に人間は偉くなるものである。
一銭五厘で、赤紙一枚で大切な命を皇軍の為に捧げる奴は大阿呆者に見えたのであろうか。
皇軍慰問の名で税金を使い態の良い海外見物をやる 議員の目に重傷者や手足を失った兵が
どのように映ったか・・・」』

127 :
>>123
>>126の続き。
 終戦後、このとき酒に酔ってフラフラしていた議員が立候補の挨拶と票纒めの依頼の
依頼に来た。彼(宮○一等兵)は、その議員を応接間に通し、政策とか公約らしきものを
引出そうとしたが、この先生、議員と言われることが嬉しくて生きているらしく頭の中には
県民の代表として県政にという何物をも持合わせていないようだった。彼は意地悪く青島での
出来事を話して協力する気のないことを告げた。票にならない処におる必要なしと青島以上の
早さで帰った。議員とはこんな男でないと 勤まらないものであることを彼は知った。』
逆に『宮○一等兵を一番喜ばしたのはコロンビアの二葉あき子である。
彼女は講堂でショーが終わると舞台衣装をぬぎ化粧を落とすと外科第一号室に入った。
宮○一等兵がいる部屋である。そこには広島市二葉ノ里出身の兵が負傷して入院しており
彼女の家と隣だったとかで、その兵を見舞ったのである。「今日本で流行している歌はなんです」
とある兵が聞く「支那の 夜という歌なんですよ」と答えて現在、内地で流行していること、
松竹では 映画化し、主演は林長次郎と支那娘の李香蘭になるらしいことなどを話した後、
ピアノを弾き「支那の夜」を唄って聞かせた。そのあと五線におたまじゃくしを並べその下に
歌詩を書いてくれたものである。』と。
 二葉あき子さん。
https://www.youtube.com/watch?v=oGBhQb1WGfw
https://www.youtube.com/watch?v=-IDuzF9wQig
https://www.youtube.com/watch?v=AhrvPuKMvms

128 :
>>125
土光敏夫さんは立派な人だけど、岡山(備前)の財界人って
広島(安芸)の財界人以上に学歴やら企業ブランドやらを信仰する傾向にあるよ。
信仰度合い
備前>安芸=美作>備中>備後>讃岐>西予>東予
といった感じか?
逆に言えば右にいくほど商売の上手さが純粋に評価される傾向にある。

129 :
>>97
倉橋出身の人が95と似たようなこと言ってたな
>>119
総合選抜廃止後の今の国泰寺も校則が厳しくなってる

130 :
>>129
>倉橋
ヒント:
我が命を 長門の島の 小松原 幾代を経てか 神さびわたる
(万葉集より)

131 :
>>123
※226
>ロック広島
本当にいい政治をするのはの、政党とか党派とか考えるのは
どうでもいいことなんよ
つまるところROCK=「すごい」、「似合う」、「信頼性が高い」じゃけ
国民の信頼をえるには、政治もロックしとるのが一番いい

132 :
>>128
 はあ? 広島人にとって商売人の典型は東予人じゃろうに。今治の人間は、
金にがめついけぇのうと、戦前世代の人らにゃ当たり前の認識じゃったし、
四国の東予以東の人間全体を商売の典型として、時に軽蔑しよったんよ。
広島の特に安芸地方は、商売しよるもんでも、「商売人」云うたら軽蔑語として
受け取るよ。商売人を軽蔑する土地柄じゃけぇのう。
広島人は、岡山も四国東部ほどじゃ無あにしても、商売人のイメージで見るけぇのう。
東予=讃岐>備前>美作=備中=西予>備後>安芸じゃろうに。

133 :
>>132
「はあ?」と言われてもなあ、本文よく嫁。
お主の言ってることと近かろうに。
東予の中でも、今治人の商才は物凄い。
住友の別子銅山のある新居浜もなかなか。
広島でも東予出身者で成功されてる人も多い。

134 :
>>133
 あんたの書き方じゃ、学歴、企業ブランド信仰から商売じゃけぇ、何が云いたいんか
よう解らんで。

135 :
>>134
すまんかったなあ。
←商売するとき相手方の肩書やブランドを重視して取引する
     商売するとき相手方の商才やセンスを重視して取引する→
周防>長門>備前>安芸=美作>備中>備後>讃岐>西予>阿波>東予
ほれ、周防・長門・阿波も加えたぞ。

136 :
>>130
しかし今や、南は倉橋から、東は大崎下島までみんな呉と合併してる
なんという大呉市

137 :
>>120
広島人∴とユダヤ人✡の接点
どっちもマツダ車とトヨタ車が好き
イスラエルはマツダ車のシェアが高い。
コスパの良さ・販売店でのディスカウント・ネーミング(Mazdaは火の神様)
で選ばれている。
一時は販売トップシェアだった。最近もまた伸びている。
NYのロウアー・マンハッタンもトヨタ車とマツダ車が多い。
ユダヤ人はドイツ車嫌いの人が多いというのもあるが(最近はそうでもないらしいが)
広島人がトヨタ車志向なのは…紙屋町に行ってみりゃ分かるじゃろうw

138 :
>>137
一神教の神様の定義って、八百万の神々(と仏様)を信仰する我々日本人には難しいよな。
マズダとヤハウェは同一という認識もあれば、それは違う(最高神≠唯一神)という人もいるし。

139 :
性格的には広島人とユダヤ人は異なるんだけどな
ところで
岡山人は日本のユダヤ人
とかなんとか言われてるけど、岡山人はむしろオランダ人に似ているような
低地に住まうのを好み、商売も好み、
事大主義的なものを好む(EU作って大きい国をテコにして発言力を高める)

140 :
>>135
相手の肩書きや商才センスなんかどうでもううが、安芸人よりは、備前人や
東予人の方が商売人じゃわいや。
>>137-139
ユダヤ人に近い県民なんか日本のどの地域でもおるまあ。
 広島人なら個人主義的な面でイギリス人に似た部分はあるじゃろうけど。

141 :
   ___
  /|   |
 ‖ |∧_∧|
 ‖ (・ω・`|
 ‖oと U|
 ‖ |(_)J|
 ‖/彡  ̄ ガチャ

うわっ、
ハゲの臭いがするっ
   ___
  /|   |
 ‖ |∧_∧|
 ‖ ( >ω<|
 ‖oと U|
 ‖ |(_)J|
 ‖/~ ̄ ̄

   ___
  |  |
  |  |
  |  o|
  |  |
  |  |
   彡 ̄ ̄ パタン

142 :
>>139-140
都道府県別でこんなに異なる宗派構成
図録▽都道府県民の信仰(都道府県宗教マップ)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7770.html
広島では浄土真宗(安芸門徒)・浄土宗系が多く、
岡山では密教(天台宗・真言宗)系が多い。

143 :
   '彡 ⌒ミ  
   (*‘ω‘)    彡 ⌒ ミ
  f´     ,.}     (*‘ω‘ *) <ハァハァ
  ,ム ィ´_}._.小. / .`     `ヽ     彡 ⌒ ミ
  Y.ゝ‐´   |. ∨ーfト. __ . 、 廴}|    (*‘ω‘ *) <岡山の美少年はええのう
  :| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:|       ト._リ  ,。-"       ~ヽ
 .弋._ノ`{:  | 弋リ f、   。  |   /            }
       }、.ノ     ! ` 、_ .ノ!   |   {_ .-、      f: メ.
     {. リ    ‘.   :|'__ノ    l  / 三! .  ノ|´ l
     弋_)      マ リ       マ   ア~    ̄ !、 ‘.
               { ー'|       〉r‐'       l! マ 〉
             }: {       i |    o    ハ `´
              { ヘ         | } 、      ノ !
              ̄       l   `::ァγ´   :!
                    ゝ==イ `|    ,'
                             ‘.   /
                             ハ  ,{
                          | ¨ リ
                         }  /
                           廴. 〉

144 :
>>142
安芸門徒じゃけぇ。浄土真宗は個人主義的宗派で、日蓮系の集団主義、
教典原理主義たぁ違うよ。日蓮宗は、キリスト教原理主義福音派に近いね。
まあ、備前法華とも云われるけど、実際岡山は、天台や真言の古い古典的仏教信徒も多い。

145 :
___
|   ||
| 安 ||
| 芸 ||
| 門 ||
| 徒 ||
|   ||
 ̄ ̄||彡 ⌒ ミ
   ||( ;´∀`)  ≡
    /━∪━⊃━━<>
    し'⌒J     ≡

146 :
>なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか
ネタかね?

147 :
ネタ以外の何者でもないだろ

148 :
>>142
広島…他力
岡山…自力
ただし他力を決して馬鹿にはできない。
結果論として広島のほうが発展しているのだから。
まあ地理的条件から広島も将来的には求心力が衰えていくだろうけど。

149 :
長門出身でも伊藤博文は、ユートピアンですかのう?
薩摩の松方正義を起用したり、実務的なことに明るい。

150 :
>>142を見る限り、安芸人と防長人には本質的な差はないと思う。
白馬青牛が左翼理想主義ユートピアンだの、敵を増やしそうなことばっかり言ってるが。

151 :
いや、広島と岡山ほど違いはないけれど、広島と山口も差異があるだろ。
というより広島が特異と言えばいいのだろうか。
山口は西日本の平均的な構成という感じだけれど
広島は浄土真宗が飛び抜けて多い。北陸3県(富山・石川・福井)に近い。

152 :
浄土思想というのは、独特だからな。
まず西方浄土はゴールなんかではない。阿弥陀さまの主宰する通過点でしかない。
成仏するための優待条件として浄土が存在する。
そういうところは、アンチ・ユートピア思想といえる。
真宗の場合は、だいたい浄土へ行ける人は抽選で決まっているとする。
まあ、親兄弟が浄土から優先して救ってくれるというのもあるだろうけど、
救われるかどうかなんて自力では決定できないものとする。
ますますもって、アンチ・ユートピア思想が強まったのが真宗だ。
他力本願が徹底すれば、浄土真宗みたいになる。
悪事を働いていようがいまいが、救われるのは抽選で決まるのだし
信心自体も阿弥陀さまから与えられるものだいうことだ。

153 :
>>142 >>150-152
そうか。

154 :
>>152
これを見ると、怠惰な人向けの宗派のような気がするけど
真面目で勤勉な地域柄の北陸の福井から富山にかけて、よく信仰されているんだよな

155 :
北陸の人間は定住性がとても低いんよ。特に富山と福井。
明治期に北海道へ行って悪さしてんのは、殆どその北陸や越後佐渡のやつら。
そこでも定住しきれなくって、本州へ戻ってきたり落ち着かない。
広島も定住性が低くて、ハワイやブラジルへ行ってるし、出戻りしているのも多い。
もともと、浄土思想ってのは、夏の間は遊牧する感覚の思想なんだと思う。
モンゴルとかチベットでも阿弥陀仏に相当する無量光仏は重要な地位を得ている。
浄土へ行けなくっても、仏教なんだから輪廻してまた振出しへもどる余地も残っているのだ。

156 :
北陸・・・・・北欧
一向宗・・・プロテスタント
この関係性って似てる?

157 :
>>156 似ているけど、北欧は救済に関して予定説(Predestination)を全面支持しているといえないよ。
アメリカ大陸のピューリタンのほうが予定説(Predestination)の支持は強い気がする。

158 :
>>155
富山の日本海沿岸部や婦中、福井の三国の人は、いかにも門徒って感じだな。

159 :
>>156-157
移民して先住民を絶滅させちゃう点で、プロテシタントと門徒は似ている。

160 :
富山について、ここは様々な統計や指標で、良い結果を出しているんだよな。
富山を考えるヒント
http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/index.html
なぜ、富山は官僚・社長輩出率がともに高いのか?
http://president.jp/articles/-/10741

161 :
新川郡の人達は北海道侵略へ出かけてしまった。
今いる富山人なんか屑みたいなやつら。

162 :
安芸も優秀な人はアメリカへ行ってしまって滓みたいな人しか残っていない。

163 :
>>159
いやいや、移住者が抑止力を直接的に持ってるか、
政府に抑止力を間接的に任せているかで異なるだろ。
>>161
いえいえ、知り合いの富山の人がいたり富山や高岡に観光に行ったりしたけど、
理知的な人が多いなあという印象です。
>>162
アジア系アメリカ人初の退役軍人長官、日系アメリカ人として2人目の閣僚となった
エリック・シンセキ氏は、祖父が江波の人で、祖母がたしか海田の人だったかな。

164 :
>>160
このシリーズ面白いな
http://president.jp/subcategory/出身地のDNA鑑定[出世と職場]
富山の社長輩出率3位、官僚輩出率3位は凄いけど
島根の社長輩出率4位、官僚輩出率5位も健闘してるな

165 :
>>148
自力たぁ天道を動かす見解で、広島人にゃ解らんよ。天道とか流れに身をまかし、
そこから現実的に対処した方がええし。
>>149
周防人でも伊藤博文氏は現実的じゃったが、松岡洋右氏なんか、日本を孤立させ、
自滅する方向に導いたよ。山口県の連中はユートピアンで日本を滅ぼす
方向に導く可能性は極めて高いよ。戦国期の大内病から幕末攘夷決行で、
下関が占領されたりが、山口県人が日本の権力中枢におると、日本の国家単位になるけぇのう。
暴発から自滅のパターンになる危険度が歴史経験上極めて高いけぇのう。
>>150
現実的な広島人と左翼ユートピアンの山口人じゃ全く違うよ。社会制度でも
毛利が支配者として乗り込んだ封建的な山口県と違い、広島県の国人衆が山口県に行かず
土着し、封建制が薄く先進的な格差の薄い民主主義概念を歴史的に経験しとる
広島県人たぁ差があり過ぎるよ。
>>151
山口は、真宗じゃ無ぁ浄土系もおるし、広島は西本願寺派の代表で、北陸ほど
宗教熱が強う無ぁけぇのう。
>>152
人間は基本的に悪の要素が強いとするんが浄土真宗で、その悪人すら救われるわけじゃし。
>>153-154
浄土真宗の勤勉とかは、ロバート・ベラー氏が日本にもプロテスタントに近いものに
見いだそうとしたけぇのう。

166 :
>>165
ユートピアン型の長州人は旧熊毛郡と光市界隈に多いような…
(確かに伊藤は例外だが)
それ以外の地域は広島人に近いような…

167 :
>>153-154
ほいから、天台、真言が古典的で西洋じゃカトリックとして、新宗教系の浄土、浄土真宗、
日蓮宗をプロテスタントとすると、浄土真宗が典型自由主義神学派で、日蓮宗が福音派の
原理主義福音派の教典主義になろう。>>110の真ん中のブログにも原理主義が出とるのう。
http://www.phoenix-c.or.jp/~m-ecofar/152-2.html
危険な原理主義の台頭〜なぜ日蓮系と福音派が伸張しているのか
「日蓮宗系の宗派、新興宗教は数十を下らないし、キリスト教福音派(プロテスタントのうちの
右翼・保守派)の宗派に至っては、日本の人口の1%ほどを占めるに過ぎないのに、海外
ミッションとの関連もあり100ではきかない宗派がひしめいている。
 日蓮宗と福音主義プロテスタントは、元々既成教団を徹底的に批判することから出発した
わけだが、日蓮宗、プロテスタントとも発生から数世紀を経て、主流派は既成教団化して精彩を
失っている。一方で、日蓮やルターの思想を受け継いだ原理主義者は、次々に分派活動を起こし、
先鋭化、カルト化することが避けられないという経過を辿るのである。原理主義という言葉は、
過激なイスラム教原理主義者の台頭で、かなり差別的に用いられるようになってきているので、
キリスト教ファンダメンタリストは、日本では自らを根本主義と呼ぶようになっている。
しかし、侵略を進出と、敗戦を終戦と、売春をRと、被差別部落を同和地区と、
釜ヶ崎を愛隣地区と言い換えたところで、実態は何も変わるわけではない。そんな言葉の
言い換えは、全くナンセンスである。 この両者は、なぜこうも似通っているのか。
それは、日蓮とルターが原理主義者であったということに尽きるだろう。」
「原理主義者は、経典に書かれていることを逐語的に真実とみなす全く非科学的な姿勢をとり続けて
おり、それこそが純粋な信仰であると勘違いしている。これは、釈迦やイエスの姿勢とは
相容れないし、和解と許しをもたらす救いの教えではなく、分断と怒りをもたらす縛りの信仰を
もたらしている。私に言わせれば、原理主義は信仰ではなく盲信・妄想である。」
「日蓮系(法華宗系)では、法華経に登場する帝釈天や鬼子母神のようなインドの神々だけで
なく、三十番神という日本独自の神々をも守護神として崇拝している。降霊の秘儀を行う神女
(古神道の巫女に当たる)というシャーマンまで存在する法華神道という仏教か神道か区別が
つかぬ系統もあるし、最上稲荷教も、日蓮系であるが現世御利益を強調して仏教か神道かよく
分からない。キリスト教でも、このような民族主義傾向、神秘傾向に逸脱した異端として、
ユタ州が聖地のモルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)や、文鮮明をキリストの再臨と
見なす統一教会(世界統一神霊キリスト協会)、スウェーデンボルグ派(ジェネラル・
チャーチ・オブ・ニュー・エルサレム)、シュタイナー派(人智学協会)などがある。
 私の所属する聖公会(英国教会系)は、儀礼的にはほとんどカトリック同様で保守的だが、
教義的には一応プロテスタントながら全くといっていいほど自由で、それが故に世界的にも
分裂した宗派はほとんどない(イギリス、アメリカにはいくつか存在する)。カトリックも
思想的にはプロテスタント以上に幅広いものを内包しており、主流は保守・右よりであることは
間違いないが、南米の解放神学のようにプロテスタントにもないような極左派の思想まであり、
イエズス会や正義と平和協議会は、カトリックの中にあって反権力・反戦平和を貫いている。
キリスト教にはもう一つ、オーソドックス(日本ではハリストス正教会、ロシア東欧圏で主流)
という流れがあるが、これはカトリックよりさらに古い儀礼を守っている宗派である。
 私は、仏教では浄土真宗(親鸞)の教えがキリスト教に近いので親近感があり、特に社会派の
多い真宗大谷派には、シンパシーを感じる。」と。
大谷派は、多少思想性が強過ぎると思うけど。

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