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陰陽師についで語るスレ


1 :2012/06/04 〜 最終レス :2020/05/17
安倍晴明などの陰陽師にまつわる、逸話や伝説、雑学など。あるいは、
陰陽師について知っていることを語り合いましょう!

2 :
スレタイ タイプミスです。陰陽師について です!

3 :
高知物部村には民間信仰「いざなぎ流」の民間陰陽師が現在もいる
この現代でもまだ呪詛とかしてるんでしょ
すごいね〜面白い。

4 :
関連スレ
陰陽師の歴史
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1301910751/l50
夙、陰陽師など
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/rights/1223781989/l50

5 :
>>3
呪詛を返すと、また返すと続いてしまうので祝い返しをするそうです
呪詛祓い、無かった事にするやり方です
今でも大金を持って呪詛(すそと言います)依頼する方がいるそうですが受けないそうです
人を呪わば穴二つなんで殆どの受けないそうなんですが、ごくたまに依頼を受ける方もいるそうですが数少なく珍しいそうです
呪詛(すそ)より現代医学ではどうにもならない病とか憑き物などは頻繁に依頼を受けるそうです
イザナギ流、ほぼ口伝で必ず呪詛も知らなければならないそうです
ただ決して使ってはならないと師に言われると伺ってます
神棚も祀り方が珍しくオンサキ様と聞きました
オンサキ様だけではなくて他にも祀るそうで紙垂、人型などで変わった祭壇でした
個人宅でも、かなり多い祀り方だそうです

6 :


7 :
>>5
この世に不思議などない、不思議に思うから不思議が存在してしまう。
呪詛の働きや仕組みを表にだして機能がまやかしだと公開するのに過ぎない。
その事実を知った被害者が呪詛を工作した当事者に何もしないわけねぇだろ。
呪詛が何故機能するかという点を曖昧にして魔法だから考えてはいけないみたいに
思ってないか?全ての現象に仕組みが存在し、ただ先天的に行われたものは
仕組みが明らかであるが後天的に発生するものが不明確ななけな。

8 :


9 :
>>4
続 関連スレ 民俗・神話学板 
陰陽師とは何者なのか
http://academy2.2ch.sc/test/read.cgi/min/1001295931/
http://academy3.2ch.sc/test/read.cgi/min/1001295931/
陰陽道?神道?
http://academy2.2ch.sc/test/read.cgi/min/1003062474/
土佐の陰陽道「いざなぎ流」
http://academy2.2ch.sc/test/read.cgi/min/1001656571/
石田君は勝手に陰陽師を名乗っていいのか?
http://academy2.2ch.sc/test/read.cgi/min/1006134657/

10 :
>>9
続 関連スレ 民俗・神話学板 補
陰陽師について、語ろう
http://academy3.2ch.sc/test/read.cgi/min/1066135156/

11 :
関連スレ
東洋系の呪術を語る
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11908/1354973533/l50

12 :
名付けは最も基礎的な呪だと、晴明は言った。

13 :
>>12
夢枕先生、こんな板で何やってるんですか

14 :
これいいかもしれないね
http://tr.im/zw2j
ソースはおいておく

15 :
そもそも嫌なことをされたから呪うわけで穴2つはないよ。
恨まれるようなことをした奴は恨まれた理由を自分で気づいて謝罪しない限り
永遠にその呪縛からは逃れることはできないから。

16 :
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/
仏教・神道・宗教・歴史・政治経済・心理学・超常現象・・・
読めば読むほど面白い情報の宝庫!
『中杉弘のブログ』をぜひご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/

17 :
>>11
オカルト板に帰れマルチやろう

18 :
陰陽師の末裔って、福井県の名田の荘に現存しているんだよな。
でも、なぜに福井?

19 :
>>3
月刊ムーや偽陰陽師高橋圭也なんかが「いざなぎ流=陰陽道」というイメージ
を作り出してしまったのだが、まあ陰陽道的要素も確かにあるけれども修験道
民俗信仰などがごちゃ混ぜになっていて、ピュアな陰陽道とはいいにくい。
四国には香川県にも「大夫」を名乗る、格好もいざなぎ流と酷似した「雨乞い
の儀式があるから、あまりにもコミックの陰陽師が一時流行したんで、いざなぎ流
がクローズアップされたんじゃないのかな?!。ま、陰陽師ってのは正確には
天体を観測して月食や日食などの天変地異(平安時代ははそうだったらしい)を
予測するなど暦法を作る職業だったらしいけどね。

20 :
「拝みや」を知らずに陰陽師とかさも知っている奴が多すぎる。
陰陽師を語る前にその起源となったものやら、派生したものを知らない奴が
多すぎる。
修験者が何かすらしらない奴やら仙道やら道教やら儒教の流れも知らないで
意味の因果関係だけで相関関係を理解できないバカは魔術のカルト信仰のように
ただその手の由緒正しい魔術本とやらを崇拝するだけの趣味にすぎない。

21 :
高橋は神職資格明階を持っていると自慢しているが、
神職資格者は神社神道を信仰していなければいけない規約がある。
陰陽道は明らかに神社神道ではないので規約違反。
改宗しないのならば、資格を取り消すべきだ

22 :
暦つくったり辻占いやってた賎民

23 :
陰陽道も過去の知恵を体系化しただけ、
それが神社で扱う原始的な週間や信仰のような類を相関関係による帰納法により
論理的に考えただけである。
いまの神社の形式が一般化したのは明治に入ってからの政令によるものすら
知識がないならそれ以前の混沌とした神信仰の多様度の無知をさらしているようなもの
物事を語るならば、その発生起源と流れを正しく知ることだ。
常識や辞書や権威で判断すると神職や神道を形骸化してしまう。
形骸化の言葉の意味すら知らない奴が語るのはやめておきたまえ。
物事を因果関係でしか見れない脳では古来の知恵もその形骸化した
計りや言葉によってしか見れない色眼鏡にすぎない。

24 :
>形骸化
きつい言葉だ

25 :
一応民間陰陽師の末裔です
皆さんどんなことに興味ありますか?
ちなみに「式占、暦、天文を扱ってないのに本物の陰陽師と唄うのはどうかと。
うちは民間なのでその辺りは無しで呪詛に特化しちゃってましたが。
江戸くらいには実は土御門の認可なんかも必要になったりもだけど
弓(ま、術に使ったり霊に帰ってもらうときに使う)使うなとかなりもの
使うなって注文多かったから結局無認可の民間の陰陽(ま、田舎の拝み屋さん)
やってたんだけど。
なので現在陰陽道って唄えるのって基本土御門の本家筋と極少数だと思うよ。
高知のあそこのむらだって陰陽道というよりは陰陽を基にした拝み屋の村というのが
正しいと思うし。
あそこのは色々調べると陰陽よりも実は神道的な要素のほうが案外大きいですね。
うちも祖母の代くらいまでは祭壇作って御幣きって祭文唱えたりしたが今は
全くやってないです。
そんな3日とか1週間も祭りする暇は現代人にはないし顧客も今時
中々そこまでのお金は出さないしね。ついでに言うとそこまでのお金と労力の
効果は現代ではないです。

26 :
連投スイマセン
だったら拝みやにいってストレートに呪詛してもらうほうが早いし効率的。
ちなみに福井は土御門の所領があったからだと思った。
あそこはいまだに天文と暦をやってますね。
名乗るならそこは根幹だから。
平安期にもね。陰陽寮=陰陽と思われてるが。
実は天文寮、暦寮(名称は違ったかも)もあって。それらも陰陽のお役所の
仕事だったわけ。
その辺りは聞きたい方がいればそのうちね。
うちも昔の呪詛の話伝わってるけど。
えぐすぎて書いていいやらいけないやら
ちょっと世間が本当に陰陽道に興味あるのか知りたかったので書き込みしてみました。

27 :
陰陽寮なら、勘解由小路家系の方もオカ板におられますね。

28 :
実家が神職なのですが、やはり神職と陰陽師とには関係があるのでしょうか。まじないの札、護符は今でも祭儀に使用するのですが…

29 :
神道の社家神職との関係は、天才陰陽師・安倍清明が安倍氏宗家で社家神職だったからでは・・

30 :
神道はですね。結局明治になって陰陽とかのあやしい民間信仰は禁止(取り締まり)
となったから神道を名乗ったり取り入れたりです。
ちなみにうちは祖母方が神主。
うちは霊符は結構道教系を使います。真言なんかは密教系を。
神道は祓いで使うという感じでつかいわけますねえ
ちなみに安陪家(ま、土御門も)神道名乗ってますよ。
ちなみに天才陰陽師は後の陰陽師が先祖に凄いのがいたって奉り上げた感が。
はく付けのため。
なぜセイメイかというとね。平安期は陰陽師って陰陽寮や天文寮、呪術関係の役人が
出世なの、ま、今の大臣(まではいかんが)みたいなもので。
でそこのトップまでが昇れる最高位で。でそのトップも官位は決まってたの。
せいめいさんは道長さんに贔屓されてたから陰陽寮のトップがなる最高位より上の官位まで
昇れたわけ。
それはそれは異例のことで。
後にも先にもないことなの。
なのでその伝説的な先祖を持ち上げたの。
あんなに出世したのは実はこんな凄い力があるんだよって。
ま、私の脳内妄想ね

31 :
元は賀茂家が陰陽寮のトップで安倍家が次官だったのが、なんかあって逆転されちゃったんだよね。

32 :
多分政権との結びつきのさとイメージ。
元々安陪の祖先が中国で陰陽の元の書とか手に入れて帰国できなかったじゃん。
(仲麻呂だっけ?)でそれを賀茂の祖先の託して賀茂は陰陽を手に入れて。
多分そのとき安陪は子孫で才ある物いたら伝えてねくらいは。
その縁で賀茂はセイメイを弟子にして天文の分野を渡したと思うのね。
本当はもう渡したくなかったと思うんだけど、多分朝廷かなにかの大きな力が
働いて渡さざるを。
で朝廷も実は安陪が手に入れてたってしってたからじゃ、その子孫が本家じゃんって感じで
重用されたと思うよ。
それがせいめいと道長の結びつきのきっかけ。
ま、脳内妄想というかリーディングね 笑
ほら、仲まろって中国で結局凄い有能な官吏になって、多分日本である種の伝説
的人物になってたんじゃないかなあ

33 :
そういえば2chは賢者の石を作るための錬成陣だと聞いたけど(キリッ)本当かね?

34 :
権者の意思だよ。

35 :
ツキは出ているか?

36 :
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アプリダウンロード、起動後に500ポイントプレゼントのリンクから500ポイント獲得(合計2000ポイント
 

37 :
>>33
図形は高位の異次元に接触する手段でしか過ぎず、異次元が物質反応などの
科学常識を覆すことは無い。
惑わす無能は自分が無能だと気が付いていないし統合思考ができないから
観念の類の知を理解すらできない。

38 :
そういやうんこがどうとか言ってた自主規制がいたけどアレ、なに?

39 :
>>37
前半はなんとなくわかる
だが”王”としては科学常識とかはどうでも良く
人の道理を守ってもらわなくちゃならないわけだ
じゃないと高いんだか低いんだか知らないが
誰も幸せになれないわけだからね
後半は何言ってるかわからない
無能が無能と気づいたら何がどう変わるんだ?

40 :
君、もしくは君らが聞かれたいと思ってる疑問って、もしかしてこれじゃやないかな?
人の良いジャップランドでは再分配すると貧困が増大化するそうだ
ボケはこれが真理に近づいた再分配という行為が持つ普遍的な原理だと仮定している
それはなにか? これが究明できれば新しい時代の起点になると思うのだがどうなんだろう?

41 :
バレンタインの季節です。
吉川裕(東北大学大学院)による贋ラブレターの計に注意しましょう!
身も心もズタズタにされます。
--------------------------------------------------------------------------
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。

42 :
>>39
>無能が無能と気づいたら何がどう変わるんだ?
有能になるべく何かをするだろ。できると過信し、しないからこそ無能なんだよ。
言うことすべてが具現化し結果とならないなら無能であり、
それは出来ないこをを言わないという姿勢である。
無能はできもしないそれをできるが如く言うし、できないとも思っていないが
なんの根拠も経験も覚悟もない無能な奴は何も考えていないだけ。
なのに無能だと自覚していない。当然として具体的に言うことができるならば
それは何であってもその具体的部分に有能だってこと、そんな基本すらわからないのか?

43 :
最近、思うところがありまして、尊勝陀羅尼を身に着けた方がいいかなと思ってます
尊勝陀羅尼を手に入れるのは難しいのでしょうか

44 :
>>42
ボケは逆の考えを持ってる
無能な奴が有能を目指そうと違う生き物なんだから無駄な努力だよ
無能が知るべきなのは無能だよ、色艶味ありとあらゆる無能を無能者は知るべきだよ

45 :
>>44
他人が理解できるような言葉で説明してください。貴方がどんな薬を常用しているか
答えてもらえますか?

46 :
>>45
どこがわからないかちゃんと言わないとキミの無能さが世間にわからないじゃないか

47 :
>>46
言語障害かなにか?

48 :
返しがドン財でわ?

49 :
>>48
そういう妄想がみえるの?

50 :
>>46
日本語でもういちど。

51 :
>>48
つまんねーよ。

52 :
>>30
マジで病気なの?

53 :
陰陽道は結局チャンポンてこと?古神道、雑密、道教、土着あたりの。

54 :
>>53
チャンポンをごった煮みたいなまざこぜと比喩するなら間違いはない、
ただ体系的にまとめ、それぞれ重なる部分と相互で活かせる部分などを
再構築したというべき。
そのほかにも仙道やら修験者やら占星術や儒学や易経や五行思想や自然哲学など
結び付いて生まれた思想だ、それが日本で独自の発展を遂げ、
自然科学と呪術の体系として纏め上げられた学派の知識の総体である。

55 :
最近わらわら湧いて出てる「陰陽師ワーク」の陰陽師はすべて偽物ですか?

56 :
>>55
本物は踊る、そして歌う。wwwwwwww(まぢで嘘
ニセモノは?安倍 晴明の子孫だといい、金を要求する商売をする。(騙されて金払え
そもそも名乗る時点で全てまやかし。(自分で主張するわけねぇよ

57 :
おおよそ飛鳥時代から日本に存在し、平安時代に熟成した。

58 :
本物とかニセモノとかいうのはテレビドラマやら映画やら、アニメの見すぎな。
現実に存在した形式的なものであってもそれは現実にやっていれば本物だ
そこに力があるかないかは関係ない。

59 :
結局は魔法のような効用を現実に見れれば本物と言い、
どうみてもトリックなら偽物と言う、
その差は奇術師の熟練度にすぎないのに。

60 :
星読みの類すらできないのに陰陽道とか無関係だ。

61 :
神職資格って、民間資格でしかないことに最近気づいた。
資格持ってるって威張ってる占い師いるよね、
さも国家資格のような口ぶりで。

62 :
数年ぐらい前から表に出てきてる、晴明の末裔を名乗る「安部成道」氏の言ってることって本当なの?
晴明の直系の「水の家系」第27代当主?とやらを名乗ってるけど、
そんな家系や歴史が本当にあるの?

63 :
本物の陰陽師は官職だと聞いた。つまり、陰陽師を認定する団体を作れば本物の陰陽師を作り出せる

64 :
と、思ったが、認定する側に権威が求めらるから無理だな

65 :
***
紀元前から半島には倭人が居住していました。
その後560年頃まで任那や狗邪等の倭人国家が存在しています。
【実際は多民族な半島】
当時の多民族地域である半島
(当時の半島の人口は日本の数分の一で特に人口密度が低い地域。そこに中国系の棄民(渡来)20万や、倭人国家、現在の満州族に近い高句麗・百済人の渡来、更に北方系の少数民族、中国南方からの渡来と2桁以上の民族が渡来する完全な混血地域)
元々人口密度が低かった為、先住の倭人や北方系・中国系の少ない地域に各地からの難民等が流入・渡来しました。
【大規模な混血と他民族支配】
これらの民族に更に時代が下り、李氏朝鮮時代に女真族(モンゴル系)が支配するにいたり大規模な混血が発生します。
現在の朝鮮人の顔(未整形)がモンゴル人にそっくりなのはこの頃のハイブリッドが原因です。(その後、元にも支配されます)
2世紀遅れの純血思想・民族主義に酔っている朝鮮民族(韓国人)は
言わば正真正銘・混血民族でしかも近年においてモンゴル系による塗り替えを経験しています。
【古代に存在しない朝鮮人】
朝鮮民族の成立はおよそ1000年前と新しく、彼らが主張する古朝鮮民族というのは、
倭人・中国人・満州系・その他多民族を指す言葉です。古代に朝鮮民族が存在したのではなく、
現在も存在する他民族が半島にごった返していた状況に民族主義を無理やり当て嵌めたのが古朝鮮民族という捏造の人種です。
在日朝鮮民族が好む「古代半島の朝鮮系が・・・」と言うセリフは、過去に朝鮮民族が存在していないため〜系とぼかしを入れた表現です。
実際には朝鮮系すら存在せず、他民族がそれぞれの民族史を作り上げていただけです。
ちなみに、韓民族という人種は現在の韓国人とは全く別人種です。過去中国中部・北部や半島に存在しましたが、この民族を近年の朝鮮民族が偽称して盗用しているだけです。
ですので、本来の韓民族≠現在の韓国人、となります。

66 :
アルカリ性とはなんだね?

67 :
そういえばこの手の家は女性が家長になるのが多いらしいが
そのへんどうなんだ?

68 :
>>64
安倍晴明なんかは経歴見ると天皇直下のトラブルシューター、公安や秘密警察っぽいけどな
隠(おに)っていうように呪や怨霊は『見えないから恐ろしい』って常識の中で
十二天将なんかは実体をもって家の中うろうろして、顔が怖いとか言われて詰め所を用意してる辺り
身分関係無く能力主義で選抜した探索や襲撃をする部隊を持ってる印象
で、犯人だのゲリラだのとっちめた後に、儀式の形で終息宣言して安心安全をPRと

69 :
男性って生殖行動的には陽性なんだろうけど、体的には陰性だよな

70 :
>>68
トラブルを怨霊とか鬼とか悪霊という魑魅魍魎の類として扱う術なんだから
社会を崩す反思想のそれらを警察のようになんとかするのは当然だろう。
君も結局は物理現象ばかりみて精神現象の世界で起こる類を区別できていないのだろう、
意味を問うのではなく意味が生じる器(状況や世界)を問い成す術であるわけだ。
科学や知識で埋め尽くされた世界にはその生じさせる器部分を考えるのは
オカルトやトンデモ扱いされて原理を述べる人のコトバを感じようとする人は
いない。
陰陽のそれは計れない類を扱う術であり、扱える科学ではないのは明白である。

71 :
なるほど

72 :
本来はその程度の事なんでしょうけど清明に限っては伝統的な術など無視した形でそういう事を行ってる節があるという事ですね
実際、警察組織である京識、左京権大夫に着いておられますしね
まぁ主計寮や穀倉院なんかも行ったりしてますので徴税絡みの会計監査員みたいな事かもしれませんが
伝統的に天皇の近臣には位の低い人物なども能力主義で取り立てられる事も多いので
単純に能力主義的な抜擢をひけらかすよりも、迷信的なモノに支配されがちな時代背景を利用して
自由に活動していたのでは?というような憶測もできるという事です
陰陽寮のトップ以上の裁量や官位を得てる訳ですし、体裁というのを考えた結果の
自分個人に限らず陰陽師というものがスゴイものなのだ
と、ある意味ではスター選手として陰陽師全体の権威を高める事に貢献する振る舞いでもあるかもしれません
まぁ術で税収が増えるなら苦労しませんしね

73 :
願望を達成するときに、科学技術のような論理の積み上げで結果を確実にだす
技術ではなく。
偶然を利用し必然にたどり着く術、それは偶然の力を引き出し誘い意味そのものを
必然にたどり着く関係を創造する力。
陰陽道の呪(しゅ)とはそういうものである。意味の部分ばかりに捉われ
見えるものだけを見るからこそ理解することができない。
非意味のそれは生み出す器に意味を持たせる、対象を成立させるには
対象を的とせず対象の周り全てを的とするからこそ器の術である。
オカルトの術は古来から変わっていないが科学万能での教育を受けたものには
受け入れがたい世界へ向き合う術である。
呪(しゅ)は予言することで物事をしばり結果にたどり着く。
まるで魔法をかけたように働く。
それを達成するには「天の時、知の利、人の和」という過去の偉人が言った
世界の3つの力の側面を自由自在に読み取る才能である。
結果が先で、仕組みや過程が後付になるこの術は非科学に分類されるので
その手の道を進むもの以外は触るべからず、知る必要もない。
単に頭から否定するだけでいい。

74 :
呪術とかは今の時代では活かされていないけど一種の文化だと思うんだ。
そういった知識が消えて行くのは忍びないけど、呪術の手法を纏めて公開しようとしても、やれ口伝だとか秘法だとかで詳細が分からないだよな。

75 :
>>74
>口伝だとか秘法だとかで詳細が分からないだよな。
詳細が分かったとしても、それが何?ってことですよ。
秘密の知識とは、貴方が思っているような知識ではなく
人が使う具体的な「意味」に対して対極の位置に存在するものです。

76 :
>>75
75で書いた通り、儀式や術の方法というのはその時代の風習を伺い知れるものだから興味深い。
こういう名前のスレに来るんだから、多少五行思想に通じているし、これ使って術や儀式を分析するのも面白いと思っているんだ。
場合によっては五行に合うように改変出来るかも知れないしな。

77 :
仮に陰陽師を育成、認定する陰陽寮という組織を作ったとして、そこで教えるべき事はなんだと思う?

78 :
伝統と威信

知識文化を後世に残す必要

79 :
具体的に明確化された意味を扱う方法が現代の道具であるが、
不明確で抽象化された未知を扱う方法は技術も科学も言葉も無かった時代の術である。

人が失ったのは、必要なくなったからである、全てに近いものは理解され
説明され再現され誰にでも扱える情報となった。
だが誰にも理解できなく存在すらあやふやなものには無力である。
呪術の根源はそういう非科学であるのは明らかなのに科学的に扱おうと
考えてしまうから捉えることができない。

それらを比較的簡単に説明するとしたら人間が現代の知識として勝ち得たのは
過去に対する既存知識である、つまり未来ではない、未知ではない、これから
生じる予測不能な対象ではない、未知を扱う術は未来を予知すること、予言すること
それは原始の先導者は預言者や奇跡を行う人として受け止められた。

未来はまだ決まっていない、これを決める術で過去の複製であれば技術で説明できる
過去に存在しないものそれは技術ではなく魔術である。
それは技術が原理を元に知識から仕組み結果をだすのとは逆順に結果を示し
仕組みが結果から自動再構築され原理へと結ばれるということです。魔術とは
そういう技術とは違うものである。

80 :
陰陽寮で学ぶ学生を各部署名に習い、陰陽道なら陰陽生、暦道なら暦生と呼ぶようになっていたそうだ。
陰陽師は当然陰陽生の中から選ばれる。時代が進み陰陽師が殿上人相手に占いをやる様になり、儲かりはじめると、
暦道、天文道の関係者も陰陽師を名乗り陰陽道の占いをやる様になる。つまり、陰陽師には誰でも修める事の出来る知識体系がある。

81 :
すまない、改行が変だけど気にしないでくれ。モバイル端末は使い慣れていないんだ。

82 :
見えるものなど、現代では知識という術でどうにでもなる。

83 :
穴二つの意味。他人を呪おうとするには復讐心が必要。復讐するためには自分が不幸でい続けなければならない。自分も相手も不幸、ここに二つの穴がある。

84 :
よって、他人を呪う時には、ある重要な概念が必要になる。それは穴を一つにするものだ。

85 :
呪詛こそ我が本懐?

86 :
京都女子大学文学部史学科准教授 梅田千尋

山城国綴喜郡北谷村の歴代組陰陽師村を取り上げ、
この村の陰陽師たちは、中世の荘園(朱智庄)を母体とし、
近世に入ると、領主からは百姓身分として把握されたが、
近世に至ってなお神事や首座を介して結ばれていた普賢寺郷という郷村において、
「キヨメ」的役割を坦い、差別の対象となった村の内の一つである。
また、本村に従属する枝郷として位置付けられた北谷ではあるが、村の経済状況を示す石高分析からは、
陰陽師である西尾家の本村を凌ぐ富の集積が明らかとなり、同氏が枝郷庄屋であった事実とともに、
本村─枝郷という序列が、本村による北谷への一方的支配は貫徹していないこと、
いっぽう本所土御門家が認可した北谷陰陽師への名字帯刀が本村の訴えで否定されたように、
土御門家の支配も地域社会を規定するほどの影響を持ち得なかったこと、
比較的古くから土御門家の配下であった北谷の陰陽師は、
近世後期、組頭の西尾氏が陰陽師組織の重職に就くなど、
土御門家との関係をいっそう強めていったこと、また婚姻関係で結ばれた「仲間村」が、
寛政年間以降、貢納金の徴収単位として組織されたこと、
従来の研究で土御門家主宰の宮廷陰陽道に参加する特権を持った陰陽師を「歴代組」と呼んできたが、
その公認は嘉永期に寺社奉行によってなされたこと、を明らかにした。
さらに政治的賤民ではなかった陰陽師への賤視は、職能による蔑視というよりは、
種姓的な「筋目」=血筋そのものへの忌避として周囲の百姓に意識され、
それゆえに「ケガレ」観に基づく習俗的差別の対象となっていたこと、
こうした状況に対し陰陽師たちは土御門家の権威を利用することによって賤視からの脱却を図ったと論じる。

87 :
法師陰陽師などの一般の陰陽師に伝わる術を陰陽道の術と考えるのは違うんじゃないかな。
陰陽寮で陰陽天文の二部門を独占した土御門だって時代時代で資料を紛失して、
陰陽道の基礎技術である六壬式占(六壬神課ではない)で占う事さえ難しくなっていたと言うし、
飛鳥、奈良と平安、鎌倉、戦国と江戸、明治で陰陽師は分けられる。

88 :
>>87
術として機能していないなら、すでに存在はポエムとなんの違いもない。

89 :
陰陽道や陰陽師を「読む」こと、それは学問としては大変良い立ち位置であると思う。
読む間合いが浅いと、ありきたりすぎる誰かからの借り物の言葉ばかりでつまらない。
だからといって、間合いを近づけすぎると呪術世界の大渦に気づかず巻き込まれる。
注意した方が良い。

90 :
未知を計るとは予測ではなく予言ってことです。
オカルトだと切り捨てるのはいいが、

予言することで未来が確定するのも然り。

91 :
藤田天神宮
http://nargasakaki.blog.fc2.com/blog-entry-494.html

「元は大窪郷、藤田村と呼ばれていた。
この藤田村の人達は、古くから中務省陰陽寮に直属した。
天文学者安倍晴明の子孫で、代々陰陽頭だった土御門家の配下となり
幕府の旗本に対抗して、朝廷直属の臣下を以って任じ、歴代組と称した。
歴代天皇御即位の大典をはじめ、各種の祭祀、
或いは天変地異に対する御祈祷の具官として、
累代神役を奉仕してきたが、明治維新の制度改革と共に廃止となった。」

鎮宅霊符神社
http://nargasakaki.blog.fc2.com/blog-entry-783.html

「歴代組」の名称が与えられたのは、寛永十年(1643)と伝えられているが、
慶長八年(1603)二月、土御門家が後陽成天皇の勅を奉じて天曹地府祭を行ったときに、
具官として奉仕したというところから、中世あるいはそれ以前から連綿として
この種の奉仕を勤行してきたものと考えられる、そうで、
現在所在地を知り得る歴代組は以下の通り。

河内国北河内郡庭窪村大字藤田(守口市) 藤田天神宮
河内国北河内郡九箇村大字黒原(寝屋川市)
河内国中河内郡枚岡村大字額田(枚岡市)→(東大阪市)
河内国北河内郡四条村大字野崎(大東市)
河内国北河内郡交野村大字郡津(交野町)
河内国北河内郡交野村大字倉治(交野町)
河内国北河内郡樟葉村大字船橋(枚方市)
河内国北河内郡蹉跎村大字走谷(枚方市)
摂津国三島郡鳥飼村大字野々(摂津市)
摂津国三島郡茨木町大字茨木(茨木市)
摂津国三島郡高槻町上田部(茨木市)
摂津国三島郡岩手村大字古曽部(高槻市)

92 :
陰陽師を知るには歴史を辿るのが一番というかそれしか方法がない。
術がどうこう言っても他人にはわからないし、関節的にかかわるここの様な場所なら尚更だね。

93 :
陰陽を過去にしかみれないと歴史や既知に頼る。
陰陽はホロスコープで過去や既知を割り当て、それに相対する未来や未知を
必然性の類を考え結びつけ世界の摂理をはかりとる。
より抽象的なそれに意味はなく、計り取れるものもことも意味はない。
正しく読み取れるのは具体性ではなく、抽象的なものである。
必然的に起こりえる事には具体性など必要はなく、それに意味を与える
側の相対する姿勢こそが術であり、はかり取る道具の使い方が技である。
失われしそれは、言葉がなかったころのその位置に立ち、それを行う術を
有するものに必然的に与えられた。その技は術がなければ意味を与えられず
媒体となる人の意思が世界を憑依させ計り取る道具によって意味にする。
その意味とは意思が成される物事ではなく、意味を写す「器」であり、
物事に想念を写し具現化させうるには意味そのものではなく「器」に技を
篭める。我々科学の世代では意味ばかり捉われて意味を成す器の存在を
忘れ去っている。

94 :
呪詛の方法は古事記に書いてあるね。

95 :
書いてあっても、再現できるかは異次元の壁がある。

96 :
異次元の壁?

言葉を理解して使っているかい?

97 :
しったかはやめ、「理解」を知ることからはじめたら

98 :
だから異次元の壁って何だ、って言っているんだよ(笑

99 :
言葉に溺れた末路だな、どうにもならん

100 :
事実として信じるかどうかは置いておいて心を開いた状態で考えたい。

101 :
>>95
それはまた別のお話し
  …ってのはどう?

102 :
形而上と形而下を混同している奴ってどんな説明をしても無駄なのは
それを区別できるならわかるだろwwwww

103 :
形而上とか霊とか神とかだろ?

104 :
科学ってのは案外当てにならない。
証明できないことは、わからない、ってこと。

小保方がずるしたことは責められるべきだが、彼女のSTAP細胞があります、ってのは彼女の仮説だから、
彼女に、STAP細胞はありますか、と聞いたらあると言うに決まっている。
その小保方仮説が否定された、と言うことは、STAP細胞がない、と言うことではない。
単に、STAP細胞があるかないかはわからない、と言う状態に戻っただけだ。

そういう意味で、霊とか神の存在は、ないと証明されていない以上、わからない状態である、と考えるのが科学的な態度。
科学者で信仰者がたくさんいるのは、だから不思議なことではない。

まあ、Sなんかがいい、と言っているわけではない。

105 :
それはただの不可知論であって科学ではない

106 :
科学の方法論はそういうもの(笑

107 :
違うよw
ドーキンスのように有力な科学者で明確に神の存在を否定してるやつがいる

108 :
>>107
だからそりゃ仮説だっての。

109 :
陰陽博士

110 :
>>108
仮説じゃないよ、科学的な推論から導き出された結論

111 :
>小保方がずるしたことは責められるべきだが、彼女のSTAP細胞があります、ってのは彼女の仮説だから、
>彼女に、STAP細胞はありますか、と聞いたらあると言うに決まっている。

このあたりが無茶苦茶。
仮説ならば、「ありますか」と聞けば「わからない」と言う以外ない。
「あると言うに決まっている」のは、仮説ではなく、科学的真理に関する主張のほう。

112 :
>>111
科学の方法論を理解してないのね(笑

113 :
♪当面これで貶し合いが続く…
(※泉谷しげる『春夏秋冬』の節で)

114 :
ここは科学を語るスレだったのか、わらったw

115 :
当時は陰陽を「【科学的】⇒合理的⇒ョるに足るもの」と考えていたはずだろう?視野狭窄になってはいけないね。

116 :
最近はオカルトすら科学だと言い張る奴がたくさんでてきている。
おまえも同じ。

117 :
春夏秋冬は四季と言われているけど、五行大義によれば元は四時といって、それぞれ孟、仲、季の経過を経て次の季節に変わる仕組みになっている。季には土用の期間があり次の季節と仲立ちの役割があるそうだ。

118 :
実践魔術理論とか、科学的な思考とは、とか確かに面白いけど陰陽師と関係あるのか

119 :
陰陽師とは陰陽道の達人ってことだよ、
その成り立ち、それが使う道具、重視する思想、
新しく解釈した最近の陰陽師のイメージで置き換えたいんだろうけど

そんなものは妄想。
いまの科学世界では科学以外は存在しないような流れと、それを過信している
思考しかできない人がほとんどである。
非科学は解明されれば科学である、故に全ては科学で、科学は万能である
そういう思考のことだ。
すべてを論理的合理的に考える結果は見えている、道としての器を持つ心が構えは
消えうせ、高度に抽象的な思想は消え、形式だけの具体化した事実と理解と知識だけが
重要となり真似事だけが残り形骸化するだけ。

120 :
陰陽博士と呼ばれてるしね。

121 :
やはり陰陽寮で行っていた事が現代の自称陰陽師の技能の基本になるべきなのかな。

122 :
>>119
まず、科学ってのはそんなにたいしたもんじゃないと思わないと(笑

123 :
科学を理解していないものは非科学とは何かを説明できない。
おまえらのことだよ。非科学を科学としちゃうのがお前らの無能さの証拠。

124 :
>>123
>非科学は解明されれば科学である

文学は解明されれば科学である(笑
これで理屈は崩れた、って分らないと馬鹿ってことだよ。

125 :
scの方にあったから持ってきた。
"117 :天之御名無主:2015/04/10(金) 13:47:21.68 ID:z8oMUWl4V
春夏秋冬は四季と言われているけど、五行大義によれば元は四時といって、
それぞれ孟、仲、季の経過を経て次の季節に変わる仕組みになっている。
季には土用の期間があり次の季節と仲立ちの役割があるそうだ"

陰陽道の話しをしないか?

126 :
>>125
別に陰陽道の話題からずれてないじゃん。
当時の陰陽道に対する信頼は、今人間が科学に対して寄せている信頼と類似性がある、って話をしてるんだよ。

科学が万能か、と言うとそうではない。

普通の科学者が一般的に踏む手順、つまり科学の方法:

1、まず森羅万象を見て自分のテーマを決める
2、そのテーマについて、無定義述語、公理公準定理定義などを頭に入れる
3、過去の蓄積と2、の技量を持って、新たな仮説を創造する
4、その仮説を、観察、実験などで検証する。第三者が同じ条件で再現実験できるように整える
5、その仮説を発表したり、学会誌や紀要に掲載して、同業他者の批判を仰ぐ
6、誰からもほとんど異論が出なくなり、業界内で認知されたら、その仮説は定説や定理などになって2を更新する

と言う感じのサイクルを繰り返すわけだ。
仮説は複数だろうが、人倫の道に反しようが、科学者の良心が痛むわけではない。仮説は否定されると、後進が
同じ誤りを繰り返さなくともすむ、と言う意味で価値があるわけ。

低線量被曝には定説がない、と言う事実から、被害があると言う学者と被害はない、と言う学者が存在する理由が説明できる

STAP細胞がある、と言う仮説は、5で引っかかったわけだ。だからその仮説は却下されたけれど、
それはSTAP細胞があるかないかわからない、と言う状態になったわけで、STAP細胞がない、と言う仮説が証明
されたわけではない。

科学の方法が確立されていない時代では、たとえば経験則が巾をきかしていた、と推察される。
たまたま、祈ったら雨が降ったと言う類。重要なのは、それが科学的に解明されていない、と言うことだ。
科学的に解明されていない仮説であれば、真偽は不明で、正しい可能性を否定できない。
陰陽道が存在していたと言うことは、何か正しい条件が整えば、実は単なるまやかしではないかも知れない、
と言う可能性は殘る。未来予知は可能か?霊は存在するか、など科学で完全に否定できない事象はたくさんある。
そして陰陽道もその一つ、と考えられるわけだ。

127 :
要するに陰陽道を科学しようと提案しているのはわかった。
それなら陰陽道が基礎としている典籍について語らないと始まらない。

128 :
>>127
そういう難しそうなのはまかすよ(笑

129 :
三巻の一篇までしかないけど五行大義を書き下しているサイトがあるから興味あったら探してみると良いよ。

130 :
>>129
おまえ、けっこういい奴だな。

131 :
創作物を科学としちゃう奴って頭大丈夫なの?
>陰陽道が基礎としている典籍
創作物が示すことを再現出来る人は1人もいないのが現実だ。
ほとんど西洋の魔術書と何の違いも無い、これは文学であっても
技術ではない。

132 :
陰陽道は科学の可能性があるという人がいて、そう言うのであれば頑張ってという思いで五行大義の話をしたんだよ。
私としては陰陽道の典籍は占いの技術だから科学的に解明しようなんて気はさらさらない。それぞれが思う信条に従って考えれば良い。

133 :
>>131
文章が読めないし、科学の理解もないやつだな、お前は。

なにが現実だよ(笑 

134 :
香美市物部町に伝わる民間信仰『いざなぎ流』は全国的に注目されている。
平成9年に開催された企画展の展示解説図録を12年ぶりに増刷
A4版 160頁 1500円
『いざなぎ流の宇宙』
高知県立歴史民俗資料館

135 :
いざなぎ流が陰陽道かどうか昔から議論になっているが、本人たちはいざなぎ流神道だと言っているようだね。
どうして現代の陰陽道なんて言われたんだろうか。陰陽道が担当した祭祀でも継承してたのかな。

136 :
>>133
荒らすなよ。

137 :
>>136
さみしいのか?(笑

138 :
糞スレ発見

139 :
国史大辞典には、占はウラとも読み、卜もウラとも読む。陰陽をウラと読むことがあり、陰陽師をウラシと読むとある。
言葉の意味から陰陽師の基本は占い師で間違いない。太占や亀卜よりも陰陽師が行った式占は格が下がるもので、
有事に占うもあまり信用されていなかった。

140 :
>>137
なに荒らしているの?

141 :
>>140
さみしいのか?(笑

142 :
>>141
なに荒らしているの?

143 :
>>14
さみしいのか?(笑

144 :
>>14
なに荒らしているの?

145 :
陰陽道は科学の可能性があるという人がいて、そう言うのであれば頑張ってという思いで五行大義の話をしたんだよ。
私としては陰陽道の典籍は占いの技術だから科学的に解明しようなんて気はさらさらない。それぞれが思う信条に従って考えれば良い。

146 :
>>145
おまえバカだろ

147 :
形式だけが一人歩きするのは、人にとって形式こそが重要だからである。

148 :
そうだね。葬式も建物建てる時にやる祭祀も効果なんてないと思っても気になってしまうからやるんだろう。

149 :
形式とは呪いである、そんな基本すら理解できていないなら陰陽道に触れるべからず。

150 :
返信が来て嬉しい。
このスレの23に術や儀式が形骸化しているというものがあり、最早、術として成立していないと受け取れる。
貴方は形骸化した術や儀式でも効果があると主張しているとわけだけど、どちらが正しいのか。

151 :
>>150
おまえの存在が間違っている。正せ。

152 :
>>151
放置してやれよ

153 :
中国の漢方には未病という概念がある、

言葉や論理の世界では、未意味とでも言うのか、

意味にすれば角がたち、意味にしなければ扱えない。
頭が悪いと未病という概念はオカルトだとレッテルを貼って終わる。

154 :
みびょう

155 :
漢方と陰陽師の以外な関係?

156 :
>>150
偶然に形骸化した術でも効果がでることがあると、
魍魎の匣の陰陽師たる主人公が、偽陰陽師をからかうシーンを思い出した。

157 :
キュウキュウニョリツリョウ

158 :
陰陽が本質が理解できないと、表層で安易に説明しちゃう術の名前ばかり
覚えて、それらを魔法の呪文みたいに受け取るだけだろ。

159 :
>>157
ぎゅうぎゅうR汁にゅう

160 :
呪の例、たとえば名前が呪である。

161 :
>>159
牛乳まそこ汁?

162 :
Facebookに本物の陰陽師がいるんだって
河村和美っていう人
なんか子宮筋腫がこの人のお陰で消えたっていう人がいるらしい
信じていいか迷い中なんだけど、Facebookには信者が沢山いるんだって。
お札とかパワーストーン販売してる。

163 :
その河村っていうの、詐欺師だって噂じゃないか。
陰陽師なんて名乗るのがまず怪しい

164 :
魔法は存在する技術なの?と聞かれて明言出来る人はいないだろうな
「ある」と言えば「証拠を見せろ」につながって、最後は逃げるしかない

165 :
河村さんは逃げてないよ。Facebookにいるから

166 :
>>164
おまえ阿保だろ非技術は技術なの?これがお前の言っている意味だ

167 :
魔法でも呪術でも効果を直でみたいのが本音

168 :
>>167
論理的な判断ではどう考えても起こり得ないという状況で
起こり得ない結果が生じることだよ。

物理法則には反していないが人の考える論理的常識には反する仕組みがある。
たとえば、どうみても不良少年っぽい上から目線の奴が乞食をして
そこに金がたくさん積み上がるとか、どうやっても考えにくい、
1000万要求する詐欺が、エリートの知的レベルが高い高学歴の
人が何人も所持金すべて騙し取られるような詐欺とか。
完璧にキチガイ集団と報道されているカルト宗教に入ってしまうとか。
手品と同じで直でみても分からない原理を使うのが基本でしょ。
共通するのは原理が理解できても科学技術のように誰でも再現ができるわけではなく
恐ろしく困難な手法の先に実現される。

169 :
なるほど。理屈で考えればこじつけでしかないけど、
そこには不思議があると言う考え、感性が魔法の儀式に意味を見出すわけか。

170 :
陰陽師???
良く、勝手に無断で、名前使ったりするからな

噂が悪意を持って一人歩き

171 :
奇跡がHOW(どのように)起きるかなんんて、奇跡の説明には不要である。
なぜなら仕組みに沿って機能した結果ならそれは奇跡ではない。

偶然を原理として結果を生み出す方法など無いと思うなら仕方が無いが
世界に秩序があるように偶然は確率の概念が示すような等間隔の同じ確率
ではなく何かの意思のような働きが介在して偶然を必然に誘導する働きがあるってこと。
秩序にそう合理性が高ければ高いほど偶然と思えるそれは偶然ではなくなり
必然になってしまう。秩序が完全にない非合理の世界では偶然は、確率分布の
ような等間隔でさいころの目がどれも同じようにでそろうように分散する。
つまり秩序完璧に操れば偶然は偶然ではなくなり確定しちゃう、
自分以外のすべてを決定すれば自分がでたらめに走ろうとしても選べる
道は1本しかなくなってしまう必然さという世界の法則性がある。

172 :
呪いとかより陰陽師が何を学んだかとかアカデミックな感じの話しに興味があるな
ていうか話しズレてない?

173 :
あ、魔法とか呪いとかのオカルトの有無って意味ね

174 :
日本語出来ない奴が多いな、おまえらバカなの?

175 :
バーニングマンの火祭りの最中に乱数発生器の確率が寄るってTVでやってたよ。雨ごいと同じ力かも。ウワサにならない陰陽師は力持たないだろ。 

176 :
ここってオカルトすれ?

177 :
科学者が陰陽師を語るなら、そりゃ科学的な見地も取れよう・・・
しかし、ボケを含めてここの住人に科学者なんて貧相な職業の者はいない

気に入らなきゃ、もう少しこの手の研究に金でも恵んでやれ

178 :
人気は魔力なんですよね。月ロケット作るのも、戦争やるのも人気。 

179 :
秘すれば花、言わぬが花。Occulta(隠された物)。
逆に言えば公開すればたいしたこと無いんだよ。心に働く罪責感やストレスなんかを利用して呪うだけで、演劇技術と同じだろ。大衆操作法だ。   

180 :
ポロファイリングも演劇技術だものな

181 :
>>176
そのとおり

182 :
パースも置換が女の裸を想像する為の技術だものな

183 :
自称陰陽師 深瀬綾。さいきんは、何かトラブルがあったようで、陰陽師の文字を消し去りブログも消去。現代芸術家と名乗っている。だが、いろいろな記事が残ってる。

184 :
>>4
同類スレ再収攬
夙、陰陽師など
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/rights/1223781989/
陰陽師の歴史
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1301910751/
陰陽師についで語るスレ
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/min/1338820009/

185 :
>>54
本邦の陰陽道は、道教やら呪禁道やら仙人術やら修験道やらの
ごった煮ということですね?
”陰陽道と同時に伝わって来た道教の方位術に由来する「方違え、物忌、
反閇(へんばい)」などの呪術や、「泰山府君祭」などの道教的な神に
対する祭礼、更に土地の吉凶に関する風水説や、医術の一種であった
「呪禁道」なども取り入れ、日本の神道と相互に影響を受け合いながら
独自の発展を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”
賀茂忠行(勘解由小路家)と安倍晴明(土御門家)の謎
http://miracle-jiyoudan.com/tutimikado_abe.html

186 :
道教の日本伝来は3〜4世紀ですよ
神道との関係上、語られませんがね

187 :
日本のアニメ、漫画で呪術師と言えば必ず陰陽師が登場するのに、
海外でニンジャー、サムラーイに並ばないのには、何か理由があるのだろうか。

188 :
四縦五横 の読み方教えてください

189 :
>>188 「しじゅう・ごおう」

190 :
 http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1172024444/l50

191 :
嶋田聡成さん誕生日おめでとうございます。

192 :
http://group.ameba.jp/thread/detail/?groupId=k-Yxt5KHU0VI&threadId=6c66e20f-1c27-4029-b597-75278e7046a8&page=6&order=desc

193 :
安倍秋成×倉益栄二
ニセモノコンビ
http://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/3489d2edc4b96532fbed1a120a744f37

194 :
天社宮宮司安倍秋成タソ(魚谷秋成でおkでつね)
http://group.ameba.jp/thread/detail/?groupId=k-Yxt5KHU0VI&threadId=6c66e20f-1c27-4029-b597-75278e7046a8&page=6&order=desc

195 :
播磨陰陽師もニセモノかぁ〜

196 :
天社宮 土御門神道本庁 大允(だいいん)を名乗る
陰陽師 安倍秋成は偽名で、魚谷秋成が本名かwww
ニセモノ

197 :
天文学者のことを陰陽師と言っただけだぞ

198 :
あめのみやしろ??????
所在地がおかしい。。。

199 :
IPアドレス

103.
12.
161.

31

ホスト名 対応するホスト名がありません。
IPアドレス割当てエリア
国 カンボジア
都道府県(CF値) 該当なし
市区町村(CF値) 該当なし

200 :
えっ?

201 :
陰陽道って古代中国に成立し、それを日本に輸入してきたものとばかり思っていたけど、
中国には陰陽道なんてないんだな。

202 :
ラスト陰陽師 安倍秋成 大允

203 :
くまもん御祓いしただとよー。さすがエセ陰陽師、じゃあなんでよー熊本に地震きたんだよー
ニセ写真丸出し

204 :
魚谷偽陰陽師のアホ、味方まで裏切るwww
アゲ

205 :
Facebookを見ていると、なんと面白いことに、日月神示「岡本天明伝」の著者、黒川柚月も偽陰陽師の安倍秋成と友達認定しているようだ。ペテンの黒川柚月に詐欺師の安倍秋成か。似た者同士とはよく言ったものだ。

あと、似非陰陽師安倍秋成は久次米さんをもっと怒らせれば良いのに。笑
久次米さんはその時は怒るのだが、すぐに赦すのが甘過ぎるところだ…

206 :
おい、現代における陰陽師の条件ってなんだ。
何をもって本物と考えているのか、お前らの妄想で良いから教えてくれ。

207 :
精神病が治せるなら本物

208 :
安倍秋成こと魚谷秋成は芸名!
安倍姓は芸名!
黒川柚月が証言。ニセモノ認定

209 :
卑弥呼と蘇我入鹿って伝奇ものだと、どっちがラスボス張れそう?

210 :
入鹿は被害者のイメージが強くてラスボス臭がしない

211 :
周易、新撰陰陽書、黄帝金匱、五行大義は陰陽生の必須科目と定められている。
周易と五行大義は現在でも容易に入手出来、新撰陰陽書と黄帝金匱は入手手段はない。
ただし、この二つは占事略决に簡潔まとめられてるため、内容を窺い知る事は出来る。

これらの書物から問題を作り資格検定試験を実施する事で陰陽師を認定する事が出来るはずだ。
もっとも収益は見込めないだろうけどね。

212 :
陰陽師
p://zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1084202206.html

213 :
>>212
結局、宮廷陰陽師と法師陰陽師、それから律令制が崩壊したあとの陰陽師のやったことを
明確に分けて考えないと、陰陽師が何者か定義する事も出来ないんだと思った。

214 :
女装家宮司こと久次米宮司様は今日もお元気ですか?

215 :
禿ゲイの天社土御門神道大允の自称陰陽師魚谷秋成が言ってるようだな

216 :
天社土御門神道 佐村河内うおタコ秋成 大允

217 :
魚谷の金光時代のエピソードよwww

218 :
大畑町を曲がる?

219 :
僕は高槻市民ですさかいに京都人やおへん。

220 :
金聡成で検索してごらん

221 :
さんざん偉そうなことを言っていた、高橋佳也
恋を叶える陰陽師パワーストーン wwwwww

222 :
安倍秋成こそが現代の正統派陰陽師です。
(天社土御門神道本庁 大允)

223 :
詐欺師

224 :
秀吉の命令で陰陽師に? 千利休「切腹」の謎に迫る
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/tonomura_miki/072000026/

225 :
私驚きました。陰陽師を名乗る河村和美さんという方、多くの詐欺を働いてますね。
知人の女性に頼まれて福井県の天社宮に問い合わせしてみました。
河村和美さんは、そこで得道を受けてもおりませんでした。
ただ数回来てたくさん写真を撮っていっただけの人物だと天社宮の方が言われておりました。
天社宮で何十年も修行をしてきたと言って客を集めてきた河村和美さん。
菊の御紋のついた得道名の認定書みたいなものを見せながら、商売をして多くの人をだましてきているみたいです。
天社宮には河村和美さんに関する苦情の電話が多くかかってきております。天社宮では河村和美さんを出入り禁止にしているようです。
すごくひどいことをされた女性のケースもあるようです。
私の知人の女性にそのことを伝えたところ、彼女は早く気づいてよかった、河村和美さんには今後かかわらないと言っておりました。
私は今回で最初で最後の書き込みとなると思います。
皆様がどのように判断されるかは個々人の判断にお任せいたします。
私の書き込みに反応されるより、まずは天社宮に一本電話してみるのがよろしいかと思います。

226 :
【社会】陰陽師かたり「億万長者に」 開運サイト詐欺、580万被害の女性©2ch.sc
daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470933650/

227 :
>>226
"福岡県内の女性(66)が同県粕屋町在住の自称・陰陽師(おんみょうじ)の女と
その母親を相手取って計4435万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁(青木亮裁判長)は30日、
女と母親の不法行為を認めて2577万円を支払うよう命じた。"

228 :
安倍

229 :
安倍 晋三という陰陽師がいるじゃないか、


韓国も中国も恐ろしく困っている、【安倍が憎い】連呼している。

これが理解できないの?

230 :
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付け、そこの動画を撮影し続けて
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化し使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちるから、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えて出ると言う訳にもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか

231 :
>>211
>これらの書物から問題を作り資格検定試験を実施する事で陰陽師を認定する事が出来るはずだ。
大学と同じ、車の免許と同じ、
そんなもの、入り口であっても営みではない、
中国で金でその資格を得た人も多いが、同じことな。
英文科の大卒が就職して、突然米国人に接して翻訳してほしいといわれても
英文科をでたから英語ができるわけじゃない、赤点で他の成績だけで卒業した
やつやスポーツ就学で卒業しちゃったやつもいる。
大卒なのに中学で習うそれすらできない奴だらけだ、
形式だけの資格など何の意味もない、営業許可と店をもったラーメン店が
開店後に大量に潰れてゆく原理と同じだ、ラーメンが作れて営業できれば
結果がなせるとか思い込んだ単細胞が行き着く先な。

232 :
まあ陰陽師の技や術は、呪、咒である。

基本は占いにより世界を秤り、計るのと同時に未来を縛る術ってことよ。

そんなものを技法としてテクノロジーにしても、反復再現できないなら
それは術でも技でもない。明白すぎる。

その本質は「術たることが何故と」いう問いを理解するものだけが受け継ぐことが可能だ。

簡単にいえば、偶然をもって必然を成すってこと。理屈では説明できるわけがない。

233 :
>>231
その投稿をした者だけど、それは良くわかる理屈だね。
ただ私はオカルトめいた事は表面的な作法しかないと考えているし、認識出来ない。
だから陰陽師という職種を作るには自称より資格という枠があった方が信用出来ると考えた。

加えておくが私は信心深くないわけではないし、これらの事柄はとても面白いと思っているよ。

234 :
>>233
表面的な作法は現実に働かないという意味がないわけじゃない。
ツイッターで適当な嘘を発言しても現実に機能しえないが、偶然が
重なり偶然を操作できる才があれば、オカルトは高い確率として
現実に作用することがある。

>陰陽師という職種を作るには自称
自称では現実に導く為の方法をしらない、具体化した作法や術は形式にすぎず
現代の思考のように意味をあつかう時点で、見えない類を秤り、見えないものを縛る
方法は理解できない。
貴方であっても99.999%完成手前した何かから100%を見出すことはできても
0.001%の可能性から100%を見出すことは不可能であり、その確率を高める
術もしらない。
世の中の現象である高次の見えざる何かを秤り見とおす力は統計学の分析のようなものではなく
意思をもって未来に造形するファンタジーのような類である。妄想や空想といえど、
それを続けることで結果を得る才能があれば、その途中過程を術として理解するのは無理がある。
過去を信じるのではなく、未来を信じることで結果が先にあって過程を肉付けしてゆく
術は可能と思われるものなら誰でもできよう、だが矛盾した希望となるならば
どんなにディベートで討論し思考を巡らしても結果にはたどり着けない、方法としては
ネゴシェートでの調停能力でしか矛盾は解決できない。
目的を達成する為の呪術は人生の歩みである瞬間&現実の選択での勝負で勝ち取るのではなく
負けずに耐えて、相手に妥協させる状況を作り出す才能である。
偶然を原理として必然を起こす術は、科学では論理の範疇なので矛盾を超えることはできない、
オカルトの術はこの矛盾を解決する他者が見えない高次現象を呼び込む奇術、手品、魔術、呪いである。
仕掛けとなる種はあれど、種さえ理解できなければ魔法や呪術、陰陽術と大差ないわけです。

235 :
http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/

236 :
民間系陰陽師は、中世以降にずいぶんと身分的に差別を受けてたらしいじゃん。
穢れにたいする清めの仕事をしているうちに、いつのまにか穢れと同一視され、
差別されたんだってよ。

237 :
京都女子大学文学部史学科准教授 梅田千尋

山城国綴喜郡北谷村の歴代組陰陽師村を取り上げ、
この村の陰陽師たちは、中世の荘園(朱智庄)を母体とし、
近世に入ると、領主からは百姓身分として把握されたが、
近世に至ってなお神事や首座を介して結ばれていた普賢寺郷という郷村において、
「キヨメ」的役割を坦い、差別の対象となった村の内の一つである。
また、本村に従属する枝郷として位置付けられた北谷ではあるが、村の経済状況を示す石高分析からは、
陰陽師である西尾家の本村を凌ぐ富の集積が明らかとなり、同氏が枝郷庄屋であった事実とともに、
本村─枝郷という序列が、本村による北谷への一方的支配は貫徹していないこと、
いっぽう本所土御門家が認可した北谷陰陽師への名字帯刀が本村の訴えで否定されたように、
土御門家の支配も地域社会を規定するほどの影響を持ち得なかったこと、
比較的古くから土御門家の配下であった北谷の陰陽師は、
近世後期、組頭の西尾氏が陰陽師組織の重職に就くなど、
土御門家との関係をいっそう強めていったこと、また婚姻関係で結ばれた「仲間村」が、
寛政年間以降、貢納金の徴収単位として組織されたこと、
従来の研究で土御門家主宰の宮廷陰陽道に参加する特権を持った陰陽師を「歴代組」と呼んできたが、
その公認は嘉永期に寺社奉行によってなされたこと、を明らかにした。
さらに政治的賤民ではなかった陰陽師への賤視は、職能による蔑視というよりは、
種姓的な「筋目」=血筋そのものへの忌避として周囲の百姓に意識され、
それゆえに「ケガレ」観に基づく習俗的差別の対象となっていたこと、
こうした状況に対し陰陽師たちは土御門家の権威を利用することによって賤視からの脱却を図ったと論じる。

238 :
>>236
民間系陰陽師とは陰陽師の高尚さを利用する類であっても
陰陽師という職業や官職のそれではない。
陰陽師の定義が陰陽師廃止と共に民間に落ちたとき
新しい形の陰陽師が拝みややら神官などへ名前が伝説と共に継承されているだけな。
本来の陰陽師は陰陽術といわれる類は一切行わない、
故に陰陽師の決まった術は存在しない。
真言系の仏教やら修験者やら仙道などが重なり陰陽師で得た一部の
学識を引き継いだだけでありそれらが陰陽師ではないのは明らかである。
五行思想やら天文学占いなどの本質を理解していれば、
そのもどき継承された術式の本質もわかるはずだ、

呪術やらエクソシスト的な術を抱擁した継承者の能力は陰陽師の名残があっても
それは本来の陰陽師ではない、原理原点を知ることがそれらの理解につながる。
その手の術の本質を理解したいなら、まずマインドコントロールと洗脳の違いを
調べるあたりからはじめたまえ、

他者へ向かい「この世に偶然なんてものはない。あるのは必然だけ」とか、
「この世には不思議なことなど何もないのだよ」など、
よくある呪術の言葉、ここに潜むことをまず理解できれば自力でなんとかなるだろう。
一度本心が信じてしまえば逆らうことができない魔法の言葉だ、

239 :
お前の言い分だと、安倍晴明も陰陽師じゃなくなるなw

240 :
>>239
おまえ何も歴史を知らないんだな。
どっかの小説とかアニメの見すぎだ、
古文古典、記録で記録された事実を否定するとか馬鹿か池沼だろ

241 :
>>240
自己紹介乙w

242 :
>>241
またキチガイ=232が沸いたな

243 :
https://goo.gl/FAWbVt
これは嘘でしょ。。?
本当かなー。。ショック。

244 :
アメブロで醜く身内同士で争っている陰陽師がいるんだけど
一方が一方をボロクソ言っているw
俺からしてみりゃどっちもどっちw
いやむしろ黙って耐えてる「悪とされている側」のほうがよく耐えていると思う。

五芒星がサムネになっているブログ主・・・

245 :
【青戸6丁目住民一同のK】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%99%BA%E5%A4%A7%E3%80%80%E5%86%A4%E7%BD%AA
(※50分超の動画を見て下さい)

246 :
>>244
お互い自称陰陽師の詐欺師・山師(霊能力者、カルト教祖etc)の類でしょ
どっちもどっち

247 :
安倍秋成 ニセモノ
↑これで検索するとエライもん出てくるぞ…

248 :
>>172
8/4宵、NHKが安倍晴明を取上げ、斎藤英喜教授が
登場し、安倍晴明は当時の国家公務員だった等の
解説をしておりました。
『歴史秘話ヒストリア』 「ようこそ!平安京ダークサイド 〜陰陽師・安倍晴明のヒミツ〜」
NHK総合  2017/08/04 (金)  20:00 - 20:45   第288回 井上あさひアナ
https://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/320.html

249 :
>>248
「泰山府君祭」を創始したのが安倍晴明と叙述して
いたが、本当なのか?
中国伝来の祭祀なのでは?

250 :
>>20
朝廷の陰陽寮は、国家諜報機関説発見?
陰陽師=国家諜報機関説   未来狂冗談氏
ttp://miracle-jiyoudan.com/onmyou_tyouhou.html

251 :
>>238
平安京の地で姫君が次々と神隠しに遭った事件を安倍晴明が占い、
大江山に棲む鬼の酒呑童子の仕業とわかったという伝承がある。
犯人捜査が陰陽師の職掌と思えぬのだが、後世の安倍晴明の
後裔が、創作した伝承なのかな?

252 :
結局、新道(民間伝承もあってあやふやだけど)、道教
、密教なのか教えて欲しいな。

253 :
>>248
ありがてぇ
どっかに上がってないか探してみるわ

254 :
神秘オカルト興味

255 :
>>238
>陰陽師の定義が陰陽師廃止と共に民間に落ちたとき・・・・・・・・・・・・
文旨に疑義。
民間に落ちたとおっしゃる陰陽師廃止とは、明治維新政府による1870年の
陰陽寮廃止を指すのか?
陰陽寮に属さない民間陰陽師は、その遥か以前の平安時代から存在したぞ。

256 :
>>221
こういう高橋圭也信者が、いるんだねえ。
「私は、神様や幽霊と会話できる」って、このように
大真面目にブログに書き連ねる人物を発見。
”余談ですが、私は幸か不幸か私は生れ付きか、神様や幽霊が見え、話が
出来ます・・・・・・・夢枕先生の描いている、凄い才能、緻密な分析をしながら
表面上はクール、内はスマートでホット、風雲気ままな晴明像に賛成・・・・”
現代の陰陽師!    2008-01-28
ttp://blog.so-net.ne.jp/dear_seimei_san/2008-01-28-1

257 :
>>185
泰山府君といえば、洛北修学院の赤山禅院でしょう。
【千日回峰行】赤山禅院【泰山府君】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1294570557/

258 :
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

FS5ZM

259 :
>>248
今週、BS歴史もの番組に安倍晴明が、登場。
▼晴明が編纂したといわれる秘伝書発見?そこに記された秘法の
数々…その驚きの方法とは・・・・・・
「にっぽん!歴史鑑定」  #147  『陰陽師・安倍晴明の実像』 
BS-TBS  2018/02/12 (月)    22:00 - 22:54 
http://www.bs-tbs.co.jp/culture/kantei/episode/?mid=kantei

260 :
>>252
国家のための陰陽師が貴族のために変わり、民の間でも法師陰陽師が流行り、
官と民が同列に扱われ記録された結果、国家大計から念仏までが陰陽道と纏められる。

宮廷陰陽師が軽んじられて、やがて陰陽寮が廃止されても、
法師陰陽師の血統や弟子は陰陽師を名乗り、祈祷もするし、占いもするし、霊媒もする。

どれが陰陽道かと聞かれれば、宮廷陰陽師が使った術に限り、陰陽道と認識するね。

261 :
>>259
男子フィギュア・スケータ羽生結弦(23)選手の人気と活躍で
安倍晴明に脚光とはねえ。
”安倍晴明を祭る晴明神社(京都市)では16日、羽生の活躍を祈願するファンの参拝が相次いだ。
羽生が17日のフリーで晴明にちなんだ演目を滑るとあって、境内にある1500枚以上の絵馬の
ほとんどに応援メッセージが並んだ・・・・・・・・・・・”
晴明神社に絵馬1500枚 羽生ファンが活躍祈願  2018/02/17
https://www.nikkansports.com/general/news/201802170000159.html
【平昌五輪】羽生金、宇野銀の男子フリー中継、涙の抱擁で瞬間最高46・0%の高視聴率
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519004722/

262 :
>>251
晴明神社の創建由緒について以下の珍説記事発見。
仏教全盛平安時代中葉摂関期に天皇が神社創建などありえないし、
当時祀られる実在人物は、早良親王・菅原道真等の例で判るように
不遇憤死による祟りを怯れられた者で、決して偉人ではない。
このような荒唐無稽な由緒を創作したのは、何時代の誰なのかな?
「晴明が亡くなると、一条天皇はその偉業を讃え、1007年(寛弘4年)に晴明を祀る社を創建
した。当時の社地は、東は堀川、西は黒門、北は元誓願寺、南は中立売という広大なもの
だったという・・・・・・・・・・・・・・・・」
京都:晴明神社〜陰陽師安倍晴明の屋敷跡〜   岡戸秀仁
ttp://www8.plala.or.jp/bosatsu/nara-kyoto/seimei-jinjya.htm

263 :
>>252
支流スレ発見
高知のいざなぎ流陰陽道
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1507470470/

264 :
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

257

265 :
森羅万象統べての陰陽は統合して間もなく大麻解禁されます
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/

266 :
式神ってのがよくわかりません
生霊とも違うのかな?
科学の現代ではそんな存在全否定されてるよね?

267 :
オン アミリティ ウン の ウンって何を指すか分かるかたいますか?
今勉強中で…

268 :
現代だと霊がいるとか言ったり
見えない存在が見えたり声が聞こえたり
ってリアルで言うと統失扱いされますが
式神を操る安倍晴明もそうだし
昔の日本ではそういうのは当たり前にあることだったみたいですけど
みなさんその辺どう思われますか?

269 :
精神の病や心の異常な状態は人間誕生以来あったのではないでしょうか

270 :
式神って単に使役してる人間をそう呼んだだけという説もあるからなあ

271 :
グッデイ&ミヤネで映画の蜜虫様やりました
熱愛しているそうです
前離婚しましたよね

272 :
変なの来てんな

273 :
ニューススター&プライムで蜜虫様やりました

274 :
エブリで蜜虫様やりました

275 :
m(__)m ご苦労様です。

276 :
不倫が好きな蜜虫様

277 :
明日のノンストップで蜜虫様やります

278 :
グッドモーニングで蜜虫様やりました

279 :
ビビッド
目覚まし
バイキング
特種で蜜虫様やりました

280 :
蜜虫様は暫くメディアに晒されるんじゃないか

281 :
千年前の社会でも人間の基本的な行動原理はさほど変わらない
皆結果から原因を探ろうとする
一部の人間がその因果の逆転を実現させようと試みて成就させ万民を救う
現代も千年前もさほど世界は変わっていないのではないか

282 :
起こった結果よりも原因の側から事を成そうとする思考
これもまた現代も一千年もさほど変わらない

283 :
蜜虫様

284 :
サンジャポ&お任せで蜜虫様やりました

285 :
平安時代には近現代の科学は存在しなかったから安倍晴明は自ら調べ経験してその代替的効果を探るより他なかった
だから頭角を表すまで時間が掛かったのではないかと推測する
当時の世界は人治国家だからその構造を読み解くには組織での長い時間が必要だった
よって本格的に活躍する頃には50代(?)になっていた
あくまで仮説に過ぎないが…

286 :
スッキリで卑弥呼様コメントしました

287 :
呪術って相手に伝えないと意味ないって言うけど、
そういう意味じゃ、実名でネットで悪口書かれて具合が悪くなるのも立派な呪いじゃんね。

288 :
>>1
元々「おむやうじ」と読んで「や」にアクセントがあったのに最近の歴史番組は夢枕獏かなんかの三流ドラマの影響受けて
「お」にアクセントつけて読むナレータしかいないのってほんと浅薄な流行を追うバカしかいない国になったって思う

289 :
京都の晴明神社お参りして
お札貰ってきたら
守られてる感の安心があるよ

290 :
現代の陰陽師
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36053267

291 :
日本独自の暦を作製して司ってた天文学者集団でしょ
明治維新でキリスト教(カトリック・プロテスタント・聖公会)のカレンダーを採用して陰陽師は仕事を失って解体された

292 :
>>288
どっかの師匠だが学者先生だかは、「おんようし」と発音しないと口も聞いてくれなかったとかもあるぞ。

293 :
易道連という組織が2019年10月に陰陽道検定を実施したようだ。
使用されたテキストは会員限定で3000円で買えるということなので、
占術、法技よりも陰陽道の歴史に重点をおいた試験内容だと思われる。

294 :
>>18
京の戦災から逃れてきた

295 :
陰陽師
http://himawari.2ch.sc/test/read.cgi/liveanb/1585434136/1-17>>1

296 :
>>1
「陰陽師」★8
http://himawari.2ch.sc/test/read.cgi/liveanb/1585489666/>>1

297 :
普段は何してる人達なの?

298 :2020/05/17
最初の頃は貴族に呼ばれて占いをしていた。
そのうち霊能者が陰陽師を名乗りだして本家も職掌が増える。
戦国時代に軍師になって、後に大名に嫌われて規模縮小。
江戸時代に後援されて復活するも、免許制度が受け入れられず低迷。
陰陽寮が解体されて神官に鞍替えして今に至る。

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