TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
☆バーチャル・キャラクターで雑談するスレ1☆
今日も('A`)レスをもらえない人々('A`)スルー2作目
【漫画家?】☆漫画描きがんばレ?☆【イラスト?】
【リレー小説】勇者ヘッポコと冒険者ヌルスケ part7
【ひぐらし】こちらスネーク 雛見沢村に潜入した6
ロボット物SS総合スレ 72号機
ロスト・スペラー 14
【ファンタジー】ドラゴンズリング5【TRPG】
【褒めて】優しい感想を付けて貰うスレ【伸びるよ】
【リレー小説】快楽殺人鬼スネ夫 糞尿死闘編

あなたの文章真面目に酷評します Part107


1 :2018/02/16 〜 最終レス :2018/06/07
あなたが書いた小説・論説文・エッセイなどの文章を真面目に読み、感想・添削・批評を行います。

■過去ログ
前スレ
あなたの文章真面目に酷評します Part106
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1515357787/

まとめwiki
ttp://www6.atwiki.jp/kata/

■投稿する人へ
投稿する前に読み返しましょう。
投稿が複数レスにわたる場合は、1/2のように、全体レス数がわかるようにしましょう。
投稿には「批評お願いします」等、投稿であることがはっきりわかるように書き添えましょう。
他人の文章のコピペ、作者になります行為は厳禁です。外部リンクを貼る場合はサイト内にその旨を表記する等、作者本人がアップロードしていることが分かるようにしてください。
文量が多い場合は外部リンクを貼ったほうがいいかもしれません。
もしも文章を無視されてしまったら、もう一度批評をもらえるように頼んでみましょう。目についたものから批評していくので、見落としもあります。
辛辣なことを言われても落ち込みすぎないように。批評をした人とあなたの相性が悪かったのかもしれません。ただ、あなたの作品をそういうふうに受け取る人もいるということを心にとめておいてください。

■批評する人へ
当スレは投稿者を育てるのが目的なので、できるかぎり良い所と悪い所を具体的に挙げて投稿者が納得する形で批評をしてあげてください。

■次スレ
スレッド容量が480KBを超えたら投稿を控えて次スレを立ててください。そうでない場合は>>980を踏んだ人がスレを立ててください。

2 :
過去ログ持ってないので、以前の有用なテンプレあったら貼ってください。

3 :
>>2
スレ立てありがとうございます!

4 :
できれば、三人称で書かれたオリジナリティあふれる、小気味よい短編を誰かお願いします。

5 :
>>4
希望に添えなくて申し訳ないですが、

「災害、悲恋もの、2500字程度」の投稿をします。
文字数がはるかに超えてしまいました。
もう構成からしてダメなんだと思いますが、どうしようもなかったです。
どこをざっくり切ればいいのかご意見いただければ幸いです。
今回は外部サイトからリンクします。

6 :
「おむすび」
‪https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9247497‬

どうぞよろしくお願いします。

7 :
少女漫画でありがちな軽薄で馬鹿そうな女と
これまた少女漫画に出てきそうな完璧青年で
人物造形がイマイチ。また、話の展開もベタすぎる。

主人公にとって青年は、青春時代にちょっといいなと思った人でしかなく、その死の重さが伝わらない。
主人公にとっての思い人は、その時の彼女にとってかけがえのない代わりのいない存在(少なくともその時点において)でなくてはいけない。それを読者と共感しなくてはいけない。その欠落を感じた時、読者も心を揺さぶられる。
また、課題の要素である災害も、作中においてただの青年の死のきっかけ程度にしか扱われていない。
いっそ、青年の死に様をもっとグロテスクに描写してもいい。生前の青年と変わり果てた青年の姿を対比することも、読者に感慨を与える。

死後の主人公の描写も薄っぺらい。

赤翡翠氏の文章が回数を追うごとに悪化の一途を辿っているそうに感じる。しかし、それも上達の過程なのかもしれない。

8 :
厳しいご指摘ありがとうございます。
あとでまたレスされていただきますが、今回は少女小説的なものを念頭に書いています。

とは言っても、描写の散漫さなどはその通りだと思うので、引き続きご講評等頂ければ嬉しいです!

9 :
読んだよ。
夜に感想を書くね。
ひとこと。
私には無駄な文章はなかったように思えます。

10 :
>>5
おう、文量増やしすぎだろw
批評は夜中ね

11 :
>>6

講評。

5762文字。離別にまつわる慕情を書き表している。

>図書委員の結衣としては、本を読みながらおにぎりをかじる彼には注意をせざるを得なかった。でも、個人的には全然アリだと思っていた。

上記二文は、前件と後件の語り口に硬軟の差が大きい。
作品は人死を用いる災害ものであり、語り手が言葉の信頼性を損なえば、展開の真実味に重大な疵が残る。

さて、作者に対する前回課題では、作品を観る側へと与える情報効果に重点を置いた。
今回課題「災害、悲恋もの」においても指摘観点は同様である。

>渡されたウエットティッシュで手を拭ってから、膝に一旦置いていたおにぎりを両手で捧げ持ってラップを剥がす。おにぎりを支える指先の感触が軽い。固く握り締めていないのだろうか、米の粒が立っているように見えた。
>三角形の頭頂にかぶりつく。白米部分が舌に触ると、米一つ一つがほどけて口内に散らばっていくように感じた。それらが纏う塩加減がちょうどいい。しかし、おにぎりの成形がゆるすぎるということもなく、手の中で崩壊する心配もなさそうだ。急いで噛んで飲み込む。

上記文は、作者らしい感覚描写の細やかさが目を引くも、細密に過ぎる。
描写とは作中人物、或いは語り手の意識の焦点であって、恋情を主とするはずの文脈において、これほどまで食感をクローズアップする有意性は低い。
こうした描写をスケッチの如く愉しむのは作者の十八番であろうが、それにかまけて描出対象の濃度順位を転倒させれば物語の趣旨が変わり、
部分が全体を喰い散らかす状況ともなればもはや悪癖である。

>その後、どうなったのかわからない。気がついたら、結衣は固い板に真っ白なシーツが敷かれた上に寝かされていた。体のあちこちに包帯が巻かれていた。周りには自分と同じように横たわる人が多くいた。けれども、そこに遥斗はいなかった。
>別の病院に送られて、結衣は幸いにも家族と再会できた。そして一ヵ月後、病床から起き上がったとき、もう遥斗の葬儀は終わったのだと聞かされた。

表現が簡素に過ぎる。本来、むしろこの劇的なシーンを十分に描き、主役の立場に読者の移入を追いつかせねば、後に控える結末部が空疎な物となる。
小説の肝要の一つは、繁簡宜しきを得ることに有り、つまりはバランスなのである。

さらに言えば、津波になぎ倒されず残った桜に関する言及が無く、読者に「ベンチ付近から逃げなければ良かったのでは」と思わせかねない余地を残した点や、
自身は相手を名字で呼びながら「前から言おうと思ってたんだけど」「その、『松永君』ての、やめない?」と語る遥斗の不可解な態度など、端々に問題が見られた。
ただし、作者の食感描写の秀逸と、(成否はともかく)それを媒介に主役の追憶を描くという戦略のユニーク性、
期限を意識しつつ増加させた文量など、総合的な挑戦心を好しとし、課題は五割の達成と判定した。

指摘は以上。読者に対して何を何処まで描いて見せるか、どの部分を抑制するべきか、それら情報の塩梅を掌握し、感度の高い筆致は要所で活用する。これが作者の課題である。
次回主題として、「信頼できない語り手、復讐劇、3000字程度」を提示しておく。期限は三月六日とする。

12 :
>>6
額縁小説、またはサンドイッチ形式と言われるやつだけど、タイトルは「おむすび」だ。

最初のパン部分の後半はネタバレではないだろうか。課題作とはいえ、彼氏死にますと最初に言うのはどうか。これで、流されたけど生きていました、とかなれば、どんでん返しというか信用できない語り手というか、そういうものになるだろう。なるかな?

次の具の部分、地震が起こるまでは、原稿用紙換算で約八枚半である。長い。
ちなみにほかの部分を原稿用紙換算すると、
最初のパンは、二枚半
具の後半部分は、四枚ちょい
最後のパンは、一枚ちょい
全体で十六枚半である。
全体の半分以上だ。
短くするというならここだろう。ベンチがボロいとか文字数食いすぎだ。流されて変わったのなら、色くらいでいいのではないか。最初から相思相愛ならもっと短くもっと恋情を描けたのではないか。遙斗が気持ち悪くならなかったのではないか。

具の後半部分はなんだか緊迫感がない。遥斗がひとりで慌てているように見えるからだろうか? 主人公は助かり、遥斗はそうじゃないと知っているからだろうか? 押し寄せてくる津波が見えないからかも。

最後のパンは、おむすびだが、終わり方が美しくない。

さて、この作品で気になるのは主人公の変化の無さである。というか、ハイヒールである。「スニーカーだったらよかった」などと言いつつ、現場にハイヒールで来る。これはドラマチックではない。あれ以来、ハイヒールを履けなくなったことにしてはどうだろう。
もっと膨らませば、カバンから取り出すのはハイヒールというのもある。

文章で言えば、
「素足をひたすら振り上げた。」
これはないんじゃないかなぁ。
セリフの。」も、こだわりかもしれないけど、普通に」にすれば文字数は減らせるよ!

13 :
まず、お疲れ様でした。私は良い作品だと思いましたよ。相変わらず筆力も高いし、繊細な観察眼と描写力は、赤翡翠さんの代名詞とも言えますね。
さて、褒めてばかりいるとまたお叱りがあるといけないので。
技術的なことは申し分ないですが、作品全体の色、というかテーマがボヤけていた印象はあります。
主人公の贖罪なのか。悔恨なのか。主人公は再生に向けて変わろうとしているのか、薄れていく記憶を留めようと抗っているのか。変わらず留まりたいのか。
芯が定かでないので全体的に色が散らかっているように感じました。
冒頭の「わたしはかわらないな」の一文のとおり、あらゆる物が過ぎ去り、変わっていくなかで変われない、変わりたくない想い、それをテーマに描くのであれば、
冒頭と最後の描写はもっと、切り取った心を、風景あるいはおむすびの味に投影して、作品の色彩を鮮明にしても良かったのかもしれない。

構成は申し分なく、「ベンチの左はしに座る
」等、細やかさには唸りました。

歳の割に幼い恋のやりとりは後に襲ってくる地震と津波の恐怖を際立たせる為でしょうか。
思惑通りに私はどきどきしてしまいましたが、
群衆のパニックなども描くと、もっと迫力があったかと思います。

いや、気持ちは痛い程わかりますよ(笑
赤翡翠さんも何処かのポイントで字数制限のリミッターを外したはずです。
それでも、まあいいや、と思いながらも、どこかで引っかかるんですよね、文字数が。破ってしまったあとでも、少なくしなきゃと考えてしまう。
だから、「どこを削ればいいか教えてくれ」となる。そして私が見る限り、不要な文章はなかったと思います。これってなかなかの褒め言葉じゃありません?

ともかく、お疲れ様でした。なかなか難しい課題だったと思います。
課題とは別に作品があればそちらも読ませていただきたいな、と思いました。

拙い感想で申し分くありません。寝ます。失礼しました。

14 :
皆様、ご講評ありがとうございました。

前回まで、泣かせる話、喜劇と、かなり頭を捻って書いたつもりです(それが結果にはなかなか現れていませんでしたが)。
技巧的なことに寄って、自分の人間性というか、書き手として自分の心情を寄せるようなことはありませんでした。

それに比べて今回は、かなり素で書きました。
悲恋ものということで、恋愛の一番盛り上がる告白直前、それを奪う災害、苦しい記憶を引き出す別の五感(今回は味覚)、というものをまとめたいなと思ったのです。
登場人物を未成熟な年齢にして、愛だの恋だのの確信をまだ持っていない状態で、宙ぶらりの心境まま年月だけが過ぎていく。
というようなことを描ければよかったのですが、爆散した、という感じです。

書いているときには想定読者の年齢を設定しなかったので(内容的にはせいぜい中学生女子までだと思います)、手が進むように書いた細かすぎる描写が合ってないなとは、投稿後に気が付きました。
しかし、見直そうといざファイルを開くと、字面が視界に入ったとたんに分からなくなるのです。頭のなかでは客観的に批判できるのに、目の前の文章に惑わされてしまう。推敲は苦手です。

15 :
それと、今回思ったのですが、頂いたお題そのままに突き詰めればいいのに、どうも回り道をしてしまうようです。
前回の喜劇の作り方に続いて、>>7さんにご教示いただいたような悲恋物、災害物のあり方について、いわゆる王道が自分の中にないことが致命的な欠陥となっていて、そのせいなんだろうと思っています。
プロの方は、そういったことを意識されなくても自然とわかっていらっしゃるのでしょうね。

王道、という言い方はちょっと誤解を生むかもしれません。
ただ、人間が心を動かされたり、行動を起こしたりするのには、ある程度のパターンがあると思っています。感情は生化学的な現象だと思うので。

今回は文字数違反をしてしまいましたが、指定された文字数内でおさめるのあれば主題を一つのことに絞って、そのためにどこを書くのかの取捨選択が必要なのかな、という考えがぼんやりと浮かんでいます。

16 :
>>7

専門家の方なんだろうかと思えるほどに、とても学ばせていただいています。

ご指摘のことはつまり、自分の選んだ材料についての研究の足りなさが原因です。
私には発想力はないので、普通に考えられることをできるだけ丁寧に書くことで読んでもらうしかないのだな、と今回つくづく思いました。その丁寧さを裏打ちする深掘りが今後の課題になると思います。

一番初めに投稿したときには、ただ、頭に絵が浮かんだことを文字に落としながら、ほっとする結末にして書いた自分が救われたい、と思っただけでした。今は、書いたもの対する自分の気持ちが少しつかみにくいな、と思っています。

>>11

せっかくいただいた課題をなんだか無駄に使っているようで心苦しいです。ごめんなさい。

今回は書くことを複数立ててしまって、その優先度をつけないままに書き進めたのが敗因だったと思います。そのせいで課題に沿うべき部分がおざなりになってしまいました。
手癖で書く、という言葉を、今、苦味とともに実感しています。

毎回毎回、課題が難しいです。正直、苦しいと思います。でもやり遂げたい。
今度は準備をしてから書こうと思います。

>>12

私の質問にお答え下さってありがとうございます。
圧縮すべき箇所もあるけれど、今のストーリーを変えずとも、設定を少し変えればばっさりいけそうな部分はありますね。なるほど。

ドラマチックさ。足りないですよね。緩急の急がない。
自分がぼんやり生きているのがそのまま表れているのかもしれません。

。」の句点は、手癖です。ついつい打ってしまう。2ちゃんの他スレでも、書いてから必死に消しています。
句点は読んでいて緊迫感を奪うというか、堰き止める力がありますよね。


>>13 ロム猫さん

ご贔屓くださってありがとうございます。贔屓目が過ぎますよ。もっと厳しくお願いします。

それはそうと、色が鮮明でないとのご指摘、なるほどなと思いました。
今回のは少女漫画です。背景がホワイトで飛ばされてキラキラした感じ。
でもそれは絵があって初めて成立するもので、私の筆力では文字への置き換えは到底及ばないことがよくわかりました。
全体のイメージが薄ぼんやりなので、人物はきちんと立たせないといけなかったな、とご指摘より思った次第です。

文字数は、本当にごめんなさい。
短編にまとめるというのは、構成力も必要だし、そこで過不足なく説明する言葉の運用力も必要で、難しいことだと思います。
だらだらと長くするほうが簡単ですよね。

外部サイト的に何かお察しされることがあったかもしれませんが、まあ、そこは触れないでおいて下さい。

----

またそのうち、今回の課題は書き直してみたいと思っています。
みなさま、どうもありがとうございました!

17 :
もう採点も作者の弁も出て決着してしまったようだけ、一応、書いてみたよw

「おむすび」は、同じ作者による「墓参りとお供え」と同じ構造のストーリーだろ。
で、「おむすび」で作者がやろうとしていたことは、視覚によらない「触覚」による感情の表出だろ。
それは「5センチの細いヒール」が土に「ずごっと」突き刺さるシーンで予告される。
この小説で唯一重要だったのは、固さvs柔さ、おにぎりvsおむすび、という対比だろ。
【回想・津波以前】
>三角形の頭頂にかぶりつく。白米部分が舌に触ると、米一つ一つがほどけて口内に散らばっていくように感じた。
>しかし、おにぎりの成形がゆるすぎるということもなく、手の中で崩壊する心配もなさそうだ。急いで噛んで飲み込む。
【現在・再訪】
>あのときのおむすびとはとても似つかない、不恰好で米の粒がつぶれたおにぎりだ。
>包みのあいたところに口をつける。固い。思い切って上の前歯を差し込む。米の粒は固まったまま、ばらばらになる気配もない。
ただ、握り飯vs産巣日という語源的なイメージだけで、「おむすび」は「結衣」が津波以前の世界を「回復」させる呪具となりうるだろうか? 
この「おにぎり」のような機能をもった物資を、小説的「装置」と呼んでもいいと思う。
しかし果たして、「おにぎりvsおむすび」は十分に「装置」たり得ただろうか?
「墓参りとお供え」における「牡丹餅?」がうまくいって、「おむすび」が不発に終わった理由は、まさに「お握り」が十分に固くないからではないか。
冗談でもなんでもなく、冷めて固くなったオニギリを炙って「焼きオニギリ」にする必要があったのではないかったか?
いやそれでは「食感」が違う、といえばその通りだけど(笑)。
それにタイトルを「おむすび」などとするのは、作者の意図がバレバレで下策。

18 :
>決着してしまったようだけ(ど)
>必要があったのではな(い)かったか

19 :
>>16

読んだのが空腹時だったから、おむすび描写が飯テロになった

次も楽しみにしてる(飯テロをじゃないぞ)

20 :
2500字、全然無理です。災害のシーンに集中して別の話を書いてみたら、さっきのより長くなりました。もうやだ。どうしてこうなる。
どなたかお手本を読ませて下さい。


>>17
どうもありがとうございます。締めたのが早くてすみませんでした。
ちょっと早まりました。

そもそもなんでおにぎりなんか使ったのか、って話ですよね。なんでだろう。
物語上、必然性もないし、登場人物の設定的にも不適切なものだったように思います。

それに今読み返すと、以前の饅頭はそれはそれで舞台装置にはなり得ていない気がします。
登場人物の心情を取り戻すきっかけになるのはむしろ椿の種の方のはず。
饅頭は、神とか妖怪のもので、あの世のものに手を出すと後戻りできないよ、というもので、
その後に出てくる女童がお化けであることの布石だったのです。
かなり説明不足でしたけども。
つまり、どこをとっても成功していない。

タイトルは、難しいです。

>>19

お優しい一言、痛みいります。

21 :
>>20
うーん。おにぎり:おむすび の機能については最大限褒めたつもりだったんですが……。
>あの世のものに手を出すと後戻りできないよ
結局、「おむすび」という小説も、失われたものを呼び戻す儀式? を描いたものでしょ? 
主人公の自作自演にしろ、後戻りできないものを召喚しようとしているわけだから。
そのための呪具として「おむすび」より「饅頭」の方が優れている、という話です。
「椿の種」というのは、いってみればテーマ(小説の主題)にあたるものでしょう。
饅頭やおむすびというものはまた別物。こういう横滑り的な要素が入ってくるから、小説を読む甲斐があるあると思うな。
まあ作家さんがスルーしたものについては、スルーするしかないから黙るけどw

22 :
>>21
夜中のテンションが卑屈すぎて、その勢いでレスしてしまいました。
すみません。補足くださりありがとうございます。

私の書きたかった「触覚が記憶を引き出す」という部分に着目くださってありがとうございました。
この方向で突き詰めるなら、感触が記憶によりクリティカルに刺さるような設定を加えるか、そうでなければ違う種類の呪具で考えるべきだったのかなと、思っています。
例えば、これが親子の物語ならもっと説得力があったでしょう(食べ物の記憶は家族と結びつきが強いので)。
おにぎりという装置が「十分に固くない」とは、そういうことかなと推察しましたが、合っていますでしょうか。

それから、種と饅頭がどう区分できるのかのご説明をありがとうございます。
確かに両者は対等ではないはずなのに、無理やり対になるものだとしてしまって、違和感もありました。

いつもご指摘くださる内容が私の頭を越えていて、十分に受け止められず申し訳ないですし、悔しいです。
勉強不足を感じています。インプットに励みます。

23 :
>>22
十分に自覚的な書き手であることがわかりました。
しかも「おむずび」などを使うことはごく自然な発想として出てきている点も良い感じ。
あからさまな仕掛けは逆効果ですからね。
今回の投稿テキストは、結局、第三者が出てこなかった点も問題でしょう。
三人称にしたけれど、結局、主人公の一人芝居みたいな内容でしたからね。
ヒロインが「おむすび」を頬張ることによって誰を回想しているのか? 最初は語り手にはわからないとか、そういう書き方もあったかなと。
触覚でいえば、図書館の本に米粒の手触りが残っていて、ヒロインがその本を探し出し、手で感触を確かめるとか。
なかなか面白そうだなw
この路線で書いて行けばいいじゃないかな。

24 :
更なる解説をどうもありがとうございました。
三人称の選択も、話を作る上で戦略的に選ばないといけないものなのだなあとようやく思い至りました。

話を書くということは、一見簡単そうでものすごく奥深いものなのだなと今回つくづく思いました。
またよろしくお願いします。

25 :
ちなみに昔から読んだ記事にこんなものがあったな、と記憶をたどり調べました。

参考までに。

神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いというの説が濃厚です。


いや、だからなんなんだと言われればそうなんですが……

26 :
>>25
これは重要なことですよ! 
小説ですからね、こういう「違い」から意味が生まれてきたりするわけだから。
一見瑣末なものほど注意しないといけない。
おむずびの方が柔らかい、というわけではかならずしもない、というところが弱いかな。
布巾をつかってふわっと握る、三角形になるようにぎゅっぎゅっと握る。
どちらが柔らかいといえば後者ですね。
椿:饅頭=おむすび:おにぎり
という等式になれば良かったかもしれません。

27 :
赤翡翠さんは賢いからガンガン伸びそう

28 :
>どちらが柔らかいといえば前者○(×後者)ですね。

29 :
酷評するスレでなんで馴れ合ってるの
実力もないのに

30 :
ぼ、ぼ、ぼくは、お、お、おにぎり派なんだな。

31 :
>>6
>でも家を出る前に姿見で確認した自分は、肩まで伸ばした髪の毛と服装ですこし上品に見えて「そこそこいい線いってる」と思った。それが遥斗の好みかどうかはわからないけど。

こことか、どう見ても主人公の一人称で書いている。
三人称と一人称をごちゃまぜにしないほうがいいです。

32 :
>>6
あと、内容は悪くないんだけど、良くも悪くも内容が普通で、独特な視点とかが感じなくて
もう少し、あなたしか書けないような個性、感性をどこかに入れて
「こういう見方はこの人ならではだな」っていうオリジナル感を出すようにしたほうがいいと思われ。

33 :
間接話法/自由間接話法

34 :
ずっと、「結衣は思った。」「結衣は感じた。」で進めていって
じゃあ、突然
「確認した自分は」「それが遥斗の好みかどうかはわからないけど。」
は誰が思ってるんだ?ってなる。
語り手か?結衣か?
この”自分”は結衣だろうけど、「結衣は」と三人称で書き進めておきながら、
なんで、いきなり地の文に「自分は」と書くんだ?ダメだろ。

35 :
「良い作品だと思いましたよ。相変わらず筆力も高いし」と言ってしまうロム猫は見る目がないってことだな。

36 :
>>16
「少女小説」を書いた理由、選んだ理由が
批評への返答読んでいて釈然としない。

勝手な心象だけど、恋愛モノの描きやすい少女漫画テイストの話を書いたら、結果的に対象年齢の低い作品に仕上がった、という感じ。もしくは少女漫画テイストというのも後付けに思える。
前作にも感じたけど、課題をこなす為に自分の本来の作風を捻じ曲げてる気がしてならない。
勿論、幅広い作風で書く能力の育成も必要なのかもしれないけど、それは今磨くことじゃないと思う。
読者層を想定せずに書いたと言ってるけど、これは課題作で、このスレに投稿するモノなのだから、このスレ住民が読者層だと自ずと決まってない? 結果的に、読者層が「せいぜい中学生女子」になったのはまずいと思う。

>今回のは少女漫画です。背景がホワイトで飛ばされてキラキラした感じ
とあるけど、これを描くからといって、登場人物の少女のレベルに小説自体が下がる必要はない。(つまり、「少女小説」である必要はない)キラキラした世界にいる少女を俯瞰して描くことも出来る。

主人公に高校生の少女を選んだことも、掘り下げてみれば物語のヒントになる。
少なからず高校生の少女(少年にも当てはまると思うが)は、どこか夢見がちで、現実が見えていない。思いをよせる少年を完璧な存在と思い込んでいる。その恋を純粋で永遠のものとすら思っているかもしれない。
そして、成長するにつれ、様々な現実と向き合う中で、人の悪い面にも目を向けられるようになる。それを許容出来る人間になれる。
しかしもしまだ夢の中にいる途中で、それをもぎ取られたらどうだろうか。
少女にとって少年は永遠に完璧で純粋な存在になる。青春の一瞬のときめきで終わったかもしれない恋は、その悲劇によって一生彼女の中に残るだろう。
例えばだけど、このようにイメージを膨らませることもできる。
それを踏まえ、俯瞰した視点から
キラキラとした夢の中に世界に浸る少女を描きつつ、失われた恋に縛られ続ける切なさ、さらには、災害の恐ろしさを描く方法もある。

自己分析の
>その丁寧さを裏打ちする深掘りが今後の課題になると思います。
が、まさにその通りだと思う。
人物造形、人物選択も含めて、練ってほしい。

37 :
かつて宮崎駿が「宮崎アニメに出てくる少女はオシッコもしないような少女しか出てこない」と言われて
宮崎駿は「じゃあ、オシッコの似合う少女が見たいか?」と反論していたが
ようするに、男が少女を描くとそうなるってことだろうけど、
はたして今の若い女性読者層はそれを見てどう感じるか、時代錯誤の感も無きにしも非ず、
けっきょくは、男が妄想で書いた女性像の押し売りでしかないなっ、ってことも言える。

このスレって男ばかり?女性の意見はどうなんだろうね?

38 :
>>前スレ

タケルをボクに置き換えて一人称にしても文字をいっさい変えなくても成り立ってしまう。
それはタケルで書いたように見えて、実は三人称として描けていないからである。
ようは何のために三人称で書くのかを書き手が理解してないから。

何が問題? 表現の幅はたくさんあった方がいいんだよ。作者が意図的にやってるかもしれないし。

39 :
遠慮なく酷評するスレでありながら荒れもせず賑わってる理由が知りたい。

40 :
前スレ
>>838

>文章の量に比べ「タケルは」が多すぎる。
なるほど。

>あと、タケルをボクに置き換えて一人称にしても
これ本当ですね。気づきませんでした。三人称で書いてたつもりが一人称に...?不思議です。

41 :
>>40
新スレ移行してから前スレに投稿された作品なので
もう一度こちらに貼ってみてはどうです?
ちょうど作品待ちの空気だし
きっとWinWinですよ。

>>39
レスは厳しめでも
思慮深い人が多い気がします。

42 :
批評お願いします。

「猫とメガネと天気管」
重いカーテンが窓を遮っている。
猫には開けることができず、下を潜ることもできない。
天気管は言った。
「今日は晴れだ」
猫は知らない。
窓の向こうには、澄み切った青空があることを。

猫は真っ暗で広い部屋にいる。
そこにはメガネがいる。
メガネは喋らないが、音を出す。
「トン、トン、トン」
その振動で、猫はメガネに気付く。
振り返る猫。
反対から触れられる手。
猫にはメガネが分からない。

天気管は言った。
「今日も雨だ」
猫は知らない。
窓の向こうには、たくさんの雫で埋め尽くされていることを。
「トン、トン、トン」
振り返る猫。
鼻先を撫でる手。
猫は知っている。
メガネには手があり、足があり、顔があることを。

重いカーテンは、ずっと窓を遮っている。
だけど、カーテンが開いていた時もあった。
天気管は言った。
「今日も雨だ」
猫は壊した。
窓の向こうを告げる、お喋りな天気管を。
「トン、トン、トン」
振り返る猫。
猫を持ち上げる手。
猫は知っている。
天気管も、窓の向こうを知らないことを。
放される手、落ちていく猫。
砕けた天気管が、猫を貫く。
猫は知っている。
カーテンを閉めたのは、メガネということを。

43 :
これは「詩」だな。

44 :
みんなの創作ノート Part1
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1519263145/

作品発表や創作についての話し合いをするスレッドです。
あんまり酷評し合わずに、まったりとした作品発表、話し合いの場にしましょう。

45 :
>43
ごめんなさい、場所が違いました。

>44
わざわざありがとうございます。

46 :
>>45
詩も投稿できると思うけど、現代詩を批評できる人はそんなに多くないだろうねw
できれば、同好の士がいるスレに投稿するのが良いよ。

47 :
>>42
猫虐待、みたいなタイトルが浮かびました
天気管はブラウン管?

詩とお話の中間みたいな作品ですね
詩にしたいならもっと一瞬の切り取り
お話にしたいなら具体性を

煮え切らない感じがします

48 :
>>42
違うスレに移ってしまったかもだけど、一応

直すべきところ
>窓の向こうには、たくさんの雫で埋め尽くされていることを。
→窓の向こう「は」…埋め尽くされていることは。
ただ、晴れの時が「窓の向こうには、…あることを。」だから、それに合わせて、「…には、…あることを」に統一してもいい思う。

>重いカーテンは、ずっと窓を遮っている。
だけど、カーテンが開いていた時もあった。
→カーテンが開いている。
>猫は壊した。 はある特定の日だから、開いていた時もあった、では変。

以下は、提案。
>「今日も雨だ」 →「今日は雨だ」
この文章において、天気管は喋りはするが、一方で無機質な存在であると良いと思う。そのために、淡々と天気を告げる印象を出すために「は」の方がいいかと。

>反対から触れられる手。
情景が浮かばない。反対が、なんの反対か分からない。
それと、ここでメガネの「手」を表現してしまって良いのだろうか。この段落までは、「メガネは「擬人化」されている」と読者をミスリードしているので、「手」は出さない方がいいかと。
>猫にはメガネが分からない。
曖昧な文書。猫にはメガネの(気持ち)が分からないってこと?
それと、全ての段落の最後が、
「猫は、知らない/知っている」
「…は、であることを」
なので、それに合わせるのもいいかと。
猫は知らない。
メガネが、何を考えているのかを。
とか?

>その振動→その音

49 :
<前スレにてテンプレ談義中:締め切りは2月25日(日)予定>

あなたの文章真面目に酷評します Part106
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1515357787/

50 :
>48
コメントありがとうございます。
>44に立てていただいたスレに移りました。

51 :
>>37
女性側も男性の描いた「女性像・少女像」に慣らされていると思う

52 :
ですよねえ。

53 :
<テンプレ まとめ1/2>
>>1>>49
予定より早くなりましたが前スレでのテンプレ談義のまとめです。
次スレの季節になりましたら必要に応じてご再考のうえお役立てください。

<残課題:検討詳細は前スレをご参照ください>

あなたの文章真面目に酷評します Part106
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1515357787/922

【1】あとはお役立ちリンクを充実させるというのはいかがでしょうか。
【2】950くらいまでスレ立てするレス数あげた方が安心かもしれない。

54 :
<テンプレ まとめ 2/2>
以下、テンプレ草稿。
1レス目。

あなたが書いた小説・論説文・エッセイなどの文章を真面目に読み、感想・添削・批評を行います。

■過去ログ
前スレ
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1518714806/

まとめwiki
ttp://www6.atwiki.jp/kata/

■投稿する人へ
投稿する前に読み返しましょう。
投稿が複数レスにわたる場合は、1/2のように、全体レス数がわかるようにしましょう。
投稿には「批評お願いします」等、投稿であることがはっきりわかるように書き添えましょう。
他人の文章のコピペ、作者になります行為は厳禁です。外部リンクを貼る場合はサイト内にその旨を表記する等、作者本人がアップロードしていることが分かるようにしてください。
文量が多い場合は外部リンクを貼ったほうがいいかもしれません。
もしも文章を無視されてしまったら、もう一度批評をもらえるように頼んでみましょう。目についたものから批評していくので、見落としもあります。
罵倒には返レス不要です。辛辣なことを言われても落ち込みすぎないように。批評をした人とあなたの相性が悪かったのかもしれません。
ただ、あなたの作品をそういうふうに受け取る人もいるということを心にとめておいてください。

■批評する人へ
当スレは投稿者を育てるのが目的なので、できるかぎり良い所と悪い所を具体的に挙げて投稿者が納得する形で批評をしてあげてください。

■次スレ
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て宣言をして立ててください。
現行スレを埋めて次スレに移行してください。


2レス目。
■参考:原稿入力時の約束事と諸注意

○段落の行頭は一字下げる。
○……三点リーダーは基本的に2個で1セット。
○「 」カギカッコ内最後の句点は省略する。

55 :
みんなの創作ノート Part1
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1519263145/

色々と面倒くさい人は、こちらのスレをご利用下さい。
小うるさいルールは特にありません。
まったりと作品を発表したり、創作について話し合いましょう。

56 :
773 名無し物書き@推敲中? 2018/02/24 12:55:18
添削係の輝かしい功績まとめ

連投を繰り返し酷評スレを支配する

酷評スレにれつだんを呼ぼうとするが、「結果残してもないのに人の文章にどうこう言えない」断らられる

断られた腹いせに酷評スレでれつだんを中傷しまくり、スレが荒れる

酷評スレを追い出されるが、「全部れつだんのせいだ」と逆恨み

酷評スレにいた直哉というコテにターゲットを変える

「直哉は俺好みの美少女だ」と思い込み365日24時間体制でストーキングしコテ引退に追い込む

直哉に嫌われたこと、酷評スレを追い出されたこと全ての原因はれつだんにあると、365日24時間体制でれつだんをストーキングしまくる
(れつだんは詐病、不正受給、ハゲ、等々)

ダンベル事件が起こる
(添削係「れつだんは高いダンベルを買って金を無駄にした。俺に相談しておけばよかった」

れつだん「ダンベル買ってない、部屋の画像もうpする」
添削係「れつだんはいつも俺に心配かけさせる!」
れつだん「ダンベル買ってない」
添削係「ダンベル買ってるだろ!嘘つくな!」)

れつだん、コテを引退する

ターゲットを違うコテに変える

57 :
マルチすんなよw

58 :
添削係は何も悪いことなんかしていません
私が断言します

59 :
>>54
おつかれさんです。
次からはテンプレこれで行きましょう。

60 :
604 添削係 ◆N44sgTGsiA 2017/07/23 15:33:06

http://images.dannyc...76e0fbf114a69aae.jpg
この画像でもだいぶ抜いた。
俺外人好きだし。というか、外人の女の子の……なロリ動画で抜きまくった。
でもそれは諸事情により公開できませーん。恥ずかしいので。ごめんね。

ごめんね、直哉。でも、直哉も好き。

61 :
れつだんスレでれつだんを粘着する添削係さん


334 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/22(金) 12:23:24.05
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
部屋の肥やしになってるのか?
それと生活保護なら正直に言えよ。公金で生きてるんだからな。

336 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/22(金) 12:33:10.38
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる?
筋トレのために買ったダンベルはどうなってる? 
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

338 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/22(金) 12:36:51.61
生活保護なら正直に言えよ! れつだんいいか! ちゃんと言うんだぞ!
大人だろ! 嘘つくなよ!

342 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/22(金) 12:57:58.69
ダンベルかってカネをドブに放って、その金が血税から出てても許してやるよ
不正直だったり嘘をつかなければな。

れつだんみたいな奴が生活保護以外で金貰ってる方がおかしいし、
働くことも出来るのに甘えてるんだろ?
お前馬鹿だな。全部お見通しだぞ。

まあでも俺は寛大に許してやるよ。いいから白状しろ。

62 :
実際買ったんだろうな。いつも嘘ばかりついてそうだし。

63 :
298 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:46:47.04
小説で死ぬことはないよね。
僕みたいになろうがなるまいが、他人には関係ない話。

そうやって他人の人生に介入して、ウンヌンカンヌン言う人っているよねぇ。
他人の人生なんだからどうでもいいじゃん。

299 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/12/24(日) 09:47:15.83
だからまず、書くより先に短編のミステリーを読み込んだらどうだ?
私はミステリーなんて書かないし、意見も碌に言えないけど、いきなり書いても碌なものにならないことはわかる。
字数制限つけて書いたらかっこいいかもしれないけど、意味はない。

300 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/12/24(日) 09:48:00.99
>>298
関係あるぞー。
何でかわかるか? 日本の作家が全員あんたみたいになったらもう日本の終わりだからだよ。

301 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:48:04.83
その人が間違った方法をとったとして、君になにかデメリットがあるのかね。
親じゃあないんだから、他人に口出ししちゃいけませんよ。

302 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:51:08.62
>>300
なるほど、そのために活動しておられるのですね。
日曜日の朝っぱらからご苦労様です。

でも、君のやり方に従っていても日本は終わると思いますがね。

絶対的な自信があるんだろうけれど、誇大妄想はほどほどにしておかないと。

64 :
303 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:51:39.67
ていうか別に、日本が終わろうが終わるまいがどうでもいい。
もう終わってるようなもんだし。

304 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:53:53.34
人のすることなすことにいちいち口出しする間抜けっているよな〜。

「創価学会は素晴らしいから、あなたもやりなさい!」って熱弁する学会員みたい。

そんで「いや、興味ないんで」って返すと怒り狂う。

不毛なことだってわからないんだろうな。
自分が一番、自分が基本、自分が中心だから。

305 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 09:56:07.26
日本が終わるのを回避するために活動しておられるみたいだけど、
別に君が活動しようがしまいが、終わるときは終わるし終わらないときは終わらない。

ネットで活動したって無意味なんだから、どこそこへ行ってデモなりなんなりすればいい。

僕は別に日本が終わろうが終わるまいが興味がないので、君の活動は否定します。

309 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 10:01:39.83
単に僕は、自分でやって読んで見て聞いてから、それがどうなのか考えたいだけ。

たとえば、ゲームとか映画とか活字でも評価が最悪なのがある。
「買わないほうがいい」「観ないほうがいい」「読まないほうがいい」
といくら言われても、自分で体験しないと気が済まない。
そのあとどうこう言う。

だからそういうのを真に受けて、体験してもないのにどうこう言うヤツが一番嫌い。

65 :
318 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2017/12/24(日) 12:48:18.54
>>309
つまらないものを読んでも成長しないから自分が損するんだけど
そうやって損を重ねた結果文才が成長してないとしか思えない

320 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 12:50:57.20
>>318
たとえそうだとしても、別に構わないんだよ。
僕の人生なんだから、僕がよければそれでいい。

僕の文才が成長していないとして、君になにか迷惑をかけたかな?

321 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2017/12/24(日) 12:55:07.15
だから言ってるだろ、親や友人でもない赤の他人が人の人生に介入するんじゃあない、と。
自分のルールを人に押し付けるな、と。

これが理解できないみたいなんだよなぁ。

まぁコテの時からそうだったよね。

いちいちいちいち僕の世界に入ってこようとする。
おめぇなんて相手してねえんだよ馬鹿が。

友人でも気取ってやがんのか?
頼むから消えてくれよマジで。

なんかあるたびに突っかかってくることしかできない人間以下のゴミクズは、
ダンベルだの生保だのなんだの一生言ってろ。

66 :
387 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/24(日) 15:08:56.18
れつだんさ
俺はどんなことがあっても絶対にノーベル文学賞を取るし、
俺の音楽と文章が好きな女性が精子バンクに殺到する位人気になるよ。(あくまで比喩だけど)
前も言ったけどな。全世界の人がその位俺を必要としてくれるようになるまで頑張るよ。

応援してくれよ。

他人に関心がないなら応援できるだろ?

もし応援できないなら、他人に関心があるんだからお前は嘘つきだな。
俺はな、馬鹿と嘘つきが嫌いなんだよ。わかるか?
だから引退しろ。

388 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/24(日) 15:10:34.35
とにかく俺はノーベル文学賞を取るよ。
そしたら新しい賞を作って、筒井康隆さんにあげるよ。
もし筒井氏が亡くなっていてもあげるよ。

だから応援してくれ。応援できないなら他人に関心があるということでお前は嘘つきだ。
(以下略

390 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2017/12/24(日) 15:35:20.81
無視するって事はお前は嘘つきなんだな。
じゃあ今度から嘘つきれつだんって呼ばせてもらうわ。

67 :
添削係の悲しい生い立ち

・酷評スレで毎日暴れて荒らし回り、酷評スレを追い出される

・酷評スレにれつだんを呼ぼうとするも「自分ごときが他人の文章に文句をつけられない」と断られる

・それかられつだんを目の敵にして粘着を続ける

・直哉というコテを女の子だと思い込み毎日ストーカーを続け、直哉がキレてスレを去る

・30代半ば、童貞、統合失調症、福祉作業所通い

・名無しでもコテでも、二言目には「れつだん!」「れつだん!」

・れつだんが筋トレを始めると自分も筋トレを始める

・れつだんスレに常駐し粘着を続ける

68 :
872 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 13:54:35.25
だって僕ダンベル持ってないし、筋トレグッズは部屋に一つもないのに、
ダンベルダンベル言い続けてたし、
僕毎日労働してるのに、無職で生保だと言い続けてたし、

つまり、自分の頭のなかで「◯◯は△△なんだ」と思い込むと、それが絶対になる。

それは前から僕も言ってたことじゃん。
思い込みが激しいんだよ。

877 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:00:27.00
>>872
嘘つけ
注文したと言ってたぞ
そうやって嘘つくから何言っても信用されないんだよ

878 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:02:08.26
>>877
嘘じゃない。注文してない。
ほら、また思い込みじゃないか。

僕の性格だと筋トレなんてすぐに飽きちゃうのに、ダンベルなんて買うわけがない。
ベースだってもう触ってもないんだから。

880 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:04:25.60
ていうかさ、なんで、ダンベル買ったけど嘘ついて買ってないことにしなくちゃいけないの?
僕は、買ったものは買ったとスレで言ってるじゃない。

CD、ゲーム、プルームテック、本、とか、買ったものは買ったと言ってる。
なんでダンベルだけ嘘つかなきゃいけないんだよw

69 :
881 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:04:42.06
URLを貼り付けてただろ
重さも自分ではとても持てないようなものを買って添削係が何か言ってた
俺は覚えてるぞ

882 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:05:42.05
とても主張し続けられないような嘘をなんでつくのか

884 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:07:53.47
https://i.imgur.com/cLGMWLq.jpg
https://i.imgur.com/Emy6gT7.jpg

ほら、今撮影した部屋の画像だけど、ダンベルなんてどこにもないだろ?
ダンベル買ってないんだって!

886 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:08:45.20
グロ画像
開くとウイルス

888 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:09:45.03
お前、直也は可愛い女だと言いまくってた時となんにも変わってないじゃないかw

直也は男だし、僕はダンベル買ってないし毎日肉体労働してるの!

889 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:10:42.70
>>886
グロ画像じゃないしウイルスでもない。今撮影した部屋の画像だ。
imgurなんだから。

わからないのか?
ダンベル買ってないし毎日働いてるの!w

70 :
891 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:11:23.17
邪魔だから捨てたんだろう
カネはいくらでもあるんだろう
公金から出たカネが

892 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:11:45.95
>>890
いやだから、これが評価高いよってスレに貼って教えてあげたの。
話題提供だよ。
買うつもりはないし、買うとも言ってないけど、URL貼ったの。
嘘は一つもついてない。

893 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:11:54.05
それで叩かれないと思ってんのかと

894 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:12:21.26
>>891
生保って毎月いくら出るか知ってる?
いくらでもあるわけないだろ。

896 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:12:50.62
買うと言う話だったんだが

嘘ついても状況証拠が怪しすぎるし説得力がない

897 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:13:39.80
>>896
買うとは言ってない。
欲しいね〜ぐらいの感じ。

嘘ついてないんだっつーの。
なんで信じてくれないの?

71 :
898 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:13:57.13
俺はれつだんに興味ないけどな
こんな嘘ばかりつく生活はしたくないというだけで

900 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:14:30.40
>>897
本気で言ってるのか?
誰に向かってお勧めしたんだ?
違うというなら説得力のある主張をしてくれ

904 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:17:37.13
俺は待っている
れつだんが帰ってきてちゃんと
「私のネットでの知り合いがROMっていたので勧めました。この人です!」
と説明してくれるまで待っている

れつだんが2ちゃんねるに現れたら質問しにいく
明日になろうが、来年になろうが質問する
れつだんが認めずに本当だと言い張るのだから致し方あるまい

906 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:19:42.94
>>904
ダンベルの話で盛り上がってたでしょ?
だからそこに書き込んでいる名無しに紹介するためにURLを貼り付けたの。


はい、ちゃんと説明したよ。
まだ理解してくれない?

72 :
927 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:38:19.37
>>924
ダンベル買ってない。

そうだね、これからは人の話はよく聞くよ。
だから添削係も僕の話ちゃんと聞いてね。

ダンベルは買ってない。

928 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ [] 投稿日:2018/01/04(木) 14:39:01.57
>>926
僕の金遣いが荒くて破産しちゃいそうだから心配してくれてるの?

どうもありがとう!^^
これからはなにに金を使ったか、スレで一切言わないようにするよ!


これでいいかい?

929 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:39:03.55
色々買ったとは言ってたな

930 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 14:39:41.63
>>928
要するにそういうことなんだよ
叩かれるようなことは言わない 未来を予測して行動する
これだけでいい

73 :
酷評よろしく!

74 :
酷評スレにかこつけて、他者を攻撃する行為を厳格に禁ずる。
投稿テキストに関係ない、スレチ、おしゃべり、一般論、横スレはご遠慮ください。

75 :
みんなの創作ノート Part1
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1519263145/

自作を発表したり、創作についての話し合いをするスレッドです。
あんまり酷評し合わずに、まったりとした作品発表、話し合いの場にしましょう。

76 :
>>59
テンプレ談義に参加のみなさまお疲れさまでした。

77 :
〜評価依頼作品、募集中です〜

78 :
スレが止まってるみたいだからちょっときいてみたいんだけど、ここのスレの人は誰のどんな作品を読んでるの?

79 :
最近は村上春樹にはまってるよ

80 :
花もて語れオススメ

81 :
投稿希望テキストに関係ないレスは、スレが荒れる原因にもなるのでご遠慮願います。
静かに投稿があるのを待て!

82 :
こっちに移転したの失敗じゃねw

83 :
【編集部】食べ物をテーマにした小説を募集中!
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1519650593/

84 :
このスレ創文に戻せよ
ここにあっても何の意味もねーわ

85 :
>>38
>タケルをボクに置き換えて一人称にしても文字をいっさい変えなくても成り立ってしまう。

に対して

>何が問題?

問題だらけです。問題ないと思う人は、ようは一人称と三人称の使いわけを理解してないということです。

86 :
「問題だらけ」が正しいね
まあ、人称の問題は簡単ではないけどね

87 :
三人称エライみたいな風潮があるけれど
単純に三人称で統一してしまうとライブ感が出ない。

88 :
少なくとも三人称で書くのなら、タケル視点じゃない描写を入れないと三人称で書く意味がないですよ。

ネット小説の多くの人が、主人公が体験したものを描写するだけで終わっていて
それはそれとしてあるけど、それしか書けないのであれば、それでは物語は膨らみまさん。
世の中に、ごまんとあるドラマや映画を含めての”物語”を見渡しても、ほとんどは
主人公が出ていない場面もあるはずです。つまり、一人称や、三人称になっていない、なんちゃって三人称でしか書けないと物語が成立しません。
三人称で書くなら、最低限でも主人公をもっと客観的に捉えて書かないと…。

89 :
ドラマや映画と小説が同じかって問題はあるよね
執筆者は生身の人間だからカメラにはなり切れない

90 :
>>87
三人称で統一してしまえとは言っていません。
自分が書くべき内容が、一人称で書くべき話か、三人称で書くべきかを書き手はしっかり把握し選択しなくちゃいけないということです。

出版社の人が親切なら、こう訊かれますよ。
「これ、『タケルは』っていかにも三人称っぽく書いてるけど、何のためにそうしてるの?」って。

91 :
>>89
そういうことを論じたいわけじゃなく、三人称で書くのはどういう場合かっていうことを
簡潔に伝えたかったまで。
一人称で書ける内容を、無理に三人称っぽく書いて、「三人称で書きました」と言っても
「それはほとんど三人称で書いたことになってないよ…」と思うわけです。

92 :
一人称、三人称
と単純に分けるのではなく第三の選択肢が必要ってことだよ
それがどういう物か明確には言えないけれど

貴方がおっしゃっていることはわかります
それとは別の問題としてね

93 :
>>91
まあ、日本人の場合は仕方ないよね。
西洋人のような客観性が持てる人は稀だから。

94 :
自分と書く対象が明確に分離されていないとそういう問題が起こる。

95 :
だが、カメラに徹してしまうと描かれる人物のライブ感が出て来ない。
ドラマ、映画は役者が演じるから、カメラで撮ってもライブ感は出せるけど。

96 :
一人称は主人公自身がカメラなり五感センサーになるってことですよね?
三人称だと視覚は良いけど、他の四覚に生々しさがなくなる。

97 :
>>92

一人称、三人称の選択肢がどういうモノか……、明確には
作家は極論でいうと、感覚でわかるもんなんですよ。
あ、これは一人称にしたほうがよくなる話だ、これは三人称で書くべきだよなってね。
ま、一人称、三人称の選択が作品として出来上がった時に活かされてるかが問題だと思います。

98 :
>>97
いや、今はその二つのどっちでもダメってことです
第三のやり方じゃないと

99 :
その両方を合わせたハイブリッド人称ってことになりますか?

100 :
>>98
第三のやり方って?

まぜこぜにするってこと?
それで応募すると、よっぽどオリジナリティーあふれる光る作品でないと
まず間違いなく、文章を書く最低限のスキル無しと思われてしまうのがオチだと思いますよ。


100〜のスレッドの続きを読む
【SS】プリパラ二次創作スレ【二次小説】
第1回全板チームトーナメント
THE IDOLM@STER アイドルマスター part8
しりとリレー小説
【TS】性転換で創作発表 2【総合】
【漫画家?】☆漫画描きがんばレ?☆【イラスト?】
坂本「幕末志士グルイ… ! 」
星新一っぽいショートショートを作るスレ4
【アンテナ】創発で投下を見かけたらageるスレ3
【リレー小説】殺人鬼スネ夫と裏ストーリー part120
--------------------
【宣伝】Football Manager 日記スレ45 【禁止】
【ミステリ界の】江戸川乱歩賞46【ドラフト1位】
ClariSを応援しよう23
《》Renault Kangoo/ルノーカングー Part47《》
■ アンジュルム BEYOOOOONDS ■ @JAM EXPO2019【ストロベリーステージ DAY2】独占生中継 ■ ニコ生 10:00〜 ■
2.0ちゃんねる
BTSの雑談スレ2631
95期スレ Part41
【Dlife】エージェントオブシールド 【バレ禁】11
退団3年以降のOGのスレッド part2
【猫】「メインクーン」のかわいさは異常。野良猫駆除しまくってる俺でもコイツにはかなわねえわ… [569354481]
NTT社員は下層階級にとって憧れの職場
【2011】東工大院試口述試験スレ
祝!みなとみらい開発絶好調で横浜超黄金【外伝】
親のセックス見てトラウマになった
【インスト】曲名教えて下さい!【限定】
【HKT48】植木南央応援スレ☆49【なお】
壁  紙  掃  除
【19年度】木村 咲愛 Part1 【転入生】
Super Juniorが反日発言しました!
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼