TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 69匹目【ゴブスレ】
秋田禎信総合スレ 第213巻
聖刻シリーズ総合スレッド6
【俺、ツインテ−ルになります。】水沢夢 47【ふぉ−く−るあふた−】
小野不由美&十二国記 其の282
【俺が好きなのは妹だけど妹じゃない】恵比須清司【いもいも】
【六畳間の侵略者!?】健速34号室
【俺ガイル】渡航369【糞ヶ浜信者・八幡アンチ立入禁止】
鎌池和馬総合スレッド 1877
【ティーリ】衣笠彰梧169【ようこそ実力至上主義の教室へ】

【三木一馬社長】ストレートエッジ【ステマ】


1 :2016/04/09 〜 最終レス :2016/05/23
電撃文庫編集長三木一馬氏が社長に就任する新会社ストレートエッジについて語るスレです。

http://storage.mantan-web.jp/images/2016/04/07/20160407dog00m200035000c/001_size8.jpg

 人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」や「ソードアート・オンライン」「魔法科高校の劣等生」などの担当編集者として知られる
「電撃文庫」編集長の三木一馬さんが3月31日付けでKADOKAWAを退職し、4月1日に新会社「ストレートエッジ」(東京都中野区)を設立したことが明らかになった。
資本金は990万円で、取締役にKADOKAWAの鈴木一智・アスキー・メディアワークス事業局統括部長が名を連ねた。

 新会社では、クリエーターのマネジメント業務、出版物やキャラクターコンテンツ、アニメーションの企画、制作などを手掛ける。
契約作家は、「禁書目録」の鎌池和馬さん、「ソードアート・オンライン」の川原礫さん、「魔法科高校の劣等生」の佐島勤さん、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかささんなど。

社名の「ストレートエッジ」は、「直定規」のことで、創作者の目印となれるように定規というガイドラインに沿って迷わずまっすぐと目的地へたどり着ける意味を込めた。
三木さんは新会社の設立後も、外部の担当編集として、電撃文庫の作品作りにかかわる。

2 :
新社長三木一馬氏の電撃編集長時代(2013年-2015年)の華麗なる業績の推移

2014年
ラノベレーベル別売上額Top15。(※ラノベ年間売上上位1万作品対象)
電撃文庫(54.8億、16.8%)

2015年
ラノベレーベル別売上額Top15。(※ラノベ年間売上上位1万作品対象)
電撃文庫(42.5億、11.9%)

《2013年1月〜12月発売のオリコン一万部越え作品合計比率》
67本 3,640,733部 28.2%本 44.6%部 電撃文庫

《2014年1月〜12月発売のオリコン一万部越え作品合計比率》
59本 3,242,086部 26.5%本 44.2%部 電撃文庫
−42万!!!wwwwwww

《2015年1月〜12月発売のオリコン一万部越え作品合計比率》
54本 3,081,849部 26.6%本 43.1%部 電撃文庫
さらに−16万wwwwww

3 :
【新社長三木一馬氏の電撃編集長時代の華麗なる噂の数々】

●電撃文庫がステルスマーケティングに手を染めているという噂
Http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107708388
●電撃文庫編集部 が 2ちゃんねる 掲示板のスレッドを 荒らし てたって本当ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114171370
●アスキー・メディアワークスの埋め立て荒らし事件について。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119146294
●電撃のうぇぶらじに敏腕?編集者の三木一馬が出てないらしいんですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129919720
●なぜ、アフィブログは電撃ステマ事件について報じないのでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140177274
●塔京ソウルウィザーズの続巻が出ないのはなぜ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141051297
●第21回電撃大賞(2014年)の応募者数が激減したのは、2ch荒らしの噂のせいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143146783

4 :
電撃文庫有名敏腕編集者 ステマ疑惑
http://i.imgur.com/1P7aLMO.jpg

         //シヘ三三ミミミミヽヽ
        ‖‖/ `、iトヽミヘヽヽヽヽヽ
        Y/ソ、  ,,,ヽミミ、 ヾヾヾヾヾ}、
         ヾ》= 〉 =-~ヽ\i\\\lリ
            i /   ̄´  ` `!|^)ソノ≧_ノ
        , -、',`‐^'ヘ      ィ--'三ミ≦
    -‐、ヘ(::::丿゙fニ=ヽ     / {》》ミトハ
  /-、\ヽ(^\ iT,´ ....,,,,,,    ハ⌒゙゙`ー‐-
  { /〉ノ_ノ 〉 /⌒`ー‐'''''´   /  〉     ⌒ヽ
  /::::/ ⌒ /    /\_/  /    /   ヽ
 (::::/ r─'゙     / /\   /   /      }

       ステマパワーで編集長ゲット!
      俺のステマは誰にも止められない

三木 一馬(みき かずま、1977年9月12日 -

初心者にもすぐ分かる!電撃のしくみ
http://i.imgur.com/1d1T3Qh.png

5 :
【「電撃ステマ事件」(別名:早漏事件)の概要】
 2013年2-4月、匿名大型掲示板(2ch)ライトノベル板で電撃文庫作品関連のスレッドにて悪質な荒らし行為があり、
一連の荒らしが電撃文庫(AMW)社内の端末から行われた、と発覚してしまった事件。
 自社作品の宣伝のため、電撃文庫関係者が恒常的に2chスレを荒らしているのではないかと疑われた。

2013年2月、電撃文庫出版の某作品のスレッドがラノベ板にたてられたが、ある人物が「R、早漏」と侮辱的な書き込みを行い、
当該スレを「荒らしのたてたアンチスレ」と勝手に決めつけ、埋め立て荒らしを敢行。
さらに、同一作品の新しいスレ(宣伝文句がちりばめられた電撃に都合のよいスレ)を立ちあげた。

 2013年4月、2ch運営が一連の荒らしのIPを公表。上記の罵倒レス・埋め立て荒らし・宣伝工作がAMW社内の端末から書き込まれていたことが発覚。
電撃文庫関係者による荒らしである可能性が強く考慮された。
 荒らしの動機としては、はじめに立てられたスレが当該作品の宣伝に都合悪く、
電撃文庫関係者としては宣伝に適したスレを立てたかったからとの仮説がささやかれ、電撃文庫が日常的に2chを宣伝に利用していた疑惑も浮上。

 しかし電撃文庫はこの荒らしについて一切謝罪も釈明も行わず、作品担当である三木一馬編集が同時期に突然ツイッターを停止したことから、
同編集が荒らしの主犯である疑惑まで浮上。

 普段はこのような事件に飛びつくはずの「やらおん」以下大手ブロガーたちはこの件に関して完全に沈黙したことから、
以前より噂のあった電撃文庫と大手ブロガーの癒着関係(大手ブロガーは電撃文庫の宣伝工作の手先?)をさらに強く疑わせることとなった。

電撃文庫社内の端末から荒らされたスレ  〜R、早漏〜
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1361431084/

電撃文庫社内の端末から立てられたスレ  〜ケモナーに目覚めちゃうかも〜
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1364910174/

三木編集が同僚にステマ攻撃をしかけている疑惑
http://heyhey.syoyu.net/smarket/smarket10

6 :
三木「猫太郎、お前をラノベ作家デビューさせてやる。あとがきでは俺のことを…わかってるだろうな」
猫太郎「はい! 喜んで三木様を褒め称えさせていただきます!」

三木「このスレは宣伝の邪魔だな…。猫太郎、俺お前のスレ荒らして埋めるから協力しろよ」
猫「え…? 2chのスレを荒らすんですか?」
三木「あん? この俺に逆らう気か? 誰のおかげでメシ食えてるか分かってんだろうな」
猫「いえ、とんでもない! 埋め立て、協力させていただきます!」

ポチポチ・・・

三木「ゲッ、うちのPCから書き込んだのバレたわ! やべー!」
猫「あの・・・僕は・・・」
三木「知るか! タヒね早漏! 二度とラノベ書くんじゃねえぞ! みんな俺が荒らしてたこと思い出すからな!」

猫(寒空の下、公園のベンチで憔悴した姿で)
「…ラノベ作家になれるはずだったのに…アニメ化も夢じゃなかったのに…どうして…どうして…」
子ども「なーに、あの人、きもーい。ニート?」
母親「しっ、近づいちゃいけません!」

一方の三木さん「あの時はさすがにマズったと思ったけど、ネットの馬鹿どもがいくら騒ごうが結局無駄だったわwwww」
三木「編集長に出世したし、俺の自画自賛本も出せるし、わが世の春だぜ! 猫太郎? どっかでのたれ死んだんじゃねーのwwww」

※この話はフィクションです

7 :
三木一馬「なぜ、俺が編集長になってから新人賞の応募数が減ってしまうのだ…」

☆電撃小説大賞応募総数推移表
http://i.imgur.com/HeYATWP.png

    長編    短編  応募総数  増減  長編増減
20  4,576  1,978   6,554  △ 476  △ 507
                               ←ここでAMW社内からの2ch荒らし発覚
21  3,524  1,531   5,055  ▼1,499  ▼1,052
22  3,169  1,411   4,580  ▼ 475  ▼ 355

8 :
ワッチョイで立て直せ、能なし

9 :
53 :なまえないよぉ〜2016/04/08(金) 08:04:35.79 ID:SjU81GS9
フリー編集者だけど
ようするに独立ってか三木氏はずっと前から給料や待遇面に不満があって
それでKADOKAWA側が独立を促したって感じだね
あれだけの功績を積んでもグループの役員にはなれないし部長がいいとこなのが
不満だったらしい
三木氏はことがあるごとに佐藤辰男さんを引き合いに出して
「あの人よりも結果出したじゃん」って上に食って掛かったのが
上層部に嫌われた原因
「だったら社長やりなよ」って独立したわけだけど
これって星海社の大田氏やコルクの佐渡島氏と同じパターンだね
星海社もコルクもどちらも微妙な成果だけど三木氏も同じオチになりそう

10 :
つーかこいつの出すコンテンツ飽きられてるだろうに
あの企業の力もなしに勘違いしてたあほが何やれんだろうなw

11 :
佐藤辰男氏は、角川お家騒動で歴彦について行った功績が全てで数字じゃないし。
まさか三木は数字が全てだと勘違いしたのか?そりゃ駄目だろうね。

12 :
>>11
数字が全てなんだったら、電撃編集長になってから売上げ額を2割(シェア率では3割)減らした三木さんは
無能ということになってしまうが…

13 :
SAOもAWも劣等生も拾い上げはしたけど、作り上げたわけじゃ無いよね。
かまちーも編集が言ってこなくてもガンガン書くみたいだし、
スコッパーとしては優秀でもアドバイザーとしては偏りすぎなんじゃ?

14 :
>>9
やってられねーんだろうなあ
お抱えの作家はもっと稼いでいるだろうし

15 :
そういう理由なのね
問題あるから書き込み止すけど
かわいそうと言えばかわいそうだと思う

16 :
バブルの丁度天辺の高値つかみみたいなもんだね
つくづく送らなくてよかった気がする

17 :
こういうことは分かるんだがなあ、、、
さすがに世の中の動きには疎すぎた、、、

18 :
ラノベの売り上げはまずは作家や絵師の功績なのに、
6000万部があたかも自分の功績みたいな態度をとる三木さんは傲慢すぎる

19 :
そもそも編集者が自分の執筆作品みたいに自慢すること自体がオカシイ
もちろん編集者の功績もあるだろうが基本的に作品の評価は作家のものだよ
黒子や裏方が出張っちゃアカンでしょ

20 :
ラノベ界のキバヤシだよ

21 :
そういうことは痛い目にあってから
嫌というほど思い知ることになるから
彼の場合はまだまだこれからだよ

22 :
編集長時代お抱えと、他作家とは宣伝諸々待遇差をつけていたんだから
お抱えが最大限売れないと、売上下がるのは当然。
で、他作家と編集のヘイトが上層部にも伝わって、売上2年連続下がったを
御旗に事実上の左遷→悔しいからまず社内独立。

現電撃編集長とうまく出来なければ、今動いてるアニメプロジェクト以降は
お抱えには声かからなくなる、幾ら三木が新企画上げても握りつぶすかと。

23 :
>>20
キバヤシ?氏はマガジン編集時代に漫画原作多数やった上で
本業の編集業務より原作業需要が高くが忙しくなったので
独立。
三木はアイデアしか出さない1編集だから、同じにしちゃアカン。

24 :
>>23
おっと!三木氏がアイデアしか出さない1編集? 君は三木氏が革命機ヴァルヴレイヴというアニメの副シリーズ構成を務めたことを知らんのかな?

……まぁ、その結果がどうなったかは説明するまでもないが。(´・ω・`)

25 :
衝撃展開で信者焚き付けるのは本来女向けで本領発揮する手法だからなぁ(昼ドラとか)
そういう手法が萌豚相手にも有効だったのはひぐらしやスクイズが持て囃されてた時代までで、
ヴヴヴの放送時期には既に支持されなくなってた

26 :
この人も今までの結果はすごいんだろうけど、
問われるのはこれからの結果だからね
いくらすごくても、今までの結果を羅列しても意味ないぽ

27 :
http://ja.uncyclopedia.info/index.php?title=%E4%B8%89%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%A6%AC&oldid=1300380

28 :
おかゆまさきがライター、編集系の学校行ってるのは編集者として、この会社に入れてもらう予定だからなのかな

29 :
>>28
講師になるためだろ、多分。
講師は収入安定するし。

30 :
1レーベル1スレルールのために、これまで三木さん批判ができるスレは限られていたが、
これで三木批判ができる場所が増えたなw

31 :
色々推察されてるけど、単に他編集の作品ネガキャンばれて電撃に居辛くなっただけだったりして

32 :
電撃編集長時代はさすがに同じ電撃作品へのネガキャンなんてバカなことはしなかっただろうけど
(電撃の作品が売れなければ編集長である自分の責任にもなるから)
これからはそういう遠慮もいらなくなるわけだ

ふたたび電撃作品へのネガキャンが激しくなるとは、胸が熱くなるな

33 :
ヒロイン対立煽り過ぎて犯罪者作ったり、イベントでパンツ飾っちゃう変態編集者ってイメージ

34 :
よく考えたらさあ、いやよく考えなくても、居もしないヒロインキャラでリアルに捕まるってアホ極まってるよな

35 :
>>32
副編集長時代にそれやってたわけだからなあ・・・

まあバレてから編集長になったわけで、さすがに懲りてやらなくなっただろうけど

しかし「アスキー・メディアワークスさんなんで荒らしてるの?」って書き込まれた瞬間、書込みがピタっと止まるのいつ見ても笑える
血の気が引いただろうなw

36 :
ヘイト向けられると気持ちいいだの誹謗中傷大歓迎だのとnoteに書くのはやめた方がいいのでは…
頭弱いなろう豚みたいなこと書いちゃう自制心のない奴にマネジメント任せるとか怖すぎるから

37 :
>>36
見る気しないからチェックとかしないが
マジでそんなこと書いてんの?

メンタル弱すぎだろ 中学生並の精神構造だな

38 :
>>37
書いてるよ
冗談めかしてはいるけど、冗談めかしてまでネットの不特定多数を煽らずにはいられない性格だと判断されるだけなのにねぇ

39 :
こいつの担当したタイトルって全部似たようなアレな設定ばっかだよな
ラノベなんてアホが読むものだから同じ手が何度も使えるって思ってるんだろうけど

40 :
>>36
精一杯の強がりなんだろうなあ
実際には生まれたばかりの子鹿チャンみたいにぷるぷる震えてるよ

41 :
>>36
ヘイト向けられて気持ちいいとかいってるわりにツイッターブロックされているわ

42 :
事業内容
クリエイターマネジメント業務 出版物の編集・企画・制作・製造・販売 キャラクターコンテンツの企画・制作・販売 アニメーションの企画、制作、制作管理、宣伝及び投資知的財産のライセンス管理及びライツマネジメント業務
広告代理店業務 ビデオ、ゲーム、ソフトウェアへの投資、開発、企画、宣伝、販売 音楽の制作及び出版業務

手広いな、広告代理店ってアフィ界隈への橋渡しでもするのか

43 :
ただのハッタリだろ
詐欺師の手口

44 :
電撃がカクヨムに入ってなかったり、ネット小説の引き抜きしなかったのはこの会社設立したかったからか

45 :
こいつが担当になると
「俺のいうとおりに書け!」
「あとがきで俺を褒め称えろ!」
「ネット工作を手伝え!」
「俺のいうことを聞けば売れっ子作家にしてやるからなw」

46 :
三木は批判多いけど、さすおにみたいなゴミ原作をあれだけ売れる商材にしてる手腕だけは評価するわ。
ステマ含め、本当に買う側(バカ)を騙して売るのが天才的。

47 :
でも「ごめんなさい」という基本ができない人。

48 :
>>46
電撃で売れた作品は電撃で出したから売れたんかな?
HJあたりで出しても同じように売れたのだろうか

49 :
ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4
これを読むと如何に三木が貧相な奴か判るな

50 :
三木、お前また担当外の新人のネガキャン工作やっただろ

51 :
ラノベがここ数年停滞してるのはこいつらの起こした事件のせい
こいつも太田みたいにさっさと隔離しないと

52 :
詳しくないんだけど、太田って人何したの?

53 :
筒井康隆をして「うん、太田が悪い」と言わしめた太田克史なのか
京大法卒を名乗ってホラ吹きの数々、悪名だけならラノベ界トップクラスの太田豊史雄(篠山半太)なのか

54 :
「バカやマニアを相手にする商売が一番儲かるんですよ」(by佐藤辰男)

55 :
>>53
関連ない人に砂かけてぶつぶつ言ってる後者はいまさらラノベ業界に欠片も影響ないし、この手の事柄で対象になることはないだろ。

56 :
>>51
事件気にしてる奴そんなにいないだろ
停滞してるのは無料で面白いものが読めるなろうとかに読者が流れた可能性の方が高い

57 :
川原以降、大した新人も育ってないしな
「仕事やめてくる」みたいな、単発ヒットはあるにはあるが

58 :
今年の電撃新人賞、金賞作家二人いるのに初っぱなから片方だけゴリ押されてて変だなーと思いきや
そのゴリ押し作家様が早速契約作家に名を連ねててワロタ

59 :
っつーか、最近の電撃文庫のAmazonレビューって、星五つばっかなのな

前だったら、どんなに面白い作品であっても、アンチはいたのに、
今は信者か業者しかレビューしてない感じ

60 :
>>59
さすおにの最新刊は叩かれてるだろ。この作品の信者は、お兄様()目当てに作品読んでるのに、クリムゾンプリンス()とかいう糞雑魚の気色悪い日記()でページ数稼ぐという愚行をやらかしてるし。

61 :
>>59
昔は読むラノベに困ったら電撃を読め、と言われてたくらいなのに今は、電撃以外でも面白いのあるから
読者が分散してるんだろう

というか最近の読者は面白いのを自分で探さず、ネットで人気のを読む傾向があるから出版社関係なくなってくる
気がする

62 :
自分で探すには一ヶ月の刊行点数多すぎるしな
実際問題

63 :
三木さんの手法って基本的にゴミを
「今これが流行ってますよ!!!」って喧伝することでブームを作り出し金を落とさせることだったんだが、どっからか拾ってくるそのゴミがひと目見てゴミだとわかるゴミばかりになったから売れなくなったと思う

前は空き缶に金メッキを施したものを「これめっちゃ流行ってるよ!」と売ってたのが、今は見たまんまそこらで拾った犬の糞を「これが今の流行り!」って売り出してる感じ

それでもリテラシーない人は騙されて買うんだが

64 :
ゴミを持ち上げるだけなら10000歩譲ってまだいい
自分が気に食わないものや儲けにならないものを冷遇ネガキャンしてる様なのが一番クソ
その癖自分が攻撃されると途端にトンズラするチキンなのがクソさに輪を掛けてる

65 :
ほんとそれ
んで、これからはマジでこうなりそう

152 なまえないよぉ〜 sage 2016/04/11(月) 21:00:11.64 ID:aC4zS6h+
こいつは編集時代、担当作品の評判をネット工作しようと作者と組んでラノベ板を荒らしまくってた真性キチガイだからな
今後は自社との契約を取り付けるべく担当外の作品を全力でネガキャンするだろうなw

66 :
その前にここから出たラノベが電撃スレ総力でネガキャンされるだろうなw

67 :
やらおんとかいうゴミブログに金渡してステマしてるのがミエミエだしな。
三木が担当した電撃作品はもれなくステマするくせに、三木が絡んでない電撃作品だと平気でネガキャンして印象操作するし。

68 :
電撃以外はクソ、みたいな流れも作られたものだったんかな?
昔、電撃以外でも面白いのあるって書いたら、アンチ扱いされたんだが

69 :
新人賞のスレなんかじゃ「迷ったら電撃」なんて言葉があったらしいが、それも関係者がちょくちょく書き込んで流れつくってたんだろうなぁ。

70 :
>>69
それは作られた流れじゃないよ、昔から他社で落とされるような作品も実際受賞してる

71 :
昔だったら禁書、俺妹、SAOにハマっていた人は今はラブライブに夢中だと思う
メディアミックスという意味ではこっちにはライブという強みがあるし

72 :
>>70
バカだな
受賞作がかなり売れたのに消えた藍染猫太郎の末路を見たら電撃なんて誰が勧めるんだよ

「血迷ったら電撃」が今は合い言葉だ

73 :
>>72
論点がずれてるぞ、電撃は受賞するジャンルの範囲が広いって話で、勧める勧めないは関係ない

74 :
>>73
それも違う
「迷ったら電撃」は、単にジャンルの問題だけではなく
受賞後の待遇や部数など「電撃で受賞しとけば安泰」
という全体的なイメージの醸成に使われていた

最近は投稿数が右肩下がりだが、当時は投稿数/受賞枠の関係で他レーベルに比べ受賞率は1/10以上低かったから
当時からして「迷ったら電撃」は的外れだった訳だがな

こういう胡散くさいヤツが湧いてたんだよな当時も

75 :
>>58
つまり三木は編集長降りる前から職権濫用的に新会社の地盤固めていた…と

76 :
>>73-74
電撃が富士見追い抜く前までなら、そう間違ってないような


ただどちらかと言えば、編集サイドより営業サイドの功績になるけど

少部数増刷体制を成立させた事による、販売機会喪失の激減や、
一作家の指摘であっても、速やかに対応して直した特約店制度とか
(なお、直す前段階でも富士見のそれより判定方法優れてた様子)

77 :
>>75
アニメもな。

78 :
アニメも三木関係のばかりやってるし、雑誌も表紙のタイトル三木関係ばかり
最終回でも表紙に名前載らなかったとか露骨やろ

79 :
>>57
川原もWEB人気竿の為、ヤラセ大賞で囲っただけだし。
劣等生は、WEB人気高いのでスカウトしたのに言い訳してたしなw

80 :
電撃マガジンも電撃大王も、表紙に載るタイトルの有無が
三木の作為アリアリだったもんな

付録のせいで、綴じられて
購入前に普通に内容確認できないのに
そんな真似やってくれるんで、買わなくなっちまった

81 :
三木の能力は>>2を見れば一目瞭然ですし

82 :
>>77
ネトゲも清瀬も三木関係?

83 :
三木の能力というよりはweb小説系に流れたか、電撃の全盛期過ぎただけの気がする
というか他の出版社がだらしなすぎる
新人賞の賞金アップとか年2回審査とか的外れな事やったり、何もしない出版社多すぎ
知名度ないのに店頭販売と自社ホームページだけとか売る気全然ない

84 :
そうでも良いけど許せんけどな

85 :
オタクがライトノベル自体から離れている可能性は?

86 :
三木はオワコン

87 :
>>83
GA文庫とかアルファポリスとかシェアや業績伸ばしてるレーベルがある以上
そんなもん言い訳にもならんよ
電撃もweb出身が主力だしな

88 :
今知ったわ。
結局金と地位が欲しくて会社立ち上げたのか。
それに利用されるクリエイター達って感じかね。
スタートダッシュが肝心なのは分かってるだろうから直近の企画に注目しとこうかな。

89 :
電撃はむしろ売り上げ以上に業界シェアのほうが落ちてるんだからな

90 :
「面白ければ、なんでもあり」が通用しなくなってるんだよな

今までは王者電撃の合い言葉だったけど、
シェアが落ちた今となっては、それが逆に足かせになってる感じ

91 :
>>58
つか駱駝って今年2月の時点で見え見えのアマレビュー工作が発掘されていた奴じゃん
あっ・・・(察し)

92 :
面白ければ、何でもあり、だったはずが、
面白くなくてもステマで何とかしてたからな
手段バレた後はただのピエロよ

93 :
>>83
このレス書いたのさー…

94 :
嵐書き込み発覚前後に発覚した諸々の情報から電撃の「面白ければ、何でもあり」
というのが作品が面白いことの保証じゃなくて編集が面白くないと何もできないのが
実態というイメージがついちゃったからね

その時のエース編集者が編集長になってもそのイメージを強固にするだけという

95 :
電撃だってつい20回から賞金アップしたやん、と思ってた。自分とこでやったことも的外れだと自己批判してるのかね。

96 :
フリー編集者だけど
あんま三木たんをいじめないであげなよ
今さら言わなくてもわかると思うけど
ラノベ作家ってやっぱレベル低いのよ
人間性も底辺でアホだし書き筋も中高生レベルだし
相手するのすんげー大変だから
そんなのを何度何度も叩いて蹴っ飛ばして
なんとか合わせ技で1本作るわけよ
その苦労して作ったものが妹がオタクだとか友達がいないボッチ高校生とか
トンデモ学園能力バトルとか無職童貞が異世界でウェーイとか
そんなのばっかりだから大学の同期会や飲み会では絶対に自分の仕事内容は話さない
同期で他の学部出身者は金融工学やグローバルマネジメントや次世代IT戦略とか
いわゆる大人の世界でエグゼクティブワーキングだから余計に泣けてくる
せっかく苦労していい大学出たのになんで自分だけアホの低能が仕事相手で
客層もアホの底辺だしそんなアホなコンテンツ作らなアカンねんって
そりゃ編集者の不満や怒りはそーとーなもんだから
そりゃ編集者はラノベ(自称)作家を見下すわバカにするわ人間扱いできないよ
ようするに保育士やってバカガキのお守りしてるようなもんですよ
猿回しやってバカ猿に芸を仕込んでるようなもんですよ
ほんと編集者は大変ですから
だから三木たんをイジメないであげてよ

97 :
ステ馬さんどこ縦読みすればいい?

98 :
すて馬たんじゃなくてポル岡君かもしれない

99 :
早漏事件と言えば、当時他の受賞者を当て馬にして猫太郎を称賛する臭いレスが電撃本スレにやたら投下されてたんだよな
2ch運営がキレてAMWのIPを公開した途端に当て馬レスもパタッと止んだが
そういう経緯を見るに、担当外の受賞者が売れたら困ると思ってそうだねこの人

100 :
>>96
何? ブーメラン投げに来たのか? この人。


100〜のスレッドの続きを読む
【あやかしがたり】渡航363【はまち・俺ガイル】
【冴えない彼女の育てかた】丸戸史明 part84
【ブラックロッド】 古橋秀之スレ 38 【ヴィジランテ】
こんな設定(展開)はイヤだ! part222(仮)
森橋ビンゴ のスレ2
【問題児】竜ノ湖太郎/27【ラストエンブリオ】
冲方丁70
夢枕獏 巻之二十五
小野不由美&十二国記 其の250
【マージナル】神崎紫電48【ブラック・ブレット】
--------------------
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 741
【ローカルール改訂】そろそろID制かIP出そうよ!
【本好きの下剋上】香月美夜総合スレ 721冊目
【無酸素】僕の考えた最強の減量【有酸素】
【フィアット】FIAT 500X Part06【クロスオーバー】
メドベアンチスレ247
母子家庭で育った奴がまともな人間になるわけ無いよな
東電社員の子供を排除して不登校にさせるべき
【牛丼】すき家バイトスレ 牛丼16杯目【客厳禁】
須藤茉麻の容姿的転落っぷりが悲惨過ぎる件
【ダーウィンズゲーム】シュカ/狩野朱歌は無敗の女王可愛い
Maya Melpharia 専用スレ【127しゃぶ】
イタリアがやばい 「反ワクチン」政党が政権をとったせいではしかが急増、免疫を高めるために「はしかパーティー」を開催 [402581721]
女の子なら焼肉は食パンでしょ?
悩み相談スレ@喪女板 part7
【現役】F1ドライバー戦闘力を熱く語れ【歴代】
【武漢ウィルス】22日開催の「K―1」、参加者情報の提供を…全国市長・町村会が要望
∧/\∧ カターレ富山part221∧/\∧
【第196回常会】国会中継総合スレ1788
【芸能】宇多田ヒカル 日本に帰っても周囲に気付かれないと告白…テレビ出演は苦手とも ★2
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼