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Minecraft command・NBTタグ総合スレ


1 :2014/09/18 〜 最終レス :2020/03/19
ここは/gamequle,/title等のコマンドの他、
/give,/summon,/blockdataで指定できるNBTタグについて語ったり質問したりするスレです

参考サイト
command一覧 (公式英wiki)
http://minecraft.gamepedia.com/Commands

NBTタグ一覧 (公式英wiki)
http://minecraft.gamepedia.com/Chunk_format

command一覧 (非公式日wiki)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/888.html

その他参考サイト (非公式フォーラム)
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525

2 :
>>1

3 :
/tellraw @a[name=>>1] {text:"乙"}

4 :
gamequleってなんや

5 :
/give @p minecraft:deadbush 64 0 {display:{Name:">>1乙"}}

6 :
枯れ木1sw

7 :
>>1誰か立てるとは思ってた

8 :
NBTならこっちも載せないと
http://minecraft.gamepedia.com/Tutorials/Command_NBT_Tags

9 :
そういえば本スレにかなり前にコマンドにクロック繋いでやる湧き潰しアローってあったよな

10 :
プレイヤーを攻撃したMobを検知する方法ってある?

11 :
よく考えたらNBT一覧はここのリンクから飛んだ方が早いな
http://minecraft.gamepedia.com/NBT_format

12 :
サドルを階段に乗せてイスのようにしたいんだが、何かいい方法はないかな?

今まで試したのは
・アーマースタンドに階段を装備させてサドルを乗せる
 →アイテムのサドルが乗った状態になっただけだった

・アーマースタンドに階段を装備させて透明なサドル付き豚を乗せる
 →アーマースタンドの上に乗ってるから階段から遠くなってしまう

そもそもサドルがエンティティだったらこんな苦労しないのに…

13 :
Minecraft 432ブロック目
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1398095953/295
295 名無しさんの野望 sage 2014/04/23(水) 17:10:09.51 ID:wKJg/reb
>>269
summon Item ~ ~5 ~ {Age:-32768,Item:{id:minecraft:アイテム名},Riding:{id:WitherSkull,direction:[0d,0d,0d]}}
↑このコマンドでアイテムを浮かせることもできるよ
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1398240574590.png

14 :
これだとドロップした状態になるか

15 :
>>12
自分はNoAI、透明、Silentでサドルアイテム無しな乗れる状態の馬を設置してる
でもこの椅子だとインベントリのGUIが変わっちゃうから、豚でやるっていうのも手だけど
豚は透明にしてもサドル部分が見えちゃうっていうのが痛いかな

>>13
今はWitherSkullよりもアーマースタンドの方がいいな

16 :
>>13
これはこれで使えそうだわ
サンクス!

>>15
それで階段にmobをめり込ませたらできた!
盲点だったわ、ありがとう!!

ていうかNoAIつけたらy座標からも動かなくなるのね…

17 :
>>15
サドル豚だったらCustomName:Dinnerboneで逆さにすればいいんじゃない

18 :
プレイヤーの向きを検知するコマンドってあるかな?

19 :
rx,rxmとかそういうのだな

20 :
左右の向きならry, rymだよ

ry, rym→水平の横回転
rx, rxm→垂直の縦回転

ちなみにwikiのtpもこの書き方
tp [target player] <x> <y> <z> [<y-rot> <x-rot>]
y-rotが横の向き、x-rotが縦の向き

21 :
こんな素晴らしいスレがあったとは

22 :
雪玉を投げたら雪玉に雷が落ちるってコマンド作ったんだけど
着弾地点じゃなくて投げてる最中も落ちるんだけど
着弾地点に落とすのはどうすればいいんだろうか

23 :
>>22
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525&start=140#p192716
日本フォーラム

これに解決方法載ってたな

24 :
「雪玉に落雷」じゃなく「雪玉の着弾地点に落雷」ってのがミソだな
おそらく雪玉エンティティが消滅した座標か砕け雪玉パーティクルが発生した座標とってそこに落とすのが妥当かな?コマンド周り詳しくないもんでそんな座標とれるか知らんが

25 :
出遅れたぜ
>>23
目からウロコだ、判定用のダミーくっつけて飛ばすとは…

26 :
ドロッパーの中身を判断して
blockdateで置き換えるレシピ追加システムみたいなの作った

27 :
>>26
おー目から鱗だわ
確かにその方法使えばバニラでもレシピ追加できるな

28 :
>>26
なにそれ、面白そうだな
よければ見せてくれないか

29 :
確かこれだな
https://www.youtube.com/watch?v=vl1odCOyIFk
初めて見た時はこの手があったかって驚いたわ
レシピ追加って結構ロマンあるよな

30 :
ほー、これはアドベンチャーマップが捗るな

31 :
>>29
そこにあったか俺が1から作った努力が...

32 :
大体思いつくアイデアってどこかで先に形にされてることが多いんだよね…

33 :
だいぶ落ち込んだ結果思いついたもの
豚に座って
tp @e[type=Pig,r=3] ~ ~ ~ ~40 ~
をクロック

34 :
解説の動画作ったんだけどurl出さないほうがいいの?

35 :
技術紹介だけならむしろ欲しいな
ニコでもyoutubeでも

36 :
いいね、是非俺としてはurl出してほしいもんだが

37 :
んじゃほい
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24542288

38 :
おー、これはありがたいな
PC戻ってきたらちょっと1.8起動して試してこよう

39 :
プレイヤーを強制的にトロッコに乗せるコマンドってないかなぁ?
どうやっても出来ない

40 :
プレイヤーのエンティティデータいじれないからむりっぽい

41 :
>>40
そうなのかー
諦めるしかないか、ありがとう

42 :
atwikiのコマンドページを1.8に対応させようと思ったけど、セレクターのところだけ書いて疲れた。
飽きてなかったらまた明日かいてみる。

43 :
書いた。疲れた。

44 :
wiki編集おつかれー。よくやった

45 :
wikiすごいな乙

46 :
お疲れ様
本当に捗りそう

47 :
execute <エンティティID> <x> <y> <z> detect <x2> <y2> <z2> <ブロックID> <メタデータ値> <コマンド>
の効果がよくわからないのだけど誰か解説してくれないかな

48 :
Mobやエンティティの位置によってコマンドを実行するコマンド
特定のエリアに入ったらスポナーが発動するとかそういうことができる




らしい。

49 :
日本語wikiに書いてないか?
xyz2座標のブロックが指定したID、メタデータ値と一致すれば
xyz座標へコマンドを実行するって感じ
例えば
/execute @a ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ grass 0 /say は草の上にいます
これを実行すれば、草の上にいるプレイヤーが分かる

50 :
>>49
ありがとう
そのwikiの説明が分からなかったので質問した

51 :
statsの使い方がわからない

52 :
だれか教えてください

53 :
日本語wikiに...と思ったらいつの間にか書き換えられてるな
statsはblockとentityの二種類あって
bllockの場合はコマブロのみに、entityは全エンティティへ設定出来る(多分)
このコマンドでは、具体的に言うと
「コマンドの実行結果の数値を指定したスコアボードへ設定」することが出来る

出力することが出来る数値の種類は
AffectedBlocks:変更されたブロックの数(/fill,/testforblocks)
AffectedEntities:選択されたエンティティの数(/testfor,/entitydata,/kill)
AffectedItems:アイテムの数(/give,/clear,/replaceitem)
SuccessCount:コマンドの成功数(全コマンド)
QueryResult:時間や経験値、ゲームルール、ワールドボーダーなどの数値(/time query,/xp,/gamerule,/worldborder)
()の中のものが主に使用されるコマンド

・ブロック
/stats block <x> <y> <z> set <stat> <selector> <objective>
これを使えば<xyz>にあるコマブロが使用した<stat>の種類のコマンド結果を
<selector>の<objective>のスコアボードへ数値として設定するようになる
ただし、コマブロを実行したついでにスコアが設定されるので、常時変更され続ける訳ではないのと
<selector>の<objective>には予め何かしらのスコアを設定しておかないと、数値が設定されない
消したい時は/stats block <x> <y> <z> clear <stat>


・エンティティ
/stats entity <selector2> set <stat> <selector> <objective>
これを使えば<selector2>がコマンドを実行した際<stat>の種類のコマンド結果を
<selector>の<objective>のスコアボードへ数値として設定するようになる
プレイヤーへ設定すればそのプレイヤーが実行したコマンド結果を反映するようになる
エンティティに実行させたい場合は、/executeを使ってそのエンティティにコマンドを実行させればok
これも、コマンドを実行した際にしかスコアが設定されないのと
<selector>の<objective>に予め何かしらのスコアを設定しておくのを忘れないこと

・例
/scoreboard objectives add test dummy
/scoreboard objectives setdisplay sidebar test
/scoreboard players set @e[type=Villager] test -1
/stats entity @e[type=Villager] set AffectedEntities @e[type=Villager,c=1] test
これを設定した後に
/execute @e[type=Villager] ~ ~ ~ /testfor @e[r=5,type=Zombie]
このコマンドを実行すれば
各村人の半径5ブロック内にいるゾンビの数を、それぞれの村人へスコアとして値を設定できる

54 :
>>53
ミス、blockの場合コマブロのみって言ったけど
多分看板も出来ると思う

55 :
全部wiki消されてイラッとして余計な振る舞いしてしまったという愚痴。
このまま復旧ができないならatwikiはあきらめて公式wikiに移動するかも。
あっちは翻訳以上のことを書いても良いんでしたっけ。

56 :
おおすごいなスコアボードマジ便利だな
あと@戻ってたな

57 :
サンクスです

58 :
そういえばもうみんな知っているんだろうが、
1.8では
/blockdata ~ ~ ~ {Text1:あめんぼ,Text2:あかいな,Text3:あいうえお}
で看板に日本語が打てるんだな
もはやModなしでも大体のことはできるな

59 :
看板はコマンド仕組めるしな看板様だな

60 :
9月17日に新設されたMinecraft板( ttp://wktk.2ch.sc/minecraft/ )の
名前欄を決定する投票が行われます。
候補数が多いため、予選投票の後本選にて決定されるものとします。

投票の際は投票スレッドの注意書きをよく読み、
無効票は投票に一切関与しないものとなりますので、無効票のないように心がけてください。

投票は下記スレッドで行われております。
ttp://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/vote/1412261267/

【予選】10月3日0:00 - 10月5日0:00
【本選】10月7日0:00 - 10月9日0:00 (予定)

61 :
看板ってバニラでもコマンド仕組めるの?

62 :
1.8からはね、clickeventを入れれば

63 :
今更だけどPC版のコマブロの上限って16369だったんだな
ずっと32767と思い込んでて何でクラッシュするんだろうと思ってた

64 :
>>63
??

65 :
どんだけ長いコマンドを書いてんだよ
看板のエスケープ祭りにでも陥ったか?

66 :
耐性エフェクト付けてもグキッってなるのが嫌で靴にありったけ落下耐性付けようと思ってね
コマンドとしてはかなり汚いけどノリでダイヤブーツに落下耐性32767レベルを1925回重ねがけしようしたらクラッシュしてね
結局960回しか重ねがけできなかった

67 :
1925回数えたん?

68 :
数えるというかコピペを繰り返しただけだけどね
1 *10→10 *10→100 *10→1000 +100*9→1900 +25→1925
みたいな感じで

まあ960回でy=100000から落ちても無傷だったし別に良いけどね

69 :
ArmorStandをInvisible:1にしたら当たり判定も消えてほしかった。

70 :
【告知】
9月17日に新設されたMinecraft板( http://wktk.2ch.sc/minecraft/ )の
名前欄を決定する投票が行われます。予選の結果、上位10候補が選出されました。
これより行われる本選にて、その10候補のいずれが名前欄になるか決定します。

投票は、以下のスレッドで行われます。
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/vote/1412597757/

投票の際は投票スレッドの注意書きをよく読み、不備のないように心がけてください。
不備があった場合は無効票となり、投票には反映されません。

候補は以下のURLに記載されています。
http://minenanashi.client.jp/vote/

【予選】10月3日0:00 - 10月6日0:00(終了済)
【本選】10月7日00:00:00.00 - 10月9日23:59:59.99
 ※質問・意見はすべて『minecraft板の名無しを決めるスレッド』へどうぞ
  http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1411803511/

71 :
バニラでも鳥を作れるようになったとは

72 :
バニラでタートルも作れるしな

Mining Turtles In Vanilla Minecraft
http://youtu.be/_6YlsBtgwXY

73 :
コメント欄とか看板でコマンド実行できるけどアイテムを使用する事でコマンド実行とかできないかな
斧を使ったらfillで一定範囲内の原木をdestroyするってすればバニラでも木こりMODみたいな事できると思った

74 :
木こりMODみたいなコマンド群ももう作られてなかったっけ

75 :
Tellrawってコマンド結果見せないようにできないかな

76 :
/gameruleでコマンドの結果見せないように出来るで

77 :
お、できたできた

ありがとう

78 :
>>74
もし紹介サイトとか動画があったら教えていただきたい

79 :
>>78
https://www.youtube.com/watch?v=-fcDWdUOLlI

80 :
>>79
thx

81 :
/tellraw でセレクターをクリックした時にコマンド実行することは出来ないっけ?
クリックしても/msg <player> にしかならない

82 :
日本語wikiに...と思ったらいつの間にか書き換えられてるな
statsはblockとentityの二種類あって
bllockの場合はコマブロのみに、entityは全エンティティへ設定出来る(多分)
このコマンドでは、具体的に言うと
「コマンドの実行結果の数値を指定したスコアボードへ設定」することが出来る

出力することが出来る数値の種類は
AffectedBlocks:変更されたブロックの数(/fill,/testforblocks)
AffectedEntities:選択されたエンティティの数(/testfor,/entitydata,/kill)
AffectedItems:アイテムの数(/give,/clear,/replaceitem)
SuccessCount:コマンドの成功数(全コマンド)
QueryResult:時間や経験値、ゲームルール、ワールドボーダーなどの数値(/time query,/xp,/gamerule,/worldborder)
()の中のものが主に使用されるコマンド

83 :
なぜコピペした

84 :
wikiにデータタグ書き始めたんだがなかなか終わらん。
わかりやすいように書くのむずい。

85 :
おお!データタグの項目凄い、あと少しみたいだな

86 :
昨日トロッコとかArmorStandで擬似半ブロック作ったんだけどやっぱり少し小さくなるし汎用性に欠けるんだよね
そこでFallingSand使いたいと思ったんだけどあれってどうにかして回転させられないかな?
トロッコはrotateさせて浮かせれば安定して横向きにできたけどFallingSandはrotateすらできなかった

87 :
スコアボードの名前変えたいがコマンドブロックと看板が多すぎて面倒くさい...

88 :
トピック - マップ製作者向けツール【コマンド・NBT】 11/10更新 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=36&t=17364

スカイブロック亜種の製作者が作ったツール
多分3つ目のツールが使えると思う

89 :
>>88
ありがとう
こんなツールあったのか
NBT全般の書き換えに使えるのか

90 :
一括置換ツールは俺脳内で革命が起こった

91 :
村人の職業を指定してsummonしたいんだけど
Professionは指定できるのにCareerが指定できない

92 :
エンティティの動きを1つの軸方向だけ変えたいんだけど、Motionタグは3軸指定しなきゃいけないから望む動きができない…
1つの軸だけできないかな?

93 :
tpとか

94 :
>>93
それもいいよね。でももっと滑らかに動かしたいんだよなー

95 :
横から矢でもぶつけて……

96 :
mobが柵の上でグルグルするのを利用すればいいんじゃね

97 :
このアイテムを手に持っている時だけ〜、みたいなのしたいんだけどEquipmentだと検出できない。
プレーヤーが手にアイテム持った状態を認識させるのってできない?

98 :
確かtestforでできたはず
今パソコンの前にいないからうろ覚えだけど「木こりコマンド群を斧を持っている時のみ起動」みたいな機構を作った時testforでminecraft:diamond_axeを持っている時だけ反応みたいな感じでできた気がする

99 :
testforセレクターのあと、NBTタグでEquipment指定すると人は認識せずにゾンビは認識するんだよね

100 :
普通にSelectedItem使えばいいんじゃないかな

101 :
できました!ありがとう
これウィキに載ってないね

102 :
http://minecraft.gamepedia.com/Player.dat_format
載ってる載ってる

103 :
これ探してたわ
わざわざありがとうございます

104 :
「特定エリアにはいった時にエメラルド8つ手持ちから消されて特定座標に飛ばされる(持ってない場合は飛ばさない)」
ってコマンド作成できる?
一応想定はシングルでエメラルドの場所はインベントリ左上かとか手持ち7番とか指定できるとして

105 :
たった数レス上も読めないのか

106 :
いや、一個一個の話じゃなくて総体としてこういうコマンド組めるのかってこと

107 :
組める。

108 :
Inventoryでいけんじゃね

109 :
クロックか感圧板に繋いだtestforでinventory調べて、
検知したら適当なスコアボード書き込み、
clearでエメラルド削除して、
スコアボードで再度検知してtp、
飛んだ先の感圧板ででスコアボード初期化。
これでどうよ。

110 :
コマンドで経験値オーブを拾えないようにできないかな

111 :
経験値オーブを即killすればええんやない?

112 :
アイテム化した原木ブロックの上のブロックを破壊して空気を置く・・・みたいなコマンドをクロックで動かせば
木こりmod再現したり出来ないかなぁ

113 :
>>112
>>79

114 :
アイテムのloreの文字の色とかフォント変えたりってやっぱツールないと無理?

115 :
よく知らないけどリソースパックでできるんじゃないか?

116 :
boldとかcolorは§で付けれるけど
入力は外部ツールかmodじゃないと出来ないなあ…

117 :
§ってどう使うんか?無知ですまん

118 :
§xx xは16進数で色指定してアイテムとかの名前に付ける

119 :
>>104 遅レスですまんが
/executeで/clear(アイテム数指定0で
/statsでイベント未実行プレイヤーにアイテム数をスコアボ代入
一定数以上のスコアのプレイヤーに
/clear
/tp
イベント完了スコアボ1
アイテム数スコアボリセット
これらを実行順気にしながらクロック組む

120 :
プレイヤーにダメージを与えたいんだが、effectだとハート3個単位でしか与えられない
せめてハート1個単位で与えたいんだけどどうすればいい?

121 :
耐性も一緒に付けるとか、ダメージ自体をFallingSand形式にするとか…色々ある

122 :
thx
耐性付けることにする しかし不便だなー

123 :
tpでモブの近くにテレポできない?

124 :
>>123
もうちょっと具体的に…

125 :
マイクラですごい城をみつけたよ
http://youtu.be/VPPweg9glBM

126 :
>>123
@eでできるでしょ

127 :
>>123
/executeとspreadplayers組み合わせれば近くにtpは出来るかもしれない
ただし地上のみ

128 :
とある名前の弓から放つエンティティ(矢)の名前って、NBTとか使って変えることって出来ますか?

129 :
自分の居る座標を使ってブロック設置
ってできますか?
自分の下のブロックをグロウストーンに
置き換えたりできないものか

130 :
execute detectでy-1のブロックが 地面のとき、
setblockかなにかで置き換えればいいはず

131 :
なるほどその手があるのか
助かったよ

132 :
2バイト文字を含むコマンドもインポート/エクスポートできるmceditのフィルターってない?

133 :
>>132
(テキストファイルに)

134 :
blockdataでチェストとかにアイテム入れるとき
そのアイテムに名前付けることって出来る?

135 :
出来る

136 :
>>135
どう書けばいいのか教えてくれ

137 :
>>136
アイテム入れたチェストの上に立って
/blockdata ~ ~ ~ {:}を実行すれば、中に入ってるアイテムの情報が表示されるから
それを参考にコマンドを作ってけばいいと思うよ

138 :
>>137
ミス、/blockdata ~ ~-1 ~ {:}だな

139 :
>>138
サンクス
助かったわ

140 :
コマンドでセット効果みたいなのをつくるにはどうしたらいい?
というか出来る?
例えば炎のヘルメット+炎のチェストプレート+炎のレギンス+炎のブーツを装備した状態で炎の剣を持つとプレイヤーの体力を50増やすみたいな

141 :
アドベンチャーモードでも素手壊せるブロック作ることって可能?
Unbreakable のことかと思ったんだが・・・

142 :
いや、
全ての防具揃えると強いけど一つでも欠けてるとHPが2になる
みたいなのがつくりたくて

143 :
>>141
{CanDestroy:["minecraft:ブロック名", ...]}

>>142
装備はインベントリの100~103にあたる
ttp://minecraft.gamepedia.com/Player.dat_format#Inventory_Slot_Numbers

だから特定のアイテムを装備してるかどうかは
testfor @p {Inventory:[{Slot:103b,id:diamond_helmet,tag:{display:{Name:炎のヘルメット}}}]}
という感じで判定できると思う

144 :
追記
持ってるものは
testfor @p {SelectedItem:{id:minecraft:diamond_sword,tag:{display:{Name:炎の剣}}}}

145 :
>>143-144
サンクス
後で試してみる

146 :
あ、素手か
・サバイバルにして壊されたくないブロックをcloneとかでクロックで置き続ける
・サバイバルにしてバリアブロックを置いてFallingsandが乗った透明なアーマースタンドをその下に置いてブロックがあるよう見せる
・プレイヤーがある場所である方向を向いているときだけサバイバルにする
くらいしか思いつかない

147 :
>>146
ありがとう
アドベンチャーでって言うのはやっぱ無理か

148 :
何で破壊できるかってのはCanDestroyだけど、
そのタグはプレイヤーやブロックには設定できないから、
素手でっていうのは無理かなあ

149 :
そのブロックの近くに居るときだけサバイバルにして周囲のブロックはプロテクトするとかじゃダメなの?

150 :
クロックにtestfor繋いで、
手に何も持ってない時だけサバイバルってのはできる

151 :
>>148-150
なるほど
その方法で試してみる、ありがとう

152 :
setblockで、通常のブロックを設置するような感覚で、右クリックしたところに
特定のブロックを設置するのはどうすればいい?~などで指定すると、
右クリックしたところで「自分からx+に1マス横にsetblock」のように視点方向ではなく、
自分の位置からの指定になってしまうから、「通常のブロックを設置するように」できない。
executeとエンティティの方向検知が使えれば行けると思うんだが、自分の技術的にどうもうまくいかない。
図々しいが記述ごと教えていただきたい。

153 :
モブ卵を使って、execute setblockしてkillでいいんじゃない?

154 :
test

155 :
長文ごめんなさい。
1.9のコマンド関係を翻訳してみた。
間違いや抜けもあると思うし正式版で変わるかもしれない。

■コマンド
/scoreboard players tag <player> <tag:string> {nbt}
指定したプレイヤーにタグを付与する

ex)
/scoreboard players tag @a test {OnGround:0b}
空中に居るプレイヤーに test タグを付与する

/give @a[tag=test] stone 1
test タグを持っているプレイヤーに石ブロックを1つ与える

/scoreboard players tag <player> list
指定したプレイヤーに付与されているタグのリストを表示する
タグは実際にはスコアボードファイルではなくプレイヤーデータファイルに保存される
つまりオンラインであるプレイヤー、または既存のエンティティに付与されなければならない
タグはインベントリやGUI上に表示することは出来ない
上記の list によってチャットログに出力する以外の方法は無い

■オブジェクト
XP
指定プレイヤーの所持経験値を調べる

hunger
指定プレイヤーの空腹度を調べる0-20

oxygen
指定プレイヤーの酸素量を調べる
空気中では 300 であり、水中にもぐると 1 tick ごとに 1 減少する
水中呼吸のエフェクトがかかっているとこのタイマーは停止する
水中呼吸エンチャントはそのレベルの値だけカウントダウンを遅らせる

armor
指定プレイヤーが防具を装備しているかを調査する

level
指定プレイヤーのレベルを調べる

156 :
■NBT

ArmorItems
mobが装備している防具

HandItems
mobが持っているアイテム

Equipment
廃止

ArmorDropChances
mobが装備している防具をドロップする確率

HandDropChances
mobが持っているアイテムをドロップする確率

DropChances
廃止

Glowing
Glowing エフェクト(物陰に隠れても透視して見える効果)が付与されている状態
{Glowing:1b}のとき白いアウトラインが表示される

Levitation
空中浮遊。
エフェクトレベルは 128-254 で、数値が大きいほど遅くなる
254 のとき 1 秒あたり 1 ブロックの速度
255 のとき空中で静止状態となり、ピストンを使う以外で上昇も下降もジャンプもできなくなる

LeftHanded
{LeftHanded:0b}のとき右利き、{LeftHanded:1b}のとき左利き

BeamTarget
エンダークリスタルがどの方角にビームを伸ばしているか
ex)
/summon EnderCrystal ~ ~1 ~ {BeamTarget:{X:1,Y:2,Z:3}}

157 :
>>155-156


スコアボードのtagとかteamはsummonで召喚するときに設定できるようになるのかな
MCStackerに追加されてるけど

158 :
どーもこれどう思いますか?
/summon PigZombie ~ ~1 ~
{Attributes:[{Name:generic.followRange,Base:50.0},
{Name:generic.movementSpeed,Base: 0.40},
{Name:generic.knockbackResistance:0.1},
{Name:generic.maxHealth,Base:50000.0},
{Name:generic.attackDamage,Base:1.0}],
Equipment:[
{id:276,Count:1,tag:{ench:[{id:16,lvl:1}],display:{:}}},],
DropChances:[2.0f,1.0f,0f,0f,0f],
ActiveEffects:[{Id:14,Amplifier:0,Duration:99999}],
CustomNameVisible:0,
PersistenceRequired:1,
Invulnerable:1, Silent:1b}

159 :
バランスを欠いていて正直子供っぽい

160 :
何か中途半端に型が付いてるな

161 :
/gamerule
でゲームルールを変更しても ゲームルールを変更しました って出るのに
ゲームルールが変更されないコマンドがあるんですが
誰かわかりますか?

ちなみに commandBlockOutput と doMobSpawning と doDaylightCycle が
うまくいかないです

162 :
Modがなんかしてるかも
↓で聞いたほうがいいと思う
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ27 [転載禁止](c)2ch.sc
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1445042304/

163 :
変更されないんじゃなくて、単にチャット欄に通知されてないだけじゃない?

164 :
「アイテムフレームの中身が空なら」って条件を書きたいんだが、
空のアイテムフレームってItemのタグがそもそも無いからどうやって指定したらいいか分からん
「中身が空でない」ってのは{Item:{}}とかで指定出来るんだが、
それのNOTを0tick以内で取ろうとすると多分非常に面倒

助けて偉い人

165 :
>>164
スコアボードで全アイテムフレームにスコア付けつつ
「中身が空でない」物のスコアを消すしかないんじゃないかな

166 :
>>165
あー、毎tick0で初期化して空でない時だけ1を立てればいいのか
それならtestfor使わずセレクタで指定できるし良い感じだわ、サンクスやってみる

167 :
額縁の中身をentitydataで変えたかったんだが、
entitydata 額縁 {Item:{id:木の剣,tag:{ench:[1,1]}}}
の後に
entitydata 額縁 {Item:{id:石}}
ってやると石にエンチャが引き継がれてしまう
entitydata 額縁 {Item:{id:石,tag:{ench:[0,0]}}}
ってやるとエンチャは消えるが、NBTタグが付与された判定になって通常の石として扱えない

逐一初期化を挟むしか無いのかね?良い方法ありますか

168 :
そんなバグ(?)あるのか
setblockで置いたらいいんじゃないの

169 :
設置し直してるわけじゃないからエンチャ残るのは仕方ないんじゃね
id:airかなんかで初期化するしかないな
1.9からのConditionalとかChain使えば無遅延で初期化から再設置できんじゃね
1.9じゃなくても方角によって優先される順番があるっぽいからそれを利用するのもありか

170 :
ホットバーの一番左ってID何ですか?

171 :
http://minecraft.gamepedia.com/Player.dat_format#Inventory_slot_numbers

172 :
アーマースタンドにブロックを持たせるor頭に装備させる時に、ブロックをスタンドから離して浮かせることってできないですかね
マインカートのDisplayOffsetみたいな感じで

173 :
ブロックを装備させることもできたのか
ridingじゃダメなの?

174 :
そもそもなんで離したいの?
透明化とNoGravityして浮かせればいいんじゃない?

175 :
1.9のdamagedタグで酷い誤解してた
damagedタグは最初から耐久値を持ってるアイテム用のタグ
耐久値を持たないアイテム(木の棒など)にdamagedタグは適用できない

それを全てのアイテムに耐久値を持たせてダメージごとにモデル変更ができるようになると勘違い
でも出来ないからおかしいと思ったらここで回答されてた
https://bugs.mojang.com/browse/MC-84783

なんでこんな誤解してたんだと思ったら、wikiの日本語訳が間違ってた

http://minecraft.gamepedia.com/1.9#General_2
>This works on compasses, clocks, and anything that can have a durability bar.

http://minecraft-ja.gamepedia.com/15w31a#.E5.85.A8.E8.88.AC
http://minecraft-ja.gamepedia.com/1.9#.E5.85.A8.E8.88.AC_2
>これにより、コンパスや時計に耐久値バーを持たせることができる

誰かwiki直しといて

176 :
自分で直してもいいんだよ

177 :
damagedなんて初めて見た、Damageタグとはまた違うんか

178 :
Tags:[]ってすごい便利
/summonの時のmob判別でCustomNameとnameの組み合わせなんか使わなくてもいいからな
それにより日本語名のmobを作ってもtagセレクタで判別できるようになったし複数タグ設置できるしで最高だな

179 :
プレイヤーにそのプレイヤーの名前が付いたアイテム渡すのってさすがに難しいかな
(「Alex」に対して「Alexの本」っていう名前の付いた本を渡す、とか)
なんか抜け道ないかなと思って探してるけどいまいち見つからない

180 :
アイテム名とかは流石に無理
tellrawとかtitleで表示ならまだできるけど

181 :
loottableを解説してるサイトとかない?

182 :
http://minecraft.gamepedia.com/Loot_table
公式wikiを見れば何でも解決

183 :
【PC】Minecraft 508ブロック目 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1455024336/

ID:XCIqfm9W0の代理で質問をコピペしておきますよ

174 名無しのスティーブ@転載は禁止 (ワッチョイ 27c2-BWmp)[] 2016/02/17(水) 17:14:56.54 ID:XCIqfm9W0

回答来ないからここに書くわ
試してくれる人求む!
@/scoreboard objectives add ability totalKillCount gravity spikes
/scoreboard objectives add ability(time) dummy gravity spikes(time)
/scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time)
これらをそれぞれチャット欄で実行
Ascoreboard players test @p ability (1)
scoreboard players test @p ability(time) 180 (2)
testfor @p {SelectedItem:{id:“minecraft:diamond_sword”.tag{display:{Name:gravity spikes,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}}} (3)
scoreboard players test @p usetimelimit * 0 (4)
scoreboard players test @p use 1 (5)
最速(fill)クロックで実行
(1)とかは回路指定するために付けてるだけ
実際は入力しないで
Bscoreboard players add @p ability(time) 1 (6)
scoreboard players remove @p usetimelimit 1 (7)
1秒(20ticks)クロックでそれぞれ別々で実行
C(1)or(2)が検知したときに
give @p minecraft:diamond_sword 1 {display:{Name:“gravity spikes”,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}
scoreboard players set @p ability 0
scoreboard players set @p ability(time) 0
これらをそれぞれ実行
このとき、(6)を停止させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行
D(3)が検知したときに
scoreboard objectives add dummy usetimelimit
scoreboard objectives set @p usetimelimit 10
scoreboard objectives setdisplay sidebar usetimelimit
scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword
effect @p 8 10 10
effect @p 11 10 5 false
それぞれ実行
E(4)or(5)が検知したときに
excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
clear @p minecraft:diamond_sword 0 1 {display:{Name:“gravity spikes”}}
scoreboard objectives remove use
scoreboard objectives remove usetimelimit
scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time)
それぞれ実行
このとき、(6)を再起動させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行
FCに戻る
以上だ
ここ間違えてるとか指摘くだされば嬉しい

184 :
せっかくだから1.9で試してみた
http://i.imgur.com/JQVKRrJ.gifv
「各々に任せる」ような記述が多かったから原文から殆ど変わっちゃったけど
機能としては変わらない作りになってる
それで作ってる内に気になったコマンドミスだけど
excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
→/excute @a[実行されるスコア] ~ ~ ~ /execute @e[type=!Player,r=10] ~ ~ ~ /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword
→/scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft.diamond_sword
Name:“gravity spikes”
→Name:"GravitySpikes"
それとセレクタの殆どが"@p"になってたけど、"@a[その時のフラグに合わせたスコア]"にした方がいいと思う
こっちで作った物の変更点としては、TNTからクリーパーに変えたのと(地形破壊防止の為)
時間経過のスコアを1つに統一して1tick刻みにした位(0→900でgive剣、200→0で発動)
一度上に書いた点を確認しつつ書きなおして、PCが直った時に修正しながら作ると上手く出来ると思う
Wiiからわざわざ書いてまで作ろうという熱意には感服した、是非とも頑張って完成させてほしい

185 :
>>184
できればそのコマンドを見せてくれませんか?
参考にしたい

186 :
>>185
いいですよ、ただ自分も即興で作ったので色々なバグがあると思います
コマンド:http://pastebin.com/sMw2dBSL
youtube:https://www.youtube.com/watch?v=YvKOrftoUXI

187 :
1.9-pre3からマルチのワールドでもresources.zipが含まれていれば
リソースパックが適用されるように修正されたらしいですが、自分が試したら全く反映されませんでした。
自分のやり方が間違っているのかまだ修正されていないのかすら分からないので、なにか知っている方がいたら情報提供をしてくれると助かります。

188 :
>>187
スレチだ
出直せ

189 :
最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理

190 :
FallingSandのNBTタグのBlockでブロックの種類を指定できることは分かったのですが、
そのダメージ値を指定する方法が分かりません。
教えてくださいお願いします。

191 :
>>190
Block:stone,Data:1bとかで出来る

192 :
>>191
ありがとうございます!

193 :
銃コマンドでよく見る、向いている方向に弾を飛ばすのってどうやるんですか?
ニンジン付き棒を右クリックすると向いている方に弾がまっすぐ飛ぶ、
というのを目指しています。

194 :
>>193
I○AMinecraftのやつか?
あれならコマンドを見る限りは
「叩いたのを検知したらCustomMotionで
前に飛んで行くように設定された矢が
summonで召喚される」って感じになってる

195 :
>>193ですが、ニンジン付きの棒を右クリックしたプレイヤーを対象に
コマンドを実行させることはできたのですが、
そのプレイヤーが向いている方向に雪玉や矢を飛ばす方法が思いつきません。
教えてくださいお願いします。

>>194
CustomMotionで検索してみたのですが出てきませんでした。
それはどういうものなのでしょうか。

196 :
>>194
wiki見たか?CustomMotionはNBTタグだぞ
召喚された時に指定された方向、速さで飛んでいくやつ
(間違ってたらごめんなさい)

197 :
訂正
名前間違えていました
Motionです。

198 :
>>193ですが、あらかじめ向きが決まっている場合、
例えば砲台などの場合にはMotionで向きを指定して動かせるのですが、
プレイヤーが向いていた向きによって、そこから飛ぶ矢や雪玉の向きも相対的に変える、
ということがしたいです。

199 :
>>198
もっかいI○AMinecraftのやつ見てきた
これ作るとするとかなり面倒くさくなる
というのもプレイヤーの向いてる向きによって
Motionの数値を変えてるみたいだ
たぶん自分で作るよりパk…
どちらにしろ自分で作ると最低一週間は掛かるんじゃないか
とりあえず頑張って

200 :
>>199
ある銃コマンドで Motion の文字列を検索したら45件引っかかりましたw
何度も質問に答えてくださりありがとうございました!

201 :
いつか自分でも配布ワールドが作りたくて1からコマンドのこと勉強したんだけど分かりやすく勉強できるサイトないかな? 皆はどうやって学習した?

202 :
>>201
>>1
基本的にはこの英ウィキ見てるかな
あとはひたすら試して組み合わせるしかない

203 :
>>202
なるほど ありがとう参考にしてみる!

204 :
ちょっと聞きたいんだけど
y=64にいるエンティティのみを対象にコマンドを打ちたい場合セレクタはどう書けばいいの?
@e[type=〜〜,y=64]って書いても全エンティティが対象になっちゃうんだけど

205 :
x,y,zで起点を設定して、
そこからdx,dy,dzで横,高さ,奥行きでボックスの大きさを指定する
そのボックスの中にいるエンティティにコマンド実行するっていう感じ

206 :
特定のNBTタグが定義されているか、されていないかを判断する方法は何か無いかな?
やりたいことは、名前を付けたNPCかどうか判断するためにCustomNameがあるかないか判断したい
スコアボードsetで、{CustomName:} または {CustomName:""}としてみたがダメだった

207 :
無理そうな気がする

208 :
Minecraftのブロックでブロックは同じだけど、NBTでテクスチャを別物にするって出来ないかな?

アイテムはやり方がわかったんだけど、ブロックのやり方がイマイチ分からない。

209 :
>>208
スポナーでやってる人なら見かけた
アイテム持ちエンティティをスポナー内に表示させて、そのアイテムにテクスチャを割り当てる みたいな

210 :
>>209
なるほど、そういう手もあるのか。色々調べてみるよ。ありがとう

211 :
マインクラフトで弓ノートをまっすぐ打てるコマンドはないですか?あったら教えてください‼

212 :
射出した矢にNoGravity付ければいいんでない?
試してないから分からないけど

213 :
NoGravity付与するだけじゃなくて、scoreboardも使ってやらないと上に向かって撃った時溜まって行って重くなるから危険

214 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

215 :
マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

GL18Z

216 :
1.13で盛り上がってるかと思ったらそうでもなかった

217 :
N54KJ

218 :
誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

PEQ

219 :
Switchの統合版でCanPlaceOnとか使うにはどうすればいいのですか?
CanPlaceOnとcandestroyは使用出来ると聞いたのですが…

220 :
>>219
解決しました

221 :
1.12.2でコマンドブロックの中身が全部消えた…
ワールドに入った時点では作動してるんだけどしばらくすると全部消える
チャット欄からも打てないしLAN公開してもだめだった
あとチェストも開けないしスポーンエッグも使えない
誰か心当たりのある人いない…?

222 :
NBTってよくわかってない

223 :
もしかして1.13ってコマンドからNBTの書き換えできない?

224 :
1.13でNBTでアイテムのテクスチャを分ける方法ってない?
例えば鉄の剣は鉄の剣でも「刀」と名付けた鉄の剣だけがあらかじめ用意しておいた
刀のテクスチャになるみたいな

225 :
無理

226 :
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a

227 :
ダメージ値でならできる

228 :
>>223
data mergeってコマンドでできる

229 :
Ageってタグについて教えてください。
Age:0のアイテムってドロップしたてってことでいいんですよね。
あと nbt={Age:0} って感じで指定すればいいんですよね。

230 :
MCstacker早速1.14に対応しててうれしい

231 :
JE版1.14です
今コマンドを勉強しているのですが、乱数ってどうやってるんでしょうか?
loot tableで出てきたアイテムを検知…?

232 :
>>231
乱数はアーマースタンドでの@r式かスコア式(数式をコマンドで再現)
の疑似乱数くらいしかないと思う
他にあったとしても俺には思いつかないorz

233 :
>>232
ありがとうございます!
その2つの中ならスコア式だなー
アマスタ式は細かい確率設定するの面倒くさそう🤔
Twitterやyoutubeにコマンド動画上げてる人に追い付けるのは何年後やら…

234 :
>>231
適当にmobスポーンさせてuuidからデータ取ってスコアボードに突っ込む

235 :
JE1.14のLoreで
test ○←ここにスコアボードの数値を入れる
ということはできますか?
多分data modifyでできると思うのですが...

236 :
ここでする質問なのかは分かりませんが他にスレがないので質問させてもらいます
カスタムレシピ機能なのですが1.14.2でクラフトした物にenchantやnameを付ける事は可能なのでしょうか?
無理なら痒いところに手が届かない…

237 :
ツールの耐久値を指定するNBTがDamage:??だけで済んでたのがtag:{Damage:??}にいつの間にかなっててキレそうだった

238 :
mcstackerなら自分でコマンドカチカチする手間を省けるので便利

239 :
>>224
custommodeldataを使えばできるぞ
ここで詳しく解説されてる
https://m.youtube.com/watch?v=iWAxvvnp2X4&feature=youtu.be

240 :
あっ1.13かごめん

241 :2020/03/19
JE1.15.2で1.13でちゃんと機能していた
/execute as @e[nbt={SelctedItem:[{id:“minecraft:アイテム名,Count:1b,tag:{display:{Name:{”{\“text\“:\”名前\“}”,Lore:[“説明”]}}}]}] run
が機能しなくなってたんだけどどう直せばいい?

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