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【スマホゲーム】『ウマ娘』配信延期を発表、ゲームは完成しているがクオリティ向上のため


1 :2018/12/16 〜 最終レス :2019/03/02
Cygamesは2018年冬に配信を予定していたiOS/Androidアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』の配信延期を発表した。

『ウマ娘』は実在する競走馬を美少女化したアプリ。ウマ娘たちを育成し、レースでの勝利を目指すといった内容。

配信延期の発表は「CygamesFes 2018」にて行われた。ゲームは2018年秋にはほぼ完成しているが、現在は社内でテストプレイを重ねている段階とのこと。そして、「さらなるクオリティ向上を目指し、配信予定を延期させていただきます」と発表した。

https://news.mynavi.jp/article/20181216-741689/images/001.jpg
https://news.mynavi.jp/article/20181216-741689/

2 :
どう考えてもゲーム本編は関係なくて
エロ問題、馬主問題でごたごただろうな
下手すればこのまま配信せずに終了かな

3 :
そういやそんなアニメありましたね

4 :
スペちゃんが天国で待っているよ

5 :
結局アニメもあっという間に忘れられて完全にタイミング逃しただろこれw

6 :
>>1
これ、開発工程は全部完了したけど、
原因不明の致命的なバグが満載で解決できないとかのヤバイ話じゃないだろうな?

まあ素直に読めば細かいチューニングをちまちま繰り返す地味な作業を
忍耐強く続けているということだろうけど

7 :
>>5
アニメ自体はよい出来だっただけにもったいないな

一方、そういう段取り自体は最高の流れであるアイダ…
いや、俺自体は楽しんでアニメ見てるんだけどさ

8 :
だいたいシャダイのせい

9 :
落としどころが見えない状態なんだろうな

10 :
グラブルも一度配信延期してたしな(´・ω・`)

11 :
ウマ娘
イカ娘

12 :
Cygamesの天下だなぁ

13 :
ゲーム開発以外に問題があったのなら、
サイコミの4コママンガをアニメ化しないと思うけど

14 :
キャラには問題ないけどキャラをガチャの対象にするのが問題って可能性

15 :
リリースしても投資額に見合う額をすぐに回収できないなら、赤字となりそれが株価に影響を与える。
数年間巨額の費用投資してしまった以上は大ヒットの確証がない限りはリリース→損失のフラグになる。
一番いいのはリリースするといってずっと延期する事。
それにドラマやキャラソンでキャラクターコンテンツを延命させるだけでも信者はついてくるだけの基盤はあるし、コンサートはやるたびに大盛況だ。
出す出す詐欺じゃないけど、ゲーム出したら終ってしまうから、コンテンツをあと5年くらいやってくれたほうが信者は幸せだと思う

16 :
どんなアニメだったか忘れちまったよ

17 :
うまぴょん伝説の歌だけかすかに記憶がある

18 :
ウマ
ゾンビ

次は?

19 :
>>16
特筆すべき糞さはないが特に面白いところはないアニメ
同じ競馬ならマキバオーのツッコミどころを楽しんだ方が良い

20 :
キャラははっきり覚えてるけど、
代わりばんこに留学したり戻ってきたり、
この子と競ったかと思えばこの子と競ったりで、
細かい流れと結末は確かによく思い出せない

まあどうせソシャゲはストーリー仕切り直しになるだろうから問題ないけど

21 :
出せる程のクオリティーが無いのは完成していないって事だよ。

22 :
サービス始めたとしても稼ぎ頭のグラブルと違って
広げようがないよな

23 :
これだけキャラ作って声も入れてるのに製品化断念するのは勿体無いな
この手のやらかしたPは業界から追放したほうがいいよ

24 :
>>23
企画立ち上げた奴はもう逃亡済みじゃないっけ?

25 :
キャラが走るゲームでしょ

26 :
>>1
表に出せないんじゃ完成してないってことなんだよなぁ
そのまま出せずに消えたゲームの何と多いことか
仮に本当に完成していたとして、クオリティ向上で延期っておかしいだろ
どんだけ低いクオリティで作ってたんだよ
めちゃくちゃ重いとか進行のためにボタンをアホみたいに何度も押すとか、
最近ならアイドルが裸になって撮影まで出来るレベルとかか?

27 :
JRAの馬券買えるようにしとけよー

28 :
DMMで死産した神社ゲーと同じじゃないのこれ
権利関係のトラブルとしか思えんわ

29 :
カタギの馬主相手に軽いノリで根回ししないバカのせい

30 :
あれだけ宣伝しといてまだ配信してないことにびっくりだわ

31 :
実名の馬をキャラ化するからこうなる。
オリジナルで行けば良かったのに。

32 :
完成してるなら問題ないな

33 :
権利関係で揉めてるんじゃないの?

34 :
絶対完成してないだろw

35 :
デブ化して惨敗したのしか覚えてない

36 :
完成してない時ほど言いそうな台詞

37 :
単純につまんないからでしょ

38 :
今年中に配信なんだろ?
あと2週間か

39 :
これ、配信開始したとして、今までの3年だか4年だかかかってる開発費を回収できるのだろうか・・・?
よっぽどヒットして課金したくなるような内容じゃないと、とんでもない損失になりそう
まあグラブルとかプリコネの貯蓄があるから会社が潰れるほどにはならないだろうけどさ

40 :
去年の今頃は、プリンセスコネクトが出る出る詐欺をやっていたなぁ。
Cygamesってそういうの得意なの?

41 :
クソゲー過ぎたから作り直しますってことなんだろうけど今更出してもみんな元ネタ忘れてるぞ

42 :
まだ伸ばすんかい!

43 :
サイゲがまごまごしている間にどこか設定パクってしまえw

44 :
憶測を一切抜いた公式の発表


・権利関係ではもめてません
・ゲームは秋の時点で完成していました
・春の時点で声優がアプリで遊びました
・サイゲ上層部のゴーサインが出ません

サイゲ上層部がクソかウマ娘運営が嘘つきかの二択

45 :
実際出たらクオリティ向上って何だったんだよと言われるクオリティなのはデフォ

46 :
秋には完成してたとか、つまんない嘘はいいから
どっかで折り合い付けて出しなさいよ…

47 :
現状見るに利権で揉めてる可能性はゼロだから普通に完成してねぇな

48 :
事前登録してたけど、マジで忘れてたわ

49 :
>>13
来年するがな

50 :
最近は、イベントで石原が登場するたびに「ゴルァァァ!!!いつゲーム出すんだ石原ァ!」と罵声を浴びさせるのが定番になってるなw
罵声といっても、ガチなやつじゃなくて芸人へのブーイングと同じタイプのお約束的な

51 :
開発延長期間とサービス提供期間、どっちが長くなるかな?

52 :
>>50
そうやってただの裏方にまるでタレントような持て囃しかたをするから付け上がるんだよ
君らが応援してるのは作品でありキャラクターであり身体を張ってる中の声優だろ
陰気なでしゃばりの社員をアイドル扱いすんな

53 :
アニメ放送中にリリース出来なかったのが敗因
で、速攻サ終しそう

54 :
権利契約書のクオリティアップのため

55 :
CM代と開発費とかで何億かかってるんだろう

56 :
>>6
権利関係がまだ解決してないと思う。
下手すっとお蔵入り。

57 :
アニメはまあまあおもしろかったで

58 :
>>44
上層部がGoを出さないとか無いだろ
リリースが遅れれば遅れるほど赤字がかさむんだし
クオリティなんざリリース後にパッチ当てりゃいいわけだしなぁ
それすら不可能なクオリティアップとかもう作り直しレベル

単純に完成していないんだと思われ
一応動いたレベルでバグが取り切れないのだろう

59 :
競馬ゲームとするなら、肝となる繁殖部分が実現不可能だから
いろいろ厳しいんじゃないかと思う
しかも、ゲームの流れは一年間らしい

60 :
致命的なバグを潰すんですねw

61 :
>>44
結論:採算が取れるかわからないからリリース含めて社内で揉めてる

62 :
思ったほどアニメが話題にならなかったからゲームの企画自体見直しになったのんかな

63 :
むしろアニメは成功して話題になったろ。
タイトルだけ見ればどう見ても糞アニメで見る価値ないと思うわ

64 :
話題になったか?宣伝記事ばっかだったような

65 :
あれだな。予想以上にアニメがヒットしちゃって、逆に、やりにくくなったのかもな。取り分で揉めてるとか。

66 :
いつものソシャゲの集金方法だと馬主がNO出したか売り上げのn%のロイヤリティー要求したんだろ。
それに「なんでアイツのとこがレアでウチのが雑魚なんだ」って言いかねないし

じゃあ衣装代アクセサリーで稼ぐか?ってなるとそんなに集金見込めないし、艦これ式の兵站ゲーもまったく。

67 :
サイゲアニメもゾンビに取って代わられたしな

68 :
ヒットしてたんかこれ

69 :
JRAにシカトされまくってる現状じゃな
大手馬主の都合で延命させられ続けてるこれこそゾンビだろうよ

70 :
大々的にフェス開催して発表がコレって…

担当部署の人たち、相当苦しいだろうな

71 :
馬娘達の名前は、リアルの馬の名前じゃなくアニメオリジナルな名前にすべきだったな。

72 :
今からでも全員てきとうなキラキラネームに変えちゃえばいいじゃんね

73 :
ゾンビィでるの?

74 :
もう架空の馬名にしちゃえばいいのに

75 :
なんで嘘をつくんや!!

76 :
>>2

エロ要素無しで出してもコケて終了だしな
まぁ年明けに中止発表でもいいんじゃないの

77 :
ゾンビがヒットしたからウマはもういいってことでは?

78 :
>>66
最低レアでもどこからも文句がこないハルウララ

79 :
>>1
クソゲーとくゆうのモーション

80 :
バグまみれでゲームのならないのは完成とは言わない

81 :
まともな会社ならまだ納品前でテストプレイやデバッグ続けてる状態の物を完成とは言わないんだけどね

82 :
円盤に特典つけたから取り敢えず配信はするだろうけど、これで中止になったらどうすんのかね?
特典目当ての人も多いだろうに

83 :
え!?まだ配信してなかったの!?

84 :
>>69
アニメ放送中競馬場で堂々と宣伝してたじゃん

85 :
でも最近のGIはほとんど外人騎手ばかりが勝つようになってしまってるし
騎手へのヘイトスピーチや殺害予告は合法かと言われるほどネットでもリアルでも激しいのが普通で
馬券を買わないなら近寄らないほうがいい状態だからウマ娘自体すぐオワコン化するリスクがある

86 :
完全に商機逃したな、もったいない

87 :
>>49
文脈読むの下手やねー

88 :
サイゲといえど有象無象の育成ゲーに埋もれるだけだろ

89 :
>>82
円盤に毎巻ついてる特典はウマ娘のやつじゃなくてグラブルのアイテムだぞ?
ウマ娘関連は一巻についてたイベントチケットのみ

90 :
ウマ娘とラブライブの新作アプリって来年になっても絶対サービス開始出来ないだろうなー

91 :
ウマもスクスタも今年リリースできなかったのは、結局ポリゴンのオンラインゲームを
マトモに動かせるクリエイターやエンジニアが圧倒的に不足してるのもあるんでない?
いくらサイゲのように金持ってようが外資系も含めた奪い合いになれば
勝ち目があるわけじゃないし、そもそもフルポリゴンのゲームアプリを作れる人材は
要求される水準が高いから絶対的な母数が足りなくなる。
まず大手のバンナムが自社開発で作ったミリシタがあの出来な時点でお察し。

92 :
シャドーロールの戦い

93 :
>>85
2chの板もTwitterも競馬関連は反吐が出るレベルだよな

94 :
馬主の許可が出ないだけだろ

95 :
許可取れないならオリジナル馬で頑張れば?
リアル馬の下地がなきゃ出来ないなら企画時点で失敗してる

96 :
ウマ娘でうまい汁吸ったのPAだけかもな
近年大ヒット作がテレビアニメで無く映画のさよ朝程度だったから
もしこれのアニメも大コケだったらガチで経営問題に発展してた

97 :
キモオタは黙って金だけ出してろ

98 :
>>97
延期なのに課金だけ出来るのか?

99 :
>>91
あの出来って?
そんな粗が目立つゲームではないと思うけど

100 :
>>99
ぶっちゃけミリシタがスクスタ、ウマ娘のハードル上げてると思う。
バカにしてる人は初期でやめた人でしょ。

101 :
>>99-100
低スペック端末を切り捨てるレベルでのポリゴン重視がユーザーの心理的ハードルを上げている。
電池の持ちやパケ代のことなんて考えられてない、スマホをゲーム機だと思って作っちゃった悪いお手本。
セルランやイベント毎のアクティブユーザーを見たら青ざめるから。

102 :
ゲームの出来良し悪しに関わらず色々とケチが付き過ぎたからなぁ
ほとぼり冷めるの待ってるだけに思えるけど、待って何かが良くなるとも思えないw

103 :
侵略!ウマ娘!

104 :
>>102
ほとぼりが冷めた頃には上位互換ゲーが出てそう

105 :
もうこれ辞めて今あるヤツの強化に乗り出した方が儲かると思うが

106 :
>>105
そんなんなら神バハとっくに辞めてるわ
サイゲは一度やり始めたら基本的にそれなりに続ける
だからこそ今のポジションがある
何でもかんでも切ってたらスクエニみたいに信頼損なうよ

107 :
DeNAはサイゲの大株主だし
モバゲー自体を畳まない限りそら続けるしかないだろ

108 :
>>96
アニメ自体はヒットしてない作品でもいい作品が多いのにな

109 :
>>101
ポリゴン重視も何もデレステもミリシタも1キャラ当たりの平均ポリゴン数は公式に約1万だぞ
ちょっとしたアバターが5千コンシューマの凝った3Dキャラが3万〜10数万だから驚異的な軽さ
恐らく同等の技術がある他メーカーはほぼ存在しないってレベルの凄い開発能力だよ

110 :
アニメ良かったのに完全にタイミング逃したな

ゲームではレース部分よりもライブのほうがメインっぽい印象だけど、
いまだとゾンビランドサガのライブゲームのほうがやりたいわ

111 :
>>96
むしろアニメが良作すぎてゲームへの期待ハードルが上がったから
簡単に出せなくなったんじゃね?

アニメが平凡なできだったら、とっくにゲームだして終わりだったと思う

112 :
アニメが良作()
これだから深夜アニメしか観ないオタは…

113 :
旬は確実に逃してるよな

114 :
円盤は結構売れたけど半分位は確実に職業騎空士が買ってるよな

115 :
>>101
それでもコンシューマで出すよりははるかに儲かってると思うぞ。

116 :
ガチャでレアなウマ娘を複数枚あてて合成し
他のプレイヤーと札束の殴り合い

ざっくりこんな感じかな

117 :
ウマの名前を声優の名前にしちゃえば?

118 :
>>15
これがいいだろうな
アニメはJRA販促コンテンツとして十分優秀だし

119 :
このコンテンツどうやって馬主から許可とったんだろう

120 :
それを完成してないというのでは?

121 :
キャラ増やそうとすると声優探し以外に
馬主の許可を取る必要がある
長いスパン運営しにくいゲームだよな

122 :
>>121
一番の問題はアップデートの売りをどうするのかでは。

デレステとかミリシタは新曲出せば飽きられるまでは続くけど、
ウマ娘はウイニングライブはおまけだし、レースもコースとかレース条件なんて追加しても売りになるとは思えない。
キャラはコスチュームガチャだとしても、水着とか派手なやつは出しづらい。

123 :
英雄物とかと同じノリで名前まんまでやっちゃったんだろうな
何するにしても配慮しなきゃいけないから大変だ

124 :
種付け繁殖血統確率くらいまで出来ますかね?

125 :
仮にキャラに水着とかエロ衣装を着せようとすると、キャラ別に馬主に許可貰いに行かなきゃいけないとかなら、もうダメだな。キャラごとに衣装格差が激しくなってしまう。

126 :
>>118
それよく言われるけどアニメファンは馬券を買わないから
過去の馬を使った作品なの理解しような

127 :
>>19
んなこたぁない

128 :
>>124
そういう要素は一切ないし血統もないぞ
トウカイテイオーとシンボリルドルフが赤の他人だからな

129 :
ガチで数千万から億単位のリアル育成だからなぁ、G1で勝つのが目標だし名前使って儲けられるのも癪、何より美少女擬人化は本物の馬に命懸けけやってる馬主はいい顔しないわな

130 :
dアニメでウマ娘一気見してきた
さすがに年内配信するかと思ってたわ

131 :
それ世間一般では完成したって言わない。

132 :
>>122
最初の企画時に気付こうやそんなんw

133 :
ダビスタはまって飽きた人間としては
味変のダビスタとして楽しみに待っていたんだがな

134 :
>>132
売りがわからないって言うのはあくまで素人目線だから、サイゲの開発陣はきっとすごいアイデア持ってるのでは?

135 :
実名をちょっと変えるとかじゃだめだったのか

136 :
ゲーム業界で聞こえてくる話だと
アニメはそれなりに話題になったけど、だからといってゲームに課金するのかは別問題なのと
先行メディアによる話題性/人気が今も続いているのか確信がない等々で
もいっかい仕切り直したほうがいいんでないかいって上と現場でぶつかってるみたい

今のソシャゲはゲームシステムやクオリティーとは別の様々な要因で
課金しなかったりアプリインスコすらされないなんてのが普通にあるから
成功の確実な手応えや段取りが見えないと開発が終わっててもそのままお蔵入りなんて普通にある

137 :
>>106
そのスクエニからスタッフ引っ張ってきたのにクローズドβ終了以来一年以上音沙汰がなくて自然消滅まっしぐらのロストオーダーさんの話する?

138 :
>>135
スズカさんが鈴華さんとかでもいい気はするけど、
競馬民にはそれが許せないらしい。

139 :
放送時は有馬記念合わせだなとか冗談で言ってたものだがまさかそれより遅れるとは

140 :
 ネタ元が連想できない架空の名前にするしかないだろな

141 :
JRAと大手馬主にワビ入れてそれっぽい架空馬名に変更するしかもう手立てないだろ

142 :
>>128
マ?
実名使うなら血統なり因縁話でキャラクターに個性出すのが普通だろ

143 :
>>142
血縁が無いだけでライバル関係とか気になる相手みたいな関係は取り入れてるぞ

144 :
キャラ増やすつもいがうまくいかないのか。
あの60頭だけの世界にしたら、競走したらすぐ飽きるし。

145 :
デレステみたいにモブキャラ多数にするとか紙芝居メインにするとかならともかく、
現状の仕様なら60キャラですら持て余してるでしょ。

ミリシタがまっとうに運営できてるのが奇跡。
或いはバンナムだから可能なのか。

146 :
一昔前ならコウカイテイオーとか微妙に変えて逃げられたけど最近ウイイレがチェルシーを微妙に変えてもNG食らって一文字もかすってない名前になってるからそれも使えない

147 :
センバーシャダイとかダメなのか。

148 :
プリンスオブターフとかビクトリーテイカーとかキタノアルタイル路線で行けや

149 :
来年ウイポの新作出るし、萌え豚には別のスマホゲーあるし
どの層に向けてるのか迷走してそう

150 :
>>2
事実は分からんけどなんかそんな感じするね

151 :
>>136
数年前はソシャゲアプリ片端からインストールしてたけどどれも似たり寄ったりで飽きて止めた

152 :
まぁ、何だかんだで始まればそれなりに人気出るだろ
俺は一応始める気だし
サイゲのゲームでここ最近始まって転けたのって無いし

153 :
ドラロスとプリコネがもう失速してるけどな

154 :
プレイヤー「チッ、Rグラスワンダー産廃かよ」
とか、暴言が予想されるからもめてるのかも?

155 :
>>152
こいつの場合はそもそも始まらないのと始まってもエロダメ暴力描写ダメネガティブなイメージのつく描写ダメ性能差がつくのダメと縛りがきつすぎる
ソシャゲなんてエロと性能差でガチャ回させるものなのに

156 :
>>153
プリコネは知らんがドラロスは好調でしょ
名指しで好調だって言ってた位だし

157 :
>>156
最初の1ヶ月だけで劣化白猫なのがバレてから海外セールスもガタ落ちしてるし日本のセルランでも更新日がずれた場合を除いて白猫に負けるのが日常になってる

158 :
>>154
まぁレースものは勝敗から避けて通れないからなぁ。

問題はSSRの強さの格差でしょ。

159 :
>>158
そのレアリティがいいのかなかなか出てこなくて扱いが悪いみたいなケースだと普通のアプリならファンが愚痴って終わりだけど、これはファンとアンチ両方が馬主にチクる可能性があるからな
人気キャラを出すべきタイミングでクレームのあった不人気キャラを出さないといけないとかも普通にありえる
許可をもらっているという前提が永久に崩れないから、コンテンツ終了まで永遠にこの縛りが続く

160 :
>>159
それ以前に60キャラ固定なのに育成の幅を無くして、キャラ性能、距離適性、資質とかを固定にしてゲームとしての底の浅さが露呈するほうが問題。

カード引いた時点で強さ決まってたらレースなんて面白くもなんともない。

161 :
おまえら「ウマのプリンスさま」で我慢しとけよ

162 :
それで揉めたのが神社の擬人化じゃん
結局お蔵入りになったけど

163 :
しかしこう考えると、いかにFGOが集金装置としてヤバイかよく分かるな

・出るのは故人、伝説上の存在、著作権切れ作品のキャラ(ホームズ等)だから、許可も権利料もいらない
・ほぼ無限にキャラを増やせる余地がある
・女体化ばかりじゃなく、野郎キャラもいるから腐人気もある

164 :
>>160
しかしソシャゲだとカードに極端な性能差つけないとろくに回らないジレンマ

つくづくソシャゲに不向きな題材と言わざるを得ない

165 :
アーモンドアイが出てきちゃってどうするんだこれ

166 :
>>164
いや、逆に性能差つけるとキャラゲーとしては間違いなくコケる。

育成する楽しさもない、好きなキャラを使えない、そんなキャラゲー誰がやる。

167 :
武豊の黒歴史がまた一つ

168 :
社大を敵に回した時点で終了です

169 :
>>165
もともと社台ノーザン系のクラブ馬はNG

170 :
キャラは良いからデレステの声なしキャラと入れ替えてデレステで回収しては?

171 :
>>166
サイゲのソシャゲは人権キャラと呼ばれる壊れ性能キャラと最高レアなのに役立たずのゴミを混在させて回させるのが常套手段だぞ
運営のお気に入り枠にも人気枠にも入らないキャラは最高レアがなかなか与えられないし与えられてもゴミ枠になる

172 :
配信遅延の影響かわからんけど、昨日まであったabemaのアニメ一挙放送の告知ページが消滅してる

◎【有馬記念直前】ウマ娘 プリティーダービー 全話一挙放送
日時:12月23日(祝) 10:00〜15:40 放送チャンネル:Abemaアニメ2
https://abema.tv/channels/abema-anime-2/slots/DaBaQan5it7Wp7

173 :
いうてグラブるが売れてるんはキャラ売りのおかげだぞ
白猫みたいなぶっ壊れハイパーインフレが必要な環境でなくキャラを追ってけるから
各キャラを掘り下げることもできるしメディア展開もできる

174 :
いよいよセングラ道一直線だな
クソゲーとばれるまえにまだまだグッズやCDで一稼ぎするよ

175 :
CDって3桁売上しかないから稼ぐどころかどう考えても赤字なんだが……

176 :
>>170
いいね!

177 :
【アニメ】「うまよん」アニメ化決定!ウマ娘たちの日常描く4コマ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1544937371/

178 :
アニサマに出たのがピークだったな
1クールのアニメなんて冷めるのも速い

179 :
>>157
白猫は云々知らんがドラロスは好調だぞ
決算報告では嘘は付けんし

180 :
>>163
伝説上歴史上のキャラはちょっと間違えると大炎上する可能性秘めてるけどね
下手すると国際問題になりかねない

181 :
>>179
決算報告で報告したのは2018年7-9月の区間だからドラロスは最初の1ヶ月だけじゃね?
現状に関してはプリコネ最初の3ヶ月より動きが悪いからサイゲ史上最高のスタートって言うと大ウソになる

182 :
>>181
ドラロスはとりあえず11月まではそれなりに好調な筈
サイゲソシャゲではグラブルデレマスに次いで稼いでた筈
12月はまだ分からんが

183 :
>>171
グラブルあたりはただの絵だし、キャラいくらでも追加できるしバランス取る必要もないけど、
ウマ娘はフルボイスで全キャラ固有モーション付きで、更にはウマ娘同士でのバランス取る必要もある。
そもそも人権キャラとか作って、オンライン対戦のメンツがぜんぶ同じキャラ、同じステータスだったらかなり萎えるぞ…。

184 :
自分の馬の名前検索してキモいアニメキャラが出てきたら
そら名前貸すはずねえわ

185 :
>>183
シャドバは人権デッキ作って毎回同じような編成としか当たらなかったんだよなあ
実質同一人物としか対戦してないって言われてた

186 :
ま、リリース直前にアニメ一挙放送やるだろ
または新作作ってましたテヘ

187 :
>>185
それでもまだカードゲームだからランダム要素がある分マシだと思う。
ウマ娘のレースは駅伝形式にでもしない限りはプレイヤーは1キャラだし、
他のキャラが全員同じだったら2回目以降苦痛だろうね。

188 :
種付けシーンがエロ過ぎて許可されないんでしょうか?

189 :
昔のファミスタみたいに一文字変えればよかったのにな

190 :
競馬ゲームとしては90年代のダビスタが至高なんだよねぇ
ウマ娘がどれだけダビスタに寄せられるかだな

191 :
どきゅーんずきゅーん・・・のサビから後は頭の中でご機嫌だぜになってしまう

192 :
>>188
牡馬がいないが

193 :
JRAが認めてるのはウマドンナなので

194 :
横浜駅か聖家族教会か

195 :
二次創作物あったしな

196 :
むしろ警告したのに出てきた二次創作物のせいで馬主がキレたとかじゃないの

197 :
ねぇ、これさ。
ウマ娘板では何々に三冠獲らせるとか、丸々にダービーとか言ってるけど、そんなに本格的な競馬ゲームになるんだろうか?
オリジナル競馬要素しかない期待外れのゲームになってるんじゃないの?

俺はダビスタかウイポのウマ娘版で生産の代わりにガチャになってくれていれば、一番いいけど、そんなクオリティはないと思う。
ただの60人しか出ない運動会徒競走にライブがついてるだけになるんじゃないかな?
新馬からスペとかスカイとかグラス、テイオーとかが一緒にいるような

198 :
このゲームに競馬要素なんか誰も期待してないだろ

199 :
>>197
逆に史実再現とかの方がバランス調整も相まってハードル高い。

ワンボタンスキップ対戦ゲームみたいにレースパートは周回前提の見てるだけの仕様だと思われる。

ライブパートもおそらく見てるだけ。

…あれ?これ何するゲー厶…?
スクールガールストライカーズみたいにストーリー重視で基本何もすることが無いゲームっていう例もあるし。

200 :
今年はFGOの一位もありそう

2018年アプリ収益予測 - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』 http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=c458c36622

201 :
>>199
スクストは元からストーリー見せていくラノベ風という売り込みで、更にストーリー追わなくてもイベントが多いからファンも離れないけど、ウマ娘はほとんどの人間がウマ娘育成競馬シミュレーションだと思っているからなぁ。
そこがおろそかだと急激にファン離れがあると思う

202 :
それ以前にこないだの延期発表で大半のファンは離れてしまったのでは

203 :
もうこのまま出なさそう

204 :
単純に見るなら事前登録数が芳しくなくて採算見込めないから延期
あとサイゲは社内基準で内容つまらん判定出ると表に出せないとかなんとか

205 :
なんであそこまでアニメが好評だったのにその勢いに乗せてリリースできなかったかねえ...
アニメ終わって1.2カ月くらいでリリースせんとあかんかったやろ
勿体無さすぎるというか無能すぎるというか
アプリ出てからほんとにクオリティ高くて手のひら返す可能性がゼロではないけども
それでもアニメの勢いでガンガンガチャ引かせた方が確実に売れてたと思うわ

206 :
サイゲのステマで人気あるように見せてただけだったからな
アプリの事前登録数もキャラソンCD並にヤバかったんだろ

207 :
アニメ放送中にリリースして連動イベントとかやれば覇権だった

208 :
デバッガーが自腹を切ってまで課金するようなゲーム性が実装されるまで配信されない

209 :
>>204
そこで延期したら余計にダメだろw
アニメ化控えてるとかならともかく、延期して好転する要素皆無じゃん

210 :
あかねさすは放送終了2ヵ月でサービス終了なのに、ウマ娘は放送終了から6ヵ月経ってもまだ出走すらしていない

211 :
速攻で死んだあかねさすですら2ヶ月で30万人の事前登録達成してたのにこいつはもう9ヶ月経つのにまだ35万人だからな
元から需要がない

212 :
30万の数字は問題じゃないだろ
30万の登録者をどれだけ継続させて、どれだけ課金させられるかが大事なんだから
どうでもいい要素ではないが、そこだけ見ても意味ない

213 :
名前をメジロマッコイーンやコウカイテイオーに戻せばいい

214 :
PAが悪いってことなのかな?

215 :
耳はつけ耳にしろよ
この手のやつは顔の横どうなってるか気になって気持ち悪い

216 :
アニメ放映時の勢いが無いとかなりキツい

217 :
ソシャゲ稼働したらまた工作で盛り上げるでしょ
今もゾンビのステマ頑張ってるし

218 :
アニメの勢いとか好評とか冗談だよな…

219 :
一方バンドリはアニメこけたけどアプリは絶好調
2期3期も制作会社変えてやるけど
ウマ娘は続編やるネタないしな

220 :
これだけ長期間、頑張って作ってるのに
リリースできる仕上がりにならないというのは
もうウマ娘というネタで面白いゲーム作るのが
最初から無理な話だったのでは…。

221 :
アケ版アイマスも5年くらい作ってなかったか

222 :
>>219
バンドリも最近は上位から落ちてるよ

223 :
音ゲーは基本的に飽きやすい

224 :
>>220
初期とはかけ離れているらしい。
初めは育成要素は軽く、ライブもなりだったのだが、アニメが当たって何人も口を出してくる人間が増えてからは本格的育成競馬アイドルゲームを作るという話にすげ代わり、18年一月までの作成データの半分がボツったという話をゲームアプリ雑誌で働く友人から聞いた。
要するに作り直し

225 :
>>223
コミュ、ふれあい重視路線の方がキャラに愛着湧いて長続きするだろうね。

226 :
>>224
興味深い話だな
別にサイゲに肩入れする訳でもないが案外きっちりと仕上げて来そうな予感がある
リズムゲー市場は飽和状態だしジャンルとしても衰退気味だから軌道修正して正解か

227 :
>>226
バイトだし、話半分で聞いて欲しいが、初期の状態ではとても萌えは兎も角、とても競馬ファンにやらせられるゲームではなかったらしい。

この話が本当なら少しは競馬ファンにも納得できる競馬要素が付け加えられているとも思えるのだが……スペの「1年間お願いします」が個人的にはかなり心配。
競馬ゲームで期限一年とかなりたたんぞ!?
と、正直に考えてしまう。

228 :
研修生が一年で世界的トップアイドルになるゲーム作ってたからへーきへーき

229 :
>>228
そういやもともとアイドルマスターはスカウトして一年で東京ドームライブするトップアイドルになってたな。

230 :
春以降一切ゲーム画面の静止画すら出てこないのに本当に作ってるんですかね?

231 :
夏にMXでアニメの再放送やってたけどCMでレースの動画流れてたよ
量産型のスマホ育成ゲーという印象

232 :
全てにおいて劣化白猫だったドラガリ、三年もかけてたのにハースストーンコピーだったシャドバを見てサイゲクオリティとやらに期待が持てるのはすごい

233 :
>>224
納期関わらず作り直すサイゲらしいやん

234 :
>>232
どっちも何だかんだで成功してるやん
それだけの数成功させらるのはやっぱ凄いよ
一作品二作品成功させてる所なら他にもあるが複数作品成功させてるのはサイゲ位だろ

235 :
ドラロスは打倒白猫どころか白猫テニス以下までセールスガタ落ちしてるぞ

236 :
総売り上げならともかく単純にセルランなら
テニスのほうがプロジェクトより上にきてることもかなりあるぞ
バンドリにも負けてるしな

237 :
白猫は訴訟に負ける可能性もあるのによくやれるな

238 :
むしろ馬主感覚のモエゲーにして名前は自分でつけれるようにしたらよかった。配合してウマ娘作って楽しめる

239 :
☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆

240 :
日本は元より世界(ピックアップガチャ)から募集をかけ、プロフィール項目で肌や体躯、髪の色や長さ、アクセ(課金要素)を設定し晴れて事務所に来るって方式がいいな。スカウト範囲は
アイルランド、イギリス、フランス、アメリカ、ドバイ、オーストラリア、香港、日本、カナダ、ドイツ、アルゼンチン、イタリア

そして新馬戦からG1までをスマホゲーっぽくし、最後は有馬か夢の11レースに参戦。
そこでクリアするとやっとPvPが出来る形に。

って書いててもう一度頭から見ると売れなさそうな企画。

241 :
ダビスタ寄りにするのか
バンドリ寄りにするのか
まずそこから提示してくれないと

242 :
もうどっちに振っても手遅れになってそう

243 :
単純にレース部分が難しいんだろ
ダビスタやウイポだって何年も試行錯誤して良くしていったのに、いきなり完成品を出すのはかなり大変
でも、完成品じゃないともう見向きされない時代だからね

244 :
ダビスタとウイポみたいなオリジナル馬を作るゲームじゃないから一生完成しなさそう

245 :
>>241
そもそも音ゲーじゃないからバンドリ寄りではない

246 :
>>244
むしろオリジナル馬の方が調整は難しいダビスタ見るようにな

247 :
いつリリースされるの?
ハンターみたいに作者遊んでんの?

248 :
もう昔のファミスタみたいにスヘシャルウインクとかちょっと改名しちゃえよ

249 :2019/03/02
>>248
ウイイレが似たような考えでテルフィーとかマクレスターUってつけたら怒られて全然関係ない名前に変更したこともあったんで仮にやるならぱっと見じゃわからない名前になる

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