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PS4版BORDER BREAKは何故大失敗したのか
- 1 :2018/09/02 〜 最終レス :2020/01/09
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください
・ここはPS4版 BORDER BREAKの失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
・思いのたけを述べてください
■公式サイト
https://ps4.borderbreak.com/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ムカついたからAmazonで星1レビューつけてきたわ
- 3 :
- 全てガチャのせい
パッケージ買い切り+アップデートDLCだったら高評価だった
- 4 :
- 今時のオンゲーでレスポンス無しはないわ
- 5 :
- 対人ゲームでガチャですって!?
- 6 :
- ガチャかぶりポイントで装備を精製できないですって!?
- 7 :
- いくら初期だからってマップ1種はない
あとアセンゲーで運任せガチャは試せなすぎてつまらん
- 8 :
- 被り救済が酷すぎてガチャる気にもなれない
たまたま引けた使える武器の兵種を使わないと禿げるので全体の兵種バランスが悪くなってる気がする
- 9 :
- あまりに銭ゲバすぎる集金体制
これに尽きる
しかも金取ってるなりの運営かと思ったらクソマッチングにクソ通信エラー
まともな人間はこんな良いところがないゲーム関わらないよ
- 10 :
- なんだバトオペ2と一緒か
- 11 :
- >>10
ボダブレやってないけどバトオペのが酷そうに見えるわ
ボダブレはOPアニメとか用意してある時点で凝ってるなぁと思えたし
- 12 :
- 新規が辞めないようなゲーム性を重視すべきだったね
フレンドと一緒にできない
エラーばっかりで落ちる、ランクマなら理不尽にポイントがガッツリへる
ボイチャもできない
新規向けに各兵装の目的や操作を教えるモードなんてないから新規は置いてけぼり
日本でしか配信してないからカッソ過疎
というかフレンドとできない時点で新規はついてこれんだろう
- 13 :
- 擁護する訳じゃないが
フレンド出撃とかボイチャとかはこのゲームに合ってないよ
元々のアケの時点で無いしね
アケから変更になった兵装・パーツの入手部分が一番の問題だと思うよ
- 14 :
- アケでやれてたことが何故できない
アプデなんてアケ版に近付けるだけの作業なのに遅えんだよ
- 15 :
- 明らかに今の運営はアケから来ている人材がいないのは確か。
アケの方も末期で予算が下りなくなったのかバージョン更新もなくただ定期イベントバトルで余生送っている状態だし9周年告知も不明のまま
- 16 :
- >>13
そういうのはカジュアルで出来るようにしたらよかったんだよ
ゲームモードもやっつけ多すぎ
ランクマッチがランクマッチしてないし
イベントってなにやるんだろう
- 17 :
- アーケード版には数百万使ったけど、PS4版は気付いたらもう2週間も触ってないな
やればやるほど素材が手に入る、その素材をもとに武器、機体パーツを作るっていうモンハンシステムが達成感あって好きだったのに
ガチャはやればやるだけ罪悪感を感じ、後悔し、欲しいものが出なければストレスになる
しかもそのガチャが課金しなければ月に10回程度しか引けないっていうんだからね
- 18 :
- CSのカジュアル層には対NPCのユニオンのほうが盛り上がりそう
- 19 :
- 運営が言ってることとやってることが逆すぎてユーザーの感情逆なでしてる
- 20 :
- >>17
自分の記憶に嘘つくなよw
数百万つかったんだろがw
そんなんもう素材山ほどあまってる段階のままプレイしてたろw
素材集めとかまじどうでもよくなって
新装備実装→即購入可能になってたろうがw
なにが素材集めやねん
- 21 :
- ヴェスパインや迷彩実用型が出た頃は素材カツカツだったな
集積体10個とかよく集めたよ
ユニオンぐらいはもうだぶついてたけど
今だって回路系はレア度が低くても優先して集めてるし
- 22 :
- 集積泰10個あつめろとか英雄賞ないと買えませんとか
よかった思い出とはとても思えません
- 23 :
- >>20
数百万使ってようが数千万使ってようが最初は素材集めの作業があるし、新素材追加もあったしチップ導入もあった
噛みつくのはいいがずれた噛みつき方するのはやめような、何も知らないエアプは黙ってろよ
- 24 :
- 別にACの全てがよかったと擁護するつもりはないけど、あまりにもPS4が酷すぎる
・自由なアセンを売りにしながら、課金しガチャらないとロクにパーツが入手できない
・新規さん完全お断りのゲームシステム、一人用にシナリオモードも楽しめますとか本気で言ってんのかそれ?
・運営の頭がお花畑、生放送も公式発表も何もかもが惨い
そりゃ約束された失敗ってもんだ
なまじ元のゲームはいいものだけに勿体ない
- 25 :
- >>23
エアでもないしズレてもないよ
俺は素材集めの楽しみとか達成感は全く感じずに数千時間プレイしてたんで。
- 26 :
- 開発の感覚がブレイクされちゃってて終わり
- 27 :
- 例えばだけど
作りたいパーツを開発ラインにセットして、開発度が100%になったら完成。
対人戦で1勝すると開発度が1%上昇。
課金アイテムでブーストすると上昇度X倍。
無課金民は開発ライン2本同時まで。
プレミアム民は開発ライン4本同時まで。
アケと同じ様にカテゴリを順番に開発していく必要あり。
- 28 :
- >>27
SEGA入れ
- 29 :
- >>27
100勝してパーツ2つとか今より悪化してんぞ…
- 30 :
- 結局クソゲーになろうがジャブジャブ課金しまくる奴のおかげで儲かるからガチャゲーはやめませんで話が終わるんだよな
- 31 :
- バトオペ2 よりマシ
- 32 :
- 対戦ゲームでガチャって時点で9割の人間がやろうと思わないだろ
- 33 :
- ご祝儀以来金入れてねぇわ
渋すぎて笑えなかったわアホかと
- 34 :
- >>29
勝ち負けで差を作るべきじゃないな
プレイ時間か金の入れ方で差をつけるべきだわ
- 35 :
- そもそもこのゲーム性でガチャゲーにする采配がダメなのよ
自分の最適な構成揃えたらもうガチャする必要なくなるゲーム性で
これ防ごうとしたら露骨なp2wになる
ガチャで収益あげてるゲームは大体ガチャで出るキャラクター性で売ってるからガチャが回るわけで
このゲームは対戦メインなんだからまずはそこから金取るモデル考えないと
- 36 :
- ガチ対戦ゲーでガチャ課金判断って
誰がしたんだ?
- 37 :
- 友人に勧められたからプレイしたけどガチャゲーだからやめたわw
Dランクなら星1装備のみCなら星2みたいな感じなら今のガチャゲーでも後一週間くらいはプレイした
ま、ガチャゲーの時点で長続きはしなかったね
- 38 :
- まあ対戦重視なら全パーツ最初から開放されてるべきだな
正直素材集める達成感とかいう要素も邪魔
そしたらe-sportsになれる
- 39 :
- >>31
これだわ
ボダブレプレイヤーはバトオペ民と比べたら遥かに幸せだよ
- 40 :
- そりゃユーザーから搾取することに関してバンナムの右に出るヤツはいないから
- 41 :
- クソとクソ比べてどっちが健康的かなんて話題はあほかと
詰まる前に流しとけよ
- 42 :
- バトオペは一応現状についてレポート出してて改善点とか提示して実行に移しつつあるのに
セガは未だに何も言ってこない。どうなってるんだ?
- 43 :
- キャラゲーのバトオペと比較されるっておわってんじゃん
- 44 :
- 課金するならボダブレの方が面白い
無課金ならバトオペの方が面白い
でもフリプに来てるディスティニー2とか同じく無料のFortniteの方がこの2つより面白い
- 45 :
- 改善点を提示したって実際直らなきゃただの気休めだけどな
永遠に問題解決しない可能性だってある
- 46 :
- >>41
そんなクソ比べを揶揄する意見はそれ以下のクソだわ
- 47 :
- 現状でガチャって機体や武器が強いのを揃えてる人がいるとして
半年後にパーツが増えた時ガチャする必要があるのかないのか疑問なんだよな
星3武器機体持ってる人が欲しくなるぐらいの装備品が出てこないとガチャする意味ないし
出てきたら無課金微課金勢の装備にはすげぇ差がつきそうだし、どうなるんだ
多分ガチャするためにも強い装備がいると思うんだが、無課金勢プレイヤーがついてけるとは思えん
- 48 :
- >>47
誰だってそう思うしこんなバランス、課金形態にしたやつらを心底憎んでるわ
- 49 :
- >>47
仮にACに存在しない明らかに強いアセン来た時点でガチャで引けないプレイヤー全員引退だし
ACのアセンしか来ないならガチャが回ると思えないし
どうやってもガチャにした時点で詰んでる
俺は今回の追加パーツで連グレがハブられたのをみてそっとアンインストールした
- 50 :
- プレイすることで得られるものがないに等しいから
ボダ中毒のユーザー以外すぐ辞めるよねこれ
- 51 :
- >>42
セガだもん
- 52 :
- PVPゲームでP2W要素がある時点で瀕死
挙句の果てにガチャで追い打ち
寧ろどうやって成功させるつもりだったのか不思議で仕方ない
RPGやシュミレーションじゃないんだからこんなビジネスモデルでユーザー数維持出来るわけがない
- 53 :
- 新規お断りなのがなぁ
せめて数試合毎に10連ガチャ回せて
アセン試せるくらいにしないと
課金はレア武器やパーツやアバターで良かったんじゃないかなぁ
- 54 :
- そういや、このゲームのソシャゲ版もPVPでP2Wだったな
完全に過疎を起こしてるけど
セガはあんな過疎ゲーを成功ケースだって認識してたのかな?
- 55 :
- >>27
その形態で行くならカジュアル/ランクマッチ一戦で5%上昇、勝利で+5%圧勝で+10%とかもっと勝利厨煽れる様にした方がいいと思うわ
- 56 :
- やっぱ課金形態はブーストチケットとか武器パーツ買い切りの方が良かったと思うわ
あとはWarFrameのプライムアクセスみたいな奴
- 57 :
- 自分のアバターがやっぱりよかったな
おしゃれアイテムで課金とかにすれば
- 58 :
- ボーダーもバトオペ2も結局エイムガチャゲーだったか・・・
不器用なオラにはやっぱ向いてなかったw
- 59 :
- まだお祭りゲーならガチャもよかったんだけど
ガチガチの対戦ゲームで多少なり性能が変わるパーツでガチャ課金はどうよっていう・・・
ガチランキングバトルとかやりたいならイギュレーションとかでやるべきだわ
- 60 :
- セガゲーから一切の期待を捨てよ
- 61 :
- プレイがアセンの更新に繋がらんからモチベ低下→過疎ってマッチングできなくなる→残ったプレイヤーのモチベが低下してさらに人が減る
これがこのゲームの末路だ
- 62 :
- せめて一人用モードが充実してたりすれば
まだ楽しみようもあったかもしれんが・・・
- 63 :
- >>62
1人用にしてもアセンの更新難度高いのはアカンと思うわ…
- 64 :
- もしこの形式で顧客満足度が得られると思ってリリースしたのなら無能
得られないのは分かっていたがスタートダッシュのガチャで焼畑するつもりだったのなら目先の集金に関しては無能ではないがユーザー的にはクソだし長期視点でアホ
あんだけ好きだったボダに対して完全にアンチになったわ、さっさとサービス終わってしまえ
- 65 :
- 新規いらんとか唱えてたアケ勢息してなさそう。
- 66 :
- 新規がいらない?そんなことを言うアホがいたのか…
- 67 :
- >>64
最初から最後まで完全に同意だわ
わざわざPSpro買っとくぐらいには期待してたのに今はアンチ側です
- 68 :
- ・アセンゲーなのにパーツや武装はガチャでしか手に入れられない
・アセンゲーなのに何の補填もない闇鍋ガチャだから自分の機体が組めない
・アセンゲーなのにレア度の価値を上げるためにバランス崩壊なパーツなどが一部ある
・スタミナフリーのゲームなのに戦う意義がない
・ランクマッチなのに同じ技量を持った同士の戦いではなく、色んな奴等をごちゃ混ぜにしている
これで残れる奴はアケ勢か新規でもよっぽど強い奴だけだろ
- 69 :
- ゲームプレイで得られるものがないから
初心者ほど続けるのが辛いゲーム
- 70 :
- ・フレームロット画面で表示される選択ウィンドウのカーソル初期位置を、他画面と同じ「はい」に変更しました。
わざわざこんな修正いれてくるあたり、焼畑売り逃げ説が一番有力な気がするわ
- 71 :
- 9年年稼働していて積み重ねが色々あるゲームで
ここまでチュートリアルが不親切なのは酷いな
新規はこんな状態でセオリーとか解らずにボッコボコにされて続けるとか思っていたのだろうか
フィギュアヘッズのチュートリアルはまだ頑張ってた方だぞ
- 72 :
- 三分以内ならマイナスにならないを復活させるべきでは
- 73 :
- >>72
デネブラの談合を思い出すな
参加したけど
あれのせいで初期参加組は否応なく減らされるようになったんだっけ?
- 74 :
- 対戦ゲームなんて一番インフレ許されんもんでインフレしないと儲けにならないガチャ制にしたのはアホとしか思えん
- 75 :
- ユーザーが一目で拒絶反応示す案件について検討しますなんて回答が帰ってくるレベルなんだから
マジで何も考えてないでしょ
プソ2が去年TGSでやらかしたのから何も学んでない
- 76 :
- ザックやデヒテラを使えるようになったら教えてくれ
- 77 :
- >>64
こんなところにもアンチ・ファンダッタージが
- 78 :
- ソシャゲのガチャは絵と声と数字で人気出すものであって
ゲーム内容で売ってるボダにこれを合わせようって考えがまず阿呆
エモートやカラー、アバターパーツに特殊ボイス、
特殊装飾やカラバリ武器、いくらでもゲーム性の外でガチャ作れただろうに
微課金のメイン垢と、完全無課金サブ垢持ってるが
サブもそろそろ勲章チケットを取り尽くす
つまりライトユーザーの小目標がそろそろ無くなる頃
ここで対策してこないと次シーズンのランクマ、人が揃わず終わるぞ
- 79 :
- 同業他社の例を一切見てないし
外の情報一切入れてないの丸わかりだよな
イカに倣ってフルパッケージ追加アップデートのオンライン月額課金にするしか
対戦ゲームとして成功する例は他にないのに
FHが売り逃げ増収出したからそれに倣おうってんならセガのゲームは二度とやらん
- 80 :
- ガチャゲーとしても絞りっぷりが半端じゃないしな
装備の性能で売ってるガチャなら他にも星のドラゴンクエストがあるけど
ボダに比べると石バラマキも個別出現率も多いし、10連で最高レア1個確定(時期によっては2個確定)だしな
- 81 :
- もうセガは今すぐにでもFGO並の売上を出さないと死ぬ状況なんでしょ。死にかけだったmixiがモンストで奇跡の復活をしたように奇跡のワンチャンに賭けてる。
で、月額課金制とかじゃ絶対にFGOの売上を超えられないから何でもかんでも何も考えずにガチャにしてる。
結果はこの有様だけどな。
1000歩譲ってガチャにするにしても人気のガチャゲー運営がどうやってユーザーを引き止めてるかとか全く学ぼうとしてない。ド素人みたいな運営してる。
- 82 :
- アケコン追加生産の受付が始まったな
これで規定数に達しなかったら大笑いなんだけどなあ
- 83 :
- 1ヶ月前ですら怪しいのに、今から1500台も受注取れるほどやる気勢たくさんいるとはとても思えんが
- 84 :
- 転売厨が動いてるらしいな
売りさばけるのかどうかは知らんが
- 85 :
- モノは12月末発送らしいから転売厨爆死じゃね?
それまで続ける層がどんだけいるのやら
- 86 :
- 12月ってwww
- 87 :
- このままだと年越す前にアクティブ一万切りそうだな
アーケードの3倍の速度での実装は無理だったが、アーケードの30倍の速さで畳むことになりそうだな
- 88 :
- 既にガチャを始めとした悪い部分の内容がネット上で拡散してしまっており新規の獲得は絶望的
よしんば何かの間違えで始めたとしても超格差マッチングとガチャですぐ退散する
今やってる奴らも順調に減り続けてる
今から何か対策してももう無理
対策案すらなさそうだけど
- 89 :
- 課金周り全面見直ししないともう無理だよ
闇鍋重課金のP2Wの糞ゲー扱いになっちゃったからな
- 90 :
- 闇鍋重課金のP2W
何も間違ってないからな
- 91 :
- どうすればいいんですかね?
- 92 :
- もう残された少人数で支えるしかない
武器やパーツは使い込む毎に劣化して能力が下がるようにする
これを元に戻すにはガチャで同じパーツを引いて合成しなければならない
ガチャ1回200シードは安すぎるから1回500シードにしてレア排出確率はもっと下げる
これでみんな気分悪く辞められるモニ
- 93 :
- 設計の段階で間違ってるから壊して建て直すしか修復無理やろ
- 94 :
- もう遅いよ
家庭用ボーダーブレイクは終わったんだ
終了告知の前に終了するなんて糞ソシャゲクラスの糞をPS4に持ち込んだ罪は重いぞ牛
屠殺じゃすまさんぞ
- 95 :
- なんかセガガガの失敗させて失脚させるためのプロジェクトを思い出した。
バーチャロンはそれだったはずなのに支持されてしまった稀有な例だけど先日死んだ。
- 96 :
- もう面白いゲームも売れるゲームも作る事が出来ない三流メーカーなのに課金額だけは超一流だからな
ユニクロの商品をプラダの値段で売ってるようなもの
SEGAはユニクロがなんで儲けてるのか一生理解出来ないだろうな
- 97 :
- 何故、腕前でなんとかなる範囲の差だと言う奴が居るのか
- 98 :
- 馬鹿ほど無意味な例えをしたがるというが、プラダとかアホかw
- 99 :
- 早くなんとかしないとモニカスが脱いで詫びることになるモニ
- 100 :
- 負けたら自キャラの服が破れて涙目になってる姿が大写しになればいい
ボンバーガールを見習え
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