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音楽業界(CD・オリコンチャート)の衰退と行く末を見守るスレ


1 :2015/08/02 〜 最終レス :2018/07/05
90年代は栄華を極めていた音楽業界。
CDはバカ売れし音楽番組も盛んに放送されて軒並み好調だった。
毎週毎週オリコンランキングに一喜一憂し、年間ランキングトップ10が発表されるのが楽しみだった。
毎年現れる期待のアーティストや時代を彩る代表曲の登場に世間は夢中だった。

それがいつの間にか様変わりした。
CDは全く売れず、そのために特典を付けて売る複数商法が当たり前となった。
それでも右肩下がりを続けているCD売上

これによってオリコンランキングも機能しなくなり、各ランキングは崩壊してしまった。
初登場●位、●●万枚売れたなどの権威がなくなり、
アーティストの実績や曲の浸透度の指標として何の意味もなさなくなった。

音楽番組も次々と終了し、現在放送されている番組も悲惨。
出ているのはアイドルが主流、基本同じような顔ぶればかりで飽き飽きされている。

世間に広く支持される大物系のアーティストや昔のような時代を象徴する代表曲も出てこない、
世間は昔ほど音楽に興味を示さなくなった。

徐々に音楽業界という一つの世界が終わろうとしているのかもしれない。

2 :
インターネット・デジタル社会・マスメディアの影響力低下、少子高齢化・・・etc
時代の流れと言えば仕方ないだろう。

だが音楽業界がこのまま衰退し続ければ、
日本から新しいアーティストや曲がなくなってしまうのでは?と危惧する人や
CDやランキングなんかはもう取っ払って音楽という業界を今一度盛り上げたいと思う人も多いはず。

なぜ音楽業界は今も変わらず衰退し続けるのか?
このまま音楽業界が終わっていくのを眺めているしかないのか?
どうすれば音楽業界は活路を見いだせるのか?

ここは
オワコン化したのに特典を付けて無理やり延命し今も売られ続けている形だけのCD、
その特典付きCDに汚染され価値が崩壊したオリコンチャート、
アイドルや変わらない顔ぶれの歌手たちに独占され、もはや必要とされていない感のある音楽番組、
こういった音楽業界の衰退と行く末を見守りつつ、どうすれば新しい音楽としての栄光を取り戻せるのかなど  
音楽業界の今後について語り合うスレッドです。

3 :
類似スレ

●●最近の音楽についていけなくなった、曲の質が下がったと感じる●●
邦楽についていけなくなった奴の集い
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicj/1433135757/

●●新人アーティストや大物系歌手が出てこない●●
昔のような大物アーティストは今後、未来永劫現れない
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/msaloon/1184583054/

ここはあくまで音楽業界全体についての問題点や現状・将来について語ります。
その上で楽曲の質やアーティストが出てこない等の話題が出るのはもちろんなのですが
あまりに専門的で長い話題になるようでしたら上記の該当スレッドへ移動してください。

4 :
>>1
お前のスレタイ・本文の方がまともそうだな


CD 雑誌 TV番組 ラジオ・・・→旧媒体は時代遅れ [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicj/1436439895/l50
1 :名無しのエリー:2015/07/09(木) 20:04:55.28 ID:pEy3Bzh60
もう音楽業界は存続不可能なのだろうか?
2 :名無しのエリー:2015/07/13(月) 11:50:15.67 ID:R5g3O/w20
有線(笑)
オリコン(笑)

5 :
>>1
いや、やっぱりお前はバカだ

CD 雑誌 TV番組 ラジオ・・・→旧媒体は時代遅れ [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicj/1436439895/l50
1 :名無しのエリー:2015/07/09(木) 20:04:55.28 ID:pEy3Bzh60
もう音楽業界は存続不可能なのだろうか?
2 :名無しのエリー:2015/07/13(月) 11:50:15.67 ID:R5g3O/w20
有線(笑)
オリコン(笑)

6 :
最新版2010〜2013年の日本のシングル売上ベスト20

*1位 : 195.4万枚 … AKB48 「さよならクロール」
*2位 : 182.2万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
*3位 : 162.5万枚 … AKB48 「フライングゲット」
*4位 : 160.8万枚 … AKB48 「Everyday、カチューシャ」
*5位 : 145.2万枚 … AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」
*6位 : 145.7万枚 … AKB48 「風は吹いている」
*7位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
*8位 : 131.4万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
*9位 : 130.5万枚 … AKB48 「上からマリコ」
10位 : 125.6万枚 … AKB48 「UZA」
11位 : 120.6万枚 … AKB48 「永遠プレッシャー」
12位 : 113.2万枚 … AKB48 「So long !」
13位 : 108.2万枚 … AKB48 「桜の木になろう」
14位 : 103.9万枚 …AKB48「Beginner」
15位 : 102.1万枚 …AKB48 「ハート・エレキ」
16位 : 100.1万枚 … EXILE 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
17位 : *88.2万枚 … 嵐 「Calling/Breathless」
18位 : *88.1万枚 … AKB48「ヘビーローテーション」
19位 : *74.0万枚 … AKB48「ポニーテールとシュシュ」
20位 : *70.7万枚 … 嵐「Monster」

7 :
2014年のシングル売上ベスト20

*1位 : 178.6万枚 … AKB48 「ラブラドール・レトリバー」
*2位 : 115.4万枚 … AKB48 「前しか向かねえ」
*3位 : 108.6万枚 … AKB48 「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか…略」
*4位 : 105.6万枚 … AKB48 「心のプラカード」
*5位 : *60.4万枚 … 嵐 「GUTS!」
*6位 : *59.1万枚 … 嵐 「Bittersweet」
*7位 : *56.3万枚 … 乃木坂46 「何度目の青空か?」
*8位 : *54.7万枚 … 乃木坂46 「気づいたら片想い」
*9位 : *52.6万枚 … 乃木坂46 「夏のFree&Easy」
10位 : *52.5万枚 … 嵐 「誰も知らない」
11位 : *50.3万枚 … SKE48 「未来とは?」
12位 : *49.1万枚 … EXILE TRIBE 「THE REVOLUTION」
13位 : *45.9万枚 … SKE48 「不器用太陽」
14位 : *45.1万枚 … NMB48 「高嶺の林檎」
15位 : *42.9万枚 … NMB48 「らしくない」
16位 : *38.9万枚 … 関ジャニ∞ 「キング オブ 男!」
17位 : *32.8万枚 … HKT48 「桜、みんなで食べた」
18位 : *30.8万枚 … ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
19位 : *30.4万枚 … HKT48 「控えめI love you!」
20位 : *30.2万枚 … 関ジャニ∞ 「言ったじゃないか/CloveR」

8 :
これを受け入れる人々が多数なんだから、これが現実の世界というものだ!

9 :
90年代が異常だった。
ただそれだけのことだった

10 :
>>9
正解
いちいちオリコンとか見るのめんどくせーんだよ
なんで音楽ごときにそんなに必死にならんといけねーんだよ
好きな曲だけ聴いてりゃいいんだよ
何が1位〜100位まで紹介しますだバカ!!!
毎週毎週ランキングなどうせーんだよ
年間ですら10位でもどうでもいいだろ
好きな音楽を聴く、好きな音楽を追求する、という根本的な理念が崩壊していたのが90年代
>>1
バブル崩壊で90年代がクソの時代だったと分かって逆に良かったんじゃないの?
CD一枚一曲¥1,000円って以上だろ(笑)
無料で聴く今の時代が適切だろバカ!!!!!!!

11 :
ランキングが無価値化するのはいいことだと思う。
少なくとももうそういう時代じゃないよな。
CDが売れなくなったらアーティスト本人はキツイだろうけど

12 :
聴き手にとっては明らかにいい時代となっただろ
売り手が損するだけで本質は何も変わらん
バブルで頭がおかしくなって、まだバブルの時代の考えを引きずっている>>1がバカすぎるだけ
たまには外へ出て人と話をしろ

13 :
似たようなアイドルがうじゃうじゃ出てきて
空っぽの元気ソングで騒いでる今の時代は最高にゴミ

>>12
Rカス

14 :
プロにならなくても自らの音楽を全世界に発信できるようになったし
買わなくても音楽は聞けるようになったからね

15 :
>>13
未だにオリコン(笑)を見ているお前が一番バカ

16 :
テレビから情報を得るしかなかった時代より
古い曲、マイナーな曲を気軽に探せるようになったぶん、好みが分散化してる傾向はあるんだろうな

17 :
聴き手にとっては明らかにいい時代となっただろ
売り手が損するだけで本質は何も変わらん
バブルで頭がおかしくなって、まだバブルの時代の考えを引きずっている>>1がバカすぎるだけ
たまには外へ出て人と話をしろ

18 :
>>17
Rカス

19 :
オリンピックエンブレムで盗作問題が起こっているのは知ってると思うが、その担当チームが、アルバムジャケットを作るととんでもない事になる。

保守速に
<576. 名無しさん@ほしゅそく 2015年08月12日 21:57 ID:ty6I2iS70 このコメントへ返信

松任谷由実のCDアルバム「POP CLASSICO」
http://sp.universal-music.co.jp/yuming/popclassico/lib/img/ph_top01_l.jpg
写真家 ティム・ウォーカーTim Walkerの 「Lily Takes a Trip」
http://www.porcelainista.net/wp-content/uploads/2014/05/Vogue-UK-July-2005-LilyTakesATrip-PhotosBy0TimWalker-ScannedBy-Zob-12.jpg

Iの部分ね。

758 :名無しさん@1周年:2015/08/13(木) 12:40:21.23 ID:AsY6W6hY0
>>562
Cの部分は、これから着想得てそうだね。
他の部分も怪しい。
http://i.imgur.com/pOCDx3U.jpg

31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/13(木) 13:03:11.45 ID:kync9JJJ0
>>10
見るけたぞwwPの部分www
このページの24番のイソギンチャク丸パクリ

http://dailynewsagency.com/2012/12/07/artforms-of-nature-o9j/

20 :
AKBがムカつくので「チクショー、チクショー」て感じでシコってたらいつの間にか好きになってた。

21 :
音楽の趣味が分散、多様化したんだろう。
日本人全体が流行りとして同じ曲を共有していたような昔こそ異常だったと考えるべきかも

22 :
2010年代に入ってから音楽業界というかTVの音楽番組自体が
ものすごく保守的になってるような気がするんだよな
00年代でミリオンを売った歌手暦10年以上選手の歌手ばかりを優遇して
若手をあまり積極的に取り上げなくなってる
90年代にデビューした歌手たちが居座り続けすぎて
新陳代謝が起きてないのが今の音楽業界なのかもなー
ここ2〜3年で少しずつだけど変わり始めてる感じではあるが

23 :
へーなるほどー

24 :
音楽産業自体が斜陽産業なんだろう。
庶民の娯楽から音楽が消えかけてるんだよ。

音響メーカー=AVメーカー ←アダルトビデオメーカー?って認識されるような時代だ。

実際に音楽を支えてきた音響専業メーカーはほとんど潰れ、
音響メーカーから育ったソニーもこのていたらくだ・・・

25 :
クリエイターが金儲けばかり考えて芸術的感性を売り渡したからじゃね?
音楽だけじゃなく漫画やゲームもそうだろ?

26 :
アナ雪ブーム以後にMay J.がリリースしたシングルの初週売上推移(オリコン)

本当の恋 6位 16,055枚 2014/9/10
ReBirth 11位  9,638枚 2015/2/25
Sparkle 22位  5,222枚 2015/8/5

27 :
>>21
分散してるというなら
その総和が昔より激落ちしてるのはおかしいな

28 :
少子高齢化、ユーチュー、ダウンロード、市場を考えて耕さなかった事、配信の時代にCDの売上ばかりに頼ってたら当然レコ社は潰れるし、プロダクションも共倒れする
みんな新しいやり方を模索しなければならない

29 :
へーなるほどー

30 :
わずか数分の作品を数日かけて作ってそのコピーを1枚1000円で売りまくって
大儲けするバブリーな形態のビジネスなんて 娯楽の少ない昭和時代の遺物さ

31 :
配信ランキングはかなり実態に近い
シングルの売り上げの金額ベースではなく数量ベースではとっくに配信>円盤なのに
いまだ円盤チャートにしがみついてるアホが>>1

32 :
日本の音楽市場売り上げの8割はCDだけどな。

33 :
でもそれCDというより握手券の売上だからな

34 :
アイドルは搾取される。後ろのクソじじいが儲かる。アイドルオタクはバカだ。

35 :
少子高齢化だからじゃない?
カルチャーをつくっていくはずの若い人が少ない

36 :
結局は少子化だよ
90年代までは若者の数が多かったから若者に流行ったブームが世間全体のブームになった
今は若者の数自体が減って、若者だけに流行ってるブームがあっても
世間全体ではすごく小さな波にしか見えない
年寄りたちは今から新しい文化を受け入れようとする気もない
これが今の少子高齢化が進んでる国の現状。

37 :
は?年寄りバカにすんな!お前らガキどもが他人と一緒じゃないと不安病で腐れアイドルのCD付き握手券とか買ってるのが原因だ!

38 :
少子高齢化が原因ならなぜスポーツ界は盛り上がってるんだ? 
90年代のCDバブルをいい加減忘れろ。

39 :
スポーツ界が盛り上がってる?
野球の視聴者は高齢者ばかりだしJリーグの観客も年齢高めだった気がする

40 :
野球は女性ファン増えてるし入場観客数も過去最多。いつまでテレビで判断してるの?今は生を楽しむ時代だよ。
それに野球やサッカーは良い若手がどんどん出てきてるが音楽界にはいない。

41 :
音楽以外でのコンテンツが多様になって人の趣味の多様化じゃない?
あと昔と違って「アニメ=ダサい」みたいな風潮なくなったからアニメ好きの若者が増えた

あとはグループの再結成とかアニメのリメイクとか長期化などで、新たなヒットを産むより、過去や現在のヒット作で稼ぐみたいな風潮ある

42 :
>あと昔と違って「アニメ=ダサい」みたいな風潮なくなったからアニメ好きの若者が増えた

え???そう思ってるのはアニメファンとネット民だけだよ

43 :
円安みたいなもんだろ。
音楽が市場に出回れば一曲の価値は下がるのが当然。
音楽が好きな人ほど自分で好きな曲を無料で探せる時代になっちゃったんだから、
流行もできないし、それにのっかる人も分散して波ができないんだろ。

44 :
音楽でバカ儲けできる確率は減ったけど、裾野は広がって
基本的には誰でも参入しやくなり、また聞き手にも、それだけ選択肢が増えた。
レコード(CDなどの音源)の売りまくるという、ビジネスがダメになっただけで、
ヒット曲自体はネットなどを通して、これまで以上に広がりやすい傾向がある。

でも、まだ過渡期。この次に熱波が待ち構えている。

45 :
かっけー

46 :
これからはメディア(ネット含む)に顔を出さないアーティストは流行らないかも。
昔のザードみたいな。
音楽に対する熱中力は間違いなく弱まってるんだから、
アーティストは高慢な態度はやめて、
アイドルみたいに積極的にファンに接触しないと支持得られないでしょ。
いつまでもスター気どって、音楽だけやってればっていう時代は近い将来終わるかもしれないね。

47 :
>>46
山下達郎がラジオで、こないだテレビ出ない、本出さないって言ってた

48 :
ブサイを自覚してるなさすがやまたつ

49 :
ituneでたまにダウンロードしてます
オワコンになったCDを今だに買う奴いるんだ(笑)
ライブガラガラのAKBとか人気ないだろ

50 :
実は、大瀧詠一のナイアガラ商法とYMOのアルファ商法が複数買い商法の元祖。
ジャケ違いアルバムの元祖はビートルズ、日本では布袋。

AKBを批判してる人間は無知を晒してるだけだった!

51 :
AKBがやってるのとはまったく別次元

52 :
時代が進むにつれて楽器も機材も録音環境も昔より断然に進化してるのに、
肝心の音楽は何も進化しないどころか劣化の一途を辿ってる。

誰かが音楽自体にそもそも何の価値もないって言ったけど俺は一理あると思う。
何の価値もないからこそ素晴らしいものが出来たっていう考え。
音楽の始まりは遥か昔の原始人がいっぱい集まってお祭り騒ぎをしてそれぞれの好きなように楽しむものだった。
そこから時は流れて部族の祭りはクラシックへと形を変え、
そしてレコードが発明されて自分の好きなときにいつでもお祭り気分を一人で楽しめるようになった。
それが音楽が莫大な価値を作り上げるきっかけになって音楽家という職業もできた。

53 :
でもそこに一つだけ問題があった。
そのレコードを手に入れるのに金がかかるということ。
これは庶民の生活の糧となる金を切り崩すことの負担だけではなく、
その負担してまで買ってもらうために聴き手の期待に沿わなければならないミュージシャンのプレッシャーもあって、
音楽を「自由に楽しむ」っていう要素が崩壊する原因になってしまった。

今の日本の音楽業界は厳密に言えばもはや聴き手の求めているものは音楽ではなくアーティストとの接触が全てとなっている。
個人的には好きなミュージシャンにはどんどん金をつぎこんでもいいんだけど
ほんとにいい音楽を作るには音楽の価値をなくす必要があるのかな。
このままいけば間違いなく音楽の価値は下がる一方だけどそこからまた原点回帰できるのかな?

54 :
え〜とどちらさま?

55 :
音楽の復活はアーティストがテレビに出ること。セカオワがチャートにでるのもテレビに出たから。

ヨコヤマケンやモンゴル800だってテレビに出たからアルバムが売れてる

56 :
ただテレビ側が出演させるアーティストを選んでるという現状
それをアーティストも面白くなくてむしろ出ないよというガンコさも持ち合わせるようになった
ただひとくくりにJポップや洋楽にするんじゃなくてもっと深度の深いカテゴリーでの音楽番組が必要なんだと思う
AKBと洋楽やロキノンが一つの番組に出るのはどうも好きじゃない
混ざって良いものと純度が高くなければダメになるものってあると思う
Mステはそういう面では糞
生の演奏が見れるという所は良いけどね

57 :
まずパッケージとしてのCDが売れない。

かといって物販作って儲かってるのは音楽バブルで名前の売れてるアーティストだけ。
ならば!とiTunesなんかでネット販売なんてしてみて例え売れても制作費を補える程でも無い。
それじゃあ!ってYouTubeなんかで公開しても一曲あたりの広告収入はCDの1/100000、ネット販売の1/25000。

・・・・・・そりゃ若手が出てこないだろーよ。食えないどころか夢なさ過ぎ。

58 :
よし!インターネット禁止!!

59 :
流行は中高生を中心とした若者が作ってそれについていけなくなった年寄りが批判する
いつの時代もこれの繰り返しだった。
でも今はその若者が減り続け、逆に批判する側の年寄りばかりが増えている。

若年層の間に日本中を沸かせるようなブームを作る力がない。
もちろんネットの影響も大だろうけど少子化の影響も強いはず。

60 :
よし!少子化禁止!!

61 :
少子化最悪
でも、自民党政権は
労働者をますます貧困化させるから
少子化も一段と加速する
悪循環だね

62 :
よし!民主党禁止!!

63 :
今の若者たちも「昔の曲がいい」と言ってるよー。
もちろん流行り物、今の音楽も聴くけど、それは曲に感動してるから聞いてるっていうんじゃなくて
「わけわからなくて面白いから」「声がかっこいい」とかの理由だし
終いには「曲は好きじゃないけど見た目がいいからファン」ってなだけで聞いてる人も多い。
昔の曲は本当に感動したりするのたくさんあるし、たまみたいな一見よくわからないものも、実は深かったりする。
まあミュージシャンたちの音楽に対するやる気というか情熱が削がれちゃったんじゃないかって思うんだよね今は。
今の時代はとても音楽だけじゃ食べていけないしね。
昔は一曲売れただけで結構儲かったから、一発屋なる人たちも大勢いて賑わってたんだと思う。

64 :
よし!長文禁止!!

65 :
ってか今の音楽業界の現状を当のミュージシャンたちはどう捉えているんだろう?
みんなだんまりを決め込んでいるのか大御所の人たちは発言しないよね。
レコード会社からストップかけられてるんだろうか。
会社が生き残るために特典商法とかは必要悪だとは思うけど
それによるチャートの崩壊、CDの無価値化・音楽番組の衰退、娯楽としての音楽離れ・・・etc
何も感じていないはずはないんだけどなぁ

66 :
長文禁止って言っただろう!三行にまとめろよ!!

67 :
出てくる奴がコネ、コネ、コネだからしらけてるような気がする。
親が芸能人だったり金持ちだったら努力さえおしまなければ、演奏力はどんどん上がる。
でもカリスマ性(←死語?)があるやつがコネのあるやつのせいで世に出てこれない。上手なだけの魅力のないヤツが量産される。どっかの芸人の息子みたいに・・・。

68 :
>>1がバカすぎる

ハイ結論出ました
このスレ終了

69 :
日本の流行歌はクソ音楽でまともな人間は昔から聞いていない

70 :
まともな人間は何を聴けばいいのか教えてもらえますか?

71 :
竹原ピストルだ!

72 :
>>65
GACKT
特典が欲しくて同じCDを一人で何枚も買うのはよくない
そんなことすればするほど音楽がダメになる
http://yaraon-blog.com/archives/65762

元ジュディマリTAKUYA
日本の音楽業界ヤバすぎ。CDが握手券や投票券のオマケになってる
アイドルだけが売れる音楽業界はヤバい
http://visual-matome.blog.jp/archives/1033930793.html


今更言われてもなって感じもするけど
それでもミュージシャン本人から今の音楽業界に対する意見が出るのは嬉しい。
もっと大御所クラスからの発言が出ないかなぁ。

73 :
みんなして沈黙、右へ倣えの日本人の悪い癖だわな。
歌手やってる奴は肯定でも否定でもいいから今の音楽業界に対して何か言ってほしい。

74 :
やっぱり第一線を走ってる(走ってた)同業者が言ってくれると注目を浴びるし
良くも悪くも業界の薬になってくれるからいいわ。
もっと大物歌手からの意見発言も欲しいなぁ。
GACKT、ジュディマリ卓也ときて、次は誰が発言してくれるのか楽しみ。

75 :
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/musicnews/1435662549/ より

787 :名無し募集中。。。(やわらか銀行):2015/07/06(月) 19:22:45.27 ID:iXwz1OBj
ミスチルはラッキーだったな
若いミュージシャンのブームきてたらとっくに過去の人になってたぞ


こんなこと書いてる人がいるけど、バンドブームなんて永遠に来ないよ。、
確かにミスチルやサザンが未だに大物使いされてるのは
それらを脅かす次の若手が出てこないからっていうのは同意だし理解できるけど
今の日本の音楽業界見てたらバンドブームどころか、
将来大物扱いされるような新人歌手は絶対に出て来ない、出て来ようがない。

76 :
90年代のCDバブルを支えていたのはドラマ主題歌だった
今、そのドラマ主題歌からのヒットが殆どない
最大の理由はドラマ自体にヒットが出なくなったからだが
一方であまちゃん・半沢直樹・相棒・HERO・MOZUなど主題歌なしでも
高視聴率を獲れるドラマも出ている

77 :
売れたケースがパターン化して出尽くしたから、もうその二番煎じ三番煎じローテーション
ドラマ主題歌だって、そのヒットをパターン化しようと
版権でテレビ局やら大手事務所に媚びてのタイアップ獲得
又は大手事務所で俳優と主題歌のセット売りが常套手段となり
素人2ちゃん予想のまんまの主題歌で新鮮味もあるはずもなく
大手事務所を接待するために作られるドラマは、そりゃヒットするはずもない

78 :
と素人が申しております

79 :
心配しなくとも今後また、適当に人気者は生成されていくから待っていればいいさ。
結局、大人が作為的に仕掛けるものだろうけどね。
要するに、枠が空いたら、今まで大したことなかった新人などを、それっぽくしていくのさ。

80 :
90年代にドラマやCM曲からヒットが出たのは、ベスト10番組がなくなったから。

その後、HEYHEYHEYやうたばんなどの音楽番組でバンドなどが復活したが、徐々に、出演者
との馴れ合いやトークに重点が置かれ飽きられた。

純粋な音楽番組がMステしかなくなったんだよね。だからアーティストやバンドもMステに出るべき。

Mステに出れば、日本の主要アーティストとして認知されたも同然。

81 :
民放がダメなら、NHKが若者向けに音楽番組を作るべきだよね。夕方かゴールデンタイムに。
伝えないとダメ。

82 :
>>80
例えばどのアーティストやバンドが出るべきだと思うの?
最近の歌手はようわからんから教えてほしい。

83 :
いやいや90年代は音楽番組は今より遥かにあっただろ
昔はテレビというメディアの力が強かったんだよ
情報源がテレビしかなかったから、ドラマ主題歌やCM曲だって人気があった

84 :
>>82

今だと、アレキサンドロスとか
https://youtu.be/pLMtZiQY6bo

DJみそしるとMCごはん - THIS IS ISETAN UNDERGROUND
https://youtu.be/EDCnN7nl9GU

キュウソネコカミ - 「泣くな親父」
https://youtu.be/tzO04hUbDNc

KEYTALK - 「スターリングスター」
https://youtu.be/OCaDLEsqRhY

さかいゆう / ジャスミン
https://youtu.be/LYPVI0_BJHM?t=54s

sebuhiroko‐『君のほんの少しの愛で』
https://youtu.be/4Fda9PrPYMs

天才バンド「ロックジェネレーション」
https://youtu.be/MWBC8EHABSc

85 :
>>84
ベースボールベアーとかはどうなの?
まだMステに出たことないよな、

86 :
>>85

ベースボールベアーとかアンドロップとかその辺も出た方がいいよ。彼らは5年前に出ておく
べきだったね。セカオワとかなり差がついてるし。

87 :
あとこのあたりも

cero / Summer Soul
https://youtu.be/lfETQNfBAD4

Suchmos "YMM"
https://youtu.be/2RurdeLSV_E

Ykiki Beat - Forever
https://youtu.be/0liHjox49kA

88 :
ベースボールベアー、アンドロップ、ラッドウィンプス、ピープルインザボックス、セカオワと
同じようなバンドがいて、セカオワだけがブレイクした。テレビに出たから。

89 :
クソバンドばっかだな

90 :
>>86
どうもありがとう。
これらバンドって出たくても出られないのか、
出れるのにテレビは出ないようにしてるだけなのか
後者なら非常に勿体ないと思う
ベボベなんてたまたまニコニコを適当に巡回して知ったけど
あれがなかったら今でも知らないままだっただろう。

91 :
Mステに出られるかなんて、むしろ昔のほうが激戦だったと思うんだけど
今Mステに出たからって、そんな影響あるかなぁ
それより邦バンドにとって、フェスに出るほうが知名度を上げるために大事だと思う

92 :
>>91
確かに。
宣伝広告はテレビよりもネット、稼ぐならCDよりもライブでっていう時代だからね。
視聴率やテレビ離れを考えると昔ほどの影響力はないだろうしね。
出ないよりはマシだとも思うけど。

93 :
まぁでも、確かにフェス常連バンドも、もっとテレビ出てもいいと思うけどね。
本人が出たがらないとか、事務所が弱いとかもあるんだろうけど、一番問題は、テレビ局が、数字取れなそうだから消極的ってのもあるだろうね。

94 :
アレキサンドロスはMステに出てチャートにも入るようになったからテレビの影響はすごいよ。
テレビのすごいところは、小学生とか、ジャニーズファンにも届くことだよ。
影響力はフェスとかラジオの比ではない。
ラジオは地方限定だし、フェスはそこにいる人しか届かない。
テレビは一躍全国に知らしめる。

95 :
>>90

けど、KEYTALKもアニメの主題歌歌ってるし、せぶひろこもcmに使われてたからこれから売れてくるとは思う。

96 :
逆じゃね?
人気出たからMステに出られたんじゃね?

97 :
>>92
ライブは未だに盛況なのを見るとまだ音楽業界は死んでないと思う。
でもライブまで足を運ぶ層ってマニアックっていうかある程度以上の音楽好きだろうから
音楽という趣味が一般的からヲタ向けになってるんだろうな。
昔のライト層に当たる人たちはネットでちょっと聞いて満足、みたいな。

98 :
未だにライブ集客数のトップを走っているのが
B'zやミスチル、スピッツ、サザンなどの何十年のキャリアを持つ
ベテランばかりっていうのが今の音楽シーンの状況を象徴してる。

そういったベテラン勢が『もうそろそろ引退しよう』という時期が来て、
その時そこに残されてるのがどういう連中か?ってことを考えた時、
俺は音楽ライブの将来、ひいては音楽業界全体の将来をどうしても悲観せざるを得ない。
口パクや特典商法を付けて音楽を売ることしかできない奴しか残らなくなるんじゃないか?ってね。

今はライブで稼ぐ時代と言ってる人たちは根本的な危機がわかっていない。
まあ見てなって。
そのライブですらまともに稼ぐことが出来ないアーティストだらけになる。
その時は音楽業界はもちろん、音楽好きのリスナーにとってもつくづく希望のない未来だと思うよ。

99 :
>>70
クラシック・ジャズ、洋楽、映画・アニメ・ゲームサウンドトラック、
いろいろあるだろ

100 :
心配するなって。
大衆は、誰も居なくなったらまた誰かを勝手に探すから。


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