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ガンダムが宇宙怪獣にダメージを与える違和感
- 1 :2020/01/04 〜 最終レス :2020/05/14
- 昔は荒いドットで声も無いから気にならなかったけど、ゲーム機の性能が上がるにつれて違和感が出てきた。
そろそろサイズの統一性を持たせたスパロボを出してほしい。
もしくは不思議なパワーでサイズが均等化した世界とか。でもそれは今は無理かね
- 2 :
- は?
初めてMSと宇宙怪獣が戦ったゲームの時点で声あったんだけど
いい加減な事書くなクズ
- 3 :
- ガンダム00劇場版のELSはほとんど宇宙怪獣
- 4 :
- >>2
例えの話。
要はガンダムサイズの機体が、全長何キロメートルもある敵にビームでHPの半分も削るのが違和感があると言う話よ
- 5 :
- ラーカイラムに全長100Mオーバーのダイターン3は搭載出来ないって話だな
- 6 :
- >>5
そう。
例えばサザビーがゲッターに致命的ダメージとか、
ゲッタービームがサザビーをチビッとしかダメージ与えられないとか、違和感
- 7 :
- - '' '"´, ̄、`_- 、
/ , '´, , 'ヽ \
,ィ゙ / //'´ 丶 ヽ 丶 ごきげんよう、みなさま。
〃 / / / / / i l ヾ l この小笠原祥子が>>6を頂戴致しますわ。
/i / / / / / , 〃イ'l ! i ヽ│
/| / ' ' / ', // !\ ! | 鳥>>1江利子さま 今日もデコが光ってますね(プ
l l゙ / ,l !/_/、//_____ヽヾi ! | >>2条 乃梨子 仏像オタクキモ!!
,l | ! /リ'f rテ' /''~-t rァ`lヾ) | >>3藤 聖さま 私の妹に手を出すな、セクハラ大王!
| | ′!| ` ̄´ l ~`'''´ lレ"`| >>4ま津由乃 あなた、まるで令の金魚の糞ね(ププ
| |i ヽ ! /'〃!| >5きげんよう、水野蓉子お姉さま
| |i i \ / ̄l / 〃! |
| | i lヽ ゝ-' ,イ ! 〃 | 蟹>7 静さん 選挙で負けて学園を出て行く姿、無様ね!(ププ
l | ! l ヽ‐ ' l、 〃 ! | >8せ倉 令 由乃のロボットなの?あなたは(w
│ l ! i /l l/`〃 ! | ふ>9沢祐巳 そのニヤニヤ顔はやめなさい!!
ヽ l l / l~l / 〃\ | >10堂志摩子 このエセキリシタンめ!
- 8 :
- でも実際そうだろ?
それぞれ舞台が違うのよ
- 9 :
- 楽器ケースに人間が入る違和感
- 10 :
- マシーン兵器やシズラーを量産できる世界でMSなんて作る無意味さへの違和感
- 11 :
- 寺田「こんなこともあろうかと思ってリアル系キャラには是非とも装備させたいサイズ差補正無視のスキルを用意しました!(ドヤァ」
- 12 :
- そうしないとゲームにならんやん
まともに原作再現したらMSより小さくて高性能なロボットも出てくるし
- 13 :
- >>12
ボトムズのメカの実物大はファンメイドで作られるくらい小さいからな
- 14 :
- >>11が一番ドヤってそう今はニチャアか
- 15 :
- スマブラやジャンプのお祭りゲーすら出来なさそうな>>1だな
そんなあなたにスクコマ
というか、デフォルメというフィルター入ってるだけ新やRRRよりはマシじゃね
- 16 :
- てか今頃か?
てかアレおもろいか?
- 17 :
- そういうくだらねぇ事言い出すならトップなんざ永久追放でいいよ
庵野と豚の同人レベルの代物をなんでそんなヨイショしなきゃいけないのやら
あんな戦っても作業感しかなくてテキストもつまんねぇゲテモノをゲーム上でも最強扱いされたら白けるわ
- 18 :
- >>15
スクコマやってマジンガーやガンダムとゲッターの大きさの差にビビった。
ダンバインとかもう虫だった。
でもあれかなりいいよ、ゲッターの敵の周りでブンブン回ってるダンバインとか、凄いいい感じだった
- 19 :
- F
で、100mオーバーの巨大ロボットの
亜高速で突っ込んでくる稲妻のような蹴りを
20mに満たないMSが、ビームサーベルで切り払いしてのけた時は
衝撃を受けた・・・・
のも懐かしいな
- 20 :
- >>19
あの頃の絵だと不思議と違和感は発動しないんだよなぁ。むしろ心地よい
- 21 :
- ガンバスターの攻撃を切り払いするジムw
- 22 :
- よく覚えていないがスーパー稲妻キックは踏み込みが足りん事は不可能ではなかったか?
- 23 :
- ハイパー化するだけで解決
- 24 :
- こういうスレ立てると変なガンダムアンチが来る
- 25 :
- 昔の東映映画だとマジンガーとゲッターは設定上でのサイズを無視して同じくらいの大きさにされてたな
まあ、そもそも大きさ云々言うならガンダムだろうがガンバスターだろうがダンバインだろうがボトムズだろうが
アニメ本編で自分より大きな敵に立ち向かって戦っているんだから今更な話だわな
- 26 :
- >>22
たしかエリート兵士が切り払いしてた動画があったよ
- 27 :
- サイズと性能が比例してる関係はいいんだけどね
いくら大型機の性能が良くても
動作の精密性とか施設内での制圧力だとかで小型機には劣る、って出来るから
- 28 :
- サイズがデカいことにデメリットしかなかった頃よりマシやろ
- 29 :
- むしろサイズ差あるからこそ
戦闘シーンイメージしながら楽しんでる
スコープドッグがローラーダッシュで巨大な怪獣型ロボットの真下に潜り込み、下からマシンガン撃ち込んで撃破しているとか
- 30 :
- 100m以上のボディをジーグブリーカーで粉砕するのってすげえな
- 31 :
- ジーグブリーカーで相手の腕や脚など一部分にしがみつき
そこから、めきめきとヒビ割れが起きて
そのヒビが一部分から、やがて全身に回り粉砕されるんじゃね?
もしくはコアやエンジンなど急所に近い部分をピンポイントでひねり潰しているか
- 32 :
- 特撮大戦でウルトラマンとかの巨人サイズとライダーとかの人間サイズは
同じマップに出せなかった記憶があるんだが
よく考えたらガンバスターとスコープドッグとかもっと差があるよな
- 33 :
- スコタコはともかくテッカマンとか
人間より少し大きいくらい
バスケ選手や巨人症の人くらいのサイズだ
- 34 :
- 多元世界以外のスパロボだとたいがい同じ世界の同じ組織(連邦軍)が採用してるんだから
マシーン兵器とMSは技術レベル格差なんてむしろない方が自然だ
- 35 :
- >>32
スパ特は屋内ステージ以外SサイズもLサイズもごちゃまぜだぞ
Sサイズにクソ有利なバランスだから、Lサイズはレベルで強くなるウルトラマン以外ゴミ
でも、ロボ系育てとかないと後半詰む
- 36 :
- そもそもトップをねらえ本編でも
ガンバスターやシズラー登場以前の主力兵器だったRX7とか8メートルくらいだぞ
MSどころかレイバーやASと同じ程度のサイズだ
まあ、兵隊級にも苦戦していたが
- 37 :
- 特撮大戦LサイズがSに攻撃すると桁が違うからすごいダメージ表記になるんだよな
逆に怪獣にSサイズが必殺級MAPWしてもダメージ一桁とか
- 38 :
- 実際、極端にサイズ差あったらそんな感じになるよな
サイズ差補正みたいな個性R技能いらないわ
- 39 :
- >>1
サイズの統一性持たせろって同じ作品内でサイズが段違いな機体とかどうするんだよ?
ゼフィランサスは出せてデンドロビウムは出せないとか
VF-25は出せてケーニッヒモンスターは出せないとか
ザブングルは出せてアイアンギアーは出せないとかそんな風になるぞ?
ましてグレンラガンなんて遊園地のコーヒーカップに手足生えた程度のラガンと宇宙サイズの天元突破とか……
- 40 :
- しょうがないガンダムは絶対外せないからガンバスターは参戦禁止だ…
- 41 :
- Gジェネやってろ
- 42 :
- サイズ統一しろとか言い出したらまず戦艦出せなくなる
もしくは戦艦サイズしか出せなくならね?
- 43 :
- >>37
けどSサイズにLサイズの攻撃まず当たらんからな
だから、ビッグマグナム持ってるシャイダーとかが対Lサイズ戦で強い
オリジナルの自衛隊員組も、対Lサイズ用のロケランがそれなりに効くし
- 44 :
- >>41
違和感とかクソみたいなこと言い出すならって話だろ
- 45 :
- >>39
出せばええやん。ラガンには小さい敵を当てればええねん。
天元突破には同サイズの滴を当てたらええねん。
ラガンが宇宙怪獣に大ダメージ与えたり、天元突破がサザビーに大ダメージ与えられるとかおかしいやろがい!!!
- 46 :
- 天元突破がサザビーに大ダメージは簡単じゃないの
- 47 :
- 10m未満のロボットも、100m超えのロボットも自分よりデカい敵倒してるのに
サイズ差がーなんて言うほうがおかしい
- 48 :
- 多くのロボは戦艦倒してるから大きさは理由にならないし
設定上の強さはともかく作中じゃガンバスに無双されてるだけの
宇宙怪獣なんて別に言うほど強いイメージにならんはず
設定厨かトップ信者だけじゃねえの?違和感あるの
- 49 :
- でかいのが強いのならガンバスターが宇宙怪獣に勝てるのがおかしくなるのだが
- 50 :
- MAとか基本やられ役だしな
- 51 :
- >>45
そういうことを言い出したらレトロゲームはまず遊べない、新しめでもモンハンとか無理でしょ
サイズのでかい敵を普通の大きさの自キャラが正面から殴って倒すのが当たり前の処理としてあるからね
- 52 :
- そもそもあれだけ多種多様な種族、人種文化背景が異なる人材が集まってるのに
全部単一言語で話が通じている時点で
ああ、ここは深く考えちゃいけない空間なんだ
と気づく
- 53 :
- 巨大な戦艦が小型機に沈められるのは、よく見るシーンだし
いまやリアル系でもエベレストの数倍の大きさのスペースコロニー破壊したり
ちょっとした天体くらいなら破壊できる機体もいるのに大きさなんて関係ないわな
- 54 :
- スペックどうこうじゃなくてサイズの話か
なら気にする方がバカだな
- 55 :
- >>1
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 56 :
- よく違和感を感じるのが、
アムロ「なんて大きさだ!!」
竜馬「サイコガンダム!なんてでかいんだ!!」
万丈「でかい!」
みたいな奴
いや、お前らの方がでかいだろうと
- 57 :
- サイズを統一してどうするんだ?
リアリティを求めたいという話ならサイズの再現性というべきだろう
という1の文章力への違和感
- 58 :
- >>52
色んなアニメの、オリジナルの金属があると思うが、
「Aの機体には必殺烈風正拳突きが効きやすいが、
逆にBの機体には必殺烈風正拳突きが一切通用しない」なんてないもんな
どれもこれも貫ける仕様
アニメによってはビームやレーザー、火炎攻撃や電撃系に強い装甲(金属)があるはず
- 59 :
- >>57
再現性いいね。
スクコマやったときはサイズ差に感動したな。
ゲームとしても面白かったし
- 60 :
- 例えば、ガンダムがビームサーベルで宇宙怪獣を斬る時、切る手前で一瞬宇宙怪獣とガンダムのサイズ差がわかる絵を挿入するだけで
「巨大な敵に立ち向かうガンダム」を演出出来るんだよなぁ。
今みたいにアホみたいに派手綺麗にするんじゃなくて、こういう所で進化してほしかった
- 61 :
- >>60
カット制作係が死にそう
- 62 :
- >>48
ロボアニメの戦艦って弱いのばっかで萎えるわ
鉄血でようやくまともな強さになってほっとした
- 63 :
- ロボアニメでロボットより戦艦が強かったらいかんでしょ
タイトルになってるナデシコや大空魔竜は実際強いけど
- 64 :
- >アニメによってはビームやレーザー、火炎攻撃や電撃系に強い装甲(金属)があるはず
ブレイブサーガ1の耐性・弱点ルール導入ですね、わかります
- 65 :
- >>56
そんなシーンあったか?
- 66 :
- >>63
マクロスも強いと書こうとしたが
マクロス自体ロボ形態になる事にきづいてやめた
- 67 :
- 初期の頃のギレンの野望だと
さすがにザクでは戦艦落とすのむずい ってのよくわかって感心したなあ
逆に優秀なパイロット乗せたRX78とかだと1機でムサイ程度沈められるのもわかりやすかった
- 68 :
- >>60
これで全て解決する
と言うか、これやってほしい
- 69 :
- サイズ差のイメージわかない人は、一回ゲッターとガンダムのサイズ差を見てみるといいよ。
- 70 :
- >>60
強襲サイヤ人みたいな感じか
大猿と同一画面いるときのみ縮小されるからなかなか大きさがわかりやすかった
- 71 :
- え?マジで大きさを視覚的に再現してって話なんか?
スクコマやACEみたいに
>>1の文章でそれは伝わらんだろそりゃ
- 72 :
- 昔は違和感が仕事してなかったけど、映像がリアルになってから仕事し出した
だから60を。
- 73 :
- >>69
映画でガンダムと同じくらいのサイズのマジンガーと大差なく描かれてるからなぁ
- 74 :
- >映像がリアルになってから
ワードチョイスの不自由さ半端ないな
それはともかく、戦闘デモ再生時に一枚絵挿入ってどう違和感なくやるんだ?
DSスパロボの、切り払いのつば競り合い演出みたいにすんの?
- 75 :
- デカいユニットはマップ上でも2マス以上占めますとかやったらどうせお前らブーイングだろ?
Gジェネの一部や、マクロス永遠のラヴソングであったようなやつだよ
- 76 :
- >>73
実際はジャイアント馬場と幼稚園児位違うのにな
- 77 :
- >>71
新スパロボの戦闘シーンなんかすごくおかしかったな
グロテクターというヤツは400m以上もあるのに
ガンダム達とほぼ変わらない大きさで描かれているんだもの
- 78 :
- >>77
スパロボは全部そうじゃん。ゲッターもガンダムもダンバインもサイズ感無し。
小さいのがドでかいのに斬り込むのがいいのに。
全然工夫が無いよな。無駄に戦闘アニメ長いのに。
- 79 :
- NEOはサイズ違い描かれてるよ
アイアンリーガーのキャラにゴッドフィンガーぶつけると
全身がゴッドの掌にすっぽり収まる
- 80 :
- >>79
そういうのいいね
- 81 :
- 新スーパー路線はイマイチだったのかな
- 82 :
- >>79
アイアンリーガーはSSサイズでしょ
衝撃のアルベルトやシビルとかだってグラ小さいぞ
まぁサイズでユニットの配置考えさせられるのはさざなみだけの要素だけども
>>81
デフォルメというファジー表現抜いたら>>77のようになるからね
ファジー表現の重要さはカトキも昔語ってたくらいだ
等身でやるなら大まかなサイズ再現をしやすい3Dか、
魔装みたいに極端なサイズ差がない単一作品にするしかないんじゃないかな
- 83 :
- 表現の仕方でサイズ差はカバー出来るのにやろうとしないよね。スパロボって
- 84 :
- それ前提の戦闘アニメを一から作り直す必要があるんだから使い回してる間は無理やろ
表現方法も制限されるしそれでいい戦闘アニメが作れるのかも疑問
豆粒みたいな敵にバスターコレダー決めるガンバスターとか逆に不自然だろ
- 85 :
- GCは相手のサイズによって使用できない武器とかもあったな
- 86 :
- 普通に考えればガンバスターレベルの戦略級兵器が一般兵の乗る量産期とタイマンなんてシチュエーション自体が
現実感考えたら不自然極まりない物だからな、戦略級の攻撃についてはある意味マップ兵器で表現されてるけど
ゲームシステムの都合でマップ専ユニットなんてないしな
そういった殲滅力の格差のある兵器が疑似将棋盤みたいな盤面で表現されているゲームなんだから
ディフォルメ表現で物理法則を無視した表現をされる世界なんだなって認識の方が先に立って
むしろ違和感なんてずっと感じてなかったわ。
- 87 :
- >>84
戦闘アニメは短くても簡素でもいいから、そう言うサイズ差を意識した戦闘アニメも見たいな。
豆粒多いに結構。それでもやられない敵ってのも渋くていいじゃん。
- 88 :
- >>86
俺も前は違和感無かったんだけど、アニメ描写がリアルになってきたら少しずつ感じてきた。
例えばスコープドックが前進しながら無双する奴も、相手がドでかい敵だと「なんだかなぁ」ってなる。
昔の2頭身のチョビ動作アニメなら何も思わなかったんだけどね。
- 89 :
- 舞台になってる宇宙は認識が実体化する宇宙なんだよきっと
パイロットがやれると信じてば性能差も大きさの概念も無意味になるんだ
精神コマンドなんてものがあるのがその証拠
- 90 :
- 結局のところ、あんたが言いたいのって「俺の理想に沿わない今のスパロボって醜くないか?」でしょ
わざわざ個別にスレ立てしなくても、↓にお仲間いっぱいいるから一緒に気持ちよくし合ってればいいじゃん
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1578122048/l50
- 91 :
- いや、これは皆心の何処かで思っている事だよ。
サイズ差表現は面白さに繋がる!
今みたいな無駄な長い派手演出はもう皆嫌気差してる。その労力をサイズさ差表現に回す。
今がその時だ
- 92 :
- 勝手にトンチンカンな代弁されて
皆迷惑なんですが
- 93 :
- でも確かに>>60はいいな。
- 94 :
- 今更サイズ差を考慮しようなんて言い出しても実現には至らないと思う
「今までできてたことを今度からできないようにしよう」になるからね
そんなマイナス要素しかないことはやらないでしょ
- 95 :
- >>73
知ったか&中途半端な知識のガキ乙。
ゲッターと共演したのはグレートから。
グレートは25mありますん。
一番ぽぴらーなガンダムのRX78(マジンガーZと同一身長)は18mであり
グレーと
- 96 :
- と比べた時点で小学生3年生と高校生みたいなもの。
RX78はRX93(νガンダム)と同スケールのプラモで並べたらわかると思うが
グレートとZは身長がまるで違うし
同じスケールのグレート(HG)とν(HGUC)立たせたらほぼ同じくらい。
RX78はグレートやνの胸あたりまでしか無いし
- 97 :
- サイズ差表現が原作に近いのはスクコマ2があるじゃない
- 98 :
- >>92
そもそもひと昔前と比べて今別にそんな長くなってないし、
なんだったら昔の方が長いのもあるしな
で、今の方が短い奴は大抵演出が減ってだからクソクソ叩かれてるっていうね
加えて、いいねとか言ってるNEOは知らなかったっていう
希望に沿うような挑戦には不買。そんなだから、お前の希望は主流にならないんだろって話だ
新作スレの、もうスパロボやってないのに口は出しに来る老害と何が違うよ?
- 99 :
- >>97
初代の時点で2ndレベルのものが出せてればなぁ。2ndは処理落ちエグいこと以外は良作だった
というか、サイズ差再現して面白いのってああいうので、>>60みたいなシステムにも寄与しない、
戦闘シーン中に一枚絵の挿入なんてハリボテ演出で何がどう面白くなるんだ?
対戦ゲーの”開始時”に出る対戦カード演出じゃあるまいし
まだ魔装やJ、Wみたいにシナリオデモ中にイベントスチル出した方がマシだろ
最近ようやく手を入れ始めたけど、戦闘アニメ以外の演出は寺田自身が「ずっとアンケで言われてて『宿題』」言ってたからな
- 100 :
- 会話シーンに1枚絵挿入するくらい戦闘シーン作るのに比べたら屁みたいもんなんだからエロゲ並に入れまくるべき
いつまでも台詞とSEだけで白兵戦やってんじゃねぇぞ
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