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ロキノン系とヴィジュアル系PART23


1 :2012/03/01 〜 最終レス :2020/03/17
ロキノン系とヴィジュアル系バンド。
両者を比較、考察するスレ。
荒らし、煽りはできるだけ無視。
お互いのヲタの話しに触れるのは荒れる元になるのでスルー。
特定のバンドの盲目的な持ち上げ、貶め、無意味なYouTubeコピペ行為は
特に荒れる元になるので厳禁。冷静に幅広く語れる人歓迎です。
ある程度客観的に、また双方を語る視点をもって書き込んでください。

ロキノン系とヴィジュアル系PART22
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musicj/1286129257/

2 :
「要するに今、CDが売れなくなってるじゃないですか。例えば僕の好きなアーティストよりも……握手会とかね。
そういうことで、チャートが上になる時代なんですね。ジャケットを何パターンも作るとか。
『CDって握手会の引換券なのか?』っていう。こういうこと言うの、ほんとに危険なんですけど、なんかそういうものに対する……」
●うん。「音楽はオマケか?」と。
「オタクファンを持ってるアーティストの方が、チャートを制する時代に対する、なんかこう……悲しいなあっていう気持ちがあって。そりゃヒット曲もなくなるよなあ、っていう」

3 :
椎名「今、音楽ブームじゃないんだろうなとは思いますよね」
『普通こうだよね?いつも楽器練習してて、楽器弾いててこうじゃない?』って。
これが普通じゃないとしたら、音楽好きな人が音楽やってないんじゃない?って思うことはよくあります」
南波「音楽は感情移入して泣くための道具とか、そういうものではないと思いたい」

4 :
HATANO「昔のライブハウスは行くのに勇気が必要で、ケガ人の嵐だったじゃないですか。
バンドもお客も、いつでもケンカできるやつらで。昔の人はそこで生きてきたから活動内容にも誇りがあるんですよ。
絶対に自分たちの生き様を曲げないし。ただ、今の子たちって仲よくやりたいのが目的だから、なんでもかんでもみんなの意見を聞こうとする。
それがもう根本的に違うっていうか。『俺は違うぜ』ってやってきた人たちと、『僕もいれて』っていってやってる人たちとではノリがもうまったく違う」

5 :
HATANO「たとえば商業的な考えが先で、バンドを一つの企業としたら当然、収益を上げなきゃいけないわけじゃないですか。
だから収益を考えるなら、チケット代もCDの金額もガンガン上げていけばいい。
でも、僕たちはそのためにやってるわけじゃないからそうはしないし、そこが違うんじゃないかなと。お客も馬鹿じゃないから同じCDを何枚も買わせるような商法は廃れるでしょう。
僕たちが特別ではなくて他がおかしいんですよ。CDもチケットも、この価格設定で充分黒字ですからね」

6 :
おつ

7 :

http://www.youtube.com/watch?v=OFPfHezqsCs
HERO
http://www.youtube.com/watch?v=KvSK7gtHxbI
愛狂います。
http://www.youtube.com/watch?v=vKVGoPc8BEk
ゾロ
http://www.youtube.com/watch?v=cDF9stHvN8k
Chemical Pictures
http://www.youtube.com/watch?v=Vvn7SdvYHo
baroque
http://www.youtube.com/watch?v=k-H0G-YwxBU
the god and death stars
http://www.youtube.com/watch?v=jKE1tjsEmUw
SuG
http://www.youtube.com/watch?v=4VTJMhVJe3s
DragonWAPPPPPPER
http://www.youtube.com/watch?v=6Sgt_xbGT1w
Spiv States
http://www.youtube.com/watch?v=umC4CiH1MUQ
jealkb
http://www.youtube.com/watch?v=dUw8C0lXZm8

8 :
とにかくすげー時代遅れで完全に間違っていると思った。
まずケンカはダメだろ。幼稚園児かよ。
昔は、バイクを盗んだりガラスを割ったりする歌詞に人気が出たように、
反抗的な態度が評価される風潮があった。
当時は何かしらの価値があったのだろうけど、現代では意味不明な行為で、犯罪は単に迷惑だ。
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.sc/poverty/1326251285/
収益にこだわらないようなやつばかりになるのも大変なことだ。
むかしは、社会主義国家というものがあったけど全部崩壊した。
いまでもギリシャみたいなことがあり得る。

9 :
ORANGE RANGE
http://www.youtube.com/watch?v=QXbjo3oTzmw
ONE OK ROCK
http://www.youtube.com/watch?v=osr0JxHm9nY
THE BAWDIES
http://www.youtube.com/watch?v=gOqNlnPuWEU
在日ファンク
http://www.youtube.com/watch?v=1H14XFS1zVo
OKAMOTO'S
http://www.youtube.com/watch?v=TfmvvaPHiCs
毛皮のマリーズ
http://www.youtube.com/watch?v=VUhqa7zA1pE
Cornelius
http://www.youtube.com/watch?v=SuzNvbHY6yA
サカナクション
http://www.youtube.com/watch?v=tZbXHt3xPr8

10 :
>>1
乙龍


11 :
バカスレ乙

12 :
結論
CDでーた買えば両方載ってる

13 :
収益にこだわらなくてもやっていけた理由は、当時のバブルだ。
現代では音楽に限らずあらゆる業界で、根本的に不可能だ。

14 :
ロキノンってインタビューは多いけど影響を受けたミュージシャンだとか
音楽の記事がほとんど無いよな。かといってミーハーに熱い訳でもないし
どうしようもないな
早く廃刊して欲しい

15 :
読まなきゃいいだろ

16 :
歌詞
ロキノン→哲学的厨二
V系→耽美的厨二
例外は多数あり

17 :
意味が分からんよ。
ピストルズとボブ・ディラン、ビートルズ、ストーンズ、
厨二じゃないのか?
ジム・モリスンなんて、厨二どころじゃないだろ。

18 :
V系はXが親分で次にルナシーGLAYラルクが偉くて…みたいな共通認識の徹底がすごいよね

19 :
>>18
20世紀かよ

20 :
去年の年代別にバンド決めるスレで思った
2ちゃんは30、40代が多いせいか

21 :
>>20
みんな昔はよかったとか言ってるもんな
自分が年を取ったことにきづいてないおっさんばっかww

22 :
90年代V系はまだブランキー、ミッシェルなんかの延長で見れるが
00年代以降は前述バンドのコピー集、ホスト臭、狙いすぎたサブカル臭が
鼻についてしまうんじゃなかろうか、V系好き以外を弾いてしまってるというか
世代的なのもあるが、そういう表面的な部分も関係してなくね?
ロキノンも似たような現象はおこってるが基本、佇まい的にはまだ一般に受けやすい形だからな。。

23 :
>>21
若い時は自分もそう思ってたんだけど

24 :
>>22
>>23
おっさん乙
逆に10代の俺が90年代の曲聴いたら古ッてなるわ
まぁ古いのも嫌いじゃないけどね

25 :
>22
V系にサブカル臭はしなくない? ホスト臭はわかる

26 :
筋少とかの系統バンドかな?でもメジャーシーンでは見かけないよね

27 :
>>24
君も多分そうなるよ
まあ最近のでも好きなのはあるし逆にハイスタとかブラフマンみたいに
聴けたもんじゃねえなってなってCD全部売ったのもあるけど

28 :
20年後の高校生が今の9mmウーバーFACTワンオクを聴いた時に持つ印象は
今の高校生がPERSONZやBOOWYを聴いて感じる感覚と同じなんだろうなって容易に想像できる
恐ろしくダサいものになるだろう
>>25 ゴールデンボンバー、仙台貨物あたりじゃないか

29 :
>>28
それはおまえがおっさんだからダサいって思うだけ
つかやっぱ2chてほんとにおっさんしかいねえのなwwwww
まぁ俺も歳をとると今聴いてるような音楽がダサく感じてくるのかもしれないけどね

30 :
自分より前の世代でもいいと思うのはいっぱいあるけどね
今の若い人はyoutubeとかマイスペとかあるからいろんなジャンル、昔のやつとか
聴けるからいいなとは思うけど
普通にフリクションとかガセネタとかラリーズとか知ってるし
自分が10代の時は名前も知らなかった

31 :
>>29
22の俺をおっさんと呼ぶのは構わないけど
00年代後半の世代でも髭やOKAMOTO'S、toeみたいのはダサいとは思わない
80年代でもボウイやパーソンズなんて聴くだけで恥ずかしいけど
同じ時期のブルハや米米はそう感じない

32 :
今のバンドを聞いてダサく感じるからオッサン
昔のバンドがダサく聞こえるからガキ
昔のバンドがダサく聞こえるからオッサン
そもそもダサいと感じることがオッサン
↑以上の価値観が書き込む奴によって違うせいで
それぞれの奴が何を主張したいのかさっぱりわからん
ちなみに俺の価値観は「ダサいかどうかはオッサンかどうかとは全く関係ない」だ

33 :
個人の価値観によってダサいかどうか違う、とは言わないんだね。

34 :
>>33
そんなあたり前の事を言う必要があるの?

35 :
>>8
尾崎豊も生きてたら、時代遅れの遺物扱いされてボロカス言われてただろうね。

36 :
今生きてたらさすがに違う感じになってるとは思うが
ていうか薬で何回も捕まってると思う

37 :
ロキノン、ルナシー表紙ってまじかw
買おう!

38 :
まじかああああああああああ

39 :
ロキノンはもっとV系を出すべき

40 :
未だにヴィジュアル系などという狭い枠に入れられるLUNA SEA可哀相と思ってたら
昨年かな?河村さんがごきげんように出た時に「僕らみたいなヴィジュアルロック」
と言っててなんかがっかりしたな。

41 :
>>39
ロッキングオンジャパンというタイトルなのに見た目で選んでる時点でおかしい。
この雑誌に限らないけど。だからショックスだのフールズだのができたんだろう
アリーナなんかすごいと思うよ。ジャンルなくて。昔からTOKIOだのウインズだの
今なら少女体かKARAも見たわ

42 :
氷室やハイドだと、
ソロのほうがかっこいいくらいなのに、
リューイチだとコロッケになってしまう不思議

43 :
ある意味コロッケはV系だと思う
てかムックとかガゼットはHAWAIIAN6とかHi-STANDARDパクってるよね

44 :
ラジオでシャンペーンのwaitress,waitressって曲が気になったんで
シュワルツシュネガーをレンタルしてきたんだが…

なんだ、このMWでフランプールが気になってアルバム借りてきた時のがっかり感に似たのは
日本語へったくそだから洋楽かぶれの英語歌詞に逃げてる
ださいロキノンバンドじゃん。

45 :
http://www.myspace.com/ssqtweb/music/songs/ghost-free-download-from-hear-japan-75050157
こいつらは楽曲レベル高い
超絶ドラムは女

パニャ語だけどな

46 :
話題全部K-POPとAKBにとられたよなー >ロキノン系

47 :
まぁ洋服のパクリで、流行の周回遅れを国産に焼き直すだけなら、
価格はアルバムで500円くらいが妥当だよね。
それすらも、出来てない感じだけど。

48 :
>>46
AKBはロキノンに限らず大御所もベテラン勢ももってかれてるからね
職業音楽家がチャートで目立たなくなってきてる。
特に若いロックバンドには受難の時代だろー

49 :
ロッ糞ヲタ達が参りました
                                 / ̄ ̄ ̄ヽ、
                               ..| 」」」」」」」」」)
                               |(6ーB-B.|   _____
               / ̄ ̄ ̄\  ____  |::::|ヽ  .」 イ ノ´      ヽ
    / ̄ ̄ ̄ ̄\ ( (((((((^))))))´      `ヽ.ヽ|  .(=)/ (#  ノノノノノノノノ
   (  人____)..|ミ/ _=_| ノノノノノメノ十ノノ/\;;;;;;;;;/\(  ノー◎-◎|
   ..|ミ/  ー◎-◎-)(6ー[¬]-[¬] ノ ー□-□-|リ       (彡彡)   つ`|
   (6     (_ _) ).|    、」 |\ゝ ∴)`_´(∴)ゝRadiohead彡彡彡)  ∀ノ
  _|/ ∴ ノ  3 ノノ\  (ー)/ ...|ゝ、___.イゝ  ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄).` ̄´ヽ、
 (__/\_____ノ   ..\__/ |_|        )   .| ノ三三三三 BLUR ))
 / (__‖     ||)ノ|NIRVANA | | QUEEN .||三三ミ|.(6-⊂⊃⊂⊃    //
[]__ | |  OASIS ヽ |       .| |       ||::::<彡| |.   ・・ (    .|..|
|]  | |_      _).|三|□|三三(_)____|_):::::::::ノ彡ゝ.. (д)ノ、 ̄ ̄(__)
 \_.(__)三三三[国] )..|:::::::::::::::::::::/  \::::::Y::::/\::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、\\
  /(_)\::::::::::::::::::::|  |:::::::|:::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄|::::::| ̄ ̄ ̄|E) But I'm a creep (ヨ)「 ̄
 | タワレコ..|:::::::::/:::::/ .|:::::::|:::::::|ディスク |:::::|.HMV |::|________|´|...|
 ..|____|::::::/:::::/   |:::::::|:::::::|.ユニオン| ̄|    ..|:::/___.へへ__\||||||||
     (___[)__[) (__(___|____|_|___|(___(_|_)__)

50 :
age

51 :
最強のギタリストは
ViViDの零乃零乃零乃零乃零乃零乃だぁぁぁぁ

52 :
久しぶりに来たらすごく過疎ってた

53 :
ロキノンも今月号の本誌で雅―miyabi―と元エルレ細見の対談載せたり
Dir新シングルの再活特集ページ載せてるからな
アイドルと韓流でガチでロックが厳しくなってきた今
変な垣根を作ることが如何に馬鹿馬鹿しい事なのか考えを改めたんだろうよ
もうこのスレも必要なくなったな

54 :
過疎りすぎw

55 :
>>53
いいことだよ。だいたい雑誌名がそうなんだから。限られた人だけ載せるならロックでJAPANじゃないわ。
フールズメイトが月刊やめて季刊誌になった。自分はずーーと見てないが
エアのゴールデンボンバーをやたら掲載してたらしい。
雑誌界も厳しいんだろうな

56 :
でも垣根を作ってきたのはロキノン側だよな
昔はV系バンドはロキノンに出たくても出れなかったんだろ

57 :
>>55
エアというか要はV系物まねのアテフリグループなんだよね
メディア側とヲタはエアって呼び方に凄くこだわっているけど

58 :
age

59 :
邦楽界の玄人達により何ヶ月もの時間を掛け完成させられた完璧ランキング
【S】
久保田利伸、人見元基、山下達郎
【A+】
飛鳥涼、松崎しげる、根本要、遠藤正明、田中昌之、小野正利 、稲葉浩志、前田亘輝、河村隆一
【A】
小田和正、デーモン閣下、布施明、中西圭三、西川貴教、ATSUSHI、川畑要、堂珍嘉邦
井上陽水、松山千春、山田雅樹、米倉利紀、鈴木雅之、玉置浩二、鈴木トオル、中島卓偉、三浦大知
【B+】
中川晃教、ISSA、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、米良美一、青木隆治、細川たかし、杉山清貴
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、清貴、山崎まさよし、石井竜也
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、hyde、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI

60 :
> 邦 楽 界 の 玄 人 達により何ヶ月もの時間を掛け完成させられた完璧ランキング
^^;

61 :
突っ込みどころ満載のランキングwアホ草

62 :
>>57
あれがアテフリに見えるなら目どうかしてる

63 :
ぜ!!

64 :
20年前のロキノンってV系も表紙になってたらしいけど、
なんで途中から相手にしなくなったの?

65 :
相手にしなくなったとか。これだからロキノン中心にもの考えるロキノン馬鹿は嫌われる
化粧系バンド(当時)を嫌う編集者がいてそれを嫌わない編集者が出てったから(後に音楽と人創刊)
つまりただの偏見、差別

66 :
どこを読んだらそれがロキノン中心の考えになるんだ
お前被害妄想入ってるだろ?
つか、それだとロキノン系って数人の編集部のさじ加減で決まるってことなの?
怖いねー

67 :
念のため言っておくと、ロキノンを茶化すニュアンスで言ったんだけどな。
ちょっとした一言で、こんな風に思われるとは

68 :
すまん煽ったのは悪かった

69 :
「相手にしなくなった」は言わば見下げる言い方(この場合V系を)だから
ロキノンを茶化すニュアンスには全くならないけど。
ここ読んだら。ロキノン雑誌の酷さについての流れだから
ロキノン厨だったころの黒歴史
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musicj/1325171122/

70 :
っていうか、煽るわけでは無いけど単純にV系の需要が減ってきたからだと思う
昔と比べて敢えて載せる意味が無くなってきたとか‥‥
今ってV系で存在感あるの金爆ぐらいよね?
パフュームとか載ってたから化粧やアイドル性が嫌なわけでは無いと思うんだけど

71 :
今は載ってるんじゃないの?

72 :
みんな20年前の話してるのにわからないとんでも馬鹿がいるらしい

73 :
.
マスコミによる隠蔽の実態―隠蔽されるジャニーズの児童虐待―
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=9Dk0J3JKgO0

74 :
20年前つーと、1993年ってV系すら流行ってなくね?
俺は当時小学生だから良くしらんが。
むしろV系絶頂期の98年くらいからわざと切って、
ホストパンクやら劣化東京事変みたいなグルーブのバンド押して、2000年代から始まるCD不況をさらに後押し、
結果的に雑誌が、CD不況をさらに後押しするみたいな馬鹿みたいな事やりながら、雑誌の売り上げを上げるみたいなバカな事やった10年だった気がする。
ガゼットとかシドの動員がドームで2万くらいだから需要はあんじゃねーの?
むしろアジカンがドームの動員がググっても出てこないとか、
コールドプレイがウェンブリーでやるのがダサイみたいなバカみたいな発想はどっからくんの?
って思うわ。

75 :
>20年前のロキノンってV系も表紙になってたらしいけど、
なんで途中から相手にしなくなったの?
>化粧系バンド(当時)を嫌う編集者がいてそれを嫌わない編集者が出てったから(後に音楽と人創刊)
この二つのレスってそんなに難しい内容なのか?読解力にかなり欠ける人が二人いるけど

76 :
ロキノン系のイモ臭さどうにかならんの?

77 :
演奏スキルはどう考えてもVのが上

78 :
V系ってめちゃくちゃ演奏上手いよな
そういうバンドがV系以外のシーンに認知されないのはもったいないなぁ

79 :
メガマソって、V系では下手なほうなの?
シャズナっぽくて好きなんだがw

80 :
>>79
あんま聴いたことないからよくわからんがそうでもないんじゃないのか?
演奏スキルトップは最近のだと摩天楼オペラ、NoGoD、DELUHI、GALEYDだと思うDeluhiは解散したけど

81 :
何が演奏スキルが高いだか。あまりにも楽器演奏を理解してなさ過ぎで恥ずかしい。
しかもそんなどマイナーバンドVヲタでもしらん奴がいるだろうに
こんなスレで出すとかやめてくれ

82 :
ガレイドとかいうやつ以外はVオタの中では充分知られてる
ロキノンファンから見れば、どれも下らんドマイナーかもしれないけど

83 :
>>74
93年頃は既にLUNA SEAが大人気でしたが・・・

84 :
演奏スキルはあるに越したことないが
そればかりに目がいってるやつの音楽はつまらんよ
ちなみにメガマソはギターが下手
しかし作曲方面ではヴィジュ界隈では秀でてた
もうシーン的にも過去の人だよ
アヤビエ時代が凄かったから聞いてみると良い
逆の意味で演奏も凄い
その前の雛罠は唖然とするがアイデアは凄いよ
ここでオススメするようなものではないが
最近の技術志向や重さ志向は飽き飽きしてる
センスないの多いし
まぁだからセンス良いバンド現れないかと思ってる

85 :
ジャンヌのギターはセンスないと思う野郎でした
シンプルでもガリレオガリレイの方が良い
ジャンヌと比べるならシャムだろうがシャムは良い方
しかしなんだ
技術しか目にいかないメタラーみたいなやつの声聞きたくねー

86 :
早弾きドヤのオナギタリストは女子供にしか認められない

87 :
>>80
聴けるのは摩天楼オペラくらい
NoGoDはボーカルの声が受け付けん
デルヒはギター凄いけど売れない理由がわかる
もうひとつはセンスない論外

88 :
deluhiは売れる前に解散したからだろ?

89 :
>>85
シンプルすぎても面白くないと思う
もちろん技術が全てじゃないがその内飽きられるぞ
技術はあるに越したことはない

90 :
ガリレイか?シンプルすぎるから飽きられるのも解るよ
しかし
ジャンヌは無駄な音入れすぎ
フレーズは教則本展開させたくらいでダサいし
メタラーに酔う中二には好かれても
長くギター弾いてきたらダサいとわかるはず
テクニカルであれはジャンヌのギターよりデルヒの方がセンスあるし
まあそういうことでガリレイの方がセンスはある

91 :
確かにギターが巧いだけでフレーズが良くないのも如何なものかって感じかもね
曲の尺によるだろうけどギターソロはやっぱり音数が多すぎず、少なすぎずがベストなのかな

92 :
つまりペニシリンのカヴァーをやって大絶賛だったアンド最強って事だなw

93 :
ああロマンスを感じなかったな
てかここはロキノン厨いないの?
今のヴィジュアル系よりよっぽどロキノン界隈の方が世界観持ってるよな
ボーカル抜いたサウンド面の話

94 :
>>83
93年でルナシー大流行って本当なのか?
小学生だから記憶が曖昧だけど95年で、黒夢のlike a angelが当たって
96年にラルクのフラワーヒットとかのような気がしたが。
自分はペニシリンの声が苦手だから、アンドのカバー良かったけどなぁ。
自分も最近のロキノンは分からんなー。
ホストパンクが嫌いだから、ロキノンはパンク押してくるから苦手なんだよな。

95 :
>93
いるよー
最近のV系はいわゆるコテ系?というスタイルのバンドが減っているみたいで、
一見するとロキノン系っぽいバンドもいるよね
ボーカルが歌い出した瞬間、「なんだV系か」ってガッカリするパターンがある

96 :
声の流行みたいなのは感じるなー
ハイジがカリメロのボーカル切ったみたいな。
さらにどマイナーバンドだと、ブランキーの浅井みたいな声のV系とか居るわ

97 :
>>83>>94
目の前のもので調べる気もないダブルアホ

98 :
>>95
それってつまり気に入った音楽を聞くわけではなく、自分の中で
これは〇〇系、これは□□系と分けて〇〇なら聞くってわけだよね。
わざわざ分けて選んで聞くってのがわからないんだが。
限られたものだけ聞く自分カコイイとかの凝り固まってる人なの?
V板でも同じような人がいたんだよね

99 :
アンドのロマンス滅茶苦茶不評だったんだがそれなりに受け入れられてたのか
ヴィジュアル系って世間から嫌われてるのかと思ったら雑食いるもんだね
ロキノン系も違う意味で嫌われてるみたいだがそういうのは一部ってことか

100 :
>>99
今は俺はハウス系のDJやってるからなぁ
聞き方が違うのかもしれんなー。
一番、カバーでぴったりなのはDのマリスのカバーだと思うけど、
逆に一番、Remix的な事をやったのが、アンドのロマンスって感じだな。
同じ曲なのに、違う魅力を感じさせた評価みたいな。
V系は、プラシーボのtaste in menみたいなグラムロックももっとやって欲しいな。


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