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法華経を語る(本スレ) Part2


1 :2018/08/07 〜 最終レス :2020/06/19
前スレ

Part1
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1525183019/

2 :
日蓮菩薩様が他宗を否定されているのではないですよ。
当時は念仏信者の勢いがさかんでしたが、
念仏信者は阿弥陀様以外の信仰は必要がないとしている。
これも限定的な内容ですが、
法華経は中心にはできないという発想があり、
それでは無上の経典である法華経にホコリがかぶってしまう。

あくまで伝教大師様の主意である法華経を中心にすべきであると
仰せられたのであります。

3 :
日蓮正宗 顕正会 創価学会 というのは、日蓮宗の興門派といって
問題のある異端派ですよ。
創価学会の三代目の池田と顕正会の会長は朝鮮人です。
彼らは日本人に成り切る教育を受けてきている。
モロに日本人と言うべき日蓮信者や右翼団体に入り込み
国内で内部破壊を行ってきている。

4 :
あくまで日蓮宗だけが正しいということではないてすよ。
浄土系では、法華経は難信難解で、庶民に理解することは不可能であり、
内容は重要だが、浄土三部経と称名念仏という易行こそ庶民を救い得る
経典であるという解釈ではないでしょうか。

5 :
日蓮宗でも阿弥陀仏様の位格というものは、
法華経如来寿量品に言われる、
久遠実成釈迦牟尼仏が本尊ですが、
この本尊様の分身(ふんじん)とされていますので、
決して軽視していい如来様ではないと思いますよ。

6 :
法華経や浄土三部経がお釈迦様と無縁だという
考え方はキリスト教徒がよろこびそうな内容ですよね。

大乗経典は小乗経典を研究していた僧侶たちが仏教の精髄を経典という形で
解説したものと思われます。お釈迦様のお言葉を精査しつつ信仰と
実践を行ってきた今でいう一流の学者陣によって創生された。
でありますので他宗教との関連も比較検討もされていたわけで、
その教えの崇高さと偉大さをリアルに映し出されたのが阿弥陀経や法華経
ではないでしょうか。お釈迦様が原点であるけれども、その教えを体現して
限界まで極めると壮麗な姿が浮かび上がる。その法身、報身というものを
鮮やかに映し出した経典ではないでしょうか。

7 :
お釈迦様は久遠実成であり、無始無終ですよね。
西洋的に言うならアルファでありオメガといったところでしょうか。
大乗経典が創生された時代においても仏様は我が弟子たちをお導きに
なられたのではないでしようか。それが自然であり真理でしょう。

法華経が編纂されてから、後に、密教経典が竜樹菩薩を中心として結集したという経緯があり、
中心となる理論が法華経を敷衍し荘厳したものが密教経典のようですね。

8 :
野蛮未開の原始人の時代に、部族生活を経て死んでいった人々にとっては
生命とは単なる巡りでしかなく、
死後の極楽や地獄といった霊界とは無縁でしょう。
法華経や浄土三部経が成立した時代は弥生時代あたりだと思いますが、
法華経により久遠実成の本物が説かれたことにより、霊界に仏界(壮麗な極楽界)が
形成されてくる端緒となったのではないでしょうか。
小乗仏教の時代には仏様と死後の世界とは無縁であり、
霊界の存在を否定する考え方になっていたようですね。
西方の光輝く極楽世界の阿弥陀仏様や、東方の浄瑠璃浄土の薬師如来様など。
仏様が中心(核)となり、輪転される霊界が駆動されはじめたのでは
ないでしょうか。

9 :
お大師さまは、ご自身が打ち立てられました密教という立場から顕教を教相判釈し、横オウの教
判として『弁顕密二教論』、竪シュの教判として『秘密曼荼羅十住心論』『秘蔵宝鑰』を執筆され
ました。掲げました文章の「言断心滅ごんだんしんめつ」とは言語道断、心行処滅の略語であ
ります。言葉で説くこともできず、心に推し量ることもできない、という境界こそが、法身大日如
来の内証智の境界そのものだ、というのであります。この言葉で了解されるように、密教は
顕教の総てを内容するものであるということです。私は日本の仏教史の特徴を、奈良の傅来
仏教、平安の総合仏教、鎌倉の選択仏教、室町の土着仏教、近代の解放(実際はいまだに
解放されていません)と考えております。お大師さまの、この言葉は総合仏教という立場を、
いとも単純に述べたものであります。教相判釈とは、自己の立場と他の立場とは峻別するも
のでありますが、お大師さまがなさった峻別の方法のその具体相は、密教の優位性を強調
するものでありますが、それは同時に総ての教えを各々に位置付ける包容力のあるもので
あったことがわかります。 『十住心論』の第六は弥勒菩薩の三摩地門であり、それは大日如
来の大慈三昧である。第七は文殊菩薩の三摩地門であり、それは大日如来を離れて別に
智慧がある訳ではない。第八は観自在菩薩(法華経)の三摩地門であり、それは大日如来の
法曼荼羅であり。第九は普賢菩薩の三摩地門であり、これは大日如来の菩提心の一門であ
る。というように、各々の教えを担う総ての菩薩達は、大日如来の一徳を各々に分有している
というのであります。まさに総合仏教ということにほかなりません。

10 :
↑ 
こういう妄想に取りつかれるから宗教は怖いな

11 :
大乗仏典のなかから最も代表的なものを敢えて一つだけ選ぶとしたら、法華経をあげる方も
多いだろう。法華経は日蓮宗の専売特許ではない。すでに平安時代から最も重要な仏典と
されてきたし、南無妙法蓮華経の題目も日蓮が生まれる何百年も前から、行なわれてきた。
平安貴族の日常では、朝に南無妙法蓮華経を唱え、夕に南無阿弥陀仏を唱えるという「朝題
目、夕念仏」が普通に行なわれていたという。実際、法華経崇拝と呼ばれ、法華経は霊験が
極めて高い経典とされ、平安文学にも盛んに現れる。また写経の定番ともなった経典であっ
た。それは空海の時代にあっても変わらない。空海も最澄も法華経を重視した。特に最澄は、
「法華一乗」として、法華経を天台教学の中心においた。当時の仏教は、華厳宗、律集、法相
宗、三輪宗、成実宗、倶舎宗のいわゆる南都六宗が主流派であった。ここで注意すべきは、
当時の宗派は、現在のようなイデオロギー集団、宗教団体を意味するのではなく、「仏教教
学の学派」ないし「学部」的な意味合いが強かった。そのため、当時の僧侶は複数の宗派を
学ぶのが普通であったし、多くの宗派の教学に通じていることが理想とされたのである。空海
は、密教はこれら六宗のような旧来の仏教教学よりも優れた教えであると、その著「秘密曼荼
羅十住心論」の中で主張した。密教は仏教教学が最終的に行き着いた最も完成された教学
であるというわけだ。しかし、決して空海は、従来の六宗を否定したわけではない。むしろ、そ
の逆で、従来の六宗は密教に至るまでの途中経過であり、それら「土台」の上に密教という建
物を構築すべきとした。空海は当時の日本仏教の改革を目指したが、それは真言宗という新

12 :
たな独立した七つ目の宗派をつくることより、むしろ日本仏教全体の密教化を目指したらしい。
それゆえに空海は六宗のリーダー格の高僧達に書簡等を送り、密教を宣伝し、売り込んだ。
そして、彼らが密教に関心を示すと、喜んで彼らに密教を教えた。当時、最澄もまた当時の
日本仏教の改革を志していたが、それは天台宗という新たな宗派を構築することによって、
それを目指していた。そのためには彼は、当時の六宗の僧侶達と激しい論争を行い、対立す
らも辞さなかった。空海とは対照的な方法であろう。最澄の天台教学においては、法華経が
中心的である。そして、同時に禅や密教すらも内包させるというものだ。ずっと後世になって、
日蓮宗、浄土宗、日本の禅宗も、こうした天台教学を土台にしていることからも、その壮大さ
が分かるであろう。日蓮も法然も親鸞もかつては比叡山で学んだのだ。しかし、最澄は自分
の密教が、まるっきり未完成なものであるということを痛感していた。だからこそ、最澄は空海
に教えを乞うことになる。空海はずっと歳下で、僧としても後輩、社会的地位も下である。にも
関わらず、最澄は空海に「弟子入り」し、彼から灌頂を受けた。また、空海宛の書簡にも「弟子
最澄」と署名した。仏教教学の前ではひたすら謙虚で、おそるべき公正さを持つ彼らしい態度
であった。一方、日本仏教全ての密教化を目指す空海にとっては、最澄の天台宗とて例外で
はなかった。だからこそ、彼は喜んで最澄に協力したのである。しかし、これにはすれ違いが
あった。最澄にとっては、密教はあくまで天台教学を完成させるための部品の一つでしかな
かったのだ。また、理論を重視する「学僧」の最澄と実践を重視する「修行僧」の空海とでは、

13 :
密教の学び方についても対立が生じる。さらに、優秀な弟子が、空海の基に走るようなことも
あり、この二人の天才は決別してしまうのである。空海は天台の僧達に「法華儀軌」を研究
するように勧めていたらしい。空海も六宗や天台宗が重視していた法華経も、同じく重視して
いた。そして、法華経もまた密教的な要素を多分に含んでいた。法華経を基にした法華曼荼
羅はもとより、法華経のなかの陀羅尼品では、ずばり真言陀羅尼が説かれているのである。
「法華儀軌」は、まさに法華経を密教的に解釈した儀軌であったのだ。空海は、南都六宗や
天台宗を含めた日本仏教全体の密教化を理想としたわけであるから、彼らが重視する法華
経の密教的解釈を施したこの儀軌は、確かに注目すべき経典であったろう。正式な名称は
「成就妙法蓮華経王瑜伽論観智儀軌(じょうじゅみょうほうれんげきょうおうゆがかんちぎき)」
であり、「法華儀軌(ほっけぎき)」と呼ばれる。8世紀に不空三蔵によって漢訳された。これは
「法華経」を、密教儀軌の構成上に乗せ、「法身真如観」に入ることによって、心蓮華台中の
大日如来から阿字本不生の実義を聴き、やがて妙法蓮華経王を自身において体得すること
が説かれている。行者は法華経を読誦し、その教えを学び、修行を行うわけだが、それを密教
式の方法で行う。法華経の諸尊を含んだ「法華曼荼羅」の描きかたが説かれる。「法華経」の
見宝塔品には、釈尊が法華経の教えを説いているときに、宝塔が出現し、塔のなかに坐して
いた多宝如来が、半座分けて釈尊に与え、その宝塔のなかに二仏が並んで座るという「二仏
並坐」のエピソードがある。この二仏並坐を中心に三重構造で描かれるのが、「法華曼荼羅」

14 :
である。ここにおいて、「法華経」に由来する諸尊と、密教の諸尊が配置され、「法華経」の密教
化が曼荼羅として表現されるのである。また、法華経の密教的解釈の教え、具体的な儀式の
次第、行うべき想念、結ぶべき手印、唱えるべき真言も説かれている。こうして「法華経」を供
養すれば、悟りへの修行はもちろん、息災、増益、延命、滅罪などの祈願もできるという。要す
るに、「法華経」を供養し、「法華経」の世界を密教的に体得し、また「法華経」の霊験を得る
ために、「法華経」を密教化させた経典なのである。

15 :
法華経や浄土三部経が成立した時代は紀元前後であるとか、二、三世紀であるとか
言われるけど、
すでにこれだけでも2-300年の開きが出てくる。

後者であるとするならば、キリスト教の勢力が拡大していてナザレのイエスの福音が
インドにまで及んでいたと考えられてもおかしくない。
大乗宗派の教理というものは、神と一人子イエスの関係性が転写されている。
この時代であれば密教経典も近い時代ということになる。

16 :
創価学会も顕正会も立正佼成会も法華経を信仰しているが、
ニセ信仰であり、朝鮮人組織ですね。
同じくニセ朝鮮人宗教のキリスト教版で統一教会という組織がありますが、
この組織が設立される際、人員を集めるため、庭野日敬と文鮮明が協議して、
立正佼成会の職員を統一教会員に移植しました。

それが、合同結婚式や霊感商法で世間をにぎわした淫祠邪教・統一教会の母体
となったのです。

ただ信仰すればいいというものではない。歴史と伝統に則った宗派に所属すべきで
あり、浄土宗の人が法華経を読んで信仰してもなんら問題はないのです。

17 :
こういうことはあまりキリスト教の人でも言っていないと思いますので
少し説明してみたいと思います。
1.三車火宅、譬喩品
 この救い出す働きというのはも聖書にある、モーゼがユダヤの民をエジプトから救い出した。
 奴隷の身分から解放した、出エジプトの物語によく似ている。
2.長者窮子、信解品
  このお話でピンとくる人もいるとは思いますが、内容的に、イエス・キリストの福音書の
  中でイエス御自身が語られた、「放蕩息子」の喩え話と似ているというよりも全く同じで
  しょう。
3.三草二木、薬草喩品
  同じく福音書でイエスが語られた、「からし種の喩え話」とほぼ同じでしょう。
4.化城宝処、化城喩品
   ヨハネ福音書の黙示録にある、キリストの復活と永遠の救い、セカンドアドベントですが、
  これを思い起こさせます。十字架にかけられた後の復活という安息と、いずれ来るべき
  主の復活とかなり似ている。
5.衣裏繋珠(五百弟子受記品)
  キリストが弟子たちや同じく十字架につけられた犯罪人、あるいは取税人や売春婦などに
  救いの確証と天国の導きを約束されたことが思い起こされます。
6.髻中明珠(安楽行品) 転輪聖王(武力でなく仏法によって世界を治める理想の王)
  まさにキリストそのものでしょう。長いユダヤ民族の中で救い主を待ち望んだその方が
  出現された。その教えです。最終にして最重要ということで法華経と相通じるものがあ
  ります。
7.良医病子(如来寿量品)
  キリストが様々な喩え話をもって民衆に救いのメソッドを伝授された。そして、医学の無い
  時代に最良の医者として聖霊により、悪霊を追い出し、様々な病人を治された。そして信仰者
  に永遠の命(寿量)を与えられた。死後3日も経過しているラザロの遺体を遠方から遠隔
  で聖霊により再生されたことが思い起こされる。

18 :
>観音経は元々法華経ではありませんよ

観音経は大乗仏典の最初期にできたようですね。そして後になって法華経に追加
された。この単独の観音経を白人の仏教学者が見る場合に必ずといっていいほど
その時代にインドに伝道していた聖トマスのことが出てくる。キリストの方が古いので
仕方のないことですが、よく考えてみると観音経には観音様の念波観音力を説明している
内容がありますが、あらゆる苦難・艱難にあっても観世音菩薩の御名を称えればたちまちに
解放されるということですが、これはイエスが語った、山上の垂訓に極めて似ています。
観音様のお姿も元は男形であったものが女形に変化してきたということですが、慈母観音様で
赤子を抱いている姿がありますが、これは聖母マリア像と酷似していますね。

19 :
レベルの低い研究者の論文なんかいくら漁ったところでなんの役にも立たない
その証拠に、補陀落渡海1つとってみても1番基本的な流行した理由が書かれていない
観音の浄土であるポータラカだけは我々人間の世界の範囲内にあり1番近く船でいける
次に近い弥勒の浄土トゥシタ天は天部なのでそこに生まれ変わる以外行くすべがない
その他の浄土(むしろ前の2つは本来的には浄土とは言えない)はこの三千大千世界の外にあるため遠すぎてこちらもそこに生まれ変わる以外に行くすべがない
末法思想に浄土思想が広まれば、とりあえず生きてる間に行けそうな浄土に行ってみようと思うのは当然

20 :
法華経といえば普通に天台宗でしょ
中国五台山の天台宗を日本に持ち帰ったのが最澄なわけで、中国での段階から天台法華円宗ともいう
法華を中心に据えた宗派だ

日蓮宗は名前の通り日蓮が中心であって、法華経なんか実質どうでもいい世界になっている

親鸞宗、道元宗、法然宗、空海宗、最澄宗、一遍宗、
こんなのないよな
日蓮だけ頭おかしいのがよくわかる

21 :
補陀落山がインドのどこにあるかのを研究している人もいるんだな。面白い。

『南印ポディヤ山, 観音信仰発祥の聖地』
彦坂 周(著) 印度學佛教學研究 38(1), 375-377, 1989
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/38/1/38_1_375/_article/-char/ja/

『華厳経入法界品と南インドの地名について』
彦坂 周(著) 印度學佛教學研究 41(2), 999-997, 1993
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/41/2/41_2_999/_article/-char/ja

22 :
真宗内では当たり前になっている言葉に肉食妻帯という言葉があります。
この妻帯はいいんですけれども、肉食を認めるということは厳密には法然さんも
親鸞さんも認めていないということです。
弟子たちが歪曲し、または宣伝文句として使ってきたのでしょう。
 肉食を肯定しているのは、日蓮正宗や創価学会といった異端邪教と真宗のみでは
ないでしょうか。基本的に肉食を肯定するのであれば、それは仏教ではありません。
創価学会などでも、スジャータからの乳粥や干しあわびをお釈迦様が食されたのだから、
肉食はしてもいいのだというコジツケを行っている。
こういう連中は本尊が仏様ではないと考えた方がいい。実際そうです。外食産業の普及に
より、雑食化が著しくなると同時に病気(癌・心臓病・脳梗塞)が右肩上がりに増大している。
そして、日本食が世界中から注目されつつあります。あのアメリカでさえ、栄養学者はベジ
タリアンに変わっているのです。こういうことでも仏様の教えが浸透してきたこの国は恵まれて
いるといえるでしょう。

23 :
釈迦が死んだあとに作られた経であっても、私は気にならない。
学問のべんきょーしてる訳でないから。

お経や真言はツールに過ぎない。
そのツール使って信仰(修行)した結果、
世の中の見え方は明晰になり、
冷静で落ち着いて 俗な言い方すると、悟り度が高まった。だからOK。
盲信するしないも、関係ない。
実験的に、そのツール使って、結果的に
すごく有効だったから、採用し続けてる。
私の場合ね。

24 :
>インドにその福音の内容が拡散されているのも確認できる。

具体的には何でしょう?
大乗仏教成立以前にキリスト教の福音書がインドにおいて広く影響を及ぼして
いたとする学説があるのですか?

聖トマスによるインド開教伝説の信憑性については様々な議論がありますね。
聖トマスによるインド布教が説かれている『トマス行伝』の著者を特定するのは
困難ですが、シリアのエデッサ生まれの詩人・哲学者バルデサネスで、書か
れたのは紀元210年ごろだと特定する説もあります。そしてバルデサネスの
記録した「インド」が現在のインドを指すのかどうかも問題があるそうです。

どうせ読むのならば素人の文章よりも専門家のを。

天竺聖トマス霊験記
杉本 良男(著)
国立民族学博物館研究報告 31(3), 305-417, 2007
https://ci.nii.ac.jp/naid/120001895667

25 :
イメージで語るのは良くない
仏教は宇宙論において飛び抜けたスケールを持ってしまったために他の宗教の天国と地獄的な単純構造ではなくなっている

極楽を含めた各種浄土は如来が誓願によって作り出した完全な別世界の話なわけで、あえて言えば如来一人一人は自分の浄土の創造主
大日如来はそれら全ての浄土そのものとして、ただあるだけの存在で創造主では無い

他の宗教との関係性を指摘したがる人は多いが、仏教側からすれば明らかに浅い教えであるキリスト教から影響を受けることはまず無い

26 :
法華経の教えはいくつもあるが、肝心なのは我々は遠い過去世から今に至るまでその時々の久遠仏の応身から法華経の教えを
直接であれ方便であれ説かれているので、仏種を植え付けられた存在であるということだよ。
内在している仏種は縁依って起こる、衣裏繋珠の喩えみたいにそれに気づかない人もいるが、気づいたら仏種を発芽させて一乗の教えを実践するんだよ。
一乗の教えとは人を差別しない、人と対立しない、純粋無垢な菩薩道のことだよ。

それを知った人は困っている人を見たら直ぐに仏種を起こして手伝ってあげたして、一乗道を歩んで行かなくちゃならない。

法華経の肝はそこだと見ている。

27 :
一体法華経は人に何を分からせる事が出来たって。

28 :
箇条書きに能書きをするなら、教科書と同じ。
人の心に響く言葉が一つもないんだよ。
一体法華経とはなんなのよってw

29 :
宗教とは理解のこと。
心とは何か、神を理解させられない言葉はゴミでしかない!

30 :
読みづれえコピペ貼りやがって、自己満足も体外にせいよ!
誰も読まねえようなクダラン書き込みするんじゃねえよボケ

31 :
なんかこのスレのコピペ、妄想垂れ流しでキモイわW
個人的に思い込んでるのか思い込みたいのか知らんが
あんまり押し付けないでほしいよな

32 :
法然上人と法華経
【法然】一一三三年〜一二一二年
浄土宗の開祖・比叡山にて皇円・叡空に学び、四三歳の時に専修念仏に帰す。東山吉水に
草庵を結んだ。やがて法難に遭い讃岐に流され後に許された。著書に『選択本願念仏集』が
ある。

仏法はいずれもお釈迦様のお説きになったものです。ならば法華経・涅槃経などの大乗経を
修行して仏となるのは当たり前のことです。なかでも法華経は有り難く、過去・現在・未来の
三世の諸仏もこの経によって仏となったのです。また東西南北、上下のあらゆる世界の如来
も、もとはといえば法華経によったのです。この有り難い法華経を修行することについて何の
不足があるだろうか。こういえば尤もな事ではありますが、残念なことに経は立派でも、それ
を修行する我々のほうが立派ではなく、どうやら法華経を修行する器ではないらしい。その
理由は、法華経の対象としているのは菩薩様や声聞衆という位の高い人々であり、我々の
ような卑しい凡夫の為ではないのです。しかるに阿弥陀仏は、幼稚な末代の我々凡夫の為に
本願を立てられたのであり、それを信ずることによって修行することなく、善人も悪人も、男も
女も、皆往生することが出来るのです。

33 :
なんかいろんなところからコピペしているけど、コピペ元は明示しないんだよな。

>>32はここらへんかな
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shorikai/sub19.htm
中杉 弘著 「法華経入門」

さらに“中杉 弘”で検索すると

Wikipedia − 中杉弘 より
中杉 弘(なかすぎ ひろし、1941年9月5日 - )は、日本の思想家・実業家・宗教家。
本名は黒須 英治(くろす ひではる)。
日本平和神軍総統(※現在、日本平和神軍は存在していない)[1]、グロービート
ジャパン会長[1]、イオンド大学総長[1]、正理会会長[1]、宝榮山妙法寺管長[1][2]。
かつて日経企画出版局などから多くの著作物を刊行しており、その中には宝榮山
妙法寺の在家僧侶養成講座のテキストとして使われているものがある[3][4]。
近年では『寺門興隆』2011年6月号と2012年5月号で宗教法人を売買で取得したと
される宝榮山妙法寺の寺院規則全面的変更を巡る係争事件が取り上げられた[1][5][6]。
寺院規則の全面的な変更申請に対し、2009年東京都が認証せず、2010年文化庁審査
請求棄却を経て、2010年規則変更不認証取消等請求として提訴[1][5][7]。2012年
9月11日上告棄却[8]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%89%E5%BC%98

34 :
三国に出ている法然は、未来の予言を伝えに日本に来た。
その後、魯粛もきた。

35 :
中国から来た法然は四国に住み着いている。

36 :
>>33
たまたまコピペ先がそこだったってだけで、
意味はないよ。

どっちにしろ、法然さんの言葉であることに変わりはないし変更もされてないし、
原文のままだから。

37 :
>>36
違う法然さんだよ。
嘘っぱちのなw

38 :
>>33
黒須は中国共産党だし

39 :
>>36
新薬師寺
〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1352
防御してるのは攻撃に対してだな。
つまりお前が何かを批判して回ってるからだよw

40 :
32
>なかでも法華経は有り難く、過去・現在・未来の
三世の諸仏もこの経によって仏となったのです。また東西南北、上下のあらゆる世界の如来
も、もとはといえば法華経によったのです。

この法然さんの文章って凄くねぇか ?

こういう方を日蓮上人が謗っていたことになるぞ。

もっとも、法華経は伝教大師様の所依だから、謗ったら
恩師に仇で返すことにもなるけどな。

41 :
>>40
別に本人だとしてもただの中国人だよ。
祀りあげれば災いになるって事さえ分からない坊w

42 :
>>40
お前は神を冒涜したと同じだ。
祟りだよw

43 :
>>40
法然さんって浄土宗の法然さん?

別に普通じゃない?
法然さんは法華経が至上の経典であることを認めつつも、
末法の衆生には向かないから、ひたすら阿弥陀様の慈悲にすがる念仏を選んだわけで、
とくに違和感ないよね。

日蓮さんは「法華経を捨てた行為」を怒ってたわけだ。
末法だからってそんなこと言うんじゃねーよ!って感じでしょ。

44 :
日蓮さんはあくまで法華経に言われる久遠本仏が中心であり、法華経のみでだれもが
悟れるし、成仏できると説いた。

法然さんの説は、法華経が中心にはならない。高い機根を具えている人たちにしか
法華経で成仏などできないとし、凡夫であるわれわれが救われるには阿弥陀仏による
本願に頼る以外にはないとしている。

よく考えてみると、天台最澄さんの理念ともずれてるな。
謗りはしないが、最澄さんがいたなら破門にされてたかもわからんな。

45 :
天台僧ならば『無量義経』・『法華経』・『普賢観経』からなる法華三部経を
普通に読んでいただろう。もちろん法然も。
『普賢観経』に以下のような文言がある。

此大乘典諸佛寶藏。十方三世諸佛眼目。出生三世諸如來種。

此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり。十方三世の諸仏の眼目なり。
三世の諸の如来を出生する種なり。

46 :
法然は天台宗の教えを理解しつつ、さらに凡夫往生のための教えを見いだした。
>>32の内容は法然の『念仏往生要義抄』(『黒谷上人語灯録』巻第十二)にある。
抜粋を意訳したものではない本文は以下のところで読める。

http://hongwanriki.wikidharma.org/index.php/%E5%92%8C%E8%AA%9E%E7%81%AF%E9%8C%B2


あくまでも法然の考えだし、それを法然門流がそれぞれどのように受け止めていったか
というものあるが、法然を教えを汲まない人が違う考えになるのは当然のこと。
というか、ここは日蓮スレでも法然スレでもないよな

47 :
坊さんの防御策?
誰にも理解されない坊さん自身もコピペの文章を載せる。
自分自らの言葉でレス出来ないのに偉そうにバーンとコピペw

48 :
何なにさんがどうだからこうだ!
何さんがこういったからこうだ!

坊さんは自分の心の中の事を言えないのはないからという事なのかw

49 :
>>46
法然上人のお言葉で、法華経を無上の経典であり、その内容には所々に宝石が散りばめられ
ているとかいった礼賛する文句はあれども、法華経をそしっているお言葉ってのは無いかも
しれない。

法然さんの中では、浄土三部経が戦艦であるとすれば、法華経は護衛艦のような位置づけ
だったようである。

日蓮上人の遺文だけ読んでると、阿弥陀仏に対する礼拝は地獄に落ちるとかいった
恐怖感に取り巻かれている。甚だしい思い込みになってる。

50 :
『念仏往生要義抄』など、法然の『法華経』に対する言及は天台教学の中で説明
可能だと思う。

そもそも『法華経』を語るに際して法然をあげる必然性がどれほどあるのかな?
日蓮を語るために法然の名前を出すのであればもっと適したスレがあるだろうし、
念仏無間とか言われてもそれはあくまでも日蓮の説であって、『法華経』と関係が
あるのか?とも思う。

『法華経』『華厳経』が戦艦で、『浄土三部経』が護衛艦にあたるような融通念仏宗
なんてのもあるな。

51 :
日蓮と法華との違いを争って勝ち負けが本当の意味での神の御霊であれば争ってでも勝ち取らないといけないなw

52 :
ずっと平行線であるのは間違っているからだよ。
それくらい考えられないか?

53 :
>>51
???

54 :
あくまで、天台で学んだ方々が、自説を教義化して一宗を立ち上げられたわけで、法華信仰が
基本にはあるでしょう。

最澄さんの言う、国宝に値する人物を育成するという理想は実現されている。
各宗祖様方は、民衆をただただ救うための一心で流罪や死罪を覚悟して
無知文盲の大多数の庶民に対応した単純化信仰とその儀式を広宣流布されたわけでしょう。

法然さんにしても、最澄さんの法華経を軸とした平等成仏救済の魂を引き継がれて
いるので、その遺文の中においても様々な法華経からの引用なりありますからね。

法華経と法然さんとの繋がりに触れられると困る人達も
いるのはわかりますよ。

55 :
>>54
国宝に値する人物とは具体的どう言った人?
民衆を救う方法で単純化信仰とは具体的に。
その単純化信仰でバカな民衆はどうなる事が出来たか。
平等成仏救済の魂となってるが、そんな魂はどこにあるのか?
法華と法然と繋がり触れられて困るのは嘘ついてるからでしょう?

56 :
>>54
答えなくてもいいよ。
私がいくら言っても理解を得ようと説明する気なんか更々ないだろうしなw

国宝にする事自体祀りあげて災いになるんだよ。
最澄さんがどんな思想だったかは、神の事しか言ってない、神を通しての言葉しか言ってない。
それを神を忘れたバカがいくら解いても無駄なんだよ。

57 :
>>53
わかってないの?
自分のやってる事を分かってないでいらいろ偉そうな事をレスするの?

58 :
騙り騙られむなしい時間が過ぎて逝く、作り話に洗脳されて人生無駄にするなよ
肝の教えさえ書いてない、所詮は名無し作家の妄想童話だろ、法華経信じないと
らい病になるだ三ツ口になるだ、死相はどす黒くなるだ、頭破作七分だと脅し文句で
実際そんな症状出た奴いるのかよ

59 :
症状が出たやついるのかよっていっても、インド北部で創作されてから、1800年程度経過して
るね。中国語に翻訳されてから、1600年は経ってるね。

君のようにただの小説だとしてらすごいロングセラーだな。
法華経だけじゃなくすべての大乗経典が小説なんだろ。

君は君でそれでいいじゃないか。99パーセントの人たちがそう思い軽んじて生き、絶える。

ただ、1パーセント未満の人達が御仏から選抜されて、法灯をつなげてるってことで。

60 :
ギーターも物語だが重んじられてる。天啓として。
軽んじてるやつもインドにはいるが、しかし聖者や悟ったひとは重んじている

61 :
つか、宗教の聖典ってみんな物語でしょ。
なにをそんなに顔真っ赤にして否定してるんだろうねw

嫌なら信じなければいいだけなのに。

62 :
>>59
もっと昔です

63 :
>>59
1パーセントのその人でさえ、もしかしたら影響が酷くてダメかもわからん。そんなの世の中だよ。

64 :
.
あっい〜っ!酔い子のみなやん、そろそろ湯ゴンの汚痔棺ぢしゅう〜!♪
へんじょこんご、脳餓鬼ばっかいおらんぢいてはいけせんよ〜!しっかと痔焚くの
広か仏魔ぢ、ロングラン小説の題名ばおらんぢ、1章、2章、16章、21章、26章と
主要なセクションばリズム楽器叩きながら読み上げ魔臭〜寝穢〜♪wwwww

ほんなごて、ロングランいかさま小説ば、ありがたか〜♪が〜〜ん、が〜ん、が〜〜〜ん!
あっちょ〜っ! v(=^o^=)/シ~~~~

65 :
>>64
ホント羊羹の言うとおりだな、このスレの奴らみんなありがたいだなんだかんだと
適当なこと言ってるが、このイカサマ小説に書いてある修業自体してるのかね、
想像だが口だけ番長で素晴らしいっ!て勝手に思い込んでるだけで中身の実践なんて
してないんじゃねえのw まるで小説の中でマンセーだけしてるその他大勢みたいによ

66 :
https://i.imgur.com/E4L5QUW.jpg

67 :
法華玄義
中国,隋の天台大師智 の講述をその弟子,灌頂が筆録したもの。 10巻。正しい名は『妙
法蓮華経玄義』。表題の意味は『法華経』の深遠な内容を総論するということで,智が自己
の信念に基づいて発表した仏教思想の綱要書。仏教のあらゆる教説を四教五時の基準に
従って分類した体系的な性格をもち,法華思想に立脚して天台の教義を確立した。仏教の
教説を空,仮 (け) ,中の3つの立場に分け,しかもその3つの立場が同時に一つの心にそな
わっているという一心三観の観法によって体系づけたのが四教である。そして釈尊の説法
は,華厳時,鹿苑時,方等時,般若時,法華涅槃時の5段階をなしているとして,一見矛盾し
ていると思われる種々の教説を『法華経』を基礎として統合した中国仏教思想の粋である。
中国,日本の天台宗の教義はこれに基づいている。

68 :
私たちがよくお唱えする「南無阿弥陀仏」には、天台宗の教えがすべて凝縮されています。
阿弥陀の三文字に次の意味が込められています。
阿:原因があって結果が生じるという縁起の教え
弥:すべてのものは関わり合い融合して存在するという諸法実相の教え
陀:すべてのものが仏さまになる可能性をもっているという悉有仏性の教え
 縁起の教えで「原因が苦しみを生じるからこそ何事にも執着せず」、諸法実相の教えで
「全てが自分に関わるからこそ他者を思いやり」、悉有仏性の教えで「私たちも仏さまになれ
るからこそ仏さまの境地にいたることができる」と思うことができるのです。このような気持ち
で「南無阿弥陀仏」と唱えることが大切です。より詳しい内容を記します。
 私たちが、「南無阿弥陀仏」とお唱えしたならば、仏の悟り、諸法実相、一切衆生悉有仏性
を伝えられないことはありません。「南無阿弥陀仏」と唱える時には、『観心略要集』の「仏の
名を念ずるとは…謂く阿弥陀の三字に於いて、空仮中の三諦を観ずべきなり。彼の阿とは即
ち空、弥とは即ち仮、陀とは即ち中なり。」と、「南無阿弥陀仏」と唱えながら一心三観するの
です。三観とは、中論の「因縁所生の法は、我れ説きて即ちこれ空、また名づけて仮名なり、
またこれ中道の義とす」であり、「縁起・無自性・空」と観想するのです。一心三観の空観は一
切の存在を、「縁起、因縁和合して仮和合している存在は、→無自性であり、実体はなく、
→空である」と、心を無執着の世界へ、空へと運ぶことです。一心三観の仮観は、この現実を
見たなら、縁起、因縁和合して仮和合している存在あると認識するのが仮観です。菩薩は「諸
法は、因縁和合して仮和合している存在は→無自性であり、実体はなく、→空である。
(空に留まることなく)空は→無自性であり、実体はなく→諸法は縁起、因縁和合して仮和

69 :
合している。」と、仮(有)から→空(無)へ、空(無)から→仮(有)へと進まなければなりません。
それ故、因縁和合なる世界なればこそ、心を縁の社会にかけて、衆生無辺誓願度となるので
す。一心三観の中観は、一切の存在や、有無を分別する、迷いを離れた、本来の、自性清浄
の心は、凡夫、聖人に隔て無く、生死因果の世界に改まらず、三世に常住にして、有無、二辺
(仮、空)に左右されず、同時に、一体無二にして、二辺同時に矛盾なく、こだわらない、動ぜ
られない、涅槃寂静なる世界に、心を運ばせることです。更に、「往生要集」の第四章 「正修
念仏」の五念門は、
 一、礼拝門――阿弥陀仏を礼拝する。
二、讃嘆門――阿弥陀仏を讃嘆ずる。
三、作願門――菩提心(悟りを求める心)を起こす。
四、観察門――阿弥陀の姿を観想する。
五、廻向門――善根を一切衆生と自らのさとりのために振り向ける。
であり、恵心僧都の念仏思想的根拠、作願門には、「およそ浄土に往生せんと欲せば、要ず
発菩提心を源となす…菩提心とは、仏にならんと願う心であり、それは、…上は菩提を求め、
下は衆生を求う心、四弘誓願の心を保持し行ずるのである」と。そこで、四弘誓願の心で「南
無阿弥陀仏」と唱えるのです。
衆生無辺誓願度 ― 縁因仏性 ― 応身の菩提の因 ― (仮)
煩悩無辺誓願断 ― 正因仏性 ― 法身の菩提の因 ― (中)
法門無尽誓願知 ― 了因仏性 ― 報身の菩提の因 ― (空)
無上菩提誓願証 ― 仏果菩提を願求する      (心)
 仏性の一心三観は仏性開顕の三原則、三因仏性の正因仏性(中)、縁因仏性(仮)、了因
仏性(空)で「南無阿弥陀仏」と唱えます。正因仏性は、私たちは、「幸せに」なれる存在であ
ると信じ、確信することであり、了因仏性とは、それぞれの「努力」であり、縁因仏性とは、人
々の励ましです。この、三因が一体となり、「幸せに」(悟り)向かって進み入るのであります。
本覚の一心三観(修禅寺決)とは、「心と佛と及び衆生この三、無差別」が「中・空・仮」である。
「南無阿弥陀仏」をとなえるとともに、心(己心・中)と佛(仏のこころ・世界、宇宙・空)衆生(人々
の心・社会・仮)とは一体無二であると観想します。臨終の一心三観は「南無妙法蓮華経」
(修禅寺決)です。

70 :
>>67 ----->>>60
誰も読まんようなくだらんコピペ貼るな、ぼけっ!
三百代言重ねても嘘は嘘!ゴー玉君とは無縁の狂典な

71 :
>>70
オナニーしてろバーカ

72 :
あっい〜っ!みなやん、魔も哭くきゅうも朝ゴンの汚痴漢がやっち魔入り魔棲〜♪w
そのみゃ〜には誤崩前の汚粗蛆/汚灸痔ばしっかと板島臭〜!餃子の基本ぢしゅう〜♪
そいばってん、今や完全に嘘八百がバレとぉ「変態罪師痴戯」の「誤字発狂犯」怪窃w

ほんなごて、バカ日新聞でさえ捏造認めて謝罪した吉田某の済州島慰安婦強制連行ば
今だに知らん顔で引用して世界にデマ拡散中の韓○/○鮮人レベルのコピペ貼って満足死闘
残念なあんじゃもんば、ありがたか〜!が〜〜ん、が〜ん、が〜〜〜ん!あっちょ〜っ!
v(=^O^=)/シ~~~~

73 :
坂本冬美 また君に恋してる 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000070/l014b4a.html

74 :
因縁、呪いは解かねばなりませんでした。
寺の役目だったはず。
意味不明な羅列を並べてるだけで解けるはずもない。

75 :
永遠と常住の違い分かる?

76 :
長いこと日蓮宗だけでやってきてるみたいなもんだけど、

人生通して、呪われてるような感じ。

やっぱり、阿弥陀仏信仰を否定して、極楽浄土を解体してるからかな。
あるいは天台と比較しても異端的な要素がありすぎて仏道からは
ずれているのかもしれない。

77 :
安楽行品

言葉の戒め〜口安楽行(くあんらくぎょう)
口安楽行を説く。人の過ちや経典にけちをつけるようなことを説いてはならない。さらに経文
は、他人の善し悪し、長所、短所を言ってはいけないと説く。たとえ「法華経」の教えとは全く
立場を異にする小乗の人に対しても、名指しで悪口を言ってはならない。また、名指しで人を
褒めたたえることも慎むべきである。どんな人に対しても、好きだとか嫌いだとか言ってはなら
ない。 このように大いなる慈愛の心で接するならば、人の心も自然にわかり、相手の心に逆
らわないよう温かな気持ちで答えることができる。これが口安楽行にほかならない。

78 :
>>77
まるでイギリスの軍国主義そのものじゃん。
上の言うことは絶対的権限という意味だぞw

79 :
>>77
そのイギリスはそれで大昔アフリカの黒人達を奴隷し続けた汚歴史があるだろう。
自軸さえ狂わすような罪深い事をしたせいでお前らにも間接的に被害を受け続けてると言うのに。

80 :
>>75
寺の都合と一緒にするなんてちっちぇなw

81 :
>>75
その歌はマレーシアのマーライオンに関係する生け贄の歌だよ。
ずっと忘れてない怨みをだよw

82 :
>>75
お前は住職でありながら、神を冒涜し続けて来てる。忘れない深い怨みを晴らすと。

83 :
>>75
怨みは永遠に晴らしても晴れることはない、ずっと晴らし続ける。それでも晴れない。

84 :
ただでさえ我慢できないほどの怨みを残し続けて来てるのに今も神を冒涜しバカにし続けている罪。
どうしてくれようかといったはずだ。

85 :
あっい〜っ! 酔い子のみなやん、乙発妖誤罪魔棲〜!浅田痔瘻〜♪
相変わらず、へんじょこんごと、せからしか脳餓鬼ばおらんぢ、さるきまわっちw
そがん無駄な時間ばすごすより、朝は朝ゴン、そいぎ、そのみゃ〜には、しっかと
誤崩前の汚粗蛆/汚灸痔に禿げみ魔終〜♪ 灸痔第一、沈々第二、学悶第三!
侮集う修行の基本ぢしゅう〜♪そいぎ、やぐらかしか執着から離れ魔臭寝穢〜♪

ほんなごて、汚沈々ば、ありがたか〜♪ が〜〜ん、が〜ん、が〜〜〜ん!www
あっちょ〜っ! v(=^o^=)/シ~~~~

86 :
法華経を説き広めようとする者、菩薩の道を歩む者がどのようなことを守ればよいのかが四つ
の法(身安楽行・口安楽行・意安楽行・誓願安楽行)で説かれています。法華懺法では、これら
四安楽行の中でも、身安楽行の部分が取り上げられており、法華経を受持する者が身において
どのようにあるべきか、常日頃実践すべきこと、注意すべきことがあげられています。それぞれ
の四つの法について少し触れた後に、この身安楽行の真読をあげます。

87 :
身安楽行…この部分が法華懺法に取り上げられています。
・忍耐強く、柔和であり、大乗の教えによくしたがい、粗暴にならないこと
・目に映るものにとらわる、自らの煩悩に左右される等の誤った見方によって物事を見るので
 はなく、真実の教え(因果応報・空)にもとづいて、実相(真実)を見ること
・世俗の権力者や権力にすがらないこと
・賭け事や夜遊びなどにふけらないこと
・欲望をかきたてるもの、誘惑から離れること
・悪い行いをする人々から離れること
・淫らな思い、肉体の快楽から離れること
・坐禅を心がけ、常に心が穏やかであること

などがあげられています。自らの正しい思い・行いによる安楽を説いています。

88 :
口安楽行

・相手を批難したり軽蔑しないこと
・名をあげて、その者が犯した悪事を言わないこと
・長所短所など、人のことをあれこれ言わないこと
・怨みや嫌悪の心を抱かないこと
・怒りや嫉妬の心を抱かないこと

など
語ることにおいて、これらを守ることによってもたらされる安楽を説いています。

89 :
意安楽行

・嫉妬、こびへつらいの心を抱かないこと
・驕り高ぶらないこと
・教えを素直に受け、常に真面目で誠実であること
・仏道を学ぶ者をその修習の度合いによって軽んじないこと
・仏の教えについて戯れに論じ合ったり言い争わないこと
・常に心優しく、よく忍耐し、生きとし生けるものに慈しみの心をもって、飽きることなく、努め
 怠らないこと。

90 :
誓願安楽行

大慈大悲の思いを持ち、自らが無上のさとりを得たときには、人々もこのさとりへと導くことを
誓願します。「仏の教えを、聞いたことがなく、知ることもなく、さとることもなく、問いかけること
もなく、信じることもなく、理解することもない、こられのすべての人々を、わたしが阿耨多羅三
藐三菩提(無上のさとり)を得たときには、いかなる場所においても神通力と智慧の力をもっ
て、このさとりへと導くことを誓います」

自分自身がさとりを得たときには、他の人々のこともさとりへと導きますという誓願がのべら
れています。

91 :
>>86 ----> >>90
まぁ、こがんこっが小説の中に書いちあるっち怪窃かも知れせんが、
こいは所詮小説の中に一文やっちこっ忘れたらいけせんよ、みなやん
要するに日本国憲法に台風は来ないごたっ文言があれば台風は来ん!
こう信じとぉ残念な護憲勢力みたいなもんやね♪ wwwwwwwww

みなやんもフェイクニュースに踊るこっなく己の頭で物事の真偽を
考える癖ばつけましゅうねぇ〜♪ ほんなごて、誤沈々ば、ありがたか〜
そいぎんた、朝ゴンみゃ〜の誤崩前の汚粗蛆/汚灸痔の痴漢ぢしゅう〜♪
が〜〜ん、が〜ん、が〜〜〜ん! あっちょ〜っ! v(=^o^=)/シ~~~~

92 :
出来もしないのに、どうすればいいですかってかw

93 :
あっい〜っ! みなやん、汚発妖誤罪魔棲〜!浅田舞〜、やぁらしか〜♪
酔行ぢ沈々ば性情になったら、朝ゴンみゃ〜の誤崩前の汚粗蛆/汚灸じば
板島臭〜♪ 餃子の基本ぢしゅう〜!ほんなごて、汚沈々ば、ありがたか〜

が〜〜ん、が〜ん、が〜〜〜ん! あっちょ〜っ! v(=^o^=)/シ~~~~w

94 :
よっぽど浅田舞に御執心と見える。

95 :
>>94
88から90のバカ坊じゃん

96 :
あっい〜っ! みなやん、乙発妖誤罪魔棲〜♪ 浅田痔瘻ばやおいかん〜♪
さぁっ!袈裟も朝ゴンみゃ〜の誤崩前の汚粗蛆/汚灸痔ば恥じめっかね♪w
みなやんも忘れたらいけせんよ♪ あっちょ〜っ!v(=^o^=)/シ~~~~ wwwww

97 :
「序品第一」
仏の世に出ずること難く、仏、これを説くこと難く、これを伝訳すること難く、自ら開悟すること
難く、師の講を聞くこと難く、一辺にして記すること難し。余二十七にして、金陵において聴受
し、六十九にして丹丘において、添削す。留めて後賢に贈り、ともに仏慧を期す。くわしく、経
題を釈すること、すでに上に説くがごとし。「序」とは庠序と訓ず。階位、賓主、問答、ことごとく
庠序なるをいうなり。経家は義にしたがう。次、由、述をいうなり。「如是」等の五事は経の首
に冠むる次序なり。放光六瑞は、起発の端にして、由序なり。問答釈疑は、正説の弄引にし
て、叙述なり。この三義を具す。故に称して、序となす。「品」とは、「中阿含」に跋渠という。こ
こには、翻じて品となす。品とは、義類同じきものを聚めて、一段にあり。ゆえに品と名づくる
なり。あるいは、仏みずから唱える品あり。「梵網」のごとし。あるいは、結集の置くところあり、
「大論」のごとし。あるいは訳人の添足あり、羅什のごとし。今の「薬王本事」は、これ仏の自
唱なり。「妙音」「観音」等は、これ経家なり。訳人いまだ聞かず。諸品のはじめにあり、ゆえに
「第一」という。仏、縁に赴いて、散華、貫華の両説をなしたまえり。結集者は説を按じて、これ
を伝う。論者は経によりて、これを述ぶ。皆節目せず。いにしえの講師は、ただ義理を敷弘し
て、章段を分たず。もし、もっぱらこの意を用うれば、後生ほとんど起尽を識らざらん。また、
仏は、貫と散を説けども、集者は、義にしたがって品を立つ。 「増一」にいわく『契経一分、律
一分、阿毘曇一分』と。契経にさらに四を開す。いわく『増一』、『長』『中』『雑』なり。増一阿含
は、人天の因果を明かし、長阿含は邪見を破し、中阿含は深義を明かし、雑阿含は禅定を明
かす。律に五部および八十誦を開す。阿毘曇に六足、八けん度等を開す。阿含にいわく「施

98 :
戒慧六度は、みな足なり」根、性、道、定等の八種の聚をいうなり。天親は、論を作りて、七功
徳を以って序品を分ち、五示現(ごじげん)をもって方便品を分つ。其の余の品は、各分つ処
有り。昔河西の憑、江東の瑶は、此の意を取りて経文を節目す。末代尤も煩わしく、光宅は、
転た細なり。重雰太清を翳し、三光之が為に耀を収む。津を問う者の貴ばざる所なり。曇鸞云
く。細科煙のごとくあがり雜礪塵のごとく飛ぶ。蓋し若しくは過ぎ、若しくは及ばざるなり。廬山
の龍師は、文を分って序、正、流通となす。二十七品統べて唯、両種なり。序より法師に至る
は、言方便、言真実なり。理一にして、三を説く故なり。宝塔より下は、身方便、身真実なり。
実に遠して近を唱うるが故なり。又方便より安楽行に至るは是れ因門なり。涌出より下は是れ
果門なり。齊の中興の印、小山の瑶は、龍より経を受け、文を分つこと同じ。玄暢は序より多
宝に至るまでを因分となす。勧持より神力に至るまでを果分と為す。属累より経を尽くすまで
を護持分と為す。

99 :
>>97 >>98
あいかわらず、どこんだいかも知れせんコピペば張り付けて wwwww
そいぎんた、きゅうも、やっちみゆうばい!♪ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

100 :
.
ほんなごて、墓毛狂沈々ば、ありがたか〜!♪ が〜〜ん、が〜ん、が〜〜〜ん! (大) wwwwwww
.
.  ホルホルホル
  * ・ ゜  *  。 i
゜ 。 i.∧_,,,∧ * i  ・    >>100、ゲット ニダ〜!♪ ウリ は不本意 ッセヨ 〜。アイゴ 〜 スミダ〜♪
 * ゜.< "`∀´>。 *。        
。 * .(    ) 。 i *
.。 i 。し―-J * ・ ゜

  幸せ回路作動中  
.
  あっちょ〜っ! ニダ


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