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明治以降作った参拝のルール(笑)
- 1 :2018/01/20 〜 最終レス :2020/02/19
- ちょっとキモいよな
- 2 :
- ニダーニダーウエーハッハッハッウリナラマンセーチョパーリホコラシーニダーウエーハッハッハッチョパーリ!!!!
- 3 :
- 神社にしても寺にしても訳の分からんルールあるよなー
しかも神主や坊主さえ言っていないルールw
特に四国遍路とか酷いよ
- 4 :
- わかるわかる
- 5 :
- 日本会議を排除せよ!
- 6 :
- 近年できた、参道の真ん中は神様の通り道!
と
賽銭箱の前で列を作ってお祈り!
が特に笑えるルール
- 7 :
- 三社神棚、上から目線配置もその頃からのにわかだから当然スピークも腹立つより笑ける
- 8 :
- 手水舎のルールもなかなか
- 9 :
- このスレの内容ホントなの?
>>7
スピークって何?
- 10 :
- アカヒ新聞読者なら今日の朝刊「声」欄見てみ!
神社好きを称する15歳ガキンチョが昨今の神社における参拝マナーの低下を嘆いてるから。
真ん中歩くなとか手水の作法がなってないとかw
15歳じゃ物心ついたときには最近のキッチリ行列作って少人数ずつのヘンテコ参拝マナーとかになっちゃってたから、
それが当たり前って思ってるんだろうな。
- 11 :
- 行列の何が悪いかわからん
中国人みたいにわれ先に押し合い圧し合い参拝すんのか?
- 12 :
- >>9
ホントも何も完全に事実やろw
- 13 :
- 調べたらわかるけど初詣とかも人をたくさん呼んでお金を集める為に考えてて作られた近年の新しい風習(笑)だよ
- 14 :
- また左翼の便乗工作かよ。
明治以降で何が悪いのか?
- 15 :
- うんこの後尻を紙で拭く習慣
- 16 :
- >>11
みんながめいめいに参拝するから
「われ先」になる必要がない
長く祈る人もいれば
パンパンで帰る人もいる
並ぶことを認めると「祈りごとは10秒以内!」とか言うネオルールを足す日がやってくる
- 17 :
- パレスチナも首都をエルサレムにします!
- 18 :
- >>16
お前電車やバスに乗る時もコンビニのレジ待ちも並ばん口やろ、バカ
- 19 :
- 受付が一つしかないと思ってるんだろうねw
- 20 :
- 受付w
- 21 :
- あれなんなんだろうね
「神様は今僕と話してるんだから他の人は話ちゃダメー」ってことなんだろうか
- 22 :
- 明治になってから神宮とか大社とか自由に名乗れるようになってから崩壊したよな
- 23 :
- >>1
でたな、明治以降や薩長だとか
歴史ネタを使って、日本破壊を企む
左翼または外国工作員。
そんなに明治以降が嫌なら
江戸時代からの伝統神仏混合の
御嶽教に入信しなさいと言ってるのに。
- 24 :
- >>21
でも、四国のお遍路とかだとグループで丸くなってお経唱えることに違和感持たないんだよな
- 25 :
- 真意がわからないけど
○○寺みたいに一般観光客も多いところだと
狭いんだからお勤めは遠くでやれとか罵声をかけられるらしいよ
遍路の方も決まりに沿ってやってるみたいな奢りがあるんだろうね
- 26 :
- お遍路はホントにキモいな
- 27 :
- こないだちょっとニュースになった浅草寺の周辺の土産屋の家賃が昔から変わらず一軒25000円位らしく、現代にあわせた家賃値上げを浅草寺が切り出した額が一軒50万w
- 28 :
- 足が悪い訳でもないのに金剛杖必須だもんな
そこまでは許せるけど
「橋の上では杖ついたらダメ、弘法大師が橋の下で修行してるから」
なんやそのデタラメは w
- 29 :
- >>24
遍路はそれぞれグループごと個人ごとに読経してるけど
先の人が済むまで待つみたいなことにはなってないよ
遍路に待つ風習が導入されたら
納経所以上に本堂が大渋滞するだろうね
- 30 :
- 俺も高野山奥の院で待たれた時は参ったな。
御廟に着いたのは後だったけど、すぐに読経始めたら先にいた人が待とうなんて話してるのが聞こえたもんだからどうしようかと思った。
- 31 :
- それ出雲以外は終戦後ちゃうの?
- 32 :
- >22な
- 33 :
- 新しいしきたりはキモいな
何だよ車のお祓いってw
- 34 :
- 昔、お遍路は白装束でなければ絶対ダメとかいうヤツがいて閉口したな
- 35 :
- >>34
遍路は、あの世(彼岸)とこの世(此岸)のハザマを行く旅。
いつ、どこで野垂れ死んでも構わない覚悟を持って巡礼は死装束。
元来は物見遊山の観光ではない旅。
- 36 :
- >>30
ちと勉強して+理趣経を奉唱ヨロシ。(所要時間20分〜30分程度)
真言宗のデフォルトなお経。
、、、奥の院(祈祷)でも檀家寺さんが巡回、葬儀、法要の時でも)
- 37 :
- >>35
それは後解釈
真念さんとて白衣は着ていませんよ
- 38 :
- >>14
神道の歴史の長さを考えてみろよ
明治以降なんて、つい最近じゃないか
ルールの歴史自体が浅いんだよ
俺も変だなとは思ってたんだ
記紀も風土記も古語拾遺も神社の作法や、しきたり何て一切触れてないからな
- 39 :
- >>38
それらの古典に作法書いてあるわけないだろ。
(笑)。
- 40 :
- じゃあ正統なルールとは言えないな
守る必要もない
- 41 :
- 明治維新まで
天皇さえ仏教徒だったわけでね
- 42 :
- 何にせよ、民間人とかよく分からない連中が勝手に作ったルールなど守る必要がない
- 43 :
- >>39
お供えしてた物とかの記録は1000年以上前の文献が普通に残ってるからね
- 44 :
- もっとひどいのは
神社の礼法を明治何年にこのように決定しましたので以降はこれで!
って言うんじゃなくて
日の本の国は神代以来の伝統でこの礼法である
って捏造しちゃうことなんだよね
ウリナラとなにが違うのかw
- 45 :
- >>35
白い布ってのがいかに高価でいかに稀有でいかに困難であるかってのを認識しなさい
どうみても洗濯機と酵素系洗剤の産物だよ
スケスケ衣装でもないかぎり白なんて不可
ちなみに巫女の白装束もかなりうそ臭い
- 46 :
- >>44
実際、現行の祭式・礼式は明治40年に皇典講究所(現在のFラン國學院大学)の高山某(名前が通名クサイだろ?)が2週間ほどで新たにこしらえたもの。
それが「古式」だの「伝統」だのうそぶかれるのだから、まさに朝鮮人並みのオツムの悪さ。
- 47 :
- 大和朝廷天皇は渡来人だろ
異文化交流じゃないか
- 48 :
- 天皇が中国か東南アジアの海人族の系譜だっていうのは聞いたことあるな
海洋漁撈民族は長男から順番に船を降りて巣立っていくから、末子相続が普通なんだって
記紀を読んでても、皇位継承を末子がしてることが多いんだよな
- 49 :
- >>48
海人族は熱田大宮司家・尾張氏、元伊勢籠神社祝家・海部氏、住吉大社宮司家・津守氏(以上、同族)、あるいは宗像氏(別系統)あたりか。
- 50 :
- 神社って少なくとも縁起式に載ってるレベル位古くないと全くありがたみないわ
江戸時代創建とかでも新しい
- 51 :
- 特に明治以降創建 なんて最近のバイク神社(笑)とかと同じレベルで単なる神社っぽい施設だと思う
- 52 :
- >>45
巫女の白と赤袴の装束は、巫女本来のこの世と神世(あの世)の橋渡し役からでは
神道の観念では、白は現世、赤(緋色)は神霊/死者の世界の色。
神話に、白兎(神霊)が身ぐるみ剥がれて赤肌と成った。等は白兎神が死んだと言う事。
明治以前、
吉祥、慶事は黒。又は白黒。幕は黒白の鯨幕。
弔忌事、葬儀は白。又は薄い水色。
- 53 :
- >>50
縁起式、、、××
延喜式、、、〇〇
年号の延喜(元年は西暦901年)年間に制定された律令(現代の憲法や法令)
- 54 :
- 神社にありがたさを求めてる時点で糞なんだよ
神社っていうのは、集落の守り神でもあるんだ
メディアで紹介されるような有名どころだけが神社じゃないんだよ
- 55 :
- >>54
何を今更磐座や?
- 56 :
- 近代社格(笑)
- 57 :
- 明治神宮で教育勅語売ってた、さすが明治以降
新しい憲法のはなしも売ればいいのに
- 58 :
- 縁結び(笑)
- 59 :
- ♪飾りじゃないのよ神社は はっは〜
- 60 :
- >>38
ホントそれな
- 61 :
- ルール
- 62 :
- 日本の学校教育は近代史や現代史をなぜ教えないのかっていわれるが、それは、神社にしろ天皇制にしろ、明治から始まったことをあたかも日本古来の伝統だと思わせてることがバレるのを恐れてるからなんだよな
- 63 :
- ( ^∀^)?
- 64 :
- >>62
それそれ
近くの神社が昔はお寺でしたなんて
本当なら小学校で自分の住んでる町調べの時にやらせるべきなんだよな
でもそれやっちゃうと
社会って嘘ばっかりだなって子供達に知らせることになるw
- 65 :
- 韓国が自国の歴史を捏造して教えてるのと大差ないな
- 66 :
- (^。^)y-~
- 67 :
- 広い間口の御宝前で列作って1〜3人ぐらいしずつ参拝するのは明治どころかここ数年のへんてこルールだけど、これ今日モロにやられた。
賽銭入れた後に脇寄って微音で御法楽してたら真ん中開けてあるのにお参りするのずっと待ってやがるの。
寺社によっては列作らないでくれとか指導してるけど、あんなの何の意味もないってこと認識させないと無駄に混んじゃってどうしようもないわ。
- 68 :
- 神社の歴史を紐解けば社殿を作るようになって有り難がるのも後世の新しい決まり?だからね
- 69 :
- そもそも仏教伝来以前は社殿というものがなかった
山を拝み海を拝み川を拝み湖を拝んだ
そこに○○のミコトなどという存在はなかった
鳥居もなくまた賽銭箱もなく鏡もなかった
今の神社の姿はすべて仏教伝来以後のことである
- 70 :
- 鳥居は古いよ
- 71 :
- 鳥居こそ仏教の影響で始まったもの
- 72 :
- >>69
で、なにが言いたいの?
- 73 :
- 聖徳太子以前は日本の歴史なんてほとんどない
あっても卑弥呼とか倭の武王とか
以降の日本とはイメージのかけ離れたもの
そんな中で聖徳太子以前に帰れと言ったところで
ほとんどボクの考えた昔の日本になってしまう
つまり捏造だ
- 74 :
- 術をかけてシャッフルして隠してるに決まってるじゃん。
実情を中国に知らせないため。
- 75 :
- 神仏分離令により
太古からの信仰形態は失われた
元々は密教、修験の寺院だったのに
今は禅宗になってしまっている
こんなケースは結構あります
伊勢神宮の鬼門を守る
金剛證寺もそうなっています
禅宗も密教化しているとは
言っても、霊力の面から見たら
不安材料ではあります
私は怨霊を鎮魂して霊力を高める
ことこそ、雇用、年金、介護
経済など現実面に国力として
現れる、批判を恐れず
声を大にして意見します
運気の弱い国や人は他国や外国人
に蹂躙されます
- 76 :
- 明治新政府は歴史上何度目かの神仏分離令をしてくれた。
歴史的に、日本は何度も何度も「神仏分離」を行って来ている。
平安京への遷都だって、元々は、渡来文化に席巻されてもはや修復不可能と化した奈良を捨てて、
神道の楽園を取り戻すために決行したのだ。
その決断者や請負者がともに渡来人の血筋を引いていたり、渡来氏族そのものだったりしたのは何とも皮肉な出来事だが、
昔から、日本が危機に陥ると、日本人以上に日本を愛し、自分たちを受け入れてくれた日本の国を守ろうとしたのも渡来氏族(の一部)であった、という厳然たる事実も存在する。
だが、せっかく神仏分離をしてもそのたびにウザイ仏教勢力がストーカーの如く神道にすり寄ってきて、
やれ、天照大神は大日だの、
大国主命は大黒天だの
と語呂合わせを多発して「神仏習合」をやりやがった。
ほんとウザいことこの上ない。
明治政府のやったことは神職世襲禁止令や神社統合令のようにやってはいけない「勇み足」も多かったが、
「神仏分離令」そこだけは評価している。
- 77 :
- 日本仏教は各宗旨の開祖が
伊勢神宮に立宗する時に
参拝したりしています
あくまでも、日本の土地の神様に
拝んでから布教しています
陰陽 神は陽 仏は陰
そのように双方が大切であると
伊勢国一ノ宮 椿大神八代で私は
宮司から教わっています
- 78 :
- 八代→社
訂正
- 79 :
- >>76
桓武天皇と最澄の関係を調べた方がいいな
- 80 :
- >>79
それを言うならむしろ和気氏だよ。
- 81 :
- 今日は新嘗祭(にいなめさい)と言われるが
これも仏教がもたらした行事、彼岸会、盂蘭盆会と同じく
新嘗会(しんじょうえ)が元になっていることはご存知だろうか
明治になって突然にいなめさいと言われ日本古来の行事のように言われ始めたのである
同様に大嘗祭(だいじょうさい)も元は大嘗会(だいじょうえ)が名を変えたものである
そもそもなぜ大嘗祭はだいじょうさいと呼ぶのに、新嘗祭はにいなめさいと呼ぶのか
古くは大嘗会の為に課された課税のことを大嘗会(だいじょうえやく)と呼びこちらが正式名称であることは明白なのである
- 82 :
- じんじゃ と発音するのも仏教の影響なんだよ
- 83 :
- >>76
>ウザイ仏教勢力がストーカーの如く神道にすり寄ってきて
仏教で良かったな。キリスト教なら「すり寄る」なんて殊勝なマネはしない。神道自体が消滅している。
神道なんてロクな教義も無い原始宗教が、世界宗教に対抗することは不可能なのだよ。
つうか、仏教が来たから日本の原始的民族信仰が、神道なる(一応)宗教になった。
- 84 :
- ところがキリスト教は大好きなんだよ。
- 85 :
- キリスト教
【インド】先住民が弓矢で殺害の米国人、訪問目的はキリスト教の布教「私は皆さんを愛しています!魚を持ってきました」 ★3
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542925370/
- 86 :
- 茶道、合気道、柔道、剣道、華道
神社本庁は現在は宗教家されては
いるのですが、本来は神道は
宗教ではありません
日本人の生きる「道」説くものです
武士道、場合によっては仏教でさえ
日本人は仏道「ぶつどう」
神道の祓い清め、見直し聞き直し
日本人としての宗教を超越した
精神的は根幹です。それを否定するのは
真宗とか、キリスト教的には
ピューリタン、異端児ですわな
- 87 :
- 出たw
神道は宗教ではないwww
- 88 :
- 87さん
そう思うなら自分で調べてみたら
- 89 :
- 皇室はあっても
日本は宗教国家ではありません
87さん、神道とは何?
あーあー学者でも意見の分かれる
難問を小馬鹿してしまったってか
これだからピューリタンは困る
真宗でも信じとけ
- 90 :
- そもそも歴代の天皇は仏教に帰依していた
現人神が出家するというのはおかしいという神道の屁理屈が
現在の混乱を招いているのである
- 91 :
- >>86
> 本来は神道は
宗教ではありません
>日本人の生きる「道」説くものです
それは嘘。
>生きる「道」
をもひっくるめて
>宗教
なの。
本来「宗教」なる言葉は日本語には無かったもの。
幕末-明治になって欧米列強に並び立つための国の近代化が急がれる過程で、
自然科学、社会科学、人文科学を日本人が欧米(語)から必死に吸収して日本語への翻訳に努めていた時、
religionという言葉も「宗教」という語に翻訳して作られたの。
その「宗教」の元の言葉である英語の
「religion」の項目を『英ロングマン辞典』などで引いて調べてみるといいよ。そこには
「イエスや釈迦などによって創始された教典を有する成立宗教から、多神教、さらには山千草木、風や嵐などの自然現象に至るまでを崇敬の対象とする原始アニミズムをも含み、
およそ、なにかを信仰対象として祈る行為」
という旨の説明が書かれているから。
「神道は宗教にあらず」
と言われるようになったのは、
宗教=religionの意味とはまったく関係の無い、実は
「政治的な理由」によるもの。
- 92 :
- だから、要は神社とは何?
理解されているから
小馬鹿にしてみえるんでしょうな
- 93 :
- >>92
日本語でOK
- 94 :
- 教祖、経典、教義があるもの
宗教です
神道にはありません
簡単な問題をいかにも小難しく
言っている
- 95 :
- 貴方は語学に堪能なの?
93に言います
- 96 :
- >>94
だからそれはあなたがあなたの頭の中でこしらえた
>宗教
定義でしょ。
>>91をもう一度(否、何度でも)読み返してみな。
>教祖、経典、教義
が有ろうが無かろうが、
多神教だろうが
自然崇拝だろうが、およそ、すべての、何かを祈るという行為は
religion=宗教
と定義されるの。
>宗教の意味
については、あなたみたいに先入観で誤った内容をさも物知り顔に言う人があまりにも多いから、メンドいのこらえて噛み砕いて言ったんだけどね。
- 97 :
- >>95
>堪能
ってほどでもないけどね。
英語も現代文も偏差値65程度だったね。
一応、非ゆとり時代だけどね。
英英辞書も、その項目を何度か繰り返し読めば理解が出来る程度だよ。
- 98 :
- また、原始宗教
民俗信仰といいますが
それで、神道とは何?
理解しているからコケに
しているんですよね
- 99 :
- >>98
あんた話そらしてばっかりじゃん。
そうじゃなければ頑固でまわりからの助言に一切聞く耳持たなくなったお年寄り顔負けの堅牢さ。
>>91ほかの説明うけても
「神道だけはそれ(religion=宗教の定義)にも当てはまらない」
という理解(といっていいか分からないが)なのね。
いやもうあんたが立派な
>宗教
だわ。
さらに
>宗教の教祖様
だわ。
- 100 :
- 答えになってないよ
学者によっては原始宗教とは
今日の宗教の定義とは異なる
と言っています
よく知りもしない事を批判するな
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