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古臭すぎて聞けないバンド
- 1 :2017/08/19 〜 最終レス :2017/10/20
- ドアーズ
ブラックサバス
パンテラ
クリーム
- 2 :
- >>1
4バンドともふつうに聴けるじゃん
ただの好みの問題だな
- 3 :
- >>2
クリーム、聴ける?
結構きびしくないか?
- 4 :
- ニューオーダー
- 5 :
- ザッパのフリークアウト
レッチリの1st〜3rd
EL&Pのタルカス
プリンスのヒップホップ期
- 6 :
- ストーンズ
- 7 :
- 後50年代のミュージシャンの大半
- 8 :
- 昔のストーンズなんかはヘボくて新鮮だけど、今上がってる中ではクリームはちょっと古臭い、あとニューオーダーもテクノがあるのにいちいち聴く理由もないな。
- 9 :
- 俺もクリーム
あとジェファーソンエアプレイン
- 10 :
- クリームは海賊版聞くとなかなか迫力のある演奏が楽しめる
ただメリハリなく延々と続くインプロはそれでもかなりキツイが
- 11 :
- >>3
クリームはけっこう聴けるよ
EL&Pとかプログレ系のほうが古臭くて聴けないアルバム多いな
- 12 :
- >>11
クリームは音が古く聞こえてね。録音状態的に。
ブルースやブルースロック好きなんで、当然クリームの魅力もわかってるつもりだけど
なにせ60年代後半の録音で音良くないのと、あと変にジジ臭いw
ストーンズは妙に青くて若かったし、VUは唯一無二だったし、ジミヘンは天才だったし
デッドはジャンル問わず自由にやってたし、ザ・バンドはジジ臭さをあえて出してたけど
クリームはなんか単に若さがなくジジ臭い・・・好きだけど。
- 13 :
- 市川紗椰のロック好きの原点がクリームの「バッジ」だったというのは好きなエピソード。
俺もあの曲妙に好きだったから。
- 14 :
- クリームは初レコーディング曲のI Feel Freeですら、ブルージーで良いじゃん
Cream - I Feel Free (1967) HD 0815007
https://youtu.be/mxZjPaFMI9E
- 15 :
- ストレンジ・ブルーもサンシャイン・オブ・ユア・ラヴもいいけど
エリックのストラトの音が悪い意味で濁っていてなーんか古臭いんだよなあ。
- 16 :
- つうかストラトじゃなかったか?
適当なこと書いてたらすまない。
- 17 :
- ステレオ感の欠如、かなあ?
まあモノラルのほうが良い音源もあるから良し悪しはそれに縛られないけど
なんかクリームの録音は野暮ったい感じがある。
- 18 :
- クリームに対する偏見だろうな。60年代の音なんて、こんなもんだし、むしろ楽しめるけど
- 19 :
- >>18
楽しんではいるよ個人的には。
当然レコードは全部聴いてるしね。
でも古臭いのは昔から感じてたよw
- 20 :
- ビートルズにボブ・ディラン
- 21 :
- CCRだとやっぱりもっとヒットチャート上がるようなポップさがあったんだよ。
今聴いてもポップスとして良い。
でもクリームはそこ中途半端だな。
- 22 :
- 初期パンク/ニューウェーブ/ポストパンクはそんなバンドばかりだな
- 23 :
- 俺は逆にプログレなんかは比較的新鮮に感じて結構聴けるんだけどな。
- 24 :
- プログレは演奏時間が長すぎること以外は今でも割と聞けるのが多い、不思議
- 25 :
- 70年代のプログレ、音質がちょっと受け付けないんだが
- 26 :
- >>24
まずメンバーがそれぞれ実力者なのが集まってることが大きい
バンド終わればソロに即移行出来る奴らが切磋琢磨してるから
曲の各パートを奪い合う姿勢がある
今時のバンドはメインライターが曲作ってお任せって感あるな〜
決して有る線以上は踏み出さないからメンバーで居られる
昔はもっとメンバー間で揉め事あったからメンバーチェンジに繋がったけどね
- 27 :
- >>8
>あとニューオーダーもテクノがあるのにいちいち聴く理由もないな。
ニューオーダーを聴く時にテクノとは比較しないな
ダンスポップやダンスロックを聴きたくて聴く、って感じで
感覚としてはTMネットワークを聴きたくなる時の感覚に近いわw
- 28 :
- ニューオーダーはかっこいい曲あるじゃん
ベタだけどceremonyとか
- 29 :
- ニューオーダーにピコピコ求めてたらアホでしょ
シンセは各メンバーがお得意なんだろうけれど、即消費されて後がなくなった
どっちかっつーとドラムとフッキーのベースが武器だったと思う
- 30 :
- 文字通り ザ・バンド
- 31 :
- 古臭くて聴けないのって、実際は存在しないよな。ただの選り好みなら俺もいくらでもあるけど
- 32 :
- the beatles
- 33 :
- >>32
ビートルズはいつでも聴ける自信ある。
- 34 :
- あの2分足らずでも我慢できない
無理
- 35 :
- ジミヘン、ZEP、パープル、Whoとかのスタジオ盤は今聞くとキツイ
- 36 :
- >>34
あの2分って、なんの曲の2分?
俺はビートルズ好きだけどね。
20番目くらいに。
- 37 :
- 3分足らずだったかな、4分足らずだったかな
いずれにしても通して聞くのは無理
- 38 :
- >>37
3分足らず、4分足らずって何の曲のこと?
俺は通さずに適当に聴いて楽しんでるけどね
ギターで弾き語りしたりね(爆笑)
- 39 :
- 5分足らずの曲もあるなw
無理だなあ
- 40 :
- 5分足らずの曲もあるよそりゃ
ビートルズが無理ならビーチ・ボーイズは?
ロックで一番評価されてるグループだよ(爆笑)
- 41 :
- ビーチボーイズももちろん無理だよw
- 42 :
- ビーチ・ボーイズいい曲あるけどなあ。
でも全部聴く気はしないな(爆笑)
やっぱ男はジミヘンでしょ。
- 43 :
- パンテラとか今更聞く価値は全くない
- 44 :
- >>43
PANTERAはメジャー1st以前のアルバムもけっこう聴けるぞ
- 45 :
- ビートルズのヘイジュードとか曲終わった後訳わからんジャムが数分続くぞ。あれは聞けね
- 46 :
- 来日公演情報スレでは
マッシブ・アタックが古くて聴けないと書かれている。
- 47 :
- テクノとかヒップ・ホップは音質に影響される部分が大きいな
- 48 :
- ロックもそうじゃない?
ジャンルにもよるけど、90年代00年代の音がすでに古くてだめなときある。
録音ってより、音数とか音色の問題かな
90年代00年代は音色が限定的で飽きる。
- 49 :
- レディへのオケコン久々に聞いたらダメだったわ
- 50 :
- 50〜70年代は大丈夫なんだけど、80年代半ば位からのデジタ臭い音が聴けない。HMもエレポップも何かスッカスカ
- 51 :
- >>50
80年代のニューウェーブとかテクノはほんとチープだよな
チープさがマッチしちゃうパターンもあるけど
マイケルとかボウイとか。でも聴けないな、もう
- 52 :
- 昨晩からハノイ・ロックス聴いてる。
81年から84年までに作られた5枚のアルバムを流しているが
これは古く聞こえる。
だが、人生で初めてまともにハノイ・ロックスの音を体験しているので
いい経験をしている。俺はこれからハノイを語れるんだ!
- 53 :
- >>51
何歳ですか?
- 54 :
- >>53
30代中盤。
ビートルズに始まり、ブリットポップから00年代のリバイバルを経て、時代を追ってる感じ。定番ですね。
80年代でも、U2、ニューオーダー、エコバニ、コクトーツインズなんかは今でも聴けるかな個人的には。
talk talkとかは今聴いても新しい感じする。あれはすごい。
ティアーズ・フォー・フィアーズ中りはめちゃくちゃきつい。
- 55 :
- >>54
例えばボウイだと、80年の Ashes To Ashes や Fashion はどう?
83年の Let's Dance, 84年の Loving The Alien などと比較すると、どっちがマシ?
- 56 :
- >>55
おれはレッツダンスをイメージしてチープって表現したんだけど、
レッツダンスはまだ聴けるかなって感じ。
arcade fireが好きだから、そのせいもあるのかも。
この時期はドラムとか、全体的にリバーブかかけてモヤっとさせてるのがダサいね。
tears for fearsもそうだけど。
- 57 :
- 人によっては古く無いのかもだがオルタナ全般。うだつの上がらない感じとか
- 58 :
- モトリークルー
サウンドガーデン
ニューウェーブバンド全般
プロディジーの蟹さん
- 59 :
- 有名どころは一応敬意を持ってるけど
ちゃんと聴くかっつったらそうでもないんだよな
- 60 :
- このバンドとかもうダメすぎる
The Lords Of The New Church, "Dance With Me"
https://youtu.be/8Td7Qap9KGA
- 61 :
- >>52
ハノイロックスならこれは2002年頃の曲
これはどう?
https://www.youtube.com/watch?v=3YHp06eUWRk
- 62 :
- >>61
すげーかっこいいと思う。
オリジナル現役時代よりもいい。
だがハノイ節はそもそもバタ臭く、普通の人からするとダサいw
- 63 :
- The best kept secret in rock'n roll
the harder they come harder they fall
かっけーwww
- 64 :
- 昔はLAメタルとか古臭くて聴けなかったけど、聴いてハマるとぜんぜん聴けたな
- 65 :
- 44MAGNUM/Street Rock'n Roller
https://youtu.be/kI9feXOK5sw
これは古い
古すぎて江戸時代のようだ。
- 66 :
- >>12
スタジオ音源はたしかに
でも当時のブリティッシュロックてほぼあんなもんじゃないかな
ただあのライブは若さがないと無理かと
- 67 :
- 時代を感じるが、むしろ、この時代に戻って欲しいのがここらへん
Hole - Celebrity Skin
https://www.youtube.com/watch?v=O3dWBLoU--E
90年代にロックが滅茶苦茶売れてた理由が分かる
みんなビートルズ並みにメロディアスで、かつ音が良い
- 68 :
- フーファイ
- 69 :
- クリーム(爆笑)は糞
過大評価
- 70 :
- zep(6枚目以降は除く)とジミヘンは聞けるが初期以外のwhoやDEEPパーポーはキツすぎ(笑)
- 71 :
- ボヘミアンラプソディーは40年近く前の曲なのに色褪せてないのは地味に凄いと思う
- 72 :
- 逆に、ビートルズと70年代ボウイとか、全然古さを感じさせないのはまじですごい
- 73 :
- 普通に古さ感じるけど
- 74 :
- まあ普通に古いって言ってしまえばそうなんだけど(笑)
昨今のリバイバルとかと比較してもそんなに遜色ないという意味で。
音質とかも加味しても全然聴ける
- 75 :
- ビートルズやボウイを今の渋谷や原宿のギャルに聞かせてウケると思うか?
- 76 :
- いやビートルズやボウイは今の音楽より好きだけどね
客観的な視点で見ると古いけど個人的には全然古臭くなく聞けるよ
- 77 :
- ピストルズ・ニルヴァーナ・オアシスはシンプル過ぎて古臭さを感じないな
- 78 :
- ボウイはthe next day出さなかったら評価変わってたかも。個人的に
あの音をコンテンポラリーの文脈で出して評価されたのがでかい
- 79 :
- 今世間一般でダサいといわれるものが次にクールになる。
80年代は以前はダサさの象徴だったけど最近の新しいバンドは80年代のシンセやNWに影響受けたバンド多いよね。ニューオーダーやスミスは今一番カッコよく聴こえると思うけど。
10年後にはアコースティックや轟音ギターがまた流行るんじゃないの。
- 80 :
- 流行るほどもう音楽売れてない
- 81 :
- 80年代の全米No1ソング全部
- 82 :
- なぜロックはジジイの音楽になったのか
- 83 :
- >>34
私も2分もたずにイッてしまいます
- 84 :
- >>45
プログレ全部無理じゃん
- 85 :
- むしろ今の音楽よりも音がスッキリしてて新鮮に聞こえる
ブラックサバスとか普通にカッコいい
- 86 :
- >>82
自分は1969年生まれだけど、ロック世代としては最後尾にあたるはず。
自分より若い人はロックにこだわってない。
- 87 :
- >>86
俺と同い年やん!確かに自分より若い連中はロックドリームをあまり語らないよな。
- 88 :
- 2ちゃんも高齢化問題が深刻だな
まあ、若い連中はわざわざ洋楽を聴かなくても、まともな邦楽がいっぱいあるからね。オリコンはジャニAKBザイルK-POPアニソンのフルコンボだけどw
- 89 :
- ロックオヤジの感性取り入れたいかっつったら別にって感じだろな
- 90 :
- ロックは死んだ30回くらい
でもしぼんだチンコはいつかそそり立つ
- 91 :
- むしろ、邦楽は、ロック以外が死んでるだろ
あとはアイドルしかない
海外に飛び出ていったベビメタもロックだし
10代に人気なワンオクもロック
- 92 :
- >>88
セカオワ、ラッドウィンプス、カナブーン、ゲスの極み乙女を受け入れない人間に、日本の若い世代を語る資格は無いだろう
アイドルなんて、それこそ中年オヤジがタカってるだけだぞ
ワンオクぐらいは馬鹿にしないで聴かないといかん
- 93 :
- >>86
いやいや、全く的はずれ
お前より10年遅い1979年生まれが、レディオヘッド、レッチリ、オアシスで育ったフェス世代だからな
日本で一番、洋楽ロックを消費した世代だよ
10代後半でフジロックが始まった世代
フジロック以前とフジロック以降では、日本の洋楽ロック消費は全く違う
日本の洋楽ロック消費のピークは間違いなく00年代だよ
フジロック、サマソニを抜きには、語れない
- 94 :
- 50近いジジイばっかりじゃねーか
お前の感性が既に時代遅れですから。。
- 95 :
- RADWIMPSの野田洋次郎は、リンキン・パーク(00年デビュー)に触発されてバンドを始めたらしい
今の日本の若者世代に最も人気のミュージシャンだよ
ここにいるオッサン達は、いくら何でも高齢過ぎるw
自分をオッサンだと言って洒落になるのは、せいぜい35歳〜45歳ぐらいであって
それ以上になると、あらゆる情報のリンクが途切れているので、全く会話になってない
ロックが60年代〜70年代の音楽だなんてのは大嘘だよ
90年代〜00年代がピークだよ
- 96 :
- >>94
ロックフェスの年代比率調査
http://image.excite.co.jp/jp/corp/postimg/3%E3%80%81%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%AF%94%E7%8E%87%E8%AA%BF%E6%9F%BB.png
サマソニ
20代 63%
30代 30%
40代 2%
フジロック
20代 55%
30代 38%
40代 4%
↑
ロックフェスに50代以上の客なんていない
半数以上が20代以下
90%は30代以下
- 97 :
- 単にお前らが今の日本の若い子に人気のバンドを知らないだけだろ
何〜がブラック・サバスだよw
アホじゃないの?w
普通に今のキッズに人気の「ブリング・ミー・ザ・ホライズン」とか聞けっつーの
- 98 :
- ホント、昭和のジイさん共は生きる価値が無い老害だよな
お前らが若かった時代はクソだよ
鼻クソ
昭和の日本はクソ
日本は90年代に始まったんだよ
お前らは負け組
- 99 :
- 90年代はブラックサバスで
00年代はクリームとかフーの異常な信奉かなぁ。
ああいう一過性のガキの神格化って気持ち悪い。
- 100 :
- どうせお前らコールドプレイすらろくに聞いてないんだろ
コープレは今年東京ドーム満員にしたんだぞ
Coldplay - Charlie Brown (Live 2017 - Tokyo Dome)
https://www.youtube.com/watch?v=7N0liHAI0A8
よく見とけゴミ共
これが世界一売れてるロックバンドだボケ
最新作は500万枚セールスだぞ
黒人ラッパーの一番売れてる奴(ケンドリック・ラマー)の2倍売れてんだよ
R いいからR
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